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2012年2月楽器・作曲11: Gibson Historic Collection 総合スレ 2011 12 31 (809) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Gibson Historic Collection 総合スレ 2011 12 31


1 :11/12/31 〜 最終レス :12/02/15
Gibson Historic Collectionの総合スレです。
勿論Les Paulだけでなく、他のGibson Custom Shop製品の話題OKです。
ユーザーの価値観、所有に対する姿勢、使用パターンなど人様々です。
頭ごなしに人を否定すること無く、平和に語り合いましょう。
嫌み・下劣な言葉での罵声・煽りの書き込み・人を不快にさせること
のみが目的のコピペやAA等は固くお断りします。
<<関連リンク>>
Gibson 本家サイト
ttp://www2.gibson.com/Gibson.aspx
GIBSON GUITAR CORPORATION JAPAN
ttp://www.gibson.com/jp-jp/home/
(Gibson USA HP内の日本向け)
GIBSON CUSTOM
ttp://www.gibson.com/jp-jp/Divisions/Gibson%20Custom/
*ここは前々スレまでのような、アンチの立てた嫌がらせスレでは有りません。
普通のヒスコレユーザーが普通に語り合うことのみを願って立てるスレですので、無闇な荒らし、嫌がらせは何とぞご遠慮ください。
前スレ
Gibson Historic Collection 総合スレ 2011 9 24
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1317994665/

2 :
>>1


3 :
http://www.guitar-house.com/index.html
    <<閉店のお知らせ>>
ギターハウスは店主の健康上の都合により
  2012 年 2 月 20 日をもちまして
やむなく閉店させていただくことになりました。
長年のご愛顧 誠にありがとうございました。
  感謝の証として店頭在庫分に関しては
  赤字特価セールを2 月 20 日まで
  行っておりますので ぜひご利用下さい。

4 :
ネック折れしたギターが五十万って高すぎない?

5 :
高いね
折れてなくて杢が良いと百万超えだけどw
赤字特価セールの価格はネットに載せないのかな?

6 :
工作員のマルチ臭いw

7 :
>>6
店員乙
ネック折れで50万は高いよ。
価格設定おかしい。

8 :
ほれ
http://www.tcgakki.com/items02/tc028068.html

9 :
だからなんだ?
ネック折れてなきゃこの値段が相場でしょ?

10 :
全く赤字特価じゃねーじゃんw
何が「感謝の証」だよw 自分に感謝してんのか? 借金で首が回らなくなって店終いするクセに
ネック折れ、ペグ交換、純正ハードケース無し、山野保証書無し、が「程度良好」の意味不明な謳い文句で50万ってw
ギブジャパに見放された哀れな小売店は潰れるのは当たり前。

11 :
>3 >8
ここで変な営業しても売れないんじゃないかな?
別におたくの店が好きとか嫌いとか特にないけど、やっぱ高いと思うし、やめてしまう(今後の保証ができない)ということも考えて、価格の見直しした方がいいのではないでしょうか?

12 :
本気で赤字営業するならハードオフとかもって行って在庫処分するでしょ。
売り上げだしたいのは見え見えだし、酷い商法に対して指摘されると>6や>8みたいなことを言い出す。
本当にダメな店だと思うし人間的に疑う。

13 :
こういった店が潰れるのは、ギブジャパに金払ってディーラー認定されないから。
新品のギブソン製品を扱えない小規模な店は淘汰されて行く。他にも多くの小規模店があるが、
実際ディーラー認定してもらえる程の余力の無い店は、PRS程度の製品しか扱えない。店は閑古鳥が鳴いている。
こういった店は円高でやっとこさ店を維持しているが、もう体力は残り僅かだし、今年持ち堪えるかどうか。
崖っぷちに立たされて、倫理観なんて微塵もない阿漕な商売に走ってる店が殆ど。

14 :
>>10
>借金で首が回らなくなって店終いするクセに
ソース有りますか?

15 :
ちゅうか中古楽器屋だろ

16 :
>>14
デマだらけの2chにソースなんか求めないで。

17 :
取り敢えず、よくわからない悪徳商法の宣伝はスレチということで。

18 :
もう荒らしはこないか

19 :
ちょっと聞きたいのだが、ロックピンとか駒落ち防止対策とかみんなどうしてる?

20 :
>>19
ロックピンはシャーラー使ってる
ヒスコレ59にドリルで穴あけて、ラミン丸棒&タイトボンドで埋木して装着したよ

21 :
穴開けるの勇気入りそうだけど、落下ネック折れ等考えると早目にやっといた方が良さそうだね。

22 :
>>21
かなり勇気が必要でしたwもう本当に迷いに迷いまくりでした
もっと良い方法があるんだろうけど
実用のこと、他の所有ギターがシャーラーピンだということ
売ることはないだろうとの考えで、行っちゃいました
他の人はどうなんだろう、気になります

23 :
ヒスコレだけは、これで我慢してる
http://item.rakuten.co.jp/ishibashi-shops/03-121404-680034200/
あとはシャーラー

24 :
俺も>>23と一緒だ
売る気はないけどどうも加工したくなくて…
でも、前のオーナーがペグをグローバーに替えてたから今更感はあるんだけどな

25 :
元々のネジでシャーラーロックピン付けても問題ないよ

26 :
オレもシャーラーのロックピンだな
ネジは>>23が書いているように元のビスで問題なし
ブリッジのコマの振動防止は木工用ボンドを少量たらすのが
一般的じゃねーの?

27 :
>>25だたorz

28 :
俺はプラネットロックストラップを使ってる
あれは便利だぞ

29 :
仕方ないから穴開けた

30 :
http://www.guitar-house.com/index.html
    <<閉店のお知らせ>>
ギターハウスは店主の健康上の都合により
  2012 年 2 月 20 日をもちまして
やむなく閉店させていただくことになりました。
長年のご愛顧 誠にありがとうございました。
  感謝の証として店頭在庫分に関しては
  赤字特価セールを2 月 20 日まで
  行っておりますので ぜひご利用下さい。

31 :
家賃とか広告費を差し引けば赤字って事だろ。

32 :
何か恨みがあるのか?

33 :
>>30
マルチは辞めようぜ。
コマ落ち防止にロウやボンドだけど、変に音変わったりしない?

34 :
http://www.guitar-house.com/index.html
    <<閉店のお知らせ>>
ギターハウスは店主の健康上の都合により
  2012 年 2 月 20 日をもちまして
やむなく閉店させていただくことになりました。
長年のご愛顧 誠にありがとうございました。
  感謝の証として店頭在庫分に関しては
  赤字特価セールを2 月 20 日まで
  行っておりますので ぜひご利用下さい。

35 :
>>33
別に気にならないけれど・・・

36 :
ていうか、以前のはガタガタだったけど最近のABRはワイアー付きのやつでもキッチリはめこんで
あるから駒は落ちないぞ
逆にオクターブ調整する時にきつ過ぎて困るくらいだし
回すとサドルネジが浮き上がっちゃったりとか

37 :
オンキヨーと米ギブソンが提携
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120104-00000528-san-bus_all

38 :
また怒られる質問になるのかもしれないが・・・
年式によって特徴があるのは分かったのだが、ここの住人的に
06年 または07年製のヒスコレってどんな評価?
物は59狙い

39 :
>>38
何本か買った以外は、店頭で眺めただけの勝手な感想だが、21世紀に入ってから以降の
暗黒期と言えるのがその辺の年だと思う。
もちろん当たり物はあるからすべてダメなんて言えないけど、いろんな面での”外れ”は
その前後の他の年に比べてちょっと多いと思う。
だから選ぶ時は慎重に。

40 :
俺にとっては03年の6月〜08年は全部同じ。

41 :
06年から08年あたりにかけてはヒスコレでもセンターずれしてるのが多かったように思ったな
ボディ正面から見て3弦と4弦の中間にボディトップの合わせ目が来てなくてズレてたり、サドルの
中央に弦が乗っていなくて端から3分の1くらいのとこに溝が切ってあったり、テールピースも
ブリッジからはっきりズレて付いてたり
そういうのが店先で吊されてるのを見てもすぐにわかるくらいひどいのがレギュラー、ヒスコレともに
多かった記憶がある
他にも指板の縞模様が汚いのとか、トップの合わせ目のあっちとこっちではっきり木地の色が違うのとか
虎目の出方に極端にムラがあったりとか、普通に考えたらどう見ても検品でハネるだろってのが
平気で店頭に並んでることが多かった
山野が辞めてギブソンジャパンになって、こういうのも平気で入荷するようになったのかって思って
もうこれでギブソンは買えなくなったなって思ったもんだったな
最近はそういうひどいのは見なくなった・・・ように思う
ただ気が付かないだけかも知れないけど
その辺が良くなってきたのは、ラインナップにも変化があった08年ぐらいからかも知れない

42 :
>サドルの 中央に弦が乗っていなくて端から3分の1くらいのとこに溝が切ってあったり、
これはよくある事で全く問題ありません。

43 :
中古市場では、50thよりネック折れBZFの方が上回ってるこの事実w

44 :
>>3 の店主はくたばったかなwww
てか、シグネを除いて歴代ヒスコレでBZFを上回ったものが無いから、法外な値段設定になるような気がする。

45 :
>>42
嘘付け
今の店頭在庫見ただけでも、そんなの嘘だとわかる
今ではそんなにひどいのは見かけること無いから
容易に修正出来るフェンダー系ならともかくギブソンで露骨なセンターずれは作りが悪いということの
象徴的な事例だよ
しかも修正は不可
山野時代もわずかな物はたまに見かけたけど、山野終了後ほど頻繁では無かったし、その程度も違う
単に検品のレベルなのか元々の製造のレベルなのかはわからないけど、少なくとも2005年以降〜2009年以前は
ひどかったのは確か

46 :
弦がサドルの真ん中にいなければらなないという考えが間違い。
>サドルの 中央に弦が乗っていなくて端から3分の1くらいのとこに溝が切ってあったり、
これはよくある事で全く問題ありません。
評価が高かった94年製でも99年製でも普通にそうなっています。

47 :
サドルの1/3に溝が切ってあって問題無いという考え方がわからん。
1/3になるという事はどこかが狂ってるという事。全部1/3ならまだ分かるが一つだけと言うのはありえん。

48 :
PUのポールピースに合わせているからです。
フロントとリアの両方について調整し、妥協点でガチャンと機械で押さえつけます。

49 :
ダンカンPUみたいに弦がポールピースの真上にくる事はありません。

50 :
ってことは、真中に来てあるのは全てずれてるという事になるよ。

51 :
ポールピースに合わせても一つだけが1/3にはならんよね。うーん、わからん。

52 :
>> ID:6JLTZWJ4
何を必死になって否定したいのかわからんけど、ちゃんとした精度で工作されていれば、弦が
サドルの中心からずれて置かれることにはならない。
ポールピースの・・・なんて詭弁を言うんじゃ無いよ。
ギブソンだってフェンダーだって他のメーカーだって、それに第一に拘って作ってないのは、見ればすぐにわかること。
(ポールピースの間隔と弦の間隔を厳密に合わせて作ってはいない)
弦がキッチリとポールピースの真上に位置してなければならないなんて強迫観念持ってるのは、何も知らない厨だけだw
>全部1/3ならまだ分かるが一つだけと言うのはありえん。
一つだけってどこに書いてある?
全部に決まってるだろ。
これは言い換えれば、ネックの延長に対してブリッジやテールピースが正確な位地に装着されていないと言うこと。
だからその分、サドルの端っこに弦を乗せなければならなくなる。;
(だから辻褄が合わなくなって、トップの合わせ目に対してもずれてるんだろう)
もっと言い換えれば、中華激安ギターでも有り得ない工作精度の悪さってことだ。
自分はビンテージのは知らないが、ここ20年に見た新品中古含めたギブソンギターで、あんなにひどく
ずれているのを何度も見たのは、今遡上に上げられている年のものだけだ。
別に自分はギブソン嫌いで(むしろ逆だ)ネガアンチしてるわけじゃない。
でも、これは残念ながら事実だよ。
救いは、今の新品では見られなくなったってことと、山野時代の中古でも気になるほどのずれは無いってこと。

53 :
>全部1/3ならまだ分かるが一つだけと言うのはありえん。
ってのは ID:6JLTZWJ4じゃ無かったね。
でも、>>52に書いたとおり、そういうことだよ>>47

54 :
どれも検査にパスしたGibson製品です。

55 :
>>49
>ダンカンPUみたいに弦がポールピースの真上にくる事はありません。
ダンカンやディマジオのポールピース間隔が広めの物は、ギブソンのハムピックアップをフェンダーの
ギターに換装するとギブソンより弦の間隔が広めなせいで1弦6弦がポールピースからかなり外れた
位置になってしまうのに対応して作った物。
ポールピースの高さ調整である程度バランスを取れるもんだけど、神経質にど〜〜〜しても気になる人も
多いんだろうwそういう人のために出してる物だよ。
今のこの話の場合には関係無いことだよね、それは。
そもそも
>PUのポールピースに合わせているからです。
>フロントとリアの両方について調整し、妥協点でガチャンと機械で押さえつけます。
ポールピースに位置に合わせても、その結果弦がネックに対してずれてたら意味が無いとは思わないのかね?w

56 :
どれも検査にパスしたGibson製品です。

57 :
無印STDやClassicに採用されているPUはフロントとリアが専用になっていて(ダンカンも同じ)弦がポールピースの真上にくる事は
承知しておりますが、57クラ2発とかBB2発のヒスコレでは無理です。

58 :
>>54
でも山野ではハネてたGibson製品です
初期のGisonJapanではスルーしてたらしいけど

59 :
ああ・・・わかったよw
>6JLTZWJ4は例のあのキチガイだw

60 :
ダンカンや無印持ち出して話の筋を逸らそうとしてるね
よく使う手だ

61 :

     ┌─────────┐
     │               .|
     │  警報!   │
     │               .|
     └―――──――――┘
          ヽ(´ー`)ノ
             (  へ)
              く

62 :
>>58
気に入らないならYAMANOギターでも弾いてろYO!
俺はGibsonを弾く。

63 :
>>62
お前は弦が思いきりセンターずれしてて指板もムラムラ木目もグチャグチャの外れものレスポールを一生弾いてろやwww

64 :
ID:6JLTZWJ4はギブソンジャパンの工作員?

65 :
そろそろ>>38への回答出したらどうだ?

66 :
good

67 :
>>63
本物の59ヴィンテージってそんなイメージだが。

68 :
>>65
とっくに出てるじゃん
>>67
ンなこたぁない
今のよりは細かいとこは荒いだろうがな

69 :
ヴィンテージは目茶苦茶だよ。残念ながら骨董品の価値しかないよ。ハカランダも見た目だけだよ。 www.geocities.jp/harmony1310/erabi/shoshinsha/2itano_shurui.html

70 :
引用先の内容と「目茶苦茶だよ」の関係が全くわからん
頭大丈夫か?w

71 :
>今のよりは細かいとこは荒いだろうがな
そのことを言ってるわけだが。
馬鹿なのかなこの人。

72 :
バーストじゃなくて80年代の59ビンテージですね、わかります。

73 :
オールドはいいから、ヒスコレの話しよーぜー

74 :
ヒスコレ数多杉
年間1万本くらい作ってんじゃねぇ?
そんで そのうち8割くらい日本にきてるんじゃねぇ?

75 :
>>74
だよねぇ
年間1万本ってのはどうだかわかんないけど
そこら中にありふれてる
というかずいぶん前からヒスコレってレギュラーラインみたいなもんになってる

76 :
毎年思うのだが、ギブだけで見ても何千本も作ってる。
昔のギターが使えなくなって、その分の穴埋めとは考えにくい。
誰もがヒスコレを買える時代になったからなのか?それともコレクターが多くなったのか?
このペースがいつまで続くのか… ジミヘンみたいにステージの度にぶっ壊したり燃やしたり
しない限り、世界のギターの本数は増え続けるよーな。

77 :
>>75
>ヒスコレってレギュラーラインみたいなもんになってる
それは俺も同感。
じゃぁレギュラーって何だ?一応 MADE IN USA なんだけど、中華製でも変わらん気がする。
フライングVやエクスプローラーならレギュラーで良いけど。

78 :
>>41
馬鹿乙
センターぴったり合ってるヴィンテージのレスポールなんか存在しねえよw

79 :
ハカランダって書くな。

80 :
ヒスコレってマニアが何本も買い続けるイメージ
円高や不況で安くなってきたけど売り上げは下がっているかと

81 :
ポンポンヒスコレ生産してるけど
良質なマホって枯渇しかけてるんじゃなかったの?
噂通りヒスコレも穴あきなのかもな

82 :
>>81
良質なマホは2001年〜2004年までと聞いたが、真偽は分からん。
ギブソンの材料調達のオッサンも”中南米産です”とコメントしたが、ワシントン条約の関係も有ってか”ホンマホです”とは
言えず暗に中南米と言ったのかも知れない。 但し、BZFは間違えなくホンマホ。
明らかに違うのは'09以降。誰が見ても従来と違う材だし、フォーラムでも”中南米産”とは言わなくなった。
只、現行品でも穴は空いてないそうだ。

83 :
そう言えば、99年のR9高価だったよね

84 :
40周年だからね

85 :
でも形やパーツ・パーツ配置、メイプルの厚さなんかは2010が最高峰なんだよな

86 :
ヒール形状も2010のほうが弾きやすい

87 :
>>81
超大馬鹿乙wwwww
穴開けようが何しようが、使い潰す原材の量は変わらんだろにw
頭悪すぎwwww

88 :
ヒスコレの年間生産本数は(もちろんおよその数字で)
去年いろんなところで聞いたけど誰ひとりとして答えられなかったよ。
みんなスペックだ音だの言っているけど実はあまり
知らなかったりして(笑)

89 :
ヒスコレは日本の楽器屋が一番在庫量持ってるらしいよ。

90 :
2010年製と2011年製持ってるけど、2011の方がよりヴィンテージな風合いになるようなメイプルを
選定して仕上げてる印象。
細かい部分の作りは2010の方が丁寧に作られてて日本人好みだろうなっていう印象。
指板とマホは2010の方がいいの使ってると思う。
あくまでもワシが購入した個体での評価なのでご了承くださいませ。

91 :

>>88
別に細かい数値なんてギブしか知らないだろうし、予想した大体の数字で良いじゃん。
去年のイケベでヒスコレ59のシリアルが2000を超えているのは見たよ。
仮に2,500本だとしてレスポだけで58〜60まで合わせると、丼勘定で4,000本/年ってとこじゃね?
他にも335とかのヒスコレも有るから、ギブだけでも、たった一年で相当な木材を使ってる。
あとレギュラー物の数を加算すると…

92 :
ヒスコレって古さを出す加工しなかったら3万くらい安くなるのかな?

93 :
ならないよw

94 :
>>88
別にユーザーが知る必要は無いと思うが・・・
その上であえて書くけど
>>91
ヒスコレのシリアルの連番の部分って58レスポだけとか59だけとかの個別のものじゃなくて、引っくるめた
ヒスコレ全体の生産本数じゃなかったっけ?

95 :
>>92
むしろ、そういう加工(VOS仕様)してないやつ(グロス仕様)の方がわずかだけど売値は高い

96 :
>ヒスコレのシリアルの連番の部分って58レスポだけとか59だけとかの個別のものじゃなくて、引っくるめた
>ヒスコレ全体の生産本数じゃなかったっけ?
違う。
8 XXXXは58年モデルだけ、9 XXXXは59年モデルだけだ。
しかしながら7 XXXXは57年モデルのカスタム、Goldtop、Jr、Specialが含まれるから
すぐに桁溢れとなって6桁シリアルになる。例えば71XXXXという風に。

97 :
おまけ情報:
1999年は59年モデルが多く生産されて2000本を超えている。
992XXXを見た事が有る。

98 :
>>96
8 XXXXには58エクスプローラー、
9 XXXXには59フライングVも含まれるんじゃね?

99 :
>>96
いや、だから頭の8や9じゃなくて、その後の連番の部分さ
そのXXXXの部分のこと
ヒスコレ全体の通し番号って聞いた覚えがあったからさ

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