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2012年2月音楽サロン119: 【真面目に】作曲能力偏差値 part3【語れゴルァ!!】 (863)
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【真面目に】作曲能力偏差値 part3【語れゴルァ!!】
1 :05/03/06 〜 最終レス :12/02/06 −−−−−−−−−−−−(作曲の神)−−−−−−−−−− 75.5〜70.0 八大 −−−−−−−−−−−−(作曲の殿堂)−−−−−−−−−− 67.5〜69.9 筒見 細野 武満徹 65.0〜67.4 山下達郎 大沢伸一 加古隆 62.5〜64.9 ユーミン オリラブ田島 小西康陽 60.0〜62.4 曽我部恵一 キリンジ 佐野元春 横山剣 今井了介 −−−−−−−−−−−−(一流の壁)−−−−−−−−−−− 57.5〜59.9 槙原 玉置 桑田 岡村 林檎 KAN 久保田 55.0〜57.4 矢沢 マサムネ 平井堅 大貫妙子 浅井 真島 浜省 BOOM宮沢 拓郎 富田恵一 まりや m-flo 52.5〜54.9 鈴木慶一 高橋幸宏 大瀧 桜井 トータス ボニピン cornelius スネオ 松尾 奥田民男 50.0〜52.4 エレカシ 飛鳥遊佐 川本真琴 中島みゆき パッパラー HIDE ラルク鉄 aiko YOSHIKI COCCO 高見沢 hyde 徳永 広瀬香美 堂島 長尾 清春 布袋 ドリカム中村 奥居香 トライセラ和田 陽水 −−−−−−−−−−−−(二流の壁)−−−−−−−−−−− 47.5〜49.9 山崎まさよし 岩瀬敬吾 コイル二方 嘉門 スガシカオ 鬼束 小田 小室 後藤 竹善 小沢 柴田淳 カジヒデキ ゆず北川 ケツメイシ 織田哲 中村由利 長渕 中村一 小林武史 ドリカム吉田 バイン 大黒 B'z松本宇多田 45.0〜47.4 川口大輔 TMGE TAKURO つんく♂ 矢井田 氷室 五十嵐 つじあやの小松未歩 42.5〜44.9 ak.homma DA降谷 ポルノTama くるり岸田 福山 40.0〜42.4 テツトモ 浅倉 ゆず岩沢 −−−−−−−−−−−−(素人の壁)−−−−−−−−−−− 37.5〜39.9 はなわ オレンジレンジ 35.0〜37.4 FLOW竹 ZEEBRA さだまさし 32.5〜34.9 桜河口 川嶋あい けんじ ばかもと 前スレで一番マトモなのです。
2 : 2がほしぃ頼む!くれぇぇぇぇぇぇ!
3 : 3もほしぃ!くれぇぇぇぇぇぇ!!
4 : 初の4様
5 : 作曲能力の順位なんてどうやってつけるわけ? 結局個人の好みでしょ?
6 : >>1 <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< >>5
7 : 70ラインで細野とか 65ラインで玉置 60ラインで桜井、桑田、ユーミン、キリンジ兄(小沢健二もこのくらいにしたいがいかんせんパクリ発動多すぎ 58ぐらいで曽我部、達郎、小西、オリラブ、林檎、草野、キリンジ弟 55ラインで堂島、槇原、飛鳥、竹内まりあ 53〜50前後でスガとかあの辺全部 俺の勝手なイメージ
8 : B'z松本低すぎじゃない? パクリ抜きでラブ・ファントムとか作れるのに
9 : >>8 たぶん>>1 は松本が嫌いなんだと思われる。
10 : >>8 あの曲はパクってないの?
11 : Bz松本についてはパクリ曲が強烈過ぎて印象悪いけど、 引き出しも多いし独自性もある。>>1 みたいなアホはすっこんでろ。
12 : 作曲偏差値なんて誰がどうやってつけるんだw
13 : YOSHIKIって何でそんなに低いんだ? ヤツは65〜70くらいあってもいいと思うんだが。
14 : 加古隆が入ってるのにワロタ それなら光田さんとか桜庭さんとかcobaも入れていいんじゃ? ユーミンは作曲も歌もイクナイ。あれはアレンジの腕がいいんだよ。いや、俺はわりとユーミン好きだけど…… さだまさしが電子レンジより低いのは何故?? ………と二流の中村由利(GARNET CROW)好きがほざいてみますた。
15 : 民生はもっと上だろう。 大迷惑なんてそうそうできる曲じゃない
16 : 堂島がはいっててうれしい
17 : 次から 「好きな作曲家を勝手にランク付けするスレ」 にスレタイ変更することを求める。
18 : 主的に秋元康とS.O.S.はどの辺?
19 : 氷室とTAKUROを同列配置する>>1 は天才だ。
20 : ラルクのkenも入れてくれ
21 : 本間昭光が低すぎる気が
22 : 特に好きでもないアーティストは テレビやラジオで耳にする曲で判断してるの?
23 : >>22 好きなアーティストを上位に。 嫌いなアーティストを下位に。 特に好きではないアーティストには無関心。 真中くらいに適当にいれておくか、以前の表のから適当に改変するか、どっちか。 「俺様の好みランキング」だから、そんなもん。
24 : ロックてこういうのではどうしても辛くなりやすいね。
25 : マツケンサンバの作曲家の宮川彬良氏は 東京芸大(作曲科)出身。 父親の宮川泰氏は、大阪芸大出身
26 : 52.5〜54.9にpillows 山中さわお入れて欲しいです。 あとアジカンの後藤?は47.5〜49.9位かと思うのだけどくるりより下でいいのかどうか・・・ うちはくるりの曲知らないので。
27 : 後藤はもっと下だろ
28 : そっか・・・
29 : 草野はもうちょい上
30 : 何を基準に?
31 : >>7 いいと思うけど民生が入ってないじゃん 民生→58〜60
32 : >>7 小西ももう少し上だな。60付近 冨田恵一、陽水を55あたり
33 : 実績ないやつ多すぎ
34 : 義経の曲を作ってるアシュケナージはどこですか?
35 : かとさん!!!
36 : 75.5〜70.0 八大 ←誰???
37 : >>36 吉宗
38 : >>36 中村八大もしらないのに 酸素吸うな
39 : いつまで虚業家にコケにされれば気が済むんだ? まぁ、民法キー局で一番、経営陣が間抜けなのがCXだから 狙われて当然なわけだが、 いい加減、日枝のような馬鹿は即刻解任すべきだろう。 豚なんて即効始末できるのに、ここまでなめられるのは、 経営能力の無い能無し日枝のせい。 一部上場企業の経営者としては考えられない無能ぶりだ。 情けないったらありゃしないが 所詮テレビ屋じゃなw
40 : >>37 そのセンスくれ!
41 : ああー上を剥いて歩こう、か。確かにメロだけで全米トップ入りだしな。 小沢はせめて50超え。 パクリとか抜きにしてもあんな面白い曲調なかなかない。
42 : これ言っちゃいけないのかもしれないが どこからがパクリ? どんな曲だって他の曲をヒントにしてるんだよね。。
43 : まぁ基準の評価に 独創性なんかも含めるべきだとは思うがね
44 : 評価の基準ね
45 : 独創性を評価、なんてできるのか? その評価の対象とする創作者よりも多くの音楽を知っていないと無理じゃないかね?
46 : できるわね。できないってんならもう作曲の評価自体できないって言ってもいいね むしろそう思うけどね
47 : >>46 作曲の評価自体が不可能だろ。
48 : じゃあ同意見だね
49 : そういうことになるわけか。 というか、作曲の評価ができると思ってるやつなんているのか?
50 : ベートーベンの曲と俺が適当に作った鼻歌と同列ではない、という時点で、 作曲に優劣は存在すると思うけど。
51 : まあそうだな。 ただ、ベートーベンとバッハ、とかいう話になると、 もはや優劣の評価は難しくなるということ。
52 : >>50 そこを切り口にしていってみよう。 感覚として「俺の作った鼻歌」と「ベートーベンの曲」が同列ではないのはわかる。 が、「何故?」といわれると説明できない。 「ベートーベンのほうがすごそうだから」 「ベートーベンのほうをすごいと言う人が多いから」 「昔から支持されてるから」 こんなところだろうか? 非常に曖昧なものな気がする。 「人気」というのはある種わかりやすい面があるが、 そうすると今度は世代によってベートーベンよりオレンジレンジのほうが作曲能力が高い、 と評価してしまうことになる。
53 : >>52 作曲をするにあたって、 何かしらの知識のベースが必要になってくる。 俺の鼻歌なら好きなアーティストのフレーズ等、 ベートーベンなら俺の知りえない知識をふんだんに取り入れてるだろう。 知識に基づく作曲の、知識の部分においては優劣(偏差値)が存在すると思う。
54 : >>53 でも作曲って「知識の披露」のためにするものなの? 少なくとも「作曲能力偏差値」ってのにはならないと思うなあ。 「音楽理論偏差値」ってのならつけられる気がする。 試験すればいいんだから。
55 : ベートーベンの用いた知識、ガーシュインの用いた知識、 ポール・マッカートニーの用いた知識、どれも一流だが、 時代やジャンルが違って優劣を付けられない、という問題 もある。 ようするに、プロの作曲家>俺たち、というのはすぐ分るが、 作曲家同士を比べるとなると、もはや論点が不明確になり、 比較不能に陥る。
56 : ただ、知識があるから偏差値が高いかといわれれば、俺は違うと思う。 知識を作曲に活かす変換装置としての作曲センスも作曲能力にいれていいのでは。 >>51 ということで、 ベートーベンとバッハは恐らく頭に入ってる音楽知識はほぼ近い水準だったのかもしれないけど、 作曲センスが違うので、違う曲が生まれた。 知識を変換する作曲センスの好き嫌いは全くもって人の主観なので、 当然評価する人によって相当のバイアスがかかるだろう。 で、オレンジレンジとベートーベンを比べると、 人・世代によってはオレンジレンジの作曲センスの方がわかりやすくて好きなのかもしれないけれども、 ベースとなる知識が全然違う(と思う)ので、 当然作曲能力は知識レベルをもとに若干修正されてしかるべき。 と、日曜の昼にまじめに考えてしまった俺…orn
57 : 作曲はあんま知識いらないと思うが
58 : 俺もそう思う。知識、知識っていってると限界が結構早く見えてきそうな気がする。
59 : >>58 知識・理論に頼って曲を作る奴は作曲センスがないので、結局の作曲能力は低くなる。 たとえば学問においても、基礎学力がなければ応用は出来ない。
60 : で、作曲能力の一部である作曲センスの評価は人それぞれなので、 客観的な評価を出すには売り上げで測るしかない。 2004年12月のオリコンの作曲家ランキングをみてみると…、 作曲センスランキング【2004年版】(参照:2004年オリコンアルバムランキング) ミスチル桜井 −−−−−−−−−−−−(作曲センスの王者)−−−−−−−−−− EXILE 浜崎(の曲提供者) オレンジレンジ 宇多田ヒカル HY 槙原敬之 バンプオブチキン 大塚愛 −−−−−−−−−−−−(一流の壁)−−−−−−−−−−− aiko Bz松本 森山直太郎 矢井田瞳 NobodyKnows ラブサイケデリコ −−−−−−−−−−−−(二流の壁)−−−−−−−−−−− ラルク ゆず レッチリ ELT アジカン Bz稲葉 グリーンデイ MISIA スピッツ −−−−−−−−−−−−(三流芸人の壁)−−−−−−−−−−− GLAYタクロー RIPSLYM ケツメイシ サスケ ZARD エアロスミス MINMI シャカラビッツ −−−−−−−−−−−−(素人の壁)−−−−−−−−−−− TUBE W-inds となる。上の表を加味して、作曲知識で修正し、2004年度の作曲能力を決め、 加えて、各年ごとのランキングを作成して、相対評価を議論したうえで、初めて、正確な作曲能力(偏差値)を導き出せる。 だれかやって。
61 : オリコンってそんなことやってたのかw
62 : レンヂってセンス以前にパクリだからさぁ…(´Д`)
63 : >>62 >>42
64 : −−−−−−−−−−−−(作曲の神)−−−−−−−−−− 67.5以上 ガーシュイン コール・ポーター トム・ジョビン モンク カーティス J.ジルベルト モリコーネ 65.0〜67.4 レノン=マッカートニー ドナルド・フェイゲン S.ワンダー H.マンシーニ B.エヴァンス 62.5〜64.9 10CC プリンス M.ゲイ マイルス ルグラン ブーレ エリントン ニーノ・ロータ カエターノ F.レイ 60.0〜62.4 H.シルバー ミルトン・ナシメント バカラック ドビュッシー スライ コルトレーン J.ゴールドスミス −−−−−−−−−−−−(作曲の殿堂)−−−−−−−−−−− 57.5〜59.9 I.リンス T.ラングレン P.ウェラー ラベル J.ミッチェル W.ショーター サン・ラ B.ウィルソン ・クティ 55.0〜57.4 N.ヤング R.ワイアット J.シアー 武満徹 細野 バルトーク ボブ・マーリー E.ジョン オサリバン 加古隆 52.5〜54.9 D.ハサウェイ Dr.ジョン C.キング ベビーフェイス ハンコック ピッチオーニ S.ウィンウッド 50.0〜52.4 G.ガートサイト P.サイモン カート・コバーン ジャガー=リチャード A.パートリッジ 伊福部昭 −−−−−−−−−−−−(一流の壁)−−−−−−−−−−− 47.5〜49.9 ルー・リード E.コステロ 教授(坂本) サティ J.フルシアンテ エリオット・スミス P.ガブリエル 45.0〜47.4 P.マクアルーン バッハ ザッパ ジェフ・リン ショパン トム・ヨーク D.ボウイ マシュー・スウィート 42.5〜44.9 ジョニー・マー エッジ N.ギャラガー J.ペイジ ベック ベートーベン 40.0〜42.4 八大 スティング 大沢伸一 −−−−−−−−−−−−(二流の壁)−−−−−−−−−−− 37.5〜39.9 達郎 モーツァルト ユーミン 八大 筒見 曽我部恵一 キリンジ 35.0〜37.4 田島貴男 リスト ワーグナー 小西 aiko 林檎 久石 降谷(DA) 32.5〜34.9 桑田 つんく♂ 小田和正 桜井(チル)マサムネ(スピッツ)用水 中島みゆき 30.0〜32.4 はなわ テツ&トモ 小室 B'Z オレンジレンジ KREVA 黛敏郎 小沢健二
65 : >>59 >たとえば学問においても、基礎学力がなければ応用は出来ない これって音楽における編曲にあたるのでは?
66 : 腐り切った政府、ワイロ議員やバカ官僚なんかから自立している企業ほど、 今回の判決を評価しているよ。 フジサンケイに対しては、とても生暖かい視線だ。 いまどきまだ防御してなかったのかよ、 やっぱ特権意識に溺れてるマスゴミ&許認可産業はダメだね、 ってよしだヴォケ!って感じかね。 しかしデーブとか紺谷とか弘兼憲史とか時代の空気を読めないヤツって多いね。 たいていがマスゴミ御用人種なのが笑えるw
67 : >>65 編曲も作曲作業の一部だと思うけど。
68 : ちゃうでしょ
69 : ちゃうのか
70 : ちゃうな・・
71 : ちゃわん
72 : お椀。
73 : 小判
74 : 鮫
75 : 鮪
76 : スマソ! 顔面偏差値の新スレ建てれなかったorz ホストがどうのこうのorz 誰か代わりに建ててくれないでしょうか? こんな感じで↓ 題 【真面目に】『男』顔面偏差値【語れ( ゚д゚)ゴルァ】 またよろしくお願いします。 前スレ(男女兼) http://c-docomo.2ch.net/test/-/msaloon/1075627393/i 参考画像 http://h.pic.to/193nh http://g.pic.to/1hk9e http://g.pic.to/196nr http://g.pic.to/1jmh6
77 : ブライアン・ウィルソンに勝てる人間がいるかどうか疑問だ
78 : オレの好きな作曲家は大瀧、エルトン・ジョン、船村徹だ。 職人と天才の違いというのか。過去の音楽を冷徹に引用、もしくは「音楽は型」と言い切る大瀧詠一、 他人の歌詞を常に必要とするエルトン、5000曲、下手するとそれ以上作曲していると言われる船村徹、 全て、「作曲の技術」「基礎体力」が無ければ、潰されてしまった事は目に見えている。 この3者は、基礎体力がずば抜けている。 因みに、体力もないのに、マイナーな競技種目で、もしくは、ルールの網をかいくぐる「迷主」は細野晴臣ではないだろうか。 潰されないうちにトンズラするのが、逆に卑怯である。あんなのに騙されてはいけない
79 : 一理あるね。 このスレの流れは作曲能力偏差値じゃなくて作曲の 小技・テクニック披露偏差値になってしまっている。
80 : 大瀧はただのパクリ、しかもセンスが古い。 黒人音楽、民族音楽、テクノ、ミニマルミュージック、歌謡曲、音響系と 多彩なジャンルで優れた作品を作曲し評価を得てセールスも上げている 細野と比べるのが失礼な位大瀧は作曲能力は低い。 大瀧は作曲能力が桑田以下のレベルなのは間違いない。
81 : 大瀧のパクリは酷いね。 「恋するカレン」のモロ Arthur AlexanderのWhere have you been all my life 何の創意工夫もないモロパクが多すぎ。 筒見あたりのモロパクは許せても大瀧の場合は 作品自体のクオリティが貧弱すぎて、原曲に失礼なレベルだから許せないね。 引用とかオマージュにすらならない。 達郎みたいにセンス良くやるアイズレーやカーティスのオマージュなら許せるけど コード、メロディ、アレンジをモロパクでしかも質が低い音楽じゃね。 ある意味オレンジレンジの方が大瀧より上でしょ。
82 : 大瀧も小沢健二もモロパクやってる連中は作曲家なんて言えないカスだろ。
83 : −−−−−−−−−−−(作曲の神)−−−−−−−−−− 75.5〜70.0 武満徹 加古隆 細野 −−−−−−−−−−−−(作曲の殿堂)−−−−−−−−−− 67.5〜69.9 坂本 八大 65.0〜67.4 伊福部昭 山下達郎 大沢伸一 62.5〜64.9 筒見 ユーミン オリラブ田島 小西康陽 60.0〜62.4 曽我部恵一 キリンジ 佐野元春 横山剣 今井了介 −−−−−−−−−−−−(一流の壁)−−−−−−−−−−− 57.5〜59.9 槙原 玉置 桑田 岡村 林檎 KAN 久保田 ナル(DCPG) 久石譲 55.0〜57.4 矢沢 マサムネ 平井堅 大貫妙子 浅井 真島 浜省 BOOM宮沢 拓郎 富田恵一 まりや 富田恵一 52.5〜54.9 鈴木慶一 高橋幸宏 大瀧 桜井 トータス ボニピン cornelius スネオ 松尾 奥田民男 高野寛 Lisa(EX m-fo) 50.0〜52.4 エレカシ 飛鳥遊佐 川本真琴 中島みゆき パッパラー HIDE ラルク鉄 aiko YOSHIKI COCCO 高見沢 hyde 広瀬香美 堂島 長尾 清春 布袋 ドリカム中村 奥居香 トライセラ和田 陽水 −−−−−−−−−−−−(二流の壁)−−−−−−−−−−− 47.5〜49.9 山崎まさよし 岩瀬敬吾 コイル二方 嘉門 DA降谷 鬼束 後藤 柴田淳 カジヒデキ ゆず北川 ケツメイシ 織田哲 中村由利 長渕 中村一 小林武史 ドリカム吉田 バイン 大黒 B'z松本宇多田 45.0〜47.4 川口大輔 TMGE TAKURO つんく♂ 矢井田 氷室 五十嵐 つじあやの小松未歩 42.5〜44.9 ak.homma DA降谷 ポルノTama くるり岸田 福山 スガシカオ 船田 40.0〜42.4 テツトモ 浅倉 ゆず岩沢 竹善 小田 徳永 大瀧 −−−−−−−−−−−−(素人の壁)−−−−−−−−−−− 37.5〜39.9 はなわ オレンジレンジ m-flo (taku) 小沢健二 35.0〜37.4 FLOW竹 ZEEBRA さだまさし 32.5〜34.9 桜河口 川嶋あい けんじ 小室
84 : >>83 だからそのてんで的外れなコピペ見てるほうが恥ずかしいからやめろって
85 : ↑ と、春休みを目前に控えた音楽的知識ゼロの春厨>>84 が興奮しております。
86 : 鈴木キサブローと林哲司と村下孝蔵は神
87 : 音楽的知識にあふれる>>85 がこれから>>83 の表について解説してくれるそうです。
88 : >>87 俺が悪かった〜 許してくれ〜〜 俺も音楽的知識ゼロだったんだよ
89 : わろたw 本人じゃないだろ?w
90 : >>88 じゃあ変わりに俺が解説してやろうか?
91 : とにかく譜面読めない奴は 作曲について語る資格なしだろ。
92 : >>91 譜面が読めなくても曲は作れるからなあ。 それに曲作らなくても作曲について語るのは自由だしなあ。
93 : ↑ と、作曲能力偏差値が20以下の>>92 が言い訳しております。
94 : 譜面のない国には作曲も存在しないわけか・・・。
95 : 85 川井郁子 80 滴草由実 75 小田玲子(コーザ・ノストラ) 岩澤瞳(スパンクハッピー) 70 Fayray 西村由紀江 斉藤さおり(麻倉晶)(ミスセブンティーン出身) 68 金子美香 オリビア 鈴木彩子 カヒミカリィ DOUBLE 65 木村カエラ 伴都美子 下川みくに 北原愛子 柴田淳 吉田恭子 諏訪内晶子 山中千尋 井上昌己 63 竹松舞 上原あずみ 坂井泉水 川村カオリ 62 Sowelu松田樹利亜(国民的美少女コンテスト出身) azumi(wyolica) 61 大貫亜美(PUFFY) 持田香織 60 安室奈美恵 中ノ森文子(中ノ森BAND) 倉木麻衣 小比類巻かほる 59 本田美奈子 村治佳織 奥村愛 華原朋美 島谷ひとみ 唐沢美帆 吉村由美(PUFFY 58 AZUKI七(GARNETCROW)相川七瀬 中村あゆみ melody. 竹内まりや 56 KEIKO 森川美穂 永井真理子 川本真琴 松たかこ マーキー(HIGH and MIGHTY COLOR) 53 中島美嘉 hitomi 一青窈 BoA(整形顔) 岡村孝子 鬼束ちひろ ACO KOKIA Rie-fu MINMI 畠山美由紀(Port Of Notes) 50 谷村有美 田村直美 三上ちさこ(fra-foa) 大塚愛 玉置成美 川瀬智子(Tommy February6) 安藤裕子 Bonnie Pink 小松未歩 48 橘いづみ 渡瀬マキ 宇多田ヒカル 岩崎宏美 Lyrico YUKI(JUDY AND MARY) UKI(SHAKKA RABBITS) 愛内里菜 椎名林檎(東京事変) ソニン 中島みゆき 古川美季(SUPERCAR) 45 平原綾香 浜田麻里(ニューハーフ顔) 大黒摩季 渡辺美里 Salyu(Lily -Chou-chou) 鈴木由紀子(BUGY CRAXONE) 原田郁子(Clammbon) カヨ(POLYSICS) 42 元ちとせ 吉田美和 高橋真梨子 山下久美子 aiko Cocco 坂本真綾 クリスタルケイ 40 浜崎あゆみ 中納良恵(EGO WRAPPIN') 田渕ひさ子(blood thirsty butchers) アッコ(GO!GO!7188) HALCA(HALCALI) 38 平松愛里 小柳ゆき 加藤ミリヤ&SILVA(そっくり) Tama(Hysteric Blue) 岡本真夜 松任谷由美 UA 35 和田アキ子(男?女?) つじあやの 古内東子 Misia ユウ(GO!GO!7188) YUCALI(HALCALI) 33 研ナオ子 鈴木聖美 小島真由美 小谷美紗子 林明日香
96 : 春場所まちがいとる
97 : 草野マサムネはもっと上にいるべき と言ってみる
98 : GRAPEVINEの亀井(Dr.)って良い曲書いてると思うけどな・・ Singleほとんど亀ちゃんの曲だし
99 : スロウとかあの辺は完成度高いよね。(ナポリの辺までしか知らんが バインは田中の世界が大きいんだろうけど、声辛い人には辛いからなあ・・ その点で損もしてる印象
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