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2012年2月ジャズ101: 【初心者歓迎】アドリブQ&A【リテ立入禁止】 (942)
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【初心者歓迎】アドリブQ&A【リテ立入禁止】
1 :10/03/30 〜 最終レス :12/02/12 必要な人(私もその一人です)もいるかと思い立てました。 前スレらしきもの ジャズ初心者のためのアドリブ講座 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classic/1163756366/l50 前半はgdgdですが、後半は素敵なアドバイスも増えています。
2 : なんでも聞いてね!
3 : test
4 : ギター弾きですが、There will never be another you という曲のエンディングで サックスの人が1小節だけ半音上のメロを吹くんですが、 バックも半音上がったほうがいいんでしょうか。 私個人としては、事前に分かってるのならメロディに着いていって、 半音上がった伴奏をする方が気分的にすっきりするんですが。
5 : アホか。じゃあ そのままお前は半音上がらずに弾いとけ。 それから 2小節だろ。 そもそもアドリブのスレだろうが。 初っ端から こんな知障が・・・
6 : 半音上のメロを吹く?? 吹かせるなよ
7 : お決まりでもないので、事前に打ち合わせしてやれば?
8 : こんな排他的なスレタイつけてるようなヤツに聞くことなんか何もない
9 : >>8 気を悪くしたらゴメリ ただ、演奏しない人は話が精神論に流れたり 具体的なことは言えないからどうしても抽象的になって それが誤解を生んでスレが荒れやすいんですよ。 それでちょっときつめのスレタイになってしまいました。
10 : コードトーンとクロマチックでアドリブを弾こうと練習中なんですが、皆さんは視覚的にコードトーンのポジションを覚えていらっしゃいますか? 自分はルートからしか考えられません…
11 : >>10 楽器は何?
12 : ギターです。
13 : 1か月ほどDmならDmばかりする事だな。最低5弦ルートと6弦ルートを 死ぬほど繰り返す。 1・3・5・7って呟きながら(笑)
14 : 11だけど。 視覚的じゃなくて体で覚えるほうが良いかと。
15 : >>10 >コードトーンとクロマチックでアドリブを弾こうと練習中 この発想が理解できない。コード聞いてまずメロディが浮かんでこないの?
16 : 皆さん回答ありがとうございますm(__)m メロディは浮かんできますがそれを音にするってのができないんで、コードトーンひきつつクロマチっクアプローチを入れてくって感じなんですが…
17 : >>16 それ、ジャズ以前に楽器ができないという話じゃん。 浮かんできたメロディを音に出来ないなら、ジャズなんてしょせん無理。
18 : >>17 初心者なんだから否定するなよ。
19 : 頭に浮かんだメロディを弾けるぐらいなら苦労せんわな。 聴いてきた音楽のメロディっていつも頭にあるけど音にするには無理よな。 それなりの技術と理論もいるだろし。 17さんが頭に浮かんだメロディってどの程度かはわからんが・・・
20 : 頭に浮かんだメロディを即弾ける は私のゴール
21 : 頭に浮かんだフレーズを即興でそのまんま弾けなきゃジャズは無理なんですか?
22 : 近いことが弾ければとりあえずおk
23 : 弾く直前に頭の中でメロディは鳴ってる気がする 理論も大事だと思うけどそれをわかったうえで弾きまくって体に染み込ませるのも大事だよ
24 : ひとつ聴きたいんだが スケールでフリジアンってあるよな。 それを使ってフリジアンのフレーズを作るっていったいどう言う意味だろか? どんなに考えてもスケールを順番に弾かないとフリジアンにならないんだが・・? CkeyでEから始まるフレーズを指すのか♭2を使ったフレーズなのか 分からん これがフリジアンフレーズだ って教えてちょうだいな。
25 : >>24 フリジアンというモード(スパニッシュ・モード)の雰囲気の中で 旋律を作ればいいんじゃないの? たとえばチック・コリアのリターン・トゥ・フォエバーみたいに。
26 : タコスを食いながら左手でEを弾き、白鍵を弾きまくれば 今日からあなたもフリジア人
27 : 格好から入るのもありだな
28 : ひひひ
29 : 当方ギターで昨初めてセッションしたんですが、4曲中3曲が初見で頭真っ白でした・・・。 結局メジャースケールとペンタしか使えなかったです・・・。 コード崩しとかツーファイブ練習してたのにいざ実践となると何も弾けないなんて。。
30 : >>29 初めてのセッションならそんなものだと思う 今後これからたくさんセッションに参加して、慣れて、 色々やりたいことができるようになってくると思う。 へこまないで、楽しむことが大切だよ!
31 : 慣れることこそ大事。いろいろ恥かいて、しかし何がダメで恥ずかしい 思いしたのか突き止め、次には恥かかないためにはソコを、どうクリア したらいいか研究、勉強することで皆、上手くなるのです。ガンバレ!!
32 : 恥かくのを恐れてなにも出来ず人生終わる人間が多い中 キミはすばらしい人生が送れるよ
33 : 初見が原因だと思ったら、その曲を覚えて次に生かそう。 誰でもそんなモンです。 色んな技はマイナスワンとかに合わせて練習すれば良いんだけど 一番大事なのは「好きなタイミングで出せる」事だよ、特に最初のうちはね
34 : >>4 のお約束エンディングも知らないのに→>>6 >>7 ←こんなアホが回答側に回るというw
35 : 恥ずかしく感じない奴が多すぎる。
36 : みなさんありがとうございます!!! これからもガンガンセッションして腕を上げたいと思います!!!
37 : ジャズピアノでお薦めの先生がいれば教えて下さい。 初級〜中級レベルなのですが、他の先生を都内で探しているところです。
38 : おれ
39 : テンション音の加え方がいまいちわかりません。 C7に加えていいテンションとか駄目なテンションとかってあるのかね・・・
40 : いいか悪いかは自分の耳で判断するのさ
41 : どの度数のC7かに寄って加えるテンションは、変わってくると思う。 コードで弾くC7か、それともシングルラインのC7か 原曲のメロディとの絡みもあるし。
42 : C7の場合、アボイドのないスケールを選択すると、リディアンb7スケールか、オルタードが一般的。 両方のスケールを重ねてみると、C7なら3度のEと半音で当たるFを除きすべての音がコードトーン かテンションということになる。 ようするにほとんど何でもOKとなる。 とはいっても、最初は、両方混ぜて使うとなかなかはまった感じにならない。 一般的には、次のコードを見て5度進行しているようであればオルタード系テンション それ以外はリディアン系テンションとしておけば間違いが少ないかと。 と思っておくとはまりやすいのではないかと
43 : 13thをうまく使うよし
44 : みなさんはアドリブ経験ゼロからどんな練習を始めました??
45 : >>44 耳コピだな。 それと同時にスケールとアルペジオをすべてのキー、すべてのコードで。
46 : >>44 最初の頃コード進行を聞いて頭の中でフレーズを浮かばせる練習をしました。 だからいつも小さな声で鼻歌を歌っていた。周りの奴はかなり引いたと思う・・・orz
47 : スケールとアルペジオ、Omnibookのコードと音を鍵盤でチェックし 速度ゆっくり50%から80%まで一緒に弾く練習しています。 実際のセッションとかだと考えると遅れてしまうので 弾こうと思っていたフレーズすら弾けないです。 アドリブできる方は一歩先のコード、次に弾く音が浮かぶのでしょうか? 少しずつでも続けていればいつかはそういうことができるようになりますか? 自分は耳と頭が悪すぎなのかもしれません。
48 : みなさんの練習方法参考になります! なんせジャズに関する基礎的な教本が全くないものですから・・・。
49 : スケール以前に、、皆、様になるジャズフレイズが作れるようにならないと 、いくらがんばっても笑われるような貧弱なソロにしかならない。 有名なプレイヤーがhipなフレイズを、どういったコードで弾いてるか、 どういったスケールで弾いてるかコピーして学ぶことが肝心。 俺は、その上でメロディーの基本としてのインターバル〜 短3度、2度、クロマを見つけた。フレイズが大切なのだ。
50 : 47<< 俺は、ソロの現場では、(面白さの追求)に集中して歌ってる。 それが創造的アイディアになる。。
51 : >>50 47<< ↑ これも創造的アイデアの発露ですね。すばらしい!!!!
52 : そうか 何でもセンスが問われるからな。
53 : ワロタw
54 : >>49-50 どうもありがとうございます。 お2人のレスを読ませていただいて自分は聞いたりコピーしたり フレーズを作ったりの練習がたりないんだろうと反省しました。 面白さの追求、深い言葉で、いつかは、と思いました。
55 : 51<< 分かってくれればいいんだ。現場では、ほんとソロに集中し過ぎて おもろ過ぎて吹き出してしまう事もしばしばなんだ。 創造的アイディアが問われるからな。。
56 : ≫51,55 この子らは、あげあしとってよろこんでいるだけ。 なんの音楽的内容もない〜 コルトレーンでも誰でも真剣に、その追求を行っているのを 理解できないのだ。ーーーーー
57 : それがJAZZだとゆうことも、音楽だとゆうことも。。
58 : キモ
59 : >>56 偶にあんたみたいな 変なオッサン居るよな。。
60 : ジャズを習得してく上でロックを演奏することって上達の妨げになったりします??
61 : 妨げってことはないよ 上達ってのは今まで気づかなかったことに気づくことだから いろいろな事をやったほうがいいと思う
62 : そうなんですか。付き合い上、ライブでロックを演奏してたんですが安心しました。
63 : おまいら、坂本龍一スコラに出てたピアニカ中房以下のプレイしかできんのか? なさけねぇなw
64 : マイルストーンとかモード系のアドリブってどうやって演奏するんですか?
65 : モードを使うんだよ
66 : アボイドをさけてモードで演奏
67 : >>64 何していいかわからないならコピーして研究するしかないよ
68 : >>64 パターンを作って組み合わせるんだよ。
69 : ttt
70 : コードチェンジに関係なく、ドリアンでやり続ける。
71 : オクターブ内の12の音を適当に重複しないように使って 「これは12音技法によるソロだ。組織的無調なんだ」と言い張る
72 : 退屈なソロ=モード って感じで上の空でやる。
73 : エアギターソロにする
74 : >>66 アボイドさけたらモードにならんだろアホ
75 : 半音上でずっとやるのはどうだろう? ズレモードでカッコイイよ。 短三度上でもいいよな とにかくモードで 阿呆らしいです。モード大嫌いです。
76 : なんかメリハリがつかない。。。モード難しい
77 : いつも コピーやスケール練習バターンで出来ない(スピード)の所を 何日もかけてしまいます。酷い時には一日中そればかりして 嫌になる時が多いです。 皆さんは、そういう事は有りますか? ちなみにギター弾きです。
78 : >77 普通のこと
79 : コード付の楽譜を見て これはマイナーだ。これはメジャーだ。って分かりますか? 初心者丸出しの質問でごめんなさい あとキーがCの場合、しっくりくるマイナーってAですか?
80 : >>79 1.わかるよ。 2.質問が変。任意のメージャーキーとその短3度下から始まる マイナーキーとは調号が一緒。
81 : >>80 ちよっと意味わからんな
82 : ちよっ
83 : 枯葉って基本的にGmキーとB♭でもあるじゃないですか。 これってどっちのキーで考えるかによって解釈が違ってくるのですか?
84 : 枯葉は、4小節ごとに、メジャーとマイナーを吹き分ける曲。 さびは順番が入れ替わる。だから、練習に必須の曲なのよ。 この2つのキーは平行調だからスケールは共有するが、II−Vは、 スケールが違う。(あえて逆に使うのも可)。
85 : >>80 どうやって分かるんですか?ダイアトニックとかですか? すみません、二つ目の質問は変でしたか。先輩が裏コード(?)のことについて教えてくれたんですが、それとスケールは関係あるかなって思って
86 : >>85 そこまで何も分かってない人にこんな所で言葉だけで説明するのは無理だから その先輩とやらに直接ききなさい(裏コードとかじゃなくてもっと基礎の基礎から)。 あと「楽典」っていう音楽の初歩の手引書があるからまずはそれ読みなさい。
87 : 横から恐縮ですが、 終盤の進行見て判断って感じに思ってたんですが、 いい加減すぎでしょうか? つまり、枯葉の場合、Am7(b5)→D7→Gm7が Key of Gm のii-V-iと見て、Gmと判断してます。 もっとよい方法があったら教えてくさい。
88 : Am7♭5ーD7ーGmはD7のオルタードもしくはA♭7thリディアン7th(E♭ドリアン)またはF7ミクソか Gm(ハーモニックマイナー.メロディックマイナー)か 色々選択できるよね。 ようはD7なんだよね Am7♭5なんてどうでもいいんだよ Cm一発ってのもあるし Am7♭5はF7なんだよ。
89 : >>86 よろしければ どの楽典を参考したか教えて頂けませんか? ここまでくるとスレチになりそうですが…
90 : >>89 楽典だの基礎だのと書いてあればどれでもいいよ。別に他人と同じじゃなくても。 薄い本より厚い本の方が理解しやすい(詳細説明があるってことだから)。 あとどんな分野でも入門書は複数読むってのが常識 (同じ事象を違う言い方で説明されると理解がしやすいから)。
91 : >>85 トニックコードを見れば良い。 それがマイナーなら短調だ。
92 : >>91 あ、なるほど。分かりました!ありがとうございます
93 : >>91 トニックコードってどうやって見ればいいのですか?
94 : >>93 それこそ楽典買えだが
95 : フレーズをコピーしてもまったく使えない… コードトーンを中心に中心って考えて弾いてたらもう次のコードになってたり練習した事が何もできない。 皆さんはアドリブする時譜面を見て『このコードは構成音が…』とか進行を見て色々考えながら弾いているんですか? もしくはコードの響きをなんとなく覚えていて多少外してもアバウトに『これかなー』って自分が気持ちいいメロディーを浮かばせて弾いているんですか?
96 : コピーしたフレーズが何キーで何のコードでどんな曲調で使われているか分析しなよ。 コードトーンとスケールを同時に考えるのがいいよ。そうしたほうが弾ける範囲も広まるし。
97 : >>95 俺は圧倒的に前者 本来のアドリブは後者 両方のやり方で練習してるうちに 自然に弾けるようになってくると思う あせらずにがんばってね
98 : ギターなんですが、ブルースのバッキングってもうジャカジャカで良いんですかね。 ブルースはソロもバッキングもどうも苦手で.. ていうか俺いなくて良いよね。。 セッソンのテープ聴いて爆発したくなった
99 : >>95 >フレーズをコピーしてもまったく使えない… だろうね〜 >コードトーンを中心に中心って考えて弾いてたらもう次のコードになってたり練習した事が何もできない。 体で覚えないと駄目だね〜 頭で追っているからスピードについていけないんだね〜 >皆さんはアドリブする時譜面を見て『このコードは構成音が…』とか進行を見て色々考えながら弾いているんですか? コードの構成音なんて常識じゃない。 ちなみに「このコードの5度の音は、次のコードの○度の音で・・・」も判らないといけない。 相対音と絶対音でも理解しないといけない。 >もしくはコードの響きをなんとなく覚えていて多少外してもアバウトに『これかなー』って自分が気持ちいいメロディーを浮かばせて弾いているんですか? そんな馬鹿なw 誰も完全に理解して弾いているはず。 適当に抑えて音を出すのは即興とはいえない。 ジャズは完全に把握した上で演奏しないといけない。
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