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2012年2月手品・曲芸24: カードマジック総合スレッド7 (740) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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カードマジック総合スレッド7


1 :11/11/06 〜 最終レス :12/02/09
カードマジック全般について語るスレです。
カードマジックに関する事ならなんでもOK!
ただし専門スレのある話題が長引く場合は、そちらに移って下さい。
次スレは970〜980あたりで立てましょう。
荒らしやかまってちゃんは放置しましょう。
【過去スレ】
カードマジック総合スレッド
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/magic/1140095206/
カードマジック総合スレッド2
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/magic/1180417946/
カードマジック総合スレッド3
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/magic/1221826944/
カードマジック総合スレッド4
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/magic/1238757264/
カードマジック総合スレッド5
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/magic/1267794549/
カードマジック総合スレッド6
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/magic/1297647107/

2 :
【最低限のカードマジック入門セット】
◆カード(トランプ)
 バイスクル(Bicycle)というブランドの、ライダーバックというデザイン。
 余裕があれば赤と青の二つ。
◆クロースアップマット
 A3程度の大きいもので、クッション性に優れ、下に滑り止め加工のあるもの。
 習字の下敷で当座を凌ぐのもあり。
◆入門書を下記より一冊
 注意)『カ−ドマジック事典』は辞書です。初心者が買ってはいけない。
★安くて良質な入門書
『奇術入門シリーズ カードマジック』 高木重朗 東京堂出版 \1,680
 昔からの定番入門書。著者は日本奇術における最大級の功労者。
『奇術入門シリーズ トランプマジック』 気賀康夫 東京堂出版 \1,680
 技法や演目を減らし、セリフ等細かい部分を丁寧に説明。真似するだけで演じられる。
 終わったら、『ステップアップ・カードマジック』へ続く。
『DVDで覚えるカードマジック入門』 ヒロサカイ 成美堂出版 \1,785
 最近出たDVD付きフルカラーの本。DVD付きなので非常に人気がある。新たな定番。
 但し「ピドル → ビドル」に変換して読む。

3 :
>>1
乙。
やっぱテンプレ微妙だな。「カードマジック事典」は"事典"であって辞書でも辞典でもないし、
注釈入れるほど初心者が持ってはいけないものではない。
安価であることも大事だけどそれに絞るのはどうかと。
★そのほか初心者に勧められる作品
≪書籍≫
ラリー・ジェニングスのカードマジック入門
ロベルト・ジョビーのカード・カレッジシリーズ
カードマジック入門事典(高木重朗)
※現在絶版になっているが、松田道弘氏の「遊びの冒険」シリーズや
「トランプ・マジック(ちくま文庫)」も大変良書。
最寄りの古本屋や図書館などにあればめっけもの。
≪映像≫
Easy to Master Card Miraclesシリーズ(Michael Ammar)※難易度やや高し。
Encyclopedia of card sleights(Daryl)※技法のみ。字幕付きあり。
※残念ながら現在、初心者に手放しで勧められる入門用DVD(コインマジックにおけるExpert Coin Magic Made Easyのような)
は無い。従って初心者は書籍で基本をひととおり学んだ後、Michael AmmarやdarylのDVDを見るようにしよう。

4 :
↑付け忘れましたがEasy to Master Card Miraclesシリーズも現在三巻まで字幕付きが出ています。

5 :
最初の本としてセルフワーキング事典もアリかと思う

6 :
>>5
それの良さがわかるのは、ある程度マジックを経験してからだよ
初心者向けではあるけど、初心者は読みたがらない

7 :

【クリップシフト】
神に選ばれし者のみ習得できる究極の魔法。
凡人は《くらぱす(笑)》《さいどわいんだ(笑)》で我慢。

8 :
サイドワインダーてそんなに評判わるいの?w
どんなかんじよ?w

9 :
>>8
神に選ばれなかった俺からしたらカルで十分

10 :
クリップシフト使う演技が持ちネタにほとんど無いorあっても、使わない方が見せ方として綺麗
とかの理由で使わないや
デック振らないとばれるレベルだからでしょうけど

11 :
>>8
ふじいの動画ですら、右手の固まり具合が不自然極まりないよなww

12 :
サイドワインダーの右パケのボトムを左パケのトップにもっていく動作が許せるならクリップシフトはコントロールに使えるよ

13 :
俺はクリップシフトでのドリブルコントロールよく使うが、結構便利だぞ。
複数人いても、左側のお客様に最後にカードを示して、正面に戻る時にコントロールしたらいいしな。

14 :
>>13
さりげなく使うのは良いと思う
但し注目集めて使ったりは……な……

15 :
しかし、クリップシフトは
使い道ない上に
(代わりになる技法がある)
練習対効果が悪すぎる

16 :
コントロールにはいいと思うけどなあ
サイドワインダーやるなら絶対クリップシフトのがいいと思う

17 :
絶対にクリップシフトじゃなきゃダメ!
みたいな演目も無いしね、カラーチェンジにしたって角度とか考えると他の技法の方が楽だったり…

18 :
ダンアンドデイブがやってるからフラリッシュ要素つよくなっちゃったしね
マニア同士で出来るんですねみたいな挨拶になってる

19 :
>>18
そうなんだよね…扱いがフラリッシュ、まぁ片手でコントロールorカラチェンは魅力的だけど

20 :
パケットトリック苦手な俺は何が足りないんだろう
いや、練習なのはわかるんだけど、見せ方がイマイチわからん

21 :
現象の説明しかたとか?
パケットはストーリーつけにくい単純現象が多いからむずいよな
スピードも早くなりがちだけどパケットほどゆっくり見せないとわかりにくい
あと、エルムズレイカウントのあの動き、一般人には馴染まないからひたすらリバースカウントの動き繰り返すパターンは微妙
例えばどういうトリックか教えてくれりゃみんなアドバイスくれるぞ

22 :
リズム

23 :
YouTubeとかに動画上げてるやつってなんで原案通りできないんだろ 
少しでもオリジナリティを出したいと思ってやってるんだったら大間違いなのに

24 :
>>23
何から何まで原案通りにやる方が珍しいと思うが

25 :
>>20
ttp://www.youtube.com/watch?v=5ReMGuFez-g
お手本としてはゆうきとも氏が一番良いかな。

26 :
>>23
大抵それは先人が思いついたけどあえてやらなかった
マニア程度じゃ改案なんてできんよ なのにやっちゃってるのがマニア 
まあ、改案というより演技の前後に意味のないフラリッシュやったり、手順変えたり、ディスプレイ
を変えてるだけだが効果はほぼ原案以下、稀に同等程度
たとえば、ミルクビュルドとか速さでごまかすんじゃなくてバシッと2枚重なるクオリティを保て
と言いたいわ ナチュラルに見せる努力はしないで小手先のテクニックばかりでキモい

27 :
スイッチでオススメ教えて
あとお前らトップコントロールになにをつかってる?

28 :
>>27
トップコントロールはサイドワインダー

29 :
>>26
ミルクビュルドできっちり二枚重ね?
必要なし

30 :
>>28
サイドワインダーか・・・
ドリブルして左パケットのトップを見せた時のトップコントロール
はなにつかう?

31 :
絶対その見せ方しなきゃいけないマジックってあるか?
お気に入りのコントロールやりやすい見せ方すればいいと思うよ

32 :
>>27
普段はセカンドディールで代用
対マジシャンの時はこれでやってる↓
http://www.youtube.com/watch?v=9myEtDuwjmw&feature=youtube_gdata_player
意外と初見はバレない

33 :
>>31
確かにw自分でもそんな必要ないって気づいた

34 :
>>32
天海パームか?
うまいなw
天海パームってコツとかあんの?

35 :
>>34
天海パームでやってるよ
コツっつーか角度に厳しいテクニックだから、客の目線に手を合わせるのを気をつけてる

36 :
>>32
前も見たけどいいよなこれ
俺はこれにレイズライズのあの動き加えてやってる
ちょっとやらしすぎるかもだけど

37 :
>>35
角度なのかぁ・・・
親指と小指ではさんでも手首あたりから見えちゃうんだよな

38 :
カードマジック暦6ヶ月でもくもくとバリエーションを増やしてました
現在
アンビ、トライアンフ、ビジター、サンドイッチ、水と油、エレベーター
ザサインカード、赤と黒、ジャンピングジェミニ、ビザーレツイスト
をミスなく出来るくらいになりました
最近は覚えてるマジックの練習や披露しかしてなくて、全く新しいマジックを覚えてないので、お勧めのマジックがあれば教えて下さい
ノーマルデックのみで出来る物でお願いします

39 :
煽りじゃなくてこういうのはマジでいいショップといいディーラーさんさがして店で聞いたほうがいいよ
知識も情報も彼らのほうが上だし

40 :
>>38
ノーマルデックならミッシングとかどうですか?

41 :
デビッドストーンのFRENCH KISSで使われているデックの中から、一枚のカードがぴょこっと飛び出してくる技法は何と言うのでしょうか?
ホットショットカットみたいなんだけどちょっと違うみたい…

42 :
>>41
ボトムを中指でデックにもってくるやつ??
pop over かな
http://www.youtube.com/watch?v=cCfHWH4vL1w

43 :
>>38
メモリーテストは一人相手なら最強w
人が大勢のときはカードアンダーザボックスかな

44 :
スレ違いかな?
テンヨーのと同じストリッパー・マークドデックのバイシクル柄の物って売ってるとこある?

45 :
>>42
えらく器用で羨ましいです。私じゃ絶対に無理です。

46 :
>>44
たぶんないとおもう

47 :
>>45
出来ないと思っていた技法でも練習しまくれば結構出来るようになるもんだよ。
最初は絶対無理と思うから、考案した人はつくづく凄いと思う。

48 :
>>42
これじゃないみたいです…
でも凄いかっこいい!! 練習してみます!

49 :
>>44
ないと思うのでストリッパーに自分の好きなマークの方法でしるしをつけて自作マークドデック
作ればよいかと。ただ、そこまで必要になる状況ってある?

50 :
これって動画がない方が良いと思いましたが・・・
http://magicmovement.com/shopdetail/016000000066/
カードを入れてからのコントロールの不自然さはわざとですかね?

51 :
>>50
こんなのに3000円も払いたくないわ
ボトムパームに持ってくまでがえらく不自然だな
ダイアゴナル使えばいいのにって思ったw

52 :
>>39
やっぱ、上手い人と知り合いになるのは大切ですよね
マジックは全部、1人でなんとか練習してたのでマジック友達なる方が居ません…
もう少し色々なマジックの知識を学んだらショップに足を運んでみます
>>40
ミッシングとは選んだカードが無くなって、表で出てくる奴ですか?
>>43
メモリーテスト?調べても出てきませんでした、どんなマジックでしょうか?

53 :
>>52
別にショップの人は初心者でも丁寧に教えてくれると思うぞ
メモリーテストはデビッドウィリアムソンのDVDで解説されてるいいカードマジックだよ
ウィリアムソンのDVDはカードに特化してるわけじゃないがオススメ

54 :
>>52
新沼研さんのミッシングの事です。
現象は、無理だろうと思える状況で選んだカードを当てるものです。
一般の方にも受けがよくて、マジックを良くする方は「それ混ぜていいの?」ってなると思います。

55 :
>>52
memorytest card
とかでググってみ

56 :
>>53
Memorytest、動画で見て見ました、とてもいいマジックですね
練習してみます
>>54
新沼研さんのミッシングですか、ちょっと調べてみます
>>55
ぐぐったら外国サイトばかりで、解釈出来なくて断念しました
皆様ありがとうございます

57 :
ミッシングって動画ないの?

58 :
昨日天海パームのスイッチ載せたんだけど、こっちのがやりやすいことに気付いた
http://www.youtube.com/watch?v=_0k-tLBGaOQ&feature=youtube_gdata_player
こーゆーやり方ってあるっけ?
エクリプスに似てるってのはわかるんだが

59 :
アスカニオのマジック売り切れるの早いな〜

60 :
>>59
これの事を言ってるの???
http://www.magichouse.biz/ctg_books/japanese/arturo_ascanio/ascanio_book/index.html
でも、アスカニオの本が好みだったら、こっちの方がお勧めだよ!
http://magicmovement.com/shopdetail/020000000030/

61 :
>>57
ナッシング

62 :
技法マニアになんて成りたくないのに、技法の練習ばかりしてしまう
どうすりゃネタ増えるんだ…

63 :
>>62
技法の練習ばかりになってしまうのはラクな方に流されているからかな
実際問題として、ひとつの手順なるものを演出も含めてキッチリ反復練習するのはかなりメンドイんだよ
技法単体なら気軽に何度も練習できる
極端な話、テレビを見ながらだってできるからね
マジックは基本的に奉仕なんだ
メンドイ手順練習を続けるのは、観る人に楽しんでもらう為と割り切ってないとなかなかできない
自分の好みや楽しみを優先してしまうと巷に溢れるフラリッシュもどきの演技になってしまう
それこそ技法練習のみの結果なんだと思うよ
かといってフラリッシュが悪いとは言わない
でも自分が目指しているのは何かを念頭に置くと何をするべきかが見えてきてそれに沿ったマジックを学び、それに見合った練習ができるんじゃないかな

64 :
的確過ぎワローンwww

65 :
マジシャンがことさら手先の器用さを見せ付ける行為は愚の骨頂。
大道芸人目指すなら構わんけど、本質が理解できてない輩はフラリッシュが悪くないと言う。
そういうやつに限って、演じるマジックは単なる演者の自慰行為の見せつけで醜悪なものになってるだけなんだよね。
>>62
どうすりゃって、カードマジックDVDでも買えばいいだろ。貧乏なの?

66 :
>>65
どう披露すれば自己満じゃなくなりますか?
自分は喜んでくれれば自己満マジックでもいいと考えてたので、どうしてるのか凄い知りたいです

67 :
>>66
止めとけ
こういう無駄に噛みつく奴にろくな奴いねぇから

68 :
≫65
お客さんを相手にしてない人に何言ってもしょうがないと思う
このスレのほとんどの人が対マニアにしか演技しないでしょ

69 :
フラリッシュやった方がカードの基本的な扱いは美しくなると思う
技法への耐性は出来るし
全否定する必要はないっしょ

70 :
>>65
>>68
ちょっと決めつけすぎな気がする
シャッフルの間にフラリッシュ的なフォールスシャッフル織り交ぜたって客は不振がったりしないし、マジシャンが器用に見えちゃいけないって理論も意味がよくわからない
見せる対象がマジシャンとかマニアならフラリッシュ多用してたりマニアックな技法使っても問題ないと思うが…
あと、俺はマニアに見せるより客に見せる方が多い

71 :
まあ若干やらしい気もするがそこはさじ加減だろ
昔から議論されてるが演技の中のフラリッシュなんて宗教みたいなもんだ
嫌ならやらなければいいけどやってるやつに噛み付くことはない
信者もアンチも何言っても聞かないし批判すると怒るとこまで宗教と同じ

72 :
レナート・グリーンなどの、人知を超えた超絶技巧を披露するという演出ならフラリッシュを使うことに何の問題もない。
よくフラリッシュを否定する人は「テクニックでやってると説明してるようなもん」と言うが、そういう演出なんだよ。
結局否定派は自分の好みのマジックじゃないから否定してるすぎない。

73 :
横から失礼
相手にカードを選んでもらって覚えてもらったあとに適当な場所に返してもらって、シャッフルする
んで選んでもらったカードを当てますって言って、スプレッドすると選んでもらったカードだけが裏返ってる
この現象?マジック?に名前ってある?
友達にマジック見せてって言われたら簡単だしこのマジック見せたりすることあるんだけど…

74 :
横から失礼
相手にカードを選んでもらって覚えてもらったあとに適当な場所に返してもらって、シャッフルする
んで選んでもらったカードを当てますって言って、スプレッドすると選んでもらったカードだけが裏返ってる
この現象?マジック?に名前ってある?
友達にマジック見せてって言われたら簡単だしこのマジック見せたりすることあるんだけど…

75 :
連投してしまった…スマソ(;_;)

76 :
原案とかあったかなあ
リバースとかそんな名前で出してる人多いよね
技法が多用だからいろいろ名前ついてると思う
広義の現象名は知らんな

77 :
>>58
http://shop.dananddave.com/venus-trap.html
あるよ

78 :
>レナート・グリーンなどの、人知を超えた超絶技巧を披露するという演出ならフラリッシュを使うことに何の問題もない。
つまり、レナートグリーンだけはマジックにフラリッシュを入れていいと言ってるのか。
このレベルって、世界でも一人だけでしょ。
肯定派は、事実上マジックにフラリッシュを入れてはいけないと認めたのか。
レナートの名前だして虎の威を借る狐をやろうとしたら、墓穴を掘りましたってとこね。手口も卑怯ならオツムは幼稚だな。
結局は、フラリッシュやる輩って「俺のー見てくれ〜」ってことなんでしょ。

79 :
東京マジックの「エクスカリバー」ってストリッパーデック?
テンヨーのマジックトランプに同じ現象の手順載ってたけど

80 :
>>78
レナート・グリーン"""などの"""っつってんだろうが。話を逸らすな。
俺は逆にキャラとしてテクニックを全く持っていないと思わせているマジシャンを知らん。
Mr.マリックですらカッティング・ジ・エーセスを演じてんだから。
「技術を披露するキャラもしくはマジックの場合(ポーカーデモンストレーションやブーメランカードなど)
フラリッシュを行うのに必然性がある。なぜなら観客に非日常現象が起こったのは演者の技術によるものだと説得力が与えられるからである」
↑この意見にまともに反論出来ないようなら俺はもうレスしないわ。

81 :
>>80
>>78みたいな極論糖質野郎には何言っても無駄だからスルーしとけ

82 :
フラリッシュ否定派はバーノンのbe natural理論をよく引き合いに出すが、それとセットのbe yourselfを忘れている気がする

83 :
なんとかっていうマジシャンが
「私のテクニックを使って云々」
って言ったあと
散々マルチカットして
指ならしたあと
「GO!!」と掛け声をかけて
スプレットするとオーダーに並んでるっでのをやってたが
まず、テクニックって言ってるのに
マジカルジェスチャーしてるも
意味分からないし
二回、マジカルジェスチャーしてるのも訳が分からなかった

84 :
YouTube等に動画上げてる奴多いと思うけど、演技をきちんと見せたいのかフラリッシュ
見せたいのかどっちかにしろよw 
動きとかぎこちねーくせにフラリッシュだけきっかりしてるのはちょっとはずかしいぞ

85 :
レナートグリーンがマスターファイルの中でZカットの解説の時に「あまり単独では使いません」と言いつつパケットを三つに分けるフォールスカットをしていたんですがなんというカットかわかる方いませんか?
こう、パケットを三つに分け、真ん中のパケットを右親指と左人差し指で挟んでやるんですが・・・。

86 :
>>76
サンクス!
やっぱりリバースが一般的なのかな
、技法によって『○○リバース』みたいに色々ありそうだよね
ググりまくるか…

87 :
>>80
「レナート・グリーンなどの、人知を超えた超絶技巧」
人知を超えたとかレナート以外に居ないだろ。万が一居たとしても日本人ではないのは確か。
つまり、日本人はフラリッシュやっちゃだめって墓穴を掘ってる。
>技術を披露するキャラ
つまり大道芸人ってことだろ。大道芸ならやっていいって書いてるだろ。日本語読めないのか?
マジックは技術を見せ付けるものではない。ゆえに、技術に説得力をもたせる必然性も無い。
例えばアンビシャスカードでも、真ん中に入れたカードを「おまじない」をかけると一番上に上がるから不思議になる。
これを真ん中に入れてフラリッシュしまくってトップコントロールしてもまったく不思議さは無くなる。それは明らかに「何かをやってる」を見せ付けてるから。
こんな基本中の基本もわからない奴はマジシャン失格。マジックをやる資格はまったくない!大道芸人になって大好きなフラリッシュをやってればいい。
お前が書いてるのは詭弁と屁理屈のみ。

88 :
>>87
マニアは所詮マニア 一般客に対する姿勢など考える人はいない似等しい
だからそっとしておいてあげよう 必死こいて身につけたフラリッシュ系をやりたくてやりたくて
しょうがないんだよ

89 :
デモでフラリッシュやるのは、客にイメージを植え付けるために必要だと思ってる
が、手品そのものに過度なフラリッシュを組み込むのは嫌い
ファン、スプレッドなどの基本中の基本な技法位しかやらない
デモでやるフラリッシュを一般人が嫌がるというなら、控えなけりゃならないが

90 :
キャラと合ってて、その場の空気読めてるんなら
やってろうがやるまいが、どっちでもいいじゃん。

91 :
レナート・グリーンこそ一般から見れば技術がすごく見えないんだけどなぁw

92 :
>>87
>>「レナート・グリーンなどの、人知を超えた超絶技巧」
人知を超えたとかレナート以外に居ないだろ。万が一居たとしても日本人ではないのは確か。
つまり、日本人はフラリッシュやっちゃだめって墓穴を掘ってる。
「人知を超えた超絶技巧を披露する"""演出"""」だっつってんだろ。
グリーンが超絶技巧の持ち主であることは間違いないが、
カードをオーダーで揃えたり目隠しで特定のカードを当てたりするのは
決してテクだけによらない合理的なトリックや騙しによって可能にしているだろう。
それを悟らせずあたかも演者の技術のみによって行っているように演技をするのが「超絶技巧を披露する演出」
----------------------------------------------
>>
>技術を披露するキャラ
つまり大道芸人ってことだろ。大道芸ならやっていいって書いてるだろ。日本語読めないのか?
「技術を披露するキャラ"""もしくはマジック""""」だっつってんだろ。
マジでその人の文章ふわっと読んで曲解解釈する癖やめてくれないか。
技術を披露するキャラってのはレネ・ラバンのような
全てのマジックを究極の技術への挑戦という演出で見せている人のことだ。
----------------------------------------------
>>
マジックは技術を見せ付けるものではない。ゆえに、技術に説得力をもたせる必然性も無い。
これが誤解のもとで、「技術を見せつけるマジック」はある。
カッティング・ジ・エーセスを例に取ってみれば、このマジックをメンタル的に見せる人はいないだろう。
言うまでもなくこのマジックは演者の技術のみによって行っているを演技すべきだし、そのために沢山の工夫がされている。
このような演技をする前か後にフラリッシュを披露して「こんなことが出来ればエースを片手で取り出すのも可能かもしれない」
と思わせることに必然性があると言っている。なにもフラリッシュそのものをマジックにしろと言ってるんじゃない。

93 :
お互いやりたいようにやれよ
直接会うわけでもないのに
お互い迷惑しないだろ
お互い放置しとけば

94 :
>>93
初心者が>>87みたいなレスでフラリッシュを軽視したらと思うと不憫なんだよ。

95 :
>>94
>>87が頭おかしいのなんて初心者でもわかるわ。
ほっとけよ

96 :
お前らまた言い合ってたのかよ

97 :
とこでさー、四つに破ってた、カードをくっつける手品って
人に見せるって厳しくない

98 :
>>97
ものによるでしょ あなたのは誰の奴だい?

99 :
>>98
YVES DOUMERGUEのやつなんですよ。
あなたさまのはどなたのですか?

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