1read 100read
2012年1月2期懐かし邦画74: ■ 北野武作品を語ろう ■ (301)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
75: 【祭り】原田芳雄 Part2【の準備】 (648)
76: ココニイルコト 真中瞳 スガシカオ (333)
77: 【藤原竜也】バトルロワイアル【ビートたけし】 (969)
78: 山田洋次監督が選んだ日本の名作100本 (753)
■ 北野武作品を語ろう ■
- 1 :11/02/01 〜 最終レス :12/01/17
- その男、凶暴につき(1989年)
3-4×10月(さんたいよんえっくすじゅうがつ)(1990年)
あの夏、いちばん静かな海。(1991年)
ソナチネ(1993年)
みんな?やってるか!(1995年)
キッズ・リターン(1996年)
HANA-BI(1998年)
菊次郎の夏(1999年)
BROTHER(2001年)
Dolls(2002年)
座頭市(2003年)
TAKESHIS'(2005年)
監督・ばんざい!(2007年)
それぞれのシネマより「素晴らしき休日」(2007年)
アキレスと亀(2008年)
アウトレイジ(2010年)
アウトレイジ2(2011年秋公開予定)
- 2 :
- 花火
ブラザー
その男凶暴につき
アウトレイジが好き
- 3 :
- 3人乗っちゃいけねぇ法律でもあんのかよ!
あるよバカヤロー!免許証出せ!
- 4 :
- http://www.tabiji-movie.jp/「死にゆく妻との旅路」
HANA−BIの元?と思ったけど、
この夫が逮捕されたのが99年12月、約9ヶ月の旅。
フィクションのほうが先なんですね。
- 5 :
- なんか「死にゆく者への祈り」みたいな題名がパチモン感を誘う。
- 6 :
- 菊次郎の夏何とか見れた
- 7 :
- 10月での免許もないバカが母親にバイク買ってもらって親子でニコニコしている姿最高W
- 8 :
- 正直、北野監督の映画はソナチネまでで終わったなと思ってたけど
キッズ・リターン以降になると、評価を気にするようになって逆に純度が落ちた
最初からか〜なり高い評価だったのに、ふしぎだ…
- 9 :
- 94年にバイク事故があって、あれでたけしは結構変わった
- 10 :
- >>7
「アイツ免許持ってないんだってw」の台詞が良いw
- 11 :
- やっぱり、ヨーロッパの賞や評論家を意識していない頃の方がいいと思う。
- 12 :
- >>3
田舎とかだと余裕で軽トラに3人乗りしてる
寺島進の台詞を聞いて、まずいと思ったのは自分だけではないはずw
- 13 :
- >>12
あの台詞って何気にキッズ・リターンにリンクしてるんだよね
しかしキッズを最初に見たときの衝撃は忘れられない
劇場で見たかった
- 14 :
- 井口さん
井口だよ
井口…井口さん
- 15 :
- どれも好きだな。でもやっぱり「あの夏〜」と「キッズリターン」かな。
- 16 :
- 「その男、凶暴につき」のラスト15分って最高だよな‥‥。
- 17 :
- >>8
黒澤と似てるよね
あと、外国で賞をもらっても
国内の興収がメタメタだったのも大きいでしょ
今さらだけど外国での受賞ってのも
さまざまな工作の結果って話もあるし
- 18 :
- >>14
これもひそかに怖いシーンだったなあ
いまから思うと3−4〜から会話しないカップルが出てきたんだな
- 19 :
- 3-4×10月
予知夢のカットが斬新だった。ラストには疑問。いくらなんでも‥‥。
あの夏、いちばん静かな海。
脇役に光っている人多し。だらだらしているように見えて、とてもバランスのいい一作。
- 20 :
- >>19
脇役の中でもサーフショップの店長が良いよね
店内で若いサーファーの常連客とのやり取りもリアルで良かった
「たまには海来てくださいよ〜」
「忙しいんだよ」
- 21 :
- BROTHER
世界照準で、力が入り過ぎて若干空回り。
ラストあたりのグダグダ感がなあ‥‥残念。
ただ俳優ビートたけしが一番かっこいいのはこの映画かも。
Dolls
全体の空気感、色合いはとても好き。菅野美穂もいい。
個々のストーリー、もう一押しもう一捻り欲しいと思った。
- 22 :
- 12万?でサーフボード売りつけた後、
「ちょっとは負けてやればよかったかなあ、○○の店じゃ8万で売ってんだぞ」
店の女の子ドン引き
買った帰り道に他の店のサーフボードの値段見て沈黙しているシゲルたちに笑った
- 23 :
- 教祖誕生が一番好き
- 24 :
- TAKESHIS'
監督・ばんざい!
両方とも観たはずなのだが、内容を本当に思い出せない‥‥。
- 25 :
- >>23
武は原作・主演だけで、監督はしてないな
でもけっこうおもしろかった
- 26 :
- >>25
あ、そうでしたね。
でもなんかあの世界観が好きでつい書いてしまった。
スレ汚しすまそ。
- 27 :
- 北野武は、バッタモンみたいな映画を作ってるアホ
- 28 :
- 真夏の日差しで草野球とかの途中真っ暗なトイレ個室に独りで籠もると
アレ?さっきまでと今 ドッチが現実なんだろう・・・?
と脳が混乱する。
3−4xはソレ切っ掛けに思い付いたんだろうかな? と推測
- 29 :
- アキレスと亀
樋口可南子の頑張りが凄い。
ストーリーの破綻というか、ギャグとシリアスのぎりぎりの狭間を、
樋口可南子の真摯な演技が何とか繕っている。
- 30 :
- 御用学者と一緒に原発見学しながら原発推進に洗脳されているビートたけしさん
『新潮45』2010年6月号
「達人対談」原子力発電の達人 近藤駿介(原子力委員会委員長、東京大学名誉教授) VS.ビートたけし
以下、ビートたけしの発言
「相変わらず原子力発電に反対する人もいるけど
交通事故の年間の死者の数を考えて、
自動車に乗るのを止めましょうとは言わない。
やっぱり使ったほうが便利だからね。どうも
原子力発電というとリスクばかり言う傾向が
あるけど、実際、おいらたちはもっとリスクのある社会に
生きている。変質者に刺される確率のほうがよほど高い(笑)」
「民主党はCO2を25%削減すると大見得切ってたけれど、
これからどうするつもりなのか。火力発電よりも
圧倒的にCO2排出量が少ない原子力発電を使っていくしかないでしょう」
「だったら、原子力発電には頑張ってもらわないといけない。
追い風になるんじゃないですか」
「小型原子炉がテレビショッピングで売られる時代が来ないかな。
『今日は特別に、ウランをもう一つお付けして、この値段』
『うわー、安い』とかさ」
- 31 :
- アウトレイジの小日向文世はホントに憎たらしかったね。
- 32 :
- >>31
出来れば役をやってほしかった
- 33 :
- すっかりその気で、マノン、悲しい気分でジョーク、夏の秘密なんかを
北野武監督でリメイクしてほしい
- 34 :
- アキレスと亀は大森南朋の頑張りが凄いよ。
- 35 :
- こいつの映画つまんね〜〜〜W
- 36 :
- 3-4x10月
上原気持ち悪過ぎ
- 37 :
- カンヌ今年もダメだったな
また三池に負けたね悔しいねタケちゃんw
- 38 :
- もう純愛映画撮れる年じゃないよな
- 39 :
- アニキは実業家だぞ
ですよね!チャカ持ったw
- 40 :
- ミスター過大評価
- 41 :
- 映画神
- 42 :
-
ドールズのラストシーンのちゃちさは何なんだ
- 43 :
- オレの時代
- 44 :
- デザイナー・山本耀司が北野武に続きフランス芸術勲章の最高位コマンドゥール受章
- 45 :
- 俺も勲章かなんか欲しいよなぁ〜
- 46 :
- 死を美化しなくなったね
- 47 :
- 松本人志、第一回監督作品「大日本人」ハリウッドリメイクが決定
- 48 :
- ここ、たけしスレだよ
- 49 :
- 『KITANO par 北野武による「たけし」』でのたけしの発言。
・アメリカとの関係を見直して、アジア諸国と平和友好関係を築き
軍事費を浮かせて、金は貧困や衛生や環境や年金に使うべき。(p298)
・南京での日本軍の行為を否定することは許されることではない(p301)
・慰安婦問題を否定する石原慎太郎はどうかしている(p302)
・石原慎太郎は大江健三郎に嫉妬している(p302)
・北朝鮮の拉致問題について語るなら、朝鮮併合での日本の残虐行為や朝鮮人強制連行に言及すべき(p312)
・靖国神社で戦犯を祀ってることをアジア諸国がどう思うか。戦争犯罪人は分祀すべき。(p305)
・死刑制度には反対。(p340)
・中国の環境汚染や農産物の問題は日本など先進国も一因がある。(p317)
・地球温暖化と異常気象の責任は先進国が負うべき(p316)
・少子高齢化は地球全体のことを考えると悪いことではない(p288)
・女性は子供を産む機械と発言するような政治家は大臣の資格がない(p287)
- 50 :
- さっきまでレンタルでキッズ・リターン観てた。
全然期待してなかったのにグイグイ引き込まれたわ。
- 51 :
- キッズ・リターンは引き付けられて一気に見られるな
今日借りた。菊次郎の夏見たんだけど、
途中までは凄く面白かったけど
正男が母親の家に行った後しばらくと菊次郎が母を訪ねた後の間延び間が酷かった。
- 52 :
- たけし「日本は核武装しろ」「東京に原発を」
- 53 :
- 芸人が監督した映画で一番面白いのは? (映画板)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/movie/1308242874/
- 54 :
- キッズ・リターン、ソナチネはだれにも感情移入できないのがつらい
- 55 :
- 興行収入の悪い映画は、見ても楽しくない。
アウトレイジで、少し儲けただけ。
赤字続きで、映画と撮り続けてるのが凄い所かも。
- 56 :
- 本業じゃないのが本人の強みだしな
- 57 :
- BROTHER
- 58 :
- >>57
アーニキー!!
- 59 :
- 久石さんの音楽、それ自体はいいんけどしつこいしうるさいね
ハナビもソナチネもキッズリターンも
- 60 :
- 久石で一番良かったのはWの悲劇かな
- 61 :
- >>59
うん。そのへんが映画音楽のスゴい難しいとこだよね。
キューブリックなんかは、基本的には在りものしか使わなかったからなぁ。
- 62 :
- 黒澤が音楽の使い方が一番うまい
晩年はほとんどエンディング以外ほとんど音楽が使われていない
- 63 :
- 黒澤は周りにもすごく恵まれてるな
その評価は不思議なくらい薄いけど
dollsは音の使い方よかった
緊張と解放のバランスというか
- 64 :
- 兄の北野大氏が語るところによると映画監督をしようと思った動機について
あんちゃん頭きちゃうよ、いくら稼いでも税金で半分持ってかれちゃうんだぜ?
おとなしく税金払うくらいなら映画で大コケして大損してやろうかと思ってんだ
その男狂暴につきがクランクインした頃にそう語ってたらしい
- 65 :
- 兄貴は奥さんしか女知らねえんだぜ?と得意顔のたけし。
- 66 :
- え゛、Wの悲劇って久石だったのか
俺はいつの間にか久石さんのかなり説明的な音楽がたけし映画の専属みたいになってるのが不思議だったし、驚いたし
かなり残念でしょうがなかった。
その男〜にしろ 3-4×10月にしろ、あの静謐な暴力性とでも言うような淡々とした感覚はその頃からバッサリ変質してしまった。
- 67 :
- >その頃からバッサリ変質してしまった。
妙な文章だけど勘弁ね。
- 68 :
- 興行収益のために久石の音楽が必要だったんだろう
カルトって言われてるままじゃこんな映画撮れなかっただろうし
- 69 :
- 監督バンザイを止められないプロデューサー陣がいるので
裸の王様状態なのが解る。
優れた脚本を北野武が監督すれば面白いものになると思う
- 70 :
- 監督バンザイは悪くない
座頭市は興行的な意味じゃ唯一成功してるけれど一番つまらない
- 71 :
- ジャンルは異なるが、座頭市落として監督バンザイとか評価しちゃう奴って
前作否定してエイリアン3やエクソシスト2をあえて褒めちぎっちゃう
世間の認識に逆らう俺様カコイイという一定数存在する馬鹿。大嫌いこういう奴。
- 72 :
- >>71
そういうわけじゃないよ
座頭市ファンとしては全然ハマらなかっただけ
期待してただけに
監督バンザイ!よりみんな〜やってるか!の方が面白いよ
- 73 :
- もしもシリーズやってたら欧州ウケする事入れんの途中から思い出してモンティパイソン(初期のテリー・ギリアムのアニメ)のマネでもしとくかと江守とか加工して最後に英語で分かりやすくしとこうと丸パクリしたのが監督バンザイです
- 74 :
- >>72
まったくもって同意。
- 75 :
- 編集とカメラワークがよい
他の監督が真似しようとしても無理だよな
- 76 :
- >>71
価値観を押し付けたり、違う意見を否定したりする点であなたも同類ですよ。
- 77 :
- 監督バンザイが、つい最近TV放送されてたので、旬な話題ですね。
感想としては、十分笑えましたので、OKw
プロレス好きだったので、蝶天ラーメンのくだりは爆笑でしたが、岸本親子の話は総じて面白かったw
(蝶天起用は結果として欧州では知名度のあるレスラーだったので良かったんじゃないかな)
やってるか!も機会があれば見てみたい。
- 78 :
- オイ!豊橋まで乗せてけ!
- 79 :
- >>77
やってたんだ・・・テレビなかったけど、観たかったな。
- 80 :
- >>79
テレビ朝日系列で、深夜にやってました。
天狗の鼻みたいなのを股間に装着して踊る宴会も下品で相当笑えましたww
映画として見るよりも、コントバラエティー特番として見るのが正解かもw
- 81 :
- >>80
ありがとう。みんな〜やってるか〜のノリかな。
あっちも記憶が曖昧になってるけど、機会作ってみるよ。
- 82 :
- >>69
何十パーセントだっけな?
森は止めてるわけであれは通ったやつだから
- 83 :
- パノスパ展望席1席頼むで!
- 84 :
- セーラームーンに嵌ったのっていつ頃だろ?
ソナチネとかアニメの影響受けてる感じがするけど
- 85 :
- バイク事故のリハビリ期間だからソナチネ以降だっつーの!
- 86 :
- >>85
カメラワークや間がアニメっぽいと思ったんだ
ありがと!
- 87 :
-
北野監督ってすごい。
見せない見せ方というか、沈黙に語らせるというか、、、、
日常のシーンでさえ、ものすごく緊迫した空気が流れる。
静かな海見て、ソナチネ見て、いま、花火見てます。
- 88 :
- http://www.youtube.com/watch?v=MoacEw7_hic&feature=related
さて ここで初心者の皆さんへの日本実写特撮作品の徹底比較紹介の時間です これは新マンのサケをモチーフとした魚怪獣戦戦です 雨に濡れ 町が燃えて行く中戦う様は壮大であるとすら言えますね
ウルトラマンシリーズは映画並みのクオリティと言いますが 実際にこういった膨大な専門の技術者や予算 特撮撮影施設や機械 現実さながらの巨大で細かいセットなどが組むにはかなりの予算が掛かります
http://www.youtube.com/watch?v=_vxaDxUg7Dg&feature=more_related
へっぴり腰マンの魚怪獣戦です えいが・・なみ・・? 何だろうこのチープさ ショッカーの雑魚怪人みたいな酷さを感じるこのクタクタの安っぽい怪獣は 正に五秒で考えたような何のひねりも無い安い半漁人コスプレって感じですね
というかこれはもう怪獣じゃなくて服じゃねーかと
因みにこの酷い怪獣ですら他番組で使用済みのジャンク品の改造品だったりします じゃあどこに金掛けてるんだと思うかも知れません が金があったらそもそも売れない棒読み演技俳優なんて雇うわけがないです
http://www.youtube.com/watch?v=kupvNbEd1eA&feature=related
ティガの魚怪獣です 精巧に作られた着ぐるみや巨大な町膨大な予算で作られた破壊ギミックの数々は正に特撮です 魚が突然変異で人型になったという設定に基づかれた魚と人間の中間の様なデザインも見るに不気味と言えます
http://www.youtube.com/watch?v=zoVnv7iytog&feature=more_related
これはへっぴり腰マンのシーボーズの回ですね 一目で 「これはひでえええええええ」 と分かる安いセットやクタクタにしなびて垂れた着ぐるみが凄いです へっぴり腰マンが「ロケットで帰れなくなった幽霊怪獣を宇宙に帰す感動的な」回ですね
わざわざこんな何も無い更地に機材運んでロケット建設するのは大変だったと思います
http://www.youtube.com/watch?v=Mae5w7OVEyI&feature=mfu_in_order&list=UL
これは豚鼻セブンのペガッサ鬼ごっこ回です 単なる街中や更地で格闘を行うだけのライダーよりウルトラマンシリーズの方が遥かに金が掛かってる こんな話をウルトラファンがしているのを聞きますが 実際はピンきりです
例えば豚鼻セブンの様なライダーと比べるのも失礼な
超が付く低予算作品
もあります
特にこの回なんてどう見てもライダーより遥かにしょぼいです 多くのアクターを雇って格闘を行い火薬もそれなりに使い格闘してるライダーに比べて この素人が乙女走りでえっほえっほ走ってるだけのシュールな漫才小芝居レベルの特撮はいったい?
この走るたびにぶっかぶっか着ぐるみが揺れて見苦しい宇宙人は「宇宙で最高の科学」を持つ宇宙人らしいです それでこの爆弾は地球を粉々にするだけの力があるらしいのです セブンスタッフはクタクタのロボットをスーパーロボットと豪語したり
更地で石を投げあってたケツタイツを宇宙の帝王と豪語したりと 「視聴者を失笑させる才能だけは天才」です 果たして地球粉々にする爆弾あんなに近くで爆発させて良いのか疑問なんですが あの爆破の規模を見る限り
犬小屋一つすら吹き飛ばせない感じ
なので別に良いのかも知れませんね このように超低予算特撮ですらない仮装大会レベルの映像を宇宙規模の戦争と言い張る当たり
この番組そのものが「チープ系特撮への究極の皮肉」「シュールギャグのコンセプト」として作られたのかも知れません
http://www.youtube.com/watch?v=yVFxo0AATuk&feature=related
ということで再び哀れなクタクタロボットです 相変わらず低予算過ぎて ぷっにぷに くにゃくにゃーん です この「超兵器」らしいモヒカンブーメランが跳ね返った時のカキンって音
これ編集していれたスタッフは「死にたい気持ち」にならなかったのかつい心配してしまいますね この「ゴムガッパロボ一体」で二話引っ張りました
http://www.youtube.com/watch?v=cdnYwuZAqq0&feature=more_related
太郎の鬼ごっこ回です 鬼ごっこと言っても一流の作品は全然違いますね 実物大の人間が逃げる姿や
町を破壊しながら追いかける怪獣の姿が交互に描かれています 巨大生物から家の地下に逃げ込むも地下まで追ってくるのは怖い
ZATの空中戦や 不死身の如く強さを誇るジレンマにアルカリ液で対抗するなど怪獣や自衛隊もちゃんと動いてます まあ超低予算特撮遥かに追い越して低予算コント作品と比べるのもあれですが
http://www.youtube.com/watch?v=djtsbkwJHZo
素晴らしい演技力ですね へっぴり腰マンの棒読み演技を遥かに超越してます
- 89 :
- 順番から言ったら、てめえの番だ バカヤロウ。
- 90 :
- 北野(ビート)タケシと星野仙一と北野大(北野タケシの醜い兄)は
テレビに出ては俺のストレスを蓄積させている。
タケシはなぜ原発修復作業従事を志願しないのか?
星野はなぜ東北の野球チームの監督をやっていられるのか?
コイツらこそ日本と日本の男から魂を奪っていく張本人たちだ。
- 91 :
- そしたら撃ったら子供に当たっちゃってw
だって子供狙ったんだもんw
- 92 :
- >タケシはなぜ原発修復作業従事を志願しないのか?
君は何故しないの?
- 93 :
- 人は何か一つ誇れるものを持っている
何でもいい、それを見つけなさい
勉強が駄目だったら、運動がある
両方駄目だったら、君には優しさがある
夢を持て、目的を持て、やれば出来る
こんな言葉に騙されるな、何も無くていいんだ
人は生まれて、生きて、死ぬ
これだけでたいしたもんだ
by 北野武
- 94 :
- >>92
ボケ!
なんで俺が志願しなきゃいかんのか?
俺はタケシのような東電の奴隷じゃないわ、アホが!
- 95 :
- 今のむくみきった最悪のたけし主演でバスケットケースとスポンティニアス・コンバッション足したような映画撮るのが正しい。
イケメン弟に嫉妬してチャンスを妨害しながら、愛する女を守るために世界を犠牲にする「ピュア」な役をこなせるのはたけしだけ。
もちろんエンディングテーマは御大みずからが唄う。
- 96 :
- 座頭市〜タケシズの早乙女、成長はやすぎ。
- 97 :
- >94
口だけ番長www
- 98 :
- ドールズとアキレスと亀にとんでもなく感動した
たけしの一番のファンと言われるイタリア人とは感性が合わない
- 99 :
- 北野作品マイベスト
1.アキレスと亀
2.その男、凶暴につき
3.ソネチネ
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
75: 【祭り】原田芳雄 Part2【の準備】 (648)
76: ココニイルコト 真中瞳 スガシカオ (333)
77: 【藤原竜也】バトルロワイアル【ビートたけし】 (969)
78: 山田洋次監督が選んだ日本の名作100本 (753)