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2012年2月ニュー速VIP269: マジック・ザ・ギャザリングについて俺が淡々と説明するスレ (539) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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マジック・ザ・ギャザリングについて俺が淡々と説明するスレ


1 :12/02/16 〜 最終レス :12/02/16
建ったら書く

2 :
超期待

3 :
俺得

4 :
はよ

5 :
マジック・ザ・ギャザリングは1993年にアメリカで発売されたトレーディングカードゲームである
基本的なゲーム要素として、60枚以上のデッキ(ゲーム中はライブラリーと呼ばれる)を使って相手のライフ20点を削る事を目標とする

6 :
まず、土地を置きます

7 :
支離滅裂になってフェードアウトするに1票

8 :
遊戯王みたいな物?

9 :
フジヤマドラゴンとかマジックだっけ?

10 :
>>8
遊戯王の元になったカードゲーム

11 :
沼ひとつタップして、ダークリチュアル二枚で、のたうつウンパス出します

12 :
実際にゲームに使用されるカードの種類は以下の通りになる
・土地
・クリーチャー
・インスタント
・ソーサリー
・エンチャント
・アーティファクト
・プレインズウォーカー

13 :
飛びかかるジャガー怨恨

14 :
プレインズウォーカーってなんぞ

15 :
古いのいっぱい持ってて売りたいんだけどカードって高く売れるん?

16 :
アンタップアップキープドロー!なつかしい…

17 :
>>12
インタラプトは?

18 :
第7弾までやってたけど今どれくらい増えたの?

19 :
土地だけ漢字だから浮いてるな
トチじゃダメだったのか

20 :
ランドって書けばよかったな

21 :
俺がやってた時はミラージュとかいうやつだった

22 :
>>17
マナソースもインタラプトもインスタントになったんじゃね

23 :
>>21
ピエロwww

24 :
プレインズウォーカー強すぎるから禁止にしてくれ

25 :
上記に加えて、マナソースやインタラプトと言ったカードもあったが現在では廃語とされている為、説明は省く
各カードの説明をする
・土地カードについて
このゲームでは他のカードをプレイする為に土地カードからマナを引き出す必要がある
土地には基本土地タイプがあり平地・森・山・沼・島といった語が当てられ同名のカードも存在する

26 :
インタラプトも知らないゆとりwww

27 :
アイスエイジ→4th→ミラージュ  辺りだったな俺がハマってたのは
シバドラゴンとゴブリンで赤デッキ作ってたわ

28 :
いま何か死亡だの呪いだのの新ワードのオンパレードなんだよな

29 :
土地がないと何にも始まらないのか

30 :
平地からは白マナが、
森からは緑マナが、
山からは赤マナが、
沼からは黒マナが、
島からは青マナが、
それぞれ一点引き出せる
このマナを引き出す行為をタップすると言い、カードを90°傾ける行為を行う

31 :
俺は
4thから7thまで
テンペスト、エクソダスあたりがピークだったかな

32 :
クリーチャーの数だけ緑マナでる土地なんだっけ?

33 :
ここまでライフの概念を説明してきたが無視して良い。
最終的には天才のひらめきというカードを使って相手の山札をゼロにすることが目的のゲームである。

34 :
友達が持ってたけど英語で意味不明だったな

35 :
期待支援
>>32
ガイアの揺籃の地

36 :
土地からでるマナは原則として一枚タップすることにつき一点が出るが、例外が存在する
→マナの出ない土地
→2マナが出る土地
→3マナが出る土地
→4マナが出る土地
→場や墓地の特定のカードの枚数だけマナが出る土地
などがそれにあたる

37 :
>>34
今は知らんが当時は日本語版買うより輸入代行で英語版箱買いする方がはるかに安かった

38 :
>>32
ガイア揺籃の地

39 :
空中がどうの言われてからやってない

40 :
PS3の1000円のやつ面白い?

41 :
デュエルスタート!
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2645295.jpg

42 :
自分達だけのローカルルールを楽しんでた

43 :
厨房のころやってたけど貰ったカードが英語のときの絶望感が凄かった

44 :
黒最強説ってどうなったの
2012パックで吸血鬼クソ弱いわプレインズウォーカークソ弱いわで
一時的に止めてるんだけど

45 :
デュエマの元でもあるのでは?

46 :
>>35
>>38
ありがとうそれだ

47 :
要するにポケモンカードみたいなやつか

48 :
>>47
そういうこと

49 :
複数のマナが出る土地はそれだけ強力だということが直感的に理解されると思うが、何故、マナの出ない土地が存在するのだろうか
土地カードは他のカードをプレイする為に必要だと先程、記述した
これは裏返すと土地カードをプレイする為に他のカードは必要ないことになる
ルール上、土地カードは「自分のターン」に「一枚だけ」プレイできるときめられている

50 :
スリヴァーつよすぎわろた

51 :
デュエマはより低年齢層向けに出した感じなのかね
ボルメテウスかっけえ

52 :
対抗呪文ってすべてのカードに使えるの?
ソーサリーとインスタントだけ?

53 :
対抗呪文は土地以外なんでも可能

54 :
>>52
土地のセット以外は打ち消せる
クリーチャーやエンチャントも打ち消せる

55 :
なお、調子が良ければわずか1ターンで天才のひらめきで相手の山札をゼロにすることができる。
よってゲームの先攻後攻を決めるコイントスは勝敗を決める重要な要素となっている。
ここでは絶対に先攻をとっておきたい。

56 :
>>52
今は全部
前はマナソース以外

57 :
10年前くらいと何かかわった?

58 :
>>52
なんでも消せる
呪文=カードのプレイ だから

59 :
懐かしいな
ロウクスとか好きだった

60 :
転覆の意味が今一理解できなかった

61 :
ファイアーボールって反則なの?

62 :
いまだに第10版の既存デッキ使ったCPU対戦できる公式ソフトで一人遊んでる

63 :
カテラン組合の首領とマスティコアが好きだったな

64 :
側面攻撃ってなんだよ

65 :
マナの出ない土地は強力な能力を持っていることが多い
例えば、
ーーーーーーーーーーーー
Bazaar of Baghdad
土地
(T):カードを2枚引き、その後カードを3枚捨てる。
ーーーーーーーーーーーー
なんかは墓地利用デッキに多用される
値段も馬鹿にならず二万五千円前後するが、これを使える大会は通常あまり開かれないので気にしないでいい

66 :
>>62
あれ地味にCPU強くね?結構苦戦させられる

67 :
俺は今の変身のルールが理解不能、スリーブにカード入れる事が前提のルールって…

68 :
>>57
10年前だったらもうぜんぜん違うゲームになってる

69 :
>>67
通常の裏面の代替カードをデッキに入れていいことになってる

70 :
>>67
普通入れるだろ…

71 :
>>67
大丈夫だ、みんな最初は「は?」ってなってたから

72 :
>>66
俺実は対人やったことなくて、このソフトでルール覚えてこのソフトでしか遊んだことないけど
使ってくるカードの中身知らないと普通に勝てない。まあ俺がそもそもTCG弱いのもあるけどw
緑デッキ選んでCPUの白デッキと戦ってたらチョー・マノに最下層民つけてきて全く対抗できなくて死んだりした・・・

73 :
>>64
側面攻撃を持ったクリーチャーをブロックする場合
ブロックしたクリーチャーは-1/-1補正を受ける

74 :
ウルザブロックの壊れ具合といったらもう最高ですね

75 :
なお、ゲームで勝つためにはパワーナインというカードが必須になっている。
多少高価なのだが全種類入手しておきたい。

76 :
>>52
「打ち消せない」と書かれている呪文以外は打ち消せる

77 :
>>60
相手のターンエンドに土地とか手札に戻す嫌がらせだろ

78 :
>>76
ところがどっこい、打ち消されないと書かれていなくても打ち消せないカードはある

79 :
黒魔術の儀式が使えなくなってから
私のMTGは終わった
ゾンビデッキは今深い眠りについている

80 :
複数のマナが出る土地は「自分のターンに一枚だけ土地を置いても良い」というルール上、強力すぎることが多いのでほぼ全てになんらかの調整がなされている
たとえば
ーーーーーーーーーーー
City of Traitors / 裏切り者の都
土地
あなたが別の土地をプレイしたとき、裏切り者の都を生け贄に捧げる。
(T):あなたのマナ・プールに(2)を加える。
ーーーーーーーーーーー
のようなデメリットを持つのが一般的だ
これは色マナが出ない&次に土地を置くとこのカードを墓地に置かなくてはならない
といった具合だ

81 :
青デッキは高確率で対抗呪文っつーか打ち消し入ってるから戦うのすげー嫌
クリーチャー召還→打ち消し
アタック呪文→打ち消し
イリュージョン持ちのカードはもういやだお…

82 :
来週給料入ったら新ファイレクシアのBOXとアンヒンジドのブースター買う

83 :
もう対抗呪文なんて無いんだよ・・・

84 :
>>70
いやいや身内ドラフトとかでは俺はつかわねーよ
>>71
だよなおかしいよな、裏面は試合中公開しちゃいけないなら印刷なんかすんじゃねーよって思うよな

85 :
なんで対抗呪文スタン落ちしてもうたん?

86 :
今なら、打ち消されなくて対戦相手の呪文や能力の対象にならない
再生持った4マナ4/4いるから我慢するんだ

87 :
マナリークあるからカンスペはとりあえずいいとして
ストーンレイン返してくれよ・・・

88 :
アーティファクト感染クリーチャーを5/5にするやつまだ生きてる?

89 :
>>83
なん・・・だと・・・・・?

90 :
すげぇ伸びてるな

91 :
次はクリーチャーについて説明する
他のカードゲームをやっている人にはすぐ分かるとおりモンスターである
通常、このゲームの根幹をなすのは「クリーチャーによる戦闘を繰り返して相手のライフを0にする」という行動だ
クリーチャーにはそれをプレイする為のマナコストが決まっている
たとえば
ーーーーーーーーーー
Grizzly Bears / 灰色熊 (1)(緑)←
クリーチャー ― 熊(Bear)
2/2
ーーーーーーーーーー
というカードがある
矢印で示したところ、(1)(緑)とある
これは、「緑マナを一点」と「何でも良いからもう一点」分マナを支払うとプレイできます

92 :
という意味だ

93 :
《対抗呪文》や《石の雨》が戻ってくることはほぼないだろ
パーミとかランデスとか流行らせたくないらしいし

94 :
トレーディングカードゲームの醍醐味にはゲーム以外に、他人と手持ちのカードを交換する楽しみもある。
なかでも公麟のワームというカードは入手しやすく、高価なカードと交換できる可能性も高い。
集めておいて損はないだろう。

95 :
じゃあマナドレインちゃんで!

96 :
デュエルマスターズしかやったことなかったけどMTGやりたくなってきた…

97 :
マナドレで思い出したけど、マナバーンって廃止になったんだぜ

98 :
>>85
中級者がドヤ顔で初心者狩りするから

99 :
学校じゃ当時遊戯王とモンコレはやってたからそっちやってたけど
カードで遊ぶ年でもなくなってから覚えたMTGのほうがシンプルで面白い
いかに他のカードゲームがMTGを参考にしてるのかよくわかったわ・・・

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