1read 100read
2012年1月2期懐メロ邦楽58: ◆◆◆◆◆日本最高の作詞家は誰だ?◆◆◆◆◆ (610) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
59: 【氷室布袋】BOOWYを語るぜ (309)
60: 【おニャン子】秋元康V【AKB48】 (330)
61: 【三井ゆり最強説】野口  (104)
62: 【KOME MEETING】平松愛理part.3?【復興支援】 (789)

◆◆◆◆◆日本最高の作詞家は誰だ?◆◆◆◆◆


1 :06/04/26 〜 最終レス :12/01/25
職業作家なら松本隆。
シンガーソングライターなら尾崎豊。

2 :
私も松本隆さんに一票。

3 :
女性作詞家なら有馬三恵子だな。
時点に安井かずみだね。

4 :
大量生産なら

5 :
西条八十

6 :
どう考えても松本隆だな

7 :
松本隆は納得だが、尾崎豊って何だよ

8 :
長渕剛 長渕の詞は人間の全てを語っている。

9 :
松本隆

10 :
山上路夫に決まってるだろ。

11 :
松本隆は、風が吹いたら何とかなるみたいな歌詞が多くて
得手不得手も大きそうで最高とまではどうかな
やはり、ありきたりだが黄金分割の悪友だろ

12 :
最強とかそう言うのはわからないけど、大津あきらさんとか良いと思うよ。

13 :
松井五郎さんを上げときましょう。

14 :
西條八十

15 :
阿久悠でしょう。

16 :
畑亜貴w

17 :
80年代のアイドルソングを聞く限り、松本某よりも
女性作詞家の方が良い詞を書いてると個人的に思う。
谷穂ちろるとか、川村真澄とか。

18 :
成田昭次くんと尾崎豊はおなじ匂いがする
尾崎がいきてたらあんな感じになるのかなあ

19 :
岩谷時子

20 :
康 珍化で決まり

21 :
三浦徳子さんとか。

22 :
井上陽水

23 :
抽象なら芹沢類
具体なら大江千里

24 :
中島みゆき

25 :
森雪之丞

26 :
来生えつこ

27 :
喜多条忠

28 :
湯川れい子

29 :
竹内まりや

30 :
山川啓介 なかにし礼 安井かずみ

31 :
阿久悠氏をおいてそのほかの人間はひれ伏すしかないのだ

32 :
西條八十

33 :
男性なら売野雅勇・田口俊・康珍化・松本隆・森雪之丞
女性なら川村真澄・小室みつ子・神沢礼江・麻生圭子・来生えつこ

34 :
とりあえず
阿久悠・売野雅勇・田口俊・山川啓介・康珍化・
なかにし礼・松本隆・岡本おさみ・森雪之丞・喜多條忠・
藤公之介・大津あきら・門谷憲治・松井五郎・秋元康・
伊達歩・伊藤アキラ・山上路夫・銀色夏生・千家和也・
竜真知子・川村真澄・及川眠子・小室みつ子・神沢礼江・
麻生圭子・来生えつこ・阿木耀子・岩谷時子・佐藤ありす・
三浦徳子・岡田富美子・有馬三恵子・
等かな
他にいる人、補足ヨロ

35 :
何でもゴザレの阿久悠は凄い。
その阿久悠には絶対書けない世界を築いた松本隆も凄い。

36 :
売野雅勇

37 :
森友嵐士

38 :
王珍珍

39 :
↑爆笑

40 :
好きな、なら阿久悠と松本隆。女は安井かずみ、山口洋子

41 :
ちょっと増やして
阿久悠・売野雅勇・田口俊・山川啓介・康珍化・ 荒木とよひさ・
なかにし礼・松本隆・岡本おさみ・森雪之丞・喜多條忠・ 藤公之介・大津あきら・
門谷憲治・松井五郎・秋元康・ 伊達歩・伊藤アキラ・山上路夫・
銀色夏生・千家和也・竜真知子・川村真澄・及川眠子・小室みつ子・
神沢礼江・麻生圭子・来生えつこ・阿木耀子・岩谷時子・佐藤ありす・
三浦徳子・岡田富美子・有馬三恵子・有川正沙子・山口洋子・安井かずみ
等かな
補足ヨロシク

42 :
松本隆ははっぴいえんど時代のがいい。阿久悠は幅が広い。
二人とも脳ミソをフルに使ってる感じ。

43 :
橋本淳は最高だとは言わないけど、彼にしか出せない軽い持ち味はあるな。
サウンド志向の筒美京平と圧倒的に相性がいいのは橋本淳と松本隆。

44 :
中里綴

45 :
丘灯至夫
西条八十門下で、「高原列車は行く」「東京のバスガール」「智恵子抄」「高校三年生」など、清楚で叙情的な作品が多い。

46 :
>>43
同意。
私は橋本淳と松本隆が好きだ。

47 :
阿久悠・松本隆 文句なし。 キンキの薄荷キャンディーは松本隆の作品なんだよね。
それ知ってから、余計に好きになった。

48 :
>>43
阿久悠はメロディに詞をはめ込むのは得意だけど、音楽的な構成・展開を解釈
して組み立てるのは苦手らしい。
故に、筒美京平と組むと、あの自意識過剰そうな阿久悠も、温厚な筒美京平に
言われるがままに詞を付けるしかなかったらしい。
その点が唯一、橋本淳や松本隆に及ばなかった事。

49 :
橋本淳は難しすぎる表現が多い
頭のいい人向き

50 :
阿木燿子

51 :
陽水

52 :
伊勢正三

53 :
ジュークのメンバー

54 :
女性だと 安井かずみ 伊東ゆかりの「おしゃべりな真珠」槇みちるの「若いって素晴らしい」
この二曲だけでもOK

55 :
職業作詞家に絞った方がいいと思うなあ。

56 :
青島幸男は?

57 :
大津あきら(故人)

58 :
有馬三恵子と湯川れい子

59 :
職業作詞家なら
男性→ 阿久 悠氏
女性→ 湯川れい子氏
で決まり!!

60 :
職業作詞家で最低なのは秋元康

61 :
おニャン子関連は聞かず嫌いだったんだが
聞いてみたらそれほどひどいとは思わんかったな。

62 :
セーラー服〜は過激過ぎやしないか?

63 :
西条八十

64 :
阿久悠だってば。

65 :
亜伊林

66 :
西条八十

67 :
有馬三恵子もすばらしいよ

68 :
晴れハレユカイby畑亜貴w

69 :
男性
なかにし礼の詞が結構好き。荒木とよひさとかも好きだな。
松本隆も大好き。斉藤由貴「卒業」はアイドル歌謡の最高峰。
上に挙がっている人では橋本淳とか大津あきらとかも確かに良い。
微妙なのは伊藤アキラ。キャッチーで耳に付くけど安っぽい。
日本最高とは言えないな。
女性
三浦徳子は曲による。似たような表現が23回続けて出てくるのが少し嫌。
来生えつこも好きだけど来生たかおの曲あってこそって感じ。
一番好きなのは阿木燿子。小説のような世界観を短い詞にしてしまう能力に長けている。

70 :
>>34,41
こういうレスは意味が無い。

71 :
伊藤薫 代表作 ラヴ・イズ・オーヴァー

72 :
>44この人怪死したんだよね、くわしくは知らないけど
代表作 人恋しくて/南沙織

73 :
伊藤薫なら「Too far away」の方が有名じゃないか?

74 :
有名云々はどうでもいいねぇ

75 :
個人的には松本隆が好きだけど
日本の歌謡史上ナンバー1として選ぶなら阿久悠しかいないと思う

76 :
そうだね特番もあったし、筒美京平の特番もやってほしいね

77 :
銀色夏生

78 :
銀色さんの、(そして僕は途方に暮れる )は名曲だとオモフ。
松本隆 いいね〜
それにも一票入れたいよ

79 :
歌手では、井上陽水、徳永英明、高橋真梨子など

80 :
山川啓介、好きなアーティストたちが皆彼の提供を受けているので。

81 :
千家和也

82 :
稲葉浩志

83 :
売野雅勇と康珍化
独特な詞を書いていて、簡単に真似できない
最初に歌詞を見た時、作家として売れると思った
あと、川村真澄もいい

84 :
職業作家なら阿久悠
シンガーソングライターなら松任谷由実

85 :
>>独特な詞を書いていて、簡単に真似できない
まあ、他にもいえることだが、
誰かの真似をしてやっていこうとする者は、
生き残れないだろうし、「自分自身」を探せないで躓くのがオチ。
だから、どの作家も、それぞれの色を持ち、独特であるのが当然。
ウマイ作詞家というのは、
作曲された音「ド」「レ」「ミ」「ファ」「ソ」「ラ」「シ」に、
最も発声(歌唱)し易い言葉(詞)を置くように考えている。
例えば「ド」の音であれば、「ド〜(o)」という言葉がくるように…。
ちなみに、「ド」の音に、「ア〜(a)」「イ〜(i)」等の言葉がくると、
結構歌いにくい。

86 :
吉元由美

87 :
三浦徳子…幅広い!

88 :
>87はげどう。好きなアーティスト久保田早紀さん、八神純子さん、
松原みきさん、などみんな彼女の提供を受けている。
木之内みどりさんにもいい詞かいていた。

89 :
歌謡曲からニューミュージック、ロック、はたまたA級歌手からB級C級まで彼女の詞を一度でも提供された人は多いのでは?

90 :
湯川れい子

91 :
阿木燿子

92 :
故・大津あきら

93 :
故・中里綴

94 :
山川啓介か大津あきらだな。

95 :
やすちんか

96 :
やすちんげ

97 :
おれも、やすちんげ

98 :
布袋寅泰

99 :
松任谷由実

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
59: 【氷室布袋】BOOWYを語るぜ (309)
60: 【おニャン子】秋元康V【AKB48】 (330)
61: 【三井ゆり最強説】野口  (104)
62: 【KOME MEETING】平松愛理part.3?【復興支援】 (789)