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2012年2月格闘ゲーム43: BLAZBLUE(ブレイブルー)はなぜ失敗したのか?13 (666)
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BLAZBLUE(ブレイブルー)はなぜ失敗したのか?13
- 1 :11/12/24 〜 最終レス :12/02/13
- 前スレ
BLAZBLUE(ブレイブルー)はなぜ失敗したのか?12
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1315356902/
- 2 :
- >>1乙
- 3 :
- BBをクソと言う理由
1.コンボが冗長
2.コンボが作業
3.遠距離牽制からの高火力コンの存在
4.どっからでも入る高火力コン
5.謎のやられ硬直
6.謎の当たり判定
7.ノーリスクハイリターン技の存在(ウロボロス、pンタックルなど)
8.崩しが強いキャラに何故かコマ投げがある(ヴァル犬など)
9.制限なしの動く設置技がある(本体を叩いても消えない)
10.画面端を更にきつくする画面端コン
11.大抵のキャラは3コンボで死ぬ
12.VerUpの度にコンボが削除される(カルルなど)
13.相手が逃げているのに自分にネガペナがつく
14.PSRのせいで初狩りや出しゃばり、切断が増加
- 4 :
- 15.専門学校生の卒業制作レベルのキャラデザイン
- 5 :
- 16.オワコンGG厨&KOF厨の嫉妬
- 6 :
- ヒットストップが長すぎる
マブカプ並にしろとは言わんけどもうちょっとガシガシ殴らせて
- 7 :
- ギルティと同じなんだけどな
- 8 :
- それはない
- 9 :
- 糞ゲーBB
- 10 :
- >>5
無礼豚さん乙です。
- 11 :
- >>5
BBもオワコンになってきてるし
その言葉もう使えないよ
- 12 :
- >>7
ギルティよりヒットストップ長いよ
初心者がコンボを繋げやすくなってる反面
もっさり感が増して、コンボ時間を長く感じる一因になってる
- 13 :
- もっさりじゃなくなっても文句言う癖に
- 14 :
- >>3
- 15 :
- やはりGG厨の嫉妬で盛り上がってるね
おまえらがBBの文句を言えば言うほど新作が遠のいていくのにな
- 16 :
- >おまえらがBBの文句を言えば言うほど新作が遠のいていくのにな
意味がわからない
- 17 :
- 仮にGG好きの嫉妬(?)だとしても、むしろ文句言ったら新作に近づくだろ。
- 18 :
- 間違っても周りに無視されてる人間が
嫉妬とか言っていいもんじゃない
少しは慎みを覚えて、次にアケで過疎ってる事実を省みよう
- 19 :
- アークの経営的な意味じゃね
- 20 :
- >>15
日本語で
- 21 :
- 無礼豚は口を開けばオワコンとか嫉妬しか言わないな
他のゲーム叩くなら内容で叩けよ萌え豚
- 22 :
- 森のペットに人間の言葉が理解できるかよ
- 23 :
- ブレイブルーのストーリーは遠回しな言い方や
「まさか、まさか!?」「あれなのか!?」な勿体ぶった言い方が多すぎて
そんな言葉を使いすぎているんで森自身ストーリーをよく把握しきれているか怪しいと思う
- 24 :
- トゥルーシナリオは毎回「ハァ?」って展開だよな
- 25 :
- >>23
意味不明な造語を使って会話をしたり、「あれなのか!?」とかいう会話は
JRPGでも良く使われるけどかなりチープな複線の張り方だよな。
プレイヤーは後になって話が理解できてきた時にあの時言っていた事はこれの事かと分かるんだろうけど、
そもそもそんな中身の無い文章を一々覚えてないんだよ。
- 26 :
- そういうシナリオの脈絡の無さは石渡もそうなんだけど、
石渡のあまり良くない部分まで忠実に摸倣してしまうあたり
本当に森は何から何まで石渡のコバンザメなんだなぁと
- 27 :
- 家庭用EXから入った身だが格ゲーの中でもボリュームは結構頑張ってる方だと思った
まぁそれでも鉄拳シリーズやPSジョジョには及ばないけど
スタンダードなキャラ少ないけどグラ綺麗だし格ゲーとしても悪くはない
ただキャラデザや挿入歌、物語全てが同人臭が凄く狙い過ぎていてのめり込めない
主人公ラグナの声もあっていないように思えるしハザマやジンのキャラも不自然なくらいに露骨過ぎる
ギャグルート?の物語も薄ら寒かったりせっかくボリュームあるストーリーモードもちょっと苦痛
キャラデザインで台無しになったゲームの典型なんじゃないかな
キャラデザした人は男キャラをデザインするのは苦手だと思う
- 28 :
- 今新規でプレイしているけど、
アクションやダメージ食らった時全てにボイスが付いているのはなんとかならんかね。
特にバングやノエルが喧しくて不快
- 29 :
- ボイスの音量を0にすればいいんあー
- 30 :
- ・・・
- 31 :
- >>27
大丈夫女キャラはもっとひどい
人外キャラはさらにひどい
あれ?良いキャラいないじゃん!
- 32 :
- オワコンに 中身を語る 資格なし
GG厨の嫉妬はどうでもいいようなことばかり
それもオタク丸出し丸出しGG全盛期に叩かれたことを忘れているのだから始末が悪い
複雑化しまくってオワコンになったのを洗いなおしてとっつきやすくしたBBだからこそ大ヒットしたのだ
- 33 :
- ネシカにGGが配信されないのもファンの質が低すぎるからだな
アークはこれからも過去の栄光にしがみつくGG厨を徹底的に無視すべき
甘やかさないほうがいいな
- 34 :
- 複雑化したのは認めるから壁バウンドとダウン拾い消して全体的にコンボ短くしろよ
- 35 :
- 赤くて四角っぽい大剣使いを主人公にした事こそ過去の栄光にしがみついた無礼青の象徴。
- 36 :
- ID:LlbIAiS+0
久々に2ch見てたが
前まだ頑張ってるのか
誰にも相手にされず自分のスレも過疎っておいて
http://logsoku.com/thread/yuzuru.2ch.net/gamefight/1314353625/
- 37 :
- >>25
新作PVののっけから、何たらフェノメノンが何たらフェノメノンにシフトした…とかイミフな造語使ってたけど
カッコイイと思ってやってんだろうなあやっぱ
- 38 :
- そもそも擁護班が口を開けば「GGが〜」「GGは〜」 な時点でコンプレックス丸出しだよね
- 39 :
- >>37
多少回りくどくても、セリフは極力分かりやすい言葉を使って欲しいよな・・。
ちなみにそのPVのセリフの意味は「不確定な世界は確定した世界になった」的な意味。
今回のEXのストーリーの追加ムービーもどうでもいいムービーが一つ追加されただけだしね。
どうせならファントムの正体モロバレぐらいしても良かったのに・・キャラゲー+ストーリーゲーの一面持ってるのに出し惜しみしすぎ。
まあ、ほぼバレてるから次回作までバレてはいけないと思ってるのかも知れんけど。
- 40 :
- フェノメノンアターック!
- 41 :
- 女キャラがいっぱいいる割に不人気しかいね
GGのディズィーみたいな人気キャラ作ってみろや
- 42 :
- ディズィーはキャラ自体はいいんだが
エロ同人野郎の暴走のせいで台無し
- 43 :
- >>42
結婚して子供産んだ途端に急激に廃れたよなディズィー・・・
それに加えてGG2が即死したのが決定打になった感じ
- 44 :
- >>34
壁バウンドはまぁいいとしてダウン拾いだけは無くしてほしいよな。
EXからやってるからわからんのだけどあれってボタン押して受け身しないとダウンしっぱなしなの?
- 45 :
- いいかげん壁と地面に補正つけろ
これまで使えた技ばかりねらい打ちされるとゲンナリする
地面に落ちる&壁に当たる毎に拾いがキツくなる&ダメがしょぼくなる
これでいーじゃねーかよ
- 46 :
- このゲームのキャラしゃべり過ぎ肝杉
- 47 :
- しゃべらなくてもきもい奴とどっちがいいんだろうね
- 48 :
- ?
- 49 :
- >>43
廃れたのは厨のみ
- 50 :
- スト4だってスト2に比べればしゃべってるからな
どりゃーどりゃーベチッ(笑)
- 51 :
- 日本語で喋るサガットやダッドリーは悪い意味で衝撃的だった
まあBBはそんなもんの比じゃないけどな
ホコリガホコリガホコリガホコリガツクワ
前々から思ってたけどコレ音声担当が無能なだけだろ
セリフの音量調整すらチグハグだし
- 52 :
- 超必の時に声にエフェクトかかってるのがまたウザい
マコトとかノエルとかダサ爺したい
- 53 :
- 投げから長いコンボが繋がってダメージ稼げるとことか
- 54 :
- >>47
森の事ですねわかります
- 55 :
- >>27
肝心な部分をスル―かよ
- 56 :
- ただひたすらにあらゆる行動にボイスをつける事が
『新時代格闘ゲーム(笑)』だと勘違いしてるんだろうな。
いかにもアニヲタ制作者らしい発想だわ。
行動の度に喋りまくるなんてうるさくて、ヲタ臭くなるだけ。
しかも台詞がキモ過ぎ…
『パンダさんを放しなさい!』(笑)
何この恥ずかしい台詞… ドン引きだわ…
- 57 :
- ノエルがヒロインだなんて思ってんのあのキモグラサン1人だけだろうな
- 58 :
- >>27
ゲームの顔となる主人公のラグナが微妙なのがやっぱダメだよね
声も違和感だがあの髪の量も違和感ありまくる
最初のデザインがダメだからいくら書き手を変えようと限界があるし実際にかなり迷走してるよね
厨二狙いはいいんだが劣化GGとか言われてる時点で論外
あとはバングをはじめ色々詰め込もうとして世界観みたいなのが上手く統一出来てないね
コンボゲーとしても面白い部類だしDボタンでの差別化とか評価できる部分も多いがデザインが悪いから
食わず嫌いの人をかなり多く生み出しているんじゃないかな
- 59 :
- そりゃオッサン一人追加でフルプライスじゃな
- 60 :
- そっからまたDLCを色々と出して金を取る可能性もあるわけだ
- 61 :
- ゲームスピード3倍位にしてくれたら買ってやるよ
- 62 :
- 3倍にしたら熱帯で現在対戦中の部屋に入ったときみたいな速度になるぞ
せめて1.8倍くらい
- 63 :
- 次回作あたりはGGxBBかな。
もう単体で引っ張ってもだめだろ。
- 64 :
- BB終
- 65 :
- > コンボゲーとしても面白い部類だし
両方かなりやってたけどGGのほうが圧倒的に。
ペルソナはGGよりっぽいし割とシンプルだから期待してるは
- 66 :
- >>58
コンボゲーとしては残念な部類だぞ
コンボ専用技とか同技補正で散々制限を付けてるくせにあのザマだし
コンボゲーは差し合いゲーよりアクション性も自由度も高いはずなんだけどなぁ…皆同じ動きなんだよ
- 67 :
- 今日もGG厨が賑やかだな
大人の魅力のライチよりもジャムのが見たいだけなんだろ
素直になれよw
- 68 :
- 今現役のコンボゲーつったらマヴカプかKOFくらいか
少し前だと北斗にバサラKOF02UMかな
マシな方なんじゃね?
KOF13は家庭用でマシになったけどアケは超糞だったしマヴカプシリーズも3vs3になってからつまらなくなったし
- 69 :
- >>58
ソルのほうが微妙だろ
パイレーツオブカビリアンかよw
- 70 :
- ま、オワコンGGと違ってメルブラはすぐにPC版でまた出るから
爽快なコンボゲー()やりたきゃやればあ?
- 71 :
- >>68
KOF厨だから突っ込むってわけじゃないんだけど(褒めてるレスだしな)、
13のアケってそんなにクソだったかなあ?初期verがクソなのは同意だけど。
- 72 :
- >>71
家庭版はまぎれもなく糞だな。
ストーリーボイスなしはともかく観戦すらないから外人に叩かれまくっていた
別スレもBBを保険にしてKOF宣伝しまくってたアホがいたしな
- 73 :
- >>71
修正入ったのはいいけどk'だらけ(まれにライデン付き)になり気づいたらアケからなくなってたよ
アケ版は良い部分見つけられなかったな
あれだけキャラいてチーム戦なのにテンプレチームみたいなのがあるのはいただけない
家庭用は調整頑張ってるしバグもないから面白いな
- 74 :
- BB叩いてる奴にGGやってた人多いだろうけど
GG叩いてる奴ってGGまともにやったことあんのかな
- 75 :
- >>74
KOFやメルブラ以下の狙いすぎ萌えコンボゲー
いいキャラと言えるのはジョニーぐらいだな
- 76 :
- アルカナの悪口はそこまでだ
- 77 :
- >>76
GG厨はアルカナ3のとき嫉妬で暴れまくってたしな
格ゲー史上最悪のマナーの悪さ
あれで完全にアークから嫌われて扱いが悪くなったんだろうなw
- 78 :
- 昨日のファミ通みたら、年明けページの所の各社挨拶の所でアークが来年は
ビッッッッッッグな発表があると言ってたが、それはなんのこと?
もしかしてGGの新作?それとも、BBでもGGでもアルカナでもCCでもない新作キター?
- 79 :
- 一匹豚が暴れてるな。強いという設定を取り除いたハザマのように見苦しい奴だな
- 80 :
- 嫉妬深く我儘で見苦しい製作者が作るゲームの信者もまた嫉妬深くて我儘な見苦しい奴ばかりだって事よ
類は友を呼ぶと言いますし
- 81 :
- >>73
KOFは昔からテンプレチームゲーだろう
キャラが多い分個々の調整がおざなりなんてのもいつものこと
- 82 :
- ゲーマガの表紙のμちゃんの胸元を見て
興奮して購入
これが無礼豚だ
- 83 :
- はたから見たらノエルに萌えてるやつとディズィーに萌えてるやつに差は無いと思う
- 84 :
- ノエルも一回ディズィーみたいなっとったよね
なんか窯の中で二身合体みたいになって着てるものとか
ビリビリ破けてディズィコスチュームみたいなの
- 85 :
- しもた^^;
カキコ途中で推敲してたら手が滑って
ノパソの真中の↓にあるマウスまじでタイピングのとき当たるから厄介
- 86 :
- >>83
当たり前だろ
興味も知識も無いことを正確に捉えられる人間なんていねーよw
- 87 :
- これ、最初の方はおもしろいけど、
ある程度自分のパターンができるととたんにつまらなくなるね。
- 88 :
- やればやるほど動きのバリエーションの付けようがないことに気付くんだよ
どんなにやり込んでも量産型以上のものにはなれない
- 89 :
- >>86
・見かけによらず実年齢は一桁
・露出狂
・多重人格
大きな違いはノエルの方がキャラ自体も登場作品も製作者も失敗作って事か
- 90 :
- まじめな話すると対戦ツールとして盛り上げ流行らせるには
・同系統のキャラの選択肢を増やす(キャラゲー特有のガチムチな投げキャラは一人いるからもういいだろみたいなのは結局キャラゲー止まりになってしまう)
これだけでかなり化けると思う
格ゲーで使用キャラに極端な偏りが出るのは一番よくない(KOFが長年それをやってプレイ人口減ってしまった)
同じキャラばかりと戦うのは直ぐに飽きてしまう
- 91 :
- ダウンから延々とコンボ繋げるのやめてくれませんかね
精々1回拾ったらそれで終わりで良いだろ
あとエフェクトが見えにくい技大杉
- 92 :
- >>90
いやあ同系統のキャラ増やしたら結局性能高いほうしか使われないだろう
KOFで使用キャラが偏るのは、立ち回りに幅がなくてほぼ同系統のキャラのみで構成されてる中であえて下位キャラを選ぶメリットが無いからだと思う
- 93 :
- >>84
言われなきゃ前張りだなんてわからないディズィーと
あからさまに「前張りですw下ですw僕はかっこいいと思いますw」なν12とじゃ
ディズィーの方がまだいい。
エロ妄想や同人ならわかるけど、公式でやると引く。
- 94 :
- ディズィーのあれって前張りだったのか…
知らなかった
- 95 :
- >>78
>>80
アルカナ4→アルカナ3のときと同様嫉妬GG厨が暴れそうだなw
>>83
GG厨はその客観的事実を意図的に無視してるから情けない
- 96 :
- >>95
どっちも糞って言ってんだカス
- 97 :
- ずっとGGばっかりやってる俺ガイル
聖ソルみたいなインパクトあるキャラが他ゲーにもほしいところ
- 98 :
- >>96
どっちも厨かよ
一番だせえ奴w
- 99 :
- >>97
闘神伝でもやってろ
GG=闘神伝
BB=ソウルキャリバーって感じだなブランド的に
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