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【訃報】ゲームクリエイターの菅野ひろゆき氏が去★2


1 :11/12/28 〜 最終レス :12/02/02
日頃アーベルとその作品をご支持戴きありがとうございます
さて突然でありますが弊社創立者でありゲームクリエイターの菅野ひろゆき(洋之)が
去る12月19日脳梗塞およびそれに伴う脳内出血のため永眠いたしました
謹んでご通知申し上げます
この場をもちまして故人になりかわり弊社及び故人とその作品を応援して下さった皆様
またお世話になりました皆様のご厚情に深く御礼申し上げます
なお通夜および葬儀につきましては故人の意向により近親者にて執り行いました
Abel Inc.
http://www.abel-jp.com/kanno.html
前スレ 2011/12/26(月) 01:00:26.24
【訃報】ゲームクリエイターの菅野ひろゆき氏が去
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1324828826/

2 :
死んだのではなく並行世界に移動しただけ。

3 :
「萌恋維新! アタシら、じぇいけー、新閃組!」
「恋刀乱麻 〜わたしが、アナタを、守るからっ!!!〜」
この二つだったらドッチが地雷度低いかね?
俺の地雷レーダーは、ドチラも回避せよと警告してるんだが・・・

4 :
http://hiroyuki.com/

5 :
>>3
この人が何を言ってるか全く分からない

6 :
だれ?

7 :
あの世の果てにってしまったのか

8 :
>>6
クソゲー会社の社長

9 :
>>5
単なるウザい環境音を理解すること自体がむだの極み

10 :
まだ粘着してんのかよ
このおっさんコテハンも大概だな

11 :
>2
エルフの社長として辣腕を振るってる事を期待したいけど
別の平行世界で、糞ゲー連発してそうな気もするw
今、YU-NOやり直すと楽しいよ
父親に毒づくたくやがおれらみたいに見えてしょうがない

12 :
菅野 ひろゆき(かんの ひろゆき)1968年5月8日 - 2011年12月19日
東京都出身 日本のゲームデザイナー・シナリオライター。
旧名義、剣乃(けんの)ゆきひろ。本名、菅野洋之(読み同じ)
株式会社アーベル代表取締役社長。
調べてみた・・ 四十代前半(43)でっちゃったのか・・・・

13 :
秋葉原のエロゲー屋で追悼コーナーとかできたか?

14 :
クリエイターとしては才能あったけど、経営者としては才能なかったようですな。
世の中難しいね。

15 :
やっぱ名前がひろゆきだしタラコ唇なん?

16 :
>>13
http://gyutto.com/sp/spgame20111211

17 :
>>8
クソコテがよくいう
そのクソにレスしてる俺も糞

18 :
>>11
(´;ω;`)ブワッ

19 :
EVEのすごいところは、マルチサイトストーリーによるプレイヤーと2人の主人公の思考の共有化
YU-NOはADMSによるゲームシステムとシナリオの同期
どれも、最近のエロゲにないゲームデザインだと思うけど、これを実際にゲームとして導入するとなると
時間的コストは半端ないから、最近のエロゲは、システム共通化、シナリオとグラフィックの入れ替えで
時間と開発資金の低コスト化を図っているんだろうなぁと勝手に推測
まぁ、ゲーム全般が売れなくなってきているからしょうがない部分もあるとは思うけど
なんだか勿体無い気がしてならないんだよなぁ…

20 :
マジ恋のどこが面白いんだ。
オールパロディで文章水増ししてるだけでオリジナルの話なんかカケラもないじゃねーか
パロディに頼るのって元ネタ知らない人間にとっては何が面白いのかわからんからな。
正直、芸を持たない芸能人が内輪話で盛り上がっているのと変わらん。

21 :
マジ恋もYU-NOもめちゃくちゃ面白いけど
秋葉はマジで糞

22 :
よそ様のゲームディスらないと追悼も出来ないの?

23 :
かまった俺が言うのもなんだが触らないでおこう

24 :
秋葉はちょっと昔だったら一本道RPGとかマンセーしてそう
とにかく、攻略とかなしに楽にキャラに萌えたいだけなんだろ。
かつてのRPGに例えてみると、とにかく戦闘とか謎解きとかはどうでもいいから、
ストーリー先に進めて感動(笑)したいとかw、

25 :
エロに対して真摯でないとかいう発言が見られるんだが‥、
俺は菅野のゲームデザインを称賛し、DESIRE、XENON、EVE、YU-NOを高く評価しているが、
DESIREのマコトシナリオとか、XENONのトレイシーシナリオとか、ファルの口内射精とか、
十分エロ度高いと思うんだけど‥。EVEのホテルでの茜のシーンとか興奮した記憶あるし。
あとタナトスの恋って結構エロかったけど、あれ菅野だよね?

26 :
秋葉には、菅野は「エロゲーを踏み台にしている」と見られてるんじゃね?

27 :
ただのエロ本だね
ーするのにゲーム性が邪魔なだけ

28 :
>>25
そういう細かいところは知らないんでしょ
実際にプレイしたことがないから他人のレビューだけを見て
知ったかしているだけみたいだし

29 :
菅野はエロくなかった
システム・ストーリー性・音楽に惹かれた
それでいいじゃん

30 :
俺、当時結構抜いたんだけどw
一番抜いたのはデザイアかな、タナトスはやってない

31 :
エロ目的なら当時から良質なソフトハウスがたくさんあったじゃん
アリス、エルフ、D.O.、フェアリーテール等々
この流れを変えたのは菅野じゃなく葉鍵

32 :
EVE、YU-NOと比べて探偵紳士は随分あっさりしてた印象があったなあ
上記2作と異なりリプレイする気も起きず、速攻で売り飛ばした記憶がある

33 :
菅野作品がエロかったってのなら
商業作品として、その部分についてのアピールが下手すぎる
俺はエルフの蛭田作品も下品さやめんどくささで大嫌いだったが
それでもエロ目当てで購入してたからな
エロは二の次、エロが作品のアピールポイントじゃないって事だろ

34 :
XENONも外せないね、あれはDESIREとEVEの間だったっけ?

35 :
墓参りに訪れたい

36 :
>>29
即物的なエロではなく、エロス!って感じかな
官能小説的な

37 :
エヴァンゲリオンなんて菅野作品の後追いみたいなもの
なんだよなあ。
あたらしいEVAがループ物ではないか見たいに言われるが
そうだとしたらデザイア、yu-noの後追いだもんな。
庵野はこれらのゲームやってたのかな?

38 :
エヴァはラピュタの巨人兵だろどう見ても

39 :
>>37
エヴァ作るの必死でゲームやる余裕なんて無いだろw
突っ込む所が違うかww

40 :
まぁエロがアピールポイントでないおかげでセガサターンでこれらの作品にであえたんだしな。
エロがメインだったら出会えてなかったので、感謝してる俺みたいな奴も多いかと
鍵のkanonやairもドリキャスで出会えたんだしな。

41 :
>37
EVAと初代EVEがほぼ同時期だから、後追いとかじゃ全然ない
最近のEVAがループ要素入ってるなら、EVAの二次創作でループものがやたら多かった影響でしょ
寧ろYU-NOの神奈の風景で生活感のない部屋とかはEVAの影響だと思うよ

42 :
神奈は綾波をモデルにしたと本人は言ってたよ
でも伝聞でモデルにしたのか後から確認したら全然違ってたと…

43 :
つまり実際にエロいかどうかでなく、エロを最重要視してるかどうかが問題というわけか。
声優としてアフレコの実力や実績も完璧でも、歌とかアイドル的な売り方をメインで
してたら声優とは認められん。っていう奴みたいな論理だな。
言葉悪くて申し訳ないが、ガキくさいとしか言いようがない。
そういう枠組みに押し込める狭量さは、作品や人の可能性を狭めているだけ。
菅野ゲーを推す人も、エロメインや萌えメインのゲームの意義、需要をを否定してる訳
じゃないだろ。そういうのばっかりじゃつまらんというだけ。
菅野ゲーのようなものがあってもいいじゃないか。
君がその方向性を支持しないのなら出来ることは消費者として買わないということだ。
仮に彼が業界の動向に影響を与えて、君の望まない方向に行ったのだとしても、
彼のゲームを支持した一定数の消費者と、その消費者層を意識した(かもしれない)
制作サイドの選択にすぎない。そいつらを恨め。

44 :
>>40
そーゆーコンシューマ機への移植を見据えた作品作りが
エロゲー業界を大きく歪ませてしまったのよ・・・

45 :
>>43
めっちゃ恨んでるからココまで粘着しちゃう訳でー

46 :
>>44
> >>40
> そーゆーコンシューマ機への移植を見据えた作品作り
エロゲなんて最初からそういうふうな作りしてないと思うがなぁ
コンシューマへの移植を望んでたのはむしろユーザーの方で、メーカーはそれに応えてただけだろ?

47 :
張勲・郭光雄・黄進煥・洪昌守・鄭大世・高日明・金義明信者でマルハン・ロッテ・リーブ21御用達の在日阿呆
陀羅不細工白痴朝鮮エベンキ人記者あやめが立てた電通・博報堂公認エンタメスポーツワイドショースレッ
ドは永井一郎・雁屋哲・伊集院静・白井晃・尼子騒兵衛・サイモンケリー猪木・川又千秋に認定されますた。
ミ    二__, --、r'"___、 ヾ ト、::ヽ
ミレ'"~,-,、 !  ! ' '" ̄ .ノ \ヾ:、  
 K/ー'~^~_/  ヽミ:ー‐‐'"   ヽ i.
!〉 ー―'"( o ⊂! ' ヽ   ∪   Y  プロレス・K-1・プロ野球・競艇は我々在日の為だけの国技で漫画・劇
i  ∪  ,.:::二Uニ:::.、. 自民党命 l i  画・パR・パチスロ・アニメは我々在日独特の文化だ!
.! 聖教 :r'エ┴┴'ーダ ∪    !Kl   小泉様のお墨付きで韓流・プロレス・K-1・プロ野球関連のエンタメス
.i、  .   ヾ=、__./ 電通信者 ト=   ポーツワイドショースレッドをここに立てて盛り上げてやるからな!
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http://www.npb.or.jp/

48 :
>>46
コンシューマ移植とゆービジネスモデルが成立する以前はね
コイツらが先駆けとなって、そーゆー道を開いてしまった事で
エロゲー業界は大きく歪んでしまった

49 :
>>48
この作品は別に先駆けでもなんでもないぞ?
エロゲではないが、アーケード作品の時代・・・ドンキーコングから”コンシューマへの移植”なんて数え切れないほどある。
この作品だって、パソコンでやったユーザーが”どうしても、是非セガサターンへ移植して!”とそれこそ熱烈なラブコールを贈ったから、
それに応えるようにしてメーカー側が移植に乗り出しただけ。

50 :
>>49
エロゲー作品のコンシューマ移植の先駆けって話だよ
アーケードからコンシューマへの移植とかエロゲー業界に何も影響与えないだろ・・・
アーケードからコンシューマへの移植はハードの性能とゆー制約以外に制約は無くて
出来るかぎり原作に忠実に移植すれば良いが
エロゲーはエロとゆー作品性の根幹である大きな売りすら制限されるからな
作品にエロ以外のアピールポイントを持たせるような作品作りが横行したんだよ・・・

51 :
ワロタ

52 :
秋葉へ
何を作るかを決める要因は、需要サイドが8割、供給サイドからの提案が2割ってとこだな。
ゲームに限らず、ソフト産業は参入障壁が低い。(パソコンと開発ソフトとスキルがあれば始められる)
ゲーム業界はBtoCのビジネスで、BtoBに比べ、一般人のメーカーへの認知度が高く、数ある就職口の一つでなくゲームを作りたい人が集まってくる。
などの理由から、業界に人が集まり過ぎて供給過剰になりやすい。
各メーカーは商売でやっている以上、ユーザーの需要を的確に捉えながら、他のメーカーに無い特色を提案して差別化していく必要がある。
つまり、エロメインかそうでないかに関わらず、他メーカーと横並びのゲームを作り続けていたら会社が潰れてその後ゲームが作れなくなるんだよ。
今までの常識と違う展開を模索していくのは、経営者としてもクリエイターとしても当然で、それを恨んでもしょうが無いだろう。
菅野ゲームや葉鍵が業界に影響を与えたとして、君が恨むべきは真正エロ路線を発展させられなかった他のメーカーであり、そういうメーカーに対す
るバックアップが足りなかった君のようなユーザー達だ。ということ。
菅野や、菅野を支持したユーザーに矛先を向けるのは間違っているし、それによって君の望む方向に状況が変わることもない。

53 :
しっかし、いつまで粘着するのやら、本当に異常だわな。
荒らす以外何の意味もないのに。基地外に言ってもしょうがないかもしれんが。

54 :
弔文よりも長文が羅列されるスレだね

55 :
CGの9割がエロシーンの所謂抜きゲだって昔も今もちゃんとあるし

56 :
>>50
だから別に先駆けではないはずだが。
これ以前にもスーパーリアル麻雀とかいろいろあったし。
エロ以外のアピールポイント云々に関しては、それこそ作家性というやつだろう。

57 :
>>52
うーん・・・そうは言われても、現状のエロゲー業界は明らかに俺が望む方向に進んでるからなぁ
同じような萌えアニメやラノベが量産されまくってるし、なんか説得力無いんだよね

58 :
>>56
スーパーリアル麻雀は何の変更も無しに作品性そのままで移植されてるんで
エロゲーのエロ無し移植の引き合いに出す列としては不適当だね

59 :
>>37
エヴァは特撮モノが原点

60 :
>>58
そもそもエロがメインだったら移植は出来ないし、もし出来たとしても大幅な改変がされてると思う。
YU-NOやったことないし、よくわからんがPC版もサターン版も概ね好評だったそうだし、
PC版からしてエロをメインにしてたわけではないはず。
そもそもPC版作るとなった時点で、「ゆくゆくはコンシューマに移植を・・・」とか、
そんな先のことまで考えてる訳がないと思うが。

61 :
同じ人が転生して繰り返すって三島由紀夫を思い出す

62 :
その説は面白いけど人口は増加の一途だからね
逆に減ったときどうなるのかなってのもあるね

63 :
>>60
いやいや、それが今に至るまで、簡単に取り外し可能な、
とってつけたようなエロで作品を仕上げてコンシューマを見据える作品作りが続いてるのよ
エロゲーよりコンシューマ機のが市場はデカいから、あわよくばみたいな感じで
ゲーム市場全体が縮小し、先の見えない不況で、もうそんなの無理なのにね・・・
いい加減気づいて俺みたいな忠実な消費者に向けた作品作りが主流になってきてるけどね

64 :
秋葉チェキは割れ厨

65 :
どーでもいい
偲べ

66 :
チェキの粘着力と相手する奴のスルースキルのなさが異常

67 :
同感
ただのかまってちゃんが放言してるだけ

68 :
なんでNGに入れないのかが不思議だw

69 :
んぐっ

70 :
物理的、技術的制約が今よりはるかにきつい時代に、よくあれだけの物を作れたもんだわw
ゲームの神様横井軍平の提言
「枯れた技術の水平活用」
を地で行く傑作を作ったクリエイターの早すぎる死に、謹んで哀悼の意を表します

71 :
YU-NOやるわ
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYxbC4BQw.jpg

72 :
歩美さんがっ、あのいけすかないバリバリスーツ野郎にとられたっ!!
しかもぼろ雑巾みたいに捨てやがって、歩美さん、苦しんであんな事に!!
この野郎だけはゆるせねーー!!

写真ゲット

これがあれば、これさえあれば、待ってろよ歩美さん!!

宝玉ロード
みたいな感じで学校サボってプレイしてた奴も居るだろう
本当に能動的にプレイヤーが時空をさまよう物語だったよな
お悔やみ申し上げます

73 :
歩美じゃなくて
亜由美だっけ?ちょっとうろ覚え
間違ってたらごめん

74 :
なんか今までと同じ町なのにちがく感じる瞬間が良かった世ね。
デザイアで街にダレも居なくなったりした時とか。

75 :
>>37
ループ物の概念自体は神話の時代に既にあるんで、流石に起源を主張するのはどうかと思うw

76 :
輪廻転生か

77 :
輪廻転生というか、いわゆる円環的時間概念って奴だね

78 :
永劫回帰

79 :
まだ続いてるとか凄い人だったんだな

80 :
菅野の死を切欠に色々考える事はあるだろうなぁ
特にこの業界の現状そのものに侘しさすら感じる

81 :
わかりきった正解に到達するのに
遠回りしちまったなーって感じです

82 :
>>81
正解というよりは、「自分の信じたい世界にたどり着いた」って感じだよなw
お前の場合。
そんなに恨み抱いてるって、昔ドンだけ虐められてるんだよw

83 :
【訃報】 ゲームクリエーターの菅野ひろゆき氏死去★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1324997692/964
964 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/12/29(木) 18:48:18.01 ID:nIANsX1v0
>>960
エロ描写がマイルドになってる。
SS版は18禁じゃなくて18歳以上推奨なんで。

84 :
秋葉チェキは割れ厨

85 :
しかも無職

86 :
>>75
まあけど先行してたと思う。
EVEの方が早かったと思うよ。世に出たのは。エロゲーだったから
知名度低かっただけで。EVAより上だと思うんだがな。

87 :
なんでエバみたいな駄作とEVEみたいな超傑作を比べるのかわからない。

88 :
十次元立方体サイファーだったかな?
スタート時点でランダムに二つあるシナリオのうちどちらかが決定されて始まるっていうシステムのやつもつくってたな
ネタバレとの戦いで疲れたんだろうな
良いもの作るために知恵絞って、一人で人類すべてと戦ってたようなもんだわな
そう考えたら長く生きたかもねぇ
安らかに

89 :
サイファーもなんか懐かしく感じるw

90 :
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%81%8C%E5%8E%9F%E4%BD%9C%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9E%E7%A7%BB%E6%A4%8D%E4%BD%9C%E5%93%81%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
この項目は、性的描写があることが理由で18歳未満の購入が禁止されているゲームが原作の、家庭用ゲーム機用ソフトの一覧である。
1995年
同級生 (PCE、11月23日発売)
1996年
野々村病院の人々 (SS、4月26日発売) ※X指定(18禁)
同級生2 (FX、8月9日発売) ※18禁指定
同級生if (SS、8月9日発売)
1997年
同級生2 (SS、7月9日発売)
同級生2 (PS、8月7日発売)
同級生2 (SFCメモリカセット、12月1日配信)
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO (SS、12月4日発売)

91 :
もっと前にドラゴンナイトがPCEに移植されてたような

92 :
あ、ホンとだ。1995年。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88
とはいえ「18歳未満の購入が禁止されているゲームが原作」だからなー
ドラゴンナイト3以前は18禁自体無かった。
なんにせよエルフって会社の問題かと。

93 :
>>90のリンク先、
きゃんきゃんバニー、下級生、DESIRE、EVEが入ってないんだな
なんか随分とテキトーなリストだな

94 :
秋葉チェキは割れ厨

95 :
こういうゲーム作れる人ってもう出てこないんだろうな。
ご冥福をお祈りいたします。

96 :
「18禁自体無かった」で思い出したんだけど
「天使たちの午後」シリーズが存続してれば
5年くらい歴史が短縮されたかもなー、とか思った。

97 :
96年の年末はこれと鬼畜王がW覇者だったみたいに言われてるけど
実際は当時まだWindowsの普及率が低かったから、こっちのがダントツで売れてたんだよね

98 :
96年は雫・痕にはまって
RolandのSC-55とか88とか買って散財してた
年末のYU-NOがMIDI非対応なので最初ガッカリしたけど
86音源がここまで鳴ってビックリ

99 :
>>90
なんで、2006年に「Fate/Stay Night」が入って無いんだ?

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