1read 100read
2012年2月アニキャラ総合69: 遊戯王 DM・GX・5D's 強さ議論スレPart18 (547) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【キタユメ】ヘタリア男女カプを語るスレ14【総合】 (667)
【イナズマイレブンGO】旧キャラ改悪を嘆くスレ (510)
ドラゴンボールで一番カッコいいキャラは? (474)
懲りずに中の人が同じキャラ5 (911)
「忍たま乱太郎」のくノ一に萌えるスレ (503)
プリキュア男女カプスレ16 (409)

遊戯王 DM・GX・5D's 強さ議論スレPart18


1 :12/02/03 〜 最終レス :12/02/14
遊戯王 DM・GX・5D's 強さ議論スレPart17
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/anichara/1325774201/
・「池沼」「○○厨」「○○アンチ」などの罵倒は厳禁。相手をするのもNG。2chブラウザ推奨。
・次スレは>>980が建てる。無理なら依頼する。
・アニメ版三作品+映画(光ピラ・超融合)のキャラの総合的な強さ議論とする。原作・Rは対象外。
・副読本「真理の福音」の数値は、公式設定として議論を補完するために参考とする。
・過去ログを出来るだけ読んでから反論する事。wikiは必読。
・意見が纏まるまで暫定ランクを無闇に変えたり張り直したりしない事。数十レス置きに貼られても邪魔なだけ。
対戦ルール
・新エキスパートルール・ライフ4000で互いのデッキ・サポートアビリティ等の前情報は知らない状態。
・ライディングデュエル・旧ルール・特殊ルールの描写は必要な部分のみ考慮対象とする。
・キャラの体調・精神状態は良好で最も強い時期を考慮。
・特殊条件や限定環境における補正は考慮しない。 補正は自力で発動できるもののみ考慮(EX:イシズの未来予知、十代の覇王化、アテムのディスティニードロー)
・対戦相手に関する情報は一切持たない状態。
・「ここで○○してれば勝てるはず」 という状況があった場合、キャラクターが気付いてれば考慮される。(EX:十代戦オブライエン)
・キャラの強さは作中で明確に描写された分のみで判断する。「能力活用」「プレイング」「隠された実力」に明確な描写が無ければ考慮しない。
・キャラの言動は全て正しいとは限らない。強さや戦いに関する評価は個別に信憑性を議論する。
まとめwiki
http://www45.atwiki.jp/yu-gi0/ 誰でも自由に編集可能
統合暫定ランキング
SS:遊戯 ダーツ
S+:アテム 十代 アモン ユベル
S-:バクラ ラフェール ダークネス ZONE
A+:海馬 闇マリク 藤原
A-:城之内 イシズ ヴァロン ジーク 覇王十代 吹雪
遊星 レクス パラドックス アンチノミー
B+:舞 羽蛾 人形マリク 乃亜 ビッグ本田 アメルダ レオン 万丈目 翔
ヘルカイザー オブライエン ジムジャック ロットン アンドレ ハラルド アポリア
B-:双六 レベッカ ペガサス 竜崎 リシド ビッグ1 ビッグ5 エド ヨハン クロノス
影丸 破滅の光 コブラ 佐藤 猪爪鬼柳 シェリー プラシド
C+:パンドラ 剛三郎 ヴィヴィアン 明日香 斎王 クロウ カーリー ルドガー ドラガン
C-:レアハンター 三沢 アムナエル 美寿知 アキ ボマー ミスティ ブレイブ
D+:梶木 ビッグ4 剣山 カミューラ タニヤ 牛尾 イェーガー
D-:迷宮兄弟 御伽 ビッグ3 レイ ナポレオン 龍亞 龍可 ディマク
E+:骨塚 絽馬 タイタン 首領ザルーグ アビドス三世
E-:杏子 ビッグ2 隼人
F+:本田 静香 ジュンコ ももえ
F-:トメ

2 :
個別ランキング〜DM〜
SS:遊戯(最終素) ダーツ(三重結界)
S+:アテム(合神龍/最終三神) ダーツ(オレカ)
S-:アテム(レジェハ) バクラ(記憶) ダーツ(素) ラフェール(オレカ)
A+:アテム(BC二神/一龍/最終素) 海馬(光龍/一龍) 闇マリク(一神) ラフェール(素)
A-:アテム(BC一神/後期ドーマ素) 海馬(一神/後期ドーマ素/最終) 城之内(一龍) 闇マリク(素) イシズ(千年首飾) ヴァロン(オレカ) ジーク
B+:アテム(人形戦/最終BC素) 海馬(最終BC素) 城之内(ヴァロン戦/最終) 舞(オレカ) バクラ(BC)
  羽蛾(オレカ) 人形マリク(一神) 乃亜 ビッグ本田 アメルダ(オレカ) ヴァロン(素) レオン(金城)
B-:アテム(バンドラ戦) 城之内(最終BC) 舞(BC) 双六(KC) レベッカ(KC) ペガサス(素)
  羽蛾(KC) 竜崎(オレカ) 人形マリク(素) リシド ビッグ1 ビッグ5 グリモ レオン(素)
C+:アテム(初期BC) 城之内(リシド戦/最終BC) 竜崎(KC) パンドラ ジョン 剛三郎 ヴィヴィアン
C-:レアハンター
D+:羽蛾(BC) 梶木(BC) ビッグ4
D-:城之内(初期BC) 竜崎(BC) 御伽 ビッグ3
E+:骨塚 絽馬
E-:杏子 ビッグ2
F+:本田 静香
※描写不足による考察の困難や一過的な能力の増減がある以下は保留または参考
参考:アテム(乃亜戦):A-〜 海馬(初期BC):B-〜B+ マリク(手加減):B+ 光の仮面:C- 闇の仮面:C-
保留:王国編 アヌビス
※借物や場アド等の個人の実力外の特殊な補正は以下(総合ランクには反映されない)
借物補正:アテム(デビサン) アテム(ヘルモス)
特殊補正:城之内(対マリク) レオン(金城)
※使用された場合(例外あり)のみ素に加算される通常補正は以下(総合ランクに反映される)
補正カード:オシリス オベリスク ラー ティマイオス クリティウス ヘルモス
      レジェンドオブハート 合神龍 オレイカルコス デウテロス トリトス 青眼光龍(+2)

3 :
個別ランキング〜GX〜
S+:十代(究極TC融合) アモン(王) ユベル(三幻魔)
S-:十代(ユベル補助) ダークネス
A+:十代(超融合) ダークネス(藤原)
A-:十代(覇王化/虹ネオス/オネスト) 覇王十代(超融合) 吹雪(最終) オブライエン(オリハルコン) ダークネス(オブ父) ユベル(素/A宝玉)
B+:十代(コブラ戦/最終素) 覇王十代(素) 万丈目(最終) 翔(裏サイバー/最終) ヘルカイザー(最高) オブライエン ジム(オリハルコン)
B-:十代(賢者/エド戦) 万丈目(ゾンビ) ヘルカイザー(裏サイバー/最終素) 吹雪(四期前半) エド(最終) ヨハン(RD入手/最終) ジム(素)
  クロノス(究極) アモン(エクゾ) 影丸(三幻魔) 破滅の光 DD コブラ 佐藤 ブロン ズール カブキッド 猪爪 ペガサス
C+:十代(N) ヘルカイザー(サイバー) 明日香(白) エド(E/D) ヨハン(初期) 斎王 流星(白) エックス ローズ
  アリス フランツ 橘 ツヴァインシュタイン オージーン(白) 鮎川(ゾンビ) バードマン バオウ スカルビショップ コザッキー スカー 空野
C-:十代(一期終盤) 翔(GX) 三沢(二期) カイザー 明日香(GX) ダークネス(吹雪) 大徳寺(アムナエル)アモン(雲) 大山(GX)
  犬飼 氷丸 雷丸 岩丸 美寿知 鮫島 神田 光の使者 オージーン(素) Drコクター ギース ソーサラー 熟練魔道士
D+:十代(初期) 万丈目(白/GX) 翔(二期序盤) 剣山 茂木 カミューラ タニヤ 影丸(素) マティマティカ サンブレ ソムリエ
D-:万丈目(代表戦) 三沢(初期) 明日香(初期) レイ(GX/最終) クロノス(初期) サイコショッカー 綾小路 小原 大山(初期)
  神楽坂 墓守の長 アナシス ブラマジガール 胡蝶 樺山 ナポレオン ゲルゴ 迷宮兄弟
E+:万丈目(初期) 吹雪(アイドル) 熊蔵 江戸川 タイタン 首領ザルーグ アビドス三世 ボーイ 五階堂
E-:翔(初期) 隼人 レイ(一期) SAL 赤井 青島 黄田 緑川 長作
F+:ジュンコ ももえ 雑魚田 雑魚助
F-:トメ
※描写不足により能力の考察が困難な以下は保留または参考
参考:明日香(最終):C-〜 カイバーマン:C-〜 トゥルーマン(メテオ):B- トゥルーマン(五神龍):B+
保留:トゥルーマン(その他)
※使用された場合(例外あり)のみ素に加算される通常補正は以下(総合ランクに反映される)
補正カード:ラビエル、ハモン、ウリエル、超融合、レインボーネオス 賢者の石(+2)
補正能力 :覇王化(十代) ユベル補助(十代) 究極TC融合(十代) 運命力最大(破滅の光)
※借物や場アド等の個人の実力外の特殊な補正は以下(総合ランクには反映されない)
借物補正:十代(賢者の宝石) 十代(オネスト) オブライエン(オリハルコン)

4 :
個別ランキング〜5D’s〜
S-:遊星(クェーサー) ZONE
A+:遊星(CM救世/六龍) ハラルド(トール・ロキ)
A-:遊星(CM/最終素) レクス(DS) パラドックス アンチノミー
B+:遊星(DS救世/パラドックス戦) ジャック(最終) ロットン アンドレ ハラルド(素) アポリア(超弩級態) プラシド(スキエル) 
B-:遊星(ルドガー戦/後期DS素) ジャック(BS) 鬼柳(DS/満足街) シェリー(無限騎士) プラシド(究極態)
C+:遊星(初期) ジャック(DS救世/戦術変更) クロウ(BFD入手/最終) 鬼柳(初期) カーリー(DS)
ルドガー(DS) ミゾグチ 紅蓮の悪魔の僕 マックス(洗脳) ドラガン ブレイブ(トール)
C-:ジャック(初期/DS素) クロウ(初期) アキ 偽キング ボマー(DS) ミスティ(DS) ボルガー ブレイブ(素)
D+:ジャック(ニート) 牛尾 イェーガー ディヴァイン ボマー(素) ミスティ(素) ピアスン
D-:龍亞(LSD入手) 龍可 ディマク(DS)
E+:龍亞(初期) カーリー(素)
※一過的な能力の増減や描写不足により考察が困難な人物は以下
参考:シェリー(通常):〜B+ ジャン:B+ ブレオ:C+ ZONE(手加減):A+〜A-
アポリア(無双態):A- ルチアーノ:D+〜
保留:カタストロフ 太陽 ホセ
※使用された場合(例外あり)のみ素に加算される通常補正は以下(総合ランクに反映される)
補正能力:ダークシグナーの力(7人のダークシグナー)
※借物や場アド等の個人の実力外の特殊な補正は以下(総合ランクには反映されない)
借物補正:遊星(六龍) ブラシド(スキエル)
特殊補正:遊星(クェーサー) 遊星(救世) ジャック(救世)
場アド :ハラルド(トール・ロキ) ブレイブ(トール)

5 :
>>1

6 :
>>3
雑魚助→雑魚島
Drコクター→Drコレクター

7 :
DM最終ランク(最も強い状態、補正・能力・不正等含む)
SS:ダーツ
S+:アテム 遊戯
S-:ラフェール バクラ
A+:闇マリク 海馬
A-:城之内 ペガサス イシズ アメルダ ヴァロン ジーク
B+:表マリク 乃亜 舞 レオン
B-:リシド ビッグ本田 ビッグ1 グリモ オレイカルコスソルジャー 双六 レベッカ
C+:パンドラ ビッグ5 剛三郎 羽蛾 竜崎
C-:物真似師 レアハンター 梶木 光と闇の仮面 ジョン
D+:闇のPK キース 絽場 ビッグ3 ビッグ4
D-:骨塚 迷宮兄弟
E+:御伽
E-:杏子 ビッグ2
F+:モクバ 本田 静香
DM総合詳細ランク
SS:ダーツ(三結界)
S+:アテム(合神龍/三神引)遊戯(終)ダーツ(結)
S-:アテム(終二竜/レジェハ/三神)遊戯(記憶初)ダーツ(素)ラフェール(結)バクラ(終)
A+:アテム(BC後二神/終竜)闇マリク(神)ラフェール(素)海馬(終竜)
A-:アテム(BC後神/初竜/結界/終素)海馬(BC後神/初竜/終素)城之内(終竜)ペガサス(眼)イシズ(首飾)
  アメルダ(結)ヴァロン(結)ジーク バクラ(記憶)
B+:アテム(BC後素/ドーマ初素)海馬(BC後素/中神/ドーマ初素)城之内(BC後本気/ドーマ初竜/終素)
  バクラ(BC)表マリク(神) 闇マリク(素)イシズ(素) 乃亜 舞(結)アメルダ(素)ヴァロン(素)レオン(城)
B-:アテム(BC中/ドーマ不安定) 海馬(BC初神/中素)城之内(BC後素/ドーマ初素)舞(BC/ドーマ素)
  表マリク(素) リシド ビッグ本田 ビッグ1 グリモ(結神)ペガサス(ドーマ素)
  オレイカルコスソルジャー 双六 レベッカ(終)レオン(素)
C+:アテム(エクゾ/王後/BC初) 海馬(王/BC初素)城之内(BCリシド) ペガサス(素)
  パンドラ(不正) ビッグ5 剛三郎 グリモ(結)羽蛾(結)竜崎(結)レベッカ(ドーマ)ヴィヴィアン
C-:アテム(王中) 海馬(初期) 城之内(王後本気/BC中) 舞(王後)物真似師
  レアハンター(不正) 羽蛾(不正/終素) 梶木(BC) 光と闇の仮面 ジョン 竜崎(終素)
D+:アテム(王初/空回) 城之内(王後素/BC初) 羽蛾(森/BC素/ドーマ初素)
  闇バクラ(王) 闇のPK(闇) キース 絽場(不正) ビッグ3 ビッグ4
D-:城之内(真紅眼/BC不慣) 羽蛾(王素) 舞(王初) 梶木(海) 骨塚(墓助言) 迷宮兄弟
竜崎(BC/ドーマ初素) 絽場(素)
E+:城之内(王竜崎) 竜崎(王) 梶木(王素)御伽 骨塚(BC)
E-:城之内(王初)杏子 ビッグ2
F+:城之内(初期)モクバ 本田 静香(後)
F-:静香(初)

8 :
DMアンチ邪魔だな
まあいくら捏造ランク貼ったところで何の意味も無いがな
まあそれは置いといて
DMの議題で
闇マリク勢のバランス取りはラー補正を2ランクにするでいいか
前スレでも大して反論は無かったし

9 :
>>1
ラー補正2ランクってのは昔はそうだったんだよな
設定上、オシリスとオベリスク2体合わせたよりも上の存在ってことで。光龍も元々はそのラーより上だからってことで2ランク補正だったし
現行ランクじゃラーの補正値だけ変えて、キャラの位置いじってないからおかしなことになるのはしょうがない

10 :
ラー専用の闇マリクだけ2ランク扱いにして全部解決だろ
で、当然遊戯はアテム以上でSS

11 :
闇マリクだけ2ランク補正
アテムは1ランク補正はあり得ない
補正値は統一するべき
アテムのラーが2ランクになって何か矛盾が生じるわけでも無いし

12 :
それ言うならラー以外の補正値落としたって何も矛盾しないわけだけどな
更に言うなら神以外の重ね掛けで2枚目から1ランクずつ下方補正受けるってのも疑問視されてるわけだしいろいろ決める事はある

13 :
オベリスクやオシリスは1神では闇マリクに太刀打ちすら出来ず
2神では勝率は限りなく低いが戦うことは出来ると
強化描写があるため補正確定してるから
ラーの補正を上げるしか解決法がない
あと複数補正は何も下方の1ランクになるわけでは無い
1神A-
2神A+〜A-
と差はつけられている

14 :
それは前提の話であってランクに反映されるのはA-だろ
それに“素の闇マリク”というランクが確定していない(舞戦はパクられたラーをパクリ返してるし素というにはきついしそもそも舞のランクが確定してない)
バトルロイヤル時はマリクは全員に狙われていたのでB+以下とは決められない
から素闇マリクがA-でもおかしくない

15 :
単純に隠し効果(融合とゴッドフェニックス)を使用した場合のみ
2ランク補正にすればいいんじゃないの?

16 :
効果で補正値を分けるっておかしい
フェニックスや1キル含めてラーだろ

17 :
別形態だから補正アップなら、それこそ龍は使用回数が補正量と化さないか

18 :
たしかにそうかもな
それにラーの隠し効果を知らない表マリクが
ラーは他2神より強いと断言していたから
ラーを全て2ランク補正にするのもいいかもしれない

19 :
このDMマンセーも5D’sみたいに後々修正入るんだろうな

20 :
5D'sは基準の映画遊星上げで上がらなくて良いのまで総上げさせられていたのと
ZONE戦の遊星が仲間の借り物前提のクェーサーだったりと
自力で無かったことが原因で下がったわけだから
負け→勝利というわかりやすい成長描写やセリフという公式設定が多いDM勢とは違うからな
何も5D'sマンセーだったから下げられたわけではない
5D'sは個人の実力がわかりにくいチーム戦もあったし
クロウとジャックが噛ませになって最終的に遊星が勝利してと
成長描写がわかりにくいのも原因の一つ

21 :
ジャックって海馬に比べて扱い悪いよね

22 :
海馬はずっとライバルポジションだったが、ジャックは初めと最後以外ライバルというか、遊星のお友達ポジションになっちゃったから

23 :
海馬は原作だとBCでフェードアウトしてジャックどころじゃない扱いだったのがアニメで救済されたしな
むしろDMが落ち着いたら5Dsは映画遊星B-に戻して下げてもいいんじゃねって思ったり

24 :
さすがに映画遊星は映画十代や映画アテムと同格のB+でいいと思う

25 :
>>20
まあ映画で先輩2人に励まされてたような遊星が全部勝っちゃうから強く見えないのはあるな>ゴッズのキャラ
ジャックの扱いが悪いというより遊星以外皆が扱い悪いというかレベルが低く感じる…
仮にゴッズメンバーがBC出場したら予選突破困難、ドーマ編だと三銃士で全滅してそう

26 :
>>25
まあゴッズの扱いをDMで例えれば
海馬と城之内が三銃士の噛ませにされて
アテムが一人で三銃士全員倒すような感じだしな
まあそれでもゴッズ勢が予選突破不可能とかはちょっと言い過ぎだと思う
また変なのが沸くと困るからさ

27 :
>>24
前スレでランクには精神的な部分も考慮するみたいな話があったからさ、映画で精神面じゃ遊星が明らかに遅れをとってたし
まあどっちでも

28 :
>>26
それもそうだな、失言だった
イメージ先行で言い過ぎたか、申し訳ない
ただ予選突破不可能とまでは言ってないぞw

29 :
そういえば記憶バクラは遊戯の1ランク下なはずなのに
何で2ランク差になっているんだ?

30 :
遊戯はアテムに勝ってんだから1ランク上でいいんじゃないの
それよりラーが2補正だから遊戯とアテムも1個ずつあげろとか言ってる方がおかしすぎる

31 :
>>30
何がおかしいのか分からない
今までは(ラーが1補正)
3神チートドローアテムがS+だったが
ラーが2補正になると
3神チートドローアテムがSSになるから
勝利した遊戯がアテムSSの1ランク上になるでしょ
ラーが2補正になるのは上にもあるように
ラー闇マリクA+=2神デビサンアテムA+>2神アテムA+〜A->1神アテムA-=1神海馬A->アテムB+=海馬B+=闇マリクB+>手加減神無し闇マリクB-=城之内B-
を成立させる方法がラーを2補正にするしかないから

32 :
>>31
ラー闇マリクA+=2神デビサンアテムA+>2神アテムA+〜A->1神アテムA-=1神海馬A->
これって海馬の事前予想を反映させてるわけ?

33 :
>>31
神には重いってリスクもあるんだから三神にラー補正+とリスクでーで+−0でおk

34 :
>>32
当然
海馬の分析セリフは公式設定
>>33
補正がプラマイ0とかさすがにアンチに見える
あとocgは考慮対象にならないから重いとか関係無い
一度スレルールから見直してくることをオススメする

35 :
>>34
なら海馬のセリフは全てちゃんと反映させなきゃな
海馬は第3の効果を知らない時点で「ウイルスコンボが発動して勝率13%」と言っている
この時、「オベリスクでも歯が立たないのか」という原作の発現が削除されているので
素海馬はウイルスさえ発動すれば勝つ可能性がある事が示唆されている
しかしラーが第3の効果を発動すれば2神デビルスでも勝率は半分も無い
つまり第3ラー>第3無しラー
になる。海馬の分析が公式設定ならこれも当然反映させないとな。
はい、第3無しラーは補正1まででいいよね

36 :
>>34
アテムvs遊戯でマリクが「神は重いからデッキに入れられるのは精々1枚」
みたいなこと言ってる

37 :
>>35
デビサンはラーの第2効果へのメタ
海馬がラーで危険視していたのはフェニックスではなく1キルのほう
そしてウィルス成功13%でも格下であることに変わりない
あと2神デビサンアテムとラー闇マリクが並んでいるのは闇マリクとの決着不明という実績があるため
設定上で2神デビサンも格下だし
上で挙げた方式が崩れる理由にはならない

38 :
>>34
神が重いってのはずっと言われ続けてたし最終戦でも散々言われてた公式設定

39 :
>>37
>キャラの言動は全て正しいとは限らない。強さや戦いに関する評価は個別に信憑性を議論する。
実際アテムは闇マリクに圧倒的優勢な状態で終わっただろ。
闇マリクもマリクにまだ勝つチャンスはある、と明らかに自分が追い詰められている発言をしている
作中結果>作中セリフ
なのでアテムが人質を取られながら闇マリクを押した事実を無視してまで海馬の最後の発言まで尊重する必要はない
ウイルス13%でも2神デビサン23%と比べたら明らかに格が落ちるわな

40 :
確かに海馬の勝手な予想を公式設定にしといて、神が重い発言だけ勝手に例外にするのはおかしいわな
3神アテムと2神デビサンアテムもう一度見なおさないとな

41 :
他の補正カードは重複しても重いという発言は無いが神だけは1枚が限界という公式設定があるわけだ
当然2枚封入は1ランク程度だとしても3枚封入を2ランクアップにするか1ランクアップにするかを決めないとな

42 :
>>38
その後海馬が最終アテムはそのリスクは何事でも無いという発言があるから
3神アテムには特に関係無い話だがな
というかスレルールではマイナスになるのは手加減描写と猪爪戦ヘルや舞戦城之内ぐらいの疲労以外にない
神補正(というか補正カードルール)はもともと格上との差を埋めるために存在している
プラマイ0なんてのはあり得ないこと
補正が無いとそれで差が埋まらなく意味がないからな
まあプラマイ0なんてトンデモ新ルールが通るとは思えないがな
アンチが捏造ランクを乱張りしてる現状態なら尚更のこと

43 :
>>42
要するにアテムをあげて
SS:遊戯(最終素) アテム(最終三神) ダーツ(三重結界)
S+:アテム(合神龍) ダーツ(オレカ)
にするってこと?ラー補正を上げて+−0にしないって事はこういう事なんだが

44 :
A+ 2神デビサンアテム 3種発動ラー闇マリク
A- ラー闇マリク 2神アテム > オベリスク海馬 オシリスアテム
B+ 素海馬 素アテム
こうだな。アテムVS遊戯でアテムはラーの1ターンキルもフェニックスも発動していない
海馬は城之内戦を経て初めてラーの底を知りデビルズを見出し、2神デビルズで勝率23%見立てた
つまり素海馬で勝率13%が見込めるゴリラ語テキスト不完全把握ラーは1ランクアップで十分
アテムまで上げる必要は無い

45 :
最近
神、幻魔、竜の複数補正を勘違いしてるやつが多いけど
複数補正は0.8〜1だからな
素B+が1枚使用でA-
2枚目以降はランクに幅が出る
2神ならA+〜A-になる
ランクインするときは下方だから
1神だろうが2神だろうが1ランクという単純な考え方で勘違いしてるのだろうが
強さを比べる時は上方も考慮するぞ
つまりラー闇マリクが2神アテムA+〜A-より格上なのは確定しているため
ラー闇マリクは最低でもA+はあるわけだ
幅があるのを簡単に言えば
2神アテムはA-上位とA+下位と両方が判断材料になる

46 :
>>43
遊戯はアテムより格上だろ
>>44
3種能力全て含めてラーだろ
全ての能力を使うか使わないかで補正値が変動することはない

47 :
>>46
わざわざ闇マリクが表も知らないラーの真の力とまで言ってるのにか

48 :
>>46
それはスレ住人が勝手に決めたルールだろ
ラーにしかない速攻能力ワンキルを使わないラーが何故他の神と同格なのか

49 :
>>46
遊戯はアテムと同格だよ
× 神→マグネットはwikiにもあるように戦術の一つで神に対応
○ 神に対応できるようにした上で戦術として組み入れた
上は偶然メタになったが下は必然的にメタになった。全然違う
神を倒す事を考えていたと遊戯は発言していたし神に対抗できる戦術はいくつか入れてただろう

50 :
間違えた
ラーの真の力使わないのに何故他の神と差つけるんだ

51 :
>>47
それだったらオベリスクのソウルエナジーマックスも真の力だろ
でも現状はソウルエナジーマックスを使おうと使わまいとオベリスクの補正は+1になっている

52 :
最終アテム除いて神重複はランクへんかなしでいいだろ公式設定あるんだから

53 :
>>47
それに真の力を知らない表マリクがラーが最強だと言っていたはずだが
>>52
海馬が1神ではマリクのラーに対抗出来ないから2体の神が必要だと言っているから
1神より2神のほうが確実に強いという設定がある
あと神の唯一の弱点が重いということでも
重い神を複数入れたから弱いにはならない
最終アテムで証明されたようにプレイングが上手いデュエリストには重いことなんて大したことではない

54 :
>>53
大した事ないわけじゃないだろ、実際重いんだから

55 :
>>49
マグネットリバースは光ピラやデビサンみたいなピンポイントメタではない
神にも通用する汎用性の高い戦術ってだけ
・wiki個別キャラ質問
Q:明らかに三幻神の対策してたし本当はもっと下だろ?
A:アテムから自分超えのお墨付きをもらってるので下という事は考え辛く、
  マグネットリバースの汎用性も高いため神専用に特化したメタではないと考えられます。

56 :
神が重いというのが唯一の欠点であることは作中で言われている以上事実だろう
ただ、その直後にその弱点すらアテムは攻略したって言ってるから大して意味がないだけで

57 :
>>56
それが唯一の弱点でも
重いから1神と2神が差がないということにはならない
ただ弱点ってだけ
弱点の無いカードなんて無いしな
上でも上げた通り1神より2神が強いのはセリフでも明確にされているが

58 :
というか召喚出来なけりゃそもそもカード補正は入らないんだから、神が重くて召喚しにくいって弱点は補正には関係なくね

59 :
>>58
それもそうだよな
まあ重いから補正プラマイ0なんて意味不明の俺ルールが通るわけはないと思っていたがな
とりあえず
ラーを2ランク補正にするのが一番簡単で矛盾の起きない解決作だな
能力ごとにラーの補正値が変わるなんて今までにもあり得ないことだしな
ラーはどの能力でも2ランクと統一するべきだな
設定でも真の力を知らない表マリクがラーを最強と評していたから
補正値が
ラー>オベリスク、オシリス
でも問題ないしな

60 :
>>58
そもそも出ないのに補正になったらエクゾディアとかどうなるのって話だからな

61 :
>>55
専用に特化したメタじゃなければメタは適用されない?
手札断だって汎用性は高いと思うけど
・wiki個別キャラ質問
Q:明らかに三幻神の対策してたし本当はもっと下だろ?
A:アテムから自分超えのお墨付きをもらってるので下という事は考え辛く、
  マグネットリバースの汎用性も高いため神専用に特化したメタではないと考えられます。
あとこの質問の意図を履き違えてる。
元々遊戯とアテムが並んでるのがおかしいよねっていう意味だぞこの質問は。
遊戯がメタってたから遊戯はアテムの1ランク下じゃね?って理由に対しての理由でだからこの2人は並ぶという説明。

62 :
>>61
ピンポイントメタでなければメタにはならないのは昔からだろ

63 :
>>62
神のために組み込んだ戦術だろ。直接的じゃなくてもメタ以外のなんなの?
ユベルの手札断や三沢の封魔と同じだよ
というか昔からってウソつかないでくれる?
つい最近まで遊戯とアテムは同ランク扱いだったんだが

64 :
負けたアテム自身が言ってるからなぁ
アテム→遊戯 俺を超えた
アテム→海馬 互角
勝負に勝った遊戯がアテムにお前の方が強い又は互角といったならアテム=遊戯なんだけどな

65 :
>>63
昔からってのは昔からメタの定義がピンポイントメタしかメタ扱いされてないって意味な
別に昔から遊戯の磁石がメタ扱いでは無かったって意味ではない
最近遊戯の磁石は神へのピンポイントメタではなく汎用性の高い戦術だ
ってことでメタ扱いでは無くなったんだよ
詳しくは過去ログで確認してくれ
磁石を神を「倒せる」であって「倒すための」ではないからな

66 :
>>65
だからそれは神を倒せるようなデッキしたんだからあれはメタだよ
神を想定したからこそのデッキ
神を想定していないデッキはバクラ戦のデッキだからね
バクラと遊戯はほぼ同格ぐらいだし神メタのない遊戯はS-でもむしろおかしくないよ
それをアテムの超えた発言でなんとかS+に留まれてるだけ

67 :
ラーが最強ってだけじゃ2ランクの根拠にはならないだろ
闇マリの素も確定してないのになにを急いで決めようとしているのやら

68 :
>>66
デッキを変えても素は変化しない
そもそもバクラが遊戯から求められてるからその理論は間違っている
最終アテムから遊戯を求めて遊戯の1ランク下にバクラを置く
ていうかバクラの位置おかしいね
遊戯と2ランク差になっている
バクラ上げだな
それとあれは神対策のデッキじゃない
神と戦う覚悟はしてあったが
神をピンポイントメタしていない
上でも言ったが磁石は神を「倒せる」であって「倒すための」戦術では無いから

69 :
>>67
もう一度読んできて議論の流れを把握してくることをオススメする
何も最強だから2ランクというわけではない
闇マリク城之内海馬の関係の辻褄合わせで2ランクと求められた
1ランク補正では現状の矛盾を解決出来ないからな

70 :
>>68
だから倒せるデッキにしてる時点で対策は入ってるんだよ
何の対策もなしにオシリスを倒したアテムとは全く違う、あの洗脳はメタにはならんけど
遊戯のはあきらかに神を意識したデッキ、それは本人が一番認めてるところだろ
3体の神を相手にするのは最初から分かってたって
あと神メタのない遊戯はS-でもおかしくないってのはバクラ関係ない
むしろアテムより下のS-でいいんじゃないかって意見がも多かったって話
ただ、それを超えた発言で遊戯はS+のままだったってだけ

71 :
それはねーよ
実際に倒しているし相手も越えたといってる時点で遊戯>アテムは確定
あとはランク差つけるかつけないか程度の問題
付け加えると外野の海馬も自分では「神を倒せるのか」なのに対して遊戯には「お前の勝利を信じるぞ」だから
傍から見ても遊戯>アテム

72 :
>>71
いや違う違う
wikiの下の質問の意図は遊戯はアテム以下ではないですよって意味のこういう説明
俺も同ランク内では遊戯の方が上でいいと思ってる
・wiki個別キャラ質問
Q:明らかに三幻神の対策してたし本当はもっと下だろ?
A:アテムから自分超えのお墨付きをもらってるので下という事は考え辛く、
  マグネットリバースの汎用性も高いため神専用に特化したメタではないと考えられます。

73 :
>>69
別にラーを2ランクにしなくても矛盾しないし、城之内を補正にしなくても矛盾しない方法はある
A+ 闇マリク
A-〜A+ 2神アテム 
A- 1神アテム 1神海馬 イシズ
B+ 手加減闇マリク アテム 海馬
B- 城之内 舞
闇マリクの手加減を2ランク差にすればいい
また城之内信者が闇マリクに実質勝ってたとか不毛な事言わない限りはこれで収まる

74 :
>>73
手加減闇マリクっていうけどそもそも手加減ってのは神を使わないって意味でプレイングじゃないから
素闇マリクがB+で問題ないだろ

75 :
まあデッキ構築でアテム対策的な所はあっただろうけどな
だけどそれをしてアテム>遊戯ってんのはない

76 :
っていうかホント一部しか見てないんだね
俺の主張はこれ
【遊戯>アテムだがランク差はない。】
で、下の質問はアテム>遊戯と考える人がいるから下のようなよくある質問が出来たのであって
下の質問が遊戯とアテムに1ランク差があるからこれが出来たわけじゃないって事
遊戯アテム間に1ランク差ある派が昔からあるwikiに勝手な解釈をして都合よくとらえてるのを注意してるだけだ。
・wiki個別キャラ質問
Q:明らかに三幻神の対策してたし本当はもっと下だろ?
A:アテムから自分超えのお墨付きをもらってるので下という事は考え辛く、
  マグネットリバースの汎用性も高いため神専用に特化したメタではないと考えられます。

77 :
>>73
手加減は1ランク
特別扱いをすると
他キャラの手加減は2ランクなのかどうか
ややこしくなる
補正ルールは修正がきく

78 :
>>74
途中結果は考慮しないので素闇マリクB+というのは確定できない
>>77
他のキャラの場合はランクが決まってないので手加減1ランクをずらすと面倒になるが
闇マリクと城之内はランクが決まっているので手加減の数値を変えても問題なし
他の手加減とは種類は違う

79 :
ていうか遊戯はアテムのそばでデュエルを見続けていたからこそ
神の力を利用する攻略法を思いついたって言ってるし
自分のデッキに神を倒すコンボはひとつしかないとも言ってる
以上のことからマグネットフォース=神メタで確定だろ
また重要なのは汎用性が高いかどうかではなく
マグネットフォースが神を意識して投入されたものなのかどうかでしょ
汎用性の話でいうならマジシャンズサークルなんて汎用性のかけらもないし

80 :
そう言われてみるとなあ……
マグネットフォースっていままで使われたことあったっけ?

81 :
>>78
手加減というものがこのスレでは1ランクと統一されている
わざわざ今までのルールをぶっ壊すんだったら
補正値を合わせるのが今までのルール的にも普通

82 :
A+ 闇マリク1神
A-〜A+ 2神アテム 
A- 1神アテム 1神海馬 イシズ
B+ 闇マリク素 アテム 海馬
B- 城之内 舞
ラーに2ランクアップつけるのが一番簡単だと思うがな

83 :
>>81
足りない部分の補完をするために手加減を1ランク扱いする、というルールはあっても
元から2ランク差以上あるキャラの補完をするさいも一律1ランク扱いする、というルールは無いはずだが

84 :
>>83
手加減という扱いそのものが1ランクのみで
2ランク以上の事例は存在しない
そして何より補正の数値変動で解決するならそれが一番簡単だし優先すべき
特殊事例採用は極力避けるべき
補正カードというのはこういう差を埋めるための制度だし

85 :
後は成長でも一応解決は出来る。まあ、カード補正で解決できるならそっちの方がいいってのは否定しないが
問題なのはアテム戦だけ闇マリクがやたら強いってことなんだし、城之内戦からアテム戦の間で
闇マリクを成長したことにすればいい。この間闇マリク何もやってないけど

86 :
>>85
しかし最初の状態でも闇マリクは2神以上だったから
成長にすると闇マリクS-と今以上におかしくなるから
やっぱり補正で解決が一番かと

87 :
>>84
ずっと前からマリク手加減(B+)でDMランクの補足にいるわけだけど

88 :
>>86
そういや海馬の計算があったの忘れてたな。計算したのは城之内戦前だし、この時点でA+はないとおかしいのか

89 :
>>87
ラー闇マリクA+、素闇マリクA-、手加減闇マリクB+だから一ランクしか考慮されてなくね

90 :
>>89
いままで通りそれでいいと思うのだけど
手加減=ラーを使ってないではないし

91 :
◆全宇宙史上最強デュエリスト現る その名もサリナ・ディルレヴァンガー◆
サリナ・ディルレヴァンガー
http://dl10.getuploader.com/g/7%7Cyosarashi/1071/%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC.jpg
サリナ・ディルレヴァンガー第二形態【サリナ・ディルレヴァンガーの最初のライフポイントを4000ポイント以下まで減らすとこの形態になる】
http://dl8.getuploader.com/g/7%7Cyosarashi/1079/%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E5%BD%A2%E6%85%8B.jpg
サリナ・ディルレヴァンガー第三形態【サリナ・ディルレヴァンガーの最初のライフポイントを0にし2回目の8000ポイントにするとこの形態になる】
http://dl10.getuploader.com/g/7%7Cyosarashi/1081/%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%AC%AC%E4%B8%89%E5%BD%A2%E6%85%8B.jpg
サリナ・ディルレヴァンガー最終形態【サリナ・ディルレヴァンガーの2回目のライフポイントを4000ポイント以下まで減らすとこの形態になる】
http://u7.getuploader.com/yosarashi/edit/1084 ★サリナ・ディルレヴァンガー最終形態とデュエルフィールド.jpgという所をクリックしてダウンロードをクリックすれば見れます★
VSサリナ・ディルレヴァンガー デュエルBGM【サリナ・ディルレヴァンガーとのデュエル時に流れる曲】
http://www.youtube.com/watch?v=QjbSDP_na-U
VSサリナ・ディルレヴァンガー第二形態 デュエルBGM【サリナ・ディルレヴァンガー第二形態とのデュエル時に流れる曲】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11376860 
VSサリナ・ディルレヴァンガー弟三形態 デュエルBGM【サリナ・ディルレヴァンガー第三形態とのデュエル時に流れる曲】
http://www.nicovideo.jp/watch/nm8607257
VSサリナ・ディルレヴァンガー最終形態 デュエルBGM【サリナ・ディルレヴァンガー最終形態とのデュエル時に流れる曲】
http://www.nicovideo.jp/watch/nm14310629

92 :
VSサリナ・ディルレヴァンガー デュエルフィールド【サリナ・ディルレヴァンガーとデュエルで対峙する時のフィールド】
http://dl10.getuploader.com/g/7%7Cyosarashi/1078/%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC+%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89.jpg
VSサリナ・ディルレヴァンガー第二形態・第三形態 デュエルフィールド【サリナ・ディルレヴァンガー第二形態・第三形態とデュエルで対峙する時のフィールド】
http://u7.getuploader.com/yosarashi/edit/1080 ★サリナ・ディルレヴァンガー第二形態 デュエルフィールド.jpgという所をクリックしてダウンロードをクリックすれば見れます★
http://u7.getuploader.com/yosarashi/edit/1083 ★サリナ・ディルレヴァンガー第二形態・第三形態 デュエルフィールド.jpgという所をクリックしてダウンロードをクリックすれば見れます★
VSサリナ・ディルレヴァンガー最終形態 デュエルフィールド【サリナ・ディルレヴァンガー最終形態とデュエルで対峙する時のフィールド】
http://u7.getuploader.com/yosarashi/edit/1084 ★サリナ・ディルレヴァンガー最終形態とデュエルフィールド.jpgという所をクリックしてダウンロードをクリックすれば見れます★
サリナ・ディルレヴァンガーの性格 見た目とは裏腹に冷酷非道残酷無比なサディスト
サリナ・ディルレヴァンガーによって犠牲となった猫【観覧注意】
http://web.archive.org/web/20020811210339/http://www.fukuoka-tanteifile.com/file/img_file01/file1img.html
サリナ・ディルレヴァンガーによって家族・友・恋人・ペットなどをされた時に流れる曲
http://www.youtube.com/watch?v=-qiQ_xqNnqc&feature=related
サリナ・ディルレヴァンガー【左】とキリナ・ディルレヴァンガー【右】 比較図
http://u7.getuploader.com/yosarashi/edit/1086 ★サリナ・ディルレヴァンガー【左】とキリナ・ディルレヴァンガー【右】 比較図.jpgという所をクリックしてダウンロードをクリックすれば見れます★

93 :
チーム SacrednessGhouls【サブリーダー】
称号 危険なプリンセス
http://dl10.getuploader.com/g/7%7Cyosarashi/1077/%E5%8D%B1%E9%99%BA%E3%81%AA%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B9.jpg
http://dl10.getuploader.com/g/7%7Cyosarashi/1082/%E5%8D%B1%E9%99%BA%E3%81%AA%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B92.jpg
http://www2.tba.t-com.ne.jp/syunsou/rosemary/tanoyo/309.html
勝敗数 勝ち数 99999【MAX】  負け数 1【唯一の負けはキリナ・ディルレヴァンガーに付けられたものでキリナ以外には生まれてから一度も全てのカードゲームにおいて負けた事がない】
コメント この私には選ばれし者のみが持つ特別な力があるのです。
      その力はなんぴとだろうと屈服させ屈辱を与えます。
      それを見るのがこの私には何よりの喜び・・・無駄な足掻きで私を楽しませて下さい。【聞こえるんですよ・・・カードの声が・・・。】
サリナ・ディルレヴァンガーが生まれながらにして持っている能力 PSYクオリア【カードの声を聞き、デッキの流れを読む能力】
PSYクオリア
http://dl10.getuploader.com/g/7%7Cyosarashi/1076/PSY%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%A2.jpg
サリナ・ディルレヴァンガー台詞集
私はサリナ・ディルレヴァンガー・・・この全宇宙の愚かなデュエリスト諸君を全て消去し・・・この地球の管理者・・・真の後継者となる者・・・。
私に勝てる者などこの全宇宙に存在しない・・・私は全宇宙を制覇する・・・。
この力こそ神の力・・・私に逆らえる者などもう誰もいるまい・・・。
お前達に未来などない・・・何故ならお前達は私によって消去される運命にあるからな・・・。
消去されると分かってて尚愚かに抗うか・・・ならばその命と引き換えに教えてやろう・・・真の絶望というものを・・・。
デュエルターゲットロックオン・・・消去する・・・。
キリナ・・・私は・・・強くなったでしょ・・・。

94 :
>>88
海馬算ってのもなあ
あの計算ができるっつう事は闇マリクやアテムのデッキをすべて知っている事になっちまう
まあそうなると、アテムのデッキにラーをぶちのめせる神々の黄昏がある事を何故海馬は知らなかったのかと言う問題が発生するが

95 :
>>90
神無し手加減闇マリクは城之内B-と同格にする
そのため素闇マリクはB+
でもラー闇マリクは最低A+は必要
その2ランクがラーの補正だよ

96 :
バトルシティ編のラーのみ2ランクUPでいいのでは?
アテムの元に三枚そろってからは、神は全員同格っぽい扱いになってる
光ピラではオベリスク、GX最終回ではオシリスが活躍してたし
神のカードを物語の主軸に据えたBC編が終わってサービス期限が切れた感じ

97 :
>>96
全然よくない
設定でラー>オシリス、オベリスクなのは決まっているし
サービス期間も何も無い
活躍が他の神と同じだから補正を下げるなんてのは都合のいい解釈にすぎない

98 :
もう遊戯SSSでも何でも良いよ
原点にして頂点のDM勢はやっぱり最強だな 十代()ユベル()遊星()ZONE()

99 :
ラーはオベリスク、オシリスの上位に位置し
実際オベリスクの特殊能力が弱体化した
描写からラーは他の神補正を弱体化させる効果があるんじゃないか

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
それいけ!アンパンマンで一番ウザイキャラは? (480)
【2次】アニメSS総合スレへようこそ【創作】 (204)
風俗嬢が似合いそうな女性キャラ (725)
中国製加工食品を食べて死んで欲しいキャラは? (408)
懲りずに中の人が同じキャラ5 (911)
色気が全く無い女キャラ (265)
--log9.info------------------
働くおっさん人形/モーニングビッグ対談 Part1 (383)
懐かしテレビ?昔のミニスカポリスだよ!! (269)
ミニスカポリス5代目と6代目の思い出を語ろう (863)
天才・たけしの元気が出るテレビ!! (480)
ダウンタウンのごっつええ感じ Part.15 (569)
【SSB】熱唱オンエアバトル【WSB】 (205)
【東軍】正月かくし芸大会のドラマ!【西軍】 (547)
エンドレスナイト 6期目 (387)
【日9山崎豊子原作】運命の人5【本木雅弘】 (508)
【金10】恋愛ニート〜忘れた恋のはじめ方 3【仲間】 (229)
【土9 野島伸司】理想の息子4【山田涼介 鈴木京香】 (752)
■なぜ日本のドラマは糞つまらなくなったのか?■ (404)
ドラマ24「撮らないで下さい!!グラビアアイドル裏物語」 (594)
新相棒を予想するスレ (614)
【NHK】「野田ともうします。」【ワンセグ2】 (682)
こんなカーネーションは嫌だ!Part3 (621)
--log55.com------------------
自称女子ラーメン評論家本谷亜紀 171杯
山梨のラーメン屋 Part76
【磯子区】赤ひげラーメン26【新杉田】
ラーメン二郎 仙川店 4杯目
バクリレスマスrター滋賀作はTガクの犬★8
奈良のラーメン屋 Part9
らあめん花月嵐・CHABUTON 53
ラーメン二郎 二代目 大宮店 1増し