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2012年1月2期声優総合27: 2012年ブレイクしそうな声優 part30 (686) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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2012年ブレイクしそうな声優 part30


1 :名無しさん:12/01/19 〜 最終レス :名無しさん:12/01/25
これからブレイクしそうな声優について語っていきましょう
ブレイクについての基準は作りません
急激に人気が上がったらブレイクです
【前スレ】
2012年ブレイクしそうな声優 part29
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/voice/1326206999/
【関連スレ】
ブレイクした声優をデータ等で考察する場合はこちらへ
2011年ブレイクした声優
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/voice/1316984999/

2 :
>>1


3 :
1984/11/17 葉山いくみ ビーボ みつどもえ、霊媒先生
1984/12/9 牧口真幸 青二 ささめきこと、ベイブレード4D
1985/4/19 平田真菜 バオバブ ぬらりひょんの孫、*バトルスピリッツ覇王
1985/6/7 三宅麻理恵 プロフィット *輪るピングドラム、*緋色の欠片
1986/6/28 三森すずこ 響 *ミルキィホームズ、*ゆるゆり
1986/7/23 内田彩 JTB *キディ・ガーランド、みつどもえ
1986/10/3 本多真梨子 Pエース *生徒会の一存、*日常
1986/10/20 山口理恵 81 これはゾンビですか、エレメントハンター、セイクリッドセブン
1986/11/13 斉藤佑圭 青二 *生徒会の一存
1986/12/13 五十嵐裕美 マウス 会長はメイド様、*パパのいうことを聞きなさい
1987/2/12 田野 アサミ 田野 アサミ トリコ、*スマイルプリキュア
1987/2/14 高森奈津美 プロフィット *ジュエルペットてぃんくる、Another
1987/2/15 浅倉杏美 アーツ ネギま、*IDOLM@STER
1987/7/30 矢澤りえか アプトプロ *それ町
1987/8/10 赤崎千夏 81 セイクリッドセブン、*キルミーベイベー
1987/9/17 巽悠衣子 アイム *kiss×sis、聖痕のクェイサーII
1987/9/21 長嶋はるか THREE TREE 屍鬼
1987/10/30 阿久津加菜 マウス *GUNSLINGER GIRL
1988/2/4 新名彩乃 VIMS 流星戦隊ムスメット、練馬大根ブラザーズ、STAR DRIVER
1988/3/12 大原桃子 マウス ジュエルペットてぃんくる、みつどもえ
1988/4/15 沼倉愛美 アーツ IDOLM@STER、*ハイスクールD×D
1988/4/18 荒浪和沙 JTB お兄ちゃんのことなんか
1988/6/2 齋藤彩夏 ヴォーカル *ノンタン、*ジュエルペット
1988/9/16 長谷川静香 スペクラ *いぬかみっ、ながされて藍蘭島、*らきすた
1988/11/5 原紗友里 81 *プリティーリズム
1988/11/11 小松未可子 ヒラタ *HEROMAN、*遊戯王ZEXAL、*モーレツ宇宙海賊
1988/12/16 合田彩 Pエース *キディ・ガーランド、*R-15
1989/1/6 三上枝織 青二 *ゆるゆり
1989/6/3 潘めぐみ アトモン *HUNTER×HUNTER
1989/6/8 津田美波 青二 *ポケモン、*フラクタル、*ゆるゆり

4 :
1989/6/21 江里夏 ケンユウ *アニマル横町、しゅごキャラどっきどき
1989/9/27 大久保瑠美 81 *スイートプリキュア、*はっぴーカッピ、*ゆるゆり
1989/12/26 徳井青空 響 *ミルキィホームズ
1990/11/25 月宮みどり Pエース *これはゾンビですか、*R-15
1990/12/22 安済知佳 エイベックス キルミンずぅ
1991/3/30 佐々木未来 響 *ミルキィホームズ
1991/12/19 上坂すみれ スペクラ *パパのいうことを聞きなさい
1992/3/11 東山奈央 アーツ *神のみぞ知るセカイ、*異国迷路のクロワーゼ
1992/4/18 高橋夢波 Pエース キディ・ガーランド
1993/1/13 三澤紗千香 キッズネット 夢色パティシエール、アクセル・ワールド
1993/4/2 瀬戸麻沙美 シグマ7 *放浪息子、*ちはやふる、*輪廻のラグランジェ
1993/6/11 大坪由佳 EARLYWING *ゆるゆり
1993/8/6 石原夏織 スタイルキューブ 会長はメイド様、緋弾のアリア、だぶるじぇい
1994/1/29 佐倉綾音 アイム *夢喰いメリー
// 山崎はるか アーツ 劇場版ハヤテのごとく!
/02/05 村田知沙 メディアフォース *未来日記
/04/18 嶋村侑 賢プロ 我が家のお稲荷さま、ギルティクラウン
/05/28 渕上舞 フリー おおかみかくし、電波女と青春男、霊媒先生
/07/07 山岡ゆり ホーリーピーク 夢色パティシエール
/07/09 安野希世乃 エイベックス *NO.6
/07/16 佐藤奏美 アイム だぶるじぇい
/08/07 富樫美鈴 Pエース *生徒会の一存、*日常、*マケン姫、*未来日記
/08/09 山本希望 VIMS 僕は友達が少ない、UN-GO
/10/10 野水伊織 エース *そらのおとしもの、*これはゾンビですか
/11/27 橘田いずみ 響 *ミルキィホームズ、*ヴァンガード
/12/04 荒川美穂 俳協 *輪るピングドラム
/12/10 新田恵海 株式会社S 境界線上のホライゾン

5 :
年齢順で*はレギュラーキャラ
過去スレのテンプレに追加したもの
石原は卒業のつもりで更新しなかったのに消すの忘れてた
キャラ名とラジオ、ユニット追加したかったけど間に合わなかった

6 :
1乙。リストの生年月日はゼロ埋めした方がいいよ。

7 :
いい役もらってるけどいまいちブレイクできない声優
野水 大亀 早見 伊瀬 金元 明坂 佐藤
ブレイクの兆しあり
悠木 井口 茅野

8 :
ピンで雑誌の表紙取れたらブレイク

9 :
茅野は野水や伊瀬の仲間だろ

10 :
野水のいい役って何やねん

11 :
いや、茅野はブレイクしてる声優だから

12 :
>>10
ニンフやハルナだろ

13 :
悠木が兆しありって2年前からタイムスリップしてきた人ですか

14 :
>>7
サッカーの日本代表に例えると、
上段は「U-23代表では主力なのにA代表では呼ばれない」
下段は「A代表に召集されるも試合に出られない、出られても終了間際」
って感じだな。

15 :
悠木は清武
茅野は原口

16 :
リストつくってる時に調べたんだが
富樫は26らしい
もう時間切れだな
ちなみに山崎はるかは東山と同じ年らしいから20

17 :
五十嵐が人気でない理由はエロゲ声優だからという意見もあった
これだと高森も厳しそうだ

18 :
エロゲ声優だから人気出ないというより、アイドル的人気が出そうにない人は
エロゲもやらせるってことだろう

19 :
エロゲ声優で人気出ているのなんていくらでもいるだろ

20 :
>>19
アイドル声優ではいない
イメージご落ちるからね
気になって検索したらエロゲがでてきた
なんて日には萎えるでしょ

21 :
>>15
茅野が若手女性声優を病院送りにするほどの
悪ふざけをやらかす姿がとても想像出来ないのだが。

22 :
>>3
牧口真幸の所属事務所が違ってるな

23 :
>>20
伊藤静はアイドル声優以外の何者でもないだろ

24 :
そもそもエロゲなんて大物中堅女性声優でも出ていた人いるのに

25 :
本多知恵子とか今だとかなり上位のアイドル声優に相当するけど
くりぃむレモンに出てたな

26 :
今はアイドル声優と声優がアイドル活動してるのは別けて考えないとだめ
石原や小倉は前者

27 :
上坂すみれの何でもロシアにもっていくのは良くないと思うんだよね
ロシアキャラは自分のやってるレディーゴーだけにした方がいい

28 :
個人名義CDや単独コンサートを開かないと集客力や集金力を計る指標がないから
茅野みたいに人気作にたくさん出ても
本人の人気がついてきてるのか、
それとも事務所の必死の売り出しが無駄に終わったのか確かめる術がないなあ
もうちっと絶対的な物差しが欲しい

29 :
そんな物差しがあったら誰も苦労せんだろー
そもそもCDの売り上げも目安の一つでしかなくね?
本人の「歌手」の部分、「アイドル」の部分の人気であって「声優」の部分の人気とは違うでしょ、多分
沢城がCD出しても大して売れそうにないけど、沢城って多分「声優」の部分の人気は結構あるでしょ?
CDの売り上げが本人の人気であることは否定せんけど、
CDが売れてないから本人に人気ない、ってのは間違いな気がすんだよね
加藤英美里とかもCDは大して売れてないみたいだけど、多分人気はCDの残念な売り上げと違って結構あるんじゃね?
逆に水木せんせーとかCDの売り上げは声優トップだけど、多分それは「声優」としての人気じゃないだろうし
水木せんせーの曲ならどんな糞でも絶対買う人は多いんだろうけど、
水木せんせーが出るからってどんな糞アニメでも絶対見る人ってそれほど多くないでしょ
全員が個人名義のCD出したところでそれが本人人気の絶対的・客観的な物差しになるか?ならんだろ?
色んな要素持ち出してどんなにがんばって客観的評価めざしても、
結局のところ相対的・総合的な物差しがいいとこでしょ
声優って職業が今は複合的な職業なわけだし、絶対的物差しってのは無理ある話だよ

30 :
このスレって声優の仕事のみで議論すんの?

31 :
安野は1月11日のブログを見るとまだ21〜23みたいだな
エイベックスという時点でどこまで期待していいのか分からんが
アクエリオンのシュシュじゃなくて1+2話で一言だけ喋ってた茶髪ポニテのオペレーターの方
やっぱいい声してる

32 :
>>23
その伊藤静がブレイクしきれなかったところに
エロゲ声優の限界をみたんだが

33 :
>>30
そうじゃないから絶対的な物差しは無理って話
何でブレイクしたっておkなのが今の若手声優なんだから
長文は読むのだるいだろうがレスするならもうちょい読め

34 :
>>32
伊藤静がブレイクしてないという認識がおかしい。
30代で伊藤静より人気があるのは水樹・坂本・田村・堀江・茅原・釘宮・能登だけ。
伊藤静と同クラスに佐藤利奈・斎藤千和。
茅野の話ならまだしも五十嵐や高森がブレイクするかって話題だぞ。

35 :
> アクエリオンのシュシュじゃなくて1+2話で一言だけ喋ってた茶髪ポニテのオペレーターの方
賢プロの広瀬有香か。
いい声だけど三間がらみでの端役やモブばかり。

36 :
>>30
そもそも歌手デビューした時点でもうこのスレの対象じゃないから
CD売上はこのスレでは人気指標として役に立たない。

37 :
>>27
パイコキラジオでロシア以外のトークを楽しみにしてたら
レディゴと変わらなくてちょっと萎えた

38 :
>>28
CD売上なんていちいち見なくたって人気ぐらいわかるだろ。
茅野の人気は明坂以上、寿以下だ。

39 :
>>36
いや、そりゃまた話が別だろ
歌手デビューしたからって別にこのスレの対象外ではないだろ
野水伊織とかどうなんねん
どう考えてもブレイクしてないぞ
あとCD売り上げが指標として役に立たないわけでもないし
指標の一つとして参考にはなるよ、CD売り上げだけではブレイク認定の断言がし辛いだけだよ
超極端な話、AKBの人気ある奴が声優業やって、タイアップのソロCDが20万枚売れたとして、
それブレイクか?
ブレイクだとしても水樹以上のブレイクになるか?
CD枚数の結果だけなら水樹以上のブレイクってことになるだろうけど、誰もそれを水樹以上のブレイクとは思わないだろ?
意味ないわけじゃないし、非常に重要な判断材料だけど、絶対で完全無欠の判断材料とも言い切れない→CDの売り上げ

40 :
>>34
表現が悪かった
タマ姉でブレイクしてコンスタントにいい役やったのにトップ人気になれなかった
伊藤静はドル売りの失敗例でしょ
ソロ名義のCD売れなかったし
ヒナギクのキャラソン売れたのにもかかわらず
まあ出すのが遅かった
酒飲み御前キャラがドル人気に繋がらなかったことが原因だったと思うけどね

41 :
>>40
釘宮・能登のすぐ下ってどう考えてもトップ人気だろ。
釘宮超えないとトップと認めないのか。

42 :
>>27
キャラ売りっすから

43 :
>>39
うん、だからCD売上は役に立たない。同意見じゃん。
このスレの対象でCDデビューしてるの野水いおりとゆいかおりぐらいだからな。
売上基準だとこの2者は加藤英美里や能登麻美子より上ってことになっちゃう。

44 :
声優の仕事でのカテゴリ分けした所で
結局個人の人気に帰結するから
総合的に人気を判断する方がいいだろうな

45 :
深夜アニメ枠で釘宮無双を再現できたのは花澤しかいない
釘宮=ナリタブライアン 花澤=ディープインパクト そして石原=オフフェーブルと続く

46 :
>>43
同意見ってそりゃ乱暴すぎるだろ(笑)
役に立たないは言いすぎ、役には立つよ、参考資料としてだけど
参考資料としてもベスト3に入るぐらい重要で役立つ参考資料だと思うよ
結果が「枚数」で単純明快だし
1、アニメ(出演作品、配役、継続期間などなど)
2、歌(タイアップ、個人名義、売り上げ枚数、ライブ動員数などなど)
3、ネット(コミュニティ関係、ブログ、ツイッター、検索関連などなど)
4、メディア露出(ラジオ、イベント、テレビ、動画配信、雑誌などなど)
この辺の参考資料の総合判断でしょ、ブレイクって
まあこんなのを真面目に、完全無欠の客観でやってたら資料集めとその証明がだるくて話が進まんので、
結局のところ大雑把な情報と個人的印象の主観で話進めることになるんだけどさ
八百長なしで全人類にアンケートとって好きな声優ランキングでもやってくれれば話は楽だがそれはそれでブレイクとはまたちょっと違うか

47 :
>>46
「このスレでは」って言ってるだろ。野水いおりとゆいかおりのCD売上から
何をどう判断するんだよ。あ、明坂聡美もCD出してたな。

48 :
>>35
俺が言ってたのは安野が兼役でやってる方のオペレーターなんだ
ニコにある本編だと36:56くらいから「間もなく衛星軌道上に到達します」って言ってる子
分かりにくい書き方でごめんね

49 :
>>47
好きなように判断したらええがな
好きなように判断でけんのならそらあんたには意味ない要素なんだろ、CD売り上げが
キャラソンだって何がしかの判断材料になるだろ?これは人気キャラとか、不人気キャラとか
そういう主観の積み重ねと、他人との合意の結果だろ?ブレイク判定なんて
3月のゆいかおりのシングルCDが5000超えたらかおりの方も今期意外と頑張ってたもんな、とか適当に判断したらええがな

50 :
今年は片岡あづさがブレイクしそうな気がするわ

51 :
>>50
声が婆臭いだろ
あの年であんな劣化した声してたらアニメで主役はとれんわ

52 :
片岡はキノコ推しなのも辛い
キノコ萌えやゴルバチョフ萌えなど、一般受けしにくいものを
一点集中でアピールされても人気にはつながりにくいだろ

53 :
片岡は壮大な失敗例だろ
これほどチャンスの数と実績が比例しないやつもいない

54 :
片岡といえばtwitter最近再開したけどこれってLISP永久凍結ってことだよね

55 :
下手糞で不快な片岡はLISP戦犯の一人だから

56 :
ってな感じに阿澄厨がさんざんsage行為してた印象しかないな

57 :
>>40
伊藤静は深夜アニメバブル時代のトップ声優の一人
普通にドル売り成功した例

58 :
エロゲ声優でブレイクした(と思われる)のは伊藤静が最後かな?
賢プロ後続の藤村はオタ受けしないキャラでさらに爆死の山を築きイマイチな結果だったし

59 :
今井麻美とか普通にいるだろ

60 :
後藤邑子とか

61 :
エロゲ経験者で人気が出たのは人数としては多くはないけど、それなりにいる。
人気が出るのが遅い遅咲きタイプはエロゲ経験者が多い。

62 :
今の時代はどんだけ固定ファンがつくか勝負みたいなもんだから、
早くからュされても人気が出るのは少数だから、
遅咲きが不利になるってわけでもないよ

63 :
>>62
そうそう。ハルヒ・けいおん並の大ヒット作品に出るか、
伊藤かな恵・茅野愛衣クラスの猛ュを受ければ遅咲きでも全然行ける。

64 :
高森ってエロゲにどれくらい出てるんだ?

65 :
>>62
年齢厨は頭おかしいからなw
売れるかどうかは1人1人の状況で異なるのに
例えば日笠は遅咲きでも定期的にヒロイン役ゲットしてる
逆に寺本は16歳でデビューしたけど結局事務所辞めたし
「若けりゃ有利」なんて所詮は世迷い言でしかない

66 :
少し前までは日笠でもギリギリ間に合ったかもしれんが
今、各地での石原の持ち上げぶりをみてると若さはほぼ必須になってきたかと
それにけいおん展開の盛り上がりは滅多にないレベルだから、例外だろう

67 :
>>65
若くて有利ってのは高卒までに主要キャラを何度もやってるレベルの話な。
具体的には早見・悠木・日高・小倉・瀬戸・石原。
寺本はスタートラインにすら立ってないよ。

68 :
声優業に関しては年齢関係ないよ
ただこのスレの基準でいくと厳しいだけ

69 :
声オタが若さにつられてドル的人気が上がることと実際の声優業のキャリアはまた別問題
もちろん何でも若いことがいいのは言わずもがなだが

70 :
>>66
日笠と茅野が2学年差、けいおんとあの花がちょうど2年差だから
茅野も条件を満たしてる。けいおん並の大ヒット作品が必須ってわけではない。

71 :
オタクは苦労人好きだから、遅咲きの方が固定ファンつくのは有利だよ
水樹も田村も苦労人補正ついているしね(水樹は遅咲きじゃないけどねw)

72 :
>>66
そうやって遅咲きの声優を全部例外扱いすりゃ何とでも言える
声優が低年齢化してるからってすぐに「若くないと不利」って言うのは論理の飛躍
そりゃ小倉から見れば上坂だって「もう若くない」だろうよw

73 :
ということで山本綾乃に期待してみます

74 :
>>73
あの人100人の固定を掴む前に1000人のアンチ作りそうだよな

75 :
>>72
有利か不利かで言ったら若年デビュー組の方が有利に決まってる。

76 :
>>75
寺本を除外しといてよくもぬけぬけとw
デビューしたけどパッとしない声優は都合悪いから無視ってか?

77 :
結局業界のおっさんが若いコ好きなんだろ
トップドル声優の顔ぶれや深夜アニメの男性声優陣を見れば
年齢もランクアップも決定的なマイナスでないことがわかる

78 :
>>76
有利なだけで絶対な訳じゃないよ
井口だって一度消えかけたのに
若いから再チャンスあった訳だから

79 :
>>78
だからそれは年齢よりも状況だろ?
青二だったら契約解除でおしまい
若さがあだになることもあるから決して有利とは言えない
学業とか仕事への耐性とかいろいろな
だから芸能界でも子役は大成しない

80 :
>>77
ランクアップに関してはまったく影響ないだろうね。
中高デビュー組がランク上がってからがんがんに仕事増えてる現状を見ると。

81 :
>>76
当たり前だろ。デビューしてモブしかやってなかったらデビューしてないのと一緒だよ。
会長はメイド様で2クール準レギュ、緋弾のアリアで主要キャラ経験済みの石原でも
「今期突然出てきたノーマークの新人」みたいな扱いだぞ。
寺本なんてブレイク候補にすらなってないのに有利も不利もあるかよ。

82 :
>>81
今までブレイクスレで何度も寺本が挙がってたの知らないのか?
結局期待外れって感じで徐々にフェイドアウトしていったがな
若ければ延びしろがあるとは言ってもすぐにもっと若い他の声優に注目が集まる
チャンスが多い分そことの競争もあるから若さを売りにできる期間は少ないし有利とは言えない
年齢は所詮特徴の1つでしかないから個人個人に合った売り方を追求すべき

83 :
>>82
俺は若手有利のデータをこのスレでさんざん出したけど、寺本を推したことは
一度もない。他人のレスのことは知らんよ。

84 :
片岡あづさ こんなところに
「ことだま屋本舗☆リーディング部 その3」
日時)2012年1月21日(土)、22日(日)
会場)Studio cube326(2F ARK)
http://www.studiocube326.com/
進行:鈴木コウタ、笠原あきら
ゲスト:
21日(土)中島沙樹、片岡あづさ、大原桃子、増川洋一、川原慶久
22日(日)山本麻里安、前田剛、國立幸、斉藤貴美子、白石稔

85 :
>>83
じゃあ「なってない」はおかしいだろ?
お前がしてないだけで除外するなって
大体各々状況が違うのに年齢だけで全声優を横一線で語るからややこしいことになる

86 :
寺本だって大学出たらまた出てくるかもしれねえだろ
仮に25でぽしゃってたら復活の可能性はゼロに近いわけで
若いほうが有利なことは確定的に明らか

87 :
>>86
アイムは学業優先で早見も巽も仕事セーブさせてた
大学だけが退所理由でないことは確定的に明らか
仮に25でぽしゃってたら移籍で復活の可能性も十分ある

88 :
18で挫けたけど22でもう一度チャンスくれは、まあありだろう
が、25で挫けて29でもう一度、があると思うか?w
もちろん前者だって可能性は低いだろうが後者よりはあると思うぞ
比較の問題だよ

89 :
>>88
そもそも挫けた時点でマイナスだからなw
まあ丹下や椎名も復活してるし本人の状況次第

90 :
30超えて深夜枠でメインヒロイン取れる声優となると限られてくるからな
最近能登ですら姉御系とかにシフトしてるし堀江や田村がいまだに女子高生役やってるのは
ある意味偉大だ

91 :
頭の悪いやつほど白か黒が好き
極端すぎだな
年齢が全く関係ないって言ったら嘘だろ
かと言って年齢だけが人気を決定する要素ではない

92 :
>>90
30代でメインヒロインとるには
レーベルの後ろ盾とさらにCD売上が伴ってないと厳しいね

93 :
歌手路線で成功するのが一番の保険にはなる
坂本も歌手路線の成功あっての存在

94 :
>>91
だから年齢は特徴の1つだって言ってるだろ?
オレの場合は世代ごとに分けてブレイク組が多いかどうか参考にしてる
だが下に行くほど有利だとは思えない
例えば90年組は前後の世代に比べて明らかに谷間
結局ものは言いようってことだ

95 :
後発組
85 野水伊織
86 三森すずこ、高森奈津美、五十嵐裕美
87 金元寿子、大亀あすか、赤崎千夏
88 小松未可子、三上枝織、沼倉愛美
89 大久保瑠美、津田美波、潘めぐみ、内田真礼
先発組
91 東山奈央、上坂すみれ
92 三澤紗千香
93 瀬戸麻沙美、石原夏織、佐倉綾音、大坪由佳
94 日高里菜
95 小倉唯
アニメ出演実績が同程度なら当然先発組の方が有利。
年齢考慮しなくても上に挙げた中で人気トップが小倉、実績トップが日高なんだから
誰が見たってこの2人は期待値ではぶっちぎりだろ。

96 :
ところでここでの人気って何が指標なのかね、今一分からん

97 :
>>96
名前でぐぐって見るのがいちばん簡単

98 :
声優の一定の活躍とここでいうブレイクを一緒に語るからとっ散らかるんだよいつも

99 :
>>94
1年後にどっちが人気が出てるかで比較したら先発組と後発組で差はないだろう。
将来的にどちらが人気声優を多く排出するかで言ったら後発組の方が多いだろう。

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