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2012年2月同人ゲーム3: ディアボロの大冒険 127部 (741) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ディアボロの大冒険 127部


1 :12/02/08 〜 最終レス :12/02/13
【公式サイト】  ttp://kmqsoft.blog88.fc2.com/ (配布終了)
○以下公式サイトより (現在ではサイトは急激に縮小されダウンロードリンク等のみ)
かつてスーパーファミコンで一世を風靡した名作ゲーム「不思議のダンジョン トルネコの大冒険」、
そしてその続編「風来のシレン」に近いシステムをベースとして、
人気コミック「ジョジョの奇妙な冒険」の要素を組み込んだRPG(ロールプレイングゲーム)です。
RPGと言っても、ストーリーらしいストーリーはなく、
広いフィールドを歩き回ったり、人々の話を聞いて謎を解いたり・・・ということもありません。
あるのは、ひたすら続く長いダンジョンのみ。
そしてそのダンジョンは、入るたびに毎回形を変えているのです。
そのため、ストーリーはなくとも一度として同じゲーム展開にはなりません。
何度繰り返して 新鮮な気持 で遊ぶことができる、「∞(無限)回遊べ ロー プレイン ゲーム な ですッ!
前スレ
ディアボロの大冒険 126部
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1328078689/
*何かわからないことがあればこちらへどうぞ
ディアボロの大冒険 質問専用スレ 第3部
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1326368326/
*改造の話題はこちらへ
ディアボロの大冒険 改造版
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1286788983/
*関連ツール
ディアボロの大冒険 ツール郡
ttp://game-seisaku.happy.nu/hackrom.net/SoftWare/Diablo/
DiabloTools
ttp://yukkepc.web.fc2.com/diablo.html
次スレは>>980が建てる。無理ならレス番指定。踏み逃げは厳禁。
・チートは自己責任で。チートしない相手を馬鹿呼ばわりしたり、チートする相手を卑怯者呼ばわりしたりしない。
・致命的なバグが存在するので、ある程度プレイしたら時々バックアップを取るのが良い。
・著作権の都合上、再配布は作者様に迷惑が掛かる可能性があるので基本やらないこと。
・バージョンの是非、著作権に関する議論をしてはならない。
・ディアボロ本体が手に入らない人は諦めるか自力で何とかしてください。
まとめwiki     ver0.13以前はこちら  http://www30.atwiki.jp/jojo_diablo/
まとめwiki その2 ver0.15以降はこちら  http://www38.atwiki.jp/diavo/
魔少年まとめwiki  http://www36.atwiki.jp/mashounen/pages/11.html
3代目でぃあぼろだ http://ux.getuploader.com/typewriter/

2 :
0.15説明書
http://www38.atwiki.jp/diavo/pages/43.html#help
BGMに自分で用意した曲を流す方法
http://www38.atwiki.jp/diavo/pages/42.html#BGM
0.15バグまとめ 各自追記してね
http://www38.atwiki.jp/diavo/pages/41.html
素材
http://www38.atwiki.jp/diavo/pages/43.html
FAQ
http://www38.atwiki.jp/diavo/pages/42.html
要望
http://www38.atwiki.jp/diavo/pages/54.html
Q、LとHってあるけど、これの違いってなんなの?
A、LはLowスペック用本体、HはHighスペック用本体
  まずHを起動してみて、重かったり表示や音がおかしかったりしたらLのほうを起動したらいいかと

3 :
ごめんテンプレにミスがあったらしい
次スレでは>>1
>>何度繰り返して 新鮮な気持 で遊ぶことができる、「∞(無限)回遊べ ロー プレイン ゲーム な ですッ!

>>何度繰り返して 新鮮な気持 で遊ぶことができる、「∞(無限)回遊べ ロー プレイン ゲーム なの ですッ!
に直すということでよろしくです

4 :
なぜ前スレはあんななってたのかシルバー>>1
正:何度繰り返しても新鮮な気持ちで遊ぶことができる、「∞(無限)回遊べるロールプレイングゲームなのですッ!

5 :
ああ、おかしいところ1箇所じゃなかったなありがとうw

6 :
>>1

パー即の方もだけどイタズラでテンプレをわざと改竄してスレ立てする木下一郎がいるね

7 :
       、--‐冖'⌒ ̄ ̄`ー-、
     /⌒`         三ミヽー-ヘ,_
   __,{ ;;,,             ミミ   i ´Z,
   ゝ   ''〃//,,,      ,,..`ミミ、_ノリ}j; f彡
  _)        〃///, ,;彡'rffッ、ィ彡'ノ从iノ彡
  >';;,,       ノ丿川j !川|;  :.`7ラ公 '>了
 _く彡川f゙ノ'ノノ ノ_ノノノイシノ| }.: '〈八ミ、、;.)
  ヽ.:.:.:.:.:.;=、彡/‐-ニ''_ー<、{_,ノ -一ヾ`~;.;.;)
  く .:.:.:.:.:!ハ.Yイ  ぇ'无テ,`ヽ}}}ィt于 `|ィ"~
   ):.:.:.:.:|.Y }: :!    `二´/' ; |丶ニ  ノノ
    ) :.: ト、リ: :!ヾ:、   丶 ; | ゙  イ:}    逆に考えるんだ
   { .:.: l {: : }  `    ,.__(__,}   /ノ
    ヽ !  `'゙!       ,.,,.`三'゙、,_  /´   「間違っちゃっても」と
    ,/´{  ミ l    /゙,:-…-〜、 ) |
  ,r{   \ ミ  \   `' '燥' " ノ        考えるんだ
__ノ  ヽ   \  ヽ\    彡  ,イ_
      \   \ ヽ 丶.     ノ!|ヽ`ヽ、
         \   \ヽ `¨¨¨¨´/ |l ト、 `'ー-、__
            \  `'ー-、  // /:.:.}       `'ー、_
          `、\   /⌒ヽ  /!:.:.|
          `、 \ /ヽLf___ハ/  {
              ′ / ! ヽ
>>1

8 :
いまさらだがRPGじゃなくローグライクなんじゃあないか?
>>1

9 :
>>1乙
スタンドやっつけだけどとりあえずこれでいいや
微妙すぎバロス
http://dl6.getuploader.com/g/typewriter/947/guess+GGDs.png

10 :
苦言を呈するようだが
さすがに小さい・・・

11 :
もともと小さいスタンドだからいいんじゃね?

12 :
まさか、3階で「血をささげます」が完成するとは…
オレは50億分の1のラッキー・ガイだッ! UH!OHHH!

13 :
一応仲間なのにエルメェスやF・Fの影に隠れてた上に脱獄する時呼ばれなかったグェス
かなりカワイソーなので敵として登場して倒すと仲間になるイベントを

14 :
射撃の威力は弱いままか
まさかLV7でハイエロ撃ってワンチェン倒しきれないとは思わなかった
ダメージ11って・・・

15 :
グェスはエルメェスやFFみたいに友達になったんじゃなくて
ジョリーンの力に屈服しただけの関係だから
呼ぶ理由もついてく理由もないだろ

16 :
噴上裕也を卑屈にしたような立ち位置だしな
ジョリーンと自分の身に危険が迫って相手に付くこともできない状況でも協力するかどうかぐらい

17 :
まぁ、原作的にグェス仲間化はちょっと無理があると思うw
でも水族館や低層くらいで囚人敵として出てもいいじゃないですか

18 :
緑色の赤ちゃんと共に小さくなる状態の出番が増える希望の星

19 :
>>1
>>9
手足が平べったく見える

20 :
>>8
ロープレが繰り返し遊べるゲームの略だから合ってる
厳密にはローグライク自体不思議のダンジョン系統のゲームを指す略語じゃないし

21 :
突っ込みてぇ・・・

22 :
>>21
 | 三_二 / ト⊥-((`⌒)、_i  | |
 〉―_,. -‐='\ '‐<'´\/´、ヲ _/、 |
 |,.ノ_, '´,.-ニ三-_\ヽ 川 〉レ'>/ ノ 
〈´//´| `'t-t_ゥ=、i |:: :::,.-‐'''ノヘ|        かまわん やれ
. r´`ヽ /   `"""`j/ | |くゞ'フ/i/
. |〈:ヽ, Y      ::::: ,. ┴:〉:  |/
. \ヾ( l        ヾ::::ノ  |、
 j .>,、l      _,-ニ-ニ、,  |))
 ! >ニ<:|      、;;;;;;;;;;;;;,. /|       ___,. -、
 |  |  !、           .| |       ( ヽ-ゝ _i,.>-t--、
ヽ|  |  ヽ\    _,..:::::::. / .|       `''''フく _,. -ゝ┴-r-、
..|.|  |    :::::ヽ<::::::::::::::::>゛ |_   _,.-''"´ / ̄,./´ ゝ_'ヲ
..| |  |    _;;;;;;;_ ̄ ̄   |   ̄ ̄ / _,. く  / ゝ_/ ̄|
:.ヽ‐!-‐"´::::::::::::::::: ̄ ̄`~‐-、_    / にニ'/,.、-t‐┴―''ヽ
  \_:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ /  /  .(_ヽ-'__,.⊥--t-⊥,,_
\    ̄\―-- 、 _::::::::::::::::::::__::/  /  /   ̄   )  ノ__'-ノ
  \    \::::::::::::::`‐--‐´::::::::::/  / / / ̄ rt‐ラ' ̄ ̄ヽ ヽ
ヽ  ヽ\   \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::/      /    ゝニ--‐、‐   |
 l   ヽヽ   \:::::::::::::::::::::::::::::::/           /‐<_   ヽ  |ヽ

23 :
不思議のダンジョン系ローグライクRPG

24 :
ロープレが繰り返し遊べるゲームの略ならば
シューティングもシミュレーションも繰り返し遊べるからRPGになるな
っていうか繰り返し遊べないゲームなんて無いから

25 :
ロールって役割って意味だろ
役割を演じるゲームだからロープレ
あれ、違うか?

26 :
キャラゲー寄りの不思議のダンジョン系ローグライクゲーム、が正しい

27 :
>>25
あってるよ

28 :
この俺にはどうでもいい世界だ

29 :
http://dl6.getuploader.com/g/typewriter/948/%E9%89%84%E7%8D%84.jpg
初クリアが無周回とは・・・
最高にハイッてヤツだッ!

30 :
>>29
祝福

31 :
>>29
祝福ゥ
スタプラ出たの遅かったように見えるがその割には合成してるのな

32 :
いやサバスじゃないのか?

33 :
祝福ありがとう
スタプラは出るの遅かったけど矢とクレDがあったから
時止め対策と銛対策に合成したんだ

34 :
あぁ確かにサバスの線もあるか
スタプラは道中で使いたいから3つも付けさせないかなーと考えてた

35 :
水族館をサバイバーで乗り切るとしてやったりと言った気分になるな

36 :
タスクact3にする条件って何だろ
自分を撃つってことでシビル装備してコピー人形に打ち込んでみたりしたけどダメだった

37 :
鉄獄7階二分割開幕パッショーネをスーパーフライ+2とエコーズだけで壊滅させた
フーゴさんマジ天使

38 :
ところでボールブレイカーって実際どうなの?
ベースオンリーで容量もないし

39 :
パッショーネはよくできたMHだよね
フーゴあたりが、ふしダンのギャンブルっぽさを体現してる
アヌビス封じのサーレーがいい仕事するのも面白いし

40 :
結局新アイテム追加3つだけ?
なんで更新したのってレベル

41 :
>>38
入れ物とアイテムは沢山あるが肝心要の攻防値が低い時に大活躍するかなぁ
ゴミでも投げればダメージアップとヌケサク効果合わせて殴り一発分程度になる投擲+yesIamとチリペの複合みたいな発動
ある程度安定してる時は・・・特殊MH突破用に温存か?

42 :
2/5バージョンやってるんだけどさ、
何度試しても通信が出来ない。
IP入れてOKすると固まる。
もしかして未実装?

43 :
データの引継ぎできないバージョンでも、0002F9E6とかの値を修正すればできるようになったりするのかな

44 :
ボールブレイカー発動はヤバいものショップで便利だな
ソートでアイテムがわかっても識別しないと骨も紙も強化出来ないしそのためだけにアヴゥドゥル持ち歩くのもスペースの無駄だし

45 :
そうかスキャンがあったな
しかし能力ベースはハミパとか有用なのがあるしなー
やっぱベースオンリーが重過ぎるわ

46 :
最新版でもBB付きで投げた鉄球がジェントリーウィープスされた
だ、楕円球だったのか・・・無敵の「ボールブレイカー」で敵の甲冑抜いてくださいよォーッ!

47 :
BBはスキャン成分と、7部受けという要素で
便利かなあ
試練でも鉄獄でも逃げ回る最後の10F分ぐらいは
チリペ、マントラ、BBあたりに万遍無くコミックス読んどけば
これらの発動のためにわざわざ修正値集めの合成しないでよくなるし
BB成分は劇的に強いわけじゃないけどとりあえず
装備しとけば便利

48 :
ボールブレイカーそんなに拾えるかねぇ
7部は9割以上ロンサム読みだわ

49 :
BB&Sは色んな機能がついててお得感がある
メインDISCというよりは、本当に欲しいDISCが来るまでのつなぎとして活用する感じ
不要になったら発動すればいいし、最後まで使えて無駄がない

50 :
>>40
馬鹿、ボールブレイカーのBGMバグがなくなったんだぞ
これだけで十分

51 :
ま、アイテム一つ増やすだけでも
・ドットの調整
・アイテムの登録
・出現率の調整
・アイテム効果の実装
・アイテム使用時のディアボロのアニメーション
とか色々やらないといけなそうだしな

52 :
1と5は親切なドッターがやってくれてる
2は0.15の作り方にもよるけど、0.14までなら数分で終わる
3は調整できてるとは言えないもの多数だから恐らく適当に決めてるだけ
実質4だけ・・・だが、その4が一番大事でもあるんだよな

53 :
さすがにプログラムについてしらなすぎるコメントだよ
アニメーションとかは時間やタイミング計りながらプログラムしないといけないからドッターじゃできないし
gifやpngだとパレットが変わるだけで相当手直ししないといけない
むしろ4が一番簡単だろ

54 :
リキエルって混乱すると通常攻撃するけど
ちゃんとスカイハイのエフェクトで攻撃してくるんだな

55 :
>>52
そうなんだよな
同人ゲでよくあるがCG頼んでも色指定が間違ったりしてて
一からドットの色塗りなおしたことあるわ
出現率に関しても現状なんら調整について問題ないと思うが

56 :
>>53の間違いだった

57 :
>>53
普通のプログラムならそうなんだが
0.14まではドッターの素材をそのまま使えるように作ってあったんだよ
パレット変えるだけでいいならむしろ簡単な話だしな
アイテムの効果は特殊動作を仕組む場合面倒になる
アニメーション系で大変なのはこの特殊動作の時だけ

58 :
もし調整が必要なら必要で、開発者から一言欲しいな
現状はドットをアップして開発者が気づいて採用してもらえるのを願うのみ
採用されなくても、気づかれていないのか不具合があったのか気に食わなかったのかわからない

59 :
readmeになんか書いてくれればいいんだけどね

60 :
スレ見て作ってるんじゃなくて
偶々スレに上がってる素材使って個人的に作ってるのを
気が向いたら流してるだけって感じのスタンスで作ってんじゃないの?
想像の域だけどだからスレで不具合とかの報告されないのかと
たとえるなら
AVのモザイクの下はいたしてませんよって体とか
男女が個室付き浴場でたまたまお風呂入っていたしてますよっ体かな

61 :
まあここ見てないんじゃない
ロダに上がってるやつ適当に使うときがあるレベルでも全然おかしくない

62 :
楕円球だぁ?
騎乗もしてねーのにボールブレイカーが完全なものになるわけねーだろうがっ!
にもかかわらず効果を発動させてしまうボスすげえ

63 :
ポルのディスク使ったらディアボロにあったときのことを思い出したになってた
前からこうだったっけ?

64 :
試練11Fまででホワルバ2枚引いた上にスタプラザワールド+3つくれるとか今日事故るかもしれない
家でおとなしくしておこう

65 :
コミックの出ない呪いをかけた

66 :
>>62
まぁ全スタンドを適正無視で完璧に使いこなせるIF世界だし

67 :
クラッシュでハーブティーに攻撃しても水辺扱いじゃないんだな
次バージョンで水扱いになったら、もっとクラッシュ使いやすくなるんだがな

68 :
試練で余りにもポコロコ過ぎた
余裕すぎたのでそのうち俺は盾に修正値を集めるのをやめた
装備しているDISCの情報が自動的に記録されます。
■■■攻撃スタンド■■■■■■■■■■■■■■
ザ・ワールドのDISC+22 ★5
 [攻]ジョースターの血統に大ダメージ
 [攻]時々敵を氷漬けにするぞ
 [攻]時々ダメージを吸収しHPを回復するぞ
 [攻]時々相手を遅くさせるぞ
 [攻]殴った敵が時々封印状態になるぞ
■■■防御スタンド■■■■■■■■■■■■■■
ヘビー・ウェザーのDISC+47 ★7
 [防]弾丸がかなり届きにくくなるぞ
 [−]お腹が減りにくいぞ
 [防]砂に変化して攻撃をかわせるぞ
 [防]射撃によるダメージを抑えるぞ
 [防]アイテムを壊されることがなくなるぞ
 [攻]囚人に大ダメージを与えるぞ
 [防]殴る時に時々敵を柔らかくするぞ
■■■能力スタンド■■■■■■■■■■■■■■
エアロスミスのDISC+10 ★3
 [−]敵の場所を感知できるぞ
 [−]アイテムのある場所を感知できるぞ
 [能]能力DISCと引き換えに復活するぞ

69 :
未識別のアイテムに半角カナで名前を付けると
時々、1文字追加されるのは自分の環境だけ?
2400→24000 ホルマジオ→ホルマジオシ みたいに

70 :
0.13で持ち物を選択して、下からカーソル選んでいくときにズレる時があるバグは修正された?
このバグ自体あまり他では聞かなかったもんで。俺のだと頻発してるんだけど

71 :
>>69
なるなる
とりあえず全角で2400って付けるようにしたわ

72 :
>>66
このボスが誰だか忘れたのか!スタンドギャング「パッショーネ」の後継者ディアボロだ!
スタンドDISCの長所も短所も知りつくしている──知りつくした上での戦いよ! (ジョリーンとは違う)

73 :
BB Sのmid番号なんだっけ?

74 :
質問専用スレに136.midだと書いてあったよ

75 :
>>57
違う違う
0.13のソースがどっかに落ちてるから読んでみ
一枚一枚の表示の際に表示プログラムを繰り返してウェイトかけたりしている
0.15はどうやってるか知らないが
0.14までは確実に面倒なアニメーションになってる
はっきり言ってかなりプログラマ泣かせな力技

76 :
開幕1歩目にジャム、さらに1Fにマジ赤、3Fに呪いクラフトと5部コミックのセット
こんなに順調な出方は初めてかもしらん
楽しい旅になりそうだ

77 :
>>57
パレットを変えちゃうと簡単な話だが
元ある絵の色が変わるからパレットは変えられない
新しく追加する絵のドットの色を元ある絵のパレットの色に合わせて塗りなおすしかない
おそらく、サーレー描いてた人が自分の描いた色と違うといってたのはその所為
以上、元ドッターの意見でした

78 :
ゲーム作りって言うと、プログラム作業より
ドット作りのほうが大変だと思っていたが
今考えると、ディアボロ風のドットを描く人は0.13の頃からいたが
ディアボロのプログラムを書く人は0.14まで現れなかったんだよな

79 :
>>69
「エニグマのかみjかみ」
みたいのが初っ端だけあったけど再現できてない

80 :
>>69
あるある
ミキタカって入力したはずが、気が付けばミキタカタになってた

81 :
ストレイツォがころされての下りが履歴から消えるのは寂しいから
名前は履歴だけで決めるのは俺だけ?

82 :
>>69
「サーフィス」はいけたからギアッチョもいけるかなと思って入力したら
「ギアッチョッ」になっていた…何を言っているのかわからねーと思うが
全角カナだとうまくいくんだけどな

83 :
半角かなは最後の文字の一個前が追加されるバグか

84 :
>>81
最初からのデータを用意しておけばいい

85 :
2-5verで屋敷幽霊をクリアしたけど金印つかないな
低層で封印ハンドとクラフトとホルス揃えたのが幸し、防御縛りレクイエムの感覚で進めて
温存した赤石、プロシュート+固定とマンミラでボス倒せた
1匹目のボス倒した時点で階段が出たりその後も倒す度複数出たり、30FのBGMが監獄ロックのままだったり、
バックアップとって30Fにあった落とし穴から31Fに落ちると西戸が出たりと、デッドマン吉良の道連れ実装以外は未着手のようだ
辻彩さんもバーにいるかな〜と思ったらいませんでした

86 :
今更だけどなんでハーブティーでFF増えるんだろうな
湯気たつほど熱いのに

87 :
>>85
吉良のステータスも変わらず?
屋敷幽霊のボスはプロシュート+クラフトかデス13か
吉良を鉄塔に隔離する以外じゃ倒せそうにないな

88 :
>>86
水分摂取してるからだよ
口から栄養として取り込むのと熱湯DISCを発動させて触れてる水分を沸騰させるのは違うってことで
>>87
ピンクダークでホテルのデッドマンを調べた限りではおんなじ
2/5ver:デッドマンズ吉良 HP15 攻防5/ 5 経験値0 かなり低い・味方
ホワイトアルバムで全員凍っている間にサンドマン鬼ハンド、なんて手もいける
配置によっては開幕ホルスで吉良を固めてGEの花で囲うなんてのも可能かも

89 :
>>86
沸騰するほど熱くは無いだろう

90 :
ピストルズ、焼き魚食うの拒否しやがった
贅沢な奴らだぜ

91 :
さすがに罠付のフライは食べないだろ

92 :
ピストルズはすげぇ贅沢だよw
鎌倉カスターも食わなきゃ解除したオレンジすら食わねえ
オラァ!出来立ての猫バーガー食ってみろォ!

93 :
デッドマンズ吉良HP低いな
ペッシですら30あるのに

94 :
どう考えても屋敷幽霊は調整中だろ

95 :
デッドマンは強さまだ調整してないみたいだな
悩みどこなのかなw

96 :
20世紀少年って天国で防御装備で有効活用できる方法って有るかな?
防御最高だし曲好きだからこれで行きたいんだけど…
自分で考えたら会心出ないスタプラのオラオラとかクラッシュかダイバーしか考え付かなかった

97 :
>>93
言われてみれば吉良はステータス合計値がぶっちきりの最下位なんだな
攻防だけ見てもペッシと1しか違わない下から2番目で

98 :
デッドマンズ吉良はどう調整されるんだろう・・・
幽霊だからHPが低くて防御が高いヌケニン的な

99 :
鉄獄クリア後の打開可能なダンジョンなんだけど
オレがクリア出来ないからヌルくしてくれってか

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