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コミPo!スレ@同人版2


1 :11/12/10 〜 最終レス :12/02/13
株式会社ウェブテクノロジ・コム が発売した、
まったく絵が描けなくても、キャラクターや背景・小物などを
画面に並べていくだけで、誰でも簡単にマンガが「ポッ!」とつくれちゃう、
新しいタイプのマンガ制作用ソフトウェアである「コミPo!」について語るスレです。
前スレ:コミPo!スレ@同人版
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1318738266/
公式ページ
ttp://comipo.jp/index.html
株式会社ウェブテクノロジ・コム
ttp://www.webtech.co.jp/
企画・制作総指揮
田中圭一氏
(「ドクター秩父山」など、シモネタギャグで知られる漫画家)

2 :
>>1


3 :
わざとCG板に書き込んで無理やり立てさせたな
どこまでもドクズ

4 :
何が何でも合流してCG板住人に迷惑かけたがるお前がな

5 :
迷惑かけない様に考えて書き込めばいいだけじゃないか
その程度の我慢も出来ない幼稚な神経してるからいつまでも成長しないまま
他人を罵倒する事しかできないんだよ

6 :
お前は何を言っているんだ?

7 :
引き続き特定作家のウォッチと作品批評を楽しみましょう

8 :
しとろ←(敵対)→ニャン画太郎
(両人とも同人スレ住人である。
漫画になってない1P投稿を連続でしたニャン画太郎に対し、
しとろはCOMEE内で改善を要請。
スレでも住人にニャン画太郎は叩かれまくり、COMEEを追い出された。
現在Pixivで活動はしているものの、スレに来ては度々書き込みをする)

9 :
しとろ←(敵対)→窓際ななみ
(しとろは窓際のファンの一人であった。その窓際とツイッターで繋がるようになるのだが、
ある日しとろの作品について窓際がアドバイスを入れる。
その場では素直に受け入れるしとろだったが、窓際が見ていないツイート上で、
上から目線だと逆上ツイートを繰り広げ、最後は他のフォロワーになだめられる始末に)

10 :
しとろ←(敵対)→窓際ななみ
(それでも怒りが収まらないしとろは度々窓際への逆上ツイートを展開。
その模様はスレでも話題になり、窓際族(窓際ファン)によってしとろはこてんぱんに叩きのめされる。
その様はしとろ本人も恐怖を覚えるほどであり、しとろ叩きが加速したのもこの頃から。
しとろは誰も信用できなくなり、コミPo!関係のフォロワーは全て外してしまうのであった)

11 :
>>7-9
別スレでやれ

12 :
いや新参者にとってはけっこう面白い
それで漫画を作ったら読むよ

13 :
・ブレイブ=ダ・ヴィンチ・恐山(いち早くコミPo!漫画家としてメジャーデビュー)
・yanmanitan=闇絵マニ(古参スレ住人。漫画はもう作らないのにスレには書き込む人)
・米屋=玄海山猫(スレ住人には三銃士の一人と言われているが、
プライドが高くよく人を馬鹿にした発言をする。
それを同じ三銃士のMADASSに指摘され、以後対立関係に)

14 :
<コミPo!プロフェッショナル>
ダ・ヴィンチ・恐山
<コミPo!アマチュア四天王>
うぐいすもち、窓際ななみ、SEDESU、心×
<コミPo!アマチュア三銃士>
MADASS、幻海山猫、ボビィさん

15 :
事情通君に聞きたいのだが感想君は誰だと思う?

16 :
分かりません
でも見た限り2人くらい批評してるよね
長文点数つきと短文のやつ
もうちょっとウォッチしないと

17 :
荒れ防止のため
・view数、拍手数の捏造疑惑レス
・「お前○○だろ」などの個人特定レス
・「四天王」などのランク付け
禁止

18 :
 || ○荒らしはは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
 || ○バカの見本として放置。ウザイと思ったらそのまま放置。
 || ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
 ||  ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
 || ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
 ||  与えないで下さい。                  Λ_Λ
 || ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて   \ (゚Д゚,,) キホン。
 ||  ゴミが溜まったら削除が一番です。       ⊂⊂ |
 ||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_      | ̄ ̄ ̄ ̄|
      (  ∧ ∧__ (   ∧ ∧__(   ∧ ∧     ̄ ̄ ̄
    〜(_(  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  は〜い、先生。
      〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
        〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ
※馬鹿なコテに対しても有効です

19 :
いつまでもねちっこいこと

20 :
ずいぶん頭の悪い事情通だなおい

21 :
想像でこうだと決め付けたことはないからね
全てスレの流れ、ツイッターの事実をウォッチした結果をまとめただけ
想像で特定しようとしてるお前のほうこそ頭悪いよ

22 :
>>21
おまえの書き込みにも想像が多分に含まれていることに気づいてないのか
おめでたい奴

23 :
ずいぶん必死ですね

24 :
知ったかぶりのお馬鹿さんが
ドヤ顔でコピペしてるのは
みっともないよね

25 :
そりゃ漫画作りもせず煽ってるだけのゴミ屑が
したり顔で作家の中傷コピペ貼ってたら腹も立つさ
そんあ事もわからないのか…おまえ馬鹿なんだな…

26 :
何がツイッターの事実をウォッチした結果をまとめただけだよw
必死なのはどっちなんだか

27 :
ふむ。
通常運転ですな。

28 :
作家の名前を出さず、作品の名前で感想だけ述べていこうって話になったはずだったけど
誰かさんはスレに張り付いていながら忘れちゃったのかな?
twitterやってる2ちゃんねらってアイツしか浮かばないんだけど

29 :
スレ立てとコピペしか出来ない哀れな人は
放っておこうよ

30 :
全く、なさけない奴だ・・・

31 :
そんなに自分を責めるなよ

32 :
オナDo
エロで客を釣ったがビュー数が激減しての終了
哀れ

33 :
>>32
投稿経験すらないお前さんの方が哀れだよ
何か一つでもさらっと作って投稿してみればいいじゃん

34 :
同人版1から話をまとめると
すぐビュー数の話やこだわりを入れてくる奴がしとろで
しとろが調子にのりはじめた頃いつも乱入してくるのがニャン画太郎で
感想文を上から目線でかいてるのが米屋で(それを注意したのがMADASSで)
窓際の絵に技術だけで話がつまらないと描いてるのは米屋じゃなくそれだけはしとろで
ツイッターと2chのことで書き込む癖があるのもしとろだから
これに当てはめると
>>32=米屋
>>21はしとろか
そしてその混乱時にボビィのだけほめてるやつが同人版1にいたが
一番とくをしている四天王「自称最強」のボビィが
すべての黒幕か おまえのギャグまんがつまんないよ しねボビィ

35 :
えらい少ない人数が拠り所を求めて
しがみついてるスレなんだなw

36 :
前スレをしっかり読むと感想君が米屋でない事は確認できる

37 :
>>36
全部が米屋とはいってないだろ
なにを必死に米屋かばってるの?お前もしかして・・・・・w

38 :
みっともないからもうやめとけ

39 :
お前らいい加減よそでやれよ
ヲチ板にでもスレ立てて来い

40 :
>>34
窓際の作品をいつもエフェクトだけで中身ゼロだなって言ってるのはしとろっぽいっていうのは同意w
しかしなぜボビィさんが黒幕なのかが謎
作品も普通に面白いでしょ

41 :
新作出てんだから感想書けよ

42 :
>>40
四天王や三銃士とやら
そしてしとろやニャン画太郎などの四天王入りはされてないけど
ある意味有名なクレーマー系などの主要人物が出揃って(他にも、オナDo、拍手連合や、特に「らい」などの主婦までも)
たいがいが中傷やアホな合戦を繰り広げる中
ボビィの話になると急にボビィだけが得をするようなレスに仕上がっている
ボビィが本当の最強なんだ、かのような終わり方でいつもたびたび合戦が終わる
その結果だれが1番このマヌケな合戦で得をするかというと
このどさくさにまぎれてボビィ最高をはさむボビィ自身の自演ということ=黒幕

43 :
>>42
考えすぎだと思う・・・

44 :
>>42
おまえと対になる馬鹿がもう一人いただけの話

45 :
節穴だなぁ

46 :
ゲーム 3
気になる相手が自分にも気があった…というだけでは話にならない。
そこで、デートがゲームの一環だったら…というひねりを加えたライトな読み切り。
共作とのことだが絵面は読みやすい。
よく考えると告白のきっかけにこんなゲームを利用したら逆効果であり、話に無理がある。
しかし、漫画とはある意味「無理」から出発するもの。
語り口次第で読者が納得すればそれでよい。
本作はなかなかテンポがよく楽しく読んだ。

47 :
Lovers 3
残尿感の拭えない最終話。
最大の肩透かしはクライマックスの不発感。
死者が帰還を拒んだ理由がわからないし、三角関係の因縁も未決着。
せっかく少女と成人男性の二人を黄泉の国に送ったのだから、
死者への対応にも差をつけて対比すればおもしろかった。
説話の類型として死者の復活はタブーであり、実現することはない(しても報いがある)。
たとえば男は復活を望んで罰を受け、少女は土壇場でそれを拒み成長する…
という展開であれば王道であり、すっきりまとまったろう(ありがちだが)。
他にも探索組と待機組の描写が未整理で何を伝えようとしているのかわかりにくい。
アップでの表情の見せ方などはなかなかよいので、作者にはネームを練って欲しい。

48 :
>>32
激減のわりには一位になってるぞw
今週はイマイチだったけどな

49 :
たぶんみんな
つなぎ回のためページ数のわりに面白くなかった
ただ次回に期待が持てる
相変わらずセリフが読みにくい

50 :
オナ
四コマはまあまあだったけど最後のちらうらはいらないと思う

51 :
なんていうか、皆よく感想を書けると思う
自分ならもっと良いものを作れるって自信があるんだろうか

52 :
長文の人の批評は読めば読むほどつまらない作品に思えることがある。
けなしているならわかるが、ほめている作品が。(^_^;)
本当にそんなにつまらないのかと思って前スレで紹介されてた作品を
読んでみたら実際そのとおりだった。なので実害はない?とも言えるが……

53 :
批評家の目で読んじゃったら面白いものもつまらなくなるよ
だから自分は批評そのものがあまり好きじゃない
作った人は色々試行錯誤して作り上げてるわけだし、それを何の苦労もなく
あーだのこーだの貶されるのは皆どっかしらで気分が悪いんじゃないかな・・・
そういう所に考えの及ばない無神経な人でないと批評家は気取れないと思う
勉強の為に、自分から批評してくれと頼んで批評してもらうのはアリかな

54 :
前スレでも書いたけど、批評はまだ良いにしろ点数つけるのはどうかと思う
ただ長文の人はそれだけ読んでるってことだからまだマシかも
短文でただ面白くないのほうが良くない
どこが面白くないのかくらい言えないのか
語彙力がない風にしか見えない
こういう人こそ漫画を作ってないんじゃないかなと思ってしまう

55 :
「読者の意見や感想は貴重」ってコトバを履き違えてるね
読者がエラくなってるワケでは断じてない

56 :
さぁ、あなたもコミpo!マンガ批評で自尊心アップ

57 :
たぶんみんな
残虐表現より、この手の痛い人扱いされて精神的に追い込まれる方が、個人的にはキツイ。
画面作り、特にレイアウトが上手いのと、フキダシに文字詰め込み過ぎで、一部台詞が読み難いのも前回同様。
話を作りなれてるなという印象(ちゃんと次への引きみたいなの作って終わるとことか)。

58 :
「読者の意見は貴重」=「どうでもいいノイズの中に情報価値がある」って事なんだよねえ
泥の中から砂金をすくい出す様なもん
基本的に泥は邪魔

59 :
百合道
フォントやコマの処理とか凝っていて、綺麗にまとまってるのがいい。
ゆるい百合&ヲタネタも、流行りな感じで楽しく読める。
単に俺が百合ネタ好きなだけかもしれないけど。

60 :
感想や批評を誰かを貶める手段だと勘違いしてる奴がいるな
公開されている以上作品には読者がつく
読んだ人は何かしらの感想を持つ
タダそれだけの話だろ
それを述べることがどうして
作者を晒すだの傷つけるだの自尊心を守るだの
わけわからんことになるんだ?
おまえさんがそういう意図を持って書き込んでるから
他人の感想も同じだと勝手に決め付けてるだけだろ?
書かれた批評がおかしいと思うならそこにツッコメばいいだけの話
批評そのものがダメというのはあまりにも幼稚すぎる

61 :
批評はいいけど点数はやめとけよ

62 :
>>60
それやってもいいけど、相当注意して文章組み立てないと
「批評そのものへの反論」と受け止められてボロクソな結果になるんだよ
リスクが大きすぎるから出来ればやりたくないね
例えば、○○先生にどしどしお便りを!って言われてハガキを書くとするじゃん
そこであのコマはこうした方がいいだの脚本が稚拙で読むに耐えないだの
台詞が多すぎて読みにくいですだのって普通書くか?
先生でないにしろ、漫画を描いた/作った人間に対してそういう物言いって
結構失礼だと思うんだよな
それを平然とやってのける連中の無神経さに感心してるって話
やめろとはもう言えないみたいだけど、何様だよって感想はこちらも持たざるを得ない

63 :
同人板の住人なら
このスレのフリーザ様を
見習うんだな
好きサイトをフリーザ様が褒め称えるスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1268954540/

64 :
「こうすればいいとのに」と思うのと
「実際にやってみる」は全然違うって事よ
どうしてここが解んないかなぁ・・・

65 :
>>62
>例えば、○○先生にどしどしお便りを!って言われてハガキを書くとするじゃん
>そこであのコマはこうした方がいいだの脚本が稚拙で読むに耐えないだの
>台詞が多すぎて読みにくいですだのって普通書くか?
その指摘が的外れなら書いた奴が恥をかくだけだから
お前さんが気にすることじゃないだろ?
反論することのリスクって…
それがまっとうな反論ならおかしな展開にはならないと思うぞ
ボロクソな結果とやらになるとしたら
ちゃんとした反論になっていないか、相手がアレな作者の場合だけ
前者ならきちんとした反論をすればいいだけだし
後者なら相手しなければいい
…というかお前さんは普段からそこまでリスク云々考えて生きてるのか?
普通に感想を書いただけで何様だよなんて普通は思われないぞ?
オレも感想かかれたことあるけど不評でもありがたかったし次作るときの参考にもなると思った
ちょっと神経質になりすぎじゃないか?

66 :
DD先生にお便りを!の例はどうかと
プロが認めたプロ漫画家だよ
そんな人がコマ割やセリフの読みにくさを指摘されるなんてごくまれ
COMEEでも
コマで人物が全部前向いてたり、
会話してもただ左右入れ替わってたりだけだったりする人いるけど、
そういうのは指摘したくなるでしょ
何様?って思うんじゃなくて勉強して欲しい
そのへん我を貫いてやってたらそのうち誰も見なくなるよ
最近は全体のレベルも上がってきてるから、もう基本が出来てない漫画には、
はなっから拍手しないし最初のほうで見るの止めてる
名前すら上がらない作品ってきっとそういう類いのものだと思う
本なり買って勉強して頑張ってる作品で、自分もいいなと思ったら迷わず拍手します

67 :
>>64
あなたが批評されると傷つくタイプなのはわかった(プロにもたくさんいる)
でもこの場はそんな厳し目の言葉が飛び交う場所だっていうのは十分わかってるはずじゃないの?
それに作る側の人だって、厳しい意見だろうと作品づくりに役立つならどんどん聞きたいって人はいっぱいいるよ。

68 :
本人に直接感想を送れよ

69 :
>>64
「こうすればいいのに」は感想であって指示じゃない
「実際にやってみろ」と言ってる訳じゃない
気にしすぎ
>>68
感想を書いたからって必ず作者本人にわざわざ見せる必要もなくね?

70 :
ここは2ちゃんねるだぜ
プロの作品にすら批判意見がバシバシあるのに
素人作品に対する批判があるのは当たり前だと思う

71 :
批評すんのもいいけどわざわざ書き込ままくてもいんじゃね。素人のアドバイスなら
なおさら、コミpo!のコンテストで受賞したって?それはとんだご無礼を…

72 :
根っこのところが理解されてない感があるなーこれ
ここはコミPoスレ、批評している側にだって作って見せる事ができる場なんよ
作ってる人間だったらあれこれ苦労しているから、安易に適当な批評は出来ないはずなんだ
(一部の人を除いてだけど)
読者と漫画家っていう世界じゃないんよここは
このシーンはこうした方がいいと、例えば実際にコミPoで作って見せる事だってできる
文字ばっかりずらずら書くなら楽なもんだけど、そういう、作ってみせる人はいないもんかね

73 :
まあいいや
どうせ批評すんならもうちょっと現実的なのをお願いしたかったなってだけ

74 :
>>72
それは感想でも批評でもなくて
教師の押し売りのようなw
自分でできもしないことの批評・批判、いーじゃん
良かった探しされる方がずっと惨めだよ

75 :
あと、ストーリーどうこうよりも、コミPoの技術というか
見せ方の工夫なんかについて具体的な助言がほしいかもしれない
コマ単体からページをまたいだ流れに至るまで、漫画には色々と
考えなくちゃいけないテンポや波がある気がする
そういうのを共有していけたら、みんなで面白くて読みやすい漫画が作れる様になるんじゃないか

76 :
別に感想なんかもらわんでも
わかってるやつは独りで勝手に伸びるから
こんなところを見てるヒマがあったら
一心不乱に作り続けなさい

77 :
>>75
感想より助言のほうが難しいと思う
それこそよほどの知識がないと的外れになるだけ
そこは誰かの作品に対してというより、自分の作品での工夫を述べるほうがまだ言いやすいかな
助言と感想は違うからな

78 :
ここじゃなくてコミpo!のサイトでできたらいいと思う。アドバイスon/off機能付き
感想とか

79 :
>>75
それならあなたの作品を教えてくれよ
助言出来るなら助言してあげるから

80 :
>>79
「しとろ」でCOMEEを作者検索しておくれ
ついでにそちらのお名前もお伺いしたい

81 :
本当はCOMEEでアカウントぶらさげて感想述べてもらうのが一番素敵
2ちゃんねるで言うのはズルいと思う

82 :
ネットに公開した作品の感想書かれて怒る人の気持ちはよくわからんが
作者がわかったんだからその人の作品は今後パスすればいいんじゃないの

83 :
誰かを極端に貶めて、同時に誰かを極端に誉めるってのも荒らしの手段
あたかも信者やアンチがついてるような演出をして
スレの住人を疑心暗鬼にさせる

84 :
>>81
どうして2ちゃんねるを見るの?
自分の居心地のいいようにスレッドを操作しようとしているのではないよね?

85 :
>>84
自分の意見がニュートラルの位置にあるとまでは思ってないけど
一応、自分以外の事も考えて言ってるつもり
コミPo作者が居心地いい様に、リスクを負わない言いっぱなし批評はある程度軽蔑される空気が
作れればいいなと思ってる

86 :
「厳しい意見」と違うだろ、ってのが時々見られるからねぇ
厳しい意見なら皆甘んじて受け入れるだろうさ

87 :
>>86
言いたいことはわかるし、基本的には同意
ただ何をもって「リスクを負わない言いっぱなし批評」であるかないかを判断するのかが欠けている
基本2chはリスクを負わないで言いたい放題な場所だからいうなればすべてがそれにあたる
そもそもリスクというのがなんなのかというのも不明瞭だしな
なので現実的な対応としては
あからさまな叩き目的の感想もどきや中身も読んでないようなレスは無視
それだけじゃ駄目なのかい?

88 :
コミPo!スレにどこかの出版社の編集さんが光臨してるんならともかく
同じコミPo!使いに偉そうに批評されてると思うと近親憎悪が浮かぶわな
小学生がうちのお父さんはな〜と言ってるのとおんなじ
漫画作らずに批評だけしてる奴は自己嫌悪に陥らないのか?

89 :
>>87
リスク=身バレってとこじゃないかな
「お前は誰なんだよ」と聞かれるとフェードアウトする様なヤツが他人の書き込みにまぎれて
ちゃっちい自己確立を図ろうと編集者のマネゴトをしてるじゃん
無視してると、自分の批評が受け入れられてる/反論が無いモンだと勘違いしてつけ上がると思う
「2ちゃんねるだから」とか今時すぎる言い訳だよ
何年前の認識引きずってんだって感じ
言い過ぎた上に具体策が提示できないのでこの辺で引っ込みます

90 :
学校の部活なりクラブでアレやコレや言われたら腹立たしいわな
違う部の奴ならまだしも

91 :
確かに学校の教室っぽい感じだな>>7-9あたりの書き込みは
朝教室に来てみたら黒板に悪口が書いてあったみたいなもんだ
批評家もなにかしら努力している奴がねたましくて囃し立てる連中そのもの
多勢に無勢で批評家側に世論が傾いてるだけで、長い目で見れば
何もせずに文句言ってる奴より何かを生み出そうとしてる奴の方が勝ち組

92 :
どうせ5〜10人くらいしか見てないスレなんだし、もっと気楽にやればいいのに。

93 :
こんなところ入り浸るやつなんて
どうせ他人に構って欲しくて
しょうがない米屋みたいなボッチ
ばっかりなんだろ?

94 :
>>80
横からごめん
しとろは構図もコマ割りも基本的なことは全て出来てると思うよ
話だって感心させられることが多い
話の流れをみんなと共有して上手くなってくって意見はあまり賛成できない
その辺は個性だから

95 :
>>80
人に聞くよりも、漫画を学ぶ本やプロ漫画から
構図をトレースしてでも見せ方や流れを学んだほうがいいと思う
人から言われると多分なんか違うなーって思ってくると思うんだ
そしたら本なりプロ漫画で学んで自分なりにアレンジしたほうがすんなりいくと思うよ
もっと自信持っていいと思うよ

96 :
>>87
感想を言ってくれる一読者にいちいち
「お前誰なんだよ」とか聞かないっしょ?
感想なんてそんなもん
大げさに受け取りすぎなんじゃないかな
それに批評に対して反応がないからって付け上がるような人間なんて
そもそもまっとうな批評できないんじゃないか?
付け上がりたかったら勝手に付け上がらせとけばいいよ
2chでの感想の利点は読んだ人から率直な感想をもらえる、っていう点
COMEEなんかのコメントだと書き手に気を使ってあまりきついことは書かれないけど
ここだとそういうのなしな感想になるしな
それを無責任と言うかどうかは受け取り方次第だと思う

97 :
>>87じゃねえ>>89だよ…
自分にレスしてどうする

98 :
このスレで出てる批評は
もっともらしい言葉を盛っただけの
クソ小賢しい感想しかねえのかよ

99 :
という批評の批評なのですね

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