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天皇論 67


1 :12/02/02 〜 最終レス :12/02/07
小林よしのり氏著『天皇論』について語るスレです。
「追撃篇」や新著『新天皇論』も扱います。
公正で紳士的な議論を心掛けましょう。
東宮御一家について言及するのは構いませんが、
誹謗中傷を目的としたコピペの多用や連投はお断りします。
天皇論 66
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/kova/1327237916/
天皇論 65
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/kova/1325948374/
天皇論 64
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/kova/1324429678/

2 :
「天皇論」は67回目となり、ゴー宣版名物スレのひとつとなりました。
この間の皆様のご協力に深く感謝いたします。
おかげ様で今や、学者・研究者、マスコミ、小林氏自身も注目しています。
本スレは自由な討議を原則としますが、
基本的な立場は、《男系による皇位継承》です。
なお、かねてより本スレを利用し、
東宮ご一家への異常な誹謗・中傷を目的とする書き込みがありました。
そこで話し合いの結果、目にあまる不敬書込みは慎む方針を立てました。
(話し合いの経過は、「天皇論28」で確認できます。)
ところがこれを不満とする人物は、《本スレと全く同じ名称の別スレ》を立てました。
同じ名称のスレが2つあり、紛らわしくなったのは、以上の理由によります。
今、皆様がご覧になっているこのスレが「天皇論1〜66」に続く「本スレ」です。
どうか、お間違えのないようお願いします。

3 :
★スレ数も増え、読み返すのが大変になりました★ 今キタ人へ↓
男系 VS 雑系(直系派、双系派、愛子天皇派、女性宮家派)
の議論で、男系派が初期から今日まで雑系派を完全に圧倒し、
以下のように結論が出ています。
※※※※※※※※※  結論  ※※※※※※※※※※※
●皇族会議の復活
※皇室のことは皇族の方達の意向によって決められるのが筋
※現在の皇室会議は皇族がお二人のみで
  横路孝弘、江田五月などのサヨ売国奴が入ってしまっている。
 
●旧宮家の復活
 
※GHQが皇室の財産を凍結し、皇籍離脱することになった。
 占領軍の犯罪行為にいつまでも日本人が従い続けなければ
 ならない理由はない。

4 :
●側室制度は不要
側室制度は医学の発達による児死亡率の低下で不要となりました。
また男性不妊の場合には側室制度は何の役にも立ちません。
明治天皇には側室が6人いましたが生まれた15人のうち成長した男子は大正天皇ただ一人。
初めて側室を廃し一夫一婦制を導入した大正天皇は貞明皇后との間に4人の子をもうけ
全員が男子でした。
●試験管ベビーは誹謗中傷
医療技術の発達で男女の産み分けは70〜90%以上の確度で可能となりましたが
不妊治療は民間でも夫婦の間の極めてプライベートな問題であり、どのような
不妊治療を選択するかは、時々の法律で許された範囲内でそれぞれの夫婦が
決定することです。
皇室においても当然これは同じで他者が介入すべき事柄ではありません。
皇嗣を待望する気持ちは国民みな同じですが、医学的選択は皇族方のご判断に任せましょう。

5 :
【皇位継承問題における識者各派】
●小林よしのり・有識者会議(長子優先派)
「愛子内親王殿下に女帝になってもらい、更にそのお子様に継承してもらう。
その後は性別に関係なく長子が継承する」
●高森明勅・所功・笠原英彦・高橋紘など(女系容認派)
「悠仁親王殿下までは現典範の継承順位どおりで。その他に女性宮家を設立し、
男子が途絶え、継承者がいなくなった場合は女系継承を認める」
◎大原康男・新田均・百地章・櫻井よしこ・小堀桂一郎・竹田恒泰など(男系継承維持派)
「男系継承を守るべき。悠仁親王殿下までは現典範の継承順位通りなのは当然。
皇族の確保のために旧宮家の子孫が養子に入ってもらう、もしくは皇籍に復帰してもらう」
◎中川八洋(男系継承維持養子不可派)
「基本的には上記と同じだが、養子は皇室の原理原則に反するため認められない」
△西尾幹二・WiLL勢力(東宮批判派)
「雅子妃殿下は近代的思想を皇室に持ち込む危険な存在。したがって、離婚するか、
それがならなければ廃太子もやむを得ない。もちろん愛子さまへの継承などありえない」
★中野正志・奥平康弘・原武史など(天皇制廃止・長子優先派)
「男系継承の背景には男尊女卑がある。時代と共に国民の意識も変遷しており、
女系継承を認めるべきだ。また国民の意思で天皇制廃止という選択も認める」

6 :
【男系/女系/雑系/双系 早わかり図】
                天皇
        ┏━━━━━┻━━━━━┓
        男                女
    ┏━━┻━━┓       ┏━━┻━━┓
    男       女       男        女
 ┏━┻┓   ┏━┻┓   ┏━┻┓   ┏━┻┓
 男   女   男   女   男   女   男   女
┏┻┓┏┻┓┏┻┓┏┻┓┏┻┓┏┻┓┏┻┓┏┻┓
男  女男 女男  女男  女男 女男 女男  女男  女
一番左が男系。
一番右が女系。
一番左の男性と一番右の女性との間の子供が双系。
それ以外は雑系。       

7 :
女系を認めると、世界最古の王朝が途絶え、馬の骨が天皇になる。
馬の骨の天皇など尊敬に値しないと思う国民が増えれば天皇制廃止への道まっしぐらで左翼の思う壺。
皇族女子に宮家の創設を認めたら、権力欲のある男が近づき影響力を行使する危険がある。
【女系系譜1】          【【皇統】】               【男系系譜1】
      \             |                  /
      江頭寿々子     昭和天皇         鈴木さんの曽祖父
          \          |               /         【男系系譜2】
       小和田優美子   天皇陛下        鈴木さんの祖父     /
            \       |            /        佐藤さんの曽祖父
             雅子   皇太子殿下     鈴木さんの父    /
                \  /           /        佐藤さんの祖父
神武朝第百二十七代→ 愛子 =(結婚)=鈴木さん      /       【女系系譜2】
                   \         /        佐藤さんの父   /
                    \      /         /      高橋さんの祖母
   神武朝断絶、鈴木朝初代→ 第1子(♀)=(結婚)=佐藤さん(♂) /       【男系系譜3】
                       \          /        高橋さんの母   /
                         \       /         /       田中さんの祖父
        鈴木朝断絶、佐藤朝初代→ 第1子(♂)=(結婚)=高橋さん(♀)   /          
                            \           /        田中さんの父
以下、 延々とめちゃくちゃになる予定 もはや天皇家とは何の関係もない。

8 :
======= 男系派の要点 =======
【主張内容】
1.父親が天皇陛下、または父親の系譜をたどると、天皇陛下につながる継承を男系継承と認識している。
2.父親の系譜をたどっても、天皇陛下につながらない継承を女系継承と認識している。
3.日本の皇位継承は、歴史的・伝統的な経緯から男系継承であるべきと考えている。
4.皇位継承の根拠を、神勅、歴史的な経緯、皇室典範においている。
5.国体護持を何よりも尊いものであり、日本国民の使命と思っている。
6.皇室、皇族に敬意を払い、滅多なことでは言挙げをしない。
7.議論のためには、皇室に関する広範な知識が必要と認識している。
8.議論にあたっては、相手の表面の言辞だけでは即断しない。
9.議論を通じて、皇室への支持、男系維持への支持増加を重視する。
10.皇室に関する幅広い事柄に関心がある。
11.皇室をめぐる諸問題では、皇室を支える態勢の不備を糺す。
【男系維持優先派(識者)】
新田均、百地章、小堀桂一郎、水島総、八木秀次、
中川八洋、大原康男、渡部昇一、櫻井よしこ、金美麗
竹田恒泰、寛仁親王殿下、さかもと未明、山本峯章
八幡和郎、小林節、入江 隆則、萩野貞樹、中西輝政
藤原正彦、西尾幹二、小田村四郎、加瀬英明、勝間和代
高池勝彦、工藤美代子、青山繁晴、関岡英之ほか
【政治家】
安倍晋三、平沼赳夫、片山さつき、稲田朋美、高市早苗ほか

9 :
======= 雑系派(女系容認派)の要点 =======
【雑系派主張内容】
1.実際は女系容認論=長子直系優先論=女系宮家論=愛子天皇実現論
2.秋篠宮様、悠仁様から皇位継承権を奪う主張を積極的に行う
3.秋篠宮様への皇統の移動を全力で阻止
4.眞子天皇、佳子天皇の可能性は全く話題にしない
5.おまけに愛子内親王の意向も聞かず、天皇という重責、出産、育児、祭祀、
 公務、国事行為の負担を背負わせようとする
6.日本の皇統や王朝の歴史を無視する
7.民間企業であるマスコミのアンケート調査に皇位継承問題を委ねようとする。
8.結婚して降嫁することを望んでいる皇族女子の意思を無視。
9.皇位継承の安定に寄与する旧宮家子孫に悪質な叩きを行い、
10. 皇族復帰を妨害する。
11.皇婿がくる可能性の脆弱さを意図的に黙。
【女系容認派】
小林よしのり、高森明勅、笠原英彦、所功、
酒井信彦、猪瀬直樹、西部邁、松本健一、櫻田淳、
宮城能彦、笹幸恵、堀辺正史、松崎敏弥、成清 弘和
大島真生、高樹のぶ子、神田秀一、小田部雄次、
鹿島茂、高橋紘、田中卓、鈴木邦男、田嶋陽子
池坊保子ほか
【政治家】
小沢一郎

10 :
【 新田均が整理する系統の分類と定義 】 ( 参考 http://nittablog.exblog.jp/13424735/
0..「 系 」 ( ※ 参考として追加 ) 1.男系 2.女系 3.双系 ( ※ 正しい意味での双系 ) 4.雑系 ( ※ 間違った意味での双系 )
0.「 系 」 の定義
   何らかの原則に基づく継承実績のこと。
   または継承実績に共通する事実から導き出される何らかの原則のこと。
1.男系の定義
   父親だけを辿り続けると何代目かの天皇に行き着くこと。
   ( ※ 最終的に必ず神武天皇に行き着きます )
2.女系の定義
   母親だけを辿り続けると何代目かの天皇に行き着くこと。
3.双系の定義 ( and )
   父親だけを辿り続けると何代目かの天皇に行き着くと同時に、
   母親だけを辿り続けても何代目かの天皇に行き着くこと。
4.雑系の定義  ( or )
   父親と母親のどちらを辿るか 「 切り替えながら 」 辿り続けると何代目かの天皇に行き着くこと。
補注.雑系は実質的に無原則なので正確には 「 系 」 ではありません。
     いわゆる 「 後出しジャンケン 」 に相当しています。
補足.「 雑系 」 容認派の問題点は、雑系を 「 双 『 系 』 」 であるかの如く主張して、
     そのような 「 資格 」 に基づく継承実績があったように事実を歪曲し、
     なおかつ自らを 「 『 女系 』 容認派 」 と自称している点にあります。

11 :
【新田均が提起する男系維持優先派と男系断絶容認派の思考の相違点】
  ★男系維持優先派 : 新田均、百地章、小堀桂一郎、水島総、八木秀次、
                    中川八洋、大原康男、渡部昇一、櫻井よしこ、
                    竹田恒泰、寛仁親王殿下、他
  ★男系断絶容認派 : 小林よしのり、高森明勅、笠原英彦、所功、田中卓、他
●対立の構図 : 男系維持優先派 vs 男系断絶容認派
  @の問い 皇統は一貫して男系だったか?
  Aの問い 皇統は今後も男系で維持されるべきか?
  Bの問い 皇統を男系で維持することは可能か?
  ★男系維持優先派の思考 @ → A → B = 伝統主義 ・ 保守主義
  ★男系断絶容認派の思考 B → A → @ = 現実主義 ( 理性絶対主義 ・ 合理主義 ・ 革新主義 )
●男系維持優先派の思考の展開例
  @の答え 歴史的事実として皇統は一貫して男系だった。
  Aの答え 歴史と伝統を踏まえて皇統は今後も男系で維持されるべき。
  Bの答え 今後も皇統を男系で維持することは可能であり、
           そのための方法論の提唱と実現に尽力する。
●男系断絶容認派の思考の展開例
  Bの答え 幾つかの理由から皇統を男系で維持することは不可能である。
  Aの答え そのため皇統は今後も男系で維持される必要はない。
  @の答え 非男系の血筋の人間を正統な皇統とするために、
           「皇統は男系だけではなかった」という風に歴史的事実の解釈を変更する。
◆現実主義 ( 男系断絶容認派 ) の本質的な問題点
  問題点 1 その時々によって主張や政策が極端にブレる。
  問題点 2 その時々によって同一の事実や人物に対する評価も極端にブレる。
  問題点 3 それに基づいて実際に実行した場合、その判断を誤まっていれば取り返しがつかない。

12 :
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  基 本 参 考 文 献 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◎『皇室と日本人』 寛仁親王殿下 (明成社) 平成18年 1200円
◎『語られなかった皇族たちの真実』 竹田恒泰 (小学館) 平成18年 1300円
◎『皇統保守』 竹田恒泰、八木秀次 (PHP) 平成18年 1575円
◎『近現代の「女性天皇論」』 所功 (展転社) 平成13年 800円
◎『憲法の論点』 中曽根康弘、石原慎太郎、安倍晋三、八木秀次、高森明勅他 (産経新聞社) 平成16年 1800円
◎『本当に女帝を認めてもいいのか』 八木秀次 (洋泉社) 平成17年 780円
◎『皇室消滅』 中川八洋 渡部昇一 (ビジネス社) 平成18年 952円
◎『皇統断絶』 中川八洋 (ビジネス社) 平成18年 1600円
◎『皇位の正統性について』 小堀桂一郎 (明成社)  平成18年 1900円
◎『女系天皇論の大罪』 小堀桂一郎、櫻井よしこ、八木秀次 (PHP) 平成18年 1400円
◎『皇位継承の危機いまだ去らず』 櫻井よしこ、大原康男、茂木貞純 (扶桑社新書) 平成21年 760円
◎『天皇の祈りはなぜ簡略化されたか』 斎藤吉久 (並木書房) 平成21年 1700円
◎『憲法と日本の再生』 百地 章 (成文堂) 平成21年 2300円
◎『天皇論』 小林よしのり (小学館)  平成21年 1500円
◎『別冊 正論Extra.14 皇室の弥栄、日本の永遠を祈る』(産経出版社)  平成23年 952円
◎『皇統は万世一系である』 谷田川 惣 (日新報道) 平成23年 1600円
◎『小林よしのり「新天皇論」の禍毒』 中川八洋 (オークラ出版) 平成23年 1524円
○『昭和天皇論』 小林よしのり (幻冬舎)  平成22年 1600円
○『天皇 昭和から平成へ』 葦津珍彦 (神社新報ブックス6 神社新報社) 平成元年 1000円
○『天皇とは何か』 里見岸雄 (展転社) 平成元年 2060円
○『「現人神」「国家神道」という幻想』  新田均 (PHP) 平成15年 1680円
○『日本国民に告ぐ』 小室直樹 (ワック) 平成17年 1600円
註:◎は皇位継承につき論及のあるもの。○は皇位継承を論じたものではないが基本書として参考になるもの。
  配列は原則として発行年順。選択基準は、「比較的廉価」で、「入手しやすく」、「平易なもの」とした。

13 :
Viewer(通称●)が無くても簡単にすぐ見れる過去ログ1
2 http://www.unkar.org/read/mamono.2ch.net/kova/1244567184
3 http://www.unkar.org/read/mamono.2ch.net/kova/1246377658
4 http://www.unkar.org/read/mamono.2ch.net/kova/1250264978
5 http://www.unkar.org/read/mamono.2ch.net/kova/1253542992
6 http://www.unkar.org/read/mamono.2ch.net/kova/1254836388
8 http://www.unkar.org/read/mamono.2ch.net/kova/1258028717
9 http://www.unkar.org/read/mamono.2ch.net/kova/1259483534
10 http://logsoku.com/thread/mamono.2ch.net/kova/1261281434
11 http://2chnull.info/r/kova/1263638884/1-1001
12 http://2chnull.info/r/kova/1265751807/1-1001
13 http://2chnull.info/r/kova/1267268791/1-1001
14 http://2bangai.net/read/605998265cbf950239477a6d2d79ea1ad2c1c6d3d6c3ceec11fc33cc69af50ca/all
15 http://2bangai.net/read/2c803befd390a45d58e292128d565ba03503347eaf1a4bdf83da0b1ff6969d78/all
16 http://2bangai.net/read/dc0bacbbd31ab410a298ca6c398bd3410e43a2243e4f771d23864e8d64bc6a95/all
17 http://2bangai.net/read/460b8c4374607188f75733191ac2b4f5e8bad54fb032eacd218815c1d1f59bdd/all
18 http://2bangai.net/read/a1cadfbd472b72b72daea51a0c237afa428a643e5189f502ecdac0bcbcb08a43/all
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20 http://2bangai.net/read/ff7e9388c2f508b84337c20a6a6a4f611611a9569fd3e49969e91f8fbb1efaa8/all
21 http://logsoku.com/thread/mamono.2ch.net/kova/1273656417
22 http://www.unkar.org/read/mamono.2ch.net/kova/1273856971
23 http://2bangai.net/read/fce4a04cf9146fe734f7c7b7e3325d4ff27d2dd1b25d9963e5fe19c96de73ed5/all
24 http://2bangai.net/read/944dfdcbf2aee2b5ba473977c4a297cd8438f4e6514b53879ed395ae37a4fc93/all
25 http://www.unkar.org/read/mamono.2ch.net/kova/1275032902

14 :
26 http://2bangai.net/read/80532af073ea290bd4b1baf6121297bacc490c9ec829457608d9af9c664a091f/all
27 http://logsoku.com/thread/mamono.2ch.net/kova/1275655987/
28 http://2bangai.net/read/5e34a8953f5bb12c69460858a2ca4fdf899b245dd3dbf387d254c761a35982f8/all
29 http://2bangai.net/read/bf7bec4e681158e6be480890921e119e2b27de969df875d0c0623dbbca9ed226/all
30 http://www.unkar.org/read/mamono.2ch.net/kova/1277444417
31 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/kova/1278096307/
32 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/kova/1278736628/
33 http://desktop2ch.net/kova/1279472653/
34 http://toki.dat2ch.net/test/read.cgi/kova/1280086979
35 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/kova/1280806888/
36 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/kova/1281980432/
37 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/kova/1283511350/
38 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/kova/1284730600/
39 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/kova/1285874672/
40 http://desktop2ch.net/kova/1286623434/
41 http://2chnull.info/r/kova/1288340288/
42 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/kova/1246435807/(実質42)
43 http://2chnull.info/r/kova/1291621979/
44 http://2chnull.info/r/kova/1293566832/
45 http://2chnull.info/r/kova/1294761751/
46 http://2chnull.info/r/kova/1295458732/
47 http://2chnull.info/r/kova/1296371285/
48 http://2chnull.info/r/kova/1296371424/(実質48)
49 http://2chnull.info/r/kova/1297414711/
50 http://2chnull.info/r/kova/1298133863/

15 :
51 http://2chnull.info/r/kova/1298813354/
52 http://2chnull.info/r/kova/1299284380/
53 http://2chnull.info/r/kova/1300399509/
54 http://2chnull.info/r/kova/1302110780/
55 http://2chnull.info/r/kova/1302110780/
56 http://2chnull.info/r/kova/1305481130/
57 http://2chnull.info/r/kova/1307040314/
58 http://2chnull.info/r/kova/1308398619/
59 http://2chnull.info/r/kova/1310290778/
60 http://2chnull.info/r/kova/1314277127/
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16 :
【歴史的討論!】
百地章(日本大学教授)小堀桂一郎(東京大学名誉教授)新田均(皇學館大学教授)
高森明勅(日本文化総合研究所代表)小林よしのり(漫画家)笠原英彦(慶應義塾大学教授)
司会:水島総
1/9【討論!】皇位継承問題を考える[桜H22/3/6]
http://www.youtube.com/watch?v=2wiTXE3qCEE&feature=response_watch
2/9【討論!】皇位継承問題を考える[桜H22/3/6]
http://www.youtube.com/watch?v=qxVeext04XE&feature=video_response
3/9【討論!】皇位継承問題を考える[桜H22/3/6]
http://www.youtube.com/watch?v=mqEeRb70yWI&feature=video_response
4/9【討論!】皇位継承問題を考える[桜H22/3/6]
http://www.youtube.com/watch?v=EkFeOV4asXo&feature=video_response
5/9【討論!】皇位継承問題を考える[桜H22/3/6]
http://www.youtube.com/watch?v=Vp0hv76yoOk&feature=video_response
6/9【討論!】皇位継承問題を考える[桜H22/3/6]
http://www.youtube.com/watch?v=Axzk0IHSyVM&feature=video_response
7/9【討論!】皇位継承問題を考える[桜H22/3/8]
http://www.youtube.com/watch?v=cESCddAYvEw&feature=youtube_gdata
8/9【討論!】皇位継承問題を考える[桜H22/3/8]
http://www.youtube.com/watch?v=XW172xNdOxY&feature=video_response
9/9【討論!】皇位継承問題を考える[桜H22/3/8]
http://www.youtube.com/watch?v=h92t9-IFoNI&feature=video_response

17 :
小林よしのりを追い詰める新ゴーマニスト・新田均による痛烈検証【必聴!】
●【新田均】小林よしのり氏の女系論を検証する Part2[桜H22/4/15]
 http://www.youtube.com/watch?v=t0eU46d8vr4
●【新田均】小林よしのり氏の女系論を検証する part3[桜H22/5/20]
 http://www.youtube.com/watch?v=MSJ7I-8oBRI
●【新田均】小林よしのり氏の女系論を検証する Part4[桜H22/5/25]
 http://www.youtube.com/watch?v=8_XuxZrfROY
●【新田均】小林よしのりの「皇室論」を検証する [桜H22/7/8]
 http://www.youtube.com/watch?v=01sEQoJ76YQ
●【新田均】さようなら小林よしのり ゴーマニスト宣言Part4 [桜H22/8/12]
http://www.youtube.com/watch?v=4nB70hd_rlA&p=6298EBCCD04F6806&playnext=1
●【新田均】さようなら小林よしのり〜ゴーマニスト宣言Part5[桜H22/9/9]
http://www.youtube.com/watch?v=2jmmIO8LnPw
●【新田均】さようなら小林よしのり〜ゴーマニズム宣言Part6[桜H22/9/30]
http://www.youtube.com/watch?v=nmfjr3_QqOQ
●【新田均】さようなら!小林よしのり・ゴーマニスト宣言 Part7[桜H22/12/9]
http://www.youtube.com/watch?v=FDmKaPsKPWs&feature=relmfu
●【新田均】さようなら小林よしのり ゴーマニスト宣言Part8[桜H23/2/3]
http://www.youtube.com/watch?v=VCMHCH8mVS4

18 :
【皇統論を語る参考動画】
●「闘論!倒論!討論!2010」『皇位継承問題を考える]
http://zoome.jp/acacacaba/diary/18
http://zoome.jp/acacacaba/diary/19
http://zoome.jp/acacacaba/diary/20
●20100131 渡辺前侍従長が語る
http://www.youtube.com/watch?v=P-kxbXCEPUo
●【竹田恒泰】皇位継承問題を考える[桜H22/2/25]
http://www.youtube.com/watch?v=fLYe35ZcPiI
●【百地章】女系論を検証する[桜H22/4/1]
http://www.youtube.com/watch?v=oZ4aMhpIUAo
●【水島総】「皇」を語る際に必要なケジメ[桜H22/4/22]
http://www.youtube.com/watch?v=6bP6rCbmKqM
● 【皇統】小林よしのり(近代合理主義者)の語る伝統[桜H22/5/13]
http://www.youtube.com/watch?v=xbnsQ9ubJ7o
●【上島嘉郎】これからの日本[桜H23/1/27]
http://www.youtube.com/watch?v=GJNsICVpwHc

19 :
<皇統論議 参考サイト>
●男系派
・新田均のコラムブログ(皇學館教授)
ttp://nittablog.exblog.jp/
・小林よしのり「ウソ・詐欺全集」(谷田川氏)
ttp://web.kyoto-inet.or.jp/people/ytgw-o/index.html
・チャンネル桜掲示板(皇位継承問題について)
ttp://nf.ch-sakura.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4561&forum=8
・三輪そーめん氏(Amazonレビュー集)
http://www.amazon.co.jp/gp/cdp/member-reviews/A3F7ZN8C46L5BH?sort_by=MostRecentComment&display=public&x=15&y=16
○雑系派
・ゴー宣ネット道場
ttps://www.gosen-dojo.com/

20 :
【 法隆寺で学ぶ皇統問題 】 〜 中学生でも理解できる男系断絶派の主張 〜
『  法隆寺  』 千三百年前に建てられた世界最古の木造建築物 ( 国宝 ,世界遺産 )
『   皇統   』 二千六百年前から男系で続く世界最古の王家の血統
『 <丶`∀´> 』 男系断絶派 ( 女系派 ,雑系派 )
『. ( ゚∀゚ )  』 男系維持派 ( 男系派 ,伝統派 )
゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜
 <丶`∀´> 法隆寺を建て替えよう!
               何で? ( ゚∀゚ ) ヘンナコトイッテルナ
 <丶`∀´> 木造建築は災害に弱いから。
               先人達が千年以上も守り続けて来た実績があるんだから
               今まで通りのやり方でも大丈夫だよ。 ( ゚ _ ゚ ; ) ホンキカナ?
 <丶`∀´> 今後も守れる100%の保障は無い。
           だから今すぐ壊して強固な鉄筋コンクリート製にすべき!
               壊れていないものを壊す必要はない! そもそも
               それはもう 「 法隆寺 」 じゃない! Σ ( ゚Д゚ ; ) チョットマッタ!
 <丶`∀´> 名前と見た目が同じなら 「 法隆寺 」 に決まってる。
           これで法隆寺は永遠に安泰だ。皆が喜ぶ。
               君は本当に日本人なの? ( ゚ロ゚ |||) シンジラレナイ
. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。
( ※ 元ネタは旧宮家の男系男子である竹田恒泰氏の講話 )

21 :
 
   ★★★テンプレ終了★★★
   

22 :
【 皇祖神問題のQ&A 】 (1) 問題の経緯
問 1 : 皇祖神問題とは何ですか?
答 1 : 女系容認派が非男系の人物による皇位継承を可能にするための根拠として、
      皇祖神である天照大御神を持ち出したことから始まった議論のことです。
問 2 : 具体的には何を議論しているのですか?
答 2 : 幾つかの要素が絡み合って議論が複雑化した観がありますが、基本的には
          「 神話を法改正の思想的根拠とすることが適切なのか 」
      及び
          「 神話は皇統の継承原理とどのような関係があるのか 」
      という議論です。
問 3 : 実際の論点として何があるのでしょうか?
答 3 : 論点はたくさんありますが、最も根本的なものとして二つの論点があります。
          「 神々の出生や性別や行為を人間と同列に論じることが適切か否か 」
          「 天照大御神から天之忍穂耳尊への系統が男系なのか女系なのか 」
      他の論点はこの二つから派生したようなものです。
問 4 : 派生的な論点として何があるのでしょうか?
答 4 : 全部は挙げきれませんが、代表的なものとして次のような論点があります。
          「 皇統の起点は天照大御神なのか神武天皇なのか 」
          「 皇祖神は天照大御神だけなのか他にも存在するのか 」
          「 天之忍穂耳尊は天照大御神の子なのか素戔嗚尊の子なのか 」
      ここから更に別の論点が派生して議論が複雑化しているのが皇祖神問題の現状です。

23 :
【 皇祖神問題のQ&A 】 (2) 男系派と女系派の基本的な見解
問 5 : 皇祖神問題での基本的な見解はどのようなものですか?
答 5 : 男系派 「 神は人間と同列に論じることができないので、
              天照大御神が女神であることは皇統が女系を容認する直接的な根拠とはならない 」
      女系派 「 皇祖神である天照大御神は女神なのだから皇統は最初から女系容認である 」
問 6 : 皇祖神が女神でありながら2600年125代に渡って女系天皇が存在しないのは何故だと思いますか?
答 6 : 男系派 「 歴代天皇の総意 ,御神意 」
      女系派 「 支那の因習 ,男尊女卑 」 ( ※「 歴代天皇は外国の慣習の精神的隷属下にある 」 の意 )
問 7 : 皇統の起点は誰だと思いますか?
答 7 : 男系派 「 初代天皇である神武天皇 」
      女系派 「 皇祖神である天照大御神 」
問 8 : 皇統の起点を結論づけた主な根拠は何ですか?
答 8 : 男系派 「 皇位および皇位継承の概念が神武天皇の即位以降に生じていること ,
              旧皇統譜の神武天皇の段に 【 皇統第一 】 と書かれていること 」
      女系派 「 天照大御神が皇祖神として崇敬されていること ,
              旧皇統譜の天照大御神の段に 【 世系第一 】 と書かれていること 」
問 9 : 皇祖神が唯一であるか複数であるかに対してどう思いますか?
答 9 : 男系派 「 皇統の祖に連なる神は複数存在し、その中でも天照大御神は特別な意味を持つ皇祖神である 」
      女系派 「 天照大御神の他に皇祖神は存在しない 」
問10 : 神武天皇の祖先である天之忍穂耳尊は天照大御神と素戔嗚尊のどちらの子だと思いますか?
答10 : 男系派 「 天照大御神の子 」
      女系派 「 天照大御神の子 」
問11 : 天之忍穂耳尊の系統についてどう思いますか?
答11 : 男系派 「 男神が勾玉から生んだ女神の子に、生物学的な男系女系を当て嵌めるのは不適切 」
      女系派 「 女神の子だから女系 」

24 :
【 皇祖神問題のQ&A 】 (3) 神話に対する男系派の基本姿勢
問12 : 男系派は神話を否定していると聞きましたが本当ですか?
答12 : デマです。皇統の権威の源と言える神話を否定する男系派は恐らく存在しません。
      そのような話が出たのは 「 神話は歴史と 【 区別 】 するべき 」 との男系派の発言が、
      神話の否定であるかのごとく歪曲されて流布したからだと思われます。
問13 : 男系派が神話と歴史の区別を主張しているのは何故ですか?
答13 : 神話における神々の描写が人間の生物的観念と余りにかけ離れているからです。
      神を人間と同列に論じることは、逆に神話が内包する本質的な意味から遠ざかる結果になると思います。
      また、記紀では神代と人代が明確に区別されています。
問14 : 神と人間の違いにはどのような例がありますか?
答14 : 全ては挙げきれませんが、皇統に関係する代表的な例としては次のものがあります。
「 伊邪那岐神が単身で左目から天照大御神を生んだこと 」
          「 天照大御神と素戔嗚尊が勾玉と剣から天之忍穂耳尊らを生んだこと 」
          「 神武天皇の実の祖母が鮫であること 」
問15 : 男系派の皇祖神問題における神話の位置付けはどのようなものでしょうか?
答15 : 「 神話は神話である 」 あるいは 「 神話は完全な歴史的事実とは言い難い 」 としか言えません。
問16 : 上記の男系派の見解は歴代天皇が天照大御神の子孫であるとの「神話」の否定でしょうか?
答16 : 違います。なぜなら神の存在と神話を受け入れることは、
      生物学的、科学的、歴史学的な実証とは無関係だからです。
      男系派は歴代天皇が天照大御神の子孫であるという認識を持ち、
      皇室の家系図が神の系図と連続して連なっていることが皇統の権威の源と考えます。
問17 : 女系派が皇位継承問題の議論に神話を持ち込んだことについてどう思いますか?
答17 : 個人的な見解の一つとして語る分には問題ないと思います。
      ですが、日本の国体を左右する政治的な問題で、神話(の解釈の一つ)を
      事実関係を明確にできる歴史や伝統の上位に置いて語るのは不適切な感覚です。

25 :
【 皇祖神問題のQ&A 】 (4) 男系派による神話と歴史の統一的解釈の一例 [T]
問18 : 男系派は皇位継承問題において神話を無視するのですか?
答18 : しません。男系派も神話を重視して独自の解釈を行います。また、生物学的ではないにせよ、
      男女に代表される生物的な視点からの解釈もします。ただし、皇位継承問題を論じるに際して、
      神話の一解釈を皇統の歴史や伝統の積み重ねよりも重視することはしないだけの話です。
問19 : 参考として男系派による神話の解釈を教えて頂けますか?
答19 : 一例として 「 皇統の男系継承は天照大御神が定めた 」 とする説を提示します。
問20 : 上記の説の根拠を教えて頂けますか?
答20 : 天照大御神が誓約の際に、素戔嗚尊が天照大御神の勾玉を噛み砕いて生んだ五男神を指して、
      「 我が物実によりて成れるが故に自ずから我が子なり 」 と宣言したことが根拠です。
問21 : こういった神話の内容を解釈する上での思考的背景を教えて頂けますか?
答21 : 「 神話は何らかの事象を擬人化や象徴化の手法によって表現した物語である 」
      という考え方を背景としています。これは神話を論じる際の極めて一般的な思考であり方法論です。
問22 : 何がどのような意味を象徴しているのですか?
答22 : 誓約全体が 【 出産 】 を、物実が 【 子種 】 を、天照大御神と素戔嗚尊の口の中が 【 子宮 】 を象徴します。
      つまり、天之忍穂耳尊ら五男神に対しては、天照大御神は子種を提供する 【 父親的役割 】 を果たし、
      素戔嗚尊は子宮を提供して生む 【 母親的役割 】 を果たしたという解釈になります。
問23 : それが皇統の男系継承にどう関わるのでしょうか?
答23 : 誓約を象徴的に解釈すれば、天照大御神の言葉は 「 どの系統に帰属するかは種で決まる(決める) 」 という宣言になります。
      子種と子宮の関係を人間に当て嵌めれば、種の役割を果たすのは明らかに男性であり男系です。
      それゆえ 「 天照大御神の系統に連なり続けるためには男系で繋ぐ必要があった 」 という結論に行き着きます。
      このような解釈が 「 皇統の男系継承は天照大御神が定めた 」 とする男系派の一説です。

26 :
【 皇祖神問題のQ&A 】 (5) 男系派による神話と歴史の統一的解釈の一例 [U]
問24 : 上記の男系派の一例は皇祖神問題の中でどのような意味を持つのでしょうか?
答24 : 「 女系派の考え方が絶対的に正しいわけではない 」 ということを証明する反証的な意味を持ちます。
問25 : 何故、女系派への反証となり得るのでしょうか?
答25 : 皇統の男系原理を明確に説明できるからです。
      女系派の 「 皇祖神が女神だから皇統は女系容認 」 という説では女系天皇が存在しない理由を上手く説明できないのに対し、
      男系派の一例では 「 天照大御神の子孫として天照大御神の言葉(取り決め)を忠実に守り続けて来ただけ 」 という風に、
      皇統の男系原理と神話と歴史の連続性を統一的な見地から説明できます。
問26 : 女系派への反証が成り立ったことによって皇祖神問題は決着したのでしょうか?
答26 : いいえ。実際は更に別の問題が生じています。
      それは 「 天壤無窮の神勅が破られる 」 という問題です。
問27 : その問題の内容を詳しく説明して頂けますか?
答27 : 天照大御神は自らの孫である瓊瓊杵尊を高天原から降臨させる際に、
      「 葦原の水穂の国は我が子孫が王たるべき国なり。宝祚が栄えること天地と共に窮まりなし 」 との勅を下し、
      日本は天照大御神の子孫によって末代治められることが定まりました。これが 【 天壤無窮の神勅 】 です。
      しかし、誓約で天照大御神が宣言したように系統が種によって決まるなら、
      女系天皇の誕生は天照大御神の子孫ではない者が皇位に就いて日本を治めることを意味します。
      それは天壤無窮の神勅が破られることに他なりません。
      これは天照大御神と歴代天皇、そして両者を信じて仕えて来た先人達の否定に繋がります。
      それが意味するのは日本の国柄の崩壊であり、事実上の国体破壊です。
問28 : 女系派はそのような意図を持って女系容認を主張しているわけではないと思いますが?
答28 : 主張が内包する意味と本人の自覚の有無は必ずしも関係しているわけではありません。
      だからこそ男系派は女系容認の根拠として天照大御神を持ち出すことの危うさを指摘し続けているのです。

27 :
【 皇祖神問題のQ&A 】 (6) 皇統と神の国
問29 : 女系派が言うように男系派はカルトなのですか?
答29 : 明確に 「 否 」 と答えられます。ただし、それは基本的に第三者が決めることなので、
      ここでは判断材料の一つとして男系派の心情的背景を説明します。
      男系派は歴史の審判に耐えて存在し続けた皇統が日本の国体の核であり、
      同時に神話の時代から例外なく続く男系継承による血筋が皇統の核であると受け止めています。
      言わば、どの時代の日本人の心にも同じ花を咲かせられる種が皇統であり、その花の名が 「 日本 」 です。
      祖先達が信じた日本と同じ日本を信じたい。
      自分達が信じる日本と同じ日本を遺したい。
      子孫達が信じる日本も同じ日本であって貰いたい。
      同じ日本を信じることによって全ての時代の日本人と繋がっていたい。
      皇統をお護りすることによって日本そのものに仕えたい。
      これらは全て自分を生かしてくれる存在への畏敬であり感謝であり願いです。
      その想いを一言で表現するなら 「 日本への祈り 」 と言えます。
      このような心情に基づいて皇統の男系護持を訴えているのが男系派なのです。
      祖国への祈りの中に生きることは 「 狂信 」 なのでしょうか?
      変わり行く時代の中で変わらざるものに縋ることは 「 弱さ 」 なのでしょうか?
      一時代の考え方や感性が絶対的ではないと自制することは 「 思考停止 」 なのでしょうか?
      神話の時代から続く伝統の継承を願うことは 「 非日本的 」 なのでしょうか?
      そういったことを、男系派の心情を知ることから考えて頂ければ幸いです。
問30 : 最後に男系派から何か言いたいことはありますか?
答30 : 願わくば、共に悠久の神の国の物語の中に生きられんことを。
【 皇祖神問題のQ&A 】 終わり ( 製作 / 天皇論スレ男系護持派一同 )

28 :
天皇論スレの名物人間その1 【 自称 「 女系 」 派 】
★通称 「 女系ニート 」
返信の量が膨大で書き込みの時間帯がバラバラなのでニート扱いされる。
レス相手の文章を逐一引用するという特徴がある。
一日に百回以上の書き込みをすることもザラにあり、
反論されるたびにネットで浅く調べて再反論するので自爆すること多し。
「美智子皇后はキリスト教徒」との妄言が有名。他、デマの流布多数。
★通称 「 テンプレ君 」
新規テンプレの提案を繰り返すものの余りに恣意的な内容であり、
自らへの批判や改良案に一切耳を貸さなかったためテンプレは未だに採用されず。
「中立」や「公明正大」といった言葉を好むという特徴がある。
また「国民の声」を虎の威として語ることが多く、
同じく国民への恣意的なアンケート案を繰り返し、突っ込みを入れられまくる。
★通称 「 論証君 」
新田均が提起する「間違った意味での双系」の典型例であり、(>>8参照)
雑系を「双系」や「女系」と言い換えて論証を試みる。
「男系断絶容認派の思考」の典型例であり、(>>9参照)
結論に合わせて歴史的事実の解釈を変更する人間の例証。
膨大な書き込みで男系派を圧倒しようとするも、
「男系でない人物が天皇に即位した実例を挙げよ」の一言で撃沈される

29 :
天皇論スレの名物人間その2 【 NG推奨人物 】
★籠手◆b04kEEWrtxny
女性天皇の婚姻・臣籍降下を主張し続けるエセ尊皇主義者であり・隠れ革新主義者。
女帝即位の具体的状況については口を閉ざし、歴史的事実や書籍などを根拠にする事なく、
ひたすら「俺はこう思う」をすべての根拠とする為、会話が成り立たない。但したまにWikipediaを引用する。
また皇室を軽んじ、佳子内親王をアイドルのように扱い「次期天皇候補に!」ととんでもない主張を
展開し、「自分の思考遊びの為に皇室を語っている」と明言しながら、まったく恥じ入るところがありません。
このような経緯から当スレ尊皇派住人の逆鱗に触れ、スレ62で放逐される。
社会人未経験者だが自意識が強く、 非社会人という似た立場である事、同じレス乞食である事、
複数IDによる自演の常習者、等の共通点から気が合うと見られている。
★通称 「おいら」「 不敬ニート 」
「おいら」という一人称を好む東宮叩きのコピペを繰り返す人物。
男系派から何度も注意されたが誹謗中傷コピペを止めず。
雅子妃殿下憎しの余り、愛子内親王殿下や皇太子殿下まで呼び捨てにして攻撃対象とする。
自らは男系派を自称しているが、 男系派は不敬発言を繰り返すこの人物を男系派であり尊皇派だとは認めていない。
「雅子を叩かない奴は女系派!」の台詞が有名。
東宮叩きスレのアクセス数を増やす為に、人気スレである「天皇論」のスレタイを使って偽スレを立てている。
最近「おいら」は女である事を隠す為にあえて使っているという疑惑が表面化。
一時期隔離に成功していたが、前スレ39から再び東宮コピペの投下を始め、本スレ住人の迷惑になっている。
ソースは匿名ネットと低俗週刊誌、それを鵜呑みにしている頭の悪い差別主義者。
★白羽 ( Decide One's Fate )通称DOF
他スレで「天皇論スレを荒らしてやった」という書き込みが確認されている共和主義者。
ことあるごとに「共和制への移行」を唱えるので、
実質的にこのスレの主題とは関わり合いがない人物。
新スレが立つと、過疎った重複の旧スレを全てageるという不思議な習性を持つ。
このような行動からも本性はただの荒らしという事が確認できる

30 :
天皇論スレの名物人間その3 【 NG推奨人物 】
★回帰
名前の通り話題を常にループさせることを目的とした愉快犯。
意見や立場が時間単位で変わる。
最近はスルーが徹底されてきた為か、天皇論スレでは名無しで書き込むことが多くなった。
他スレでは未だに固定ハンドルネームを使用しているので、見かけた人間はIDを報告して下さい。
一時期、記号の組み合わせでハングルになる日本人には分からないコテを使ったことから
朝鮮出自であることが指摘されている。蛇足だがハングルコテ名は「ロ|Oト」で意味は「迷子、愚息」等。
またIDを変えながらの書き込みも多い。 利用プロバイダは「ぷらら」
ここしばらく男系派に変節して朝鮮差別レスなどを行い様子をみていたが見事に誰からも相手にされず。
しびれを切らして名無しで雑系派に戻り、皇室貶めのレスを書き込む。一方で別IDにより
男系派を装い、いつもの自演を試みるも失敗。
(スレ63 ID:BRFMKeAN ID:YnaqggN0  スレ64 >259 >260)
基本的に民族差別主義者で人間のクズ。

31 :
「回帰 ◆XB7AjTRRiE」日替わり変節例
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
345 :回帰 ◆XB7AjTRRiE :2010/06/04(金) 00:31:38 ID:sjOTnzpp
俺たちをシナ男系主義派と呼ぶなよ。
シナ人男系にしたいのは女系派のほう。
俺たちのことは神武男系派と呼べよな。
 = 約24時間後 ↓ =
609 :回帰 ◆XB7AjTRRiE :2010/06/05(土) 01:52:01 ID:x5a6O1tb
小林に抵抗する男系信者とやらはこんな低レベルなのかね?
悲しいね、これがいわゆる桜ファンの男系支持者なら小林は彼らを相手にする必要ないでしょ。
626 :回帰 ◆XB7AjTRRiE :2010/06/05(土) 03:58:45 ID:/XqKwIiJ
男系派の馬鹿どもに告ぐ!!!!
お前たちのやっていることはするっと○ッと全部お見通しだ!!
さっさと男系なんかやめて女系容認しちゃいんしゃい!!!
--------------------------------------------------------
623 :名無しかましてよかですか?:2010/06/05(土) 03:46:33 ID:HBSd6veC
最初から場を引っ掻き回したいだけなんだから、
今のところ予定通りでしょ君は。
回して帰す。名前の通り、
話題を常にループさせるのが君の役割なんですもの。
625 :回帰 ◆XB7AjTRRiE :2010/06/05(土) 03:56:50 ID:/XqKwIiJ
>>623
よ、よくおわかりになられてるようで(^^;
--------------------------------------------------------
 ス ル ー 推 奨

32 :
 
  ★★★テンプレ終了★★★
   

33 :
追加。
天皇論スレの名物人間その4 【 NG推奨人物 】
★籠手ストーカー
天皇論スレの固定ハンドルネーム「籠手」に対して異様な執着を見せるストーカー。
他人が籠手を僅かでも擁護することすら許せない末期的な症状が現れている。
大量にレスをするが中身は「籠手の自演だ」というレッテル貼りしかない。
おいら、白羽、回帰の同類であり、スレ荒らしの常習犯。
複数のIDを使い分けて多数派に見せかける自演術と、
籠手の過去の書き込みを何度もコピペする手法との類似から、
皇室廃絶主義者でありNG推奨人物の「白羽」と同一人物だとの指摘もある。
最低でも雑系派の分断工作員と言われていて男系派ではない。

34 :

★★★テンプレ終了★★★

35 :
>>1
お前がテンプレに載って無いのが問題だ。
コテつけろこの卑怯者。

36 :
追加
天皇論スレ主要人物紹介
★スレ主(通称オーナー)
最初に天皇論スレを立てた本人。
以後ずっとスレを見守り続けている謎大き人物。

37 :
余計なことすんな。
テンプレに載せるのはコテつけた後だボケ
今じゃねぇ

38 :
>>37
回帰

39 :
なぜ天皇は大事なのかこのスレで教えること

40 :
そもそも男系は良いとか雑系はダメとか
皇族を〜系で評価するのってどちらも
不敬ですよねー?
男系も雑系も両方大事だと思います。
男系だからいいとか、雑系だからダメとか、
そうではなくて将来どちらも皇室に残れる
ようにしなければ意味ないです。
三笠宮の王女が言ってたのはこの事なんですよ。

41 :
彬子様は男系支持ですよ

42 :
>>40
アホらしい詭弁はやめましょうね。

43 :
まあ女系が無理で有ることを前提に
考えましても、男系である限り宮家は続き
雑系となれば皇族から降り、民間に降りて
華族のような「宮族」と言った地位にあれば良いはずです。
男系女性は一代限りでは降下せず皇族であるべきです。
女系天皇は無理でも構いませんが、
先にも述べましたように
皇位継承権を持たない事を条件に
男系女子の宮家を認め、直系の女子に
限り女帝になる権利があってもいくらか良いと思います。

44 :
>皇位継承権を持たない事を条件に
>男系女子の宮家を認め、直系の女子に
>限り女帝になる権利があってもいくらか良いと思います。
ひとつの文の中で矛盾したことが書ける才能を見届けました。

45 :
>>40
おまえも日本人なら雑系のうちの一人なんだよ
皇族になりたいの?

46 :
>>43
何を言っているのか分かりません。

47 :
中国人や朝鮮人みたいに男系に固執するのはやめましょう

48 :
支那朝鮮には皇室や王家はないですが。

49 :
>>39
>なぜ天皇は大事なのかこのスレで教えること
教えられなければ分からない奴はこのスレに来る必要がない。
日本人ではないから。

50 :
日本人ではないと言う奴が日本人ではないというw

51 :
おまえら男系派がそんな偏狭な選民主義者でいいのか?
正しい保守の見本、正しい日本人の見本たる男系派がw

52 :
>>39
また復活してんのかこのバカ。
鳥頭なんだったら天皇論66読み直してこい。

53 :
男系派は将来どんな國体を望む?
俺は東京を自由主義者の手から奪還し日本人の手に取り戻したいし
その暁には新しい皇居・天皇城を建設したいと考えてる。
天皇を神道的な対象として国民が見るように戦前の皇民政策のような
ことも多少はやりたいと思ってるし
天皇は法皇のような君主として存在してほしい。
もちろん男系は堅持だ。
男系派は男系を主張するばかりでそうした意見が見えてこないが、
そこの所はどう思ってるのだろうか。

54 :
ゴキブリ徘徊中

55 :
>>54
俺が思うにお前は男系派ではない。
消えろ。

56 :
神話に裏付けされた正統な日本の統治者の
位だから敬えといわれてもピンとこないなぁ。
神話なんて持ち出されても戦時中や一部の右翼は
ハハーッとなるかもしれないけど。
その程度の説明だと日の丸、君が代に反対してる日教組どころか
生徒の中高生すら納得できるか怪しい。

57 :
別に敬わなくてもよろし。邪魔さえしなければいいよ。

58 :
>>56
先人達が守って来た日本の歴史を重要視しているということだ。
右翼左翼関係なしに自分の祖国のことを知らないなんて世界的にはあり得ないしな。
お前は戦後個人主義教育の立派な成果だってことだ。
そういう意味では誇って良いと思うぞ。

59 :
>>56邪馬台国を信じてるやつに言ってやれや。

60 :

>>56
無教養な保守論壇オヤジからはせいぜい伝統だの神話だのと
いった通俗的な言葉しか出てきません。
天才宮台先生を読みましょう。
中島岳志が保守に橋川文三を薦めても読みもしません。
三島由紀夫によれば、愛国は国民の義務ではなく権利でなければならぬ。君が代を歌わ
ずともよいと制止しようと「私たちは歌います」と子供らがすっくと立ち上がるときにこ
そ愛国の本義は貫徹される。
■ゆえに愛国とは政治ではなく文化で、東側のごとき文化への政治介入は愛国文化を弱体
化させると彼は言う。ちなみに彼は文化の入替え不可能性を担保する装置が天皇だとした
が、天皇論を除けば彼の議論は今も多くの者が肯んじえよう。
■全体性についての妄想のローカリティは、全体性への欲望には矛盾しないのか。北一輝
が述べたような「天皇が南海の土人の土偶の類に過ぎない」状況は三島を満足させるのか。
させるならば三島は南海の土人に過ぎず、させないなら全世界を巻き込むファシストです。
■加えて妄想的な個人たちを一定範囲だけ切り取って「同一の文化に属する」と判定する
権利が分からない。「誰が南海の土人なのか問題」です。まさに「お前の思い込みじゃ
ん」。そこで三島が持ち出すのが、行動が行動を呼ぶ「情念の連鎖」の事実性です(この
事実性を顕在化させようとするのが三島の行動主義です)。

61 :

■そう。確かにないわけじゃない。どこかにチョロッとある。その程度の話であることは、
市ヶ谷駐屯地のバルコニーで三島が自衛官らから浴びた罵声によって示されています。「お
前たちは日本人か」と三島は叫びます。そう。確かに三島の言う意味では日本人じゃない。
■ならば、三島の言う日本人はどこにいるか。新古今の歌人たち? 江戸の国学者たち?
 城山で自決した下級士族たち? 2・26の青年将校たち? 「楯の会」会員たち? 
一体それらの連中にどういう代表性があるのか。それこそ「お前の思い込みじゃん」です。
■橋川は言います。第一に、天皇が保持する「文化の全体性」を護持するため の反共だと
三島は言うが、明治憲法体制下で既に(天皇の政治的利用で)「文化の全体性」が侵され
ている以上おかしい。そもそも「文化概念としての天皇」と「国家の論理」は両立しない。
■第二に、これへの対応なのか、天皇と内政ではなく、天皇と軍隊を直結する と三島は言
うが、直結の瞬間に「文化概念としての天皇」は「政治概念としての天皇」にすり替わっ
て「文化の全体性」を破壊することは、統帥権独立の顛 末で歴史的に実証済みではないか。
■要は橋川は「政治=内在」が何事につけ防波堤として介入しないと「文化= 超越」とし
ての天皇を維持できず、そのような「政治=内在」の介入が「文化 =超越」としての天皇
を破壊する以上、近代国家で「文化=超越」としての天皇を維持することは不可能とする。
■これに対して三島は《ギャフンと参ったけれども、私自身が参ったという 「責任」は感
じない》と述べています。三島は、戦後の極端な言論の自由にも かかわらず象徴天皇制が
維持されている所に日本国民の一般意志(文化)を見て取れる、と論点をずらしています。
■挙げ句は、制度の無秩序や言論の無秩序の中から時として天皇親政を目指す 美的テロリ
ズムというアナーキズムが生じるという「事実」に天皇における 「政治=内在」と「文
化=超越」の結合を見出すと退却します。それなら何も戦後社会に苛立つ必要などない。

62 :

■三島は、全体性を虚数的に想像可能にする装置であれば、天皇であっても、葉隠れの主
君であっても、何であっても言いのだと、ある対談で「口を滑らせて」います。入替え不
能なのは「超越」であって、「超越」への扉を開く装置 なら、何であってもいいと。
■要は、近代の機能主義がもたらす入替え可能性に抗するための「文化概念としての天皇」
自体の機能主義的な入替え可能性という矛盾。しかし多くの論者 と違い、ここに私は三島
の無分別でなく、むしろ分別を見出します。彼の趣味 に還元できない本質的問題を見出す。
■近代人はコンビニエンスを目標とします。社会学では「手段的合理性」と言います。コ
ンビニエントでありさえすれば手段は何でもいいから手段は入替え 可能です。入替え可能
な手段の中で最も(またはソコソコ)コンビニエントな ものを選ぶ。それが機能主義です。
■三島の「文化概念としての天皇」という矛盾した機能的概念は、こうした根本問題の所
在を指し示しています。「文化概念としての天皇」などという言い方そのものが極めて近
代主義的=機能主義的で、ハナから「不敬な響き」があ ることに皆さんお気づきでしょう。
■三島がこの概念を持ち出したのは、僕たちが近代主義=機能主義に従っているだけでは
「透明な存在」になってしまうからです。近代主義=機能主義の徹底によって「透明な存
在」とならないためには、機能的な装置が必要で、それ が文化概念としての天皇だと言う。

63 :
宮台信者うぜーよw

64 :

■もちろんこれも機能的な装置ですから「僕たちの入替え不可能性を担保する 機能を持つ
なら、天皇でも何でもいい」というニュアンスになる。ですが、それに合意した途端に、
入替え可能性という意味で、天皇を「透明な存在」にしてしまう。これは論理的問題です。
■すると、まさしく論理的に言って、「文化概念としての天皇」という機能的 装置を、強
制的に入替え不能にしてしまうような「暴力的な具体」が、どこか で出て来る必要に迫ら
れるのです。三島の場合は自決という形でそれが現に出 てきて、みんな引いてしまった。
■しかし、この飛躍というか暴力性は、彼の頭の悪さではなく、頭の良さの表れという他
はない。三島が、「内在」次元で近代主義者でありつつ、「超越」 次元で行動主義(自決)
という形で昭和天皇という具体への帰依を示すのは、 私から見ると完全に論理的なのです。

65 :
それにしても、「旧皇族は 全員65歳以上だ」
と、これだけ口を酸っぱくして説明しても未だに男系固執派は
「旧皇族の皇籍復帰」と言っていますね

驚くことに某宮家の女王殿下も毎日新聞の取材に
そうお答えになっているとか・・・。
ご存知ないのか、それともご自身が65歳以上の「旧皇族」と
ご結婚なさるお覚悟なのでしょうか・・・

同じ女性として心配です。
 ********************
それにしても、「"旧皇族"てのは便宜上の呼び名だ」と
これだけ口を酸っぱくして説明しても、サティアン連中は理解できないですね。
ジャーナリズムは論文じゃないんだからさ。

66 :
その旧皇族だった人の息子やその孫の話をしているのにね。
それなりに年齢的に内親王や女王方と釣り合う方もいらっしゃる。

67 :
>>66
男系男子だからといって、弓削の道鏡を皇室に引き込むのはヤメよう。
注(道鏡が男系か?には異論も有るが、皇族が下女に手を出すこともよく有ること。
案外、Y染色体もってたかも知れない。)

68 :
大事なことは「結果的に男系だった」ことなどを後生大事に守ることではない。
国民に敬愛される神聖な皇室であることこそが大事である。
庶民に過ぎない旧皇族の子孫の男達なんかを、神聖な皇室にドカドカ上がらせてはいけない。

69 :
純粋な庶民を婿に入れるのはいいのか?

70 :
近親相姦しろといいたいのかw

71 :
中国人民解放軍を招きいれようよ
女系天皇作ってくれるよ

72 :
まあ中国人や朝鮮人は男系以外になくて、普通の家も男系で継承するとか。
女系の選択肢のある日本は中国・朝鮮からみて異質。
>>69
つ 『美智子妃』 結婚相手ならとっくに。

73 :
>>72
>つ 『美智子妃』 結婚相手ならとっくに。
婿ではないな。詭弁乙

74 :
>>67
まず道鏡が皇胤であることを立証しないとね。

75 :
婿も同じ

76 :
>>74
そんなことは関係ないんだよ。その当時、弓削の道鏡が皇族と
血がつながっていると信じられていたと、いう事実だけでよろしい。
生物としての血統、言い出したら、遺伝子調査しない限り誰もわからない。
今の皇族も、竹田某も。

77 :
電波すぎて話にならんね。
妄想と現実の区別がつかなくなってるらしい。
これが信者のなれの果てか。
>婿も同じ
同じなわけねーだろタコ

78 :
同じだよ。婿養子

79 :
何言ってんだオマエw 師ね

80 :
カルトは置いといて、女性宮家創設に関する有識者への意見聴取は2月下旬か。
民主党のマニュフェストで女性の皇位継承を確約したのだから急いで欲しい

81 :
>>76
当時そういう事実があったとする根拠は?

82 :
>>81
「弓削氏」でググって由来を知ろう

83 :
ググったが道鏡が天皇の孫とは書いてないな。
また雑系派得意のウソか。

84 :
アハw男系派は今日も飽きもせず営業中かw
トッキーさん、ど〜うせネットで世論操作やってる某会社の人達ですよw
ステマとか捏造とか好きにやれるネット時代は怖いねーw

85 :
風邪こじらせて肺炎を併発、今度は心臓が悪い
♪平成天皇崩御♪
♪もうすぐ徳仁天皇、雅子皇后ですね♪

86 :
最近の雑系派は安っぽい煽りばかりで退屈だね。
まぁ議論じゃ勝負にならんのだからしょうがないけど。

87 :
相変わらず西欧の王室を雑系と蔑む、変わらない芸風の男系カルトか・・・

88 :
外国は外国、日本は日本。
それだけの話だ。

89 :
ID:VIuxrDhN
理解できない、あるいは理解したくないのなら来なくていいんだよ?
わざわざ馬鹿にされに来るなんてマゾか仕事くらいなのかな。

90 :
で雑系派の人、議論はしないの?
男系が正しいってことでいいんだね。
どうもどうも!

91 :
男系派はどんな疑問でも真面目に聞きたいなら
いつでもウェルカムなんだけどね。
「男系のやつらを論破してやる!」ってんでも上等。
真面目なやつを煽ったりしないし。
どうして雑系派は議論になると逃げるのかなぁ。

92 :
>>82
特にそれらしい話はないな。

93 :
>>88
そうは言っても天皇とは外国向けに作った称号なんだが。外国を無視したら意味ない

94 :
その外国って支那じゃねーの?西洋なんか出てこねーよ。

95 :
>>90
>議論は >男系が正しいってことで
議論て言ったってw 少し突っ込むと男系派は逃げ回るし。それに、もともと男系派に
根拠なんか全くなく、結局のところ、ただ「昔から続いてきたんだ!」しか言うことが
無い。そんな因習にしがみつく連中に正しいも正しくないも無いよ。
もう21世紀。「進歩のない伝統」に囚われるなと美智子妃殿下も言ってるのに。

96 :
>議論は
一応、上の【 皇祖神問題のQ&A 】 について。神話は議論しても無意味なので除くとして
> 問29 : 女系派が言うように男系派はカルトなのですか?
その通り。イスラムが豚肉を食べないのは、コーランに豚を食べてはいけないと書いてあるからだが
日本書紀には男系で継げなんて書いていない。
存在しない「教義」を、勝手にでっち上げているオウム真理教のようなカルト集団です。
・・・後は二千数百年も続いているからエライとか、あからさまに間違い。天皇は定義から言って
初代の一年目からでも偉いのです。

97 :
>>94
支那朝鮮も西欧諸国も外国。天皇と言う称号は外国向けに作ったもので、その意味は
要するに、日本は世界一立派な国、と言う意思表明なんだから、中国でも西欧諸国でも同じこと。

98 :
はあ?何いってんの?元々はおまえのこれが発端じゃねーのか?
>>87
>相変わらず西欧の王室を雑系と蔑む、変わらない芸風の男系カルトか・・・

>>88
>外国は外国、日本は日本。
>それだけの話だ。
と返されたら
>>93
>そうは言っても天皇とは外国向けに作った称号なんだが。外国を無視したら意味ない
と何故か称号の話に強引にもっていく
そこでおれが
>>94
>その外国って支那じゃねーの?西洋なんか出てこねーよ。
といったら、これだよ。
>支那朝鮮も西欧諸国も外国。天皇と言う称号は外国向けに作ったもので、その意味は
>要するに、日本は世界一立派な国、と言う意思表明なんだから、中国でも西欧諸国でも同じこと。
あほかいな。支那に対して天皇といったかもしれんが西洋にはわざわざそんな事主張してねーだろが。
だいたい、>>87>>88と返されたら>>93となんで称号の話になるんだ?男系、雑系の話はどうした?
それに西洋は父系母系ともに王家だろうが。
長い議論は無理なのか?

99 :
>>97
当時、弓削の道鏡が皇族と血がつながっていると信じられていたとする根拠は?

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