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2012年2月模型・プラモ21: HGUC限定スレ177 (316)
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HGUC限定スレ177
- 1 :12/02/06 〜 最終レス :12/02/10
- 荒らしに構う人も荒らしです。
削除依頼等も通らなくなるのでスルーの徹底にご協力を。
次スレは>>970が立ててください。無理だった場合は迅速に報告を。
■公式HP■
http://bandai-hobby.net/hg.html
■前スレ■
HGUC限定スレ176
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1327417402
■関連スレ■
HGUC・HGFC・HGAW総合スレpart11
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1321302247/
HGUC(+HGUC金型流用シリーズ)限定スレ1
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1290421641/
■模型板総合スレッド14〜質問&雑談はここで〜■
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1323145669/
★模型塗装初心者スレッド63 ガンプラからスケールまで★
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1317857768/
■関連HP■
ホビーサーチ(ガンプラの取説リサーチに便利)
http://www.1999.co.jp/gundam/
バンダイホビーサイト(出荷予定日の確認しちゃいなよ)
http://bandai-hobby.net/
- 2 :
- >>1お疲れ様です
- 3 :
- そこで、ガルバルディβですよ。
- 4 :
- >>1乙
ジムカスタム組んでみたが、関節は共通でも各部のバランスがジム改とだいぶん変わってて面白いな
- 5 :
- こ、これは>>1乙じゃなくて乙AKUII06R-1祈願なんだからねっ!
- 6 :
- >>4
幾多のジムの犠牲の上に立っているからね...
- 7 :
- ジュアッグに続いて
ゾゴック・アッグガイ・アッグのHGUC希望
- 8 :
- ゴパッミュも希望
- 9 :
- >>5
それは欲しい
ジョニー機探して模型屋はしごしたわ…ってこっちはR-2だったか
- 10 :
- じゃあタコザクキボン
- 11 :
- コアブースタープリーズ
- 12 :
- ザク系統は傑作F2が出たばっかりだし
もう少し技術の変化待ってからR6とかおなしゃす
- 13 :
- ネモはエウーゴ機出る時はライフルもうちょいダウンサイズして欲しいわ
駄目なら旧キット流用するから再販はよ
- 14 :
- そう思って旧キットジム2買ってきた
旧キットのネモ付属のライフルと微妙に形違ったりするのかな
- 15 :
- >>14
ほぼ一緒だと思う 俺には違いが分からない
実際はMGネモのバランスが最高だと思うんだ 旧キットは少しグリップと銃口が長い
- 16 :
- ありがと
弱そうなとこがいいよね>旧キット
- 17 :
- 最近のキットはやたらオーバースケールにするのがな
バズーカや長物はともかくジェスタのライフルとかデザインも相まって気持ち悪い
- 18 :
- GMスプレーガンみたいのじゃないとな
- 19 :
- さて、ジュアッグを多々買いするか
- 20 :
- あとジムキャノンUとジムストライカーとジムV組めばHGUCで多分ジムと名前の付く機体(限定品除く)コンプなんだが
近くの店にはぜんぜん置いてねえ・・・・
- 21 :
- つ尼
- 22 :
- ジムストライカーはあんまりおすすめできないけどな…近年稀に見る手抜きっぷりだった
- 23 :
- 蝉ストライカーにして遊びたい
- 24 :
- アッシマーかガブスレイが欲しいのだが、出来のほうはいかがなものだろうか
- 25 :
- どっちもそこそこ。可変機でサイズ的な限界から関節その他がABS多目なので
遊ぶにはあまり適さず、出来も可もなく不可もなくの無難な感じ。
折れやすそうな部位は軟質素材で塗るには厳しい、成型色準拠で飾るなら
スタンドもついてるしオススメ。
アッシマーは時々酷評する人もいるがプロポーション自体は悪くないと思う。
- 26 :
- いや、アッシマーはプロポーション”が”悪いんだろw
変形とかは問題ないけど
- 27 :
- ああ、ちょうどいい。
俺には特に問題があるようには見えないんだけど、どこがダメなんだ?
http://bigvalley.fc2web.com/Phgucassi016.jpg
- 28 :
- ありがとう
可変機は手を加えるよりは変形させたり動かして遊ぶほうが好きだから、動かすのに適さないのはちょっと悩みどころだな……
まずはブランさんに敬意を表してアッシマーを買ってみることにする
- 29 :
- >>27
それ足両方曲げてんじゃんw
実物はちゃんと伸ばすとアホみたいに長くて細い
あと変形させたら黄色の部分がカクカクできちんとした丸にならないですげえ小さい
- 30 :
- http://pony-hp2.web.infoseek.co.jp/HGUC-ASSHIMAR/HGUC-ASSHIMAR_01.JPG
なるほど。変形時に円盤になってないのがいかんのか
脚は…長いかなあ、腰アーマーもないしこんなものでは?
- 31 :
- Zの世界だと足長いMSばっかだからこんなもん気はする
- 32 :
- だから実物持ってないなら語るなよw
写真だけなら撮り方一つでどうにでもなるわ
- 33 :
- アッシマーねぇ
あのレベルで文句あるのならもう自分でいじるべきだと思う
- 34 :
- 魔法の言葉だな
- 35 :
- ttp://www.mahq.net/mecha/gundam/z/nrx-044.htm
全然別モノなのにレベルも何もねーわ
- 36 :
- かっこいいから別に良い
- 37 :
- はいはい、かっこいいのはすごいでちゅねー
- 38 :
- アッシマー云々はともかく、旧画稿(アニメ設定)と似てる奴って無い気がする。
最新作のUC系ですら別物だし。
- 39 :
- 毎回アッシマーの話になると細さを叩く単発が大量に現れる流れが結構好き
- 40 :
- じゃあハイザックの話にしようか。あれどこをいじればいいの
パッケはすごくカッコいいのに組んでみるとガッカリ感がハンパない
- 41 :
- >>40
ガンダム風に塗って
マーク2のツノとバルカンポッド付けたらいいよ
- 42 :
- そのうちニセガンダムもGFFか何かに出てくるんだろうか
- 43 :
- プロジェクトセイレーネの奴らか
- 44 :
- >>40
右肩シールドを一回り大型化、バックパックの取り付け位置を5〜7ミリくらい上げる、
モノアイシールは一回り小さいのに変更、胸ダクトは新造、で割と変わる
手間かけれるなモノアイスリットまわりの小型化、口の作り直し、上腕、下腕の接合部あたりの短縮、
上半身のボリュームアップかな
腕パイプがかなり悪くさせてる要因だけど、なんともねぇ
- 45 :
- ハイザックの腕パイプは旧キット時代からの鬼門だからね
最近の北爪漫画版だと腕パイプをデザインの段階から削除してしまってる
- 46 :
- >>45
そいつは重畳だ
ハイザック好きなのにあの腕パイプだけが気に入らなかった
いつも抜いて組んでたよ
- 47 :
- そして北爪版ハイザック(プレバンで)発売と…
- 48 :
- >>22
そのうち買おうかと思ってるんだけど、どの辺があかんの?
- 49 :
- アッシマーはダメダメに俺も一票。
MSにするとRパーツが細い。設定みたいに太くできるだろ。
MAにして下から見上げると緑の下半身だけミッチリ太くて
黄色の上半身(円盤)が小さい。
こんな弱しい円盤で飛ぶのかと。
MS時に多少折り畳むギミック付けてでも黄色い円盤は大きくしなけりゃウソだね。
なのでアッシマーはMG待ち。
ガブスレイが微妙ってのは俺も知りたい。あっちはいづれ作りたいからダメポイント知りたい。
- 50 :
- リツクディアス(黒)の胴体の塗装が乾かないから
下腹を組んで先に作ってた下半身に付けたら力を入れすぎて下腹の接着剤がついていたポリを保持するパーツが折れた
腰を接着とパーツ請求以外に対処法ありますか?
- 51 :
- >>48
まあ色分けが甘いに尽きるのでパチ組み派にはきつい
(シール色分け多すぎ)
あとモールドもダルいので掘り直す必要ありと考える
逆に言えば全塗装&全身整形の素体と考えれば悪くない
部分塗装でもいけなくはないけど全身手を入れる事考えれば全塗装になるのかな
- 52 :
- リックディアスといえば腕動かすと肩アーマーポロリしやすい印象が
- 53 :
- >>51
色分けかあ
濃緑に黄色を塗るのは大変そうだ
- 54 :
- >49
肩アーマーのビーム砲の差込穴が四角なのでリング状のパーツでディティールアップしてやらないと
なんか変
各部の3連スラスターが一体成型なので切り離すのが手間
ヒゲが軟質パーツで若干色味が違う
最大の欠点は握り手のピンが浅いのとライフルが長いせいで
手の甲がちょいちょい外れる(そして外れる度に更に緩くなっていく)
接着すると逆手持ちのサーベル状態にも出来なくなるし
MA形態時に機体下部への取り付けに難が出る上に不恰好
なので接着するわけにもいかず色々悩ましい。
(俺は接着しちゃったけど)
- 55 :
- ガブスレイは完成して早速変形させたらスネのABSフレームがポッキリ折れた苦い思い出が
- 56 :
- ガブスレイなんかいろいろこわいw
どもありがとん。
覚悟決まってから購入します。
- 57 :
- >>53
無塗装パチ組み>どーにもならないかっこ悪さ。
グリーン+グレーのみの塗装>かなりカッコいい。
グリーン+グレー+スリッパ黄色>これでいいんじゃ!?
膝の黄色・・・これってスパイクだよな。禿げてもいいしぬり分け汚くてもいいんだ!!
- 58 :
- アッシマーが思ったより良い出来なんだな
今度買うわ。コンプロが1番だと思うが小さいからなぁ。
- 59 :
- 一連の流れのどこを見たら良い出来だと思えるんだw
- 60 :
- >>48
もっと丁寧に分割出来たはずっていう部分が2パーツで出来てたり(特に頭部は色の関係でも酷い)
バーニアが別パーツじゃなくて周囲とセットの板構成になってるので部分塗装も作りなおしも面倒、ヘイズルと同じ肘二重関節
色数多いわけでもないはずなのにシール貼っても色が再現できない、関節が全部ABSなどなど…
肩とか省略されてる部分もあるから増加装甲と中の人の境目は全部彫りなおしがオススメ
人によってはボリューム不足だし気になるなら全身いじる必要がある
なんにせよコレジャナイ感半端ないから作るなら覚悟の上で…
- 61 :
- ジムストライカーはサーベル刃が4本付属している点がよかった
- 62 :
- アッシマーはちょっと足が長くて細い以外はかっこいいし好きだ
ガブスレイはスカートアーマーの形がどうも気に入らないんだがあの形状だから下手に弄れなくて困る
- 63 :
- >>58
おれもハイコン持ってる。
参考までにこれ見てみて
ttp://pony-hp2.web.infoseek.co.jp/HCMP-ASSHIMAR.htm
- 64 :
- 転売とかとか懐かしいなw
- 65 :
- 1500円前後で入手出来る完全変形の1/144のMSのキットとしてなら
アッシマーもガブスレイもいい「製品」だと思う。
ただ劇中のイメージや設定画(放送時の)と印象が違いすぎる。
しかも変形機構のせいで手が入れにくい。評価は別れるかもね。
- 66 :
- 設定画そっくりな作例ってあんの?
- 67 :
- 作例はあるだろ、製品はほとんどないけど
- 68 :
- >>63
ハイコンが1番いいな
しかし小さいな
こんな小さいのか
- 69 :
- いやぁ、ここで設定画設定画言ってる奴はそっくりなの作ったことあるのかな?って疑問
- 70 :
- >>66からどうやったらそういう文面が読み取れるんだw
- 71 :
- アッシマーのMAは完全再現は無理だな
っ設定画も作画も明らかに円盤でかくなってる
厚み薄いし
- 72 :
- 俺がハイコンのアッシマー褒めた時は「ハイコン(笑)。」だの「ハイコン厨には触れるな」
だの散々言われたのを思い出したわ
アッシマーはよくやった方と思うけど、もっとできたと思う
微妙に人外体系なのが模型化は難しいんだろうか
みんな細めの体系になる
- 73 :
- >>68
しかもかなりカッチリしてる
前スレ丸々見てなかったんだけど(新商品以外で)おもしろい話あった?
- 74 :
- >>68
HGUCジムU&Vの関節に関する阿鼻叫喚とか
木工ボンドの正しい使用法と理解とか。
アッシマーの前にハイザックの話題が出てたけど
ちょっと前にランナー追加で出たアイザックは
丸ごとハイザック部品も残っているので、両肩スパイクなしで
プロペラント装備したスペシャル仕様のハイザックを作れたりする。
他キットから連邦系シールドとビームライフルを持ってくると
さらにイイ感じ。
- 75 :
- アンカーミスったorz
>>68→>>73
エゥーゴ追ってハイザックでジャブロー行ってきます…
- 76 :
- >>69
最近はロボットアニメ全般で設定画から立体としてある程度考えて描いてるのが多くなってるけど
昔の作品の場合そもそも設定画が立体として見ると破綻してることが多いから、
雰囲気を似せることはできてもそのままの形で立体化するのは見る角度を限定しない限り無理だと思う
- 77 :
- >>76
設定画設定画言ってる奴はバカってことか
サンクス
- 78 :
- ガブスレイは旧キットの出来がアレだったから
HGUCで出た時は嬉しかったなぁ。
RGマークU出る前に、俺的Z祭りしようかな。
おーい、ガルバル…
- 79 :
- >>76
昔の作品に関してはどうしようもないよね
随分前にいわゆるガワラ立ちで似せてるやつあったけど、別角度だとなんかおかしかった気もするし
ただ最近の、試作前の画稿とすら似てないのはどうにかならんのかね……とは思う
あれも別に3Dモデリングとかしてるわけじゃないんだろうから、全く一緒になるわけないのは判ってるんだけど
- 80 :
- おいw前スレ>>981
あんたの言うとおりA10パーツのゲート跡処理してみたらとんでもなく緩くなったぞ!w
- 81 :
- GM3の腹はそのままの状態だとそんなスポスポ抜けないけど
受け側で無理やり可動範囲広げようと段付きで口側が広がってるので
他の腹が二段のボール可動のやつみたいに動かするとポロッと外れる(AGE1も腰が取れやすいけどこっちは受けの穴が浅いため)
ゲート跡(多分軸先でしょう)処理して長さ変わったらテンション掛かる部分変わって抜けやすくなったのかもね
- 82 :
- 絵で映えるのと立体で映えるのは別物だから再現しろとは言わないけど印象は押さえておいてほしいよな
動いてる時は手足長くてスタイリッシュだった奴が胴長短足になってたり重量感があった奴が妙にヒョロくなってたりはちょっと…
- 83 :
- >>63
ケロッシマーワロタw
- 84 :
- 烏合の衆
- 85 :
- >>77
お前が一番バカ
- 86 :
- >>82
逆にドラッチェなんかはもっと貧相かと思ってたが立体化されたらラスボスの風格でピザ噴いた
- 87 :
- >>80
A10ゲート痕って 腰パーツ上部の○プラ棒状の断面なんだが
そこを処理してゆるくなる理由がねーだろ。
あるとしたら ゲート処理しないでガバガバになった胸パーツのほうの受け部分が
A10ゲート痕で削られ 一回りでかくなり、A10ゲート処理したことにより接触面が皆無になったttことだろ。
前スレでも書いたが、「仮組みだから〜」っとジョイント部分のゲート処理しないで
パチ組みしたら その時点でパーツの生命(保持力)が終わる。
- 88 :
- 普通にチリ紙挟んでボールジョイント突っ込んでみ?
処理とかめんどい事なしで良い感じになるだろ。
俺は献血で巻いて貰った包帯を小さく切って挟んだけどなw
- 89 :
- >>88
瞬着とか木工ボンドとかチリ紙とかのがよっぽどめんどくさいんだけどw
そんなかったるいことしないでいいように 仮組みのときからキッチリゲート処理くらいしとけよってことなんだよ。
HG初期とかそれ以前とかで ポリパーツサイズ不足やら精度あますぎとか問題外なのは置いといて、
HGUC新製品なら 当たり前のゲート処理だけしてやりゃ満足いく強度出るよ。
GM3の場合だとA10に差し込む球体ポリパーツのゲート処理が適当でも
胸側受けパーツ削っちゃって終わるかもね。
- 90 :
- >>32
実物は持ってない。
プラモデルなら持ってるけど。。
- 91 :
- いるよなこういう屁理屈こねる奴
こういう奴に限って口だけなんだが
- 92 :
- 皮膚が荒れないように手袋してこねようぜ
- 93 :
- >>91
実際にやってて ゆるいと感じたHGUCがないから書いてるんだが、
そういうお前さんは そういう当たり前の地味な工作やってないんだろ?w
やってないからゆるくて不満できてるんだろ?w
屁理屈こねて 自分のミス(手抜き)をバンダイのミスにすりかえようとしてるんだろ?w
ちなみにMGの場合 この当たり前のゲート処理をしないと
受け部品を削ってゆるくなるどころか、きっちりはめ込めないものもある。
普通にはめ込んだら「カチッ」っとクリック音してはめ込める部品で
どー考えてもポロリしそうもない部品が ポロリ報告多数で
「何でだろ?」ってばらして見たら ジョイント先端にゲートが配置されてる。
「あー ココ処理してないんだな」っての結構多かったぞ。
MGザクVer2.0とか ターンAガンダムとかが そんな報告あったな。
- 94 :
- >>91
はいはい。なるほどねー。
お薬増やしておきますねー。
- 95 :
- ttp://bandai-hobby.net/site/gunpla_uc_img/hguc_deltagundam_01.jpg
- 96 :
- >>95
もっと大きいのが欲しいのおおお
- 97 :
- 金ピカ戦闘機って凄い違和感あるな
- 98 :
- >>94 おまえも手抜き工作ばっかりでポロリ作品多数ですかw
指摘されたら 変人扱いですかw
やってから人馬鹿にしたら?w
ちなみに俺が書いたものじゃないけど このスレでかかれてるHGUCの手首ポロリ対処「腕パーツの接着」
これは かなり効く。
- 99 :
- ヒント:2chで句読点打ちたがる奴は自演か基地外
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