1read 100read
2012年2月鍵盤楽器67: ライブでの鍵盤セッティングを教えれ (496) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
♪KAWAI♪カワイ電子ピアノスレ彡1コーラス目 (605)
【防音】マンションにGP【迷惑?】 (328)
全く音楽をやったこと無い人がキーボード (373)
坂本龍一「食堂で一人食べてる人って不愉快」 (414)
続・清塚信也さん (632)
ピアノやエレクトーンのグレード受験 (523)

ライブでの鍵盤セッティングを教えれ


1 :05/05/12 〜 最終レス :12/02/11
キーボード弾きの皆さん、鍵盤ライブに沢山持ち込んでますか?
どんなセッティングでやってるか教えてください。
漏れは鍵盤2台・・YAMAHAのMOTIFとENSONIQ VFX

2 :
俺は2getしすぎ。この板に入り浸りすぎ

3 :
イェンスを意識して斜めにセッティングしてますw

4 :
>>3
イェンス・ヨハンセンって斜めにしてるんですかね?
前が斜めになってるのかな?
シンセは1台でしたっけ?オーバーハイムMATRIX12とかかな?

5 :
ヤマハのエレクトーンとローランドのキーボードで
メインがエレクトーンだったT-SQUAREのK野氏。
時代が変わったなぁ・・・

6 :
>>5
えっ!ステージア使ってたの?
小室哲哉位しかライブで使う香具師はいないと思ったが・・
SQUAREって言えば昔の和泉氏はMIDI付CP、YAMAHA KX76、DX5、TX816
PROPHET-5、PPG WAVE2.3、OBERHEIM XPANDERっていうのが豪華で
ため息が出てたのはもう20年近く前か・・

7 :
>>6
ええ、I藤氏がキーボード紹介したときに「ヤマハのエレクトーンを持ち込んで・・・」
と言ってたし、ふと見ると、白っぽいボディに木目な縁取りパネル。
まさしくSTAGEAでわないでしょおか。

8 :
オールインワンシンセが2台(1台はピアノタッチ)あれば、大体の事はできるよね。

9 :
>>7
そうですか。STAGEA、ヤマハがエンドースで配ってるんだろうね。
とても個人で買うとも思えない・・
>>8
まあセッティングの煩雑さ、可搬性等まで考えるとオールインワン2台って
いうのはいろんな意味で妥協点かな・・
そこに人によっては拘りのある機材を入れたりっていうのもあるのかも。
オルガンだったりアナログやアナログモデリングシンセを入れたり・・
割り切ってピアノとオルガンだけ・・みたいのもある意味潔くてかっこいい。
RHODESなんかも重たくて壊れやすいけど、そのリスクを背負ってまでも最近は
プロのライブで見ることが多いですね。

10 :
漏れは鍵盤はDX7Uを3台使ってまつ。
音源はMOTIF,TRITON,FANTOM,E-MUのラックだけどね

11 :
>>10
DX7って、ベロシティ大丈夫なの?

12 :
>>10
ピアノ系鍵盤は要らないんですか?

13 :
2台以上使ってる人ってどういう使い分けしてる?
上にTRINITY、下にTRITON Le使ってんだけど、
TRITONのほうはもっぱらオルガン、ストリングス、ピアノ、
あとサンプリング少々くらいしか使ってない。
意味ねー。
>>10
DX7を3台とそのラック構成で、どういう使い分けしてるんですか?

14 :
ミックスライブとかで1バンドにつき1曲や2曲しかやらない場合はともかく
5曲以上とかやると、いちいち音色やキーアサインなどのセッティングをするのって
面倒でしょ。ある程度は事前にシーケンサーにブチ込んでおけばいいんだけど
せっかくのライブだから、お客さんに手弾きしてるところをたくさん見てもらう意味でも
鍵盤をある程度多めに用意してセッティングだけしておいて、
演奏中はスイッチ操作を最小限にして演奏に集中できるようにするのが
個人的にはお奨めです。

15 :
>>10
結構鍵盤、ラック沢山持ち込みますね。
機材が多いとバンドの他のメンバーに搬出とか嫌がられるから
ウチは無理だな。
まあ、そんなに元々機材持ってないんだけど。
>>13
この方ですか?
ttp://cororon.hp.infoseek.co.jp/profile.html
自分が2台でやってる時の使い分けは、自分の場合下がオールイン
ワンで上がヴァーチャルアナログ系なので、自ずと音のキャラで
使い分けてます。

16 :
L字型で前下がメインのオールインワンTRINITY73鍵、
前上がVA系SUPERNOVAII、
右がオルガンNord Electro2 73
本当は右下にピアノ系鍵盤持っていきたいけど運搬考えるとコレが限界。

17 :
NordLead初代+NordElectro61
車ナシにはこれが限界
ホントはMP9500持ち運びたいのよ ホントは でも無理 お前だけは無理 どう考えても無理

18 :
KAWAI MP9000
Roland A-70
BEHRINGER MX802A
UM-880
KORG N1R, SG-Rack
なぜか音源は KORG になってしまったさしてこだわりはないんだが。。
毎回車で運ぶのは結構な重労働。
それより A-70 を上に組むので自分の顔が見えなくて困る。
A-70 で曲ごとに音源のすべての音色設定をするので
少なくとも出力2系統それなりのマスター機能がついたもので
MP9000の上に直接のせられるようなコンパクトなキーボードか
2段目が低くセッティングできるスタンドが欲しい。。
それともPCの導入でもしようかしら。。。

19 :
KX-5とナノシンセ

20 :
下にYAMAHA P-250 上にYAMAHA W-5
音源でJV-2080にエキパンちょいちょい積んでおります。
Wは鍵盤としてしか使ってないのでMotifの7を上に置きたいなー。
>>17
MPはマジ重いよな。あれは無理だ。

21 :
>>17
そうか、逆にCLAVIAのその2台だったら車なしでも運べますね。
>>18
>MP9000の上に直接のせられるようなコンパクトなキーボードか
>2段目が低くセッティングできるスタンドが欲しい。。
MPとそのスタンドの前に別のX型スタンドを置いて、2台目をそれとMP
の上段にかかるように置く・・とかできないんですかね?
>>19
一番コンパクトな部類のセットですね。
最初から最後までKXしか弾かないんでしょうか?
>>20
デジピの上にPCMシンセって言うのも王道ですね。
俺はピアノ苦手で車といえども重すぎてデジピは運ぶ気になれないけど・・

22 :
KORG SP-200、もしくはHAMMOND XB-2。両方使ったりもするけど。
最近ジャズコに繋ぐのが好き。

23 :
MP大人気ですね…
そんなに鍵盤及び音いいの?

24 :
単にデジピとして見たら弱い所はあるやね>MP9x00 発音数とか。
でもDTM用途で見ると話は変わる。
木製鍵盤なマスターキーとなると他の選択肢が見当たらないからね。
独占状態とはいえ実売価格こなれてるし、文句つけたくなる所もない。
音は好みによると思うけど、良い仕事してると思うよ。ピアノ音色に限らず。
ほんとステージ持ち込みたい。
この鍵盤のまま61鍵モデルとか出してくれんかな……そしたらスプリット併用でなんとかするのだが。

25 :
MP9500は30`超か・・
重くてもライブに持ち出すっていうのは余程こだわりがあるんだろうな。
俺は同じ88鍵デジピでも半分近い重さの16sのP-80でも持ち出すのは億劫だ・・
でも30`でも昔のRHODESやCPに比べるとだいぶ軽いんだよね・・

26 :
10年後、10`位のデジピが主流になった時、漏れ等も
「あの頃は20〜30`のデジピを…」
なんて言ってるかもね

27 :
10年でその程度の進化なのか!
P120が5キロになってこその未来!
俺のライブギアはX5D一台のみ!むろんスランドは斜めだ!

28 :
>>27
>P120が5キロになってこその未来!
そもそも錘のついた88鍵もある鍵盤楽器が5`になる事は物理的
にありえないんじゃないか・・
ってマジレスした俺の負けだな。

29 :
どうせ未来を妄想するなら、バネの構造とかでどうにかして木製鍵盤と遜色ないクラスのタッチという革新的な進化を希望したいな。
あと折り畳める鍵盤が普及していて欲しい。そういうシンセは実在したんだし。なんつったっけなアレ

30 :
>>29
Charlie Lab Splitboard

31 :
それだそれだ。thx

32 :
鍵盤のせってぃんぐぅ〜?
んなもんTritonLe一本よ

33 :
>>32
勇気あるなぁ・・・・
K2600X一台なら誰かさんの影響なんだけどな。

34 :
B−3の上にD6載せてるよん。

35 :
ハコ備え付け?

36 :
>>27
おまいはコレの中の人か?w
http://www.cobhc.com/gallery/tuska03/tuska03_04.jpg

37 :
ヤンネはX5D以外の音源も使ってるけどな

38 :
こないだチックコリア・エレクトリックバンドのライブを観ましたよ。
側でチラッとキーボードをチェック。
アコピにRHODES MARK5(MIDI付って書いてた)、MOTIF8(ESでなかった
ですね)の3台だったです。
RHODESにはリングモジュレーターをかけまくってたですね。
あ、あと”GOT A MATCH”でKX5を持って出てきました。
昔、86年頃のマドリードでやったエレクトリック・バンドのライブ映像
を彷彿とさせて感動したけど、本人の体格のみ別人みたい・・
席はdrのデイブ・ウェックルの真横だったけど、ドラムセットの横に
パワーブックを置いてシーケンスを自分でスタートさせてたみたい。

39 :
上段にHammond XB-2、下段はE-mu MPS。MPSはVintage Keys ProとMIDIで繋いでエレピの音を。
うちのバンドは結構上手なホーン隊もいるので大して難しいコトしなくてもいい。
ちなみにハモンドはギターアンプに繋げてます。

40 :
>>39
バンドはFUNK、SOUL系ですか?
ホーンがいると本来のキーボードプレイに専念できるからいいですね。
使う音色はアコピ、エレピ、オルガン系位かな?
自分もホーンの入ったバンドやりたいなあ・・

41 :
>>40
さいざます。最近はコーラスも4人になったので、小細工抜きで演奏に集中できます。

42 :
TritonLeの76とDX7Uの2段。場合によってAX-7も。
上段にDX7を乗せて客側に傾けるイェンス仕様。
真横からみるとこんな感じ→ ∠

43 :
Tritonstudio、minimoog、vk-7、xp-80
2段で両手広げて弾く感じ。

44 :
SY85とSY77とS2000KBの三段重ねのスタンドにPOLYSIXを立て掛けて早12年…いい加減に替えようと思う…_no

45 :
>>44
ライブセッティング??

46 :
>>43
minimoogをライブに持ち込むなんざ漢ですね。
チューニングとかのトラブルはないですか?

47 :
>>45 さいざます。ピアノやストリングスをヤマハに任せてSEなどをS2000KBでアクセント付けにPOLYSIXを使用してます。

48 :
>>47
POLYSIXはMIDI改造してるんですか?
S2000(1000?)KBって結構ガタイが大きかった気が・・

49 :
自分のを晒そうかな。
下からYAMAHA MOTIF6、EX7、AN1xの3台っす。
そうさ、YAMAHA厨と言われて何もいえないのさorz

50 :
>>49
自分もYAMAHA厨かも。
鍵盤は、S90とMOTIF-ES6。音源は、MOTIF-RACK ESとFANTOM-XR。
普段のリハはMOTIF-RACK ESとFANTOM-XRだけ。ライブも音源しか
使っていない。電車通いのため2Uラックに収まり持ち運びがラク。
ライブ時だけ鍵盤を友人に車で自宅から運んでもらってる。
鍵盤は実際何でもいいんだけど、タッチはYAMAHAが好きなんで。
鍵盤はちともったいない使い方かと思うんだけどね。。

51 :
RD1000 + Fantom X6
5Uラックのなかに
DELL PowerEdge 750
MOTU 2408
XV-5080
ALESIS akira
あと外付けでUM-550
PCはibookのRDCで操作

52 :
>>51
>PCはibookのRDCで操作
かっけえなそれ

53 :
>>52
sonarとかでも実際PowerbookのRDCで
足元においてあるWindows機を使ってるらしいですよ。
今年もアップルはスポンサーになるのかな?

54 :
>>46
チューニングは狂うけど、弾きながら治します
それよりも移動が大変…みんなどうしてる?

55 :
>>54
まあ、それだけあると大変でしょうね。
自分の場合ライブに持ち込むのは最大3台、重さは16,7kg以上の物は
持ち込まない(自分にとって一人でソフトケース持って運べる限界)。
当然88鍵ピアノタッチは殆ど持ち込めない。唯一例外でYAMAHAのP-80
っていうのは軽いほうなんで持ってますけど・・
そんな感じで条件を課してる感じかな。シンセの購入時もそういう条件
で選んでるし・・
ハードケースは重いのでソフトケース使います。
これでも車移動が前提なんで、電車で移動の人は更に厳しい条件だよね。
同情します。

56 :
>>55
確かにハードケースはきついですね…。
以前は電車で行っていましたが、
もう限界なので、タクシーを使っています。

57 :
>>48 訂正→S1000KBです。ちなみにPOLYSIXはmidi改造せずにギターアンプにブッ込んで使用してます。あくまで味付け程度の使用なものでかなりもったいない使い方かもしれません…

58 :
サンプリングキーボードそのものが少ないから貴重だな。
プロでも、S1000KBをライブで使ってたのはT-SQUARE時代の和泉さんくらい。

59 :
>>57
スタンドに立てかけているという事から、MIDI改造してるのかと
思ったのですが・・
弾くときはどうしてるのかな・・その時だけどれかキーボードを
退けてPOLYSIXをスタンドに乗せる・・という事でしょうか?
いや・・しつこいですね。すみません・・

60 :
>>59 スタンドに立て掛けてるって云うよりスタンド下段のSY77によりかけて(正面から見るとカタカナの【オ】状態)ソロをとるときにしゃがみ込んで弾きます。まあ自己満足のパフォーマンスってやつです。ただもういい年なのでそれももうやめようかなと…

61 :
ロックキーボーディスとの推奨セッティング
http://www.yonosuke.net/clip/5/17611.jpg

62 :
見せ弾きはいいねぇ 歌伴奏とかやりにくそうだけどリードソロ弾きには良さげ
こーゆースタンド自作できないもんかな

63 :
ULTIMATEのX型とかの組み方変えるだけでできそうだが。

64 :
X字スタンドに2段積みアタッチメントつけたものを前後逆にしてるだけかと思われます

65 :
成る程
丁度ULTIMAGEのX型余らせてるしアタッチメント買ってこよ

66 :
X5Dだからことできる芸当だよな。
フルサイズのワークステーション機とかでやるときついんじゃねーか?

67 :
いや、昔の”キーボードスペシャル”で見た記憶があるんだが、
ドラムの沼澤尚なんかと13CATSってバンドをやってたキャット・グレイ
って言うキーボード弾きの、5年位前の佐藤竹善のツアーの時の
セッティングはまさしく上みたいな形で斜めに傾けて弾いてたんだけど、
乗せてたキーボードはHAMMOND XB-5っていう2段オルガン!
しかも豹柄の布かなんかでデコレートしてた記憶があったな。
(スカパラの沖祐一もXB-2をやってたけど、あの人はステージでXB-2
持って暴れだすんだよね。ショルダーキーボードじゃないのによくやるよ)
ラックがあってXB-5でMKS-80とか音源モジュールもコントロールしてた
みたい。
どんなスタンドを使ってたのかはしらん。特注かな・・

68 :
ロックなキーボードセッティングの史上最強はこの下のセッティングだと思ふ。
ttp://homepage3.nifty.com/045emu/library/asia83.html
ここまでやるとアホでいいな。

69 :
鍵盤スタンド、もっと種類増やして欲しいよ。
頑丈なやつとか。

70 :
>>68
いいねぇw
8人イエスの時のウェイクマンもシンセに囲まれてたけど
そこまでイッてないからなぁ

71 :
>>68
ありとあらゆるキーボードの種類を網羅したセットだよな。
オルガンが2台wにRHODESにCP、ノバトロン、クラビにソリーナ、アナログシンセ、
フェアライトみたいな出たてのサンプリングキーボードまで・・
Moog LiberaionみたいなショルダーシンセやTaurusみたいなペダルシンセ・・
ないのはデジタルシンセくらいかな。
今ヴィンテージキーボードに憧れる人の殆ど欲しいキーボードの要素が揃ってる
感じだな。
また縦に並べるのがバカバカしくていいな。

72 :
エイジアろくに知らんけどほんとに全部触ったんすかこれ
ていうか実際に必要だったんk(ry

73 :
プレイは見てないけどおそらく全部は触ってないだろうな。
ハッタリでしょうな。そんな時代だろうし・・
スタジオ全部お引越しって感じですな。こんなに機材よく運べたって思うし。
このキーボードのローディは世界一かわいそうだな。

74 :
ライブビデオ見ると、客席に背中向けっぱなし&忙しく走りっぱなしって感じだったな。
まあ、動き回るパフォーマンスと舞台装置(大道具)的な目的の使用方法だと思った。
台数減らして、コの字型セッティングでも十分音の再現は可能だね。

75 :
┌──────────────────────―┐
│                                  |
│                                  |
│                /■\                  |
│               (´∀`∩)                 |
│               (つ  丿              |
│                ( ヽノ                  |
│                し(_)                    |
│                                  |
│              Now Onigiring. ..               |
│                                  |
│                                        |
│       しばらくおにぎりでお待ちください。        |
│                                  |
└──────────────────────―┘

76 :
鍵盤
KORG N5EX
midiman Oxygen8
ラック
Roland JV-880(Brass&Guitar+B/Drums)
TRITON RACK(MOSS+ROM4枚)
一寸前まで鍵盤YAMAHA EX5 だけ
だった。
上下に必要になったので軽い61鍵+フルサイズ25鍵に分割。
Oxygen8は弾くに耐えないが、電池駆動可能なのがよかった。
TRITON RACKのアルペジエータに直結。

77 :
>>66
デレク・シェリニアンはトライトンとコルグのオルガンを2段で傾けてる

78 :
鍵盤じゃないですがライブでキーボードアンプってどうしてます?
備付けがハコにありますか?
自分の場合ハコにないので自分のを持ち出してますorz

79 :
>>78
備え付けじゃないですねぇ。オルガンはギターアンプから出してるんで、それは持ち込み・・・になるかな。
キーボードの方はライン直で出してます。うちのバンドは人数が多いのでモニターなんてありませんが、
回り込みの音で何とか分かるようになった今、モニターがあると妙にドキドキします(笑)

80 :
JD800使っている人いないの?
車をもってないからCs1x2台

81 :
CS1x、昔持ってたな。
思えばあの頃高いシンセ買えなかったから不満タラタラでライブとかで使用してた
けど、MOTIFとか使用してる今となってみれば、ライブで身軽に持ち運べる
シンセとして残しときゃ良かったなあ・・

82 :
>>80 81
Cs1いいですね!以前使ってました。また欲しいです。
この間のライブで盛り上がったからDW-6000破壊した。
終わってから悲しくなった。

83 :
みんな結構ビンテージシンセ持ってるんだよねー
対バンでPROPHET5とMinimoog、
モノホンのウーリーもってきてる人がいて感動・・・
ちなみに私は
Motif 7、Fantom X7、CX-3、マルチエフェクターいろいろ
で挑みました。
本物のローズかウーリーほすぃね。
どんなに波形の容量が増えようが、DSPの性能があがろうが、
やっぱ本物にはかなわないとつくづく思い知らされました。

84 :
本当はスタンドをULTIMATE AX48Bを使いたいけど、セッティングの都合で使えないい。
かっこ悪い4つ足スタンドじゃ、弾く気なくすよ。
ギターの人たちにいっても全然わかってくれない。

85 :
小室みたいな奴か

86 :
俺もスタンドとかはあまり気にしないなあ・・
見てくれよりも音楽的なプレイで勝負したいって気概を
持ちたいもんで・・
アクマで理想なんで実際出来てないけどorz

87 :
そうはいっても安定したプレイのためには
ある程度スタンドにも気を配る必要があるとおもう。

88 :
勿論スタンドに気を配んないって言ってるんじゃないですよ。
四本足でもしっかりした物は使ってるつもりです。
むしろ見た目よりそっちを重視しますね。
揺れるようなのだったらプレイに集中できないので・・
アルティメイトも見た目はいいんだけど、イマイチな安定感とペダルとかの置きづらさで使ってない・・

89 :
最近出たRolandのV-Standなんかどうだろうか。

90 :
>>89
へぇ、これいいねぇ。ちょい高いような気もするが気になる品だ
ttp://www.roland.co.jp/products/option/V-Stand.html
>●許容重量:113.4kg
……ホントカイナ
入手する機会があればMP9500乗っけてみるとしよう

91 :
K&Mの18880もなかなかいいよ。

92 :
ライブセッティング。
RD-300sの上にHAMMOND XB-2 以上。
ヘタクソなれど、オルガンはギターアンプで(ホンマはレスリー欲しい)、ピアノはラインで(モノでいくときが多い)鳴らすっす。
古い音が好きなので、拡がりのある音はこそばい。リハでPAさんにエフェクトは全て切ってもらってます。
ここ見てオルガンをアンプで叩く人がけっこうおるのを見て嬉し。歪ませてます?
ワシは、フルボリューム付近で歪むやうにしてます。綺麗な音も出したいし。

93 :
>>90
RD-700SXが乗ってるけど、大丈夫なんでしょうね?
見た目で不安を持ってしまいます。構造上も・・
>>91
耐荷重:50kgっていうのはアルティメイトのバーの加重の数値と
一緒なんだけど、88鍵の重量級デジピとか乗せても大丈夫
なんでしょうか?
>>92
こういうオルガンにつなぐギターアンプって、皆さんどういうのを
お使いなのでしょう?
やっぱチューブアンプとかかな?FENDERのツインとか・・
それともトランジスタのポピュラーなROLANDのJC-120あたりとか
でしょうか?

94 :
>>93
チューブ欲しいです、確かに。トランジスタだとどうしても高音が気になってしまいます。個人的意見ですけどね。
でも、今はそっちにそれほどお金をかけられないので今はバンド所有のBC-60っていうトランジスタのギターアンプ使ってます。XB-2からVoce SPINに通してそっからBC-60ってかたちかな。元がノイズが多いのでFuzzでかる〜く
音を潰してます。ライブの時はフロントにマイクを当ててもらってますが融通が利きそうな場合はすかさず裏にも
マイクを当ててもらってます。気持ち箱なり感があっていいですよ(笑)PAの方は苦労してるみたいですが・・・

95 :
成程・・
詳しい御事情有難うごさいます。
確かBC-60ってトランジスタアンプも、結構チューブライクな
音のするアンプだったと思いますが、
それとVOCEのSPINの組合せは結構良い音がしそうですね。
マイク2本の箱なり感の話も納得です。

96 :
>>95
確かにチューブライクですがチューブではないので音はやせてしまいます。
でも、使い勝手はいいですよ。
Voceは設定を誤ると芯が無くなります。実際のレスリーを追求するなら
ホント使い勝手は悪いかも(笑)
フロントとと裏の二本取りはまじおすすめです(笑)

97 :
自分は、ライブハウスやスタジオにあるアンプを使わしてもろてます。
JCを使う機会が一番多いです。LRを各チャンネルにブチ込みます。
XBの内蔵オーバードライブは常に全開で
少しくたびれたアンプの方がいいような。
箱の裏にマイク立てたときは後でPAさんに結構太い音してたと言われました。

98 :
>>93
一段目にRD-700SX、二段目にV-Synth乗せてるけど大丈夫。かなり安定してる。

99 :
さがってるからage
ついにnord electroオークションで安く買えたよ。
とんでもない既存のCX-3とあわせて重装備になりました。
アルティのバーが折れそう。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【資格】日本ピアノ調律師協会【取得】を語る (546)
ドビュッシーのピアノ曲ファンクラブ3 (616)
【 ゚ω゚】カワイの調律師集合【-ω- 】 2 (373)
★★★ロシアン・ピアノスクールin東京★★★ (603)
おまえらの好きなピアニスト (467)
おまえらの好きなピアニスト (467)
--log9.info------------------
なんで結婚してないの? (855)
【結婚】他の男とH済みorHしたことない女【選択】 (685)
結婚なんて絶対したくねえ (388)
【座談会】ハゲはなぜ女性にもてるんだ? (253)
女の身長は160cm〜165cmがベスト (246)
30女のみなさんなぜ売れ残ったの? (649)
結婚したがらない男が増えている@勝ち組版part1 (365)
▼ポルノ規制は必要か? (837)
【議論】男の性の商品化を進めよう (812)
女らしさ男らしさという言い方やめませんか? (290)
可愛くもない女と結婚するくらいなら独身で結構 (359)
泣ける話おしえて。 (568)
【超低視聴率ババア】藤原紀香に引退勧告を出せ!! (914)
生きる理由が無い。 (897)
やはり女のピークは16歳だった (441)
ぬるぽして3時間ガッされなければ勝利i2回戦 (665)
--log55.com------------------
孫立のローキック受け 意拳
武術系ブログ・HP・twitter等をヲチして語るスレ
【スコット・メレディス】鄭子太極拳【鄭曼青】
【ドランクモンキー】酔拳【ジャッキー・チェン】
【野球】岡本健一【柔道】
【パスコ詠春拳】三枝大吾【ジェイスジム決着】
阿吽会・阿久澤稔師範について
平成二十九年全日本柔道選手権大会