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2012年2月家ゲー攻略28: 【THE IDOLM@STER2】 アイドルマスター2 攻略スレ17 (388) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【THE IDOLM@STER2】 アイドルマスター2 攻略スレ17


1 :12/01/31 〜 最終レス :12/02/12
【メーカー】バンダイナムコゲームス
【対応機種】Xbox360/PlayStation3
【発売日】2011年2月24日/2011年10月27日
【価格】8,800円(税込)/7980円(税込)
【ジャンル】国民的アイドルユニットプロデュース(育成シミュレーション)
【CERO】B(12歳以上対象)
【オンライン機能】オンラインランキング・ダウンロードコンテンツ
◆公式サイト
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/idolmaster/
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/idolmaster/im2/
◆攻略wiki
THE IDOLM@STER2 wiki
http://www44.atwiki.jp/idolmasterim2/
次スレは>>950が立てて下さい。
◆前スレ【THE IDOLM@STER2】 アイドルマスター2 攻略スレ16
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1323016018/

2 :
そろそろ次スレ950じゃ早いかなとも思うけど
質問来ると伸びたりするし別にそのままでいいかね

3 :
自動加算キャンセルって前スレ>>998の通りなのかな?
ならばそれは出来てるんだよな
パラフルカンスト、記者有りあわんこで86000〜88000点台で煮詰まってる
隠し無しバースト3回です

4 :
響で3回バーストするならDaアピールを打つことはかなり少ないと思うので
Voステータスに振ってリンカモにしてみたらどうだろう

5 :
セットに変えないままスパブレ狙って失敗した…
ブレ狙うか…

6 :
CHANGE!!!!のハイスコア出してる人のPV見ると
お守りはカラフルスターなのね
あわんこ系ですっかり慣れてると他のお守りの打ち方がわからん

7 :
過去のカタログの曲や衣装って購入できる?

8 :
>>7
出来る
箱のカタログからならLRトリガー引くべし
PS3なら普通にカーソルあわせりゃいいべ

9 :
>>6
ステージがIA賞の場所ならお守りとか実質関係ないけどね

10 :
>>9
まじで?
・・・あれ?あそこってIA大賞以外で使う事出来るのか

11 :
IA大賞の時におまもりつければいいってことでしょ
セレモニーのビデオのスコアはそれまでのハイスコアになるから

12 :
>>11
なるほど、そんな仕掛けもあるとは
知らなかった

13 :
>>3
waoとドーダイしかやってないから断言は出来ないけどVi曲だと届かないんじゃないかと思う。
Da最強装備で足星
あとは受けてるオデが違うんだろうと思う。
足は雨靴の方が稼げるかもしれないけどVi叩かないから、星の方が良いんじゃないかなと。
自動加算は一回最後まで使った方がパターン構築しやすいと思う。
受けるオデは首都と上方で初期レートが高い奴。

14 :
と思ったらシャイニーで89815
Vi曲でも何とかなるかもね

15 :
隠しアピール数回成功させるか、バースト自動加算前倒しとバースト同時発動成功させて
少なくともバースト2回分の自動加算スコアが全部回収出来ればあわ系でも9万行くんじゃないかな。
隠し苦手なんだとしても、バースト自動加算前倒しと同時発動だけやれば
150チェイン曲なら2回分は全部回収出来ると思うし、この機会に練習してみては。
あ、ハンバーガーみたいな速い曲は避けた方がいいかも。

16 :
>>15
隠しを完璧に打てる人ならwも入れて4バースト
あわんこ系で95000オーバー
叩き方は別物になるけど。
多分136曲までは4バースト可

17 :
隠しアピール苦手な人にやりやすい方法あるんだが教えていいかな?

18 :
>>17
お願いします
<(_ _)>

19 :
>>17
盛り上がるなら良いと思うよ。
隠し打てないから諦めてたって人もスコアに関心が強くなるかもしれないし。

20 :
そういえばバースト5-3-2キャラでカンストってできたんだっけ?

21 :
参考になるか分からないけど
最初スコアタしてたときは頭の中でリズム打ってたけど途中で気づいたんだが、
思い出アピールすると4打分?硬直があるでしょ?
そのとき左上のスコアもアピールと同じリズムでポイントが増えるから、
そのポイントが入るのに合わせてボタンを押せば割と簡単にできるよ。
何も見ないでやるよりアピールの自動加算見ればタイミングわかるから
俺はこの方法でほぼ失敗はなくなったよ
分かりづらいかな?

22 :
昔それ書いたけどあんま反応なかったな

23 :
この方法だと短縮してもタイミング分かってオススメ
バースト後の隠しアピールは曲やり込むしかないと思う

24 :
あと俺CDの売り上げのスコアタやってたことあるんだが、
状態変化は2週連続では出ないと思う
4曲目リバイバルさせた翌週5曲目ブレーク狙ったんだが土日全部フェスに使っても出なかったw
隔週なら出ることは確認してる。
それとスーパーブレークは5ライブやった週にフラグが立つよ
CD発売週にリセットしても3連で出たから間違いないはず

25 :
ユニットのキャラ、パラメータが同じ前提で、全く同じ打ち方したら
キラメキラリ、Do-Daiなどアピール数が同じ曲は同じスコアになる?

26 :
バースト打たなきゃ同じだと思う
ただバースト上昇量が違うだけだと思う

27 :
ん?バースト後の隠しアピって何だっけ?
自動加算後じゃなくバースト後?

28 :
>>27
そう

29 :
うはぁ 知らん

30 :
>>25
Da、Vi、Voの補正が変わればスコアも変わるし、打数が同じ曲でも
BPMによってバースト後の硬直も違うからそれでも変わる。
Da、Vi、Voの補正や思い出、バーストのボーナスが完全に同値で
バースト後の硬直も同じで、その状態で硬直操作含めて全く
同じ打ち方をすれば同じスコアにはなるだろうね。
確かリレとHHBがそうだったと思うけど他は似通った曲はあっても
微妙に違ってた気もする。

31 :
思い出を3つ使っても、ゼロの状態からボルテージ満タンまで数ミリ足らない
んですけど打ち方が間違ってるのかな?

32 :
>>26
ごめん、バースト上昇量ってのがなにかわからない
バーストたまったときの自動加算ともバーストアピール自体の点数とも別物?

33 :
>>27
バーストの場合、自動加算後とバースト後に隠し打てる
自動加算後はwも可能
>>31
L1で順番にキャラ変えて無いか、ステータスが悪い、思いでのゲージの伸びが悪くなるお守り使ってる、団結が低いのどれかだと思う

34 :
>>31
使うキャラ変えてる?

35 :
>>32
バースト打てるまでのアピールの数のこと
ちゃんと測ったことないからわからんけど

36 :
これはひどい・・・

37 :
ステータス少し上げたらボル満タンまでいったよ
ステや団結力も増加と関係あったんですね
ありがと

38 :
>>30
細かい解説ありがとう。よく理解できました。
>>35
ああ、それか。上昇量って言ったらそれしかないのになんで気付かなかったのか・・・
それで気になったんで調べたけど、それは変わらないみたい。2曲でしか比較しなかったけど

39 :
紛らわしいので補足
自動加算が終わってからなら、通常アピールとのWも可能。

40 :
響居るユニット、記者有り、Lv16、地獄繰り返しで全ステMAX、団結MAX1497点
あわんこ打法、150打曲、隠し無し自動加算キャンセルで3バースト
これで86000点位なんだけど、9万点超えようとすると思い出使う必要あるのかな

41 :
>>40
思い出使うなら隠し、w打たないと逆に厳しくなる。
waoとドーダイなら思い出、W、隠し無しでok
ヒントは前スレ終りの方とこのスレ

42 :
あと、出るオデによっては結構点差が出る。
以下は、やってるかもしれないけど
通常のあわんこ打法と違いViは叩かない。
バーストは三回とも響
レートは必ずVo以外は1.5(3.0)になるようにする。
もしかしたら最初の1〜2打はViの方が良いかもしれないけど。
Vo11
Da6Vo1→B
Vo5…

43 :
>>42
ありがとう
いつもViは一切叩いてなかったんだけど
Vi叩く方法が普通なのかしら。
あわんこだとViはレート減少まともに食らうよね
あと自動加算キャンセルを根本的に解釈を間違ってたようだ。
自動加算時のグラのみをキャンセルして点数は満額貰えてると思ってた

44 :
1周目を終えた駆け出しプロデューサーなんだけど
持ち歌ってリーダー以外の子の曲を選んでもラッキースター出現率は上がるの?

45 :
ユニットメンバーの持ち歌なら大丈夫だよ

46 :
情報thx!
wikiでもスレでも持ち歌に関して触れられてないから不安だったんだ

47 :
>>43
バースト一回とか二回なら最初にVoのレート上げた方が良いよ。
二回の場合は能力にもよるけども。

48 :
ギャルゲ板に書いたら誘導されました。
一曲目で20位内になった場合、二曲目三曲目はリリースしても放置してトレーニングや営業しててもいいんですかね?

49 :
四曲目、五曲目でランキングトップ狙うんなら放置で
構わないかと思いますよ。

50 :
>>48
特に問題なし。発売週にステージやって高得点を狙う以外は営業(資金優先)&レッスンがヒスコアを狙うには吉
あとは各地域10万(ハイパー15万)を越えたら出てくる歌姫フェスを首都以外全て勝ち抜けばトゥルー。
質問するくらいだから、マニーはあんまり無いと思うので金丸or山原が居たらそこでステージやって資金稼ぎすると後々楽。
あと、山原と他の記者の付け替えは出現効率が悪くなるので勝手に居なくなるまでの使い捨て推奨。
他の記者同士の場合は特に気にしなくてOK。

51 :
>>40
隠しなしでも思い出のうち方次第で4バーストできるよ
自分があわんこでシャイニィ叩いたときは96000でた

52 :
ひょっとして本スレって無いの?

53 :
>>51
隠し無しでも行けるのか。
確かにカンストもwaoほどでは無いけど楽な方には違いないが…
すげぇな、無理って思ってたことを見つける人多いよ。

54 :
wikiとか攻略サイト見てると攻略法として、
活動地域を2つほどに絞る/資金営業+レッスン徹底する
と書いてあるのですが・・・、
これって目的の活動地域に資金営業が無い場合は出るまでリセットするんですかね・・・?

55 :
>>54
20位以内だとリセットしても動かない。
素直にステージで妥協か他地域でやるべし。

56 :
>>54
思い出やパラメが低いときは通常営業+レッスン(もしくはWレッスン)
中盤以降でファン増やして歌姫攻略したいときはステージでやってるかな
資金営業が一番効率は良いけど、駄目なときは駄目だしね

57 :
通常+思い出アピールは成功するんだけど、思い出後の隠しアピールが成功したことがない
BPM低い曲で練習したほうがいいのかな

58 :
>>57
目押しは得意でもリズムを取るのが苦手みたいだね
>>21 を参考にするといいよ
通常がほぼ完璧に打てるならBPM低めで練習も
バーストAぐらいにしかあんまり効果がない気がするな

59 :
>>58
>>21を参考にやってみる
恥ずかしながら昨日隠しアピールを打ち始めようと思った新参なのでWもREADYでしか試してないけど

60 :
やっと一周目終わったお、とりあえず結構戦略性がいるということがよくわかった

61 :
>>60
ハイパーモードでハイスコア目指しつつオールSとなると
かなり戦略性が必要

62 :
>>60
おつかれさん!いろいろ考えながらやって
立派な若年寄の敏感プロデューサーになってくれ!

63 :
>>61>>62
ありがとー
とりあえず次はIA大賞狙って頑張るわ!

64 :
>>63
数字だけ見れば凄いIDだ

65 :
ノーマル5〜6周目にして、ようやくオールAでクリアできた
一つでもB評価だと素っ気無い終わり方だったけど、全Aだと結構ラブラブな感じになるのね。
Hyperで完璧にクリアすると、また違うEDになるのかしらん?

66 :
>>65
残念ながらEDは変わらないけどPランク上げるためにもハイパーはやるべし
まあ単純にハイパーオールSはやりごたえあって面白いぜ

67 :
ホントだwwIDの数字www

68 :
>>65
EDはIA大賞と部門賞で決まるから、最終評価実は関係ないぜ
オールSだろうが、オールAだろうが、はたまたB含んでても条件満たせばおk

69 :
センターって変更すると何かデメリットありますか?

70 :
>>69
無い

71 :
>>69
たまに文句言われることはあるけど、着替えと同じくだと思う。
文句言う娘が夜の正解の確率高い気はするから、逆にメリットになるかもね。

72 :
千早がよく衣装に文句言ってくるけどアレ意味ないのか・・・

73 :
>>72
あくまで気がするってレベルだけど、着替えに文句を言う。
では無くて、親愛度が低目だから文句を言うんじゃないかと思ってる。
なので夜会話や挨拶指名の指標にしてる。

74 :
つーか同じ週内で衣装なアクセサリー変える→別の衣装やアクセサリーに変える→さっき選んだ組み合わせに戻す、ってやっても
文句言ったり喜んだりだから完全ランダムのただの演出だと思うけどね。

75 :
まあ、無印みたいに千早スパイラルになられても困るし。

76 :
オーディションで求められているステータスが低い時、審査員?が悪態をつく時があるよね。最初ビックリした。

77 :
>>51
シャイニーあわんこじゃやはり隠し打たないと届かないね。
俺のやり方が悪いのか、Wは隠しか隠しじゃないかってのもあるけども。
とりあえずWのみだとあと3打足りない。
短縮もってなると一気にハードル上がるな…。
ステップアップには良いとは思うけど、隠しも練習してカンスト狙いに行った方が良いんじゃないかな。

78 :
>>61
これが限界だた・・・
売上は意識してないけどなんかここまでのびたw
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas97519.jpg

79 :
>>78
ランク等には関係無いが、やっぱ三人に慕われてるという評価は欲しいところ
しかしそのユニット名w
スコアもやるね

80 :
>>66>>68
レスどもです
ちょっと整理したいのだけど、ベストなEDにする為の条件として
IA大賞+各地区部門全受賞のほかに重要な要素って、どのへんかなーと。
・思い出Lv5は必須?
・毎朝、攻略対象キャラに絞って話しかける必要あり?
・じゃんけんとか毎晩やらないと駄目? ←1番めんどいw

81 :
ひさびさに楽曲ランキングで自分の順位がどれだけ落ちたか見たら
同じ曲でグループ名が「ちはやふる」で完全に一致した。
やっぱ思いつきますよねーw

82 :
>>80
思い出は3つあればおk
ハイパーは4つがMAX・・・だよね(5つ自体不要で重要視してないので自信無し
話しかけは満遍なくしないとダメだと思う
じゃんけんの必要性の有無はWikiの団結値に答えはあるけども、得られる点数的に必要は無い
ハイスコア目指すなら団結値は重要で、初期に全国オーディションやると詰むので注意

83 :
>>80
単純にベストED見るだけなら、IA大賞+部門賞全受賞だけで条件満たすよ
>>66>>68も言ってるけど、ラストの評価は関係なし。ぶっちゃけ慕われる必要すらない
その条件を満たすのに楽になるためには>>82って感じだと思う
思い出は歌姫勝てる分あれば充分だし、じゃんけんとかも必須でもない
ただ朝の挨拶は満遍なくしておかないと、ユニット状態悪くなって辛いと思う

84 :
>>82-83
早レス感謝です
攻略wikiも見てたけど、なかなか整理できず混乱気味だったので助かりました!
ヤスコインカムとフラALOHAようやく買えたので、今後はDa系アピールで少しは楽にやれそうです。

85 :
AV女優と、このアプリで紹介されてるプレイしまくるお
https://market.android.com/details?id=projectm.android.m001

86 :
>>82
HYPERでも普通に思い出Maxは5だったかと
接触禁忌フェスで5回打ったような覚えがある、あれHYPER限定フェスだよね?
ベストEDに関しては上で言われてるとおりだけど
授賞式後のユニットメンバーとの会話は親愛度や親密度の影響でも内容がかわるっぽい
高親密度でアカペラENDってのもそれはそれでけっこう味があるよ

87 :
あんまり気にしたこと無かったんだが3人に慕われる方法がよくわからん
3人全員にあいさつしてるのに2人しか慕われないんだが
でもリーダーばっかりにあいさつした時は何故か3人とも慕ってくれた
どういうことなの?

88 :
>>87
夜のコミュのほうだね
まえに誰か書いてたけど終了前にじゃんけん一回ミスったら慕われなくなった
とかあったから
三人全員均等にジャンケンしたらいいんじゃないかな?

89 :
>>87
・挨拶を順番に平等に回す
・営業を順番に平等に回す
ここらが基本なんだけど、朝挨拶のポジネガが状況によっては影響する印象
ネガ否定だと二人しか喜ばないから、同じ子がネガ連発してると後々降り積もってきたりすると思う
リーダーはストーリーの分、コミュ増えてるから慕われやすい気がするなあ

90 :
>>88
>>89
サンクス!
じゃんけん基本リーダーか分かりやすいキャラでしかやってなかったからなあ

91 :
俺は朝響ばっかりに話かけて響とばかりじゃんけんして
営業は響優先で・・・とやってたけど結果3人に慕われたなぁ
それほど意識することもないのかも

92 :
>>86
5ですね。今カンストユニット作って1ヶ月以上打ち方変えてるけど
どうも9万点は超えられない。隠し全部入れても86000ちょい。
>>88
私だw
>>89が正解だと思う。特に営業は均等に。
ジャンケンは負けるとテンションと言うかやる気が上がって親愛度の上昇が微妙だけど
勝ってしまうと1回でスコーンと落ちるね。状況変化が起きた時とかは話しかけない
様にしてる。ある程度上がると、数週話かけなくても大丈夫。

93 :
カンストスコア目指すならお守り見なおせばいいと思うよ

94 :
売り上げの状態変化はライブなどを行った
その日に状態変化が起きたかわかるものなのでしょうか?

95 :
>>93
何使えばいいのかズバリ教えて欲しいものだ・・・マジで

96 :
>>95
酔っ払いで行ける
とりあえず90000越えならニコで
暇人のゲーム放送
タグ検索で
動画上げたから見てもらえると嬉しい

97 :
>>95
庄助 山原 ステカンストまで一歩届かず
5-3-2バースト 一点特化衣装無し
隠しは半分くらい失敗で96000いけるから、響なら余裕で行けると思うよ

98 :
>>96-97
感謝です。参考にさせて頂きます。
>>96
鳥鳥Pご本人?
検索でヒットしてブログは以前から参考にさせて頂いております
この動画は知らなかったけど。

99 :
Da特化ユニットなんだけど、初期レートもDaに気を取られてたorz
最初叩くのVoなんだものVoレート高いの選べば良かったのか・・・
目から鱗

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