1read 100read
2012年2月萌えニュース+2: 【話題】福田己津央氏、語る「声優目指すなら評価の高い本場のミュージカルや芝居。良作の本や(ラノベは除く)評価の高い映画を見なさい」 (456)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【声優】日本一かわいそうな声優が「結婚」を報告? 「ゆりしー大勝利!」ネットで祝福の声多数 (204)
【アニメ】不人気ヒロイン・夜空の幼少時が可愛く描かれた『僕は友達が少ない』最終回 (578)
【食品】「まんま肉まん」 1月10日発売予定 「アマガミ」美也の大好物を商品化 (234)
【音楽】アニメ『Angel Beats!』の楽曲が日本レコード協会よりゴールド認定の快挙― Girls Dead Monster「Crow Song」 (224)
【アニメ】「機動戦士ガンダムAGE アセム編」メインキャスト公開 アセム:江口拓也、謎の青年:神谷浩史、同級生の女の子:花澤香菜 (263)
【アニメ】境界線上のホライゾン 2012年夏から2期放送開始! (336)
【話題】福田己津央氏、語る「声優目指すなら評価の高い本場のミュージカルや芝居。良作の本や(ラノベは除く)評価の高い映画を見なさい」
- 1 :12/01/24 〜 最終レス :12/02/04
- fukuda320福田 己津央
喜怒哀楽、色々な役を演じるのはそれぞれ学校や養成所で磨かれると思うが
高貴なたち振る舞いだけは、芝居だけではどうにもならない。
『はい』の一言だけでそれを表現するのは、技術だけじゃないから。
どうしても素が出る。普段から、高い魂や芸術に触れ内面を磨かなくてはいけない。
fukuda320福田 己津央
そんな話も『ガラスの仮面』にあったよなぁ。あれは、本当に良くできた名作です。
fukuda320福田 己津央
Blu-rayのコメンタリーっていつ録音するんだろうか…。そろそろ準備しておかないと。あまり口当たりの良いことは言わないつもり。
役者も、作品や監督への文句や愚痴ありにしたいな…。でも流石かに言えないか(^^;
fukuda320福田 己津央
そうです。リアルにあれは当たってます。役者は何でも演技で出来ると思いがちですが、判る人にはすぐ判ります。漫画家ってすごいなぁ
RT @ny※※※: 私もガラスの仮面思い出しましたよ。二人の王女編ですよね。
fukuda320福田 己津央
だからもし、声優を目指してる方がいるなら、評価の高い本場のミュージカルや芝居。良作の本や(ラノベは除く)評価の高い映画を見なさいとアドバイスします。
ゲームやアニメばかり見ても、何の役にもたちませんから、と。…
漫画は有りかな(^^;過去には良作も多いです。
fukuda320福田 己津央
そうなんです!!表現はすべからく自分の内面もさらけ出しますから>^_^<
RT @ny※※※: そうなんですね。そういえば、もっと前にも亜弓さんが恋したことないなって言われて研究してましたしね。体験や、感性、教養磨かないと薄くなっちゃいますね。
fukuda320福田 己津央
そうですね。ただ、最近は自分をさらけ出してないクリエイターも良く見ます。案の定、面白くない。
RT @ny※※※: 世に何かを送り出してるひとたちはみな大変ですね。漫画家さんも作品で自分をさらけ出してますっていうコメントを見かけたことありました。
fukuda320福田 己津央
小説がいいと思います。いい物語を沢山読むのは大切です。
RT @Zw※※※: 本のジャンルは 何が いいのでしょうか?
fukuda320福田 己津央
いりません。芝居のトレーニングには声の演技、歌のレッスンも含まれるので、十分声の演技の幅も広がります。後はプロになってからで十分です。
RT @oh: 声優目指すならアニメを知るのは必須では(・・?)笑
fukuda320福田 己津央
ベテランも多かったですよ>^_^<というより、演者の総人数が多かったかと
RT @YA※※※: 今見てて思いましたけどSEEDってあの当時走り出しの声優さんばかりですね 主人公周りも含めて
fukuda320福田 己津央
似る似ないは声質だと思うのですが、最近は皆一緒の芝居に聞こえます。
RT @pi※※※: 私見ですが、声優が実写俳優にくらべてむずかしいとおもう点は声で他人とのちがいをだすのがむずかしい、
実写にくらべて人数を必要としないというところでしょうか。
fukuda320福田 己津央
大変な仕事だと思います。頑張ってください
RT @ha※※※: 自分をさらけ出すって実はとても勇気が要るんですよね〜でも、それをやって、初めて『個』の良さが見えるんですよ。
最近になってやっと判りました。(´ω`;)
fukuda320福田 己津央
勿論です。良いトレーニングをしてますね(^ ^)
RT@un※※※: 私も声優を目指していますが、ミュージカル劇団に所属してます。
本や舞台の良作に触れるだけでなく、歌や楽器の演奏、ダンスなどのレッスンは声優とつながっているので重要ですよね
http://twitter.com/#!/fukuda320
- 2 :
- つゆだくラーメンとは何様なのか
- 3 :
- 富野になりたいのね。この豚は。
- 4 :
- 今日のお前が言うなスレはここか
- 5 :
- 種の監督に言われても説得力が・・・
- 6 :
- 役者になりたきゃ当たり前だな
だがこいつの作ったガンダムは、人間が全く描写されてなかったのだが
人間に見えない
- 7 :
- 自分の失敗を糧にしろという有難いお言葉だ
- 8 :
- 福田己津央ごときが説教w
- 9 :
- 今日のアフィスレはこちらです
- 10 :
- 何でラノベは読んじゃいけないのかが意味不明
- 11 :
- 「ラノベだからダメ」は「声優になるにはラノベを読め」と同じくらい頭悪い発言だと思うんだが
- 12 :
- ラノベは除くのか……
偏見じゃないのかな。
- 13 :
- 種死の監督か・・・
- 14 :
- 過去の焼き直しが馬鹿に目立つ種、種死の監督がいってもな……
過去の遺産を食い潰す能力はあっても、自分の作りたい
世界を表現できてなかったし、伝わって来なかった。
むしろ他人の作品を見て「このアイデア、台詞いいね。使ってみよ^^」
という安置な発想しか伝わって来なかった。
- 15 :
- こういう説教タイプで実力あるやつはいない
都知事副知事同様
- 16 :
- >>15
富野も実力がないと思うか?
- 17 :
- 脚本家になるにはどうすればいいんでしょう
ヤオイしかかけなくてもなれるみたいですけど?
- 18 :
- お前は嫁をなんとかしろ!
- 19 :
- ありとあらゆる所で自分をさらけ出しまくってましたよね、監督?
- 20 :
- 赤塚不二夫「どうすれば一流の漫画家になれますか?」
手塚治虫 「一流の本を読んで、一流の映画を見て、一流の音楽を聴きなさい」
ジャンルは違えどやることは変わらんか
- 21 :
- >>1
なげーよ
三行にまとめろ
- 22 :
- ちなみにこう仰る福田大監督様は
年間読書量10冊未満の自称大読書家様であらせられ、
司馬遼太郎の本を3ページ読むと遅い来る睡魔と激闘され、
ドラマはじめテレビ大好きっ子であり
見たことが判明してる演劇は劇団四季と宝塚くらいである。
あ、大監督様は声優じゃないから、別にそこまで自分は極めなくてもいいんでしたね。
- 23 :
- 小説であろうと、ラノベ・漫画であろうと、表現方法自体には優劣はなく、分野を問わず良いもの良いとして吸収すればいいんじゃない。
- 24 :
- >>10
芸術的なセンスを磨くにはジャンル問わず名作だけを見るのが一番というのは基本。
最低でも20年支持されている作品じゃないとダメ。
他のジャンルの作品だって出たては商業的に大成功してたはずなのに
後年には存在も忘れられたなんてのいっぱいあって
そういう作品に出たて当時影響された人は軒並みダメになってる。
そんなわけで、今のラノベはそもそも歴史が浅いから
現時点の評価だけにつられて読んではいけない。
どうしても読みたいなら20年後に読め。
- 25 :
- オツツオって誰?
- 26 :
- ラノベって携帯小説レベルのあれだろ。
- 27 :
- こんなもん声優の養成所に入れば耳にたこができるほど言われることだろう
- 28 :
- 言われてもできないから言うんだろ
- 29 :
- 20年前のラノベ・・・ロードス島戦記とか銀英伝かね
- 30 :
- ホモ臭くなる前の電童は好きだったよ
- 31 :
- つまり福田作品を見るのは時間の無駄だということかな
- 32 :
- ガンダムを腐女子向けにしてしまった糞監督ですね
声優うんぬん語るなら何故芸能人登場させたんだよ
- 33 :
- 腐の801の要素抜き出してガンダムの世界にあてはめたって印象だけどな
ホモカップルが意識しあってるホモにちょっかい出すみたいな
- 34 :
- イチローと一茂が野球について同じこと言っても説得力が全然違うのと一緒だな
言葉に重みがない
- 35 :
- >28
まあ、現にこうして福田っていう
「言われただろうに出来なかった人」がいるわけですしねえ・・・
- 36 :
- こういう馬鹿こそ、スティーブジョブスのスピーチを聴け。
スティーブがこだわって作ったフォント機能をマイクロソフトが
模倣した話が、種と種死でパクりまくった
お前とそっくりだからな。
もちろん、スティーブにじゃなくてマイクロソフトにだからな。
原典を知らずに、皮相的な模倣をしている点がな。
- 37 :
- まぁ言いたい気持ちは理解するが
アニメがアニメに携わる人材を育てられなくて
どうすんだよ
- 38 :
- 種シリーズ以下のガンダムが出てきたのでご機嫌なのか
まあ好きに言ってろって感じだわな
- 39 :
- お前が言ってもなぁwwwwwww
- 40 :
- すべからくの使い方も知らん奴がラノベ貶してるw
- 41 :
- 声優になりたかったら養成所か専門学校に行け
中にはゲームやアニメばかり見てたオタの声優志望者がいるけどなれる人はなれる
- 42 :
- 説教って…当たり前のことを言ってるだけだろ
ありきたりって批判ならわかるけど
どれだけ人と付き合ってないんだよ
- 43 :
- 声優は目指してなるものじゃない気がするけど
役者の仕事の一部でいいんじゃねーの
- 44 :
- 野沢女史と富野禿が散々言ってたことのパクリは止めてw
- 45 :
- 0から養成所か専門学校に行って声優になった人って実はあんまり居ないんじゃない
- 46 :
- 声優志望者なんて大半がアニメから興味持った人だろ
アニメに興味なかったけど声優やってる人なんて子役時代からやってるか、元々舞台とかやってて誘われて始めた人達じゃないか
- 47 :
- 芸術に触れろってのはまぁそうかなと思うけどわざわざラノベを外す必要があるのかね
ラノベだけじゃいかんのは当然としても
- 48 :
- 声優目指すような子だからアニメとかはすでに大量に見てる
ことが前提で言ってるんだろ
他の世界も知れという
- 49 :
- アニメーターを目指すなら
ガンダム(SEEDは除く)を見なさい
- 50 :
- アニメーターは身内を使ってはいけません(宮崎息子、福田嫁)
- 51 :
- この程度のことを今更言うって
- 52 :
- 言うことは間違ってないと思うけど
- 53 :
- >>32
俺の中ではそれはガンダムWの仕事なんだが
- 54 :
- >>29
朝日ソノラマやスニーカー文庫とかあの辺だよな。
20年前だったら、ドラマガ&富士見ファンタジア文庫も始まってたかな?
- 55 :
- 電童やサイバーフォーミュラの初期では良い仕事をしていて
富野の弟子の一人として良い人材の一人だったのは確かかと
- 56 :
- 年取ると必ずこういうこと言うよな。
詰まるところは「様々なジャンルについて教養がある俺格好いい」って
言いたいだけなんだけど。
- 57 :
- >>56
今のアニメのアイディアに行き詰まり厨2と萌えに
頼っているのは今のアニメ製作者がアニメしか見ていないからだろ
他の知識や教養があれば、アニメ以外からアイディアが
出てくるモノなのに
- 58 :
- SEEDは韓国でも放映されたからなぁ
もしかしたら韓国で流すことを前提で作られたのかも知れないなぁ
それを差っぴいてもSEEDは落第だけど。。。
- 59 :
- サイバーフォーミュラのころは普通に好きだった
SAGAからつまんない話やるようになって電童はつまんなすぎて???ってなった
嫁がどうこうとか知らんかった平和な時代
- 60 :
- >>57
>今のアニメ製作者がアニメしか見ていないからだろ
それ実はただの偏見。
脚本家、監督くらいになるとちゃんとそれなりに見てる。
単に需要が厨2と萌えに偏ってるだけの話。
- 61 :
- 「引き出しは多い方がいい」というアドバイスだよなあ。
自分もそう思う。
- 62 :
- ラノベにだって名作あるだろ
イリヤの空とかは少なくとも種の1000倍くらいは面白いぞ
いやまあ種と比べるだけで失礼だけどw
- 63 :
- まあ普通だな。
富野だって「アニメ作りたいならアニメ見るな」って言うし。
で、河森が実践して一年まるっきりアニメ見ずに他のものに触れて過ごして、
一年後にアニメ見てみたら、まあホントにつまらないものばかりに感じたと。
富野さんのアニメも含めてね、というオチまで付いたが。
- 64 :
- (ラノベは除く)ってわざわざ注意書き入れてる時点で、
「どうせお前らはこういうものしか見てないんだろ(w」
という心象が透けて見えるのがなあ。
そもそもジャンルで良し悪しを決めるのがナンセンス。
- 65 :
- ただしラノベは除くは正論だと思うぞ
- 66 :
- 正しいとか正論とかおまえらずれてるよな
そんなことじゃない
こういえばいいだけの話なのに
「様々な作品を見たほうがいいですよ、好きなものだけじゃなくてね」
- 67 :
- こいつとヤマカンは似てる
- 68 :
- >>60
単に需要が厨2と萌えに偏ってるだけの話。
これって今のオタクが馬鹿って言っているのに等しいのだが
- 69 :
- ミュージカル上がりの子役声優はへたくそがおおいのはなぜだろうか
- 70 :
- どこでも良いから劇団入って経験積むのが先だろ
- 71 :
- ラノベの大半はただのエロ小説にすぎないからな
売れてるから指摘されないだけで
客観的に作品見れる人には常識だろ
いくらアニメ化されまくっても売れまくっても根っこのところは全部同じだし
- 72 :
- >>65
そこはただの偏見だろ
「幅広い見識を持つために能動的に色んな表現方法に触れる」
ってのが軸なんだろうが
どうしてアニメクリエーターって同族業界を下に見るんだろうな
ラノベ「も」読んで肥やしにすることは十分価値があるだろうに
- 73 :
- >>68
>これって今のオタクが馬鹿って言っているのに等しいのだが
そうだが何か?
女子高生に売るなら戦争ものの映画を作るバカはいまい。
「花より男子」みたいなアホ映画を作る。
それと同じ。
- 74 :
- まあ志を高く持てって話だから、好きなアニメばっか見るなってのと、
せっかく志を高く持とうってのに、
アニメと親和性の高いラノベでお茶を濁してどうすんだ、
てことかもしれん。
ダイエットしようとしてんのに、焼きドーナツ食うなよ、
揚げてないからいいってもんじゃないんだよ、てこと。
- 75 :
- >>55
福田がいつ富野の弟子になったんだよw
Vガンのコンテを1話やっただけでほとんど接点ないじゃないか
- 76 :
- ツイッターでやれば良くね?
なんでわざわざ蚊帳の外のにちゃんに引っ張ってくるんだよ。
- 77 :
- 言ってることは一見正論のようで
もう大昔からあらゆる大御所が言ってきたことの焼き直しだし
まず「おまえが言うな!」と思うわなw
多くのラノベ作家は少なくとも種死のような
視聴者もスタッフも声優も敵にまわすような作品は書いてないと思う
要は人間としての品格の問題
- 78 :
- >>45
女ならなんとかなるんじゃね
今も昔も実際なってるのいるし
もう今や日ナレだと小学生から入れる
- 79 :
- >>69
ミュージカルしか知らないからじゃね?
声優になりたいやつが偏るんじゃなくて、目指すものがはっきりしてるやつが偏りやすい。
- 80 :
- 今は金払うのがバカなオタクしかいねーから
そいつらが喜ぶラノベみたいな話や
薄っぺらいSeedみたいなアニメを見て読んだうえで
楽しい!作りたい!作った!やった売れたぁ!
の方が幸せなんじゃねえの?
サブカルの作品は作るのしんどいし金にならねえし
その上「こんなクソみたいな作品作りたくねーよ」とか
言いながらも食うために萌え媚びアニメ作ったり演じたりって
何のためにその業界にしがみついてるかわからなくなりそうなんだが。
- 81 :
- >>77
>言ってることは一見正論のようで
>もう大昔からあらゆる大御所が言ってきたことの焼き直しだし
つまり「今時の若いモンは…」って言葉と同列のもんでしかないんだよな。
アドバイスするならもう少しオリジナリティある事とか現場知ってる人ならではの
言葉を言えと。
- 82 :
- AGEより種がマシだと言われてるのを勘違いしちゃったか。
- 83 :
- このネットでの種関連はとりあえず叩いときゃいいの流れは一生変わらんのだろうなあ
- 84 :
- なんで恥ずかしげもなく語ったりできるんだ・・・・SEEDが売れてしまったことがこの人を逆に転落させてしまった
- 85 :
- この人声優じゃないじゃん
- 86 :
- サイバーフォーミュラ時代が頂点だったな、この人は
- 87 :
- >>69
舞台で末席まで聞こえる発声とアニメ演技は別
舞台エリートの菊地美香がいい例じゃ
アニメにすると棒読みに聞こえる
この声質は元来吹き替え向き
小山力也・浪川大輔・坂本真綾
アニメ声だと一本調子の棒読みだけど一流声優
- 88 :
- 何で上から目線なんだろうか
- 89 :
- こういう文はテンプレだから、もはやアドバイスというよりかは
その人の価値観みたいなものを見る位にしか役立たん。
つまりは福田がアニメ(やゲーム)を消費するような客をは見下してるって言ってるだけ。
だから種みたいなものを平気で作るんだな。
- 90 :
- >>79
アニメ監督は、「ミュージカルとかやってる子は表現力が半端ない」とか思って重用したがるが
その声優はミュージカルくささが抜けないとか、歌やダンスは上手いが日常演技がへたくそだったり
とかあるのかもね
- 91 :
- コイツの言う良質な本て何よ?
パヤオみたいにタイトル挙げられるの?
- 92 :
- いや舞台演劇出身の声優さん、今までの方法論がアニメアフレコで
通用しなくて大変だったって言ってるやん。
結局は適応力だね。
- 93 :
- ミュージカルと日本の芝居は全然違うからなぁ〜。
本場のミュージカルって日本人が好きなノリじゃないし。
- 94 :
- 枕頑張るのが基本だろ。
事務所のごり押しねーとまともに出られないのに。
- 95 :
- これほど説得力がない発言も珍しいなw
- 96 :
- テンプレで何度も言われてるからこそ、それはやはり真実なんだろう
福田監督を小馬鹿にしとるけど、なんだかんだで業界歴30年ぐらいの人なんだから
言うてることは正しいよ
新人の小手先のテクニックなんて大して差なんてないんだから関係無い
まず基礎教養とかそういうのをしっかり持て、ってそういう話だな
- 97 :
- >>96
まあお前が言うな、になってるけどな
- 98 :
- >>96
現状じゃ誰使っても大差ねーしなぁ。
最近じゃ声質まで似たり寄ったり。
- 99 :
- ID:ksPUeAMmがただの福田アンチだと言うのはわかった
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【音楽】アニメ『Angel Beats!』の楽曲が日本レコード協会よりゴールド認定の快挙― Girls Dead Monster「Crow Song」 (224)
【話題】山本寛氏、語る「万民を納得させる真理がアニメから発せられるという思い込みがアニメをますます狭窄なカルトへ押しやっている」 (313)
【アニメ】「魔法少女まどか☆マギカ」が第15回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞を受賞 (834)
【アニメ】[注目アニメ紹介]「偽物語」 西尾維新の人気シリーズ再び 怪奇に挑む少年少女の戦い (251)
【漫画】集英社の料理マンガが連載中断 写真トレースはダメなのかで議論 (526)
【アニメ】米国バンダイ・エンタテイメント、北米BD・DVD発売事業から撤退…自社直営オンラインストアの営業も既に終了 (214)
--log9.info------------------
【現代のBACH】シュニトケ【ポストDSCH】 (362)
▼▲▼▲▼佐村河内 守▼▲▼▲▼ (205)
NHK-FMと海外ネットラジオの現代音楽番組 (705)
おまいら現代音楽以外は何聴いてるんですか? (491)
大井浩明 (439)
フルートの限界 flute 特殊奏法★★★★★ (295)
自治スレ part2 (748)
高橋悠治 (901)
筝、尺八、三味線etc (278)
【N響アワー】 池部晋一郎 【スダレ】 (304)
前衛すぎて演奏不可能な作品 (225)
【頭】現代音楽は聴けたものじゃない【痛い】 (436)
エアハルト・カルコシュカ (276)
なぜ現代音楽は皆響きが暗いのか (270)
望月京たんを応援するスレ (272)
独学者の系譜 (312)
--log55.com------------------
【アズレン】アズールレーン まったりスレ Part106
陰陽師本格幻想RPG【169日】
プロジェクト東京ドールズ part178
機動戦隊アイアンサーガ 193機目 【アイサガ】
【タガタメ】 誰ガ為のアルケミスト Part.1174 【赤信号糞詐欺運営】
【ぱすメモ】ぱすてるメモリーズ Part37
【ハチナイ】八月のシンデレラナイン part84
【アリスギア】アリス・ギア・アイギス Part783
-