1read 100read
2012年2月アニメ映画44: 【沖浦新作】ももへの手紙【作画】 (467) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
イチ押しのアニメ映画を教えて (477)
【DEEN】Fate/stay nightUBWは世紀の駄作【戦犯】 (297)
こんな宇宙戦艦ヤマトは嫌だII (890)
【新作公開決定】ワンピース映画総合55【総合P尾田】 (274)
トワノクオン 2 (719)
蛍火の杜へ   緑川ゆき原作 (707)

【沖浦新作】ももへの手紙【作画】


1 :11/08/30 〜 最終レス :12/02/13
2012年春に全国ロードショー
◇公式サイト
http://momo-letter.jp/
◇ストーリー
“ももへ”その一言だけを手紙に遺して、亡くなったお父さん。
お母さんとふたり、東京から瀬戸内海の田舎に引っ越してきた少女もも。
辿り着いた汐島は、昔ながらの家々と自然に囲まれたどこか幻想的な町。
なじめない新しい生活に、ぽっかり穴の開いたももの心。
「お父さん、本当はなんて書きたかったの・・・?」
ある日ももは、屋根裏で一冊の古めかしい本を見つける。
その日から、ももの周りで不思議なことが起こり始めるのだった――。
◇スタッフ
監督・脚本・絵コンテ:沖浦啓之
作画監督:安藤雅司
作画:井上俊之、井上 鋭、本田 雄、西尾鉄也、青山浩行
美術監督:大野広司
◇主題歌
『ウルワシマホロバ 〜美しき場所〜』 原由子(サザンオールスターズ)

2 :
早すぎだろう…
当分語ることないぞ

3 :
作スレから来ました

4 :
偉く豪華なスタッフだな

5 :
何故か、ゆるゆりにあったももへの手紙

6 :
糞リアル

7 :
PV見た感じアニメーションは海が聞こえるくらいの感じだな
内容は河童のクゥのような優しい良い物語って感じだな

8 :
これ沖浦発案のオリジナルなのか?
沖浦ってこういう地味なのが好きなの?

9 :
http://animeanime.jp/news/archives/2011/08/post_1650.html
>原案・脚本・監督: 沖浦啓之

10 :
なるほど、d
沖浦だから集まったってアニメーター多いだろうな
豪華になるわけだ

11 :
murofusi

12 :
てst

13 :
ももへの手紙?
投稿者:ヤギヌマ 投稿日:2011年 8月 9日(火)00時41分24秒

特報観ました。完全にダメです。リアル系おしまい。
バカ!クズ!才能無し!無能で終了!!!
リアルアニメは終了しました。

14 :
いやー俺未来から来たんだけど
ももへの手紙面白かったよー
エバ越えたね、完全にエバ越えってたね
宇宙に出てからのラストバトル凄すぎ
もう目も当てられないくらい

15 :
どうすんだよこのスレ
来年まで話題ねえぞ

16 :
トロント国際映画祭 キッズ部門
http://tiff.net/filmsandschedules/tiff/2011/lettertomomo
上映時間 120分
エグゼクティブプロデューサー 石川光久、渡辺繁、濱名一哉、いけだひろゆき
プロデューサー 松下慶子、のぐちまりこ、岡田有正、むかいちもとき?
編集 植松淳一
撮影監督 田中宏侍
音響監督 若林和弘
音楽 窪田ミナ

17 :
2時間あるんだな
キャストわかんないな
志田未来の声に聞こえるんだけど違うか?w
http://www.youtube.com/watch?v=Uvn1Yjx7Pqc

18 :
喫煙シーンと大人が子供を叩くシーンがあるから10歳以上推奨だとさ

19 :
公式twitterきてた
http://twitter.com/#!/momo_tegami

20 :
>>17
志田未来はアリエッティでやってたから流石に違うとは思うんだが…

21 :
トロントで好評「ももへの手紙」 シッチェス、釜山にも正式出品
http://animeanime.jp/news/archives/2011/09/post_1684.html

22 :
こっちにも記事が出てるな
『ももへの手紙』トロント国際映画祭ワールドプレミア上映で大盛況!
プロダクション I.G社長も感無量!
http://www.cinematoday.jp/page/N0035309

23 :
キッズ部門の他の作品
FIRST POSITION アメリカの実写 
http://www.youtube.com/watch?v=Y70JLQZgez0
THE FLYING MACHINE ポーランドと中国の実写+アニメ 
http://www.youtube.com/watch?v=MHCaXAr_BHE
A MONSTER IN PARIS フランスのアニメ
http://www.youtube.com/watch?v=AfMcbsE-kf8

24 :
>>22
>上映後のティーチインに参加したプロダクション I.Gの石川光久社長は語る。
その時の動画上がってた
http://www.youtube.com/watch?v=NddkU0EAu6Q
http://www.youtube.com/watch?v=l5jANrxZC2s
http://www.youtube.com/watch?v=Nm1RT6ln1cY

25 :
http://www.youtube.com/watch?v=NddkU0EAu6Q#t=23s
ももは沖浦の完全オリジナル
3バカトリオが惑星?を行くというブラジル映画と人狼のあと結婚した奥さんの父親が亡くなっているという背景
を組み合わせて、ももをつくった
http://www.youtube.com/watch?v=l5jANrxZC2s#t=23s
沖浦は人を笑わせる、子供を感動させる作品を作りたかった
アニメーターとして技術が高かったから暴力描写とかハイクオリティなアニメを作らされてきた
ももは沖浦が一番作りたかった作品

26 :
惑星を行くはないな
タイトル気になるな

27 :
ソフトが売れる映画じゃなさそうだ
またIGの赤が膨らむのか

28 :
これヤバイだろ
沖浦啓之監督のアニメ大作「ももへの手紙」は、来年4月GWに
丸の内ルーブルほかで全国公開と決まった。公開館数は
300スクリーン近いという。旧角川映画では、「幻魔大戦」などの
大作アニメがあったが、新体制の角川映画=角川書店のアニメでは、
もっとも公開規模の大きな作品になるそうだ。
http://twitter.com/#!/Hiroo_Otaka/status/113574403937280000

29 :
大コケ注意報発令
沖浦監督の命取りになるかもね

30 :
>>28
配給の角川映画が正式に認めたってさ
http://www.cinematoday.jp/page/N0035373

31 :
@gekkan_asuka あすか編集部
9月24日発売の月刊ASUKAで「ももへの手紙」を
公式コミカライズします!どうぞご期待ください♪
http://twitter.com/#!/gekkan_asuka/status/113812672243449856

32 :
>>25
これの長いやつあった
http://www.youtube.com/watch?v=eSU89FnCXTg
(6:48〜)イワとカワとマメという妖怪3人がでてくる。山寺宏一がマメ役で出演。
(7:15〜)キャスティングは役者が多い。年末まではキャスティングの発表はない。
(13:37〜)灯篭流しが描かれている。

33 :
マメじゃなくてカワ役だった

34 :
「クゥ」といい「コイル」といい
なんでああいう方向に行っちゃうんだろう?

35 :
>>34
どういう方向なら良かったんだ?

36 :
大多数のアニヲタが喜んでBDを買いまくる方向

37 :
>>36
これはターゲットがアニオタじゃなくて一般なんじゃないの?
っていうかただの売り豚かよ…

38 :
画の魅力の無さは半端ないな
何でこんな気の抜けたようなつまらない画を描いてんだろ
カウボーイビバップのオープニングにあったような動きやキャラの魅力が全く感じられない

39 :
えっ、別にキャラデザは悪くないと思うけど…

40 :
「一般」とかいう幻想にしがみついてる>>37はアニオタなんじゃないの?
BD売れないとIGの経営がもう一段悪化するが、それでよろしいか?

41 :
よなよなは化け物のデザインを寺田克也に任せるというアホなことをやらかしたが
ももは誰がデザインしたんだろうか

42 :
たぶん寺田克也ではないな
故今敏は参加してる?

43 :
>>40
これ劇場公開作品だろ、しかも300スクリーン規模で。
BD売るよりはるかにデカい金が入ってくるよ、コケなければ。

44 :
>>43
興行の仕組みをご存知ないんですね
ちゃんと宣伝してくれるかどうかも分からないのに300スクリーンなんて自爆コースですよ?

45 :
頼むからまともに演技のできる奴をキャスティングしてくれ
スーパーナチュラルの吹き替えの悪夢が・・・

46 :
アイジーはどっから金引っ張ってきてんのか、とことん謎だな

47 :
>>45
じゃあ嫁さんで文句ないな?

48 :
異議なしと認めます
本動議は可決されました

49 :
まさか>>44みたいなアフォレスがついているとは思わなかった。あんたこそ映画配給のこと知らなすぎです。
宣伝も含めたまともな興行計画なくして300なんか押さえられないよ。この規模でやるにはどれだけ大変か。

50 :
>>49
興行で当たっても儲かるのは配給であって、制作プロダクションじゃない。
ももの配給をI.Gがやるとは初耳だな。

51 :
>>50
また興行の仕組みを知らないことを露呈したね。
たしかに興行利益は最初は配給に入るが、最終的には出資者、多くの場合は製作委員会に分配される。
IGが単にアニメ制作を請け負うだけなら、直接映画興行利益が流れる構造ではないけど、過去の例からIGなら大抵製作委員会に一枚噛んでいる。
もっと言うと、グロス請けレベル以下じゃないなら、今のアニメ映画はアニメ制作会社にも映画興行利益が流れる形を取っている。
直接製作委員会に入ってなくても、映画製作に携わる会社(テレビ局や出版社)が出資するとかしているし、京都アニメーションのように常に製作委員会に参加例も目立つ。
いずれにせよ、現時点でIG制作ってことでアナウンスされているなら、映画興行利益がIGに流れないことは考えにくい。
利益が来ないのに自社の名前を出す理由がないし、名前を出すのはリスクでもあるのだから。

52 :
IG自体が製作に噛むからこそ危ない。リターンを受ける立場には必ずリスクが伴う。イノセンスを
作って石川が火だるまになったのを忘れたか?
原作なし、企画の知名度なし、監督の実績なしのオリジナルをイノ以上の館数でかけるのは無謀。
まともな興行計画があってのこととは考えられない。当たる見通しもないくせに角川サイドが
ゴリ押しした結果ってとこだろう。人狼をかけた小屋の数を思い出せ。そのぐらいが適切だ。

53 :
角川映画の配給作品で興収10億超えてる作品が、年に何本くらいあるか、
最近のデータを探してみると良いですよ…

54 :
イシカワは食えねえ男だ
あの押井の上前をはねるPだからな
今度も何か奇策があって歴彦を出し抜くつもりなんだろうが…
お手並み拝見といくか

55 :
そういえば映画祭に出してたやつ結果でたの

56 :
出品したという既成事実が重要なのであって、賞を獲れたか否かは二の次だ。
>>55みたいなことを書く奴は自分が宣伝に利用されてると知れ。

57 :
きも

58 :
>>57程度の客を劇場に引っ張ってこれるんだから、映画祭に出品する手もそれなりに有効ってことだ。
賞を獲ったかどうかで映画の価値が決まるわけでもないのに、自分で映画の善し悪しを見極められない
ダメな客ときたら、宣伝する側が動機を植え付けてやらないと前売りも買わないしな。

59 :
きもすぎ

60 :
ほんとのことを書いてるだけなのに、失礼な奴だな。
世の中はおまえ程度の奴の方が多いんだから安心しろ。日本は頭が悪けりゃ悪いほど暮らしやすいように
できてる国だ。

61 :
ゴミ

62 :
沖浦監督、石川さん。あんたらが相手しなきゃなんないのはこういう手合いなんですよ。
それが分かっててアニメ作ってる?
大丈夫かなあ。他人事ながら心配になってくる。

63 :
お前みたいな低能は自分の心配しとけよ

64 :
顔が出ないのを良いことに「ゴミ」とか平然と書く奴から心配されたくないもんだ。
俺が低能ならおまえは何だ? アメーバか? まさか人間の形をしてないだろうな?
人間として迷惑だから、おとなしく下水で暮らしてろ。

65 :
低能なりに傷ついたりしちゃったんだ
気持ち悪いんだよ

66 :
実はおまえみたいな奴が大好きなんだ。拗ねたそぶりを見てると昔の自分を思い出すよ。
うまくいけば、おまえもそのうち俺と同じようにアメーバを見下すようになるかもな。

67 :
負けたよ
ホントは俺も上のやり取り見てアンタに憧れてた
本当に申し訳ない

68 :
どうした、今夜はもうリタイアか?

69 :
え、この流れ台本通り?

70 :
    /⌒ヽ  
   く/・ ⌒ヽ  そうだお
    | 3 (∪ ̄]
   く、・ (∩ ̄] 

71 :
普通に考えてGW300スクリーン規模はオリジナル脚本アニメとしては無謀
下手したら5億も行かないでひっそり終了するパターンだよ

72 :
スレの初っ端から気違い2匹飼ってるとか先行き暗いな…

73 :
石川のハードル上げはブレないな

74 :
>>52-53
そもそもオレは>>43で「コケなければ」と条件を出しているのだが。
角川だから絶対売れないというのも失礼なハナシだ。
書店配給だがハルヒどころかそらおとでもかなり高いスクリーンアベレージを出しているのだし。
いずれにせよ売れないと思われるような作品が300スクリーンも押さえられるわけない。
今はアニメ映画はいちばん確実なコンテンツ。BASARAで3億、そらおとで1億、ミニシアターレベルですらこの数字が出ているのだから、けいおんみたいな萌豚アニメですら130スクリーン以上も押さえられる。
萌豚アニメじゃない、腐女子アニメじゃない、ターゲットは広いですよとなれば、今なら300スクリーン押さえること自体は驚くことでもない。
ただし、売れるかどうかはやってみなければ分からない。それが興行というものだ。
売れればBD売るよりはデカい金が流れる。これがオレの指摘だ。

75 :
テレビアニメの劇場版でない作品でいえば
363スクリーンでタレントを大量に投入し、
死ぬほどCM流したブレイブストーリーが最終発表の興行収益20億円
295スクリーンで公開したあらしの夜にが最終18.8億円
300スクリーン規模にするなら、このあたりが目指すところか?

76 :
その2作はどっちも有名原作があるわけだけどね…

77 :
これどの層をターゲットにしてるの?

78 :
発表まだかなー

79 :
>>76
有名原作があるのに公開が悲惨な結末を迎えたアリーテ姫やマイマイ新子の立場はどうなるんですか?

80 :
ジ…ジブリの新作ってことにすれば…

81 :
>>79
それは監督の問題だろw…というのはさておき
新子の映画は子どもでも観られるが、原作は大人向けの文芸書。
あと、アリーテの原作は有名でも何でもないよ。だれも本屋で見たことないでしょ

82 :
アリーテやマイマイの原作が有名とか初耳だが
その二つはそもそも全くと言っていいほど宣伝打ってないだろ

83 :
>81-82
監督の問題なら沖浦だってお互いさまだ。
アリーテの原作はフェミ方面でル視されてる。物を知らない連中はこれだから困る。
>そもそも全くと言っていいほど宣伝打ってない
見ようとしない人間の目には何も映らない

84 :
>>83
そういう「○○方面でル視」ってのは、有名とは言わんでしょ。
>見ようとしない人間の目には何も映らない
そんなアホな大衆を相手にするのが映画って商売なんだよ

85 :
そもそもアリーテ姫は恵比寿の東京都写真美術館ホールの単館上映。宣伝云々のレベルじゃない。
地方は巡業のような興行形態じゃなかったかい?
オレは桑島法子目当てに舞台挨拶に行ったが、客席にいた小山剛志?が急きょ舞台に上がったのを覚えている。
それにしても普段興収スレにいると、このスレの住人は映画興行のことあまり知らないんだなぁって思うよ。

86 :
>>85
>「コケなければ」と条件を出しているのだが。
>300スクリーンも押さえられるわけない。
>売れるかどうかはやってみなければ分からない。それが興行というものだ。
>売れればBD売るよりはデカい金が流れる。これがオレの指摘だ。
何も言ってないのと同じ。この程度で興収スレでは通用してんのか?

87 :
昨今の劇場アニメのようなグッズ売り上げが全く期待できないアニメだな
小屋も得しないし委員会も・・・
なんでこんな暴挙をかましたのか・・・

88 :
リンチのロスト・ハイウェイを超えたな

89 :
>>86
そんなもんはいちいち言わないでも済むくらいの常識レベル。
あのスレはスクリーン数と前評判で興収を予想し当てるような奴が集うスレ。
少なくとも大規模公開の映画よりBDが儲かるなんて言うアフォはいない。

90 :
興収スレってメロンでいう売りスレな
あんなとこ覗いてることを誇らしげに言う輩って

91 :
>>89
こっちのスレの流れでいけば
儲かったカネがどこへ行くのか知らない人たちも相当アフォだと思うんですが

92 :
キャラクターデザインは安藤雅司さん?
この人の絵って、なんか目が死んでる感じがしてとっつきづらい……

93 :
あれがいいと思って描いてるんだよ、言わせんな
リアル系アニメーターなんてみんなそんなじゃん

94 :
300scrって完全に一般層取り込めるつもりなんだろうけど無理
10億超えたら奇跡と思っていい

95 :
この絵で目が死んでるならジブリはほとんど死んでる目だなw

96 :
目が死んでいる、っていうけど、目が死んでいないアニメって具体的に何よ?

97 :
ゲゲゲの鬼太郎

98 :
>>96
お目目キラキラの少女マンガチックな目でないと満足できないタイプの人がいるらしい
アニメってのは止め絵じゃなく動きで見せるもんだ
キャラデだけ見てあれこれ言うマニアは愚か者だし、
目が死んでる印象しか与えられない絵を描くアニメーターはヘタクソ

99 :
>>92
安藤さん(つーか、今回の作画陣)は器用だから、
描こうと思えば、目がイキイキキャラも死に目キャラも自由自在でしょう
誰がデザインしたか云々は、関係なく、
沖浦監督の要望(沖浦監督の画風)に沿って
描いているだけかと思います

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【映画】マジック・ツリーハウス (297)
劇場版ストライクウィッチーズ (608)
【ヴィランズ】ディズニーの悪役について語るスレ (388)
AKIRAについて語るスレ Part3 (388)
【興行】劇場公開アニメを語ろう79回目【収入】 (436)
【細田守】 サマーウォーズ ネタバレ 【試写会組】 (820)
--log9.info------------------
秀吉 (518)
双葉双一 (387)
【天使の歌声】 河井英里 2 【シャリオン】 (550)
群馬のメタルについて語る2 (642)
【八戸も】青森県のバンド事情【弘前も】 (954)
[Champagne] [2] (814)
root13.と愉快な仲間たち (706)
【革命の】Keita The Newest【衝動】 (845)
ズボンドズボン20ヶ年計画(活休中) Part33 (388)
札幌・北海道のインディーズバンド (419)
札幌ピアノ弾き語りnatsu (406)
BALLOONS (236)
JET THUNDERS (906)
ザ・ジェッジジョンソン-THE JETZEJOHNSON(07 MIX) (791)
門田匡陽 with CalmCalm 36 (257)
ノイズ7 (769)
--log55.com------------------
Switch『ペーパーマリオ オリガミキング』、2020年7月17日発売決定! ★2
検察庁法改正に抗議するツイート、スパム垢が消されて10分の1に激減wwwww
【ドリフト】海外メディア「なぜ任天堂は問題を放置するのか、プレステやXboxなら暴動が起こるレベル」
ゼノブレイドDE、ゼノブレ2との繋がり確実
ヨドバシカメラ『Nintendo Switch』の抽選開始 5月12日の10時59分締め切り 倍率なんと200倍
エリートゲーマー箱信者「XBOX series XはPC以上の性能。i7 9900+RTX2080tiすら圧倒する。」
5Gが主流になったらパッケージよりDL購入の方が増えそうだよな。2時間の映画が3秒でDLできる時代だぞ
【発売から1ヶ月】FF7リメイクを改めて評価する