1read 100read
2012年1月2期懐かし邦画40: 大映監督・三隅研次 (284) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
41: 小津安二郎 東京暮色 (308)
42: ★☆ 〜浅丘ルリ子〜 ☆★ (639)
43: 歴代最高の日本人俳優 (500)
44: 有馬稲子さん (102)

大映監督・三隅研次


1 :04/05/15 〜 最終レス :12/01/18
この人が撮った映画は観るものをひきつけます。

2 :
2ゲッツー

3 :
「剣」は深刻なだけでつまらんかったなぁ

4 :
私は「子連れ狼」シリーズの、若山富三郎先生による大戮シーンでひきつけを起こしそうに
なりました。

5 :
>>4
「KILL BILL Vol。」のチャンバラシーン見た時「おおっ、子連れ狼やん!」と
嬉しくなりました。

6 :
大映で良かったなと。
東映だったら・・・

7 :
天知茂が大のお気に入りだったとか…

8 :
やっぱ「斬る」でしょ
キューブリックに匹敵する映像感覚を持った監督が
日本にもいたのかと感動した

9 :
鈴木清順が木村威夫と組んだ時のように、三隅研次は内藤昭と組んだ時に
その美しさが全開になりますな。

10 :
険鬼! 泣いたあ。
フォレストガンプなんて鼻クソまるめてピンだ。

11 :
長谷川一夫主演の「四谷怪談」が、同時に公開された中川信夫の「東海道四谷怪談」
に完敗したので、晩年、ATGで「四谷怪談」のリメイクを考えていたとか。
(大映版四谷怪談がつまらなかったのは、監督や役者の力量以外のところに原因があった)
それはそれとして、わたしは、藤村志保主演の「なみだ川」が一番好きだな。

12 :
>11
「なみだ川」って安っぽい時代劇にしか思えない

13 :
「新選組始末記」の天知土方は栗塚旭を超えてると思う。

14 :
ガメラ3を超える特撮モノは後にも先にもありません
http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1076416799/898
898 名無しより愛をこめて sage 04/02/16 21:54 ID:eaxEL49O
いや一般人は作品なんか見なくてジャンルだけで判断」しちゃうから関係ないっしょ。
俺も明日、釈迦は見てみます。まあG3よりショボイに決まってるけど。
三隅研次?そんなおっさん名前も聞いたことねえな。どうせ三流監督だろ。

15 :
>>13
同意。
粟塚しか知らない人には是非見てもらいたい。
若富の近藤も豪快で好き。

16 :
けど
沖田総司を演じた俳優は
この有名人役を演じるには力量不足だったな

17 :
>>16
もし力量不足でなければ、主役の雷蔵がかすんでしまったではないか!

18 :
「眠狂四郎・無頼剣」がよかった。天知茂の代表作だと思ってる。
駄作も多い監督だが、「斬る」「剣鬼」の2本だけでも映画史にその名が残ると思う。
「斬る」の斬首シーンは、これ以上ないほど美しい!

19 :
>>13
池田屋に駆けつけて、
羽織をバッと脱ぎ捨てる場面が滅茶苦茶カッコイイわけよ。

20 :
雷蔵と勝新、それぞれの代表作に数えられる作品を撮っているが
個人的には雷蔵作品のほうが「三隅らしさ」が出ていると思う
あと、三隅といえば名コンビ・内藤昭美術監督

21 :
>>20
というか、監督・三隅研次、撮影・牧浦地志、美術・内藤昭のトリオが最強で最高。

22 :
「剣」「斬る」「剣鬼」3部作どれも傑作!

23 :
「剣鬼」の戸浦六宏はよかった。狂気の中にある孤独と哀しみを強く感じさせてくれた。
内田朝雄は信じられないくらいいい役。

24 :
今月、三隅版「丹下左膳/こけ猿の壷」がCSで放送される。
長いこと見たかった(のに見れなかった)ので、もー嬉しくてもー

25 :
>>24
マキノ雅弘の戦後大映版「丹下左膳」シリーズの続編とも申すべく、過度の期待は禁物!
後年の三隅監督のよさの萌芽を探す気持ちで見ると、意外な拾い物という性格の作品。
いやね、駄作ではないんだよ。だけど、スタッフ名で期待しすぎると裏切られるんだよ。

26 :
 『桜の代紋』好きな人いませんか?

27 :
>>22
その傑作3部作のDVDが発売されるね。
http://shopping.yahoo.co.jp/dvd/japanese/drama/

28 :
>>26
最愛の妻を取り返すために
893達にボコボコにされる若山トミー
ハードボイルドだね

29 :
明らかにジジイ共が集まるスレだなw
そんな漏れも36になっちまったorz

30 :
>>29
このスレじゃまだ青二才だな

31 :
山崎豊子特集で「女系家族」みたけど、もう最高に面白かった。

32 :
三隅は牧浦とのコンビが有名だが
俺的には本田省三とのコンビ作が最高

33 :
新撰組・幕末ネタなら『狼よ落日を斬れ』もいいな。
藤岡重慶、まっぷたつー!

34 :
>>33
全盛期の三隅さんに比べると、なんだか痛々しい出来だったね…
不振の邦画界で孤軍奮闘していた三隅さんの怨念のようなものを感じるわ…

35 :
『桜の代紋』って面白いのかな?
「俺の捜査にゃ手錠(ワッパ)はいらねえ。全員射だ!」
なぜかこのコピー覚えてる。

36 :
「新選組始末記」池田屋シーン。雷蔵に斬りつける浪士のもつ真剣
(本身)が、廊下箪笥の角をスパッと斬りとるさりげない演出に
痺れますた。最高ですた。

37 :
大映時代と勝プロ作品でかなり違うね。
俺は大映時代の方が好き。

38 :
すまねぇ・・・「とむらい師たち」好きなんだ。
現代劇だけど。

39 :
「剣」三部作発売記念あげ

40 :
今日は三隅監督のお亡くなりになられた日だったんですね。
おもいっきりテレビの「今日は何の日」が三隅監督でした

41 :
狼よ落日を斬れ DVDでるね

42 :
10月8日にBS2で放送する<狼よ

43 :
角川で撮るはずだった「オイディプスの刃」は観てみたかったな

44 :
>>43
角川映画が発足する前のATG企画だから、完成しても角川映画作品にはならなかったはず

45 :
>>44
調べてみたらATGの企画でしたわ。
成島東一郎のがあったから、角川だと思い込んでた。
御指摘サンクス。

46 :
「新選組始末記」の拷問されながら新撰組を騙す侍が良かった。
画面にはほとんど出さずに描き出す力量は神業。

47 :
>>43-45
ATG企画の「オイディプスの刃」はその後、角川に拾われ、
ATG=角川春樹事務所の提携という形で製作される予定だった。
市川崑「犬神家の一族」、深作欣二「いつかぎらぎらする日」と並んで
角川春樹事務所創立時のラインナップに加えられたが、監督はいつの間にか村川透になっていた。
村川版もフランスロケを慣行しながら、結局は製作中止に。

48 :
いよいよ明日BSで「狼よ落日を斬れ」放映。159分もある大作。自分はこれは観たことがない。
慣れない大船での撮影で、大変な思いをしたらしいですね。結局、劇場用ではこれが遺作になっちゃった。
三隅さんは映画にTVに、外れが無い監督ですね(もちろん、未見作品に駄作も多い
であろうことは承知してますw) あの集中力は凄い。
三隅さんは集中し過ぎて命を縮めたのでしょうね。森・田中・池広・安田、みんな、明らか
に場合によっては手を抜いてるのに。
とくに田中なんかTVでは妥協しまくってたのに。池広なんかいまだに妥協の塊みたいな
土ワイを撮ってるのに。どんな条件下で撮っても自分の色が抜けない、作品に何かが残ってし
まうという点では、三隅さんと工藤さんが双璧だな。

49 :
>>48
俺、見たけど、かなりの傑作だったよ。
苦労しただけのことはあった、なかなか凄い成果。
それはそうと池広のってこのあいだの双子の奴?

50 :
>>49
先週のは観ていないけど、まあいつもw 池広さんはお呼びが掛かるうちは撮る
つもりなんでしょうね。映画監督なんか老後の蓄えも無いだろうし。
さすがに気が咎めるのか、一時期、「TVの時代劇はダメですね」と言って時代劇だけ
はやめていたけど、結局はまた「遠山の金さんVS女ねずみ」とか撮っていた。
松方と親しそうだから断らなかったのだろうな。
スレ違いだけど、このデータは面白いよ。各監督が手掛けた作品名を眺めているだけで、
TVも徐々に条件が悪くなってロクな企画が撮れなくなっていく様子がうかがえる。
三隅さんが生きていても辛かったかもしれないね・・・。
ttp://www.geocities.co.jp/Hollywood/7675/tv.html

51 :
誰も池広監督が財産持ちだということを知らんのか・・・。
しかも多作監督は最近軒並み印税収入ガボガボ。
池広監督なんか割合自分の色を出している監督だと思うけどな。
例えば数年前の年末の土ワイの冒頭で、いじめられっ子が自する
シーンがあったが、座頭市千両首の冒頭シーン同様にキレの
ある演出だった。

52 :
>>48は井上某のトンデモ本を鵜呑みにしていそうな
典型的な三隅信者か必オタ

53 :
典型的って言葉が使われるほどファンいるの?
信者っていうのも黒沢、溝口、成瀬、小津クラスぐらいにしかいないと思ってた・・・

54 :
成瀬スレにさ、アラシがよく来て嫌な雰囲気にしてるんだよん、ここは
大丈夫かな?どの監督ファンか知らんが駄作とか面白くないとかそんな
の好みだからねームカつきますよん、ご免ぐちって。
三隅監督の映画はあんまり知らんが「座頭市あばれ火祭り」は良かった
勝新ファンではない自分も面白かったです。信者じゃないけど成瀬ファン
でした。

55 :
>>52じゃないが、確かに三隅信者っているのはいるな。
三隅は不思議な監督だな。いいのも取るかと思えば、凡作も…
人がいいんだろうな。

56 :
>>55
プログラム・ピクチャーの監督さんは、会社の言うとおりにジャカスカ
撮らなきゃいけないから、中には凡作・駄作が混じるのは
仕方ないと思う。今でいえば三池崇史がそんな存在かな。
てか、「し屋1」は絶対「子連れ狼」を意識してるよね。

57 :
>>56
確かに企業内監督なんだから、自分の撮りたいもの
だけをとっている監督とは事情が違うよね。しかし48
のあげた監督さんたちに、これ!といえる代表作があ
るのも事実。森監督「薄桜記」・田中監督「悪名」・池広
監督「ひとり狼」・安田監督「大魔神」。三隅信者≒必
オタという印象を受ける。だから後期必を撮りまく
った田中監督を批判する。

58 :
安田監督「大魔神」..........?プッ

59 :
>>51
それは存じ上げませんでした。申し訳ない。
>>57
>だから後期必を撮りまくった田中監督を批判する。
批判はしてないよ。田中さんも条件が悪くなるなかで時代に流されちゃったんだなあ、という話
ですよ。三隅さんだって流されたかもしれないわけだから。森さんなどもいい監督だと思いますよ。
渡辺護いわく、「森一生の映画を見ていると、時々分かるんだ。ああ、このシーンは夕方にな
って、そろそろ酒が呑みたくなってるときに撮ってるなって」ということらしいがw
ttp://www.nona.dti.ne.jp/~aaa/watanabe/interview/interview3.html

60 :
>>58
あれって絵コンテ重視の安田氏だから一作目があったようなもの。
特技監督の黒田監督も認めている。代表作といってもいいと思うよ。

61 :
>>60
代表作の一本だって言う言い方ならわかるけど安田氏は他にも色々
あるだろ。

62 :
>59
渡辺も口だけ(ry
そのサイトで三隅監督の無頼剣について書いているね。
あれの三隅監督はよかったわ。
渡辺監督は『薄桜記』の森監督を批判しているけど、
当時の伊藤監督が撮るよりも森監督で正解じゃないかな。
むしろその当時の伊藤監督は『弁天小僧』とかの大芝居向き。

63 :
>>61
>>57にも代表作と書いてあるが。
ちょっとスレ違いな話題になってきたかな。

64 :
「大菩薩峠」は香港映画を先取りしていると思う。
クレーンをつかった陣がすごい。

65 :
「斬る」は最後があっけなくて、いささか物足りない感じ。
結構、波乱万丈な話なのに、凄く淡々としている。
名作らしいが、全然面白くなかった。
ちなみに私は三隅を三流監督だと思ってます。

66 :
>>65
新たな釣り師登場w よろしければ、どのあたりが三流だと思う? ハッタリばかりの監督だから?
吹き替えも使っている可能性はあるが、「狼よ落日を斬れ」において、田村・高橋・近藤・緒形・西郷ら
の動きがいいので驚いた。普段からあんなに良かったかな? それとも気合いを入れて稽古したか?
「大作」ではあるが、いささかスケール感と艶に掛けるね。重要でない場面とはいえ、合戦
の部分は適当に誤魔化してるし。エキストラの数も足りない。
そろそろ邦画に奥行きが無くなっていた頃ですね。松坂慶子はこの頃、本当に綺麗だったな。
明治維新後の東京の姿が出てくるのが面白いね。昔、知人が、本作とセルジオ・レオーネ
「ウエスタン」やサム・ペキンパー「ワイルドバンチ」「ケーブルホーグのバラード」を対照さ
せて感想を述べていたっけ。たしかにいずれも時代に取り残されていく男たちの話だが、似てるかな?

67 :
>>66
そんなマトモに対応する必要はないよ。
979 名前:この子の名無しのお祝いに :04/10/09 00:34:06 ID:gmFpcMLM
全体的に何か安っぽい映画なんだよな。
あれだけ武装出来ていれば、すぐ攻略出来るだろうに・・。
67 名前:この子の名無しのお祝いに :04/10/09 00:27:08 ID:gmFpcMLM
>>64
何の才能もないおまえが死んどけ!
223 :この子の名無しのお祝いに :04/10/09 00:47:42 ID:gmFpcMLM
「喜びも悲しみも幾歳月」は演出に冴えが無い。
駄作とは言わないが冗長すぎて嫌になる。
毎日この調子のルサンチマン君さ。

68 :
映画通なら誰でも三隅を三流監督と判断できるけどな。
三隅厨は鈍感が多いの?

69 :
48ってイタイな(´,_ゝ`)プッ 町場のおピンク映画監督のサイトを引いてくるなんて。
大映京都撮影所が誇る三隅監督スレには相応しくない!!
中身はピンク初監督作品の製作主任がマキノ雅弘『丹下左膳』(56)のチーフだとか
カメラマンは森一生のデビュー作撮った人とか撮影所コンプレックス丸出し。
さすがは町場の監督だ。
>>66
煽れば喜ぶんだから、レスしないほうがいいですよ。
「狼よ落日を斬れ」はよくも悪くも松竹の映画という感じがした。

70 :

  三流研次


71 :
「剣」とか観るとモチーフに対して少しも疑わずに取り組む(良い意味でも悪い意味でも)
人だと判るな。
とりあえず、原作にないあのラストは蛇足杉

72 :
三流研次の映画は三流
三流研次の映画は三流
三流研次の映画は三流
三流研次の映画は三流
三流研次の映画は三流
三流研次の映画は三流
三流研次の映画は三流
三流研次の映画は三流

73 :
>>69
未だに映像京都の方々は高いプライドをもって仕事を
されているので、マチバのスタッフには冷たいとか聞き
ますね。

74 :
三流研次は大魔神怒るなんて幼児向け特撮映画撮ってるからなゲラ。

75 :
>>69
もちろん渡辺さんがホラ吹きで、ピンク界にうさんくさい人が多いのはそれなりに
知ってるさ。だが「おんな地獄唄 尺八弁天」と「(秘)湯の町 夜のひとで」の
2本だけで吹いてもいい人だよ。お近づきにはなりたくないけど。
>>73
映像京都系の人はプライドが高そうだね。同じ京都でも、松竹京都映画系や東映京都系の人
なんかバカにしてそう。あれだけの仕事をしているのだから高くて当然ですが。
それだけに、つまらないフジのVTR時代劇(「怪談百物語」や「大奥」など)に西岡さんの名前
があったりすると哀しくなる。NHKのオードリーもひど過ぎる内容だった。

76 :
>>75
松竹京都映画は映像京都がはいってから技術力があがったし、
映像京都も京都映画ないと困るから馬鹿にはしていないと思う。
まあ東映はアレですがな。

77 :
東映は誰が相手でも「なんぼのもんじゃい!」

78 :
脚本が3流でも作品がどうしてああ1流になってしまうのか謎だ。

79 :
               _,......,,,_
               ,、:'":::::::::::::::::``:...、
           /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
          i::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
            !::::::::::::::::::::::;‐、:::::::::_::::::_::::';
         |::::::::::::::::::::::|  :: ̄      ``!  なんかもう必死でしょう
         r''ヾ'::::::::::/  ::          |   三流厨
         l r‐、\::/  _,,、ii_;;_、    _,,,l、    
         ヽヾ〈    ::= -r:;;j_;、`/ :;'ィ;7
          !:!_,、    :: ` ー  : |: `´/
         ,./ヽ |  、_  ::  ,: 'r' :i |:  /
       ,../ `ヽ;_  i | '"、_:::__`:'‐'. /
        / ``'ー 、_\  ! `::` ̄''`チ`シ
    /ー 、_    `\:、_ :: ` ̄/
   /     ``ヽ、   ヽ`'7‐--'゛
  /          `ヽ、 `/

80 :
三隅監督は日本には珍しいビジュアル至上主義の監督だと思う
えもいえない色気と緊張感が漂う画面づくり
だから狂四郎は三隅監督作品が一番クールでかっこいい
「炎情剣」でカラスの群が描かれた襖をバックに中村玉緒を手ゴメにする場面なんて
シリーズ中でサイコーにニヒルでエロい濡れ場シーンだったよ

81 :
今日、剣鬼のDVD観た。
凄く悲惨なストーリーじゃないですか。
しっかし画はやっぱり綺麗だなぁ…

82 :
大映時代の時代劇と勝プロ作品の『子連れ狼』『御用牙』との違いをどう解釈しますか。

83 :
>>58
(´,_ゝ`)プッ

84 :
脚本書けない三流研次は五流ww
脚本書けない三流研次は五流ww
脚本書けない三流研次は五流ww
脚本書けない三流研次は五流ww
脚本書けない三流研次は五流ww
脚本書けない三流研次は五流ww
脚本書けない三流研次は五流ww
脚本書けない三流研次は五流ww
脚本書けない三流研次は五流ww
脚本書けない三流研次は五流ww
脚本書けない三流研次は五流ww
脚本書けない三流研次は五流ww

85 :
sageて荒らし、か。
あんた、淋しいんだね。

86 :
脚本書けない三流研次は五流ww
脚本書けない三流研次は五流ww
脚本書けない三流研次は五流ww
脚本書けない三流研次は五流ww
脚本書けない三流研次は五流ww
脚本書けない三流研次は五流ww
脚本書けない三流研次は五流ww
脚本書けない三流研次は五流ww
脚本書けない三流研次は五流ww
脚本書けない三流研次は五流ww
脚本書けない三流研次は五流ww
脚本書けない三流研次は五流ww

87 :
どこにも居場所がないんだね?

88 :
明日は「鬼の棲む館」だ、楽しみだ。

89 :
>>88
アラタマ三千代のヌード、吹き替えで残念

90 :
>>40
マジで!?
「今日は何の日」で取り上げられるほど
知名度がある映画監督だったのか?
俺にとっては邦画監督ベスト1の監督だけどさ

91 :
監督は乗ると冴えまくり、乗らないと凡庸
結局、ムラがあるのだが、それは天才だからかな

92 :
三流研次は五流でも、三隅研次は超一流!

93 :
yappari,sonokininareba,
tensai,nisannsei

94 :
顔のアップが多いのが安っぽい感じ。

95 :
映画館のスクリーンで観ると
顔や手のアップが
大変に効果的なのだよ

96 :
いや、正直スクリーンで見ても疑問
なんちゅうか、全体とのバランスが悪い

97 :
http://tv7.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1115022463/131

98 :
>>96
(´-ω-`)あれが気持ちよかったりもするんだけどね。
所詮、オタク好みなのかなぁ…

99 :
「斬る」をはじめて見たんだけど、すごく面白かったので、DVD買って良かった。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
41: 小津安二郎 東京暮色 (308)
42: ★☆ 〜浅丘ルリ子〜 ☆★ (639)
43: 歴代最高の日本人俳優 (500)
44: 有馬稲子さん (102)