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▼大漁▼ SACDを聴こう! 11 ▼大漁▼


1 :12/01/21 〜 最終レス :12/02/14
▼大漁▼ SACDを聴こう! 10 ▼大漁▼
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1323700960/
▼大漁▼ SACDを聴こう! 9 ▼大漁▼
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▼完全復活▼ SACDを聴こう! 8 ▼黄金時代▼
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▼頑張れ▼ SACDを聴こう! 7 ▼復活▼
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▼頑張れ▼ SACDを聴こう! 6 ▼復活▼
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▼頑張れ▼ SACD/DVD-Aを聴こう! 5 ▼オワタ▼
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▼頑張れ▼ SACD/DVD-Aを聴こう! 4 ▼オワタ▼
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classical/1226533808/
▼放置▼ SACD/DVD-Aを聴こう! 3 ▼ジリ貧▼
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/classical/1202345362/
▼放置▼ SACD/DVD-Aを聴こう! 2 ▼ジリ貧▼
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1172541803/

2 :
ユニバーサル SHM-SACD
http://www.universal-music.co.jp/u-pop/special/sacd/
EMI CLASSICS 名盤SACDシリーズ
http://www.emimusic.jp/classic/sacd/
エソテリックSACD
http://www.esoteric.jp/products/esoteric/sacd/index.html
日本コロムビア SHM-SACD
http://columbia.jp/sacdshm/

3 :
SA-CDラボ
http://www.sa-cdlab.com/index.html
SA-CD.net
http://www.sa-cd.net/home.php

4 :
>>3
こんなアフィリエイトサイトはいらない

5 :
みんな、カラヤンのチャイコ456聴いてね。4番のフィナーレは音割れ残ってるけどかなりよくなった。
音場が劇的に広がって、特に弦楽器のつややかさがアップしたことで、どの曲も新たな感動に浸ることができるよ。
プレヴィンのくるみ割り人形も素晴らしいよ。

6 :
エソの新譜出ないのかな?2か月おきに発売されているからもうすぐのはずだが。

7 :
エソテリックは初期SACDを再販売して欲しい
もしくはユニバーサルから出し直して欲しいです

8 :
プレヴィンはラフマニノフ交響曲2番も最高だよ。ゴージャスな演奏。CDとは別物の音質。こんな曲はプレヴィンは実にうまいね

9 :
ケンペのSACDベートーヴェン交響曲全集買った。
Esoteric K-01で聴いてみたけど、すっげー高音質。
演奏がいいのは当たり前だけど。

10 :
>>7
中古だけど
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h160528839

11 :
フランソワのドビュッシー、素晴らしいマスタリングだ!
過去のCDでは窺い知れないほどほどの芳醇さ!味わい!ウェットな感触!
EMIよ、即刻ラヴェルもリマスタリングしてSACD化すべし!それは
文化的遺産を擁する貴方達の責務ですらあると思います。(コンチェルト
も素晴らしかった・・・)

12 :
前スレ最後の方に出ていた、
「美しき水車小屋」(左右位相逆転盤)のレビューw
http://www.hmv.co.jp/product/detail/4198403
我が家の愛すべきB&W802Diamondと私で作られる正三角形。
その内部,中央やや左寄りにF=ディースカウがすくっと姿勢よく立っている。
そして,中央やや右寄り,歌手のやや後ろにムーアが座っている。
…この3D感,立体感は驚異的…。少しボリュームを上げ,目を閉じる…
この2大家が我が家のリスニングルームにわざわざ尋ねてきてくれて,
私だけのためにリサイタルを…。
歌手の動き,二人の目配せさえ聴こえてきそうな臨場感だ…。

13 :
レコ芸の再発評論も軒並み各評論家が音質向上ぶりを
絶賛してるね。
あとエソテリックは契約の関係で再発は難しいみたい。
コリン・デイヴィス買っとくをやだったなぁ。

14 :
レコ芸の評論も軒並み各評論家が音質向上ぶりを
絶賛してるね。
あとエソテリックは契約の関係で再発は難しいみたい。
コリン・デイヴィスとカーゾン買っとくんだったなぁ。

15 :
コリンのは演奏がヘン

16 :
クレンペラーのミサソレ良品届いた。ざっと聴いたけど今度は大丈夫。
ユニバのFディースカウの方は、電話で聞いた限りだと2月以降の発送らしい。
まあ今はソフトも色々でているから気長に待てる。

17 :
デイビスのベトは、もともと入手困難だし、エソ盤は菅野沖彦が丁寧にマスタリングした逸品
もしエソのベストを選ぶのなら、迷うことなくデイビス盤に1票

18 :
エッ? 菅野先生だったの?
そりゃいいわけだな、、、。

19 :
あれはソース自体が16bit/44.1KHzのPCM。
sacdにする意味皆無w。
カモ乙。

20 :
聴いていないネット依存系弱者発見w。

21 :
壊疽の次遅いな
EMIのカタログを見て、ダブらないように変更してるんだろうか?

22 :
エソなんか
カビの生えたレコードの焼きなおしばっかだし
もうどうでもいい

23 :
ここはそもそもSACDプレーヤーすら持ってない
人が住みついてるね。

24 :
Esotericの再発が難しいという情報は残念ですが、
今後のリリース時に一点程度くらいづつ、アンコールプレスとかって、
指環、三角帽子、ムラビンのチャイコあたりまた出してくれないかな。
そんな事態を夢想しちゃいます

25 :
デイビスの序曲集はエソの最高傑作だよ
発売後石丸でずいぶん長い間棚ざらしになっていたから、ふと買ってみた。
今は家宝です。菅野さんも書いていたがエグモントとかチェック用にも最適。
どこかにあったら絶対入手したらいいよ

26 :
こんなんでもちゃんと再生できるのかな
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sacom/dv-610av-k.html
アマゾンで買うともうちょと安い

27 :
CDが家宝だってさwww

28 :
>>5
カラヤンのチャイ4
1998年発売のDTS-CD(SQ4チャンネルマスター使用)もあまり音割れがひどくない
今回のSACDのソースはSQマスターか?

29 :
>>24 >>25
その4種のみ持ってる自分は勝ち組か?
三角帽子は、買いそびれたが、中古屋で2000円でGETした。
ビゼーはクソ録音だったから中古屋に売った。

30 :
少なくとも悲愴に関しては、10年以上前に中古のSQ盤LPを買って聴いたときの印象にかなり近い。
いまはLPとの比較はできないけど、
韓国盤や初期CDと比較すると音場が格段に広く間接音が多い
2チャンネル盤にあるシンバル4発目の不自然さがない
悲愴のマーチに入る前のラレーレラミーミの音量がマーチとほぼ同じ
ことから、SQがマスターじゃないかな。

31 :
>>27
中身が家宝なんだよ。

32 :
>>31
そこまで愛されればディスクも本望だな

33 :
>>29
勝ち組ですよ。まったく
せいぜい家宝にして下され。んで、生活に困窮したらヤフオクで
換金して下さい。もう裏山すぐるw

34 :
壊疽の次まだー

35 :
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/151027628

36 :
今日発売のポリーニのベートーヴェン買った。
帰り道スキップしそうだ

37 :
で、凍った道で滑ってCDがカバンから外に飛び出して…

38 :
SACDで儲けるなら今のうちだな、海賊盤つくればいいのに

39 :
>>27
君はあまりモノに思い入れがないんだね。

40 :
ポリーニ・ベームのモーツァルト、右チャンネルからノイズが時々でるんだけど、
(ぱりぱりっていう、譜面をめくるようなノイズ、例えば23番の第一楽章のカデンツァ
9分45秒のあたりとか)
みなさまのお持ちの盤ではいかがでしょう?

41 :
譜面をめくる音ってノイズなのか??
それぐらいはどんな録音でも多少はあるだろ

42 :
比喩が悪かったかな?
譜面をめくる音そのものじゃなくて、譜面をめくる「ような」音です。
そもそもカデンツァで(右側にいる)ヴィオラが譜面めくることないでしょ?
23番は聴きなおすと、第3楽章にも何回か出てきます。

43 :
>カデンツァで(右側にいる)ヴィオラが譜面めくることないでしょ?
それぐらい普通にあると思うが

44 :
アンセルメのファリアは日本で最初にでたCDの方がいいと思うけどな
中は西独盤の
エソはリマスターをマスターにしてるからイコライザーがきつすぎる

45 :
同感
エソはこのスレで礼賛されるほど音質良好とは思わない

46 :
エソが高音がどん詰りになってる盤が多いね。

47 :
>>46
ピラミッドバランスで重厚な音とも言う。

48 :
自分が良いと思うメーカーを買えばいいだけ
選択の自由
わざわざ貶す必要ない

49 :
弱者君は自分の選択に普遍性があると信じるケースが多いからね。
趣味しかないんだろうな。

50 :
>>46
そう感じたことはないなあ
どの盤で特にそう思った?

51 :
自分のスピーカーを疑ったほうがいいと思う

52 :
買えなかった方々が聞きもせずに必死にコメント
あるいは買ったけど余裕でコメント

53 :
買えなかった方々が聞きもせずに必死にコント
あるいは買ったけど余裕でコント

54 :
>>50
この人とか。
http://m.blogs.yahoo.co.jp/pocg1005jp/29926345.html

55 :
シベ2のヒスノイズがないとかバカだろ、そいつ

56 :
直リン貼るな!このボケカス。

57 :
もう本当に無知が多いな。
あの元録音は16bit/44.1KHzのPCM。
そのマスターが紛失したため、日本に所在していたUマチック(当然D/A変換済み)をマスターにした。
エソのマスタリング技術の高さは認めるが(エソシリーズはほとんど持っている)
このデイヴィス盤に限っては次善以外の何物でもない。
当方は同盤(CD)を米国のオークションで入手した。
これは壮絶に音がいい。菅野氏が讃えるだけのことはある。

58 :
「家宝」というなら、Uマチック・クオリティのsacdではなくw
PCMのまま封入したオリジナルCD盤こそ入手すべし。

59 :
>マスターが紛失したため
おう、そいつは知らなかったぜ
いきさつ等知りたいものだ。
知り得る立場であるとはたいしたもんだ
よかったら、もうちょっと詳しく教えて下さい

60 :
>>57
デジタル録音のマスターを紛失した?
バックアップは当然取るだろうし (デジタルだからバックアップしても理屈上は劣化しない)、
倉庫が全焼したとか、洪水で水没したとか、よほどのことがないと「マスター紛失」は起きそうにないが。
フィリップス原盤だと思うけど、C.デイヴィスのベト序曲集以外にも、同時に「デジタルマスター紛失」
したタイトルはたくさんあるのかな?そういうタイトルは「何故か全く再発されず、忘れ去られてる」存在
になってるんだろうか。
で、エソテリックの出したディスクは「DAD」もしくは「DADD」なる、他に例のない表示になっていた
のだろうか?
「DAD」ってのは、CDが出た頃にAHDっていう独自クソ規格を推進してた日本ビクターのアンプに「CD」
の代わりに表示されてたな。
まさかこんな場合にこの文字列が役立つとは。

61 :
>>11>>58では言ってることに整合性がないので別人

62 :
>>11じゃなく>>19

63 :
リマスタリングしてもCDで出せば充分な程度の情報量だった。ということは分かった。
整合性がないのは、sacd規格を礼賛しながら、当盤こそエソのベスト!とか叫んじゃう人の方ってことね。

64 :
>当方は同盤(CD)を米国のオークションで入手した
これっってどの時期に、どのマスターを使ってCDにしたものですかね?

65 :
>>57-58 が沈黙しているので何ともいえないいんじゃないの?
>>59>>63ですか?

66 :
>>57
>Uマチック(当然D/A変換済み)
え?

67 :
>>64
1986年発売のオリジナルCD。
デジタル録音はSony 1610 Systemとクレジットされている。
つまり本当のオリジナルマスターから作成されたもの。
ちなみにクライバーのブラ4も16bit PCMレコーディング。
なお、一部訂正。Uマティックは2chデジタル情報の記録に使われていた。
(サンプリング周波数が44.1KHzである理由はUマティックのスペックに準拠したものだと)
参考:Wikipedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Talk%3ARed_Book_(audio_CD_standard)

68 :
>>67
一部って、おまえは全部間違えてたんじゃねえかw

69 :
19=57は、Uマチックがアナログ音声信号記録だと思ってたな
それで他人に向かって無知が多いとは恥知らずにも程があるw

70 :
ロジカルな思考のできないバカがいるようだけどw
次善でしかないというのは厳然たる事実。

71 :
>>70
UマチックがD/A変換だと思ってたのはロジカルなのか?w

72 :
まともな知識もない、ロジカルな思考もできないバカである19=57=70は、
単にエソを持ってないので僻んでるだけじゃないのw
ついでにバカで無知で無恥な19に教えてやるが、この録音はモットレイがpであることから考えると、マスターはヨーロッパにあった可能性が高い
つまりお前がアメリカのオークションで手に入れたのが米盤だとしたら
それもマスターはUマチックかもってことになるんだよw

73 :
>単にエソを持ってないので僻んでるだけじゃないのw
おそらく、その通りだろう
エソの当該SACDには、どのマスターを選んだのかが簡単に書いてある。
読んでいないか、読めなかったか、持っていないかw

74 :
だいたい、D/A変換を記録したU-マチックから、エソがSACDにすると思うのか。
>>57は、全くの捏造によるネガキャン
しかも、かなり病んでる奴としかいいようがない

75 :
>>57は紛失の事実をどうやって知ったのよ。
決まり文句だから書きたくないが、U−マチックとやらのリンクを貼っているヒマがあるなら、
マスターの紛失とコピーに関わるソースを出せよ
その点について、これ以上沈黙を続けるようなら、捏造確定ってことで

76 :
>当方は同盤(CD)を米国のオークションで入手した。
>これは壮絶に音がいい。菅野氏が讃えるだけのことはある。
菅野氏もエソの現場で立ち会っているんだがなw
>>57が壮絶に無知

77 :
http://www.phileweb.com/magazine/sugano/archives/2009/07/30.html
菅野沖彦氏、ベートーヴェン:序曲集を語る

78 :
チョンはホラ吹きだね

79 :
なんか大量に湧いてるが、>>77のリンクが全てだろう。
復刻にあたってエソテリックはソニーと交渉し原盤を探したのですが、
これが見つからず、結局は米CBSのアーカイブファイルが送られてきました。
ところが聴いてみると、質的にはそこそこのものでしかありませんでした。
ということで日本国内の、当時CBSソニーに残っていたUマチックのテープをマスターとして、
リマスターを施し再度発売の運びとなったわけです。
と菅野自身が話してるじゃん。
>>57も大概だが、それに噛み付いている奴らの方が無知だったなw

80 :
マスターが紛失とはひと言も書いてないな
>スガーノ

81 :
普通は原盤をマスターと呼ぶし、ものが見つからないとき警察に出すのは紛失届。
マスターが紛失、で何か問題があるのかねえ?と思うが。
良いソフトであることは確かなんだから、無理に擁護する必要はない。

82 :
話済んだようだなw

83 :
あなたはもう結構ですからw

84 :
オリジナルCD、あるところにはあるね。
欧米のサイト探したら結構中古で出ている。
送料込みでも激安だから入手をお薦めする。じゃ。

85 :
で、エソテリックのは>>57の言ってる通りD/A変換済みマスターから作ってるの?
要はその点が全てだよな。
紛失したのか見つからなかったのか、なんてことはどうでもいい。

86 :
名前19はNG登録で

87 :
UマチックがD/A変換してると思ってるバカだからな
アーカイブファイルとは何かという点でも珍説を聞かせてくれることだろうw

88 :
もう珍説はたくさんだよw
>>77でソースも付いたし、DA変換済みとかいう妄言は一応訂正されてるし。
これ以上の情報は出ないでしょ。

89 :
初めてシングルレイヤーのを聴いてみたんだが>フルヴェンのシューマン
本当に空気が録音されてるようで震え上がってしまったよ
古い録音は敬遠していたんだけどセルのシューマンでも同様の印象
しかしもうちょっと安くならんもんかね

90 :
ハイブリッドよりシングルレイヤーの方が音がいいなんてことは一切ないから
単にそのディスクには空気が録音されていたんだろうね。空気?

91 :
でも、シングルレイヤーの方が音がいいって言う話はよく聞くよね。
どうしてなんだろう?

92 :
どうしても何も単なる先入観でしょ。聴き比べて当てられる人なんていないよ。
全く同一のものでシングルレイヤーとハイブリッドで発売されているものが少ないし
両方所有している人なんているのだろうか。
CDPに一旦デジタルデータを全て抜き出してメモリに情報を移す機能があれば
騙される馬鹿も全く同一のデータだと理解出来るんだろうけどな。
可逆圧縮についても同じこと。

93 :
>>92
>全く同一のものでシングルレイヤーとハイブリッドで発売されているものが少ないし
>両方所有している人なんているのだろうか。
ヒラリー・ハーンのバッハ協奏曲をハイブリッド(輸入盤)とシングルレイヤーの両方
で持ってるが、たぶんブラインドでも当てられると思う。
クライバーのベト5&7も、ハイブリッド輸入盤とシングルレイヤーの双方が購入可能。
自分の耳で検証してから「騙される馬鹿」とかデカいこと言う方が格好いいぞ。

94 :
「たぶん」ね…

95 :
>>94
自宅でブラインドテストを試みるほど暇ではないので「たぶん」と留保してるんだが、何か?

96 :
マスターを韓国などに貸すとテープをすり替えられてもどってくるんだって
それで貸し渋るようになったと聞いた

97 :
マスタリングが違うとかじゃないの?
普通に考えて、同じデジタルデータを再生できる状態で取り出せて
音が変わる道理がない。

98 :
>>96
アナログの時代もデジタルの時代も、例えば英EMIが東芝EMIに「マスターを貸す」
ことはないだろ。
例えば、
「英EMIのスタジオでデュ・プレの演奏を録音したオープンリールテープ=マスター」
は、英EMIの施設から一歩も出ることはない。
英EMIの施設の中で、マスターから作成されたアナログまたはデジタルの「複製品」が、
東芝EMIなり韓国EMIなりに送られると理解してるが。

99 :
>ブラインドでも当てられる
こんなことを書き込むだけなら誰でも出来るわ。
出来るというなら理屈で説明してくれよ。

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