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2012年2月アーケード13: 戦国大戦初心者スレ13戦目 (898) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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戦国大戦初心者スレ13戦目


1 :12/01/15 〜 最終レス :12/02/13
戦国大戦初心者スレ12戦目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1323627671/
◆質問の前に
まずはwikiなどで検索して自分で調べましょう
その方が答えが早く見つかったりします
【戦国大戦wiki】
http://www29.atwiki.jp/sengoku-taisen/
それでも分からない場合やデッキ診断などは
>>1-3をよく読んだ上で質問・相談をどうぞ
◆関連スレ
【佐々と】戦国大戦380万石【おうちに帰って】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1323579151/
◆関連サイト
【戦国大戦 -1570 魔王 上洛す− 公式HP】
http://www.sengoku-taisen.com/
【SNS】
http://sensen.sns-park.com/
【戦国大戦 デッキシミュレーター】
http://yuyu-tei.jp/new_simulator/sen/
◆荒らしは罠。下手に踏むと余計に荒れるのでスルー。
◆否定的でも肯定的でも、人それぞれの意見です。
 お互いを尊重し語り合いましょう。
◆初心者には優しく。底辺の拡大が続編持続への架け橋。
◆次スレは>>960が立てましょう、無理なら>>970へ。
 無理なら無理と宣言してください、踏み逃げしたら切腹です。
 >>960を過ぎたら隠密行動、次スレが立つまで質問・雑談は控えましょう。

2 :
質問は具体的に分かりやすく、情報は正確に
特にデッキ診断などは必要な情報が揃わないと話になりません
デッキ診断テンプレ(必要に応じて添削してください)
【リーグ】正五位A、正四位A〜正五位C など
【デッキ】同名は必ず判別できるように(レアリティや兵種など記入)
【診断理由】苦手とする相手や負けパターン、問題点など
【希望】使いたいカードなどやその他希望があれば
【カード資産】無記入だと全て揃っていると判断されます
適切に埋めるほど有用な答えを得やすくなります。また、情報の後出しは厳禁です
デッキは相談以前に実際に使ってみるのが一番。手っ取り早く、大抵の疑問は解消されます
実践してみた上での疑問や問題点の相談が質問者・回答者双方にとっても有意義です

3 :
◆よくある質問
Q.突撃や鉄砲のアクションがうまくいきません
A.カードを叩くのでは無く、手のひらで覆うようにして台に押し付けると反応します。力は不要です。
Q.チャージ計略を使用して、押さえた手を離してもうまく発動してくれません
A.手を離すだけでなくカードを軽く触ってみてください。特にカードを盤面から剥がすと確実です。
Q.鉄砲が強いのですが、どうしたら良いですか?
A.青ラインが見えたらカードをライン外に動かして下さい(射程ギリギリの距離なら後方へ、それ以外なら垂直方向へ)
Q.残り時間って秒なの?cとかって何?
A.試合時間は秒ではなくc(カウント)で表示されます。1cが約2.4秒(三国志対戦と同じ)。
ただし、復活までの待機時間はカウントではなく秒で記されています(基本は33秒=13.75c)。
Q.家宝の装備効果を教えてください
A.装備効果は主効果と副効果とがあるが副効果の有無は家宝の種類(やレアリティ)に依る
武力アップは主効果に1つまで、主効果は副効果より数値が高い
[武力] ○○ △△ なら +1 ** **
[統率] 統率 統率 なら +2 +1 +1
[兵力] 兵力 兵力 なら +35 +10 +10(%)
[速度] 速度 速度 なら +20 +10 +10(%)
Q.全国対戦で全然勝てません
A.初心者指南を一通り読んで実践してみてください。あとは慣れです。
http://www29.atwiki.jp/sengoku-taisen/pages/740.html#id_039bac49

4 :
☆初心者向けデッキ構築
・スターターデッキは割と優秀
信長と信玄or謙信どちらかの騎馬+槍を組ませると良いが、計略的に、突撃に慣れるまでは信玄の方が無難。
高コスト槍が無ければC十河も及第点。安宅は1コス槍屈指の良カード。
・最初は無理せず4枚デッキ&槍は2枚以上
コスト1に槍、更にもう1枚を槍にして、残り2枚を好きな兵種にするのがオススメ。
勿論好みや資産の都合で5枚でも良いけどその場合も槍は2枚以上推奨。
後、弓は1枚居るとライン争いや守城が楽になるのでオススメです。
・タッチアクションが重要な騎馬と鉄砲の合計数は控えめに
最初は出来るだけ騎馬1枚か鉄砲3枚以下のどちらか、混在は非常に難しいです。
騎馬2枚以上や鉄砲多めは操作は勿論、武将や計略を十分に選ばないと運用が難しいので非推奨
・采配(系)or強化陣形、騎馬or鉄砲の兵種強化を出来ればそれぞれ一枚ずつ以上
何だかんだで足並み揃えての計略は強力。
敵の超絶強化が城門に突っ込んで来た時の対処用に騎兵強化か鉄砲強化が欲しいです。
・総武力24(コスト上限×3)以上&統率高め(7〜8以上)を最低1枚
武力も大事だけど統率も重要。場合によっては「覚悟の構え」なども考慮。
統率がある程度無いと肝心な所で大筒や虎口を取られて試合になりません。
位置取りのし易さから高統率の武将は槍or騎馬が無難。
・舞踊系計略は初心者には非推奨
カード1枚が戦力外の状態で舞姫を守るのは簡単ではなく、十分な理解や慣れが必要。
高武力弓や貫通鉄砲などが相手だと舞うのは困難です。

5 :
いちおつあげ

6 :
キーカード持ってないので、考えたはいいですが試せません。
試してみれば一発のことをお聞きして申し訳ないんですが、ぱっと見使えそうかどうか意見をいただけませんか。
正五ABルーパーです。
SR滝川一益、Cバン直政、C河尻秀隆、C高山友照、SR望月千代女、BSS松姫
固まったら滝川、バラけたら届かぬ掛けた河尻で連突狙いです。
槍出しが苦手で、副効果槍の家宝も持っていないので、妨害陣形に頼ろうと考えました。

7 :
>>6
使えない
滝川の撹乱貫通は所詮士気4相当で、たとえ相手が固まってても決定打を与えられるようなシロモノではない
これは撹乱のほうがメインだと思っておいてちょうどいいくらい
デッキ内にほかに主力になりうる計略がなにか必要

8 :
>>7
ありがとうございます。考えなおします。

9 :
二つ質問させて下さい
1.本スレの【SNS】http://sensen.sns-park.com/ に登録しようと思って
新規登録のメールを送ったんですが、「招待状」メールが返ってきません
このサイトはもう機能してないんでしょうか?
2.この前全国大戦を始めたので、アドバイスをお願いします
【リーグ】正五位B
【デッキ】今川魔境:景健、信置、直虎、関口、浦原、奥平
【診断理由】かかれ柴田、前田慶次、女謙信、等の高武力前出しが辛いんですが
どう対応すれば良いのでしょうか?
【家宝資産】金枠家宝は、初花、ハバキリ、飯綱権現兜、がありますが副次効果は微妙です

10 :
>>1
whiteは煉瓦き中(笑)

11 :
>>9
1は答えられないけど、2はアドバイスするよ。
個人的に今の環境で今川暗黒は厳しいと思う。理由は、裏の手がないから高武力
のゴリ押しに弱い。魔境範囲内で相手が使ってくれれば居れば効果時間は下がるけど
武力はそんなに下がらないからね。個人的には魔境は浅井朝倉単でいいと思う。
魔境が苦手とする高武力のゴリ押しは磯野や大太刀で時間を稼ぐのがいいかな。
魔境でプレッシャーをかけつつ高いラインで撃たせて磯野や大太刀で潰すなり時間
稼ぎがいいと思う。家宝は初花でいいと思うけど、そこは好みだね。
サンプル SR魔境、UC磯野、R真柄大太刀、SR朝倉義景、C高橋

12 :
>>11
ロクに勝てなくて全国から逃避したksがアドバイスなんかしてんなよ

13 :
>>11
横からなんだけど、磯野か大太刀どっちかでよくないか?
大太刀だけにして、あとは河合と朝倉景鏡あたりでよさそうだが

14 :
愚痴いわずにお前がアドバイスするべき
レスつける事は大事だ
ここ初心者スレだしケチつけるなよ

15 :
>>9
正三Cのたわごと程度でよければ。
@:知らぬぜよ。
A:まったく同じデッキのランカーがいるのでデッキ自体は悪くないはず。
でも全国入りたてで混色は士気が余りやすいので単色にすべき。
高武力前出しは真柄兄でスッポリを狙うか、
河合さんで足止めして景鏡で罠を狙うかじゃないですかね。
魔境、真柄直隆、河合、高橋、景鏡でどうだろ。

16 :
いっその事、魔境に三方向入れてみたらどうよ

17 :
江(SS茶々)に統率家宝付ければ暗黒+岩石で結構色々流せるけど初心者じゃデッキ、家宝資産きついか
他勢力からダメ計持ってきても良いが最大士気の関係上
開幕終わって二回目の士気使ったぶつかり合いじゃ暗黒かダメ計かどっちかだけで耐えなきゃいかんからなぁ
まぁ河合さんか真柄兄辺りが妥当なところか

18 :
>>9
そのSNSって戦線のこと?
俺は普通にログインできるけど。
暗黒魔境についてはいろんな人がレスしてるから、特に言うことはないです

19 :
>>6
他の2名(千代女、松姫)と合わせて使えば別に一益でも問題ない
一益に関しても先撃ちしたり妨害されない位置とかから工夫して打てば問題ない
>>9
頂上とか上位陣のデッキ真似したのか知らんけどデッキから編成しなおした方がいい
普通に単色で5〜6枚から始めるべき。今川が相棒で、しかも直虎が入ってるデッキ
とか初心者スレの観点からしても他の意味でもありえない

20 :
>>9
デッキは賛否あろうが、今のままでも悪くはない。
それより立ち回りとして、
高いラインで計略打たせて下がる
ってことを覚えるといいと思う。
今後、どんなデッキ、環境でも役に立つ技術なので。
今のデッキなら、ライン上げて計略打たせたら
1、2部隊犠牲に一旦下がって、城際で
直虎なり誘導なり使って守る。
だから下がる時は景健、直虎、関口は
落とされないように。
大砲+壁一発くらいは必要経費と考えて。

21 :
デッキの診断をお願いします。
リーグは正四、正五ループ
資産はコンプ仮定でお願いします。
SR孫一、酒井、関口、信置、奥平
孫一か酒井に鉄鉄初花をつけてます。
立ち回りは槍を前に出しつつ馬を防いで精鋭射撃をうって長時間安定した火力で撃ちながら七士気たまってタイミングができ次第孫一をうっていきます。
苦手なのは百花で孫一をうってノータイムで焼かれたりして辛いです。

22 :
>>21
主力計略を1つに絞ったほうが良い。
孫市主体ならば、基本的に八咫烏、士気あふれの時だけ精鋭戦術。
酒井主体なら、八咫烏よりも士気の軽い計略を採用するべき。
1試合で溜まる士気の総量はだいたい24くらいだから、
いくら精鋭射撃術の効果時間が長くても、八咫烏との併用は難しい。

23 :
>>21
SR孫、無二、松井、奥平、蒲原、早川殿(魅力要員)かな
序盤は無二使って大筒とってあとは孫市っていうシンプルデッキ
松井なのは大筒が端にあるステージのとき、孫市が筒の上にいなくてもいいように制圧要員としてどうかなー
あと孫市は再起以外にも、足の遅い相手には単体刀家宝、速度上昇がある相手には術書がおすすめ
百花はわざと焼かれて再起カウンターでいいんじゃね

24 :
すいません、診断お願いします
またキーカード無いので試せないのですが見た目で使えるか使えないかでの意見をください
【リーグ】正五位C
【デッキ】SR甘粕景持、R直江景綱、R樋口兼続、UC絶姫、C大石綱元
【診断理由】
絶姫で相手の計略をけん制しつつ、直江の愛と義とで攻めるデッキを考えています
状況に応じて龍や後方に切り替えていきます
家法資産はまったく無いです

25 :
追記
絶姫とC山吉豊守を交換して回復しつつ攻める、というのも考えています

26 :
>>24
直江の後方陣だけしか武力上昇がないので、そこら辺の陣形・采配に数で圧される。
絶姫では牽制にならないし、愛と義はこちら側が発動した武力上昇計略の後押しでしか使えないので、単独で使っても戦況にはまったく影響しない。
甘粕は防衛戦は出来るけど、攻めることには使えないから、そもそも相手からリードを奪わなきゃいけないけど、このデッキはおそらく無理。
つまり、使えない

27 :
正六位を暗黒魔境入り今川デッキで無事突破いたしまして、9コストになったので好きなデッキを使ってみようかと思っています。
SRマタザ、R羽柴秀長、Rねね、UC梁田政綱、C河尻秀隆、UC冬姫(25/30)
SR滝川一益、R羽柴秀長、Rねね、UC梁田政綱、C河尻秀隆、C高山友照(24/33)
というデッキを考えていますが、どんな感じでしょうか?
マタザも一益も持ってないので試せません。
タクゲン和尚と蜂須賀は、天下布武/継承とのコンボで士気とデッキコストを圧迫しますし、
それを避けようにも統率上昇の家宝が揃っていないためうまくデッキを組めませんでした。
両者ともに総武力が低めなことと、
マタザのほうは低統率な上に慶次・勝家あたりの対策を入れているデッキが多そうな現状では動きづらいのではないかと思っています。
柴田勝家のかかれデッキに秀長とねねを投入することも考えましたが、騎馬なしデッキか、
もしくは騎馬入りの場合、かかれ中操作できる槍が低武力2枚になることがネックであきらめました。
カード資産は織田家R以下コンプですが、必要になったSRは買うつもりですので、よろしければ変更点もアドバイスお願いします。

28 :
>>24
パーツ交換してみてもなんか弱いなあと思ったら、デッキ8コストではないですか?
5Cなら9コスト使えるはずなので、まずはそこを見直してください
そして>>26を参考に、今のままだと槍が弱いので樋口が真っ先に落ちて戦線崩壊する図しか見えません
甘粕は基本守りの計略ですし、樋口にしろ直江にしろ単体使用では押し勝てませんので、なかなかライン上げられないと思います

29 :
>>27
まずマタザとか書かずにちゃんと名前で書くべき。イラッとくる人はいるかも。
利家はそのとおりだと思う。
相性の有利がつきにくそうだし、
幸村と違ってその気になれば突撃は入れられるし。
滝川は正五上がりたてで満足に立ち回れるか微妙な気がする。
あえて使うなら滝川+小六で十分強力だと思うよ。
あと兵種多すぎかと。槍鉄弓馬の4兵種を同時に扱えなさそう。
鉄か馬どちらか削ろう。
てっとり早く勝ちたいなら6枚継承掛かれオススメ。

30 :
>>26
>>28
診断ありがとうございます
9コスだったのすっかり忘れてました…
攻めの決め手が無い、ですか
今まで単一デッキでしたが複合も視野に入れてもう一度考えて見ます

31 :
みなさんありがとうございます。
とりあえず一回負けるまでは今のままで、負けたら色々入れ替えてみようと思います。
真柄兄は買ってきます。江やSS茶々値段的にちょっと見合わせます・・・
戦線は、Yahooメールの“サーバー”の方で迷惑メールに振り分けられてました。
お騒がせしました・・・ orz

32 :
>>29
レスありがとうございます。
蜂須賀は持っていましたが、実際山津波使ったことがありませんでした。一度使って威力を確かめてみようと思います。
4兵種も試したことがないのでm扱えるかどうかやってみます。
正六は通過点だし変に拘るより……と妥協してしまい、強いらしいデッキパワーとマッO相性で勝ち上がりました。
実際、スキルが身についた気もしませんし、ちょっと後悔しています。
ですので、できれば以後は強デッキには手を出さず、ウデ磨いて行きたいという思いがあります。
実際どんなデッキがハンドスキルや戦略眼が身につくデッキかは良くわかりませんが……。

33 :
新verどうなるんだろうなぁ
やっと操作慣れてきたのに…

34 :
前に少しだけさわったことがある程度なのですが(全国20戦程度、三国志経験者)、久しぶりに復帰してみました
瀬田に旗をデッキなのですが、この武田信玄は今は環境が悪いのでしょうか…カードショップでやたら安かったのと、あまり勝てなかったので。(自分の腕のせいだと思いますが)
構成は、原虎胤、木曽義昌、矢沢頼綱、黄梅院なんですが、改善点などありますか?

35 :
>>32
スキルを磨くのは壁にぶつかってからで良いよ、まずは上を目指すべき
このゲームは下手と対戦するより上手い人のプレイを見て立ち回りを勉強する方が圧倒的に短時間で上手くなれる
強デッキだろうが修正確定カードだろうが何がなんでも上に上がる気持ちが重要、正六位を通過点と見るなら正四位まで通過点と見るべき
ちなみに4兵種デッキと言えばとあるランカーが使ってる森長可、蜂須賀、河尻、伴、高山、武井のデッキがオススメ
開幕から伏兵2枚で有利に立ち回って、ひたすら局地戦を仕掛けるデッキだから、立ち回りの勉強には最適だと思う

36 :
>>34
瀬田信玄が安いのは追加初期は人気がなく供給が増えたから、少し弱体化したけど今でも十分強デッキです、ただ信忠が流行ってるから環境的には厳しい
デッキ自体は特に問題無し、派生として開幕が更に弱くなるけど特殊効果無しの強化にはめっぽう強い昌幸入り、高い速度上昇を活かして手数で戦う6枚型とかがある
けど、ワンミスから壊滅しやすい瀬田は城を殴られる機会が多いので城持ちのR原を入れた形がシンプルで使いやすい
どういう状況で勝てないのかわからないけど、馬鹿正直にぶつかり合ってない?
瀬田だけで相手を壊滅させるには、魅力盛りにして開幕に信玄の兵力を使いながら時間を稼いで士気6溜まったら即瀬田って感じに相手が計略を使えない時じゃないと厳しい
中盤以降は瀬田後の統率の上がった黄梅院で挑発して槍や相手のキーカードを引っ張り、相手の数枚を無力化してる間に騎馬の連凸で各個撃破するのが基本、昌幸型は武力上昇を抑えて計略部を無効にしてる、どちらにせよ追加で士気を払って相手を無力化するのが重要
信忠が厳しいのは統率差で無理矢理槍を消す事も出来ず、挑発しても短時間、更に士気5で使えるから開幕瀬田も厳しい、と言った感じかな

37 :
>>32
このゲームは三国志とかと違ってこだわりデッキで上に上がれるようなゲームではないので
その時々で強いデッキを色々使っていかなければならない
(それができないなら、自分にあったデッキでかつ環境の変化にあまり影響されないデッキを見つけて固定で運用するしかない)
つまり固定デッキ使いたくないって心がけは立派だけど、いつまでも正五位定住するおそれがあるということ
>>34
安いのは初期に不遇だったから
その後強化されてその後は今に至るまで変更なしなので、今でもいけるはず
三国志経験者ならわかると思うけど、この手のゲームのカードは一度価値が下がったら余程の理由がない限りまた上がるということはまずない
で、デッキだけど構成はテンプレ通りなのでそれでOK
ただ瀬田自体よりも挑発の弱体化が痛いかも
もう一つの構成は昌幸・矢沢・小幡・黄梅院で相手の陣なり采配を無効化する形だけど普通に使うなら木曾型のほうが安定するはず

38 :
>>36
ご丁寧にありがとうございます
おっしゃる通り、正面からぶつかりあって押し負けているパターンが多い気がします
士気6同士のぶつかりあいに3コス落ちではやはり押し負けてしまうのですね
挑発が有効なのは頭では理解しているのですが、三国志と違い能動的に刺せないのに違和感を感じ実践ではほとんど使っていませんでした
士気差を嫌がって+の士気を使っていなかったので、頂いたアドバイスを意識してプレイしてみます!
ありがとうございます

39 :
>>34
もう見てないかもしれませんが・・・
デッキは5枚瀬田ならそれで問題ありません。それに環境もあまり悪くありません。
自分も瀬田でプレイしてますが、正2〜従1辺りでも十分戦っていけてますし強デッキといえるはず。
ただ瀬田をプレイするなら6枚型のほうが扱いやすいと思うのでそっちをオススメします。
どうせ瀬田を使ったら1枚操作枚数は減りますし、他の6枚デッキよりは使いやすいのではないかと
いろいろとアドバイスしたいことはあるのですが一つだけ言わせてもらいます。
開幕が弱いデッキなので最初の大筒はあきらめること。馬2が使えていない状態だとまず取れません。
いっそ開幕は城内待機して信玄で伏兵をさがすだけにしてもいいくらいです。
代わりに瀬田信玄を盾にラインを上げつつ士気6時点で瀬田をうてるようにすれば十分もとはとれるはずです。
最後にニコニコ動画にランカーの人等が6枚型瀬田のプレイ動画をあげてくれています。
見たことがなければ参考にしてみてはどうでしょうか?

40 :
初期にちょこっと…というか、群雄伝を数戦友達からもらったカードでやったくらいなんだけど、
ちょっとやってるゲームがマンネリ化してきてこっちをメインにすえてみようかなとか思ってます
そのときやったデッキが
SR馬場・里美・矢沢・駒井・影武者武田
です
まぁ、もう使う気はないんですけど
初心者的につかいやすいデッキとかありますか?
資産についてはないも同然ですけど、キーカードくらいなら買うなりオクで揃えます
一応今の使用予定は
@車懸り
Aヤタガラス
B瀬田
です
参考?にならないでしょうが三国では礎、人馬、快進撃、天意白銀つかってました
腕は・・・お察しください

41 :
>>40
オイラは三国未経験だから下から2行目はワカリマセン。
どれも厳しそうだけどAはまだいけそう。
低位の車はカモ。
陣形効果が特殊だし、上杉自体とがっていて初心者向きじゃない。
孫市は下方されて鉄鉄家宝は欲しいし、混色推奨で士気あぶれしやすい。
でもまだカードパワーはあるのでいけなくもないかと。
瀬田も微妙。下方されたし開幕は馬2だから扱いきれなさそう。
手っ取り早いのは信忠+柴田。
かかったら一枚操作を放置できるし、高武力ごり押しは低位では対処しずらい。
継承は万能。ライン上げ、対ダメ計や掛かれに重ねる等いろいろ使える。

42 :
>>40
車懸かりは上杉単になるし槍が微妙なのばっかだから難しい
瀬田は十分強いけど騎馬2枚必至だし序盤弱いので初心者におすすめできない
そこでヤタガラスで
おすすめ構成はSR孫市、1.5騎馬or鉄砲、1.5槍、残り1コス槍3枚
浅井朝倉か今川と組むのがいいかな
まぁどれやるのも自由だし、その中で面白いデッキは瀬田だと思うけどね

43 :
>>40
車懸りと瀬田は初心者が扱うにはきびしいデッキ。
車懸りは上杉という勢力の問題があるし、瀬田は2枚騎馬が前提なのである程度慣れてないときつい。
八咫烏は鉄鉄家宝があるとないとでは使いやすさ全く違うので、家宝がそろってからでもいいと思う。
初心者にお勧めできるのは
士気効率が良くて、運用するうえで目立ったデメリットがない火門の陣デッキ。
もしくは、鉄砲主体の雑賀采配デッキ、安価で構築できて使い勝手のいい盟約の円陣デッキ。
どれもwikiでサンプルデッキが載っているから、確認してみるといい。
後、1か月〜2か月以内に大型バージョンアップがあるので、あまり高価なカードを購入するのは控えた方がいいと思う。

44 :
>>40
その中で初心者が扱いやすいものならAヤタガラスだと思います。
@車懸りはレートが高いうえに特殊な陣形なのでオススメしづらいです
B瀬田は馬2になるので初心者が扱うには若干敷居が高いです。
ただ礎やら人馬を三国で使っていたなら瀬田は使いやすいかもしれない。
瀬田は馬2を積極的に使わないといけない局面は多くないので、
瀬田信玄は高速の足軽+計略の発射台としてだけ運用するのでも十分いける。
馬2の上手な扱いは徐々に慣れればいいと思う。

45 :
>>39
遅くなりましたが、ありがとうございます
6枚型は敷居が高いイメージがあったので敬遠していたのですが、チャレンジしてみようと思います
確かに一枚減れば五枚なので、他よりは扱いやすそうです
開幕は伏兵矢沢もいるし強気に出ていたのですが…弱かったんですね
開幕は守りを意識します
ニコニコでは頂上をぼんやり見る程度だったので、探して参考にしてみますね
ご丁寧に、ありがとうございました

46 :
>>41-44
詳しくどうもありがとう
車懸りは諦めるか…バージョンアップで排停食らう前に一応買うだけ買うことにするよ
排停になるかわかんないけど
3つの中ならヤタガラスor瀬田か…騎馬単礎とかしてたからビタ考えなくていい分瀬田かなぁ
寧ろ鉄砲のほうが扱える気がしない…
とりあえず、瀬田とヤタガラス、柴田、炎門あたりのデッキ作ってみるよ
しかしコス3が当たり前にいるのが三国やってた身としては違和感…
3・1,5・1,5・1・1とかリョフバラ以来でつかうな…素武力が心配だ('A`)2コスハコワクテイレラレン

47 :
>>46
だって正5以上は9コスですもの・・・
まあ総8コス時代から4コスなんている時点でアレなんだけど
なんというか、三国志でワントップ騎馬や加速号令好きそうだけど、
戦国には使い勝手のいいそれらが無いのが、ね

48 :
>>46
騎馬二枚扱うときのコツは片方を盾にして片方が突撃すること
二枚同時に突撃しようなんてことは考えない方が無難
その中で一番楽に勝てるのは柴田だな
士気9からの2連打を捌ける正六位はいない(サブカでない限り)
あとこのゲーム三国よりも乱戦ダメージが極端に小さいので素武力はそこまで気にしなくていいよ

49 :
すいません、上杉デッキ作ろうかと悩んでいるんですが初心者でもよさげなのってありますか?
予算は2000〜2500ぐらいで…
物凄くあいまいな質問で申し訳ありません

50 :
>>49
それなら宿業+上条、残りは槍
もしくは散華+騎馬一枚+残り槍
あたりがオススメ
あとは毘沙門天デッキ・鍾馗デッキ・悲恋暴威デッキなどがあるけど初心者にはどれもいまいちオススメできない

51 :
>>49
単色はあんまり進めらんないなぁ
あえて言えば毘天デッキ関東管領なんかのワラくらいか
でも扱いやすいとは思わないな
多色でいいなら散華や宿業あたりの強化陣形デッキか今流行りの上条いりだね
しかし、広すぎるな
入れたい好きな武将くらいは教えて欲しいw

52 :
上杉は癖が強いから初心者なら武田辺りがお勧めだが
まぁ上杉で低予算でお勧めと言えばやはりR斎藤朝信を中心とした鍾馗の銃弾デッキかね
斉藤と後もう一人くらい鉄砲入れて後他勢力から優秀な槍と超絶騎馬対策を引っ張ってくれば低予算でかなり隙の無いデッキができる
騎馬ならSR謙信でも良いかなデッキの形は異色だがいかに謙信を効率良く突撃させるかが全てだから騎馬の練習したいならお勧め

53 :
>>50
>>51
>>52
回答ありがとうございます
範囲が広い点に関しては上杉が使いたい!という衝動があったからなんで…すみません
一応デッキを考えてみました
まだ初めて間もないので8コストです
SR宇佐美定満、SR甘粕景持、UC絶姫、C安田長秀、C山吉豊守
散華の陣デッキにしました
絶姫は相手の計略牽制のために入れました
ピンチ時には甘粕で応戦したり安田で押し込むようにしました
9コスになったら山吉をR樋口兼続に変える方向です
テンプレサイトのショップでの金額だと少し高くついたのがちょっと…
診断お願いします

54 :
>>53
いいんじゃないかな
予算オーバーなら甘粕は山浦、水原、景勝あたりでいいと思う
水原以外はそれ以外の構成も変える必要があるけどね
9コスのデッキは9コスになるまで使ってから考えるのをお勧め
色々分かってくるだろうしね
それでも悩むならその時にまたどうぞ

55 :
>>53
8コスの間はコスト制限がきついしむしろ甘粕より山浦のほうがオススメ
早駆けはなにげに便利だし
そのぶん槍壁を強化するといい

56 :
俺なら1コス槍を高梨親子にするかな、壁薄くてすぐ崩されそう、
後甘粕を水原か山浦に変えるか
甘粕もダメとは言わんが扱い難い、速度増加が欲しい時すぐ使える上記二人の方が色々対応できる
散華で怖い貫通鉄砲にも対応できるしな

57 :
>>53
9コス散華は樋口入れるより6枚にして散華の高い武力上昇値の恩恵を受けた方が良い
オススメは散華、山浦、安田、槍新発田、絶姫、高梨父かな

58 :
初心者には甘粕は7/5気のスペックが頼もしい
また初心者に6枚は兵力管理が難しく足並み崩されるので勧めない
5枚で基本を学んでから山浦なり6枚なりをためすべき

59 :
いや初心者だからこそ槍壁の堅さが重要になるんだよ
8コスの間は散華に2コス騎馬はオススメできないな

60 :
絶姫とか入れるのはあまり初心者向けでもないと思うが
宇佐美、甘粕、安田、UC高梨、C高梨(25/26)
宇佐美、山浦、安田、UC新発田、C高梨(26/26)
とかなら別にどっちでも良いと思うけどね
それ以上に今川や浅井朝倉槍にした方が堅実だが

61 :
初心者に6枚は無理、って話聞くけど、実際どうなんですかね。
現環境では6枚ないと困るのは確かだけど、操作少なくて済む5枚でとりあえず突破してしまうか、
6枚使えるようになることを重視して6枚でやるか。後者のほうが正六時代が長引きそうな気はするけど

62 :
>>61
上であんなコト書いたけどどっちかというと後者のほうがオススメ
5枚に慣れたからといって6枚が扱えるようになるわけではない
ただ8コストの場合、コスト制限が厳しいから5枚でいいと思う

63 :
>>61
6枚環境なのは9コスだからだぞ
8コス時代は5枚が主流だった

64 :
足並み揃える陣形デッキで6枚は勧めないが
6枚でもワラワラと相手の足並み崩しにいくデッキなら話は別

65 :
友人とおふざけで雜賀鉄砲単対本願寺歩兵単で勝負したら蛍火ヤタガラスと雜賀采配ヤタガラスでフルボッコにされた
射程距離ありすぎだろあれ

66 :
>>64
陣形でも高コストが持ってる強化陣は武力上昇値高いから多枚数のが良い
攻陣等の低コストが持ってるのはコスト比スペックの良い1.5と小回りのきく1コスを入れると大体6枚になる
今の環境で5枚のが強い強化陣形は謙信ちゃん以外は無いと思うよ
他にあるとすれば慈愛とかの回復系かな?でも慈愛も癒しも1コスが持ってるから大体6枚になるかと

67 :
>>65
蛍火はさりげなく壊れてるからね、狙撃の高火力を超遠距離から当てれるから鈍足デッキだと酷い目に遭う、それでいて低士気だから士気差を付けにくいし
ただ、蛍火を活かそうとするとデッキが尖りやすいからあまり流行ってはないけど

68 :
>>66
慈愛はともかく、癒しで6枚ってのはちょっと見ないな
普通は高コスト気合を入れる構成になるから枚数は4枚〜5枚になる

69 :
当選メール再送信か

70 :
>>66
初心者に陣形で6枚は勧めない
枚数増やしてもぼろぼろ死なせてては無意味だしな
低コス多枚数の兵力管理ができるなら別だがそれができるなら初心者ではなかろ

71 :
いろんなアドバイス本当にありがとうございます
考えた結果
宇佐美、水原、安田、高梨父、絶姫のデッキにしました
ただ、使ってみて少し思った点があります
絶姫に関して、指摘のあった通り計略の打ち所がいまいちわからず
終始ただの宇佐美を騎馬から守る武力1の槍になってしまいました
この場合、使い方が理解できるまで絶姫を高梨息子に変えればいいでしょうか?
それともこのまま使い続ければいいのでしょうか?

72 :
使い続ければいい
魅力と低士気妨害を兼ねる優秀なカード
上杉をやるならどうせ今後もお世話になるこ

73 :
>>71
高梨息子に変えるべきだと思うよ
絶姫は便利な計略だけど所詮武力1で足を引っ張る
武力1と3の差はでかい
絶姫を使いこなす前に足並み揃えて散華うって
相手を倒して勝つって事を覚えるべきかな

74 :
使えない訳じゃないが毘天デッキとか魅力盛りデッキじゃなきゃあんまし入れようとは思わないなぁ絶姫
上杉単なら普通選択肢に入るが他勢力の優秀な槍押し退けて入るかってと微妙なとこ

75 :
絶姫は魅力持ちと言うのがおいしいところだが、
武力は低いし計略を使わないなら別の槍の方がいい
昔柿崎ワラに絶入れてて百火に封印決めてやったが、
2,3カウントで切れてあっさり焼かれた時に
「ああ、こいつは本当に止めたい相手は止められないんだな…」
てのを再認識させられた
低能相手なら効果的だけど、
それ以外には時間稼ぎや計略先打ち誘うのが役割だと思う

76 :
絶姫の封印はライン上げる計略だと思ってる
苦手なデッキの対抗策としては脆い

77 :
家宝含めて屈指の高統率の幸隆は少々例としては極端だけど、
止めたいような(メイン)計略持ってるのは低統率少ないしね
始めたばかりでは有効なタイミングも分からないし、そうでなくとも
無警戒な相手でないとなかなか綺麗には決まらないから初心者向けではないかな
リアル士気のためならご自由にってぐらいで

78 :
ハハッ、カード買いに行ったら火門しかなかった…
これだから田舎は…SRとRしか売ってないし('A`)
結局火門と売ってる武田のSRとR買ってきた
それはさておき、
今武田である手持ちが
内藤・SR山県・R山県・おつや・望月・恭雲院・駒井・矢沢・板垣・信廉・SR馬場・里美
です
…これ、とりあえずのデッキとか組めます?
一応自分で考えた範囲だと
内藤・板垣・おつやor里美・信廉・駒井
SR山県・矢沢・望月・1コス同じ
R山県・板垣・おつや・1コス同じ
1コスが致命的過ぎる…
とりあえず、適当に組んでカードそろえて全国いったがいいですかね、これ?

79 :
>>78
8コス
R内藤昌豊・R里美・C矢沢頼綱・SR望月千代女・C駒井高白斎
9コス
R内藤昌豊・R板垣信方・Rおつやの方・C矢沢頼綱・R恭雲院
SR山県昌景・R板垣信方・SR望月千代女・C矢沢頼綱・C駒井高白斎
馬2は基本的におすすめしない。
天意白銀使ってたなら、まともな1コス槍が手に入って9コスになったら
SR山県昌景・R内藤昌豊・C矢沢頼綱・1コス二枚
でかなり近い運用ができるんじゃないかな。強いかは別として

80 :
なんか里美がRになってた。Cね。

81 :
>>78
79が上げたようなデッキでいいと思う
その中で上げられてないカードについて触れると
SR馬場は騎馬がある程度強力orSR真田昌幸がないときついです
なのでR甘利等を引いたら使ってみてもいいと思います
信廉は余り使う機会がない計略を持っているのでデッキに入れなくていいと思います
士気4を使って復活させるよりかワントップ型のキーカードを落とさない立ち回りを
覚えたほうが強くなれると思うので

82 :
>>78
確かに1コストがあれだな……
ゲーセンにリサボがあるのならC三条夫人やC大熊あたりならすぐ手に入ると思うけど、
まあ、プレイしてればそのうち手に入るでしょ。
武田単色の火門は自分の好みで構築しちゃっていいと思うよ。火牛を裏の手にしてもいいし、お色気の術を使ってもいい。
一応書いとくと火門は2色でも運用できるから、パーツに不満があるのなら、雑賀衆や今川家とも組んでもいいかもしれない。

83 :
>>78
三国出身ならR内藤入りならおそらくいきなり全国にいっても問題ない。
足並みそろえての前だしと多少の壁突撃ができればとりあえずはやれる。
一応1セット位は群雄伝をやってタッチアクションや統率によるはじきそれに大筒等の三国とは違う仕様になれたほうがいいとは思うが。
カードをそろえてから全国に行きたいならしばらくは群雄伝でいいのでは?

84 :
>>79-83
すばやいアドバイスありがとう
とりあえず、信廉はずして>>79のデッキでやってみる
最終的にはSR山県使っていきたいな、とか思い始めたw
まずは火門で動き覚えてから9コスになって、カードがそろったら考えてみるよ
なんだかんだで一番手に馴染んだのが天意白銀と快進撃だったから、こっちもワントップ型使っていきたいなって感じ
…柴田使う意気込みはどこへ('A`)

85 :
>>78
1コス駒井しかないならスターターの安宅入れて二色も考慮した方が良いかな
SR山県なら山県、板垣、十河、安宅(or駒井)とか
内藤なら内藤、板垣、里美、駒井、安宅とか
武田伝で、慣れるか使えるカード出るか納得するまでやったらいいんじゃないの
UC信玄と板垣(と甘利)があれば序盤はイベント結構埋まるしね

86 :
>>85
SR山県でニ色を勧めるのはどうなんだろう……
三国出身ならそれでも勝てるとは思うけど
>>84
通販が使えるなら遊々亭がオススメ
送料も100円で済むので下手なカード屋より安かったりする
あとリサボがあるなら保科・一条・大熊・小幡あたり拾っておきたいね

87 :
>>86
三国出身だけど、腕は完全にお察しくださいなんで…
2色だと過保護リョフみたいなのできるのかな?
それは軍神様のほうか
リサボはあるから、とりあえず武田の持ってないのはもってくようにしてみる
明日の初プレイが楽しみになってきた
朝からがんばってみよう

88 :
>>87
大尉の俺でも従2位になれてるから大丈夫だよ!
まぁ駒井は確かに微妙だけど言うほど弱くは無いから駒井でも問題ないと思う

89 :
【リーグ】正四位 B
【デッキ】武井夕庵、山内一豊、高山友照、冬姫、織田信忠、前田慶次
【診断理由】大筒を取られまくりです。
思い返してみれば、兵力100%の慶次が押されまくって大筒発射(´・ω・`)
って場面が多かった気がします。
今日は、大筒側は適当に戦いつつ捨てて、反対側から1コス数枚を攻城させてたんですが、
せめて半分くらいは大筒を取りたいんです。どう対応すれば良いんでしょうか?
【希望】6枚編成は崩したくないです。

90 :
そのデッキは大筒取るデッキでは無いような気がするが・・・
取るなら布武継承を早めに撃って大筒を信忠の制圧で早めれば取れると思う

91 :
>>89
そのデッキでどのタイミングでどうやって敵の城ダメを奪うか想定していますか?
それ以外のタイミングでの大筒は無理せず捨ててしまうのがいいと思います。
大ふへん者は味方をすタイミングを図る必要もあるので
参考までに自分が前田慶次を相手をしていて多いパターンだとこんなかんじです。
開幕は引きつつ士気5で大ふへん者を絡めて攻城。可能なら大筒も狙う。
次に仕切りなおした後に継承+大ふへん者のコンボで攻城と大筒
最後に大ふへん者or継承で守りきる。 リードしているときは大筒は必要経費として無視する
こんな感じなので継承+大ふへん者のコンボで攻めるとき以外は無理して大筒を狙わなくていいのでは?

92 :
ありがとうございます。
やっぱり基本的には捨てる感じですか〜
履歴を見ると大筒を全部取られてたりするんで、かなり気になってたんですが
気にせずに城を割って取られた分を取り返す事にします。

93 :
突撃ダメージの計算は
(凸側武力-凹側武力)*2.5+27.5、ただしどれだけ武力差があっても最低16は保障される
という処理がされるらしいですが、計略による突撃ダメージボーナス+の効果ってどこにかかるんでしょうか?
毘天中の謙信(非突撃中)に轟駆けで木曽が突撃したとき、16+20で36は与えられるのか?って気になっています
それとも、
{(6-30)*2.5+27.5+20}=-12.
と処理され、最低保障値の16しか与えられないんでしょうか

94 :
>>93
固定ダメージは計算外だから16%+20%で36%は確定で入るよ。

95 :
>>89
継承慶次は大筒作って相手を城から引きずり出して大筒周りで戦闘、タイミングみて(継承→)大ふへん使って素早く慶次を強化、大筒は取られたけど3コスが城門殴ったから城ダメで勝ってる
という流れを作るのが良いかと、大筒は献上するぐらいの気持ちで良い
どうしても奪いたいなら継承で統率を底上げしてから発射直前のを奪いに行く形が良い、必要に応じて名文を重ねるとさらに楽に取れる

96 :
>>94
レスありがとうございます。
助かりました。実験しようにも、シチュエーションが限定的過ぎて試せませんでした。

97 :
三段撃ち引いて嬉々として使ってきたけどぼろぼろに負けて5位Cまで叩き落されてきました
今の三段撃ちって厳しいですか?
三段撃っても相手の采配などに押し負けてしまうので立ち回り教えて欲しいのですが
今のデッキは 三段信長、帰蝶、塙直政、一巴、高山友照です

98 :
>>97
三段なら生半な陣形采配には押し負けんと思うけど・・・
もしかして黄ロックまで待ってから撃ってない?

99 :
>>98
あー、まさに黄色まで待ってました
弾幕張れる良さが無くなってしまうんですかね

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