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HIPHOPからサンプリングが失われた今


1 :11/10/08 〜 最終レス :12/02/14
確実に詰まらなくなった

2 :
ヒップホップはトイレじゃねんだよ

3 :
サンプリングも好きだけど
別に打ち込みも昔からあったし。
頭堅い奴本当に多いな。
今の音がわからん奴って、ある意味
かわいそう

4 :
つまらん物をいいと思える人が羨ましいな

5 :
>>1
別に失われてない
勝手にやっちまえよ
クリアランス降りなくてもいいから作ってみろや

6 :
ていうか HipHopのサンプリングがなくなったっていうよりそういう機材が少なくなってきたよな
オリジナルでやりたい奴らが増えてきたからな
hiphopが前進してるといってもいいんじゃない?

7 :
確かにつまらなくなった
サンプリングでしか出せない質感や
グルーヴ、何よりも一度曲として完成されている物を
リヴァイバルさせるという点においてサンプリングは革新的
最近の打ち込みも嫌いじゃあないけど
いやごめん正直言うわ
退屈で退屈でしょうがない

8 :
まぁあれだよ
サンプリングしたい曲が 既に誰かにサンプリングされてたりして 困るんだよな
需要と供給が釣り合ってないというか
やりづらい世の中ですよ

9 :
今時音楽で商売なんかできないんだから勝手に作ってつべに上げちゃえばいいんだ。

10 :
グルーブ感を重視して音楽聞いてた層は今のテクノラップはついていけないじゃないの?

11 :
>>6
今日日PCソフトのドラムサンプラーとかでもMPCよりずっと性能いいし
そーいうのハードで出す意味がないって感じ
マニアが太い音が云々とか言って昔のビンテージ機器使ってるくらい

12 :
まあサンプリングしてない曲はHIPHIPじゃないんだけどね

13 :
つーか今だにhiphopに幻想を抱いてるのはアラフォー親父だけw
もうhiphopであろうがなかろうがどうでもいい訳であって
偉大なhiphopを崇める時代などとっくに終わった

14 :
PCで何でも出来すぎるんだよな今は。
便利になったかもしれんが、何やっても味気ないんだよ。
ある程度は誰でも簡単に音楽を作れてそれを簡単に発表できる環境があるからクリエイティブで新しいアーティストが増えていく一方で、しょーもない作品も大量に生まれる。
マウスをカチカチだけじゃなくMIDIコンなども発達してきてはいるが、それを含めてもとにかく全てがPC内で完結しちゃってるんだよ。PCで音作ってPCで編集してPCで発表してそれを誰かがPCで聴く。
すこし大げさかもしれんが、本当にこんな時代だろ?今は。

15 :
i tunesに大量に音楽が入ってて1曲1曲のありがたみなどもうない
昔より圧倒的に音楽に詳しくなったけど聞くべき曲が多すぎて完全に消化不良
>>14
今は大げさかもしれないけど10年以内にそれが当たり前になる

16 :
音楽を聴くとゆーより、情報処理してる感覚に近いよな。
新譜チェックなんか特にそうだろ。
ただのデータチェックだよ。
多忙なDJがしてたような聴き方を今やみんながPCでやってんだよ。
レコ屋で気になる一枚を買って、家に帰ってから珈琲でも飲んでくつろぎながらゆっくりと針を落とす、そして流れてきた音を楽しむ、そんな当たり前に音楽を楽しむ行為が今や時代遅れと言われるんだ。
どーかと思うよな。

17 :
ヒップホップはそんな時代遅れと言われるアナログな文化がまだかろうじて生きているから俺は好きなんだけどな。
サンプリングうんぬんも含めて。

18 :
糞スレと思って開いたけど、>>14-16の言ってる事凄く共感出来る

19 :
サンプリング、生音、打ち込みとそれぞれにしか出せない音があるから一概に優劣は付けられない。
ただ、サンプリングに関しては、面白いネタはまだあるだろうが、出来る事はやり尽くした感じもあるし、クリアランスは高いしで
打ち込みのほうが、まだ新しい可能性が残ってる気がする。
おかげで、情報過多にて選別が大変だが。

20 :
HIP HOP板のアホなんて
70、80年代のメロウなソウルやファンクを適当にループしときゃ
すげえええええ神曲キタコレwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ってなる

21 :
クリアランスどーのこーのって自主でこっそり出せば問題ないんじゃね?
本来はマズイのかもしれないけど、そのキワドサもヒップホップならではの雰囲気って感じするし
特にチョップして組み替えりゃなかなか気づかれないだろうし
最近のチャートに入るようなヒップホップって毒気抜かれまくって超クリーンでデジタルなクラブミュージックって感じすらするんだけどどーなの?

22 :
サンプリングの基準がわからん
なんかの主題歌のCDに入ってるインストにラップ乗せてもそれはサンプリングしたことになるの?

23 :
>>16
友人にHIPHOPを勧めて
最初はCDちょっと貸したりしてたんだけど
だんだん友人がはまりだして
ある日フラッシュメモリーでほとんどの音楽データを持って行ったんだ。
まぁ勧めたのは自分だし、しょうがないとは思うんだけど
その時は複雑な気分だったな。

24 :
>>22
サンプリングって言うのは
既存の曲の一部を抽出する事だよ
何でも良いんだけど、何かの曲のイントロだとか、
チャッ!みたいな単音だとか、
とにかく気に入った所を曲からつまんで
そのつまんだ音で新しい曲を作っちゃう
それがサンプリングっていう手法
サンプリングってすっげぇ面白いんだけどなぁ。
著作権がうるさくってもう……

25 :
昔は3秒以内ならセーフとか言われてたんだけど
今じゃ少しのサンプリングでも権利団体が
「コラァアアアアアアアア!!!金払わんかいコラアアアアアアアアア!!!!!」
って来るからたまったもんじゃないらしいよ。
特にHIPHOPなんて貧乏人の宝くじみたいな所あるから
HIPHOPゲームに新規参入しようとする奴等なんて
クリアランスに割くお金なんて毛頭ないわけ
それに金持ちの奴等でもクリアランスを面倒がったり
少しでも儲けようって事でサンプリングしなかったり…

26 :
ジャスワナのアルバムとかジャケも含めてサンプリングだらけだったけど
あれも膨大な金払ってんの??

27 :
>>24
それはわかる
ただ範囲が一部だけなのか
例えば今聴いてるTATE&MARKIEのトラックをまるまる使ってたらっぷびとのAll day All nightなんかはサンプリングに入るのか、みたいな
(ハッピーバースデーですTATEさん今日のバースデーイベントいきます!)

28 :
>>26
規定範囲外だけど払ってないらしい
「訴えられるくらい売れればいいな〜」ってブレス式でほのぼの語ってた

29 :
つーか盤権って50年で切れるんじゃなかったっけ?
だから最近はジャズの名盤8タイトルセット1000〜1500円みたいなブート盤が堂々と出回ってる
ただ作詞作曲の著作権が作者の死後50年とかだったからこの辺がネック
オリジナルのメロディーが分からない部分を抜き出すとかならアリかな?

30 :
BOB JAMESは人気だけどかなり取るらしいな。
むかしZEEBRAが言ってた

31 :
BOB JAMESとか70年代フュージョン使いの大半は他人の褌状態だからな
そらちゃんと使用料取らないとやってられないわな

32 :
I-DeAってサンプリングよく使ってると思うんだけどMPCかな?

33 :
ローランドのデジタル付いてたらMPC並にかなりクリアにいける
さらにPC連携できる

34 :
ネプやティンボ、マニフレは打ち込みでドス黒いファンクを作る面白い作曲家だと思うよ

35 :
>>32
5000使ってる
今はどうか知らんけどalchemistも5000のユーザー
JUST BLAZEはもうmpcを殆ど使ってないらしい

36 :
今の曲がつまらなくなったのはサンプリングしなくなったのもそうかもしれないけど、やっぱりMPCとかハードウェアのコンプレッサーを使わなくなったことの方がデカい気がするんだよなー
90年代のMPC全盛期と今のPCで作ったやつとは音自体が違いすぎる
別に音楽表現がどうとかじゃなくて、単純にキックとスネアが鳴っただけで充実感を得られてしまうのがハードウェアの魅力だよ
ハード機材の再評価が進んだ頃に、このジャンルは蘇ってくるんじゃないかと思う

37 :
俺の予想もう無理ww
あれ自体が70年代の再評価的役割だったし
今そして今後の音楽業界にそういうマニア向けの音を売り出す力はないはず
無難な商業音楽さばくのでやっと
Jポップやアイドルのプロデューサーが遊び感覚で90年代サウンドを使うとかならありそうだけど

38 :
なんだJの話かよww
メジャーなJラップしか聴いてない奴がスレ建てたのかな?w
サンプリングは未だに使われてるし失われてねーよ。

39 :
ハードサンプラーの話だろ
そら衰退しても細々と使ってるやつ位いるだろよwww
90年代に入っても80年代ロックサウンドを貫いてたやつがいたみたいにな

40 :
まああのドレですら未だに3000使ってたり、カニエやティンバがaxr-10使ってたりするからな

41 :
90年代商業ロックで例えると
ドレ=デヴィッドフォスター
カニエ=リチャード・マークス
ティンバ=デズモンド・チャイルド
って感じかな

42 :
ヒップホップに限らず、今打ち込み系で生き残ってるアーティストってみんなアナログだ
ソフトでも最終的には卓通したり

43 :
つーかぶっちゃけもうアメリカ様ってダサくね?
今の若い世代もアメリカ様のカルチャーなんて眼中にないみたいだし

44 :
アメ公はダサいよ 確かに

45 :
今気付いたんだけどカップ麺のCMのアレは許可下りてんだよな?
何故アーティストが音楽の為にサンプリングするのは厳しいんだ?
あんな替え歌よかマシだろ

46 :
韓国が良いんだろ?

47 :
せっかく良スレだったのにな

48 :
ドレー=デヴィッドフォスター(80年代商業ロックのスーパープロデューサー、90年代も曲を書けばそこそこ注目された)
カニエ=リチャード・マークス(AOR最後の灯火)
ティンバ=デスモンド・チャイルド(ボンジョビなどハードロック系ミュージシャンの曲を数多く手がけた名シンガーソングライター)

49 :
JUST BLAZEがMPC手放すあたり、ハードサンプラーは本当にオワコンなんだな…

50 :
日本でhiphopを始めた人たちって凝り性が多い(気がするだけかも)
今時10代や二十歳位の若い奴がサンプラー買っても説明書見ただけで萎えるでしょ
慣れ親しんだPCの操作感で覚える方が早いだろうし

51 :
音質が違うってのは俺も同意だな
最近の音はうるさく感じてしまう
まろやかさが欲しいね

52 :
>>51
こくも欲しいね

53 :
サンプリングの使用料ってどのくらい取られるのだろう?
全盛期の90年代とか使用料払わないでちゃっかりリリースしてるアーティストとか多そうだな。

54 :
MPC・・・というかAKAIのパッドは俺には固すぎる。
MASCHINEぐらいの反応がちょうど良い

55 :
ウワモノはともかく、ドラムはハードを使ってるプロデューサー多いよ
TimbaにNepにDreにSwizzにAraab MusikにKanye・・・

56 :
オワコンプロデューサーに保守派プロデューサー
時代遅れのhiphop爺が新しい音と思っていても
世間一般はダセー臭え旬の過ぎた音

57 :
>>38
今の10代とか、BRAND NUBIANとかDEL THE FUNKEE HOMOSAPIENとか
売れ線でも、かといってマイナーでもない知名度のラッパー
やトラックメイカー、グループすら聴いてないないと思う。
二言目には「シーダ、クレバ、アイディア、ちんざ」だもんな。

58 :
聞いてるわけないだろwwwそんな大昔の曲www
もうあと三ヶ月で2012年だぜ?20年前の音楽だぜ?
ファンクオタクが歴史勉強するために聞く程度だろな
あとシーダ、クレバ何とかも聞いてるのはアラサーと保守派おっさんカルチャーがカッコいいと思ってる田舎のダサガキくらい
10代が聞いてるわけねーだろwwwwいつまでも自分らがナウでヤングの中心だと思ってたら大間違いだぞwwwwwwww

59 :
テクノラップって何だよ?

60 :
>>59
今風のラップのことじゃないの?
俺ら90年代の化石ジジイには何がさっぱりもうぜんぜんついていけないが
http://www.youtube.com/watch?v=p4kVWCSzfK4
http://www.youtube.com/watch?v=SmM0653YvXU

61 :
>>60
サンクス。
これはキツイもうヒップホップではないよな

62 :
ロックでもハードロックやらパンクロックやらプログレッシブロックやらジャズロックやらポップロックやら様々なスタイルがあるのになんでヒップホップになるとこれはダメあれはダメ、東はどーだ西はどーだってなるの?
ヒップホップって決まった枠の中でしか表現できない堅苦しいものなのかな。
手法的に古いとか新しいとかどーでもよくて、単純に曲の作り方もいろんなスタイルがあっていんじゃない?
今でもレコード掘ってサンプリングしてMPC叩いてる奴とかSP1200使ってるやつとかいくらでもいるだろうし、逆にPCやハードシンセだけで曲作ってるやつとかもいるだろうし。
って思いましたすいません。

63 :
delは売れ線ではないけど、保守派でもないよ
どちらかというとメジャーの最前線の奴等とは違ったベクトルで先鋭的

64 :
時代遅れのhiphop爺が新しい音と思っていても
世間一般はダセー臭え旬の過ぎた音

65 :
今はストーナー系のフワフワした音がイケてるんだよ

66 :
時代遅れの爺ばっか集まってこれがイケてるとかハッタリかましても
世間一般はダセー臭え旬の過ぎた音

67 :
>>66
ストーナーラップって知ってる?

68 :
内向的なアラフォージジイが喜びそうな音

69 :
>>62
パンク好きな奴が他のロック批判したりもするんじゃねーの?
同じ事だろ

70 :
結局今のこの手のカルチャーで権力を牛耳ってるのは80、90年代に第一線で活躍した人らだからな
雑誌メディアでも彼らの都合のいいように紹介するさ
若い世代はついてきてないけどw

71 :
>>68
wiz khalifa
curren$y
kid cudi
どこがオッサンだよ

72 :
だーかーらー今の若い世代はこーいう音好まないんだってwww
おっさんらの周りに集まってくるダサガキはもの凄くマイノリティな存在であって
それが今の若い世代の最先端ではないわけであって
分かるだろ?90年後半ばになっても保守的なHH/HMをこのんで聞いてた人種いたじゃん?
あれだよ

73 :
>>72
君JRAPしか聴かないんでしょ?

74 :
まあおっさんらは今の現状をよく分かってるんだろけどなw
でもそれを認めてしまえば自分らの価値観を否定することになるから
>>73みたいな訳の分からんレスをして誤魔化すww

75 :
>>74
いや、ストーナーラップはおろかwiz khalifaも知らないとかw
black and yellowだよw
hiphop聴かない奴でも聴いた事あるぞ

76 :
否定すれば知らないことになっちゃうしw
あと昔からhiphop爺は自分らに不利なレスに対しては知識対決に持っていこうとするが
日本hiphop商工会ネット対策マニュアルでもあるんか?w

77 :
一般人「もうそういう曲ださくね?」→hiphop商工会「俺の方がヒップホップ詳しいwww俺らが一番イケてるwwwwマジで最強NO1wwww」

78 :
>>76
www
ビルボードのチャートどころか、MTVでもラジオでも今年頻繁に流れてた曲なのにw
タワレコどころかTSUTAYAにも置いてあって、エンドに陳列されてたぐらいミーハーなのにw

79 :
己の無能棚に上げて「知識対決に持っていこうとする」とかすごいな今のゆとりはwwww

80 :
おまえら静粛に

81 :
>>79
だって知ったかぶりするから虐めたくなっちゃうじゃないw

82 :
つーかコレ聞いてイキってるガキ見たことないけどそんなに誇らしげな曲なのか?
http://www.youtube.com/watch?v=UePtoxDhJSw&ob=av3e
それなら俺はこっちの方がまだ良いわ
この頃はまだhiphopがイケてたし
http://www.youtube.com/watch?v=dxBvUqLs_eU

83 :
さぁ自分の主観をえ

84 :
>>82
WIZはミーハーすぎるけど、CURRENSYとSMOKE DZA、WIZの取り巻きのCHEVY WOODSって奴もかっこいいよ
datpiffにアルバム落ちてるから聴いてくれ

85 :
なんつーか、ビルボードのチャートどころか、
MTVでもラジオでも今年頻繁に流れてたことがさぞかし嬉しかったんだろけど
俺からしたらV系好きの腐女子が追っかけしてるバンドの知識自慢おっぱじめちゃうのと同レベルなんだよなー

86 :
>>85
違うな
ちぐはぐな事を書いてたからカマかけてみたんだよ
多分釣りに釣られたんだろうけど
そしてぶっちゃけwizはそこまで好きじゃない

87 :
サンプリングが失われた今って何でそんなの聴いてるの?そういうのしか耳に入らないの?探せないの?なんなの?

88 :
やっぱこんなのだよなー、今どきのナウでヤングな曲は
http://www.youtube.com/watch?v=p4kVWCSzfK4
http://www.youtube.com/watch?v=SmM0653YvXU

89 :
>>87
探さなくても結構あるのにね
まあサンプルが分からないぐらいに加工されてるものも多いからね

90 :
この辺なら時代についていけなくなったサンプリング世代でも安心して聞けると思う
http://www.youtube.com/watch?v=t4H_Zoh7G5A
元ネタ
http://www.youtube.com/watch?v=i8mz9uOvFQA
http://www.youtube.com/watch?v=2CGF_Z3yZAo
元ネタ
http://www.youtube.com/watch?v=btUY8rGJGU8
http://www.youtube.com/watch?v=jB0FEqi3SM4
元ネタ
http://www.youtube.com/watch?v=IqERbCkbScw

91 :
>>87
>>1はサンプリングミュージックの勢いが無くなったことよりも、ソフトサンプラーを使っていることに嘆いているんじゃないかな?
こういうのはいかにも日本人らしいよね

92 :
>>R&Bはここのオッサン達にはあんまりウケないよ?
つか最後ww

93 :
屁の音をキックに使ったら新しくぬぇ?
ションベンの音とか

94 :
実際サンプリングしてみると微妙な感じだよ
ションベンの音はFXで使ってるんじゃないかな

95 :
数が増えすぎただけじゃね?
ミックステープで音源垂れ流し、アルバムは旬のうちに出そうとして急増作
アルバム作んのに時間かかってたらもうリリースされないし
有望株だけどただのミックステープラッパー止まりになっちゃったり

96 :
ああスッキリした。セーラムーンの曲の真の元ネタはコレだ
http://www.youtube.com/watch?v=Ll5q4qjqHzo
ずっと頭にひっかかってたんだけどネットで「パクリじゃないよ、カバーだよ」って言われ
いつの間にか気のせいだったのかなって思うようになってた訳だがこれでスッキリした

97 :
>>94
もしか既にゲップの音も使われてるとか?

98 :
ゲップはティンバが使ってなかった?

99 :
>>97
オールダーティーバスタードら辺が使ってたと思う

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