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2012年2月ライトノベル10: 最近のライトノベルはどうしてこうなった?37 (558) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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最近のライトノベルはどうしてこうなった?37


1 :12/02/07 〜 最終レス :12/02/14
現在のライトノベル業界の良し悪しとその原因について議論するスレッドです。
前スレ
最近のライトノベルはどうしてこうなった?36
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1327904265/

2 :
関連スレ
なんでこのライトノベル人気あるの?その37
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1311735088/
つまらなかったライトノベル 63冊目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1326985281/
ライトノベルの表紙について議論スレ
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1284303322/
・意味が分からないレス
・断りもなく話の流れをぶったぎる
・特定のラノベ、レーベルだけをろくな理由もなくたたき続ける
↑のようなレス、ID、コテハンは荒らしとします。
触れないように。レスしないように。相手にしないように。

3 :
●『昔』について
  ○○という作品が出ていた頃、○○年代等できるかぎり時期をはっきりさせましょう。
●『一般人』について
  あなたの言う『一般人』とは、「オタク以外の全ての日本人のこと」なのか。
  それとも、「一般文芸を読むオタク以外の日本人のこと」のことなのか。
  どちらの定義で発言しているのか、はっきりさせましょう。
●単語の定義について
  定義について争いになった場合は、その定義の是非は保留し、
  「その定義であればどうなるのか、その上で何を主張したいのか」
  をはっきりさせましょう。
  また、ローカルルールにも目を通すと幸せになれるかもしれません。
●例の提示について
  何かを例に挙げる場合は、
  「その例から、今もしくは昔の"ラノベ全体"についていったい何を主張したいのか」
  をはっきりさせましょう。
  また、なるべく複数の例を挙げましょう。
  個別の作品、作家に対する出来不出来について語りたい方は各作家、レーベルスレや以下のスレをご利用ください。

4 :
ライトノベル年表
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Asv3stXFRvUNdDZSeU9JVTF2b1ZQUFl4bklrVzhzaHc&hl=ja
・1巻、もしくは雑誌などの初出の年に書き込みます。
・ライトノベル、もしくはライトノベルに関係が深いタイトルやアニメ化作品、名作など
 各自の基準で作品を追加してください。
・完結しているものはタイトルの後に()で完結年を書きます。
・アニメ化してるものは薄い黄色でセルに色をつけます。
・行が足りなかったら追加してください。
・年表の右のメモは自由に注釈や情報を書き込んでください。
・書き込んだら各自でバックアップしてください。ファイル→形式を選択してダウンロードです。

5 :
おつです

6 :
>>1おつなのら
ちなみに参考程度にだけど、お前ら的にラノベで「この表紙いいな」って思った奴ってなんかある?

7 :
いわゆる、白バックにヒロインだけという構図だけど文学少女シリーズは結構好き。

8 :
あんまり表紙って気にしないなあ。気にしてたら買えないっていうか。
好きなイラストレーターさんは何人かいる。独特の絵柄な黒星紅白さんとか、
細かく描く椎名優さんとか。

9 :
むっちりしてやわらかそうな女の子の絵の表紙が好きだなあ
tivさんと卵の黄身さんいいな

10 :
また前スレみたいに話題ループしそうだから
オタクの定義うんぬんも決めといたほうがよくないか?

11 :
最近のライトノベルはどうして凄く長いのが多いのか
最近のライトノベルはどうして高校生主人公が多いのか
最近のライトノベルはどうしてヒロイン単品表紙が多いのか
いまだに答えが出ない難問ばかり

12 :
>>10
結局、ある種の偏見で勝手に分けるものみたいだからな。
定義を作ったらオタクじゃない人がでてくるから、微妙に定義するのを
避けてる感があるな。

13 :
オタキングが「オタクは死んだ!」って宣言したんだから、今のオタクと昔のオタクは
人種が違うとまで言えると思う。

14 :
最近のラノベはキモイ奴らのキモイ欲望を満たす為だけの作品ばかりに成り下がってしまった。
俺は人として最下層のキモイ奴らよりも上のマトモな人間だからそんなラノベの現状に嫌悪感と問題意識を持っている
そう俺はお前らキモイ連中とは違うから
ってのがこの手のスレの人にありがちな本音なんだろうけど
文字で実際に書かれていることや、イラストに実際に描かれているもの以外、以上のことって
読んでる人の頭の中から出てくるわけで、だのだのが原文自体に書かれてるものでもなければ
それをキモく思わせてるのはキモイ見方をしているその読者自身のキモイ脳なんだよな

15 :
何言ってるのか分からん

16 :
>>10
正直オジサン的にはそこが論争になるってあたりに隔世の感がありますわ。
アニメにもゲームにも思い入れがひとしお強くて、もうそれらだけでは
飽き足りなくて、更なる文字媒体での補完を求める人のためにあるもの、
とばかり思ってたが、今は特にそういう思い入れも意識もなく、普通に
「本棚に並んでる本の一冊」程度の意識で買うようになったんだな。

17 :
>>12
多分、「オタク」という負のイメージを纏った言葉を使うのがラノベを批判するのに一番効率が良いと考えてるんだろうな。

18 :
>>16
あーなんか分かる。DQのゲームじゃ物足りなくて小説に走ったりしてたな。

19 :
別な見方も出来るんだよな。ラノベは主人公が中高生で過激な性描写も少なく明らかに中高生・10代向けを意識して書かれている。
一方、その対象年齢外でも、例えばオモチャに魅力を見出すマニアがいるように、若者向けに作られた作品に魅力を感じる人間は
一定数存在する。対象年齢外のラノベ読みとはそういう人々なのだ、という見方もできるのに。

20 :
>>16
それだと可愛い表紙だからとりあえず買っとくって萌え豚層はどうなってくるんだよ

21 :
>>20
どうなってくるもこうなってくるもないと思うけどな。
アニメが好きで、アニメ絵が好きで、アニメ絵の美少女にグっときたから
買うんだろ。気に入ったから買う、そこに何の疑問を持つ必要があるのか。
ただ同時にちょっとわかったこともある。
時々出てくる「面白い本が見つけられない、探しようがない」という意見。
いや、普通「好きそうな」、自分が見たくてしょうがないものに触れてる本
だからこそ買うんだろ、別にそういったものがないのならわざわざ手を
出す必要がない、というか、とかなんでそこまでして読みたいのよ、
と思ってたんだが、「そういう意識もなく買える」というのならそれもわからなくも
ないな、と。
「ラノベそのもの」が思い入れの対象になってるんだな、と。

22 :
最近のラノベと最近のオタクかぁ
最近のオタクは言葉ありきな所に入ってきて既存の概念だったり市場を荒らした結果、最近のラノベで上位売上を求めてる…みたいな

23 :
美少女表紙は地雷なんだって
だからまともに手に取れる作品がなくなった現状を見て「どうしてこうなった」と言ってるわけ
美少女表紙が当たり前だと思ってる世代とは認識が違いすぎる

24 :
>>23
美少女表紙のラノベを表紙買いしたあと、このスレで愚痴をたれることがよくある。

25 :
>>23からなにを読み取れるかと言うと、
ろくな検討もせず手に取って外れを引くという当たり前のことを美少女表紙のせいにしてることと
ろくな検討もしてないのに美少女表紙であることは購入の材料にしてたということなんだよね

26 :
俺が思うに、売れてるラノベを買ってるのは若い読者じゃないね
もちろん若いのも買うんだろうけど、禁書なんかすでに古い部類だし、最近話題になる作品も昔の読者が手を出してるから売れてる
若い読者だけだと、おそらく2万部いかないだろ

27 :
絵買いとか本当にあるんだな。俺の好きな作者の本、絵があるけど水墨画で何書いてるのか分からない絵だぞww
表紙には絵ないし。

28 :
文章がストレスなく読めて、内容も悪くなく、矛盾も許容範囲というラインがあると思う
そのラインを越えられると「高望みしない読者」という大規模読者層に受け入れられる
ぎりぎりブレイクスルーしてるのが王子とかかね

29 :
金持ってない若い読者なんか、ハナからメイン層じゃない
学園ものも「共感」と言うより「擬似懐古」

30 :
>>25
稀に見る適格な指摘だな

31 :
>>29
アニメのBDじゃないしそれはないだろ
ラノベが買えないなら漫画も満足に買えないことになるが
ただ中高生とかよりは大学生のほうが多いような気がする

32 :
バカテスの読者層が他より若くて安いグッズ中心によく売れると言うのはわからなくもないけど
禁書はもう結構古いからなぁ

33 :
中高生 学校の図書室か友達同士で貸し借り
社会人 金はあるけど時間がない
大学生や専門学生が主な顧客になるな

34 :
>>29
そもそも禁書って学園ものとして機能しているのか

35 :
禁書はそろそろ、新規読者入っていけない状況だろうな。
ラノベのサイクルで10巻超えると、定期的にアニメ化してあらすじを提示していかないと立ち枯れしちゃうんじゃなかろうか。

36 :
だから漫画でよくあるように、巻数リセットしたじゃないか。

37 :
関数リセットてその為だったのか
まだまだ終わりそうにないな

38 :
巻数リセットもあんまりやり過ぎるとなあ……
島耕作みたいになっちゃうお。

39 :
シャナも狼も生徒会もフルメタも終わった
ゼロ魔とバカテスと物語シリーズはもうすぐ終了する
読者の大幅な世代交代の時期は近いとみた
そこで流行るのはSAOや劣等生みたいなネット小説の文庫化か

40 :
>>39
その4つを列挙するのに激しい違和感
だって生存ははじまったの2008年ですよ

41 :
全部ハルヒのパクリでハルヒより先に終わるってのがアレだな

42 :
フルメタって、考えてみれば二〇世紀なんだよな。一巻出た頃って。
それでアナザーで継続してるんだから、元気あるなあ。

43 :
今、イリヤみたいな作品が書かれたら売れたかな。
まず、背景描写が多いから削れと言われそう。


44 :
必要な描写だったら言われないんじゃね?

45 :
これからも、セリフばっかだなw みたいなわかりやすいとこばっか
言われる気がするよ。地の文とかは、ネットの釣り記事みたいに、なにかしら
そういう音頭をとる奴がいないとなかなか物を言われないんじゃないかな。

46 :
>>43
「エリートが全て隠して、それでも世は上手く回っていた」って話を、今の読者がどの位受け入れるかだと思うよ。
「東電が全部情報隠して、裏で原発事故を小さく収束させました。現場作業員の少女は死にました」って言い換えも可能なわけで。

47 :
はやぶさなんかも、天下り先の異常な高待遇の筆頭としてJAXAが槍玉に上がったから
危機感持った官僚あがりが創作文芸で美談を作文してみたらまんまと世の中がだまされてくれたんだよな

48 :
>>43
今新版がでてる「妖精作戦」が一つの目安になるやもしれん。

49 :
他の作品もそうだけど、秋山って所詮その程度の間抜けだから

50 :
>>43
背景描写が少ないページを抜き出したものがネットに貼られて「セリフばっかだなw」と散々言われてまとめサイトで喧伝されて
それ見て読んだ人に「想像と違うけど、背景描写の少ないラノベってこういうのなんだな」とか思われつつ、普通に読まれると思うよ

51 :
>>13
今のオタクからしてみれば、オタキングだの東浩紀だの
一部の文化人の言説を信奉しなきゃ己のアイデンティティを保てないことの方が理解出来ない。

52 :
>>51
ネットやSNSとかのIT技術の向上によって、今の人たちは縦の繋がりじゃなく横の繋がりで生きているからね
そういう上に立って下々を扇動しよう、逆に誰かを担いでそいつについていこう、って動きには斜に構えてしまうし
そもそも興味がない

53 :
今の世代は上からの揺さぶりに較べ横からの揺さぶりに弱い
権威者の意見を有難がらないがユーザーのふりをするステマに誘導されやすい

54 :
昔だって別に上から威厳で売れる作品が作られていた感じもしないけどなぁ

55 :
評論家がこんなのダメとかこれはイイとか言っても、フーンってなもんだけどさ。
なぜか、ただのブログで同じ事書かれると妙に右往左往してしまうという。
たぶん、「無名の一個人の意見=多くの人間がそう思っている意見」っていう思い込みみたいなのがどっかにあるんだろうな。

56 :
いわゆる「バズワード」になびき、バズワードにすがってぼやけた輪郭を描いているだけなのに
それを自分の言葉・自分の考えだと勘違いしつづける傾向は強まったな
このスレでもさんざんそういう抽象論を続けるのがいた。下手な「絵に描いた餅」について
語っているんだが、その絵がなんなのか自分自身でもわかってないという

57 :
>>49
完か。

58 :
「ラノベ」もバズワードなんだよな。

59 :
妙に強気の発言とかに共感しちゃいがちなんだろうな。
でも、異論をもって食いつくと何かの評論家の発言が元だったなんてことも。

60 :
>>57
瑞人にきまってんだろ。完に失礼だぞ

61 :
けれど今そのことについて話し合ってる場が2ちゃんのラノベ板だからな
匿名掲示板で匿名の意見に左右されるな云々という矛盾を抱えることになってしまう

62 :
集英社スーパーダッシュ文庫
帰宅部! GO HOME
著者/川嶋一洋、イラスト/久坂宗次
>不幸が毎日のように付きまとう水無瀬遠流は、高校の入学式の朝も変わらない。
>細い路地を暴走する通学バス。その絶体絶命のピンチを救ったのは同じ制服を着た小柄な少女・あかね。
>彼女に何気なく「帰宅部希望」と言ったのが運の尽き。
>遠流の通う朱雀館高校には実際に“帰宅部”が存在していたのだ。
>しかも、あかねが帰宅部部長だと判明し、活動内容のとんでもなさが明らかになってゆく!
一芸に秀でた者たちが市内の平和を守るために巡回活動してた
ケーキ屋のチェックから銃弾飛び交う裏取引の制圧までなんでもありの3巻打切り

63 :
>>59
評論家だろうがなんだろうが間違ってると思えば反論すべきじゃね。意外と大した事言ってないしな。

64 :
別にネットのディベートごっこで相手の意見や価値観を左右しようとは誰も思っていないと思うけど

65 :
>>64>>61
>>63
逆に名前出して意見を述べてる批評家相手の方がネットでは反論し易い気もするね

66 :
>>48
ヤマモトヨーコも新装版が出てるんだよな。売れてんのか? あれ。ネタ元が古すぎて誰もわからないんじゃね。

67 :
まあ評論家はそれまでの評論が下敷きにあるのかもしれんし、ここで馬鹿にするのは気の毒だけどね。
困るのはおかしいところ突っついても、おかしいって認めない状態になってることが多い点だな。

68 :
知識・論理構成なんかの質の差に気づくにも、ある程度の知識や論理性が必要であって
「それすら無い」だけだと思うぞ
この件で顕著にあらわれてたよな
http://subcultureblog.blog114.fc2.com/blog-entry-5745.html
>>61
考えを是認してもらいたいという欲求はもちろん、
ある話題を理解できたと自認するための道具でもあるわな
さらにいえば「理解できた」を自認する行為がおよそ的はずれな見下し行為に直結してる
ラノベは見下し行為による自分への是認行為の種として使いやすい、と

69 :
>>67
悪意のある引用されたらどうしようもないしな。
それ以前にひろゆきによれば、今時はみそひともじも読解できないそうだけど。

70 :
>>25
そういうのはいいから
無知すぎる

71 :
>>43にレスをくださった方々、ありがとうございます。

72 :
アニメ絵表紙の難点は、古いのは当然絵柄が古いことか
古い名作の表紙がセル塗りで鼻がくっきりしてたりすると、それだけで90年代臭を感じる

73 :
このスレもそうだけど明らかに間違ったこと言ってる釣りみたいなやつが来た時だけ異常に伸びるんだよな
攻撃しやすいときだけ攻撃するみたいな感じでアホにアホがわざわざ食って掛かる
急に伸びてるなって思ったときはだいたいそうなってる
んで逆に真面目に議論してるときはスレが止まるし反応も少ない

74 :
>>73
よく分からないけど
その書き込みによってスレを異常に伸ばしたいんだなってのは俺にも分かる

75 :
>>74
違うんだよ
異常に伸びて欲しいんじゃなくて
半日ずっと止まってて急にありえない時間帯に数十分で100レスとか行ってるのなんなんだよって話
しかも内容がただの煽り合いの場合が多いし
個人的な愚痴だから聞き流してくれ

76 :
今日、本屋でラノベ棚の平積み見たけど、確かに女表紙多かった
昔CDはジャケ買いってのがあってやったこともあるけど、ラノベのジャケ買いは無いかもしれない
似たような美少女デザイン表紙ばかりだからよほどの違いが無い限り区別がつかない
結局あらすじやネット評価を参考にするから、女表紙で釣られるのはその差異がわかる人間か、割りきっている人間じゃなかな

77 :
興味ないとコバルト系の女の子向けとかが区別つかないようなものだろうな

78 :
一般的なラノベユーザーからすると、こういう表紙って「古い」イメージなの?
http://k2tyoume.web.fc2.com/works/w0811.jpg
http://k2tyoume.web.fc2.com/works/w1108.jpg
http://www.comic-takaoka.jp/media/1/3/0/130_700x989.jpg
http://ec1.images-amazon.com/images/P/4125009481.01._SCLZZZZZZZ_.jpg
http://blog-imgs-27.fc2.com/b/l/u/blueflow/kimi0001.jpg
http://mwbunko.com/product/2010/img/detail_201005_03.jpg
http://ecx.images-amazon.com/images/I/51vlBVvYRIL.jpg
http://mwbunko.com/product/2011/img/detail_201107_04.jpg
http://ecx.images-amazon.com/images/I/51SyNVoN7vL.jpg
http://ecx.images-amazon.com/images/I/5185eo3LC3L.jpg
http://www.comic-takaoka.jp/media/4/1/41_700x1113.jpg
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/imgdata/large/404870138X.jpg
http://mwbunko.com/product/2011/img/detail_201106_02.jpg
http://ecx.images-amazon.com/images/I/51W%2BCjTkzaL.jpg
http://stat.ameba.jp/user_images/20111227/02/yuma--xls/13/77/j/o0640048011696886309.jpg
http://ecx.images-amazon.com/images/I/61Go80BTPmL._SX346_.jpg
http://blog-imgs-47.fc2.com/b/r/o/broadbrow/P1030078.jpg

79 :
なんでその表紙が「古い」イメージだって思ったの?
つか、このスレで一般的なラノベユーザーの意見が聞けると思うの?
そしてもののきは表紙より中身がダメだろう

80 :
ってか現在書店で売られている現役小説ばかりじゃないか
現役なんだから需要もあるんだろ

81 :
ラスの銀英はキャラ表紙で手に取る奴はもう持ってるから
宇宙戦艦で買った連中が買い戻しやすくとかそんなんだろな多分

82 :
なんかむしろ表紙買いするようなのって、よく知らないジャンルのほうだよな。
わからないから絵で買うって感じ。

83 :
>>78
あたしの勝手じゃん!病弱系男子バカにする気?そうならあんたもう市ね!

84 :
万能鑑定士は古く感じないし売れているだろ。好きじゃないけど
何が言いたいのかわからないけれど、推測するに萌えキャラ&白背景の表紙が流行っている現状のライトノベルが嫌だって事なのかな
なら買ってください。その本全部を。そういうひとたちが大多数になれば現状が変わるかもしれないよ。

85 :
そういう表紙はすでに「ラノベでない何か」だと思われてるんじゃないかね

86 :
>>76
例えるならあなたは車板で車のデザインの区別が付かないとか言い放てるような人な訳だけど
そういうことを恥ずかしげもなく出来るのってすごいよね

87 :
>>86
同感
ついでに>>78が貼ってるものも「こういう」「そういう」で一括りにできるようなもんじゃないだろうにな

88 :
>>86
車だって同じようなコンセプト・デザインセンス・カラーリングで作られたら区別つかなくなるだろ
区別がつかないことが恥ずかしい以前に、区別がつかない程度の差異しかない車ばっかりになればそっちのほうが恥ずかしい
つかさ、ここの一部なんだろうけど、言葉をそのまんま受け取るよね
「区別がつかない」って言っても、「区別がつかないようなレベル」ってことが言いたいんだと思うよ?
絵自体の区別がついたから内容が掴めるわけでもないしさ

89 :
そう言われても
ラノベ表紙だって同じようなコンセプト・デザインセンス・カラーリングで作られてないから区別つくだろ
としか
「区別がつかない」なんてことがないのは当然として「区別がつかないようなレベル」でもないだろ
としか

90 :
>>88
表紙絵が買う動機になる人はその絵で「内容が把握できたから」買うん
じゃないよ。
その絵の人物ないし情景について「もっと知りたい」から買うんだ。

91 :
車種違いなど言うに及ばぬ
同車種でもグレード違い・特別仕様・オプション、みんなわかるっての
そんなのもわからないまま語る奴など信用できないだろう

92 :
お前らにとって表紙ってそんなに大問題なのか・・・。
表紙買いとか数年に一度レベルだからあんまり想像つかんな。

93 :
>>88
まあ大多数の人間には区別がついてるんだから、区別がつかない人間の方の問題だわな。
としか言えないわなw 内容はつかめないとしても、漫画のように絵はラノベの重要な要素の一つだろ。

94 :
>>92
人によると思うよ。俺は絵なんてどうでもいい。絵が無くても内容が面白そうなら買う。
ラノベに何を求めてるか人によるけど、絵に興味無ければ似たように見える人もそりゃいるだろうな。
批判する意味が分からん。みんな絵が重要だと思ってるとか考えているのかな?と首を傾げたくなる。

95 :
>>92 >表紙ってそんなに大問題なのか
絵は重要な要素だが、なぜそれが「表紙買い」とかに直結するのか分からん。
「表紙が地雷だ」とか言ってたのは絵につられて買ったんだろうが、多くの読者は絵だけでは釣られないと思う。多分。

96 :
まあ、>>92は「重要な要素の一つ」と「それだけが重要」の区別がつくようになるべきだな。

97 :
ここで出される意見はラノベにずっぽりはまったラノベエキスパートのものばかりで
ライト層も含めた平均的な意見とは偏りがありそうだ

98 :
岩波とか幻冬舎新書とか、それこそ画一化された表紙の新書文庫もあるが、
表紙の絵が違っていても違いがわからない奴はそういうのは触れることすらできなさそうだな

99 :
いやつまり、何がどうなればいいの? ってのがわからんわけよ。
絵が同じのばっかりって言ってる人は、絵が区別つくようになって
絵で選ぶのが理想ってことなのかな? という風に考えるわけ。
でないと批判する意味がわからなくなるから。

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