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2012年2月カラオケ77: 【音程】音の合わせ方【ピッチ】 (541)
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【音程】音の合わせ方【ピッチ】
- 1 :09/02/08 〜 最終レス :12/02/15
- カラオケで、音を合わすことは、難しいことです。
うpして評価をもらった際、「音痴」「ピッチが不安定」など言われたことありませんか?
「曲をもっと聞きこめ」「伴奏を聞け、ガイドメロディを聞け」「自分の声をもっと聞いて」など言われたことあると思います。
しかし、それらをこなしても音を合わすことができない、【自分の声と音がズレているのは分かる】なのに音を合わすことができない。
そんな人が集まって意見を言い合うスレです。
相対音感についても触れたいと思います。
音程バッチシの人もアドバイス下さい。
うpも大歓迎です。
最終的には完璧音感超人を目指します。
- 2 :
- 簡単だよ
あと1年歌い続ければ改善されてるよ
糞なのは音感じゃなくて、声帯だよ
- 3 :
- >>1
こんなスレ欲しかったわ、スレ立て乙!
普通に歌詞つきで歌うと言葉の発音に意識が向いちゃうから、ハミングやスキャットみたいにほとんど音だけでメロディを追ってみたりとかも良いんじゃないかな
音外さない人、ホント憧れるね
- 4 :
- ちゃんと音階発声練習してる?
- 5 :
- >>2で解決してるやん
- 6 :
- どーしても意識しないとチョイ♭気味な俺にktkr
- 7 :
- サビがフラット気味になる人がどれだけ多いことか。
- 8 :
- 常にフラットしてるから精密採点で音程65〜78%ぐらいしか出ない助けて
- 9 :
- どーも1です。
ID違うのは代行してもらったからです。
>>4
やろうとキーボード買ったんですけど、あんまり声出せないっていう…。アパートですので。
小声での練習は反って悪くなると聞いたので悩んでいます。
ヒトカラは週1〜2くらいで行ってます。
>>6
自分は♭にも♯にも、ふらつきますが♭の方がやはり多いですね。
無意識に出しやすい声出してるみたいな感じですね…。
最近ではキーボードを使って音の確認しています。何音上がるか、下がるかなどを短いフレーズで。
しかし効果はあまりえられません。
音程完璧な人はこんなことやらずに合わせられますよね、多分。
何でだろう、何が違うんだろう。
- 10 :
- >>1
発声が悪いと喉が音のイメージについていかずに音程が合わない。
というのははっきりしてるんだが、なぜ今さらこんなスレを立てたのか
- 11 :
- >>9
ピッチに関係する咽頭筋をバランス良くコントロールする練習として、
小声でも週に5日以上音階発声やるほうがいいと思いますよ。
隣室に迷惑にならなければ、小声よりもリップロールで音階回すほうがいいです。
(リップロールができるようになるまではうるさいかも)
下手スレのテンプレにある音源のように
パターンが半音ずつ上昇(下降)していく音階がいいと思います。
- 12 :
- やっぱそれしかないのか
久しぶりにやるか…
>>10
それとは違うアレの話
- 13 :
- >>10
確かに…そうですね。自分は発声はかなり練習して良くなったと思うんですが…。
専属のボイストレーナーでも付けない限り、自分の発声が正しいかどうか分からないしなぁ…。近日中にうpしたいと思うんで聞いてもらえると嬉しいです。
>>11
リップロールやってみます。口が痒くなるのを我慢しながら(笑)
リップロール何故か長く続かないんですけど息が均等に出てないのかな…。
- 14 :
- 調子が悪いってのを言い訳にしたくないですね。
- 15 :
- 出だしっから音程ズレるんだがどうすればいい?
- 16 :
- 音というか抑揚が今一コントロールできない
- 17 :
- 何か俺のIDかっこよくね
- 18 :
- 正しい音程のとり方ってどうやるのでしょうか?
自分は喉で音程取っているらしく喉仏が上に動きます(極端にではありません)
動かさないようにしたほうがいいと言われていますが音程上がっていくと喉仏上がりませんか?
自分の取り方が間違っているとしたらどのようにしたらよいでしょうか?
基本が大事だと思ったので教えてください
- 19 :
- この前路上ミュージシャンの喉観察したらビブラートに合わせて上下に喉仏が
首の上から下まで20cmくらいの間をグワングワン動いてる人がいたよ。
この板で盛んに言われてる高音時に喉仏は下げるっていうのは誤りなのでは?
高音低音関係無しに喉仏は無意識に自由に動くものなのではないのか?
因みに歌下手な俺は高音時に喉仏が僅かに上がるw
- 20 :
- >>19
だからきつくなるんだよ
- 21 :
- >>20
「だから」がどこにかかってるのかわかりませんし何がきつくなるのかあなたの文章じゃわかりかねます。
たいしたこと言えないなら黙ってろボケ
- 22 :
- >>20が言おうとしてることぐらい一般的な国語力があれば解ると思うが
まぁ>>21も解っててあえて言ってるのだと思うが
可哀想な人
- 23 :
- >>22
めんどくさいんだよお前。喉仏下げる練習一生しとけw
- 24 :
- >>18
>正しい音程のとり方ってどうやるのでしょうか?
地声では、咽頭内部の声帯を調節する筋肉群によって、声唇(声帯)の厚み・張りを調節します。
それと呼気の量が関係しています。
もちろん歌っている時にこんなこと意識しません。
>自分は喉で音程取っているらしく喉仏が上に動きます(極端にではありません)
>動かさないようにしたほうがいいと言われていますが音程上がっていくと喉仏上がりませんか?
喉仏を完全に静止させるのは難しいことですが、高音で喉仏が上がるとなると喉声ですね。
「極端ではない」と書かれていますが、ひとから指摘されるぐらいなら、かなりの喉声なのかもしれません。
高音発声では、前述の音程の取り方では限界があるので、声帯を引き伸ばして張りを強くする必要があります。
引き上げ筋を使って喉を上げるのもその方法のひとつで、
これはツバを飲み込むのと同じ動作なので誰でもできる反面、声帯をあまり引き伸ばせなくて苦しい発声になります。
普段あまり使われない引き下げ筋(輪状甲状筋)を鍛え、喉を上げずに声帯を引っ張る方法が正しいとされています。
>自分の取り方が間違っているとしたらどのようにしたらよいでしょうか?
ちゃんとしたレッスンに通うか、弓場徹氏などのボイトレ本を買って練習してみては。
難しいのなら、リップロールで音階発声練習とかいろいろありますが。
カラオケ行って曲歌っているだけでは改善難しいです。
- 25 :
- >>19
氷川きよしがこぶしかけるてるとき、喉仏が上下に大きく動いてましたよ。
- 26 :
- >>16
音程は余計な力を入れないで脱力して、調節した方がやりやすいそうです。
しかし抑揚は少し力を入れなければできません。
「脱力しながら力を入れる」
矛盾しているようですが必ず方法はあるはず。たまに感覚が掴めるんですけど、すぐに忘れてしまう。
- 27 :
- 618:名も無き音楽論客 :2009/02/22(日) 03:11:39 ID:pn788faX
自分の声をギターのチューナー(機械)を使って
音が外れてる部分を合わせてみた。
練習したら喉の感覚でドレミファまで正確に歌えるようになった。
高音が自分が思うよりふらついてた。
- 28 :
- >>27
ギターのチューナー持ってるんですけど、どうやるのか教えてほしいです!
「あ〜」とか言ってCとかDに合わすのかな?
- 29 :
- >>28
そうです。基本チューナーはギターの解放弦に合わせているので
レやソから合わせるといいです。
ちなみにファとか解放弦じゃない音の場合は
はじめにギターでファを鳴らしてチューナーを使います。
そうすると表示がソより低いくらいにきます。
チューナーがその表示になるように声を出す練習をするといいです。
- 30 :
- 喉声じゃないと
キーを正確にあわすことが難しい
腹から声だしたら
出だしからクォータートーン〜半音低くずれまくる
音楽聞きながら歌ったら
喉声以外だと出だしの音が低くなって音がズレる
本当に難しい
- 31 :
- 脱力するとが出てしまうと思うが、みんなどうしてる?
- 32 :
- 最近音のほとんどが外れてることがわかった
- 33 :
- 俺はあごのほとんどが外れていることがわかった。
- 34 :
- 若干#気味を意識するとなんか安定する
- 35 :
- >>25
お前こぶし=ビブだと思ってるだろwww
- 36 :
- 音聞いて声だしたら 半音低くはずれる
完全に耳音痴なんだけど
矯正できませんか?
- 37 :
- 耳音痴って、半音外れてるが自分ではわからないという意味か?
とりあえず音感テスト
ttp://tonometric.com/adaptivepitch/
- 38 :
- >>37使い方がさっぱり分からん
- 39 :
- どこがわからんのかさっぱりわからんが、
最後に少々うざいアンケートを書かないと結果は出ない。
- 40 :
- 最初の音がまず合わない!
その間違った音につられて後の音もハズす。
みたいな人いませんか。゚(゚´Д`゚)゚。
- 41 :
- パソコンのキーボードをキーボード代わりにして演奏出来るようなフリーソフトでもDLして
音にもっと触れたら音感つくんじゃね
- 42 :
- キーボードで音出し→音の高さを記憶→音出しやめる→記憶した音の高さでロングトーンで発声→発声途中で音出ししてズレ確認
通常の音階発声練習も重要。
- 43 :
- 楽器をやったらすぐに治るけどな
音程もリズムも
- 44 :
- 音階発声練習も、正確なピッチの音に合わせることで
正確なピッチの声を得る訓練と言える
自分でピアノ弾けるなら自分で音階弾きながらやりゃいいけど
弾けない一般人は、それっぽい動画かなにかを見ながらやるのが吉
キーボードで音出せるソフトは、既存の曲の音を確認するとき便利
この曲のここんとこがどうも安定しないなーとかいう時に
一音一音弾きながら声に出してみるといいかも
- 45 :
- >>43
楽器やったって音痴とかリズムとか治るってもんじゃないよw
- 46 :
- >>45
お前は、楽器をやったことないか、すぐに投げたんだろw
- 47 :
- ID:Uwv2f7SM
笑
- 48 :
- >>46
何年真面目にやってもリズムがダメなドラムとか
楽器は弾けるのにカラオケ行ったら歌は音痴とか
何人も見た事ありますがなにか
- 49 :
- 誤解されると嫌だから一応カキコ
楽器をやった方が、音痴、リズムを改善出来る可能性が上がる
これは間違いないよ
ただし真面目にやればすぐに治るなんて、そこまで甘くない
すぐに良くなる人もいるし、いつまでたってもダメな人はダメ
- 50 :
- 歌の練習するなら電子ピアノくらい買えばいいじゃん。
そんな高価なもんでもないんだから。
- 51 :
- 43 名前:選曲してください[sage] 投稿日:2009/03/30(月) 17:58:09 ID:Uwv2f7SM
楽器をやったらすぐに治るけどな
音程もリズムも
- 52 :
- ID:Nu6wfPPH
言い訳まで用意して必死すぎる
結局、楽器のひとつもやったことないんだろ
- 53 :
- ID:4lnG7dDX
こいつも粘着だな
- 54 :
- 目的を達成するには目的と本人の総合的なレベルに合ったやり方をする必要がある
- 55 :
- 余計なこと言って混乱させたな。
チューナーかキーボード使って、
無味乾燥な音階練習をしてたらいいと思うよ(笑)
- 56 :
- 楽器を弾きながら一緒に歌の練習をすれば普通にうまくなっていくが
歌わずに単に弾いてるだけで歌のほうがうまくなるわけがない
楽器うまいけど歌下手ってのは大体これ
- 57 :
- ちと誤解招きそうだから補足
↑の「歌がうまくなる」は「ピッチが安定する」程度の意味。歌いまわしとか表現力は別問題
で、楽器のチューニングがいいかげんだと
そのいいかげんなピッチに声が合わさっていくので逆効果。
ピッチ安定してる楽器がオススメ
- 58 :
- スレタイが読めない+知ってる専門用語使ってみました、のコンボキター
楽器をやっても音感はよくならないって結論が出たんだから次どうぞ
- 59 :
- http://hisazin-up.dyndns.org/up/src/91676.mp3
抱きしめたいです。
最初から外してます
- 60 :
- >>58
そうか?
「楽器で音確認しながら練習しようぜ、チューニング合ってるかチューニング必要無い楽器で」って言ってるだけだろ。
- 61 :
- >>58
どうしてそう極端な結論を付けたがるのか理解に苦しむ
楽器に取り組む事が音感を良くする一つのきっかけになるのは間違いないよ
リズムに関しては音感以上に得るモノが大きいだろうね
なにしろ、リズムの本質は体を動かす事だからね
でも歌にしろ楽器やるにしろ一番大切なのは
自分の歌(演奏)を録音して聴いて確認する事、これに尽きる
- 62 :
- 楽器をやったらすぐに治るけどな
音程もリズムも
- 63 :
- >>59
スレタイも納得の音源、乙
途中まで誰の曲か分からなかったよw
今言えるアドバイスはもっとまわりの音と自分の声を良く聴きながら歌って欲しいって事だけ
もっと平易な音階の歌から練習を初めてはどうだろう?
スマップの曲(マッキーが提供した奴)とかおすすめ
まずはああいうのが難なく音程取れるようにがんばってみよう
いきなりカラオケで練習するより、しばらくCDでアーティストと声を重ねるように歌うのもいいと思う
自転車だって最初は補助輪付きで親に押してもらって練習しただろう?
- 64 :
- 最初はゆっくり音合わせして行ったほうがいいよぬ
- 65 :
- >>58
>>57は音感がよくなって細かいピッチまで分かるようになる、つまり 耳 が よくなるって言いたいんだろうよ
楽器の練習だけをしても喉の使い方が分かるようになるわけないだろうが
音違うって分かるのに出し方が分かんないってのは、自分で作ったおにぎりの形がいびつな形になってるってことは分かるのに、どんな握り方なら三角形に出来るのか分かんないってのと一緒だよな?
おにぎりの型を使って指の使い方とかを研究すれば、どこにどう力を入れればいいか、程度までなら分かるようにはなるだろうよ
総括すると、楽器の練習は形の違いが分からないヤツにはベストだが、形の違いは分かるけど(ry ってヤツにはベターってところかな?
形の違いは分かるけど(ry ってヤツにとってのベストは、残念ながら俺は知らない
- 66 :
- ハミングで歌って音程合わせられる人で
歌うと音程狂う人は口に力が入っている場合が多い。
- 67 :
- >>66
同意見だよ
- 68 :
- >>60-61
楽器やったって音痴とかリズムとか治るってもんじゃないよw
>>65
ここは音程をあわせるスレであって、うまいかどうかのスレじゃない
「音程(やリズム)が合っている」と「歌がうまい」はイコールではない
- 69 :
- 誤解がないように(笑)言っとくと
「歌がうまい」ことを「ピッチがあっている程度の意味」とか言ってる時点ですでにおかしい
- 70 :
- 音なんて聞けば分かるのになんでわざわざ音とらなきゃいけないんだよ
- 71 :
- 自分が言いたいことを的確に伝えられない頭が不自由な人が多いですね
>>43や>>45みたいな紋きり型とか、>>57みたいな補足厨
まあコピペで煽ってる奴はそれ以下ですけどね
- 72 :
- 音合わせれないね
音感もないし
ピッチがどんどん低く下がる
- 73 :
- 声をコントロールするための発声練習と
耳をよくする為と狙った音を出す為の音階練習やるのがいいんだろうけど、
後者は一緒に聴いて逐一指摘してくれる耳のいい人が欲しいというのが難点。
- 74 :
- >>71
建設的な意見を一切言わず他人を叩く事しか能がないお前はこのスレの底辺だけどな
- 75 :
- >>74のどこに建設的な意見が含まれてるんだ?
>>71を叩く事しか能がない
結論:>>74は自己紹介乙
- 76 :
- >>75
きっと「建設的な意見を言わない奴は底辺」ってのが>>74にとって建設的な意見なんだよ。
そっとしておいてあげな。
- 77 :
- ロジャー本の20分程度のエクササイズで
簡単な音階練習もできるから、二日に一回ペースでやってる。
エクササイズするときに手のひら(音を反射できるものならなんでもいい)
を自分の口から10〜20cm程度離して自分の声がある程度自分の耳に
返ってくるようにすると割りと音程を取りやすくなる。ような気がする。
- 78 :
- ピッチコントロールが歌で一番難しい
本当に楽器に近いピッチを常に保ちながら歌えるなら
プロレベルの素質がある
- 79 :
- 音痴直らないわ
カラオケだとメロディー見失う
- 80 :
- とりあえず、出だしの30秒を完璧にすることから始めて
少しずつ時間伸ばしてけば?
- 81 :
- せっかく声帯でメロディ作っているのにさ、
その先で邪魔するから音程外したりするんだよ。
- 82 :
- ヒトカラ週一で行き続けるも、発声とかはだんだん良くなっていくものの、
音程だけは一向に全っっっ然良くならん!!!!
さすがにキレてきたわ。
まじキーボードで音階練習もやってるのに、何も努力もしてない友達に音程だけ負けるって何なの?なめてんのか!何が精密採点だよ!!ホントに合ってんのかよ!!
キーボードでドーミーソーミードーとかやっても意味ないんだよ!!そんなの誰だって合わせられるよ!
歌ってのはもっと複雑なメロディーなんだよ!
もっと効率良く実戦向きな音感が上がる方法ないのかよ!!
- 83 :
- そんなに熱くならないでください。
- 84 :
- >>82
特に何もしてないのにうまい奴っているよね
- 85 :
- >>82
精密採点だと、歌っているときに表示される
ラインに近ければぴったりと表示されるシステムが欠点ですね。
あれをもう少し正確に表示してくれれば歌っているときに
リアルタイムで修正できるのですが。
だから、精密際点でメロディラインに
ぴったりで歌えても、実際はもっと細かい音程を見ているから
音程という要素での点数は上がりきらない罠。
- 86 :
- >>82
ドミソミドが本当に何の躊躇もなく寸分違わずビタリと合わせられるなら
後は歌を細分化して反復すればいい
それが無理ならドミソミドができてない
- 87 :
- 歌を細分化してって、その歌の楽譜がない限り無理じゃね(゚д゚;)
それに「その歌」しか上手くならない。例えば5曲練習して、その5曲歌ったら、あと下手みたいな(笑)
100曲以上レパートリー作るのに何年かかるんだよ!(復習しなきゃ忘れるし)
それに音程合わせられる奴が毎回練習してきてるとは思えない!!上手い奴は何歌っても上手い!
何故だ!
「普通に曲聞いて普通に歌えば、外す方がおかしい」とか言ってたぜww
ふざけんな!俺がどんだけ曲聞いて、ヒトカラ行って歌ってると思ってんだ!
俺の耳は正常だ。多分世の中のプロ歌手も耳(聴覚)は普通だと思う。
違うのは「脳」だ!
音程を合わすのは、もはや脳科学の問題である。一つは音の記憶。二つ目は記憶した音を作り出すこと。
二つ目のやり方がわからない!イメージと違う音が口から出てくる!何で!何でよ!
途中で脱線したり、出だしの音を外したり、何でだよ!
- 88 :
- 2年半で550曲
- 89 :
- 慣れじゃね?
歌ってて今外したなとかわかるなら次から気をつければいいし
わからないなら間違って覚えてるか、耳がおかしいか、うたうことに夢中できちんと聞けないとか
- 90 :
- 自分の現状を把握して対策を練り実行すればいいんだが、そんな簡単に出来るわけないよな
まあ一番いいのはボイトレに通うことだよ
ボイトレに通うのは負けた気がすると思っている人がいるかも知れんが、1〜2年無駄な練習するよりは、数回でもボイトレ行って駄目な原因と改善法を教えてもらえば、割と短期間でかなり変わると思う
- 91 :
- 一番はボイトレじゃなくてカラオケ教室だな。
いくら発声の練習をしても歌に使えないと意味無いしね。
- 92 :
- >>82の気持ち、痛いほど分かるなー
月に2回ぐらい精密Uで練習して1年になるけど
音程一致率が平均50%ぐらいからようやく65%ぐらいにあがったよ
おかげで初めて歌う曲でも以前ほどには豪快に外すことはなくなったけど・・・・・・
なんでこんなハンデ背負ってんだよ!しかも無駄に高音は出せるし!合わなかったら意味ねえ!
高音スレでは「音痴に限ってhiCとか余裕で出すから困る(笑)」とか言って、やかましいわ!
最高音ー3ぐらいしてもいいから一般人並の歌唱力が欲しいっつーの!
うう、畜生、ちくしょう、チクショウ・・・・・・
- 93 :
- 1曲に対してどの程度練習してるんだ?
5、6回聞いただけで音合わないとか言ってるわけじゃないよな?
- 94 :
- >>92
口で音程取っているからダメなのよ。
そんなんじゃまったく上手くならないと思うよ。
音程は声帯で作っているってことを理解してハミングや母音だけで歌う練習してみましょう。
これもで音程外すようであればチョッとヤバイかも・・・
- 95 :
- スケールやってる?
- 96 :
- >>82を見た感じ1-3-5-3-1はやってるみたいだけど
それ以外はどうなんだろうね
- 97 :
- 怒りをぶちまけたような最低のレスをしたが、あまり反感を買わないのは皆も共感してくれてるのかな。゚(゚´Д`゚)゚。
>>89
慣れ大事だね。しかし外したな、って気付いて、修正するのはあまり現実的じゃないかも。まず外した箇所が多すぎて途方もない作業になりそう…
>>90
セルフボイトレのノウハウがあればなぁ。
ボイトレ行きたいが時間がない。
>>92
俺も高い声人よりでるかもw
でもそれって力んで出してるかもしれないから発声を間違ってるかもしれない可能性があると思う
>>93
まさかw
ただ聞くだけなら好きな歌手なら100回以上は聞いてるよ。
>>95
やってた時期もあったが正直、今はあまり…。
- 98 :
- >>94さん
まさに!!俺が思ってたことかもしれない!
というのも、俺は普通に歌ったら外すんだが、リップロールやハミングで作ったメロディーは、あまり外さない!!
何でだろう、とずっと思ってた。
歌ってる時、口で音程を作ってるかもしれない!そして、声帯で音程を作るとは??
>>94さん、もうちょっと詳しく教えていただけないでしょうか!
- 99 :
- スレ主旨に沿ってるか分からんけど、自己流で少し改善したので報告
歌ってるときはそんなにズレてないな、と思って録音したら音程取れてなかった
何曲か歌って気付いたのは、低→高より高→低のメロディがおかしかったこと
地声以上の高音で顎が上がってアイーン状態だったこと
この2点
だから低→高のラインは気持ちよく歌ってても、高音部分では顎に気をつける
高→低のラインは出来るだけ1音1音確かめるように丁寧に歌う
これで70点台だった精密の音程が80点いくようになった
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