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2012年2月ピュアAU62: 【最先端】フルレンジ13本目【伝統】 (543) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
アンプの型番を晒して次の人に評価してもらうスレ (234)
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B&W805シリーズをバシッと鳴らそう 7 (761)

【最先端】フルレンジ13本目【伝統】


1 :11/11/07 〜 最終レス :12/02/06
前スレ
【位相反転】フルレンジ12本目【共鳴管】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1293876052/
過去スレ
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http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1279501885/
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【適当】フルレンジ【悟り】
http://bubble.2ch.net/pav/kako/1053/10535/1053516274.html

2 :
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■マルチウェイ派の議論はこちらで
■ マルチウェイ vs フルレンジ ■ その18
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1308134449/

3 :
1乙、良いスレタイ!

4 :
スレタイにグッときた乙

5 :
フルレンジは1本
箸は2本

6 :
安くでいい音のタンバンと台湾に乾杯!>>1乙!!

7 :
まったくオーディオに興味はないけど音楽が大好きで
聴く曲も彼女と共通性があったからデジタルアンプと
タンバンのW4-930SGと6リッターバスレフで組んで
誕生日のプレゼントに贈ったんだけどボーカルがリアルすぎて
鳥肌モノって言ってたよ!

8 :
ねんがんの Alpair7 v3を てにいれたぞ!

9 :
しかし紙切れ一つ入ってないんだな、ちょっとさみしい

10 :
Alpair等小型フルレンジ自作は同価格2ウェイ製品なんかより正味音が良いもんなの?

11 :
>>10
音がいい、かはともかく、大きめの箱に入れることで
量感豊かな低音が出る。
ぶっちゃけ市販の小型2wayは全部糞(ry

12 :
能率厨じゃないけどAlpairって能率悪いせいか音が若干引っ込んでるよね
好みにもよるだろうけど俺はもっと元気よく出てくる方が好きだ

13 :
>>10
>同価格2ウェイ製品なんかより正味音が良いもんなの?
パッシブ式の抵抗やコイルがフルレンジには一切不要!
物理的にこの抵抗がクセモノで吊るしの製品はコストカットで
良質なパッシブネットワークは望めない
抵抗を挟まないストレートな音楽信号がどれだけ凄い音か
みんな見た目が豪華でいい音っぽく見えるだけの2ウェイに
騙されてるだけですよ!
それから小音量時で聴く二アフィールドがこれまたリアルで
繊細な音がポンポン出てきます^^

14 :
そこでマルチアンプですよ

15 :
>>10
音の良い2ウェイにするにはネットワークにお金掛ける必要
有るのだよ。
でも安物の市販2ウェイスピーカーはろくなネットワークしか
使われていない。
フルレンジの方が音が良いのは当たり前。

16 :
低域再生能力以外では
中級以上のフルレンジ>安物マルチウェイ
だからなぁ
相手が小型で有れば場合によっては低域再生能力ですら上回る

17 :
マルチとフルの比較は荒れるもとになるから控えましょう

18 :
確かに荒れるね、でも自作するならどちらの経験も必要だよ。
同一フルレンジ4本を2Wayとしてマルチアンプで鳴らすだけでも違うんだよね。
今年は16、7ペアのスピーカー作って楽しんだから、Stereo1月号のデジアン改造が楽しみ。

19 :
つづきは↓↓↓で。
■ マルチウェイ vs フルレンジ ■ その18
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1308134449/

20 :
そうだったね
すまんかった
そいや、audience a3を使ったことある人いる?

21 :
マルチアンプなんていい音きいた事ないな・・・
ダブルボイスコイルなんて特殊すぎるユニットなんてここでは
使うひといてるかな・・・高すぎだし

22 :
>>21
マルチアンプそのものが良い音ではなくて、音の団子状態を解放する事が目的。
同じユニットだから音色も揃うし、フィルター次第で低音を持ち上げる事もできる。
まぁ、SW付けろって話かも知れないが、、、

23 :
>>21
ライブとかクラブとかとにかく大音量で良い音きいたことないかな?

24 :
おいおい、いつから大音量でマルチアンプで鳴らすスレになったんだ??
こいつらアホだろw
3インチや4インチの小口径を、わざわざアムクロンのアンプで鳴らせってかw
アホを通りこしてるぞ

25 :
初めての自作をしようと思うのですが
スピーカーも箱もフォスが良いんでしょうか?
ユニットはググればいっぱい出てくるんですが、エンクロージャーググってもフォスのがお手頃かなぐらいで・・・
例えば、フォスの箱にタンバンのユニットをつけるのは難しいですか?
ド素人な質問ですいません

26 :
>>25
フォスの箱ってどれ?
このシリーズだとザグりがあるからダメだと思う。ネジ穴もあるしね。
http://www.koizumi-musen.com/110923bk-wk.htm

27 :
>>25
個人的にペーパーコーンは好きじゃ無いけど、FOSはボーカルに定評がある。
Stereo7月号とそれに合う箱P800-Eでも買ってみればどうかな。
昨年の付録であるP650と言うユニットよりも、今年のP800の方が良い音だった。
この箱にタンバンを付ける事も可能だし、本には自作の特集記事もあるから参考になる。
http://www.koizumi-musen.com/110828stereo.htm
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=32720586
ユニットの詳細に開口径と取付けネジの寸法があるから、箱の詳細と照らし合わせればわかる。

28 :
>>25
すまん、この箱の開口径はφ73でタンバンの3インチはφ76だから、#80番の紙ヤスリで1.5mm程
全周を削ってくれ。

29 :
紙やすりで削れって・・・
ここの住人って本当にボックスとかにユニット付けたことあるのか?
端子のザグリも紙やすりで削れってか?
バカなこと教えるのもいい加減にしろよ
ジクソーか手ノコは必須だろ

30 :
それにフォスの吊るしの箱は最悪なスッカスカのパーティクルボードだぜ・・・
最低でもMDFか合板勧めろよな

31 :
“スッカスカのパーティクルボード”を1.5mm削るのに、ジグソーや鋸を勧める奴の方が自作未経験に見える。

32 :
俺なら、削らないで無理やりブチ込んでお茶濁すけどな
3mmでしょう?削るの馬鹿馬鹿しい

33 :
>>29
ザクリが必要かどうかは物によるだろ、そこまでは見てないよ。
全周1.5mm削ると言っても板厚分きっちり削るか、表面を斜めに削るだけで取り付けられるか物による。
初心者なんだから、一旦埋めてホールソーで開け直せなんて書けんだろ。
相手の技量もわからんのだから、ユニットに合う箱が無難だろ、そこまで言うならお前がベストな組み合わせを
、手取り足取り教えてやれよ。

34 :
因みにユニットに合う箱とはP800の事、多少削ればタンバンも入るかなって程度の話な。
最初からタンバン狙いなら、spedで計算しろと言うよ。

35 :
>>25
ユミークな「ミクセル」も有るよ。
http://www.mx-spk.com/

36 :
>31
禿同
手ノコでスッカスカのパーティクルボードを1.5mm削るのはかなり困難だ。

37 :
>25
ちょいと高めだが、こういうのも
ttp://www.supiken.com/lstall.html

38 :
既成のハコに既成のユニット突っ込んでるんじゃ自作じゃないやん

39 :
>>38
いいんだよ、それがきっかけになれば。

40 :
25です
既成の箱選ぶ段階でつまずいてますw
ユニットも箱も規格サイズで簡単に突っ込めるように開発して欲しいですw

41 :
>>25
仮にサイズを統一したところで、特性が違う訳で
どっちにしろユニットごとに箱設計しないとマトモに鳴らないから、
統一規格作ってもあまりメリットがないのよ
そういう意味では、大人しくユニットの名前がついてる箱買ったほうがいいかも

42 :
25さん、別に木箱に無理やり取り付ける必要ないよ
最初は缶コーヒーやビール缶、缶詰め、ビン、ダンボールでもOK
騙された!と思って鳴らしてください
リア開放で裸で鳴らすのも良し 意外とまともに鳴ってしまう 笑
そこで何かの発見があるかも です
自作スピーカーの醍醐味は奥が深くて嵌ると壺りますよ

43 :
まずユニットを選ぶべきとおもう

44 :
最初はタンバンとか安いスピーカーで十分だろ
初めてこの手の音を体感するとびっくりするよ
間違っても時代遅れのフォスなんか買うなよ

45 :
安いフルレンジのスピーカーでは良い音は難しいです。
ちなみに自分が持っているフルレンジは
8−9cm
・YSC Audio YS89A-PSC
・PRIME 92F-A8515
10cm
・TangBand W4-930SA(OEM)
・Toptone F100A42-11
・Kasun YD105-2
・Markaudio CHR-70V3 Gold
・CSS FR125SR
・TangBand W4-1879
12−13cm
・PARC Audio DCU-F131W
・Markaudio Alpair 10v2 Gold
私見ですが、良い音だと思われるものは
◎TangBand W4-1879
◎Markaudio Alpair 10v2 Gold
○PARC Audio DCU-F131W
○Markaudio CHR-70V3 Gold
○CSS FR125SR(少し高音が低い)
です。

46 :
25です、皆さんレスありがとうございます。
素人なので単純に評判の良いものから選びたいのですが
コイズミ無線で買えるもので選ぶと(上の方のレスも参考にして)
8cm
TangBand W3-593SG
YSC Audio YS89A-PSC
10cm
TangBand W4-927SE
TangBand W4-930SG
MarkAudio CHR70v3
このへんでしょうか?
ニアで室内楽、JAZZ、ボーカル(ダイア・ナクラ−ル等)を聞きます
あまり低音は重視してません、ボーカルに艶っぽさがほしいです
>>42
なんかポリタンクにつけたら面白そうですねw

47 :
>>46
低音がある程度必要なら10cmですね。
「TangBand W4-930SG」は中高音が強めなので低音が弱く感じます。
「TangBand W4-927SE」は持っていないのでわかりませんが、
この中では「MarkAudio CHR70v3」が良いと思います。
自分はここ↓で良く購入します。
ttp://www.sp01.jp/index.html
もチェックして見てください。

48 :
>>46
> あまり低音は重視してません、ボーカルに艶っぽさがほしいです
「艶っぽさ」であれば「TangBand W4-930SG」も良いと思います。
それとウーハーになりますが、PPコーンが音色に艶がありましたので、
「TangBand W4-927SE」も良いかも知れませんね。

49 :
>>46
女性ボーカルならFostexのFEシリーズ。低音出ないけどねー

50 :
ウッドコーンてどうなの?

51 :
>>46
タンバンの3インチ
取り付け径がほぼ同じのが製品豊富にあるから
複数買って付け替えて楽しんでみる
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=8613
箱はこのへんか?

52 :
>>50
音色は紙とほぼ同じです。

53 :
>50
悪くないよ。PARC Audio DCU-F131Wを使ってますが好みの音です。
見た目もボックスとの色合いが木目同士だと不思議な感じになりますね。

54 :
>>46
3インチ(サブ・ウーファー使用前提)
FOSTEX FF85WK
FOUNTEK FF85、FF88EX
3インチ(単発)
Peerless 830986
Mark Audio Alpair6M、6P
4インチ(単発)
Tang Band W4-930SA
Mark Audio CHR-70v3

55 :
>>51
そうですね、やはり箱はそのへんになります
写真うつり悪いですけどw実物に期待します

56 :
>>55
その箱
タンバンだとどれもバスレフのチューニングはまったく合ってない、
フォスのFE系にあわせてあるから、
半分ぐらいふさがないと、ボンついて低音がおかしい。

57 :
TangBand W4-927SE
持ってるけど、シングルとしては結構いいよ。
癖が無く、高音も低音も比較的延びてて、オールマイティーに使える。
自分は Fostex FE系とか Tangband の 8cm とか、8〜12cmクラスを
10数種使った結果、シングルは高音と低音は妥協して選ぶ物だと
思い込んでたけど、W4-927SEならあまり妥協しなくて良い感じ。
気合入れて(+お金かけて)マルチ作る場合を除いて、かなり使える。
特性も初心者がバスレフ等で簡単に使える向きだし。
ただし、TangBand W4-930SG とか Parc の同等クラスは試して無いので、
そっちの方が良い可能性はあるけどな。

58 :
CSS、YSC、パークのユニットって全部フレームが同じOEMだね
コーンの材質がアルミとかグラスファイバー、ウッドとか使い分けか
マークオーディオは唯一、専用オリジナル設計

59 :
>>59
中華で作ってるからね、その割にPARCは高いけど、拘りが反映されてると思いたい。
コストパフォーマンスで言えばCHR-70v3一択かな。
56の言う通り吊るしの箱はそうそう合うものではないから、失敗し難い方法としては密閉式にするか、
ダクト買ってspedを参考に自分で調整するしかない。

60 :
アンカミスった58ね。

61 :
>>51
その箱にSA/F80AMGの組合せで、低音出過ぎだった。

62 :
>>46
>素人なので単純に評判の良いものから選びたい
なら、8cmにしておけ。8cmと10cmとで、商品数が全然違うのは理由がある。
TangBandの竹繊維コーンの8cmと10cmもっているが、10cmは確かに低音は出るけど、もりもり出る訳ではなく、つややかさは8cmの圧勝。
うちもニア中心だが、10cmは、場所はとるし、得るものの割には失うものが大きい。
それでも10cmというなら、46で掲げた3つなら外れは無いだろう。
(ユニット選びの参考に)
ttp://sennin.image.coocan.jp/Audio/Audio_1/Audio_1.htm
ここの箱だと、塗装で仕上げる必要はあるが、ユニット名を言えば、それのダクトをつけてくれる。

63 :
>>62
竹繊維の8cmもってて10cmも興味あったんだが
そういう感想なら10cmは買う必要なさそうだ

64 :
>>52>>53
どうもありがとうございました
紙と変わらないすか。
じゃあマークオーディオとかにしようかな

65 :
>>62
>8cmと10cmとで、商品数が全然違うのは理由がある。
これには異論があるな、偶々自分の買ったユニットでそう言う結論が出ただけでしょ。

66 :
>>51>>61
そーいうことがあるのはわかっちゃいるが
それ言い出すと箱のためにユニット選ぶことになるんじゃなかろーかと
>>62のリンク先はわるくねえかも

67 :
安価51じゃねえ>>56だった

68 :
>>47
こっちの方が安くて竹繊維の8cmの在庫もあるみたいです、ありがとうございます(^^)
>>62
竹繊維の8cm、もしかしたらズバリかもw第一候補にさせていただきます

69 :
>>67
いくぶんか合わないぐらいなら、
細かいことは抜きにして、自作なら
ユニット交換して楽しむのはありだが、
まったく合ってないんだから工夫しないと
あまりにも無知すぎる、
それでタンバンなんてこんなもんかとか思う人も、
大勢いるだろう、コイズミでとりあえずそろえる、
初心者はたくさんいるのは想像にむずかしくない。

70 :
タンバンの竹繊維8cmは他のショップはどこも在庫切れだったのであわてて注文しちゃいましたw
もう箱はバスレフ塞ぐなり工夫して頑張ります

71 :
あ、買っちゃったか
多分買ったのw3-1319だとおもうが
竹繊維でW3-1364って似たよーなのもあったんだ
w3-1319は取り付けが71.5だからフォスの箱にも未加工で入るな

72 :
>>70
spedにユニットと箱のデータ入れて計算する事を勧める。
ダクトパイプも購入する事だね。
http://www.ob.aitai.ne.jp/~anko/
俺はプールボックスを使ってる、ヤフオクなら500〜1000円。
当然、ホールソーやドリルは必要だけど、塗装すれば綺麗に仕上がる。
http://www.taroto.jp/category/4328.html
参考までにMark CHR-70v3+Peerless830878 X 4
http://or2.mobi/
ID 16971 ファイル名P1000696.JPG
ID 16975 ファイル名P1000701.JPG
色々なサイズで今年は30個は作ったかな。

73 :
>>72
spadをダウンロードしてw3-1319選択しました
えっと・・・あとどうするのかわかりませんw
そもそも自分に箱の加工や塗装なんて出来やしないんです、亡くなった祖父は大工だったのにw
とりあえずヒカリ工芸のあれにしようかと

74 :
>>73
ID 16971の隣にある16971.jpg (JPG 1280x960 557.4kb)、16975の隣にある16975.jpg (JPG 1280x960 563.7kb)
をクッリクすれば見れます。
塗装については大丈夫、余程の事がない限り大失敗しないお勧めがある。
http://www.kanpe.co.jp/products/164/index.html

75 :
箱のサイズミリで入れてけばいいだけだろ

76 :
>>73
あぁ、アップした画像と勘違いした。
Spedを起動したら、「ファイル」→「新規作成」、外形寸法をミリ単位で入力。
デフォルトの「密閉」から「バスレフ」に替える、ポートの直径と長さを入力。
後はその下の空欄にユニットを選択するだけ。
ユニットとポートの中心がわからなければ、箱の中心でも良い。

77 :
>>73
ヒカリ工芸のアレのデータをSPEDに入れてやれば、
どんな特性になるかシュミレートできる、
おそらくロクな低音特性になっていないはず、
ポートのデータをいじくってシュミレートすれば、
どのくらいポートをふさげばいいかはわかる。
けど、しょせんシュミレートなので、アレは角ポートだから、
ホームセンターでポートの幅で厚さ10ミリぐらいの角材があれば、
ポート長に何枚か切って、実際に音楽聞きながら、ポートに1枚ずつ、
突っ込みながら自分の耳で調整したほうがいいかもしれん。
決定したら木工ボンドで固定してやれば完成。

78 :
すまん25ミリ高さだから10ミリ厚じゃ厚すぎだな、
5ミリ厚ぐらいでいいかもしれん、
つーか自分の感だと10ミリ厚でふさぐぐらいがちょうどいいと思う、
後は吸音材で調整。

79 :
>>77
ポートを塞ぐのかい? 径を小さくしてFdを下げると音圧も下がる事になるでしょ。
4.5ℓに3インチならほんの少しダクトを延長すればFdは下がるんじゃない?

80 :
>>79
そりゃ理想は塞ぐのはあまりよくないよ、
気流速度もあがるしね、ダクトを長くしたほうがいいけど、
実際簡単に済ませたいからヒカリ工芸のアレを買うわけだから、
そんな加工するぐらいなら丸々理想どおり作るだろ。

81 :
そうやって敷居上げてやるなよ
みんな最上の方策じゃないとは知ってるよ

82 :
>>80
それもそうだね、○ポートに換算してW3-1319SAで計算したが、Fd=94Hzのもっこりだからノーマルで良さそうだ。

83 :
>>82
タンバンのもっこりは実際聞くとあまりよくない、
好みもあるけど。

84 :
>>83
そうかも知れないが、もっこり下げてもFd=78Hzじゃなぁ、まぁ本人に任せる。

85 :
自作のいいところは気軽にいろいろいじれるところだからね、
部屋の環境によっても違うだろうからね、
あと吸音材の量でもかなり違うから、
本人には是非いろいろいじって楽しんで欲しい、
適当な箱買ってポン付けして当たればそれが一番だが、
まあ、なかなかそうはならんだろう。

86 :
ユニットきまったんだから他の箱も計算して見れば?
すでに箱も買ってたら意味ないが

87 :
はっきり書かなくて申し訳なかったけど、私が持っているのは、71が言っているW3-1364SAだ。今はモデルチェンジしてW3-1318SAになっているね。
W3-1319SAはマグネットがイトのようだけど、その分安いな。

88 :
>>74
水性は乾きが遅いし塗装膜が乾燥しても柔らかい
おまけに垂れやすい
すすめるなら素人こそラッカースプレーだよ

89 :
W3-1318SAとW3-1319SAの両方を持っているが
1319のほうが繊細な音で好きだな。
メリハリ感は1318SAだと思うが。

90 :
竹繊維結構もってるやついたんだな
ここで話題になってるのみたことなかったが

91 :
吸音材のかわりに使い古しのタオルを半分づつ切って
入れたけど必要十分な効果はあるね

92 :
>>89
やっちまったと思ったけど、なんだかホッとしましたw
とにかく早く音を聞いてみたくて、やっぱり安くて手っ取り早いヒカリ工芸のあれ注文しました。本格的な自作はこれから徐々にステップアップできれば良いなと思います。
組み上がったら感想書きます
とりあえずダクトの中に自作のダクト突っ込んで長さ調節してチューニングできないか妄想中です

93 :
>>92
SPEDは使えた?
もしかしてじいさんの大工道具残ってる?

94 :
>>88
このスプレー使った事ないでしょ、垂れ難くムラに成り難い。
金属にもプライマー無で喰い付く程だよ、用途は違うけどタミヤなんかのスプレーより霧吹きができる。
基本的にラッカーの方が乾きが早い分ムラに成り易い。

95 :
水性ってホームセンター行っても値段が高いから
予算オーバーになってしまって却下なんだよね
1本900円ぐらいするよ
なのでいつも198円のラッカーで吹いてる

96 :
100円ショップ行け

97 :
100均のは室内で使うと刺激が強くてつらかったよ

98 :
>>93
spedはグラフとか数値がどうなれば理想的なのかわかりません勉強します
大工道具はお弟子さんが引き継いだものと思います。
>>94
ラックにハケで色付きのニス塗って大失敗してますが、そのスプレーなら自分にも使えるかもしれません

99 :
>>94
ほう、アルミにも使えるとは、なかなかな食いつきだな。

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