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2012年2月家ゲRPG攻略16: ミンサガのくだらない質問に答えてくださいLP222 (434) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ミンサガのくだらない質問に答えてくださいLP222


1 :12/01/23 〜 最終レス :12/02/12
ロマンシングサガ-ミンストレルソング、通称ミンサガの
どんなくだらない質問にも回答してくれる優しい人を待つスレです。
日記、自分語り、ネタ投下したいだけならよそでやってね。
前スレ
ミンサガのくだらない質問に答えてくださいLP221
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1323072257/
本スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 457曲目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1325914127/
ミンサガ日記チラ裏スレッド 72枚目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1325269874/
公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/romasaga/
攻略サイト
・ロマサガミンストレルソング極限攻略データベース
http://romasaga.minstrel-song.net/
・war of side
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/8318/
・RomaSaga_MS データ置き場
http://romamin.fc2web.com/
・もう、おきなさい(連携クイックチェッカー)
http://www8.plala.or.jp/ultianima/game/minsaga_renkei.html

2 :
バルハルマラソンって何?
A.『バルハルモンスター』イベント繰り返しの呼称。最高で計32回までこなすことが出来る。
進行度0%〜100%まではシナリオ進行度が5%進むたびに再発生、進行度100%〜110%はクリアの度に再発生する。
ガトから依頼→クリア→ガトの村以外の町に入る(オイゲンシュタットとか)→依頼→クリア→・・・の繰り返し
全部こなすと大量のジュエルが獲得できるけど、果てしなくダルイ。
バルハルマラソン備考
・初回のみシフが仲間にいないと依頼を受けられない。2回目以降はシフ無しでも受けられる。報酬を貰う時もシフがいなくてもよい
・アルベルトが主人公の場合は1回しかできない(難破回避するとマラソン可能だがバグ技なので何が起きても自己責任で)
・詩人に三地点の話を聞く、または凍結湖の妖精が発生すると再発生しなくなる
・進行度100%からでも32回クリア可能なので、進行度の低いうちから無理に始める必要はない
・完走したければ100%以前に何周かしておき、100%以降は雑魚を全避け推奨
 さらに100%以降で西の洞窟のボス戦高ランクモンスター(>>1war of side敵ランク7モンスター)との戦闘を回避すれば確実
武器改造、適材
1.武器を成長させるためは鍛冶屋で【適材=素材の文字が赤くなってる素材】で補強する
 ※何が適材かなどは>>1のテンプレサイトRomaSaga_MS データ置き場に載っています。
 ※適材が複数ある場合もありますが、どれを選んでも最終的には同じ性能になります。
 ※鍛冶屋での「強度強化」「性能強化」はいつでもでき、またいつやってもかまいません。
2.その武器で攻撃を繰り返すと適材が馴染む=1)適材の名前が黒くなる、2)『武器の名前+○』に名前が変わる、3)武器性能が上がる
 ※あえてEPを消費する技を使う必要は無い。つまり通常攻撃でも良い(EPを消費すると少し馴染みやすくなる)
 ※耐久度0になったらもう一度適材で補強し直す。
3.適材が馴染んだのを確認したら手順1.に戻って新たな【適材】で補強、の繰り返し。
4.最後の適材を馴染ませる。(名前が変わっても、赤字で【適材】とあれば馴染ませられるのに注意!アイテム欄で□ボタンを押して確認)
5.好きな補強材を貼ったら完成!
 ※以下の組み合わせ推奨。強度+4にすると幸せなため。(曲刀、杖は強度+2で十分。また棍棒は強度+4にできない)
 ・2段階以上強度強化できる武器の場合→ベストは樹精結晶に強度強化2回、次点はガーラルに強度強化2回
 ・1段階しか強度強化できない武器の場合(クジャラート弓など)→エレクトラムに強度強化1回
強化例(エスパーダ・ロペラの場合)
ロペラをローザリア鋼等で補強→戦闘で使用し続けると「ロペラ+1」になる →白鉄鉱等で補強後、同様にして「ロペラ+2」にする
 →ヴェルニーで補強(ヴェルニーレイピアになる) →これを馴染ませる(攻撃性能の上昇や、適材黒字になることで確認)
 →好きな補強材を貼って完成(エスパーダ・ロペラ+3、樹精結晶補強で単一モード強度+4なら攻撃性能46となる)
Q.「−−−−−−」ってアイテムを手に入れたんだけど何これ?バグ?
A.何らかの素材で補強済みのアイテムを、補強されてない状態にする補強材です。
武器に適材が馴染んでいて+値が付いている場合には、その+値は維持されます。
+値最大まで育てた武器を宿屋回復可能な状態にしたい場合に使うのが一般的です。
南の洞窟3段階目のボス、ペギーバロン、ペギーバロネスの準レアドロップです。

3 :
Q.皇帝の奇病がクリアできません。
A.対ミニオン・ワイル
・皆で回復して粘りつつ戦う
・イドブレイク、脳削り、などでINT下げる手もある
・セルフバーニング、トパーズ、アクアマリンがあると吉
二つの月の神殿内部
進行度に余裕が無いため、戦いは最小限に抑える(B1不定、B2昆虫、B4不死、ゾディアックの最低4戦でクリア可能)
神殿内の宝は奇病解決後でも取りにこれるので、とりあえず無視した方がいい
対ゾディアック
・初ターンに冷気を撃ってこないことがあるのでリセットで粘る。
・長期戦になることが多いので回復重視で。
・骨砕きやサブミッションでSTRを下げてスクラッチブローのダメージを減らす。
・片手武器+盾+セルフバーニングを使う(盾スキル2〜3程度あれば盾がほぼ100%発動し、冷気と冷気弾も防ぐ事ができる・通称セルフ盾)
Q.ウェイ=クビンに勝てません
A.主力にアメジストを装備させショックウェイヴを防ぐ。
全体攻撃(火の鳥、サイコブラスト、吹雪etc)が有効。
終盤まで戦えるので鍛えてから挑戦する(ギユウ軍のコメントで交渉のヒミツまで逃げず、鍛冶のヒミツ・3で逃げる)

4 :
Q.シルバードラゴンと再戦したいのですが扉が開きません or 開いたけど近づくと閉まります
A.当たりの宝箱が復活するのを待つしかない。
戦闘を繰り返すことで宝箱が復活することがある。
いつまで経っても復活してくれないなら次周に再戦するのが吉。
Q.龍陣が出ません
A.まず陣自体は出てるか?これまでに一回は無足、加撃、奥義、支援を出していないと陣そのものが発生しない。
龍陣は前列→中列→後列の順番で行動指定(□ボタン)して連携すべし。攻撃の系統を移動か非移動どちらかにそろえる。
ダメージが出ない技のみでの連携は竜騎士を倒せないのでNG。
どの攻撃が連携するかは>>1の連携クイックチェッカーで調べよう。
Q.モンスターを増やせで水棲系が見つかりません
A.(獣)ならクリスタルレイクかイスマス。(植物)なら草原。(昆虫)ならグレートピットの穴の中(外周では出ない)で探す。
Q.最終試練の語りが聞けません
A.メルビルのエロール神殿で光術を購入して、エロールの信仰値を上げる。
少しずつ術を買って、その度に詩人に確認するといい。術買いしてから最終試練語り聞くまでは戦闘しないこと。
Q.冥府の語りが聞けません
A.直前の語りが最終試練だった場合、まずエロールの恩寵を出して(※下記注)エロールの信仰値を下げる。
エロールの信仰値が十分に低くなったら(以前に巨人の語りを聞いていない場合、巨人の語りを聞ければOK)
次の方法で三邪神(デス・シェラハ・サルーイン)の信仰値を上げる。
・「アイスソード」のイベントでガラハドをす(一度仲間にしていると効果が高い)
・冥府の語りを聞けるまで三柱陣をひたすら繰り返し出す
 みね打ち(前列)→フェイント(前列)→影縫い(中列)などのノーダメージ連携がお勧め
 途中で三邪神の恩寵が出たら信仰値が下がるので注意(不死、魔族の敵がいると三邪神恩寵は出ません)
 ただし、グレイ、ジャミル、ホーク【以外】の主人公は三柱陣出す前に↓のどれかをしておくこと
 ガラハド害、ソウルドレイン、オブシダンソード、エメラルド、ブラックダイア入手
Q.巨人の語りが聞けません
A.エロールの信仰値か、三邪神の誰かの信仰値が高いのが原因。
対応する神の恩寵を出して(※下記注)、どの神の恩寵もでなくなれば聞ける。
※恩寵の出し方
【エロールの恩寵】 LP8以上の仲間のLPを3以下にしてガレサステップ等でひたすら防御していると出せる
 ただし、武神の鎧アルベルト、鬼神刀グレイでグラフィックチェンジしてる場合は仲間のLPを減らしてエロール恩寵を待つこと
【デス/サルーイン/シェラハの恩寵】 魔族・不死系モンスターが敵の中にいない状態でひたすら防御していると出せる

5 :
Q.金稼ぎの方法を教えてください
A.無駄遣いしないことが重要。優先順位はマップアビリティ>術>防具>>>武器。イベント報酬をコツコツ貯めよう。
リガウ島草原の卵、イスマス城のキットンソックス、スカーブ山の羽根(要クライミングLV2)売れば序盤の金は事足りる。
ステルス・忍び足は常備しておく。エスタミル地下道、グレートピットB5も熱い。宝箱サーチやカギ開けは持ってけ。
中盤ならミイラ(メルビル薬局で薬にしてから)、古文書(解読してから)を売っとけ。
それでも足りなきゃトマエ火山やゲッコ族の洞窟あたりで鉱石漁って下さい(終盤での純金発掘が最もおいしい)
Q.能力値を上げたいです
A.序盤〜中盤は無理にステータス上げしなくていいです。
「レベル上げ」のつもりで闇雲に戦闘を繰り返していると進行度が進み、敵が強くなって余計に苦しくなります。
道場に通う、全体攻撃を主体にする、全員に回復術覚えさせる、などの各種戦術でカバーして下さい。
中盤にどうしてもステ上げしたいときは、「ヴァンパイア復活」発生中にヤシ村に出現する
ヴァンパイアしもべ(1分放置して夜になると襲ってくる村人(子供ではなく大人))を倒すといいです(通称・しもべ狩り)。
ヴァンパイアを倒すか、聖杯を入手するまで繰り返し戦えます。
しもべは敵ランクと比較して成長限界が高いので、進行度をあまり上げることなくステータスを上げられます。
終盤は適当なダンジョンで戦いまくって上げてください。
Q.炎のロッド経由火の鳥のLP消費を0にしたいのですが
A.細剣スキルを含むクラスのレベルを上げる、炎のロッドの強度を上げる、術10個習得する(封印中でも可)ことで抑えられます。
例1)海賊レベル3、炎のロッドを自然銀で補強、術10個習得
例2)海賊レベル4、炎のロッドを自然銀で補強
Q.そもそも炎のロッド経由火の鳥って何?
A.火の鳥を覚えさせたキャラに炎のロッドを装備させ、戦闘中炎のロッドに合わせて△ボタンを押して火の鳥を使うこと。
細剣の隊列効果を得られるので通常より高威力・高速度で使用できる。また、剣士や海賊などのクラス特性の恩恵も得られる。
火術が封印されていても使用可能なので、水術と両立できるのもオイシイ。
Q.ゲームランク9について教えてください
Q.Lv5宝の地図があるそうですが…
Q.青の剣、紅孔雀、竜鱗の鎧はどうやったら入手できますか?
A.お前らには無理
Q.クロスクレイモア、月下美人、コランダム、超銅金の塊は(ry
A.そんなものはありません。

6 :
Q.進行度って敵から逃げたり全滅したりしても上がりますか?
A.逃走、全滅、アイテム交渉、馬車での踏み潰しでは進行度は一切上がらない。
上がるのは戦闘に勝利したときのみ。安心して道場に通ってください。
【進行度とギユウ軍のコメントの関係】
5% 基本的なことを教えて(ワールドマップ)
10% もっとお金がほしい
15% ジュエルってどうしたらもらえるの?
20% 技や術をガンガン使いたい
25% 崖の向こうの宝箱が取れない
30%
35% スタン・ショック・スネアのヒミツ
40% ショップレベルのヒミツ
45% 薬草や鉱石のヒミツ
50% クラスのヒミツ
55% 武器と盾のヒミツ
60% モードのヒミツ
65% 鍛冶のヒミツ2
70% 調合のヒミツ2
75% 術合成のヒミツ
80% 不意打ちのヒミツ
85% ステルスと忍び足のヒミツ
90% 交渉のヒミツ
95% 鍛冶のヒミツ3
100% 最後のヒミツ
【進行度とゲームランクの関係】 (詳細は>>1 war of side参照)
進行度14.3%ごとにゲームランクが1上がる(例. 0%〜14.3%はゲームランク0、 進行度114.3%以上はゲームランク8)
・バトルランク = ゲームランク + 1
・イベントランク = 進行度÷5 (例. 進行度15%以上20%未満のときイベントランク3)
【注】バトルランク、イベントランクはアルティマニアの言葉
   ゲームランク、進行度は>>1極限攻略データベース&war of sideの言葉

7 :
Q.閃き道場ってなんですか?技をたくさん閃きたいのですが…
A.以下のボスは閃きやすく、全滅してもゲームオーバーにならない(コンスタンツ除く)
全滅しながら繰り返し戦って技を教えてもらうため、俗に道場と呼ばれる。
【序盤〜中盤】
タイニィフェザー、フレイムタイラント、ヴァンパイアは閃き度は同じ。中程度の技は教えてくれる。
・タイニィ道場(勇気の証で来た場合依頼受けてから)…○攻撃が緩い、ゲーム開始から利用可能 ×登山が面倒、うっかり倒しかねない
・タイラント道場…○道中の敵避けが簡単、ゲーム開始から利用可能 ×スパルタ
・ヴァンパイア道場(聖杯を持っていないときに限り全滅できる)…
 ○四天王イベント済ませてしまったときの道場に ×進行度50%(クラスのヒミツ)からの道場なので遅め、ややスパルタ
【終盤】
化石魚〜氷晶獣クラス(これらの敵でも全技閃きは可能)が頻出する状態(=ゲームランク8)にする。
次の2箇所でもっとも閃きやすい敵である野良イフに会う。ただし出現率は低く、強敵。
・ゴールドマイン道場(通称ゴマ道場)の魔族シンボル…○全滅できる ×やや遠い
・コンスタンツ道場(像を動かしたときの罠)…○近い ×全滅できない

8 :
Q.竜人って使えるの?モードの効果が際立つらしいけど?
A.竜人は欠点が目立つクラス。よくわからなければ他クラスの方が無難。使うならクラス特性を理解してからにしよう。
 武器と技がモード不一致だとダメージが大きく下がる。
 Aモード一致…速度値半減、カウンターディフレクト出ない、ダメージは少し上がるが剣士未満
 Dモード一致…速度値半減
 Tモード一致…カウンターディフレクト出ない、速度値上昇効果はある
 ※一般に武器Tモード速度値上昇は武器Tモードを選択した次ターンに発揮されることに注意(敵モードに打ち消されなければ)
Q.「凍結湖の妖精」の依頼で砂漠の地下の湖の橋に来たのですが、何も起こりません
A. 有名なバグです。バルハルモンスターとの絡みで起こるようです。
そのままでは「凍結湖の妖精」を解決することはできないので、
とりあえず雪原の坂道で凍結湖の氷が溶けるイベントを見て、「凍りついた城」のイベントを進め、
ミニオン・ヘイトを撃破して下さい。その後、一度ガトの村のガトに話しかけてから凍結湖へ戻ると、
なぜか城の氷が溶ける前に戻っているので、城の前にいる妖精から再び依頼を引き受けて下さい。
あとは通常通り砂漠の地下の湖に行けば解決ができます。
注:二度目の妖精の依頼を引き受けた後に一度でもガトに話しかけるとまた解決できなくなるので気をつけること

9 :
【術合成のヒミツ】
1)クリスタルシティでローザリア術法士(3術合成)、ローバーンかメルビルで帝国学術士(2術合成)に認定する
2)術を買ったらメニュー>Spell>△押してベース術と追加術選択したら合成完了
BPコスト減らすには…名前の変わる術合成ならベース術スキル上げる/名前が変わらない場合はベース術&追加術スキル全部上げよう
LPコスト減らすには…対応スキルレベル1以上にする、クラスがスキル対応してる場合クラスレベル上げる、術10個習得、術具の強度上げる
◎オススメ3術合成例
合成サイコが使い勝手がいい (魔の術具・オウルの杖経由だと効果的)
・サイコブラスト+生命波動+腕力法 安価
・サイコブラスト+生命波動+覚醒印 高価、BPコスト低い、威力高い
・サイコブラスト+生命波動+スターライトFS BPコスト威力高め、たまにマヒ追加
ショックウェイヴ+風エレメンタル+ミサイルガード 全体気絶メイン、ダメージはおまけ(これもオウルの杖だと○)
オーヴァドライヴ = タイムディシーバー+ロッククラッシュ+アースハンド
クイックタイム = タイムディシーバー+ブラッドフリーズ+氷幻術(3術)/タイムディシーバー+吹雪(2術)
シールドブレイカー = サイコブラスト+生命波動+セルフバーニング 魔法盾解除(ブラックアイスやスターライトビットなどに)
魂の歌 = 生命の炎+セルフバーニング+生命波動 全員に自動再生付加
シムラクラム = 風エレメンタル+水エレメンタル+ウインドカッター 雪だるま召喚
◎オススメ2術合成例
合成吹雪 = 吹雪+時間凍結orサイコブラスト
ギャラクシィ = コズミックタイド+弓力倍増
ヘルファイアorコズミックタイド+サイコブラスト 知力低下
※お金をかけたくないなら中盤まで合成コズミックタイドで乗り切ってからギャラクシィに鞍替えすると吉
Q. 合成術士のオススメキャラを教えてください
A. 1ターン目に全体合成術を使えるBPがあればおk(雑魚戦では開幕に全体攻撃ぶっぱなしたい意味で)
・3術合成…合成サイコは覚醒印or腕力法合成なら必要BPは多くない=さほどキャラを選ばずにロザ術担当できる
・2術合成…ギャラクシィ使いは開幕BP50%キャラがよさげ(ジャミルホークパトリックジャン)
逆に開幕BPが低いクローディアやダウドはちょっと向いてない。
知力はどのキャラでも術使い続ければ上がるから気にするな。

10 :
Q.閃き道場ってなんですか?技をたくさん閃きたいのですが…
A.以下のボスは閃きやすく、全滅してもゲームオーバーにならない(コンスタンツ除く)
全滅しながら繰り返し戦って技を教えてもらうため、俗に道場と呼ばれる。
【序盤〜中盤】
タイニィフェザー、フレイムタイラント、ヴァンパイアは閃き度は同じ。中程度の技は教えてくれる。
・タイニィ道場(勇気の証で来た場合依頼受けてから)…○攻撃が緩い、ゲーム開始から利用可能 ×登山が面倒、うっかり倒しかねない
・タイラント道場…○道中の敵避けが簡単、ゲーム開始から利用可能 ×スパルタ
・ヴァンパイア道場(聖杯を持っていないときに限り全滅できる)…
 ○四天王イベント済ませてしまったときの道場に ×進行度50%(クラスのヒミツ)からの道場なので遅め、ややスパルタ
【終盤】
化石魚〜氷晶獣クラス(これらの敵でも全技閃きは可能)が頻出する状態(=ゲームランク8)にする。
次の2箇所でもっとも閃きやすい敵である野良イフに会う。ただし出現率は低く、強敵。
・ゴールドマイン道場(通称ゴマ道場)の魔族シンボル…○全滅できる ×やや遠い
・コンスタンツ道場(像を動かしたときの罠)…○近い ×全滅できない
Q.竜人って使えるの?モードの効果が際立つらしいけど?
A.竜人は欠点が目立つクラス。よくわからなければ他クラスの方が無難。使うならクラス特性を理解してからにしよう。
 武器と技がモード不一致だとダメージが大きく下がる。
 Aモード一致…速度値半減、カウンターディフレクト出ない、ダメージは少し上がるが剣士未満
 Dモード一致…速度値半減
 Tモード一致…カウンターディフレクト出ない、速度値上昇効果はある
 ※一般に武器Tモード速度値上昇は武器Tモードを選択した次ターンに発揮されることに注意(敵モードに打ち消されなければ)
Q.「凍結湖の妖精」の依頼で砂漠の地下の湖の橋に来たのですが、何も起こりません
A. 有名なバグです。バルハルモンスターとの絡みで起こるようです。
そのままでは「凍結湖の妖精」を解決することはできないので、
とりあえず雪原の坂道で凍結湖の氷が溶けるイベントを見て、「凍りついた城」のイベントを進め、
ミニオン・ヘイトを撃破して下さい。その後、一度ガトの村のガトに話しかけてから凍結湖へ戻ると、
なぜか城の氷が溶ける前に戻っているので、城の前にいる妖精から再び依頼を引き受けて下さい。
あとは通常通り砂漠の地下の湖に行けば解決ができます。
注:二度目の妖精の依頼を引き受けた後に一度でもガトに話しかけるとまた解決できなくなるので気をつけること

11 :
【術合成のヒミツ】
1)クリスタルシティでローザリア術法士(3術合成)、ローバーンかメルビルで帝国学術士(2術合成)に認定する
2)術を買ったらメニュー>Spell>△押してベース術と追加術選択したら合成完了
BPコスト減らすには…名前の変わる術合成ならベース術スキル上げる/名前が変わらない場合はベース術&追加術スキル全部上げよう
LPコスト減らすには…対応スキルレベル1以上にする、クラスがスキル対応してる場合クラスレベル上げる、術10個習得、術具の強度上げる
◎オススメ3術合成例
合成サイコが使い勝手がいい (魔の術具・オウルの杖経由だと効果的)
・サイコブラスト+生命波動+腕力法 安価
・サイコブラスト+生命波動+覚醒印 高価、BPコスト低い、威力高い
・サイコブラスト+生命波動+スターライトFS BPコスト威力高め、たまにマヒ追加
ショックウェイヴ+風エレメンタル+ミサイルガード 全体気絶メイン、ダメージはおまけ(これもオウルの杖だと○)
オーヴァドライヴ = タイムディシーバー+ロッククラッシュ+アースハンド
クイックタイム = タイムディシーバー+ブラッドフリーズ+氷幻術(3術)/タイムディシーバー+吹雪(2術)
シールドブレイカー = サイコブラスト+生命波動+セルフバーニング 魔法盾解除(ブラックアイスやスターライトビットなどに)
魂の歌 = 生命の炎+セルフバーニング+生命波動 全員に自動再生付加
シムラクラム = 風エレメンタル+水エレメンタル+ウインドカッター 雪だるま召喚
◎オススメ2術合成例
合成吹雪 = 吹雪+時間凍結orサイコブラスト
ギャラクシィ = コズミックタイド+弓力倍増
ヘルファイアorコズミックタイド+サイコブラスト 知力低下
※お金をかけたくないなら中盤まで合成コズミックタイドで乗り切ってからギャラクシィに鞍替えすると吉
Q. 合成術士のオススメキャラを教えてください
A. 1ターン目に全体合成術を使えるBPがあればおk(雑魚戦では開幕に全体攻撃ぶっぱなしたい意味で)
・3術合成…合成サイコは覚醒印or腕力法合成なら必要BPは多くない=さほどキャラを選ばずにロザ術担当できる
・2術合成…ギャラクシィ使いは開幕BP50%キャラがよさげ(ジャミルホークパトリックジャン)
逆に開幕BPが低いクローディアやダウドはちょっと向いてない。
知力はどのキャラでも術使い続ければ上がるから気にするな。

12 :
いじょ

13 :
いちおつ
だが重複は抜いてもよかったんでは

14 :
ああ、すまん
前スレのそのままコピーしたもんで
次立てる機会に恵まれたら吟味する

15 :
お時間があるときに観てください。
これを観れば簡単に、いままで、私たちがメディアによって、
いかに洗脳され続けて来たか、今もされ続けているか、がわかります。
全日本人が最後まで観るべき情報です。   ↓
http://www.youtube.com/user/amenouzumei#g/
この動画シリーズで多くの人が気づき始めています。
この動画の情報拡散を皆様に強く願います。

16 :
デス戦で術法防御、シェラハ戦で物理防御を上げるのって意味ないですよね?(デス戦は物理特化、シェラハ戦は術法特化でおk?)
デスは術属性の攻撃、シェラハは物理属性の攻撃はしてこなかった気がするけどどうなんでしょう?

17 :
>>16
シェラハは術系の攻撃しかしてこないので術防特化で問題無い。まぁ魅了された味方に殴られる危険はあるけど
デスはペイン、エナジースティール、開門、デスレイン、ライフスティールなど結構術攻撃もしてくるので物防特化は危険

18 :
>>16
デスは斬撃属性の死の一閃、生命の刈り取りの他に冷気属性の開門、エネルギー属性の邪術も使ってくる。特に開門の威力が高いから術防御も疎かにしてはいけないと思う。
シェラハはウィンドカッターが唯一斬撃属性だから術防重視で大丈夫だと思う。

19 :
術法などで一度に敵を複数倒した場合、アイテムドロップ判定はどういう順番で行われるのでしょうか?

20 :
>>17>>18
丁寧にありがとう
デスは物理特化は危険なのか。一人旅する予定だったのでレス助かりました!

21 :
流し周おすすめキャラはバーバラ?

22 :
>>19
ランダムである、と言われている(アルマニ出典)
範囲攻撃をした際のエフェクトが出る順番で判定されるのではないか、と言われている(ウワサ)
>>21
好きなキャラでいいと思うが、バーバラを選ぶ場合はジャミルが上位互換になる事が多い
理由はジャミルが強キャラであり、地名・アメジストの為のバーバラが固定で出現するタイミングがあるため

23 :
誤)ジャミルが強キャラ
正)レイピアが強武器

24 :
ジャミルが嫌いなのかネタキャラ扱いしたいのか良く分からないけど強キャラなのは事実だよ

25 :
>>22
有難う御座います、ランダムですか〜。
こればっかりはさすがに検証のし様が無いですよね…。

26 :
竜騎士イベント始める前に、ptメンバーを減らさなければいけないのに、イベント進めすぎて
詩人に話したときサルーインの話が始まるようになってしまいました
これからはもう仲間を入れ替えできず、したがって竜騎士イベントも
こなせないということなのでしょうか?

27 :
>>26
LP0にすればPTからはずせる

28 :
>>26
せばいいのだ
LP0での離脱とパブでの離脱にはシステム上の違いはない
LPがなくなったキャラも時間経過ポイント踏めば復活する

29 :
>>21
補足すると、ジャミルが勧められるのはミイラ商人イベントのバグで
1回多くジュエル(と金)がもらえるのと、水竜の神殿でウハンジから前金がもらえて
資金繰りが楽だからってのが大きい。バーバラもジャミルも強キャラなのであしからず

30 :
だね
22の条件だけならバーバラも一緒だし

31 :
ジャミルはファラが使えないのが難点

32 :
「流し周」という言葉を「イベント網羅&クリア時間短縮」と解釈して
ジャミルは戦闘開始BP7(覚醒印抜き合成サイコ達成ライン)を最初から越えている
RTAでもお馴染みのこいつが使えるととにかくゲーム進行が早い
なのでバーバラは当然としてジャミルも入れる事を強く推薦する
これを強キャラと表現したんだけど説明不足だな明らかにw
ジャミルをベースに使っていく場合はジャミルを主人公にしてしまった方が捗る、ということ

33 :
皆さんありがとうございます
ジャミルメインで流していこうと思います!

34 :
参考までに聴かせてください
皆さんは普通にプレイする時進行をどのくらい気にしますか?
自分は奇病と魔の島で石を取ったら後は気にせず戦闘しまくりでPTを鍛えます
進行度で取れなくなる運命石ってその二つぐらいだったと思うし適当にやってて逃しそうなボスって
ソウルドレインぐらいしか思いつかないからです

35 :
目的によると思うんだけど、全てのイベントをこなすんであれば、進行度は常に気にしてるよ
奇病さえ完遂しちゃえばあとは
進行度に追われてイベントこなすというより、やることがないからイベントこなすって段階だし

36 :
ジャミルだとミイラのイベント二回できるん?一度目受けてウェイブにいないから焦ってたら
北エスタミルでまた護衛しろって言われたw

37 :
私もジャミルでミイラを2回できる方法が知りたいです。

38 :
20週目のタイニィ師匠のHPはだいたい3万前後でしょうか?

39 :
>>36-37
ジャミルが主人公だとミイライベントが二回できる
ゲーム最初のハーレムイベントをクリアした後
使者から褒美をもらう前にミイライベントを発生させてクリアする
その後使者から褒美をもらうとミイライベントが再発生する
ミイラを倒すのも二回できるのでミイラを二つ入手するのも可能
使者の褒美は水竜の神殿のイベントが発生するともらえなくなるので注意

40 :
>>39
たしかにハーレムイベントで使者から報酬もらい忘れてた覚えがあったが…
え、ミイラ倒すのも二回できるの…?それどころか一回も商人がウェイプに現れないんだけど
それも水竜イベントと関連があるのかな、クリアしちまった

41 :
>>40
アルツール→クリスタルシティ→ウソ→ノースポイント→ゴドンゴ→ウェイプ
のルートだけど抜けてるとこがあるんじゃない
特にクリスタルシティはわかりにくい場所にいるから

42 :
チラ裏に誤爆ってしまったので、こちらで質問させてください
随分前にチラ裏かなんかで、状態異常防御100の話題があったと思うんだけど
状態異常100にすると真猿戦での心の闇を完全無効化、オブシンダンや術のLP削りも全て無効か出来ます?
ついでに出来れば真猿戦での鉄壁おススメ装備(竜の眼&状態異常100)を教えてほしいです。

43 :
>>42
心の闇の効果は強制的に状態異常にするというものなので状態防御は無意味
ウィンドカッター等のLPブレイクは完全に防げる、はず

44 :
>>43
ええ〜…LPブレイクだけですか無効化できるの。。
ってことは真猿戦で状態異常100にしても殆ど美味しい事ないですよね
名無しとかがPTにいなければLP尽きてやられることなんてまずないし…

45 :
>>44
いや、LPブレイクだけじゃなく心の闇とアニメート以外のすべての状態異常を無効化できる
ゴッドハンドの即死をはじめ、幻術の狂戦士、マヒ、気絶なども完全に防ぐ

46 :
>>42
簡単にそろえられる状態異常防御100の装備はこんなもん。チラ裏の過去ログより。
 スマートヘルム(怪魚・物理×1)
 フィールドアーマー、ドミナントグラブ(ガーラル・術法×2)
 タイタスグリーブ・アンバーマリーチ・ガーディアンリング
 これで計55
 あとは武器を流星刀×3なり青の剣×3+流星刀×1なりにすればぴったり100
心の闇の状態異常は耐性つければ発生しないんで、耐性装備で固めたものがこれ。
 青の剣×3(怪魚・精霊銀・------)30、流星刀15、水鏡の盾0
 魔石の仮面0、フィールドアーマー(ヴェルニー・術2)30、ドミナントグラブ(ヴェルニー・術2)10
 レッグメイル(毒爪・術2)11、ラストリーフ0、竜の眼4
 状態異常完全防御、水+毒+眠り+凝視+音波+精神+ライフ耐性
 心の闇(毒・眠り・悪夢・恐怖・呪い無効)
 これで心の闇の全ダウンとアニメート以外状態異常完封かな
 さすがにアニメートと呪いは両立難しそう

47 :
>>45
>幻術の狂戦士、マヒ、気絶なども完全に防ぐ
これ完全に忘れてた!w ありがとう!
>>46
おお!わざわざ過去ログからありがとうございます
これは…めちゃくちゃ助かります。下にある耐性ガッチガッチ装備使わせていただきます!
お二方ありがとでした!!!

48 :
>>47
ちなみに>>46の過去ログ書いたの自分なんだけど、下の耐性ガチガチ装備はネタみたいなもの
肝心の防御力は一切考えてないので強くないしオススメし難い
やるなら自分で計算して必要な装備をバランス良く選んだ方がいい

49 :
シルベンの牙地獄は牙でカミカミしていたら閃けるのでしょうか
ネックカットなどから派生するのでしょうか

50 :
真サル戦にて質問です
味方が戦闘不能になった時、アニメートされる前に味方を回復するには、
フリーファイトと行動順指定、どっちが良いですか?
回復係のクラスは海賊で前衛、素早さは63+6の69です

51 :
>>50
回復役を指定しているのならそれを1番目にすればフリーファイトと変わらない

52 :
>>51
即答ありがとうございます!!
やっぱあんまり変わらないんですね
色々試してみた時があるんですが、違いがよく分からなくて質問しました

53 :
単純に速くくしたいのならトリックモードの次ターン加速効果を使えばいいよ

54 :
質問です。
廃石7の最速入手経路はマミーからのドロップ以外にはありませんか?

55 :
>>53
50です
ありがとうございます!!
今度試してみます!

56 :
牙でハムハムしてたら閃きました

57 :
>>39 ありがとうございます。

58 :
>>54
厳密に言うと進行度28.6%(戦闘ポイント512)から鉱石発掘で出る可能性はある
ただし拾えるテーブルを引く可能性はマミーのドロップ拾うよりも遥かに低い
そのマミーのドロップも最レア扱いなのでわざわざそこで狙うほどの価値はない
特に拘りがないなら進行度71.4%(戦闘ポイント1280)以上の鉱石発掘での入手をおすすめする

59 :
>>58
レスありがとうございます。
質問後のバトルでまさかの廃石ゲットしたものでそのままにしてしまいました。
改めてレスありがとうございます。

60 :
今更だと思いますが敵が復活する条件ってなんでしょうか?
二つの月の神殿で進む為の特定の敵を倒した後、
アイテムの取り忘れに気付いて取って戻ってきたら仕掛けが戻ってた上に、
特定敵が居なかったので。
一回外に出るしかないのでしょうか?

61 :
と思ったら仕掛け出来てて進めた。
なんだったんだ…。

62 :
クラス対応の術スキル・術具スキルが一番多いのってどのクラスなんだろうか
言い換えればLP気にせずに最も多い系統の術を使えるクラスとは…?
ウィザードが杖スキル利用で大陸蛇(土)・メイジ(幻)で計6術とかですか?

63 :
単純に多いだけなら魔術士じゃね?

64 :
魔術師は杖と光、気以外の6系統が対応スキルになってるね。

65 :
分かってて意地悪な返答せんでくだせえ
火と水持ってても術具対応してなかったら同時に使えませんよ><

66 :
>>65
対応スキルの術具による術使用も含めクラス対応の術スキルが多いクラスは?
っていう質問だよね
魔術士が火水風土幻魔光
ウィザードが杖(土幻)火風魔光
他はこれ以下

67 :
失礼、魔術士の光はみなかったことに

68 :
>>63>>64>>66
有り難うございます
質問の仕方も悪い中答えて下さって
>>65も余計でした

69 :
トゥマン様にも手こずるくらいPTが成長してない状態なのでここらで特訓をしようと思ってます
チェーンバトルの方が能力が上がりやすいって聞いたんですけど何チェーンでも上がりやすさは
同じ位なんでしょうか?

70 :
>>69
そもそもチェーンバトルの方が上がりやすいなんてことはない

71 :
チェーンで成長判定補正があるのはDSサガシリーズですね

72 :
お宝の地図目的で敵を倒しているのですが、ここの地域の敵からはこの地図が出やすいと言うのはありますか?
イスマスでやっているのですが、アクアマリンの地図がやたら出るのですが、単なる気のせいなのでしょうか?

73 :
>>72
そういうのは聞いたことないし関係ないと思う
たまたま偏ったのかと

74 :
>>73
回答有難う御座います。
気にせず続けてみますね。

75 :
>>69
聖杯まだとってないならしもべ狩り
ヤシ開拓村1分放置→子供以外倒す→村から出る→戻って1分放置を好きなだけ

76 :
>>72
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tokamaku/saga/minsagamain.html
王冠以外は取得場所による偏りがある。
>>73は知らないようだが。

77 :
ありゃ適当なこと言ってスマン

78 :
>>75
しもべ狩り初めて知りました
奇病が終わるギリギリまで粘ってやろう

79 :
オーヴァードライブの一人五連携で気持ち良くなりたいんですけど
ロザ術でもEPを消費しないオススメの連携を教えてください

80 :
>>79
変幻自在→電光石火→変幻自在→電光石火→変幻自在

81 :
>>80の変幻自在をウォータームーンでもおk

82 :
>>79
激流に身を任せて命(LP)を投げ捨てるコンボ
三龍旋→羅刹掌→流体拳→三龍旋→羅刹掌

83 :
ナギ

84 :
ペシペシ

85 :
なんか冥府の扉にカギかかってるんだけどひょっとしてデスぶっ飛ばしたからですか…?
一回寝てから煉獄行こうと思ったのに…こんな些細なことでへそ曲げてんじゃねーよ…

86 :
>>85
ダークイベント進めた?

87 :
>>86
今の周のダークイベントはパーティ外成長で一気に見てアサシンギルドでダークの剣もらってから
LP0にしてしたけど…え、関係あるのか?

88 :
デス倒したせい
ダークイベントは関係ない

89 :
>>87
知力を優先して上げて、アルドラの記憶を思い出すほうのイベント起こさないと、煉獄門は開かないよ
逆に器用さを上げると、ダークが彼本来の記憶を思い出すイベントが起こる
君のやったのは後者

90 :
>>88
やっぱそうか…
>>89
俺が言ってるのは煉獄門じゃなくて冥府の門
フレイムタイラントがいるとこの門のことだよ
煉獄の門は鎖も解いておいたのにw

91 :
>>90
勘違いスンマソ

92 :
今、4週目でふと思ったんですが、ゲーム序盤にランダム宝箱あけるのは
大損ですよね?みなさんは、いつぐらいに開けますか?

93 :
>>92
自分は終盤に一気に開ける派。
合成術と体術と店売りとレイピア→ロペラとロッドで賄ってる。

94 :
>>92
自分も基本終盤かな?でも取りやすい場所固定宝箱で大体欲しい武器もタイタス魔石も揃うから、場所ランダムのは開けずに終わったりする。

95 :
復活性のある宝はドンドン開けてOKだけど見分けるのが面倒だな。
取りやすい固定の宝だけ残しておけばOKとも言うし好きにすればいいLV。

96 :
真サル戦のいろはを教えて下さい。
装備揃えて竜人障壁までかましてるのにゴッドハンド×4で瞬されたw
オーバードライブは使ってないけど使ったところでこれ勝てるのか…?
ステータスが50前後だけど低すぎるのだろうか、ゴマ道場潰したから
ここから上げるのはちょっと大変そうだが…

97 :
>>96
HP600、ステ60前後までならマラル湖で化石魚でも狩ってればすぐ上がる(ゴマ道場使うならむしろその後)
真猿はまず全員アマブレ、2形態目はリヴァイヴァを切らせないようにする
装備揃えてあるならこれぐらいで十分勝てるんじゃないかな

98 :
なるほどなるほどリヴァイヴァね…リヴァイヴァって一度かけたら死ぬまで有効じゃないよね?
何ターンで切れるとかってわかるのかな。
よしちょっと鍛え直してリベンジしよう…って流し周のつもりだったのにw

99 :
リヴァイヴァは魔法盾だから他のと一緒で10ターン

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