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2012年2月シューティング26: ACE COMBAT エースコンバット総合スレ Mission578 (1001)
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ACE COMBAT エースコンバット総合スレ Mission578
- 1 :12/01/19 〜 最終レス :Over
- 前スレ
ACE COMBAT エースコンバット総合スレ Mission577
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1325522085/
・公式HP
ACES WEB http://www.acecombat.jp/
ACE COMBAT http://www.acecombatgame.com/
・PS(各機種発売順)
エースコンバット http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/acecombat/
エースコンバット2 http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/acecombat2/
エースコンバット3 http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/acecombat3/
・PS2
エースコンバット04 http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/acecombat04/
エースコンバット5 http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/acecombat5/
エースコンバットZERO http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/acecombat-zero/
・PSP
エースコンバットX http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/acecombat-x/
エースコンバットX2 http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/acecombat-x2/
・XBOX360
エースコンバット6 http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/acecombat6/
・PS3/XBOX360
エースコンバット アサルト・ホライゾン http://ah.acecombat.jp/#/top
・N3DS
エースコンバット3D クロスランブル http://3d.acecombat.jp/
スレ立ては>>950の任務だ。任務を実行する際は【必ず申告】すること。
立てられなかった場合、>>950は責任を持って報告をすること。その場合は>>951以降が立てる。
次スレが立つまでは>>950以降はむやみな書き込みは慎め!
その他テンプレは>>2-5辺り
- 2 :
- <<ACE COMBAT エースコンバット総合スレテンプレ1/3>>
○外部リンク
・攻略
攻略スレまとめ(5) http://www.wikihouse.com/aces/
攻略スレまとめ(ZERO) http://benzo.sakura.ne.jp/static/aczero/FrontPage.html
攻略スレまとめ(X) http://www.wikihouse.com/acx/index.php?FrontPage
攻略スレまとめ(X2) http://www21.atwiki.jp/acecombatx2/
攻略スレまとめ(AH) http://www16.atwiki.jp/acah
・アップローダ
8492アップローダ http://8492.jp/up/
SS用アップローダ http://8492.jp/ace/
機体/キャラ/ステージ/BGM人気投票 http://8492.jp/ace/pv/
・台詞資料・攻略資料
Mitoro's page http://www.ne.jp/asahi/mitoro/page/
http://sky.geocities.jp/ase_kombat/
・その他
エスコン4択クイズ http://8492.jp/ace/q/
航空機解説その他 http://military.sakura.ne.jp/
ちゃぶ台 http://sky.geocities.jp/ase_kombat/
- 3 :
- <<ACE COMBAT エースコンバット総合スレテンプレ2/3>>
○関連スレ一覧
・出張スレ
ACE COMBAT エースコンバット総合出張スレinシベリア Mission21
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1322887413/
・XBOX360エスコン総合スレ
ACE COMBAT エースコンバットXBOX360 Mission542
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1288354077/
・携帯機エスコン総合スレ
【PSP】ACE COMBAT X(エースコンバットX)part33
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1297866131/
【PSP】エースコンバットX2ジョイントアサルトpart30
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1318495110/
【PSP】エースコンバットX2対戦・協力スレpart4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1302328175/
・AAスレ
ACE COMBAT(エースコンバット)のAA
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/aasaloon/1285320381/
・Assault Horizonスレ
【PS3/Xbox360】 エースコンバット アサルト・ホライゾン Mission7
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1320606773/
【PS3】ACE COMBAT Assult Horizon M01 (←Dat落ち)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1281748043/
- 4 :
- <<ACE COMBAT エースコンバット総合スレテンプレ3/3>>
○近況報告
数十スレ前から、エスコン総合スレ住人に成り済ましたりテンプレを無視するなどして、
偽の総合スレを立てたり、立てられた新スレに勝手に偽のテンプレを追加する荒らしが発生しております。
偽の新スレには書き込まないようにし、スレ立て主以外が書き込んだ偽のテンプレは無視するようにしてください。
[改行]
-----------------正規テンプレここまで-----------------------
- 5 :
- よければ次回にでも、以下のスレをテンプレ>>3辺りに追加で!
エースコンバットアサルトホライゾンオンライン募集
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1326601297/
- 6 :
- Are you listening?
>>1乙 好き!
- 7 :
- よ
- 8 :
- 揚力の概念がないからぐるぐるゲーになっちゃうんだよねー。
シミュレータ系では失速する。
で、実践ではぐるぐるを避けるためにさまざまなACMがあるわけだな。
このへんは轟隊長とかに教わった人もいるじゃろ?^^
- 9 :
- 等と意味不明な供述を必要以上に繰り返しており、捜査当局は「久々にワロタ」とコメントしています。
- 10 :
-
_,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、
,r'" `ヽ.
__,,::r'7" ::. ヽ_
゙l | :: ゙) 7
| ヽ`l :: /ノ )
.| ヾミ,l _;;-==ェ;、 ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡|
〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::) f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ヽ"::::''  ̄´.::;i, i `'' ̄ r';' } | 久々にワロタ
. ゙N l ::. ....:;イ;:' l 、 ,l,フ ノ | 内国安全保障局長を知ってる
. |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ. /i l" < のが昔の板なんだよな今の新参は
.| ::゙l ::´~===' '===''` ,il" .|'". | 俺の名前を言ってみろだから困る
.{ ::| 、 :: `::=====::" , il | \________
/ト、 :|. ゙l;: ,i' ,l' ノト、
/ .| \ゝ、゙l;: ,,/;;,ノ;r'" :| \
'" | `''-、`'ー--─'";;-'''" ,| \_
- 11 :
- 6のオンライン募集
明日の8時から
どうせこの1個しか部屋立たないでしょ
- 12 :
- へたっぴなんで、周回遅れもいいトコだが、AHで今週ようやく
スキルエース(ヘリマスタリー)・ガンマニア・アンタッチャブル
アサルトチェインマスター 埋まった。
今からASMサポートx50,x100のコールサインに向けて長い旅に出てきます。
- 13 :
- >>8
>轟隊長とか
懐かしいなー
シムだといっぱいに入力しすぎると誘導抵抗だけ増して速度が無駄に落ちて旋回率が維持できないんだよね
そして速度が落ちると入力の反応が鈍くなってたやすく後ろを取られてしまう
旋回力を維持するにはちょうどいい速度を維持する必要がある
速すぎると遠心力に逆らえなくなるし遅すぎると舵を効かせるために必要な翼面の空気の流れが不足してしまう
- 14 :
- いちおうエースコンバットにも旋回に最適な速度ってあるみたいね
- 15 :
- ぐるぐるゲーになるのは単純に相手の方向に機体を向けようとするからで、
相手の未来位置を予測しながら移動・旋回したり、速度差をつけたり・・・・。
低速とかストール状態を使うと楽しい空戦になると思う。
まぁ、相手が多いと蜂の巣にされるが
- 16 :
- アーマードコアの体験版やったけど、AHってまだマシな方じゃないの?
- 17 :
- アーマードコアは目的に合わせてパーツ組んでロボット作るっていう根っこはずっと変わってない
アサルトホライゾンは……
- 18 :
- 元々エスコンの比じゃない程マニア向けのゲームで、βテストの評判は最悪だったんだがな
アマゾンが炎上しないことを祈ってるよ
- 19 :
- フライトモデルもアビオニクスも糞
索敵の概念が無くて、全方位レーダーで敵の位置が何の制限も無く常時表示される時点でまともな対戦は無理
- 20 :
- >>16
アマコアシリーズほとんどやってないけど、たぶん買う
てかアサホラと比べる必要はないな
アサホラは嫌いじゃないけどな〜
てか据え置き機ならどんなエスコンでも歓迎
- 21 :
- 3Dの発売記念壁紙のリンク対策されてる
- 22 :
- 全方位レーダー無くせば視点移動の存在価値も上がると思う
- 23 :
- 360度全方位ディスプレイなんて物が出てきたらそういうコンシューマ向けゲームもありかとは思うけど,
さすがに全方位レーダー無くして索敵までやらせるとプレイ出来る層が限られすぎるかも…
難易度の1つとして加えるならありかもだけれど…
- 24 :
- たしかに全方位レーダーなくすとエスコンじゃない気がするなあ
新規も増えにくい気がするし
それにそれ関連で演出なんかされよう物ならこれまでの数々の戦いは何だったのかってことにもなりかねない
やはりシリーズとして限界が近いのか…そうは思いたくないが
- 25 :
- !!!
いいですね!
オンラインでホストが部屋を作る時に全方位レーダーのオンオフも決められたらグッと面白くなりそうですね。
次回作には是非取り入れて貰いたい
- 26 :
- 今の路線で続けても獲得できる新規なんて雀の涙で、むしろ消え行くファンのが多い
そろそろ本気で新規開拓すべきだろう
世界樹で再燃したwiz然りKOTYな大戦略然り、今風の萌えをプラスすることにより
堅苦しいイメージや敷居の高さ(誤用)が消え若年層へのアピールが可能となるのだよ
萌え萌ええーす☆こんばっと
- 27 :
- それは既にアイm…いやなんでもないです。
もう少しシューティングっぽくなるか、シミュレーションっぽくなるか舵の切りどころが難しそうですね。
- 28 :
- 現代機で目視オンリーの戦闘ってのもなんだかなぁ
- 29 :
- 実際の戦争ではどうやって闘ってんの?
- 30 :
- エスコンよりはるかにロマンがないことは確か
E-3AWACSをはじめとした電子戦機が早期警戒レーダーで敵を発見して、F-22Aに代表されるステルス機が敵が自機を発見する前にAIM-120Cを叩き込む
アメリカ空軍だとこんな感じだったと思うが少なくともBVR以外(すなわち目視距離)での戦闘は非常にまれ
- 31 :
- つーか現代戦闘でドッグファイトなんてあるのかね?
- 32 :
- 水平線の向こうにいる敵機に長距離ミサイル撃って終わりじゃね
機銃は領空侵犯機への警告や対地攻撃用
- 33 :
- >>26
こういった本がドラマCD化されるくらい売れるみたいだし、それなりに人気あるんだろうね。中身はわりとガチらしいがw
http://www.amazon.co.jp/dp/4863203098
一度発売した後にプログラムを再利用してモデルと音声を挿げ替えたバージョンを出せばいいのかもしれない。
ビースト隊がネコミミになるな…
- 34 :
- オンの無線音声に女の子の声を追加する程度なら嬉しいな
- 35 :
- >>34
既にF-2ちゃんがいるじゃないか
- 36 :
- 昨日のオン過疎酷すぎワロタwwwみんな陸のACに行っちまったようだな…
ラプターやPAK-FAだろうが低速でグルグル回るから息抜きにグリペン大操縦すると1位取れたりする
低高度低速域でのドッグファイトなら小型機、雲の近くでなら高性能機が向いてるけどどいつもこいつもDFMかかると地面にまっしぐら…
チーデスがあればもっと特殊兵装を有効に使えるんだがなあ…
- 37 :
- >>36
お前もCRに来いよ、楽しいぞ
- 38 :
- みんな「これはいいアイディアだろ」と思ったら一々版な無にメール送ってるの?
次回作をより良いものにしたいと思ってるなら当然送るべきなんだろうけど
あと絶対オンの環境に修正入ったよね。カウンターマニューバが面白いくらい決まる。
- 39 :
- 接近しか考えない初心者が増えたのかアンチカウンター狙いが増えたのか
- 40 :
-
AHから離れて随分経つんだけど、
ミッションCOOPでDLC機体が使えない仕様は
さすがにもう改善されてるかね?
- 41 :
- >>39
でも矢印がでた瞬間に決まるんだぜ
- 42 :
- もうAHはゆとりゲーと化したな
- 43 :
- 何か、MIG21でMGPアンチカウンターが急に効かなくなった気がする
今までなら簡単にはカウンターできなかったような位置から誰でもやってくるような…
- 44 :
- >>42
ゆとりはこんなストレスゲー無理だと思う
- 45 :
- カウンターマニューバは名前が長いから略してカウンバって呼ぶことにしようぜ。
- 46 :
- cmでいいじゃん
- 47 :
- エスコン迷走してるな。
まだ、軍事マニア、優秀なフライトシマー、優秀なフライトシューターを基準に、
ゲームシステムや操作体系を含む根幹部分を一から作り直し、
「付いて来られる人だけ付いて来てください。出来ない子の救済は一切しません。」なスタンスで作った方が、
コア層が必ず購入するから一定の売り上げも見込めるし、
シリーズのブランド価値も向上させる事ができる。
堅実な方のAC、アーマード・コアを見習った方がいい。
- 48 :
- 公式のARって画像のサイズからしてスマホ?3DS?vita?
- 49 :
- >>47
コア層なんてどんどんおっさんになってくんだからそれだと近く破たんするんじゃね?
要はバランスだと俺は思うがなあ
にしても今ニュースでやってたが日光に当たれない病気ってリアルにあるんだな
レナくらいなもんだと思ってた
- 50 :
- さわっちゃらめえ
- 51 :
- >>49
当初はオッサン向けだったアンパンマンやポケモンが大ヒットしたんだから、
戦闘機やパイロットに憧れる若年層を取り込めるでしょ。
それに、今の路線でエースコンバットは破綻したんだから、
どちらにしろ今の路線は変えざるを得ない。
- 52 :
- 陸のAC後回しにしてCRと怪盗R並行してやってるんだが
「天使とダンス」みたいな同じようなセリフを言っても違和感をあまり感じないのは
ポップ絵イケメンとむさいおっさんの間にある超えられない壁のせいなんだろうか
- 53 :
- >>47
堅実な方のACかぁ
昔はつまらない方のACとか言われてたもんだ
- 54 :
- >>52
あえて触れるけど、
あんたDCSとかFALCON4みたいなコアなシムやったこと無いの?
CS機には限界がある。CS機のシムなんてコア層が寄り付かん
そもそもシムをシューティング作ってるチームがそう簡単に作れるわけが無い。
ましてやバンナムだぞw 奇跡的に内容が良くても売上が無ければシリーズ終了
- 55 :
- 間違えた
>>54は>>47宛て
- 56 :
- まあAHで旧バンダイがゲーム制作というビジネスをどう考えてたのかは思い知らされたな
ナムコもどうせ合併するならカプコンあたりにして欲しかった
- 57 :
- IL-2 BoPは家庭用では極めつけのコアになるだろうね
PCシムから見たらナマクラだろうけど
海外ではちゃんと売れてるのか気になる
そしてコナミから出るBirds Of Steelが売れることを願ってる
- 58 :
- >>53
アーマード・コアをつまらない方のACとやゆしていた人たちが何を根拠にそう言っていたのか気になる。
>>54
一式5万円10万円もする専用コントローラーセットが無いと遊べない代物じゃなくて、
あくまでも初代からのお手軽路線の延長で、
ゲーム機の標準コントローラーでもプレイ可能な範囲で考えていたんだが。
専用コントローラー必須のゲームはどうしても市場規模が限定されてしまう。
- 59 :
- >>58
それは分かってレスしたつもりだけど、それってOverGみたいなゲームってことだよな?
でもシム寄りになったら売上落すだろうし、今のエスコンに必要なのは
爽快感を保ったままどれだけ本物っぽく見せるか、だと今思った。
- 60 :
- 爽快感とリアルなビジュアルのほうがいいです。
- 61 :
- 5みたいな映画チックなストーリーが欲しい。
- 62 :
- ストーリーに力入れすぎて内容がアレなAHは・・・
- 63 :
- あれで力入ってるのか
- 64 :
- 一応軍事作家呼んでるからな
- 65 :
- 軍作家が実現可能そうなシナリオを書く
その結果CoDのパクリと言われる、エスコンのぶっ飛んだ感じと合いにくいといった問題も出た
- 66 :
- >>29
電子戦や情報戦がメイン
>>32
それは間違い
- 67 :
- >>33
見せ掛けで誤魔化す手法が通用しない事は04〜CRで既に証明されているから、
中身が良くならないと消費者に相手にされないでしょう。
- 68 :
- >>58
>軍事マニア、優秀なフライトシマー、優秀なフライトシューターを基準に、
>ゲームシステムや操作体系を含む根幹部分を一から作り直し、
と
>あくまでも初代からのお手軽路線の延長で、
>ゲーム機の標準コントローラーでもプレイ可能な範囲で考えていたんだが。
の両立は無理じゃね?
軍事マニア、優秀なフライトシマー、優秀なフライトシューターに合わせれば合わせる程、
標準コントローラーでは無理になってしまう。
- 69 :
- >>57
シムは客層がエスコンより狭いだろうしね
売り上げ云々より本当に好きな人のためにあるって感じ
Birds of steel もちろん買うつもりだけど
日本機好きな俺にとっては日本機のラインナップがいまいち物足りないのが玉にキズ
まだ増えるかも知れないけど
- 70 :
- もういっそCoDパクるならとことんパクってプレイヤーキャラ複数にすればよかったのに
もちろん顔は出さずに
現実世界で主人公一人視点だとスケールが狭く感じる
- 71 :
- >>59
>でもシム寄りになったら売上落すだろうし、
それは間違い。
OverGはシムじゃないし、シム寄りすると売り上げが落ちる根拠は無い。
>爽快感を保ったままどれだけ本物っぽく見せるか、
爽快感の解釈や定義が個人によって異なるから、
そんな曖昧な物に依存した商品展開をすれば確実に破綻して誰も買わなくなると思うが。
現に、ACESが考えた爽快感の押し付けによって、シリーズは売り上げを落としたんだし。
本物っぽく見せるなんて手法は幼稚園児や小学生にしか通用しないから、
っぽく見せるぐらいなら最初から本物を作った方がいい。
本物っぽさ路線を選んだエアダン、エナエア、サイドワインダーはシリーズが終了し、
エースコンバットも風前の灯火。
- 72 :
- CoDのストーリー知らんからパクリとか分からんな。そんのなに似てたのか?
- 73 :
- >>72
似てるらしいけど、やったこと無いから知らん
多分ロシアでのクーデターのくだり
でも正直言って現実だとロシア対アメリカぐらいしか出来ないからなあ…
中国はまともな戦闘機開発とかできてないし、ロシアには劣るし
- 74 :
- >>70
>プレイヤーキャラ複数
ディーレイ&ジャニス<<………>>
明日の午前中、誰か箱版AHオンでやらないか
メンバーシップの切れる2/3までにジパングとアンタレス取っておきたいんだ
- 75 :
- >>73
将来の世界の王者、中国の殲(J)-20なめてんの?
- 76 :
- ロシア対アメリカしかできないのであれば
敵味方を逆にすれば良い
正義のアメリカ、悪のロシアとか何十年も使い古された設定にするから
何処かで見たようなストーリーになる
- 77 :
- >>75
まずはまともな電子戦装備手に入れてからな
レーダーからエンジンから全部ロシア製じゃねえかw
- 78 :
- まずステルス戦闘機にカナードってどうなのよ・・・
- 79 :
- 震電U「……」
- 80 :
- >>76
アメリカ政府がケチを付ける
アメリカで売れない
などの不味い点がある
まあイラン当たりで絶大な人気を博しそうだが
- 81 :
- AHも強制ミサイル注視視点と、ASM中の強制注視を削除すれば、かなりテンポ良くサクサク進むのにな
もったいない
ようやくLaunchで4千ポイント台が安定するルートが確立したわ
- 82 :
- そもそもストーリーいらね
ニッチゲーの癖に欲張るから糞化するんだよ
割り切った作りのCRは上手くいったろ
- 83 :
- 東京MAPの空母の修正はまだですか?
- 84 :
- >>82
同意。
エスコンが04まで売れていたのは、どういうゲームにしたいのか、
どういう層に売りたいのか、タイトルごとにコンセプトを確立し、
しっかりと割り切って作っていたから、対称層を中心にたくさん売り捌く事ができた。
5辺りから、できるだけたくさん売りたい、
あれもこれもてんこ盛りにすれば売れると勘違いして欲張るようになったから、
内容が中途半端になったり陳腐化して徐々に飽きられていった。
ゲームは、天気で例えれば快晴にするのか大雨にするのかはっきりさせなきゃ駄目だね。
- 85 :
- >>69
シムと称してどのタイトルを指して言っているか知らんけど、
6、X2、AH、CRはどれもニッチ過ぎて客層が狭いだろ。
バンナムは万人向けに作っているつもりでも、
既にエスコンは極一部の限られた人にしか受けない代物になっている。
- 86 :
- 万人に受ける戦闘機モノってあるのか?
ゲーム以外でもいいが
- 87 :
- 次のDLCどうする気かね?
売れる見込みもないから逃げちゃうか?
- 88 :
- 戦闘機のシューティングあまり万人受けしないよな
なんか周りの話を聞くと酔うとか軍事詳しくないと出来ないんじゃないの?とか
よく聞いたりする
- 89 :
- 万人受けなんて現実的にあり得んでしょ
売れるほどに、批判も沢山出てくる
- 90 :
- >>74
今から行くぜ
- 91 :
- AHより3Dの方が評判が良いみたいですね
- 92 :
- 海外含めた売上は1と04が200万オーバーだが
5は海外での評判はあまりよろしくなかったはず
確かタイムアタックやスコアアタックのような遊び方が
ストーリーの挿入で妨害されちゃうから
向こうは本家RPG発祥の国だから
JRPG的なシナリオは受けが悪いんだろう
そっち方向に突っ走ってみた5以降AHまでの凋落っぷりがその証明
確かCRもオン無い以外はAHに比べて海外の受けはだいぶ良かったと聞くが
- 93 :
- やはり04路線くらいが適正か…
初代とかの傾向の戦闘+プレイを妨げない程度でありながらも十分なストーリー
メビウス1の人気が圧倒的なのも頷ける
- 94 :
- 対地ゲーに戻るん???
- 95 :
- >>94
今も変わらんだろ池沼
- 96 :
- エスコンでスコアアタックやる人なんていたのか
Sとるためのスコア稼ぎしかやってなかった
- 97 :
- 5やZEROが好きな俺にとっては耳に痛いな・・・
04も好きだけども
- 98 :
- 「04良かった。また04みたいなのがやりたい」言うても、「それはもう作りました」で終わる
- 99 :
- AHはアップデートで以下の点を改善してもらえないだろうか。
・オンライン大戦中にあとからログインがあった場合に数フレーム飛ぶBUG
・セッション参加失敗時にオンラインメニューまで戻されてしまう件
・DFM仕掛けられたときに機体の挙動が制限(?)されること(コレのせいで地面にぶつかりやすい)
- 100read 1read
- 1read 100read
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