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ファイナルファイト part15


1 :11/11/15 〜 最終レス :12/02/13
ちょうはんざいとし メトロシティ
ここには 平和も ちつじょもない
あるのは 暴力と 死 だけだ。


ファイナルファイトシリーズについて語り合いましょう。

※注意
PCエンジン及びメガドライブと一部のSFCソフトのスレにおいて
騙り・無関係な日記・ワンパターンな煽りを繰り返している物体がいますが放置して下さい。
物体の詳細はこちら
【通称】レトロゲーム板荒らし監視所【豚】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1239985887/

[前スレ]
ファイナルファイト part13
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1289909085/

2 :
●推奨NGワード

保土ヶ谷
大分
懐古
猿人
ルナ
MD
論外
珍外
mk2
工作
国民的
ドラクエ
6000本
クソゲー
モロモロキュッ

3 :
※注意
「MDもしくはPCEのスレの報復である」と主張して
スレを荒らす物体が、複数板において発生しておりますが
この物体は、メガドライブファンではありません
もちろんPCエンジンファンでもありません。
それどころか実機すら満足に持っていません
32X・スーパーグラフィック・アーケードカードは基より
CDROMROMやメガCDすら持っておりません。
その為、所持者ならば誰でも答えられる程度の質問すら答えられません。
FCに魔神英雄伝ワタルが出ていた事を知らず
ファンタシースターをFSと略し
ネオジオが業務用だったのを知らない所から推察して
レトロゲーマーではありません。
別スレとの対立を煽る為に、MDもしくはPCE系ソフトを示しているだけです

4 :
ファイナルファイト part12
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1254547753/
ファイナルファイト part11
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1218119297/
ファイナルファイト part.10
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1185523444/
ファイナルファイト part.9
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1159383842/
ファイナルファイト part.8
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1151179843/
ファイナルファイト part.7
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1143136768/
ファイナルファイトPart6
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1141370109/
ファイナルファイトPart5
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1135966874/
【趣味は】ファイナルファイトPart4【市長】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1130592396/
【CP1から】ファイナルファイト【GBAまで】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1086471338/
【FinalFight】ファイナルファイトを語るスレPart2
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1112643191/
【CP1から】ファイナルファイト【GBAまで】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1086471338/

5 :
・アーケード ファイナルファイト 1989,12,- / - / カプコン / 格闘アクション

・スーパーファミコン ファイナルファイト 1990,12,21 / 8,500 / カプコン / 格闘アクション

・スーパーファミコン ファイナルファイト・ガイ 1992,03,20 / 8,500 / カプコン / 格闘アクション

・X68000 ファイナルファイト 1992,07,17 / 9,800 / カプコン / 格闘アクション

・メガCD ファイナルファイトCD 1993,04,02 / 8,800 / SEGA / 格闘アクション

・スーパーファミコン ファイナルファイト2 1993,05,22 / 9,000 / カプコン / 格闘アクション

・ファミコン マイティファイナルファイト 1993,06,11 / 6,500 / カプコン / 格闘アクション

・スーパーファミコン ファイナルファイト タフ 1995,12,22 / 9,980 / カプコン / 格闘アクション

・セガサターン ファイナルファイト リベンジ 2000,03,30 / 5,800 / カプコン / 3D対戦格闘

・ゲームボーイアドバンス ファイナルファイト ONE 2001,05,25 / 4,800 / カプコン / 格闘アクション

6 :
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【GGPO】ファイナルファイト
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1232197194/
ファイナルファイト2は手抜きではないか?
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1199392530/
ファイナルファイト2のマキ 4アンアン
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamechara/1253224830/
ファイナルファイトPart6
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1141706163/
ファイナルファイト・ゲイ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/aniki/1254304209/
ファイナルファイト・ゲイ2
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1159811019/
ファイナルファイト系ゲームの難易度ランク
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/rarc/1234745907/
ファイナルファイトで一番好きな敵キャラは?
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1120985625/
ファイナルファイトONE
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1245851676/
ファイナルファイトその3
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/arc/1153286344/
ファイナルファイト1のラスボスの弱さ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1155054726/

7 :
【メガCD版の特徴】
・ステージの途中でBGMが途切れるメガCD版は論外
・貧弱スペックのせいで1人プレイでもスプライト欠けしまくりのメガCD版は論外
・GBAですら6体出せるのにショボドライブの限界で
 敵が最大4体しか出ないメガCD版は論外
・ハガーでバックドロップでバグることがあるメガCD版は論外
どれだけボタンを連打してもパンチがボ、、、ボ、、、ボ と遅く連打不可能で
 爽快感どころかストレスのたまる仕様のメガCD版は論外
・BGMがクソアレンジされているメガCD版は論外
・殴ってる最中に必技が出ない手抜き移植のメガCD版は論外
・容量任せにステージ数再現しただけでプレイ感覚は最悪なメガCD版は論外
・腕をもどすグラフィックがキャンセルされずパンチのスピードが遅いメガCD版は論外
・グラフィックがファミコン並にショボく雰囲気台無しなメガCD版は論外
http://yui.cynthia.bne.jp/game/img/1143558296_0012.png
・実際の画面よりパッケージ裏の画面写真がやたらと綺麗なメガCD版は論外
・AC版の4年遅れの移植くせにSFC版より完成度の低いメガCD版は論外
・発売後あっという間に480円で叩き売られたメガCD版は論外
・連射機能を使っても遅いパンチが自動的に繰り出されるだけのメガCD版は論外

【ファイナルファイトスレ荒らしのメガドラ信者の特徴】
・根拠もなしにメガCD版最高と言う
・ファイナルファイト未経験者にクソ移植のメガCD版を勧める
・敵が4体しか出ないのに「AC準拠」だと言い張る
・たいしてファイナルファイトをやってもいないのに、全機種に詳しいフリをする
・なぜかPCエンジンの話題を振ってくる
・突っ込んだ質問をされると即逃走
・人格攻撃、コピペが得意
・どこ行っても嫌われ者
・MCD版は○○だからダメと言われる→そんなことは無い、とただ単に全否定するだけ
・一度書き込み出すと連続で書き込む(でも時間は絶対に被らない)

8 :
まえすれ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1305832042/1

9 :


10 :
市長がボディプレスでボウガン弾いてウォ〜リャッ!

11 :
イチ乙 ってかなんでメガCD酷評箇所にリンクしてんだよw

12 :
スーファミ版も相当なショボさだけどな
てか移植のベクトルが両極端に偏っただけで目くそ鼻くそだよなw

13 :
前スレでドット合わせたサイズ比較してたけど、そもそもの画面の解像度が違ってたら意味無くないか?

14 :
でゃあっ!!

15 :
ほーがぁー

16 :
>>13
どっちもCPシステムだろ

17 :
cps1と2って解像度同じだっけ?

18 :
同じでしょ
ドットが縦長なのも伝統で

19 :
基板買おうかと思うんだけどFFってコピー対策前の基板だから
電池の寿命とか気にしなくていいんだっけ?

20 :
電池切れで飛ぶのは
レインボーが横行して暫く経って海賊版対策をし始めた後の基板

21 :
じゃあ電池気にしなくても良さそうだね
大好きなゲームなんで思い切って買っちゃうよ

22 :
これ得意な友人いたなぁ〜
街中でよくロキシー、ポイズンを見かけるw
要注意だ。

23 :
うおんおー

24 :
でぃやー

25 :
えいやー!

26 :
INSERT COIN→プルププー→PUSH START

27 :
コン コン ポポン
SFCだと
ブッ ブッ デレー

28 :
デーン デゲデーン デゲデーン
SFCだと
デューン デュクデューン デュクデューン

29 :
SFCだとボディプレスの どんぐりや がないのが少し悲しい

30 :
バックジャンプ肘がサマーで落とされ6割持ってかれた
最大で4割だと思ってたからビビった

31 :
後ろから攻撃受けると前からよりも多く食らってる気がする
特にポイズン、ロキシーの蹴りがわかりやすい

32 :
そんなシステム(仮)あったのか
どんだけ奥深いんだ

33 :
地上、空中と後方からの被弾時にポーズして見てみたけどそうでも無かった
デブの突進なんかと同じでダメージの幅が大きいってだけでは

34 :
オレも今なんとなくプレイしてみたんだが、バックジャンプ肘の時に食らって6割くらい減った気がする…
まぁ、満タンから食らった訳じゃないから正確には覚えてないんだけど…
普段5割以上減る攻撃って無いよね?

35 :
>>34
アンドレのパイルは6割以上もっていった気がする

36 :
2面ってなんか難易度高くない?
要所要所で体力削られて電車降りる前に死ぬ時がある

37 :
電車ラストで食い物が出るかどうかが肝だよな
あと電車前のゴミ箱から寿司が出るかどうかも

38 :
電車のラストより2体目のアンドレの所のタルから肉が出たほうが嬉しくない?

39 :
2面は回復アイテムが確実に出るポイントが最後しかないから難しく感じる
道中で全く出ないパターンだとジリジリと削られて苦しくなる

40 :
>>38
前スレだかで誰か言ってたと思うけど、あそこで肉が出る時は、全体的に回復アイテムが出やすい気がする。
なんとなくだけど、肉が入ってないオーラを感じる時があるわw

41 :
久々にガイでノーミスクリアした。
毎度のことながらノーミスがかかってると
普段はザコ同然のベルガーが強敵に感じるわ。
上or下で待ってる時
なかなか大ジャンプしてくれなかったりね

42 :
>>40
あそこは基本的に飲み物か果物だよなぁ
たまに肉がでるけどそういう時に限ってほとんど無傷だったりする

43 :
刀出たほうが良い

44 :
>>36
樽に乗る救済処置があるじゃん

45 :
あれは計算に入れないでしょー小学生じゃあるまいし

46 :
しかもAC版しかできないしな
ハガーでガード男を持ち上げて、落とした瞬間にパンチをガードされると、
ガード男が無敵状態みたいになるけど、あれどうなってんだ?
4面火炎地帯とかでそれが起きると、上下に逃げれないからボコられてしまうんだが

47 :
ガードキャンセル気味に反撃される現象か
再度掴みに行くかダブラリでいいんじゃないの

48 :
ガード男の軸ずらしはアビゲイルステージのトイレでもよく起こる現象

49 :
>>48
肉の前に立ってるスラッシュに頭突き連発しようとすると簡単になるよね。

50 :
ティーズ ティー ニューヨークのCMを見ると5面を思い出す

51 :
うー・・・ノーミスクリアむずい
後一発くらってなけりゃってとこまでは行ったんだけどw

52 :
ノーミスクリアなんて俺にとっちゃ都市伝説です
ぶっちゃけ俺より有野の方が上手い

53 :
それは流石にないだろう…と信じたい
有野より下ってのはゲーム触ったことない連中レベルだと思うよ

54 :
ロレントの速攻パターンにはブルった。
いちいち残像の有無を確認して対応してたのがアホらしくなる

55 :
5面のドラム缶地帯でホットドッグが5個出た。なんかうれしかった。

56 :
その後のアンドレがドラム缶に乗るだけで消えるのは最早常識だけど
ジュニアも左に追いやって1ジャンプするだけで消えるとは。
結構進まないと消えない場所もあるのに

57 :
どんどん左へ投げてはチャッチャカ前進していく俺は邪道ですか?w

58 :
あそこのアンドレは高確率で消せるね

59 :
スクロール停止地点のアンドレ(つうかザコ全般)以外はガンガン消す
ハイスコアなんざどーでもいい

60 :
ナイフオカマ&樽地帯もガンガン前進した方が楽?

61 :
樽地帯って便所の後かね?
それなら肉取ってナイフ地帯直前まで一気に行くな。
火炎瓶で焼かれるガード男以下が笑える。
ナイフ地帯後もアビ前の立て札が見えるとこまで一気に。
カマ地帯はコケると大変なことになるが
そん時は最終防衛の練習だと思って頑張る

62 :
エディを投げでした後に垂直J下入れ攻撃→垂直J攻撃のコンボを決めるのがトドメ感あって好き

63 :
>>62
ジャブを一発だけ入れて背を向け数歩歩き
「お前はすでに死んでいる」と呟くとカッコイイかも知れない

64 :
>>62
初撃のジャンプ膝をギリギリのタイミングで当てればジャンプ蹴り→アッパーまで繋がるのかな
あとコーディならナイフ3発ザクザク刺せて愉快

65 :
ハガーでパイプが出たら拾って進み、エディの攻撃で落とす(消えたら残念)
投げKOしてパイプを拾って叩きまくる。これ最上。
アビゲイルは刀を持ってれば2回斬れるね

66 :
>>65
1度落とす意味はあるの?

67 :
掴む前にパンチを2発入れられるので気持ち早く倒せるってだけで
特に意味はありまへん…

68 :
ファイナルファイトに類似した作品は全部でどれくらいあるの?
スペースインベーダー並みにパクリゲーが量産されたよね。

69 :
スペースインベーダーと違って完全に開祖って訳でもないしなぁ
ダブルドラゴンの発展形なわけで

70 :
しかし22年経ってまだ語るネタがあるってのは凄すぎるだろ
一見より奥が深そうな無印ストIIはもう誰も掘り下げてないだろうし

71 :
スト2の場合、シリーズを出しすぎた(ダッシュ、ターボー、スーパー、X)ってのもあるけど
レインボーがあまりにも素晴らしすぎたんだと思う。

72 :
レインボーは設置された当時、遊んでみたけど楽しかったのは最初だけだったぞ
バランスって大事だなと子供ながらに思ったw

73 :
結局画面内に飛び道具を溜め込んだ者勝ちだったからな
本田なんて見向きもされない

74 :
ストゼロのコーディーはナイフを使えないから困る

75 :
バルログの爪みたいに落ちてるじゃん

76 :
ファイナルファイトはHDリマスターしないのか?
"Final Fight HD-RemiX"

77 :
スト2みたいに日本で買えないようになるんじゃない

78 :
レインボーの良かったのは、いわゆる普通のアクションゲームのような爽快感があったという点。
実は初代スト2もキャラのアルゴリズムが単純で、普通のアクションゲームのような攻略ができていた。
ターボあたりからガードがきつくなり、強すぎる技がなくなり超必技も制限にしばられタイミングも難しく
針の穴を通すようなストレスの溜まるプレイを強いられた。
そうしたストイックさが、いつしかユーザー離れにつながったのだと思う。

79 :
ぶっちゃけ6ボタンとか多すぎなんだよ
ネオジオみたいに4つで充分

80 :
ぶっちゃけ中攻撃なんてよほど性能が優れてなければ使わないしな
(リーチが長い、判定が強い、中段攻撃等)
基本的には弱と強だけで事足りる

81 :
ゲーセンでヤンキーの兄ちゃんが遊んでる確率が異様に高かったw

82 :
>>80
中技は牽制や目押し連続技の要ですよ
脱線気味なので以降ストIIの話題はこちらへ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1312216750/l50

83 :
>>76
それがファイナルファイトダブルインパクトだろ
まぁフィルタリングによるHD化だけど。ストIII3rdもそうだし、今後描き直しのHD化はしないようだ

84 :
カプクラとか出す時にステージ追加してほしかったな
敵キャラとか画質はそのままで

85 :
その時点でも、制作当時のスタッフがいないからクオリティ維持は無理だろ

86 :
できてタイムアタックモードぐらいだな

87 :
そしてMD版へ…

88 :
支那版ファイナルファイト
http://www.rinku.zaq.ne.jp/bkayf600/ac/FinalFight.html

89 :
橋下徹の当選で大阪もファイナルファイトへの道を順調に辿りつつあると思ってるのは、私だけなんでしょうかね?

90 :
むしろバーニングファイトじゃないか、大阪的には

91 :
たまに出てくる政治・世界情勢とファイナルファイトを結びつけるネタいらないわー

92 :
自分で編集した曲うぷったら怒られるよね

93 :
kwsk

94 :
ファイナルファイトマッスル

95 :
カプコレのハードコアモード(難易度MAX)で
ラス面、ノーダメでガード地帯まで行ったら大量のガード敵が
全員立ち止まって誰も向かってこなくてワロタ
殴られたらガードするだけで全員誰も動かないw

96 :
掴みに行くしかないのかそれw

97 :
メガクラさせて意地でもライフ減らせてやろうという皮ジャン達の粋な計らい

98 :
格ゲーのLv.8でガードされまくる並みにやりづらいなw

99 :
ガード地帯はハガーでつっこむと引っこ抜きまくりで気持ちいい

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