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2012年2月シューティング38: ダライアスバースト アナザークロニクル 攻略率22% (598)
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ダライアスバースト アナザークロニクル 攻略率22%
- 1 :11/12/27 〜 最終レス :12/02/12
- ここは、ダライアスバースト アナザークロニクル、
ダライアスバースト アナザークロニクルEXのスレッドです。
公式サイト
http://darius.jp/dbac/
公式モバイルサイト
http://darius.jp/mobile/index.html
2010年12月17日稼動開始!
ワイド2画面32:9比率+ボディソニック搭載の専用筐体
基板:TAITO TypeX2/プレイ人数:1〜4人/オンライン対応
価格(本体):\950,000(税別)
http://am-net.xtr.jp/game/profile.cgi?_v=1281325528
2011年4月14日 Unlock A 開放!
2011年7月29日 ダライアスバーストアナザークロニクルEX(Ver1.13) 登場!
2011年10月6日 ダライアスバーストアナザークロニクルEX(Ver1.14) 登場!
2011年12月21日 Unlock B 開放!
http://darius.jp/dbac/news/update.html
http://biz.taito.co.jp/release/dbac_ex.pdf
前スレ
ダライアスバースト アナザークロニクル 攻略率21%
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1322033319/
- 2 :
- 〓稼働店リスト〓
公式
http://darius.jp/dbac/ranking/tenpo.html
タイトー店舗一覧
http://www.taito.co.jp/gc/special/dbac_strlist.html
ラウンドワン店舗
http://www.round1.co.jp/cgi-bin/service/amuse/type/detail.cgi?type=16
STGのあるゲーセン集@ウィキ
http://www19.atwiki.jp/karishooterwiki
〓関連スレッド〓
ダライアスシリーズ総合スレッド /x54/
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1313491593/
【PSP】ダライアスバースト ZONE J
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1318864998/
ダライアスバーストアナザークロニクルZONE A
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/44689/1291947750/
- 3 :
- 〓参考資料〓
■DBAC ガイドブックNO.1 基礎ガイド編
http://www.inhgroup.com/kj/DBAC_GUIDE_01.pdf
■DBAC ガイドブックNOl.2 カメ&ハリセンボン攻略編
http://www.inhgroup.com/kj/DBAC_GUIDE_02.pdf
ダラバーAC初心者導入ガイド(改訂第2版)
http://u4.getuploader.com/stgup/download/35/dbac_guide_2.pdf
※DLパス:DBAC
バースト操作マニュアル
http://u4.getuploader.com/stgup/download/33/burst_manual_F.zip
〓まとめサイト〓
ダライアスWiki
http://www24.atwiki.jp/darius/
星間探索
http://derringer.s307.xrea.com/dbac/chronicle.php
〓関連リンク〓
TAITO LIVE
http://www.ustream.tv/channel/taito-live
TAITO SOUND TEAM "ZUNTATA" OFFICIAL SITE
http://zuntata.jp/index.html
ダライアスバースト アナザークロニクル オリジナルサウンドトラック絶賛発売中!
http://zuntata.jp/lineup/zttl0067/index.html
ダライアスバースト アナザークロニクル Live in O-EAST -revolt- 好評発売中!
http://zuntata.jp/lineup/dbac_live.html
http://ebten.jp/p/4541993017973/
- 4 :
- 〓機体紹介〓
http://darius.jp/dbac/game/machine.html
○レジェンド シルバーホークバースト
○ネクスト シルバーホークバースト
○フォーミュラ シルバーホークバースト
○オリジン シルバーホーク
○セカンド シルバーホーク
○外伝 シルバーホーク
○アサルト シルバーホークバースト
○ジェネシス シルバーホーク
・ショット・ボムはレジェンド機と同等。レーザーは原作通り1本。移動速度はオリジン機と同等。
・倍率は最大17倍(1,2,3,…14,15,17の16段階)。
・ゲージ残量に応じて敵破壊・弾消し効果のあるサポートユニット(以下SU)が付く。
(100%:2個、99〜50%:1個、49%未満:なし)
・SUは一定量被弾すると破壊されゲージが減るが、敵破壊などでゲージを補充すれば復活する。
・SUからは実弾を打ち消す一連のミサイル(ウェーブに進化後は二連ミサイル)が発射される。
・SUは3つのフォーメーションがあり、バーストボタン単押しで変更できる。
@上下固定 A後方上下固定 B自機追尾
・
・ ┌
|> ・ ・ ▽ コ□二=、 ━ ━
┌ ┌ ┴─
コ□二=、 ━ ━ コ□二=、 ━ ━
┴─ ┴─ |> ・ ・
|> ・ ・ △
・ |> ・ ・
・
・ゲージMAX時バーストボタン押し続けてチャージし、離すとαバーストビーム(以下αビーム)発射。
敵バーストに対して無敵となる。なお、チャージ時間は長めだが、その間ショット・ボムは発射可能。
・αビーム照射時はゲージが無くなるまで止められず、機首向き変更も不可。
・αビームを敵バーストに当てるだけでカウンターが成立し、当ててる時間で5段階に成長し大きくなる。
(青色→緑色→黄色に順に成長し、一定時間が経つと逆順に変化しながら減衰していく。)
・αビームは敵破壊や弾消しなどでゲージを回復させて、照射時間を延ばすことができる。
- 5 :
- 〓ゾーンボス配置〓
H:バイオレントルーラー
D:ライトニングクロウ
A:アイアンフォスル I:サウザンドナイブズ
E:エンシェントバラージ
B:ハードホィール J:ハングリーグラトンズ
F:ファントムキャッスル
C:ハイパージョー K:ダークヘリオス
G:ブライトリーステア
L:グレートシング
V:ゴールデンルーラー
R:ライトニングフランベルジュ
O:ナイトフォスル .W:デュアルスピン
S:トライデントジョー
P:グラシーステア X:ドレッドフルウィップ
T:サウザンドエッジ
Q:ダークフレア .Y:スラッシュシェル
U:ヘビーグラトンズ
Z:G.T.V
- 6 :
- 〓BGM配置〓
H:組曲 光導 〜第五曲 暴君〜
D:組曲 光導 〜第三曲 稲妻と剣〜
A:組曲 光導 〜第一曲 鉄の化石〜 I:The world of spirit
E道中:Cylinder
Eボス:Hinder Three
B道中:Good-bye my earth J:The world of spirit
Bボス:Hinder Two
F道中:Abyssal Holic
Fボス:Hinder Four
C道中:Good-bye my earth .K道中:Syvalion arrange ONE
Cボス:Hinder One Kボス:Syvalion arrange MMIX
Syvalion Arrange GOLD
G:Abyssal Dependence
L道中:Shady
Lボス:Hello 31337
V:組曲 光導 〜第五曲 暴君〜
R:組曲 光導 〜第三曲 稲妻と剣〜
O:組曲 光導 〜第一曲 鉄の化石〜 .W道中:ココロ
Wボス:Hinder Four
S道中:淡々ト敵ヲ撃破
Sボス:Hinder One
P道中:Departure X道中:Iron Corridor
Pボス:Hinder Two Xボス:Catabolism
T道中:残骸ノ中 静カニ思イヲ巡ラセル
Tボス:Hinder Three
Q道中:Syvalion arrange ONE Y:Abyssal Dependence
Qボス:Syvalion arrange MMIX
U:The world of spirit
Z道中:残骸の中静かに眠る
Zボス:Hello 31337
- 7 :
- 〓バーストについて〓
バーストビーム (レジェンド機、ネクスト機、フォーミュラ機のみ)
バーストボタンを押し続けると、前方に強力なバーストビームを発射。
ボタンを放すと、バーストビームをキャンセル。
バーストゲージ消費量が激しい。
設置バースト (レジェンド機、ネクスト機、フォーミュラ機のみ)
バーストボタンをすばやく2回押すと、バーストパーツを設置し細いビームを照射。
攻撃のほか、敵弾を消すことができる(消せないものもある)。
バーストビームよりもバーストゲージの消費が少なく、長時間の照射が可能。
ショットボタンを押している間、発射方向が固定される。
ショットボタンを放すと、発射方向が回転する。
レジェンド機及びフォーミュラ機は自機の反対方向を向き、ネクスト機の場合、自機の方向に向く。
このため、レジェンド機及びフォーミュラ機は自機前方、ネクスト機は自機後方配置が基本となる。
バーストリンク
複数機プレイで設置バースト同士を重ねると、角度に応じてバーストリンクが発生。
通常の設置バーストより強力なビームを照射できる。
なお、照射時間は短いものの設置バーストと通常バーストでも可能。
バーストカウンター
敵やボスが発射する予備動作のある赤いビーム(敵バースト)に、
バーストビームをタイミングよく合わせることで発生。
成功するタイミングは、敵バースト発射前に出る丸いガイドマーカーが合わさる瞬間にバーストを発射、
または、同時に鳴る「カン、カン、カン」という効果音で3回目のカンに合わせてバーストを発射する。
成功すると、バーストカウンター(黄色いバーストビーム)が発生し、敵バーストに対して無敵になる。
失敗すると、バーストの色が変わらず通常のバーストビームのままになるので、
ゲージが尽きる前に、アームが削られる前にすぐ逃げること。
スパークバースト (アサルト機のみ)
バーストボタンを単押しすると、機体前方に、敵にダメージを与え敵弾を消すフィールドを展開。
暫くその場に留まり、やがて発射時の機首方向に飛んでいく。(敵や地形に止められることは無い)
スパークバーストを展開中、もう一度バーストボタンを単押しすると、バーストフィニッシュとなって炸裂し、
敵に大ダメージを与えることができる。
カウンタースパーク (アサルト機のみ)
敵やボスが発射する予備動作のある赤いビーム(敵バースト)に、
スパークバーストをタイミングよく合わせることで発生。カウンターに成功すると、カウンタースパーク
(黄色いスパークバースト)が発生し、敵バーストに対して無敵になる。挙動はスパークバーストと同じ。
カウンター成功後にもう一度バーストボタンを単押しすると、カウンターフィニッシュとなって炸裂する。
サイドカウンター
既に発射されている敵のバーストにバーストカウンター・カウンタースパークを取りにいくテクニック。
カウンターに失敗した場合でもバーストが撃てるゲージが残っていればカウンターを狙える。
敵バーストに触る瞬間にバーストビーム・スパークバーストを発射。成功するとバーストが黄色に。
自分のタイミングでいけるため、慣れればこちらの方がやりやすいかもしれない。
- 8 :
- 〓稼ぎについて〓
敵をまとめて倒すと倍率が上がりやすくなる。倍率は最大16倍でスコアの横に表示される。
なお、オリジン機・セカンド機は60倍、外伝機は24倍、ジェネシス機は最大17倍まで倍率が上がる。
被弾すると倍率が下がるので倍率表示で被弾したか参考にできる。
これとは別にバーストビームで敵を倒すと4倍の補正がかかり、16×4で最大64倍となり、
さらにバーストカウンターでは6倍の補正がかかるので、16×6で最大96倍になる。
アサルト機の場合は、スパークバーストで破壊することで3倍の補正、バーストフィニッシュで
破壊することで6倍の補正、カウンタースパークで破壊することで5倍の補正、
カウンターフィニッシュで破壊することで7倍の補正の補正がかかり、16×7で最大112倍になる。
ジェネシス機の場合は、サポートユニットの弾で敵を破壊すると3倍補正、サポートユニット体当たりで
敵を破壊すると5倍補正、αバーストビームで倒すと成長段階に応じて4倍から8倍の補正がかかり、
17×8で最大136倍になる。
外伝機の場合は、ブラックホールボンバー(以下BHB)で破壊することで4倍の補正がかかり、
24×4で最大96倍になる。
魚群など同一敵編隊を殲滅すると得られる殲滅ボーナスにも倍率がかかるので、
バースト機は、ゲージが心許ない時でもショットで編隊を減らして残りをバーストビーム・
バーストフィニッシュ・サポートユニット体当たりなどで破壊することで、高得点を狙える。
チャンスがあれば、バーストを撃ってくる大型機やボスでカウンターを取って、
バーストカウンター・カウンターフィニッシュ・αバーストビーム(黄色)で破壊するのが良い。
オリジン機・セカンド機は、ゾーン突入後早めに倍率を上げ、なるべく敵を撃ち漏らさないようにする。
外伝機は、大量の敵がいるシーンや基本点の高い敵・ボスへのとどめでBHBを使用するのが良い。
なお、レーザーLV1時の緑小ウェーブ、レーザーLV4時の緑大ウェーブは比較的ゲージ回復量が多い。
〓クロニクルモードについて〓
クロニクルモードを選んだら必ずデフォルトでエントリーすること。
「条件を満たしてクリア」しないといけないため、
残機無限でエントリーした時点でクリア放棄(ミッション失敗)となり、
画面上部に「failed」と表示される。勿論2人以上の限定ルールも同様。
※EXにて残機無限でもエリア解放が可能となった。
モードでは選択した星系のエリアのルールが表示され、
難易度や使用機体、そのゾーンが道中かボスかなどが確認できる。
なお、反転ボタンを押すと星系選択画面に戻ることができる。
クロニクルモードにはオリジナルモードに出てくるボスの他、
それらの亜種、PSP版ダライアスバーストに出てきたボスなどが出現。
また、ステージクリア時のタイムボーナスおよびラストのノーミスボーナスは、
1人用…4倍、2人用…2倍、3人用…1.3倍、4人用…1倍の補正がされる。
なお、未踏エリアを一番最初にクリアしたプレイヤーネームは筐体に記録される。
- 9 :
- UnlockBでの星系攻略ルート完成版。
全50星系・3097エリア
ジュクンシ(新宿区) [39+10]
├シアロ(ロシア) [55] <New!>
├ヤブシ(渋谷区) [35+10]
│├イツド(ドイツ) [30+25]
││└アイタリ(イタリア) [30+30]
││ └ヨッパロー(ヨーロッパ) [55] <New!>
│└カノナ(中野区) [39+10]
│ └トウタイ(台東区) [48+10]
│ ├リギスイ(イギリス) [30+15]
│ │├スランフ(フランス) [30+15]
│ ││└ダナカ(カナダ) [50] <New!>
│ ││ └ベナイン(南米) [80] <New!>
│ │└ウチュウト(中東) [60] <New!>
│ │ └アニオセア(オセアニア) [40] <New!>
│ └ヨダチ(千代田区) [44+10]
│ └マリネ(練馬区) [45+10]
│ └ミトナ(港区) [47+10]
│ └タキ(北区) [70+10]
│ └ナシヤマ(山梨) [50+10]
│ └マグン(群馬) [50+10]
│ └ガサ(佐賀) [40+15]
│ └ウゴチュク(中国) [50] <New!>
└シカオサオ(大阪市) [35+22]
└ミミナ(ミナミ) [35+18]
└イアチ(愛知) [80+10]
└カオフク(福岡) [70+10]
├ゴヒョウ(兵庫) [70+10]
│└マシネ(島根) [30+15]
│ └アミジアナミ(南アジア) [40] <New!>
│ └アジンアウトナ(東南アジア) [40] <New!>
│ └カキタモ(韓・北・台・蒙) [40] <New!>
│ └ベクホイ(北米) [70] <New!>
└ガワナカ(神奈川) [70+10]
├タマイサ(埼玉) [70+10]
│└バチ(千葉) [70+10]
│ └タンエーレブイン(エンターブレイン) [70+10]
│ └モリオア(青森) [80+10]
│ ├タガヤマ(山形) [50+10]
│ └マシロヒ(広島) [50+10]
│ └ウホドイカ(北海道) [50+10]
│ └アカリメ(アメリカ) [50] <New!>
└ウキョト(京都) [80+10]
└トソノタ(東京都その他) [70+10]
└イカサ(堺市) [70+10]
└オタソノ(大阪府その他) [70+10]
└ワキナオ(沖縄) [70+10]
└オズシカ(静岡) [50+10]
├イガタニ(新潟) [50+10]
└ガシ(滋賀) [50+10]
└マシクト(徳島) [40+15]
- 10 :
- (ルート分岐)
ジュクンシ … No.5(エキノ)→ヤブシ、No.23(スンタ)→シカオサオ
ヤブシ… No.18(バシマンテ)→カノナ、No.26.(マカザヤミス)→イツド
トウタイ… No.33(カブン)→ヨダチ、No.48(メシノノ)→リギスイ
カオフク … No.6(フイザダ)→ゴヒョウ、No.54(チャラジョハウ)→ガワナカ
ガワナカ … No.29(ワアカイ)→タマイサ、No.44(イオオ)→ウキョト
モリオア … No.12(オオニワ)→タガヤマ、No.39(カタキミ)→マシロヒ
オズシカ … No.5(ヅヌマ)→イガタニ、No.30(ナミミズ)→ガシ
[テンプレここまで]
- 11 :
-
- 12 :
- >>1乙
前スレ>>999 わざとだろw
- 13 :
- >>12
翼がwwwwww
- 14 :
- 本スレage
- 15 :
- あれ、こっち本スレでいいのか?
- 16 :
- 宣言と報告が無くてたった重複スレなので、先に立った無効が本スレのはず。
残ったら再利用するのかね?
- 17 :
- んじゃこっち放置で向こう使い切ったらこっち使うべ
- 18 :
- ライトニング三種盛りなベナインのアグスイは
Hinder Threeが二回流れるらしい
- 19 :
- G.T,VやG.T.Bがでたということは今後増えるとなると。
G.T.A (グレートシングアドバンス)
G.T,R (グレートシングレッド)
G.T.S(グレートシングシルバー)
G.T.X (グレートシングエクストラ)
G.T.O (グレートシングオリジン)
G.T.1 (グレートシング1号機)
っと妄想したもののGT級の戦艦をホイホイいくつも開発出来ないだろうな。
- 20 :
- F(ファンタジア)、D(ディスティニー)、X(エクスペリア)…いや、なんでもない。
- 21 :
- GTO(オリジン)
GTG(外伝)
GTB(バースト)…は無理か
勿論オリジンGTは現在のコロナタス級くらいのサイズで
- 22 :
- GTVとGTBは、普通にGダラの黒GTと紫GTの発展型じゃないの
- 23 :
- ネーミングはクルマにちなんだ流れだと思ったんだが。そういう意味で19を書いたんだが。
GTVはアルファロメオだし、GTBはレガシィとかだし。
制作スタッフの中に、そういう遊びの発想した人がいるんじゃないかなぁっと思ったり。
- 24 :
- 赤イカやG.T.B戦に使われた音楽を収録したサントラはでないのかな?
- 25 :
- デパーチャーとか雑誌の付録CDでしか聴けない曲とかをまとめて
新しいサントラを公式に発売してほしいよなあ
未収録曲とかあるしきちんとまとめたらそれなりの曲数になりそう
- 26 :
- いっそコナミがよくやってるみたいにシリーズのサントラまとめて箱にするとか
- 27 :
- 重複スレの再利用だから実質第23スレで、次スレは24。
>>970で次スレ建てて(流れが速ければ>>950で)、建てるときは宣言してからがいいよね。
それと鯖移転のため関連スレへのリンクが変更。
ダライアスシリーズ総合スレッド /x55/
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1326710565/
【PSP】ダライアスバースト ZONE J
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1318864998/
今のところテンプレ関連はこれくらいかな。
- 28 :
- オレが立てたんじゃないが
ダライアスバースト セカンドプロローグ ZONE A
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/iPhone/1327221504/
- 29 :
- 次スレここでいいのか
前スレ>>1000が実現したらワイドテレビもう1個用意しないとな…
- 30 :
- やっと全星系出現させた。
地方の過疎店でクロニクラーが自分しかいないとお財布がきつい。
あとはサベージ&G.T.B.撃破と筐体撤去のどちらが早いか勝負。
- 31 :
- >>30
一人でそこまであけた腕と資金があるなら場所さえしってれば明日にでも会えるよ
南米あたりほってみてはどうだろう?
- 32 :
- >>29
分かりにくいかも知れんのでageとくわ
- 33 :
- セカンドプロローグって機体セカンドしか選べないとか無いよな
- 34 :
- ソフト本体 1000円
追加機体 500円/1機種
EXモード 1000円
クロニクルモード 500円/1星系
- 35 :
- むしろ、その価格で据置機のDLCで頼む
- 36 :
- >>33
一応バーストは撃ってるみたいよw
- 37 :
- レイフォースが出たんだし次はダラ外だろと思ってた
- 38 :
- シルバーホーク杯のBGMも人気トップ3の使用機体準拠のBGMになったら嬉しいな
1面道中KIMERAII 1ボスGT Adam
2面Good-bye my earth 2ボスイカCatabolism
3面GTV 無音からボス含めてシームレスでSELF
- 39 :
- タイムアタックに必死で、呑気に曲を聞いてる暇なさそうだな
だが逆に、トップ争いに食い込めないB級シューターでも、
曲を聞きたさにエントリーしてもらえる可能性があるか
- 40 :
- この3機だと最速で抜けれるのってやっぱレジェンドなのかねぇ?
- 41 :
- 機体性能的にはそうなるよね。
どれだけ設置バーストをかすらせ、どれだけ接近撃ちができるかの勝負だな。
外伝はやはり緑大ウェーブで止めて、BHBの回転率での勝負になるのか…。
- 42 :
- タイムアタックの事は忘れてもあの面子3連戦楽しめる場所はないし楽しそうだ
- 43 :
- 被弾でペナルティって事は、死んだら更にでかいペナルティ付くのかな。
そうしないと残機潰しでゲージ回復させた方が早くなるか。
- 44 :
- 装備固定なのか全アイテム解放なのかも問題だしねえ
上位陣は死なないどころか弾に当たらないように努めるわけだし
苦手意識持ってる人も気軽に参加できるように
どっかのエリアであったアーム17枚仕様でいいんじゃないかと思うなあ
- 45 :
- アームのみ17枚、ショットとボムは初期状態からで
全アイテム開放ルールだったら割と嬉しいんだけどな。
もれなくノーミス限定ルールが付いてきそうではあるが。
- 46 :
- 残機無限もコンテも可ってことだからノーミス限定ルールはつけないと思う
ランキング上位目指すなら、プレイヤーが自分でノーミスどころかノーダメに努めるだろう
- 47 :
- >>45
タイムアタックルールかつ被弾でペナルティなので当然ノーミスどころかノー被弾かつ最速を求めれる。
- 48 :
- レジェンドとか、被弾覚悟で張り付いた方が速い場合もありそうな気がするが
もちろん張り付いてなおかつ被弾しないのが理想だけど
- 49 :
- http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2852858/8355671
グレートシング「(´;ω;`)」
G.T.V「(´;ω;`)」
G.T.B「(´;ω;`)」
- 50 :
- >>49
どっちかつうとイルカに見えた
- 51 :
- >>46>>47
久々にめまいがしたわ
- 52 :
- 被弾とミスのペナルティがなかったら死にまくってボンバーや設置を使いつつボスに重なって死にまくる作業になるな
- 53 :
- BHB240倍の悪夢再びか
- 54 :
- アーム被弾は確定だけどミスについては現状ではわからないね
まさかそんな事に気が付かないとか無いと信じたい
- 55 :
- >>48
おそらく、被弾で被るロスよりも撃ち込みでの短縮の方が効率良くはなってるんじゃないかなと思う。
そうじゃないとミスをしない安全パターンで撃ち込みも可能なバースト機が激しく有利になる。
- 56 :
- 部門別集計するらしいから、レジェが頂点表示されるとも限らんぞ
- 57 :
- 機体別と人数別だから、機体別ならレジェがどうこうってのはないんじゃないかな。
人数別なら全部レジェで設置併用の全力密着しかないのでは。
でも今回のイベントでバーストリンクは本当に有効かどうかとか、
カウンターと設置併用撃ち込みはどっちが効率いいかとか検証されそうだな。
- 58 :
- 体感的な威力は
設置バースト>バーストリンク
設置併用撃ち込み>カウンター
かな
- 59 :
- 一応バーストリンクしてる方が単機の設置よりダメージ大きいと思う
ただ、単機設置x2と2機バーストリンクはどっちがって言われると??
- 60 :
- バーストリンクの利点はダメージよりもゲージ回復だと思う
詳しくは知らないけど、リンクすると両方のゲージが回復したような気がする……もしや常識?
- 61 :
- 鳥取の友軍反応が消えた
- 62 :
- >>60
何回かその手のネタが出てる気がするんだが個人的な体感としては
「バーストリンクした側(後出しバーストしたプレイヤー)はゲージがほとんど回復しない」
ような気がする
当てるとゲージ回復できるロングレーザー等を炙っている場合はほとんど気にならないが
それ以外のケースだと後出し側が妙に減りが早かったり
- 63 :
- >>62
バーストリンクだけは謎仕様だよな。
じっくり検証させてくれる程の暇が無いってのもあって未だに謎。
>>59の通り、バースト2本当てるよりも火力が高くなく、
素の設置バーストの1.n倍の火力とかの気がするし。
今度バースト機専用の漁師が現れたら色々検証してみるかなー。
- 64 :
- シルバーホーク杯、いっそのことアーム無限(=無敵)にしてくれないかな
スコアアタックじゃないんだから被弾ペナルティがあるだけで充分かと
なければ「わざと死んでゲージ回復」もできないし
…と思ったが「コンティニュー可」と明記されてる以上その仕様にならないのは決定だし
第一赤イカやG.T.Vの格好の練習場になっちゃうからダメか
- 65 :
- >>64
せっかくの初イベントで強ボス3匹なんだから、
攻撃1ループで自爆する仕様とかにして、
ボス3連戦のアーム無限で、下手な人でも記録残せれば良かったのに
とは思う
- 66 :
- >>65
そのへんはいろんな考えがあるだろうね
「イベント」と称してるとはいえ優勝者が決まる以上はお祭りではなく一種の大会なんだから
下手な奴の救済なんかいらないって言う人もいるだろうし
あと最初、道中は誰がやってもかかる時間同じだから
道中なしにしてボス3連戦にしてほしいと思ってたけど
被弾ペナルティでタイムが加算されるなら別だし
ボス戦で各自好きな装備を選べるように
道中で赤玉たくさん出してくれたらいいのにと考え直した
ミサイルで挑みたい場合、赤玉避けゲーになるけどw
- 67 :
- 普通に装備最終で固定のアーム6枚とかになってそうだけどなぁ。
インカムを得るために道中は無くボス3連戦だけだと予想。
そうなった場合GTは越えれるけど、
「ジェネシスでGTVとやりたいけどZはちょっと…」
な人にはいい機会になるし。
そういう意味じゃタイムを残せれない様な人でも挑戦する意味は出てくると思うんだよね。
尤も、順番は普通にGT→赤イカ→GTVだろうけど。
- 68 :
- 地方で漁獲高には縁が無かったので、
優勝者だけじゃなくて、スコア30位以内くらいにあのシャーペンとかだと地味に嬉しい。
もちろん優勝者には賞状とかつけるとして。
それはそれと、ダライアス総合スレ落ちてる?
- 69 :
- モンドでダラUやってるよ
- 70 :
- >>68
つ ダライアスシリーズ総合スレッド /x55/
つ ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1326710565/l50
重複スレを再利用してるぜ。
- 71 :
- >>61
山陰は落ちたか…
と思ったら島根のほうには来てたのね。
- 72 :
- 島根は稼動が遅くかなり遅れを取ったと思ってたけど
松江のほうはほとんどの星系に行けるくらい進んでる・・・すげぇ
- 73 :
- >72
8月終わりに進行度0.00%だったときは眩暈がしたけど、
全星系に行けるようにがんばったわ。
イベント期間中だけでもいいからプレイしに来てくれるとうれしい。
駐車場代がかかるのが最大のネックだけどね。
- 74 :
- >>72
>>30のあんただったのかww
山陰地方の漁師援軍に駆けつけるしか。
- 75 :
- 安価ミスった。
>>72じゃなくて>>73ね……。
- 76 :
- >>68
シャーペン×
使いづらいボールペン○
- 77 :
- >>62
バーストリンクの判定の出方は難しいけど
リンクしている点から先(太くなるところね)は「後からリンクさせた方」の判定が上書きされる
だから、設置に無理矢理通常を撃ち込んで編隊を取ればx64にも出来る
当然、リンクされている方(先に設置した方)の判定はリンクしている点からバーストパーツまでしかない
だから、そこに弾が当たるか自分で敵を倒さないとゲージがすぐにじり貧になるよ
- 78 :
- 赤イカってそこまで強くなくね?
- 79 :
- 各攻撃の避け方や側面張り付きとか、わかってしまえばね
- 80 :
- もともと強弱云々じゃなくてアンケートで人気があるヤツらを選んだんだろーに
- 81 :
- このゲームって確か1人で開始→1ボス登場後1人参加→2面道中は2人→
2ボス登場後もう1人参加→…ってやると各面のボスを早く倒せるんだよな
イベントでは乱入したら失格、または乱入できないようにしてるんだろうな
機体/人数で部門分けしてんだから当然だよな、タイトーさん?
- 82 :
- >>78
強さ的に
白>赤>紫の順だよね
- 83 :
- >>81
画面を見る限りではクロニクルと同じ扱いになってるようだね。
イベントモードを選択したあとにレギュレーション選択、そこから機体を選んでスタートなんじゃないかなと。
- 84 :
- イカは非バースト機だと結構手強い部類かと。特に青イカはツライ。
しかし赤イカってそんなに人気あるんだな。
- 85 :
- >>82
細かいこと言うようだが、不等号の向き逆じゃね?
- 86 :
- 赤イカそのものより曲人気が大きい気がしないでもない
とは言え、X行かんでも気軽にCatabolismが聞けるならそれはそれで嬉しい
ブレイズは若干慣れと練習が要る
大半のエリアではバースト機を使えちゃうから、設置に頼りがちだし
今回はブレイズがいるけどバースト機が使えないエリアも増えたから、練習の機会は多いと思う
- 87 :
- >>81
すごいありそうだわ・・・ その仕様不備
- 88 :
- >>81
チートばらすんじゃねーよ
対策されちまうじゃんかよぅ
- 89 :
- >>81
分かっている店舗はどこも使おうとするんだろうなぁ
心配だ
- 90 :
- さすがに乱入対策はしてあると思うが
期間限定イベントなだけに夜ゲー軍団が張り切っちゃって
お寒い流れになりそうw
- 91 :
- >>73
ほとんど1人でやってる所がオレと同じだ
だたオレの場合拠点目指して最短ルート一直線
4人とかは無限の放置プレイなのでスコア8点だった
- 92 :
- >>90キモッ
お前みたいなレスのがよっぽどお寒いわ
- 93 :
- >>92キモッ
お前みたいなレスのがよっぽどお寒いわ
- 94 :
- 今回のイベントではさすがに営業時間外までトライするプレイヤーはいないとは思う
- 95 :
- 乱入工作かぁ〜インドジンを思い出す・・・あ、何でもないですw
- 96 :
- 先日仕事でとある場所に出張に行ったんだ。時間が開いたので近くにあったゲーセンに行ったんだ。そこにはDABCの筐体があった。
「へー、こんな知らないトコにもあったりするんだなー」と思いとりあえず座る。
料金を見る。1play100円、残機無限300円。
「随分と設定いいなー」と思いながら記念に名前でも残そうかと100円を投入。
そしたらオフライン設定でオリジナルモードしか選べなかった。ファ〇ク!
- 97 :
- >>96
我がホームへの寄付、誠にありがとうございます
- 98 :
- デパートあたりにあるダラバーは比較的オフライン。そしてただのベンチと化している…
知人がメダルゲー好きなんだけど、ホームにメダルゲーはないから
仕方なくラウワンとかイオンとか連れてくんだけど
オフだからボスの練習くらいしか出来ないもんで「んんんっ!」てなる。
あと何気にクレジット投入音変わってるみたいね。
- 99 :
- スコア勝負じゃないなら望みが…と思ったら赤イカ倒せたこと無いわ
記録すら残せず終わりそうだよ
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