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2012年2月ゲームサロン22: BWの不満を挙げるスレ 避難所8 (930) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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BWの不満を挙げるスレ 避難所8


1 :11/12/02 〜 最終レス :12/02/12
■前スレ
BWの不満を挙げるスレ 避難所7
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1319859100/
ポケモンBW不満点まとめwiki(新)
http://www22.atwiki.jp/bwhuman/
※以降はこちらのwikiを利用してください(旧wikiは停止しました)
※このスレに初めて書き込む前、勢いで初めて書き込んでしまった後はぜひwikiへ。同様の不満があるかもしれません。
他にもこのゲームの疑問点・不満点について情報追加や整備が出来る方はぜひ協力をお願いします。
■ご意見フォーム
https://www.pokemon.co.jp/form/inquiry/?inc=footer
株ポケに対しては一応ここから意見や感想ができます 言いたいことがあるならまずはここへ
http://www.nintendo.co.jp/n10/inquiry/index.html
任天堂を通じたい、もしくはポケモンに対して動いてもらいたい場合は[お客様相談窓口]へ

2 :
■シナリオ
・「ポケモンの自由」というテーマに触れたというのに、シナリオで明確な答えを出さぬまま終わってしまう。
 肝心のポケモンがシナリオの中核になっていない。
・「色んな価値観の共存」という第二のテーマは、ゲーム中においてスタッフ側の押し付けがましさが目立つため説得性がない。
 作中で価値観のぶつかり合いがあっても主人公には全く選択性が用意されず、周囲の流れに縛り付けられている。
・明大祭で公開されたBWの設定資料によれば、シナリオの随所に存在する歯抜けな部分は意図的なものであるとのことだが、
 歯抜けな部分が多すぎてユーザーが想像をするには材料が足りない。
・事あるごとに幼馴染、博士、ジムリーダー、プラズマ団が主人公を誘導するため自由度が少なく一本道。これでは冒険というより、旅行。
■キャラクター
・シナリオに積極的に関わってくるにも関わらず、不合理な言動や矛盾が生じているキャラクターが多い。
・幼馴染の心理描写が説明不足。チェレンはなぜ強さにこだわるのか、自分を弱いという割りにジムバッジ全てゲットしたベル。
・Nがまるで主人公のような扱い。台詞は基本的に上から目線、共感できない、難しい言葉を多様、意味不明。
 プラズマ団の王でありポケモンリーグにNの城を出すよう命令した張本人であるにもかかわらず、なぜかNは悪くないことになる。
・プラズマ団は表向きポケモン解放を目的とした団体なのに、ムンナ虐待やポケモンをこき使ってNの城を建築するなど、
 プラズマ団の方がよっぽどポケモンに悪さをしているため、ただの電波集団になっている。
・七賢人、愛の女神、平和の女神、ダークトリニティなど、マイナーチェンジで掘り下げる前提としか思えない消化不良なキャラが多い。

3 :
■ポケモン
・いくらなんでもゲテモノすぎるデザインのポケモンが目立つ。賛否両論なデザインのポケモンが多い。
・デザインに関しては好みの問題があるが、コピペロスと呼ばれるボルトロス、トルネロス、ランドロスは論外。
 ドットのポーズが3体とも同じで、公式イラストも向きを変えただけで同じポーズ。モンスターボールに入れているのがオッサンって…。
■システム
・バッグのポケットが減少。スタートボタンでバッグの整理ができるが、強制的にあいうえお順になるため使いづらい。
・ボックスの操作性がさらに劣化。ボタン操作、タッチペン操作、どちらも使い勝手が悪い。
 まとめて移動ができない、「ポケモンを連れて行く」で手持ちポケモンとボックスのポケモンの入れ替えができない。
・じてんしゃの移動速度が速すぎて細かい操作が難しすぎる。ギアチェンジ削除でTPOに合わせて使用することができない。
・下画面はCギアが占拠。OFFにしていると下画面が真っ黒に。
■フィールド
・子供でもクリアできるようにと一本道にしたイッシュ地方のマップ。やり応えがない狭くて実は一本道なダンジョン。
・シナリオ中でひでんわざを使う機会が大幅減少。ひでんわざを使って行けるところも少なくなった。
・四季システムによる変化で単調なマップを誤魔化している。
 その四季システムも季節が変わるのに1ヶ月かかり、アイテムゲットの足枷にしかなっていない。
・ミュージカルでやれることが少なすぎる。つけたアクセサリーによってはプレイヤーは見るだけ。四足歩行のポケモンの活躍は無理。
・クリア後にやれることが少ない。1日1回だけのイベントが多すぎる。クリア後にやれることのほとんどがバトル。

4 :
各種インタビュー集+増田部長のめざめるパワー
http://www.gamefreak.co.jp/blog/dir/
http://www.nintendo.co.jp/ds/interview/irbj/vol1/index3.html
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/024/24648/
http://www.gamefreak.co.jp/blog/staff/index.php
http://www.nintendo.co.jp/ds/interview/irbj/sp/index.html
※スタッフ態度への考察はこちらを参考に。閲覧の際には感情と部屋の明るさ等にご注意ください
■ネタ回収関連スレ
第5世代ポケモンのデザインが酷すぎて瀕死33
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/poke/1291041833/
【PGL】ポケモングローバルリンク Part111【PDW】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/poke/1319093615/
【PGL】増田順一アンチスレ2【9.29事件】(実質3スレ目)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/poke/1305130405/
【ポケモン】Nアンチスレ Part2【BW】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1286121751/
ポケモン板のコピペを貼るスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/poke/1286975691/
※PGLはなんと本スレ、面白ネタはコピペロスレで保管チャオ!

5 :
>>1
前スレ>>987のスレ見たけど酷いな
BW信者が懐古厨懐古厨連呼してて引いた

6 :
増田のツイッター見てみたけど、今から4時間前のつぶやきで、
トレーナーのグッズも増やしたいと言っていた。
いや、ポケモンにおいてのトレーナーなんておまけだから、遠慮します。

7 :
マジで紙ね、増田

8 :
>>6
今年から大村絵でデッキシールドが何枚か出てたが、それで味を占めたのか
それともマスダならPixivかニコ動でNの人気を見て判断したのか
どっちにしたってなーんも嬉しくないんですけど

9 :
>>8
人気投票で1番になったキャラクターを限定カード化します(Nが1番になる事を期待して)とかやりださないか不安
そして、やまおとこがぶっちぎりの一番という惨事がおきそう・・・

10 :
正直、懐古のトレーナーアレルギーがポケモン市場を萎縮させてるんだと思うときもある
第1弾にサトシや赤緑主人公、BW主人公が出ていれば
特に文句は言わなかったんだがな
長年付き合ってきたポケオタ向けじゃなく、完全にBWあたりで釣れたオタ向けなのがなあ

11 :
>>8
公式ってニコ動とかシブとかチェックするのか?
今行ったらマスダの大好きNよりサブマスばかりだけどw
あまり、公式の人はニコとかチェックして欲しくないな

12 :
ニコ動をチェックしてるかはまぁ確定できんね、そこは言いすぎたかもしれない
インタビューで「某動画サイト」とでも言わない限りは
だがマスダに限ってはインタビューやブログのN設定を見ると
ニコ動関係なく素であんなことを思いついているのが想像できる

13 :
懐古だが魅力があるならトレーナー押しもかまわないよ
アニメ全盛期はトレーナーグッズも結構あったしな
何の特徴もないキャラをこれはポケモンですとゴリ押しして
市場拡大できるとは思わないだけで

14 :
ドットシリーズのNのグッズが大人気らしいね
アンチざまあ

15 :
やっすい煽りだなあオイ
大好きなNキュンが虐められて腹でも立ったか?

16 :
>>14
別に俺は売れようが売れまいが関係ないと思ってる
形こそ最悪だがアニメのサトシと殆ど変わらない立場みたいな感じかなと
ただそれが他作品にまで影響したりしたら本気でソフト叩き割るレベルだがな

17 :
大嫌いなNが大人気で悔しいいい!
完敗だわ

18 :
ついにこのスレにも信者が突撃するようになったか

19 :
Nそのものに関心ないからグッズに関しては売れようが売れまいがどうでもいいよ

20 :
売れてるってソースも貼らずに言われましても

21 :
しかしマジでコピペュがやばいな
ダゲナゲの時と言い、そこまでして酷いデザインのポケモングッズを売りたいのか
次回あたりはメロエッタかダストダスあたりと予想 大穴で自称ポケモンの子の人間

22 :
最近のコピペュはアニメで出るからだろう
もう少しの辛抱だ

23 :
コピぺがTVアニメに出るってことは映画に出ないってことだから良いだろ
来年は三闘が映画に出るし

24 :
出すものが既出で使いまわしばっか
配信の3体も新作までの映画で引き伸ばすんだろう

25 :
>>22
楽しむ筈の物で我慢しなきゃいけないって間違ってる…
>>24
>出すものが既出で使いまわしばっか
>映画で引き伸ばすんだろう
今の逆転みたいだな。
あっちと違ってミリオンタイトルなのにメディア展開が随分と御粗末なこった。

26 :
DP時代は知らないけどUMAもアニメでュされて映画には出なかったらしいな

27 :
BWって操作しにくい

28 :
HGSSが快適すぎたってのもあるけど、
それにしたって下画面は通信前提のCギアが占拠
アイテムの方も何故かボールと回復と換金用とその他のアイテムが同じポケットに
自転車もダートの操作性でマッハの速度だから速いには速いけど速すぎて扱いづらい
自転車の件は信者に「お前が下手糞なだけ」って言われそうだが

29 :
自転車は「DptやHGSSやったことないの?」と言って反論できそうだ
なんでそんなに不満をきかない前作からの仕様や操作性を引き継がないのか理解できん
そういうのを管理するのもDの仕事だろ、なぁマスダ!

30 :
自転車は擁護しようがないよな
上手い下手の問題じゃないわ

31 :
DSLだと十字キーが少し硬いから自転車がめちゃくちゃ使いにくい。一マスだけ動いて止まれた事がない
DSライトなら多少は大丈夫だけど、俺のDSライトAボタン壊れてるんだよな……
今までのポケモンならL=Aがあったから、頑張ればそれでも使えたのに

32 :
つづきからはじめるってLボタンじゃ無理じゃなかったか?

33 :
BWを楽しんでる層でもPDWや自転車、鞄の仕様に不満持ってる人は結構いる
DPt→HGSS→BWとやれば不満に思わない人の方が少ないだろうってくらいの劣化ぶりだし
ダウジングマシンはシリーズ中1番使いやすいとは思うが
全体的な評価はマイチェン出るまで保留って人が自分のまわりでは多い

34 :
>>32
それは3世代のみだった気がする

35 :
つうかマイチェンでそこまで大きな仕様変更ないだろ
あったとしても今のゲーフリに出来るとは思わない
評価が凍結してる時点で糞ゲー
何故なら今までマイチェン前の時点でちゃんと評価されてたから

36 :
大学生人気就職先ランキング、5位に「ポケモン」
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/1112/06/news084.html

37 :
ちなみに業界別では
1 ポケモン
2 電通
3 日本テレビ
4 テレビ東京
5 ジェイアール東日本企画
4位のテレビ東京はポケモンを放送しているテレビ局
5位のJR東日本企画はポケモンの版権も所有している広告代理店で
実質、ポケモンの広告の窓口になっている会社
ポケモン関連だけでベスト5のうち3つを絞める結果となった

38 :
>>36
いくら茶菓子を渡したんだろうな?
最近のポケモンはソ●ーみたいな事を平気でしそうだし。

39 :
最近はゲームの質より売り上げ主義が多いけどどういうこと?

40 :
まあ今の大学生〜新社会党は初代のブーム直撃世代だからわからなくもないが・・・

41 :
>>39
課金者を優遇さえすればゲームバランス崩壊してても大儲けしてるソーシャルゲーム見てると、どのメーカーだろうと心が揺らぐと思う・・・
それどころか、ゲーム機向けのゲーム(DSやWiiソフトとかPS3とか)の損失をソーシャルゲームで補ってるメーカーが増えてるのが現状らしい・・・
これ以上市場が縮小したら、ゲーム専用機の市場そのものが無くなりかねないし、なりふりまかってられないのかも・・・

42 :
>>39
ゲーム会社側でなく消費者側もそうなんじゃないかとゲームまとめブログとか見てると思うわ

43 :
>>41
> ゲーム機向けのゲーム(DSやWiiソフトとかPS3とか)の損失をソーシャルゲームで補ってるメーカー
スクエニとか完全にそれだね。下衆い社長が「ゲーム機という物が無くなる」みたいなこと言ってたし

44 :
ソーシャル叩きスレに以降するのはいいんだが、下手なソーシャルよりよっぽど悪質なポケモン商法やってる時点でよそを叩いてる暇はないと思うぞw
いい加減法律で取り締まれんのか、海外みたく

45 :
AKB商法って呼ばれるけど、AKBがそれをやる前に既にポケモンがはじめてたんだよなァ
映画までならまだしも、攻略本にもそういうオマケを付けたのってどうなんだろう
やっぱりネット情報の充実で攻略本の需要が下がったんだとは思うけど、
だからって内容での勝負から逃げて抱き合わせみたいな方法で売るのは……

46 :
>>45
まぁ大して魅力無いBW出身ポケモンの図鑑本なんて、わざわざ金出して買いたくないからな。
腐ってもメジャーなブランドRPGだけあって、攻略サイトのが詳しいし。

47 :
http://www.pokemon-movie.jp/black/
キュレムがメインだからマイナーチェンジ臭いな

48 :
三色目では、ゲロピウスがさらに活躍するとかひどい展開なんだろうなぁ…。
後半はまた伝説持ち逃げされたり、ゲロピウスはかわいそうの連発かな。

49 :
>>48
その蔑称はトロピウスが可哀想だな

50 :
グロテスクとかどう?

51 :
アンモニアとかはどうかしら

52 :
入力面倒だしnでいいよ

53 :
前売り券でマイチェンに持って行くと特別なイベントが出来る映画のちょい役をプレゼント
劇場配布でケルディオといったところか

54 :
>>53
マイチェンはまだ出ないと思うけどね
ケルディオは間違いないと思う

55 :
>>45
攻略本でふと思い出したが、
コピペどもの公式イラストが微妙に向き変わってたな
あれは、元からそうだったのか、
コピペに批判がきて急遽イラストをあのように書き換えたのかが、ちょっと気になる

56 :
BWからもう二年だしキュレム主役だしマイチェン出るだろ

57 :
映画が7月ならマイチェンは9月頃か?

58 :
マイチェン?
蛇足版の間違いだろ?

59 :
確かに、今回のマイチェンは「マイチェン」より「蛇足バージョン」のほうがふさわしくなる可能性が高いな

60 :
他の部分はともかく、ストーリー関係はそれこそ蛇足なものが付きそうだな
現状でも中途半端どころか張りぼてでしかないし。
七賢人とか、ダ(中略)ィとか、女神とか、王とか、橋とか、ヒウンの内装とか、
冷凍庫みたいなとことか、ライモンの遊園地(笑)とか、滑走路がある場所の畑とか、
ガワだけしかなくて存在意義の本当にわからない物を上げればきりがないなこれ
最悪なパターンはN関係以外ほとんど追加要素無しということだけど
エメラルドやプラチナを考えると流石にそれは……でもフロンティア的なところに行くために
N関連イベントを進める必要があるとかなったらどうしよう

61 :
一本道幼稚園児向けダンジョン
探索しがいのない手狭マップ
クリア後のつまらなさ

62 :
長期間続いたり、リメイクがされてるゲームもあるが
そういうのに比べると低品質だし進化をサボってて自己
ペテンや催眠や中毒で飼いならすようなやり方で売ろうとしてこの成果というのが酷い

63 :
映画の色三犬がいないとほとんど意味の無い迷いの森とか
後発バージョンで何か入れますよと言わんばかりの
P2ラボとかサザナミ湾とか全く必要性の感じられないゴミマップで水増ししてるところが糞

64 :
>>63
BWにテンガン山のようなダンジョンがないのはなんでだろうね

65 :
逆に考えたらテンガン山で力尽きてしまったと思うべきか
いやでもほぼRPGの道一本で開発してる人らがその根性じゃダメだよな

66 :
>>65
くっだらねえヒウンシティや橋や戦闘の遠近感演出のグラフィックやNの城やゼクレシのムービーに時間割いたしわよせだろ。

67 :
>>63
そういえば、迷いの森なんてものもあったな
初めて名前を聞いたときは、初代のトキワの森など比じゃない、自然の巨大迷路を期待したのに
蓋を開けてみれば、まさかアレだけだとは、想像もつかなかったわw

68 :
ネトゲのβ版って感じ

69 :
>>67
ただでさえエンカウントが酷くてスプレーに割く金も馬鹿にならんのに、そんな凝ったダンジョンだったらストレス死するわ

70 :
通り抜けるだけならそれこそ素通りでいいけど
アイテムやポケモン狙いなら複雑なダンジョンを通らないとダメ
そんなダンジョンならよかったのにと思った

71 :
蛇足版がポケモンリーグ一回目まで同じシナリオならそこまでスキップしてほしい
手持ちや持ち物、名前はBWから転送

72 :
>>71
今後もBWみたいなクソシナリオ傾向を変えるつもりが無いなら
テキストやデモやムービーとかを既読未読関係無しにショートカット出来る機能が欲しいわ。
DSで出た他のRPGやSLGでは実装してる作品有ったのに、何でミリオンタイトルのポケモン(笑)は出来ないんだか。

73 :
あのFFですらスキップできたのにポケモンではできないのは
それだけマスダと松宮と杉森の自己顕示欲が激しいんだろうな
いちばん良いのは初代か金銀くらいのさっぱりとした物語にすることだけど
そういえばマスダがディレクターになる前はドラゴンの伝ポケは一体も出てなかったのに
RSE以降は必ずと言っていいほどドラゴンの伝ポケが出てるよね
しかもDPtとBWはパッケージの伝ポケも全部ドラゴンというね
これって近年のドラゴン贔屓と何か関係があるのだろうか

74 :
「ドラゴン」ってだけでカッコいいし子供受けもするしな
グラードンカイオーガみたいなやつもそろそろ出てきて欲しいけど

75 :
レックウザやディアルガはまぁまぁだけど
ギラティナはドラゴンらしさ感じない(単ゴーストで良いだろ)し
パルキアやレシゼクとかは格好悪い部類にしか思わない。

76 :
キュレムのダサさはマジで酷すぎる
デザイナが肝なのになんであそこまで手を抜けるんだよ

77 :
キュレムはマイチェンでのフォルムチェンジ前提のデザインだよな
つーか全体的に「どうせマイチェン作るから適当に作っといて!」「うん、わかった!」って感じのクオリティだよな
いっそマイチェン不買運動でも起こした方がゲーフリのためかもね

78 :
なんだか、初期のころの「シンプルだけど愛着が持てる」ようなデザインとはかけ離れていると思う
かっこいいにはかっこいいかもしれんが、ごちゃごちゃしたデザインのポケモンが増えたような……
特に伝説とかは線が多いような気が

79 :
賛否は抜きにして杉森がダゲナゲを気に入ってるのは
生みの親の他にも描き易いとかそんな理由だからだろうか
ゲンガーが描きやすくて好きとか言ってたし
でもディアルガも気に入ってるらしいし人の感性は判らんね

80 :
ポケモン書いてって言われたら書きやすいのは初代のポケモンが圧倒的におおいな
さすがに最終進化形は書けないのも多いけど

81 :
>>80
どこかで、書き易いポケモンベスト3ってのがあって、
ランクインしたのが、「ビリリダマ、ゴース、ディグダ」だったような覚えがあるな

82 :
ゴースはガスの部分がムズいな
メタモンはあれで結構ムズいのかもな

83 :
wiki読んで気付いたんだけどポケモンデザインやってる李何とかって女だったのかよ
ずっと男だと思ってたわ

84 :
ぐにゃぐにゃ自由に! それがメ・タ・モン!
・・・自由すぎて逆に難しいということなのだろうか

85 :
こいつらがへったくそなだけ

86 :
http://news.nicovideo.jp/watch/nw160842?marquee
こういうこともあるってマスダもアニメスタッフも考えなかったんだろうか

87 :
まあ昔からいるよな
作品に視聴者が求めてない物をねじ込むバカは
作品へのこだわりがなければシリーズとして価値はないって分からないのかね
ポケモンの場合増田と株ポケのせいで分かってても止められないんだろうが

88 :
>>86が見れないんだけど、何て書いてあったんだ?

89 :
>>88
水戸黄門が43年続いた理由って記事。
マンネリ打破の為に印籠出さない回とか作ったけど視聴者からは不評でしたみたいな事が書いてあった。

90 :
ネット上だと声だけ大きい一流気取りがひねくれた展開とか絶賛するけど
現実じゃ商売的にも大多数のファンにとっても、有難迷惑でしかないんだよな、最初からそういう路線ならともかく

91 :
マンネリを維持しつつ新しいことに挑戦しろ

92 :
RSEからの展開はマンネリとしか言いようがない気がするけどな
特にBWはそれらの集大成と言えるような出来だし

93 :
ひねくれた展開でも上手な人がやれば納得の出来にもなり得るが
素人がやると良い子の諸君!(AA略 としかならないよ
BWはシステム面も話も全部含めポケモンという安定タイトルの皮を被った闇鍋としか思えない

94 :
増田お気に入りの伝説強制イベントがマンネリ
マンネリ打破したいならもっと自由にさせろ

95 :
「週刊少年ジャンプ 2011年No.50」を購入。
2011年12月17日(土)と12月18日(日)に幕張メッセで開催される
「ジャンプフェスタ2012」を紹介する記事に、
「ポケモン初登場!! 会場でオドロキ情報が!?とっておきのビッグサプライズ!」とあります。
http://twitpic.com/7gtpvg
http://t.co/q0NKDcec
任天堂社長「3DS向け有力ソフト、途切れず投入」
任天堂の岩田聡社長は6日、日本経済新聞の取材に応じ、2月に発売した携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」の国内販売台数が近く300万台を突破するとの見通しを示した。
数カ月以内に3DS向けに「インパクトのあるソフトを投入する」と明言。
映画がキュレムメインなのをみると3色目が濃厚だな
DS→3DSのポケモン移送も優良でやるんだろうな

96 :
三色目ってあんまりインパクト無いような・・・

97 :
>>93
闇鍋ってうまい例えだな
マスダマスはPDW、松宮はNキュン(笑)、杉森はダゲ☆ナゲ等
各々の入れたい要素を入れて面白がってるだけに見える
>>95-96
そう考えると三色目前提の作りも、マスダお気に入りのマンネリ展開と言えるんだろうな。
伝説強制もそうだし、厨二的な能力の伝説もそうだし、その伝説の力を狙う悪の組織うんぬんとかもそうだし。

98 :
勇気や御約束(印籠見せ、8つジム、四天王とチャンピオン)と
無謀やマンネリ(伝説(笑)ポケモン強制接触展開、その伝説で悪事や自己満を満たそうとする悪の組織)ってのは似て非なる物だよな。

99 :
結構前からこのスレ見てる者だけど
どうしても不満なのでちょっと書かせてくれ
何もシナリオに関わらないサブマスが
人気な時点でキャラゲーとしても失敗してると思うんだ
キャラゲー作りたいなら主要人物に少しは魅力持たせろよ
出来ないなら従来通り可愛いポケモンと仲良くさせてくれよ
俺は腐の一人だが、
ここまで同人活動する気にならない作品も珍しい
まあこのスレでは腐は死んだほうがいいみたいだし、もう書き込まん
いきなりぶちまけてすまんかった

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