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2012年2月FF・ドラクエ13: 【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.180【DQ6】 (870)
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【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.180【DQ6】
- 1 :12/01/16 〜 最終レス :12/02/13
- 攻略に関する質問、荒らし、粘着、エミュ厨は放置
次スレッドは>>970が立てること。以降次スレ立つまで雑談禁止。
テンプレ集
ttp://www.hct.zaq.ne.jp/cpael400/dq6faq/
攻略サイト
ttp://dq6.org/
ttp://www.d-navi.info/dq6/
ttp://game777.client.jp/d6.html
ttp://www.kirafura.com/dq/6/6.htm
ttp://marine.yu.to/DQ6/index.html
仲間キャラ評価スレまとめwiki
ttp://www28.atwiki.jp/dq6chara/
DS版攻略wiki
ttp://masterwiki.net/dq6ds/
マップ
ttp://www.sikasenbey.or.jp/〜beni/DQdata/DQ6/6mapframe.html
【DQ】ドラクエなんでも質問スレ33
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1325334551/
踊り子の服 ttp://i.pic.to/v56sg?r=1
バーバラ ttp://u.pic.to/w078w
前スレ
【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.179【DQ6】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1324210870/
- 2 :
- 早速ですがツンツン最高!
・かわいい
・仲間にしやすい
・LV99まであがる
・高い素早さ
・バランスいいステータス
・様々なダンスが踊れる
・装備も充実 (グリンガムのムチ装備可)
・ベストドレッサーも初期Lvで楽々突破
・ダークドレアムでも役に立つ
どうですか。ツンツン最高!だと思いませんか?
- 3 :
- 乙
- 4 :
- >>1
おつ
- 5 :
- さあてと……
お>>1のりも おわったことだし
そろそろ いくかな。
乙と ごめんよ!
- 6 :
- >>1乙
スミス先生は〜フィーバー〜僕達のヒーローさ〜
- 7 :
- 7のグラコスは鬼畜だな
- 8 :
- テリーいるとドレッサーが楽になるのは確かなんだが、デュラン戦前に賢者の石欲しいから
結局主人公に任せる形になるな
要するに肝心な時に彼はいない
- 9 :
- >>1
乙
夢主人公って現実の夢だから現実と違ってイケイケ気質なのかな
- 10 :
- メラ、ヒャド イオ へんしんとかどうでもいいし
転職で覚えられない実用的な特技や呪文ってベホマズンだけか
さびしすぎる
- 11 :
- ジミー「見ててください・・・俺の、変身!」
- 12 :
- 主人公が合体する時だけど、こんなのび太みたいのと合体したら、
逆に弱くなっちまうんじゃないかと本気で思ったわ。
- 13 :
- このシリーズは他のシリーズと比べるとザオラルやベホマを覚えるレベルがけっこう低いみたいだけど
歴代ドラクエの中でも割と難易度高い方なのかな?
- 14 :
- FC2・7に次ぐ不動の3位ポジ
4位以下は割と混沌
簡単なのは5・8・9
で割と固まってると思う
- 15 :
- ラミアス剣のイオ追撃かなり便利だな
- 16 :
- 7って難易度高いって評価なのか
6はマジンガ様にいかに俺が自惚れていたか教えられたけど
- 17 :
- あれデイン追撃なんだぜ
稲妻斬りや稲妻はイオ
- 18 :
- エフェクトはイオっぽくはあるね。
何で稲妻斬りや稲妻がイオ属性なのかは意味不明だが。
- 19 :
- 8も結構難しいと思うけどなぁ
連金とかバトルロードで知っていれば大幅に楽になる要素ってのはあるけど、一週目の難易度としては2の次ぐらいだと思う
- 20 :
- >>18
多くのプレイヤーに魔王の使いをライデインで倒して欲しいからかと
現実ライフコッドにつく頃に勇者なんて人は少ないはず
稲妻で倒せたらライデイン要らないと言われてしまうま
- 21 :
- まあ、多少のぶれはあるとは思うが
いくらなんでも8が2に次ぐとかはちょっと…
この手の話題は結構頻繁にあるが、それでも今まで見た事がないぐらい突飛な論評
可能性あるとしたら、ドルマゲス・レティス・巨竜の評価がめちゃくちゃ高いぐらいか。
他が簡単すぎて目立つだけだと思うけどな。
実際、一切の情報なしでチームよびも意図的に封印した初プレイでも、こいつらには苦労したが
どっちかというと他で全く詰まってないだけだったし。
- 22 :
- >>20
稲妻なんて紛らわしい名前やめたら良かったのにね。
- 23 :
- というか初期ドラクエでは雷=ギラ系だったはずなんだが。
いかずちの杖でベギラマが出たり雷神の剣でベギラゴンが出たり
設定が適当なままデイン系とか追加されてあやふやになって今に至る
- 24 :
- いや、1や2ではギラは炎だよ。ベギラマは雷だが。
それと5の稲妻はデイン属性。6より後のリメイク5では稲妻がイオになったが。
- 25 :
- 稲妻のせいでデイン系の威厳が損なわれた気がする
そこら辺の魔物でも稲妻呼べるのかよ、みたいな
- 26 :
- >>25
6ではイオなんだからいいじゃない
- 27 :
- >>26
5でも確かイオ属性。というか内部属性の問題ではない
「天から稲妻を呼び寄せる」という行為自体だよ
それにそういう小細工するくらいなら、稲妻なんて最初から作るなよって感じ
- 28 :
- クレーマーすなあ
- 29 :
- そんなもん5以降は勇者の扱いがアレだし威厳も何もあったもんじゃないだろw
5じゃチビッ子だし、6-7じゃ誰でもなれちゃうし
- 30 :
- >>27
しかし威力、耐性キャラの少なさ、習得難度とデイン系自体の地位はしっかり確保されてるわけで
天から稲妻を呼び寄せることそのものをそこまで特別視しなくてもいいんじゃないかと思うのだが
- 31 :
- >>27
同感。古参のDQファンにとっちゃ雷撃系は勇者の特権であってほしい
天に選ばれし唯一無二の者ってのが勇者なら、天の力を使えるのも勇者だけだろ
- 32 :
- >>30
だから強さが問題ではなくてだな・・・。反論としては2行目が適切
まぁ3からの後付けみたいなもんだけど、勇者専用の呪文だし
敵に稲妻使いがいないから、特別なものだと思っていたよ
5で稲妻使う雑魚敵が現れたり、ライオネックがギガデイン覚えたり・・・
ブオーンやドレアムが使う分には許せなくもないが、稲妻を安売りして欲しくなかった
- 33 :
- まあ稲妻や稲妻切りの扱いは実際、意味わからんよな
デイン系に遠慮するぐらいだったら最初から出すなよ、ってのは俺も思うわ
無駄に混乱させるだけだし、なんだったら「ばくれつぎり」とかできるだろうし
で、その一方でラミアスの剣の追加ダメージは見た目爆発のデイン属性なのであった
マジで何がしたいのか分からん、属性設定自体は適切だと思うけども
- 34 :
- うん…。懐古うぜぇきめぇ言われるかもしれないが、俺も同感だ
攻撃のバリエーションも限界だったのかもしれないが、雑魚が稲妻使うのは避けるべきだった
属性弄るなら最初から出すなよってのも同意
- 35 :
- まあ、元々ファンタジー作品ではありふれた技である「雷」に、
こうも特別な地位を与えてたこと自体が、歪んでた気もしないではないが
- 36 :
- >>35
いやいや
どこの神話でも雷といえば、神と結び付けられてるんだから
そういうフレーバーを与えているのは理にかなってると思うぞ
ただ、5あたりの堀井は勇者選民論を嫌ってる雰囲気あったし
その辺の事も考えてあえて、勇者を相対化させるために稲妻やライオネックを出したのかもしれん
6・7の職業勇者もそうだが、6の場合はたぶん
主人公以外の勇者を誕生させる人の方が少ないだろうから
誰でも勇者になれる云々で批判されるのは、二重の意味で不本意なんじゃないかな
誰でも勇者になれて何が悪い、というかお前ら本当にそんなに勇者つくりまくったのか、とな
- 37 :
- >>36
まあ誰でもじゃなくてすげー努力したやつだな
- 38 :
- 6は努力しだいで誰でも勇者になれるけど、それでも伝説の武具を装備できるのは主人公だけ
やっぱりこういう主人公特権は残しといてほしいなあ
選民思想って批判もあるだろうけど、でもせめて空想の世界でくらい主役張りたいもんだよ
- 39 :
- >>36
かみなりは神鳴り
いかづちは厳つい(猛々しい)霊(神)だしな
- 40 :
- 6ではまだ仮性だったけど、7の堀井はマジで特別扱いを嫌ってる節があったな
6のように主人公は上級1つで勇者になれるとかの特権もなく、伝説装備も専用じゃないし
- 41 :
- 9なんか主人公専用装備のしょぼいことと言ったらもうね
10も同じ方向性になるんだろうか
- 42 :
- 一番簡単は圧倒的に9だな
- 43 :
- むしろ6は各キャラに一つずつ専用武器を作って欲しかったな。
その武器を入手するには、そのキャラがタイマンでそのボスに勝たないと入手出来ないとかにしてさ。
したらテリーやバーバラの育成にもやりがいが出るし、各々の武器の性能を区別したら個性も生まれるし。
バーバラとかMP=攻撃力みたいなチート性能にしちゃえばいい。
- 44 :
- >>32
DQ1だとだいまどうとか、
DQ2だとようじゅつしとか、はぐれメタルとかがベギラマ使ってるんだけど。
- 45 :
- 属性と呪文名考えてみるとギラと炎・閃光がある。
3ではギラは説明書では雷でジャンプでは閃光とかいうよくわからない属性なんだけど
ゲーム的にはドラゴラムの「炎」と同じで。
5では「火炎」の息や灼熱の「炎」と同じ属性がギラ系でエフェクトも普通に炎。
6では「火炎」斬りがギラ属性だったりする。
でも、ギラは閃光であり炎なメラと違うんですみたいな言い分があったわけで。
6で、稲妻はイオで、雷はデインなんだって言われても
まあ第二のギラだなってそういう感じ。
- 46 :
- 5やった後すぐに6やるとモンスターの素早さが高いなー
特技が大幅に増えた調整だと思うけどバオーとかフーセンドラゴンみたいなやつにまで
先手取られるとは…
- 47 :
- >>44
特別扱い始めたのは3からだって言ってるじゃん。
- 48 :
- 2のはぐれ経験値1000だっけ?わざわざ狩る理由はないな
- 49 :
- 特別は3と4だけか
- 50 :
- 先に謝罪しておく。こんな長くなって本当にすまないorz
>>44-45
何度か言ったが、稲妻=勇者というイメージ作りは3からの後付けのようなものだ
3で呪文体系が整い、それに伴ってリメイクでは1・2のベギラマも火炎呪文に変更されている
やはり3以降稲妻が勇者の必技としての立場を持った以上、易々と使えるものでないのが分かる
余談だが、ギラ系は3の説明書の時点では雷になっているものの
ガイドブックでは炎の呪文とされ、ゲーム中でもメラ・イオと同じ炎呪文として扱われている
恐らくガイドブックの設定が正しく、説明書は何らかの手違いであると思われる
そしてギラ系の説明は「帯状の炎」「炎の壁」「一閃の白い灼熱炎」となっている
「閃光」という表現は3ガイドブックにもあるものだが
「光」とは一閃の炎が放つ副産物的な眩い光のことであり、攻撃するのは飽くまで「炎」だ
要するに「炎の塊(メラ)」とは形状が違う「一閃の炎」という表現がシンプルに表わせないため
やむにやまれず「閃光」という表現を使ったのだろう(造語なら作れるが、好ましくないと考えたのか)
ダイ大が「光」そのもの(正しくは光の持つ熱)で攻撃する呪文としたので、混乱を招いたかもしれないが
本編の方ではエフェクトにしても「炎」で一貫されているよ
もちろん5も例外なく、全てのギラ系の説明に「炎」という言葉を使っている
5でメラとギラの属性が分かれたのも正直戴けないが、メラが独立した属性を有していたのでまだ理解ができた
6の稲妻は事情が違う。形状が「稲妻」でありながら、「イオ(爆発)」と同じ属性を持つからだ
火炎や吹雪のように、「呪文ではない雷」として、稲妻斬りと共に固有の属性を持っていればまだマシだった
しかし本当に言いたいことは、他の数人も言っているように「最初から出すな」ということだ
- 51 :
- >>48
2のはぐれは普通に強敵だからな
ベギラマ連打してきて、殴ってもなかなか死なねーし
むしろ逃げてくれっていうかこっちが逃げたくなる
- 52 :
- >>46
5がぬるいと言われた反動かもしれんが敵の火力高いわ先手取りづらいわで
明らかにロマサガチックになったよな
- 53 :
- 山彦の帽子はもう少し早く手に入っても良かったな
あまり早すぎるとメラミ×2が凶悪過ぎるから、バランス難しいけど
- 54 :
- クリア前にそれは凶悪とかそういうレベルじゃ
インフレ前の本編に出たらやばすぎる
一応ブースカが落とすけど、盗賊マスターしてるの二人は欲しいわけで
- 55 :
- >>52
その5にしても、言われてるほどヌルいかなあ?
そりゃ、スカウト目的で無駄に練り歩いてりゃ
レベル上がるわ強い仲間入るわでどんどんヌルくなっていくけど
固定キャラと、狙わんでも勝手に仲間になるような一部モンスターだけで
目的に向かって真っすぐ攻略めざすぶんにはソコソコの歯ごたえだと思うんだが
- 56 :
- 最近初プレイだったんだが
近年のビッグネームRPGはラスボスが弱いから
デスタムーアの強さに驚いた。
糞魔法だと思っていたミナデインが
満身創痍状態の第三形態戦で
かなり重要なダメージソースになって感動した。
- 57 :
- ムーアとラプソーンは歴代1.2争う最強ボスだな
- 58 :
- 初見で情報なし(レベル、熟練度等稼ぎなし)のラスボスの強さ(裏ボス除く)は個人的には7>6>2>1>8>3>4>9>5
オルゴデミーラとデスタムーアが2強だな
- 59 :
- 稼ぎを本当に無しにするとFCの123は酷いぞ。
- 60 :
- FC3は転職なしで行けば詰まなかった
情報なしだったからどのキャラも基本職でクリアしたと思う
- 61 :
- 高威力の玉飛ばしに瞑想しやがる第一形態
ガチムチパワー系で大防御+回し蹴りとか外道な第二形態
最大四回攻撃の上に、ザオリク初見しまである第三形態
ドレアムさんにはされちゃうがムーアさんも初プレイだと十分凶悪なんだよな
- 62 :
- FC3のときはゾーマまでにLv48いったが、
ひかりのたまも知らなかったので2〜3ターンで全滅した。
- 63 :
- よく小学生で勝てたな。神童だったか
- 64 :
- FC3をこの前Wiiのでプレイしたが、
バラモスとゾーマの前でレベルあげしないと無理だったもので。
6は、SFCの時は
デスタムーアはハッスルと賢者ベホマラーで間に合うし、
ドレアムは強制的に稼ぐ必要あって全滅なかった。
DSのはドレアムに一回負けたな。
当然メタキン仁王立ちとか全然戦闘回数足りなくてできないし。
- 65 :
- FC3レベル28あたりで闇ゾーマに勝ってた動画あったな
なんだっけ・・・
>>64
俺は遊び人避けてハッスルの存在知らなかったな・・・
主人公はパラディン、ハッサンはバトマス、アモスは魔法戦士、ミレーユは賢者と酷いPTだった
- 66 :
- >>65
自分はあとで熟練度かせぎするの面倒くさいから、アモス後に一気に熟練度稼ぎしちゃうな。
そこでハッスル覚えさせれば、狭間あたりまでは低レベルでも問題ないし。
- 67 :
- なんか突っ込み待ちみたいなレス多いから全突っ込みしちゃえ
>>57
ラプソーンを強ボスとして挙げる人なんて初めて見た
>>59
1・2で稼ぎなしは、ゲームとして成立してないから、酷いとかそういう問題ではないんじゃ…
>>64
ムーア時点でハッスル覚えてるのは、少なからずどっかで稼いでるぜ
いや、別にいいんだけども
>>66
レベルこそ低いかしらんが、どれだけ鍛えてんだよ!
- 68 :
- ラプソーンを弱いって人はレベル上げすぎてると思う
初プレイだとありがちだけど
- 69 :
- >>67
つっこみどうもありがとう。自分の場合アモス加入後に下レイドックでニフラムしながら
ちまちま倒して稼ぐかな。そこで主を勇者にするぐらいに。
ハッスルと防御魔法あればムドー後そんなにレベルなくてもいいし。
6でハッスルダンス便利だったせいか、8、9とかでは少し性能下がってるよね。
といっても、MP消費ぐらいかもしれないけど。
- 70 :
- 8はラスボス弱いけど他はそんなにぬるくないかな
4と5はぬるかった
6はボスも雑魚敵も強かった
- 71 :
- 7でハッスルは性能下がった
ベホマラーの方が回復する
ところで6をやり直そうと思うが、
チャモロはドランゴが加入すると何の役に立つ?
主人公、ミレイユ ハッスル
主人公、ハッサン、ドランゴは攻撃
とすると回復役はいらんし、持て余す
キラーマシン、ホイミン、キングス、腐った死体、仲間にいると宿屋送りになる
- 72 :
- 6を難しく感じるのは、4や5からの落差もあるだろうな。
- 73 :
- 6がつらいのは転職前までな気がする
後はラスボス以降
- 74 :
- >>73
同意見です。DSならともかく、SFCじゃチャモロいらないんじゃない?
会話とかもないし。
- 75 :
- 別に回復役にこだわらなくてもチャモロならいくらでも使い道あるじゃん
- 76 :
- ドランゴ連れて行かなければいい。
- 77 :
- チャモロは魔法戦士がいい ドレアム戦では山彦メラゾーマが頼りになる
魔法戦士は下積み期間が多めだけど、
素でザオラルとベホマあるから、お荷物になることがないのが長所
ドランゴ加入〜ムーア撃破の期間は仕事が減るのは仕方ない
まあ73並みに仲間が豊富なら酒場でもいい気がするが
- 78 :
- みなさんレスありがとう
ドランゴは強いんで外しづらい
ホイミンはベホマズン用だけど
ドレアム以外はハッスル2で足りるならいらないか
腐った死体はドランゴより力上なのが魅力的
チャモロのメラゾーマは狙ってみます
キングスライムは格闘場で一番安定するけど成長遅いから
パーティー枠が足りないから悩む
- 79 :
- 俺は格闘場も戦士ホイミンの奇跡はやぶさで切り抜けてた。
最後のランクだけはドラゴンにしたけど。
- 80 :
- >>78
ロビン2ドランゴスミスがいると、ハッサンですら酒場候補になる。
表に出れない前衛ほど役に立たないことはテリーさんで実証済みだし。
- 81 :
- 戦闘参加しない前衛、回復に不必要な後衛の順に酒場行きにするね
戦士でホイミンはしたことなかった、
パラディンとバトルマスターをマスターしたホイミンでいけるか試してみます
- 82 :
- ホイミンはデフォでベホマ覚えるから
格闘場用なら特技は少ない方がいいね。
- 83 :
- 情報ありがとう
特技少なめか、しらべてみます
- 84 :
- ホイミンって奇跡の剣メタルキング、そして力のルビーが使えるから、
格闘場じゃピエールと互角の攻撃力だったりする
- 85 :
- 戦士マスターさせたら、後は盗賊にしておくといいよ。
盗賊特技なら余計なことしないし。
- 86 :
- レスありがとう
ホイミンで戦士と盗賊で考えてみます
- 87 :
- 俺は★7(はやぶさぎり)止め派
- 88 :
- 7まで行ったらマスターして、ボーナスもらった方が徳じゃん?
- 89 :
- 下級にボーナスなんてねぇよ
- 90 :
- シャドー系の敵は強いな
ラーの鏡がある塔のモンスター達が強い強い
あれまともに最後まで逃げずに戦った奴いないだろ
あと終盤のホラーゴースト(シャドーの上級)が鬼畜
1匹目=馬車を閉める、2匹目=呪文が使えなくなる、3匹目=死のおどり(ザラキ)
なぶりしか
- 91 :
- パラディンって★2の真空波は強いのにそれ以外は使えなさすぎ
他の職業にとりあえず変更
賢者はなんでも便利だな
- 92 :
- 仁王立ち
- 93 :
- グランドクロスだけは覚えちゃいかん
何であんなに乱発するんだ
- 94 :
- パラディンは下げパラないのと武道家、僧侶という有効な下級職でなれるのが特徴
- 95 :
- バーバラを本気で使おうと思うとパラディンのステ補正は魅力的なんだが
なったらなったで勇者が遠のくジレンマ。
同様にメラゾーマも魅力的なんだが勇者遠のくしいらねぇ特技がわんさか付いてくるし…
- 96 :
- 後は即死補正でメタルキング狩出来るぐらいか
- 97 :
- >>96
個人的にはメタキン狩るよりはぐメタ狩ったほうが速い気がするのだが実際どうなんだろう
真面目にメタキン狩りしたことないんだけど
- 98 :
- カダブウとはぐりんを狙ってるうちに99になった。
- 99 :
- >>95
バーバラは能力がガンガン上がるのがレベル40越えてからだし
知らない間に職業をマスターしてることが多いかなと思うけど
どうしてもムドー以後直ぐに使いたいなら、邪道だがレベル2のままムドー倒して
上コッドなり下トルッカなり、低レベルでも上がる場所で戦って
下級職+魔戦+パラをマスターさせちゃえば良いかも知れないね。んー。
まあ、俺みたいに愛情注いでる人はどんな場面でも使うんだけどさw
- 100read 1read
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