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2012年2月大規模MMO71: 【FEZ】ファンタジーアース セスタス総合スレ45 (860)
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【FEZ】ファンタジーアース セスタス総合スレ45
- 1 :12/01/14 〜 最終レス :12/02/13
- ■関連サイト
【公式サイト 】 ttp://www.fezero.jp/
【FEWiki 】 ttp://fewiki.jp/
【スキルシミュ...】 ttp://feskill.omiki.com/
【スキルデータ】 ttp://www.geocities.jp/syato11/index.html
【動画1 .】 ttp://www.nicovideo.jp/search/FEZ
【動画2 .】 ttp://search.zoome.jp/tag?q=FEZ
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前スレ【FEZ】ファンタジーアース セスタス総合スレ44
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1323481545/
- 2 :
- やるじゃん
- 3 :
- 【セススレ用テンプレ】
○骨 ○鯨は溜め数
骨○ 鯨○はスキルレベル
骨1*2回→Pw回復→Lv1骨*2回→Pw回復 で速度111%程度、2回復周期でPw32減る
骨2→Pw回復→Lv2骨→Pw回復 で速度108%程度 2回復周期でPw10減る タイミングシビア
骨3→溜めでPw回復潰れ→Lv3骨→Pw回復 で速度107%程度 2回復周期でPw8消費
- 4 :
- 0骨=相手が3フレーム先に動ける。ドレでも繋がるか不安定。
使いやすいが硬直取り余裕&コケ判定時間延びてるようで
BOXされてからの逃走能力は以前と比べてガタ落ち。
かといってシャット併用はPw的にもう厳しい
溜め0骨=自分が8フレーム先に動ける。追加ほぼ確定。
使うのはほぼ起き攻め時
溜め1骨=自分が11フレーム先に動ける。追加ほぼ確定。
実は0骨と同じ時間しかモーションがない
ウォリも怯ませてコンボ繋がる。意外に飛距離もあり、0か1かなので使い分けも楽。
ただし骨Lv1〜3の中で一番移動速度が遅くなる
溜め2骨=相手が1フレーム先に動ける。追加はドレでも不安定。
硬直が気持ち長い劣化ペネといった感じ。飛距離があってサイドアタック・ハイエナで強い
退路断ち・奇襲など立ち回りの幅は一番増やし安い。
だけど真正面からガチんこで戦うときは1骨のほうが強く思う
性能が3段変化するので使い分けで難儀する。特に起き攻め時のチャージタイミング
- 5 :
- でもzoomeは終わってるから外してもよかったかも
- 6 :
- あ、そうだったな
何も考えずにコピペしちまった
次があったら気をつけるわ
- 7 :
- >>1乙
- 8 :
- つーかいまだに骨硬直キャンセルとかに釣られててマジウケルwwww
そんなのねーからwwwww
- 9 :
- 下げてないのも相まって釣り針でかすぎで思わず二度見した
- 10 :
- 硬直キャンセルというものがよくわからない
骨動作中ファイ連打したらたまに着地直後にファイが出るけど
それがそうなのか?
- 11 :
- そうそれ
骨着地の特定のタイミングでスキル発動すると骨の硬直キャンセルしてスキル発動できる
受付時間は0骨<1骨<2骨らしくて1骨までは戦闘中に何度も狙って成功させるのは困難
2骨だと練習すればある程度出せるらしい
マクロ組んで1骨でほぼ100%硬直キャンセルしてくるセスも確認してる
- 12 :
- いやそんなセス一度も見たことねーわw
つーか動画ですら見たことないし。
なんか勘違いしてません?w
- 13 :
- >>12
そもそもセスの数少ないから見た事ないのもわかるが
自分でセス作ってやってみたらわかるよ
別にマクロ組まなくても普通に連打してたら1骨なら1割くらいで出来るから
- 14 :
- >>12
お前がそう思うんならそうなんだろう
お前ん中ではな
- 15 :
- 実戦でそんなことやってる暇ないけど骨発動してすぐshift+enterで安定するのかと思いきやそうでもなかった
- 16 :
- 骨使う時に連打して出来たらいいなーぐらいの気持ちでやるべきだな
狙ってやるもんじゃない
出来たらバッシュ喰らわないで片手吹っ飛ばせて非常に捗るんだが
- 17 :
- まだ1人しか確認してないけどマクロセスと相対したら手出しせずに骨はこけ安定だわ
運良くはずしてくれたら今度はこっちのターンだけど基本的に相手しないのが正解
- 18 :
- >>11
0骨キャンって可能なのか?
1骨キャンはそこそこ成功できるけど0骨キャン試しても一度も成功したことないんだが
てか0骨キャンできたら流石に強すぎるからできれば不可能であって欲しいわ
- 19 :
- 私も成功したことない(´・ω・`
- 20 :
- >>18
2骨で出そうと思えば意図的に出せる
1骨だと連打しない限り困難
以上から0骨にも物理的には不可能であってもそういうタイミングが存在するのではという予測
あるって決め付けるみたいな書き方になって悪かった
- 21 :
- 俺も多分まだ見たことない
というかもしどこかで偶発的に発動してても確率低すぎて本人も周囲もそれが骨キャンだと認識できなくてうやむやになってそう
- 22 :
- 0骨キャン→確認できず
溜め0骨キャン→確認できず
1骨→余裕でした
あってもかなりシビアなタイミングで手動は不可能
- 23 :
- 2骨だと連打で3、40%ぐらいでキャンセル成功するな
- 24 :
- たまに硬直なしの連続0骨できる時がある、なんだろね地形の関係かな
- 25 :
- ナイトでHP減ったらナイタクしてキプに戻る俺にとってマルク手甲は魅力的だったんだが・・・
結局出なかったな、200戦したんだけど
- 26 :
- ちなみに骨キャンセルタイミングは多少変わるので1骨だとマクロ組んでも安定しないぜ
- 27 :
- 骨キャンファイって
骨で飛びすぎて相手と重なるor飛び越す→ファイスカるってのが多くていまいち信頼度低いわ
キャンセル無しなら敵と重なっちゃったなと真下指定でファイ撃ったりと調整する余裕あるんだけど
- 28 :
- 単体狙いのファイは地面指定しろとあれほど・・・
- 29 :
- >>25
どうでもいいような適当装備のせっちゃんが付けてたりするよな
- 30 :
- 数回に一回くらいしか発動しないんだし実用レベルではないから気にスンナ
- 31 :
- スキル調整以前にセスはもっとスキル増やすべきじゃないかと
現状のサクリ3だけでSP半分持ってかれるのはおかしすぎる
- 32 :
- 溜めとスタイルチェンジで別スキル化するんで
溜め鯨・ドレ・ハム・サクリがスタイル別で2種ずつ
0鯨・骨が溜め段階で3種・ファーイ・シャット
で、実質14スキルあるようなもんだと思うが
- 33 :
- スキル数は少なくても総てのスキルが有用でゴミスキルがく戦い方の幅も広いし
これ以上増やされてスロット入れ替えが更にめんどくなるから別に増やさなくていいよ
むしろベンヌ削除してノンスタイル時を建築特化にして欲しい
- 34 :
- >>31
サクリはセスから削除して、クリスタル30個くらいの新しい召喚獣に明け渡すべき
代わりに今より歩兵面強化していい
- 35 :
- じゃあチャリも削除してチャリタックルをセスに付けようぜ
とまあ妄想は楽しいけど実際セス強化されて歩兵セス増えたりセス叩きが活発になるのは勘弁だから今のままでいいわ
周囲から雑魚いと思われてるくらいが丁度いい
- 36 :
- もうちょいPw燃費良くしてくれたら満足
- 37 :
- シャットとエンダー交換とまでは言わないけど、もっと使いやすくしてよ
回復潰れるの考えるとPW117消費は割に合わない
- 38 :
- 溜め鯨・ハーム・サクリ(含HP)の燃費格段に良くなったろ
パワポ飲んでシャットハームハーム
0鯨・0骨の燃費は落ちたけどな
あとシャットは攻めで使うならパワポとセット
逃げで使うなら逃げ終わったらスロ移動などで消せばいよ
- 39 :
- スタン無効と緊急回避スキルとしてはダントツの能力持ってんだからそんなもんだろ
シャット強化なんてしたらそれこそシャット特攻通常レンダーが増加してセスの風当たりが強くなるのが目に見えてる
つーかエンダーとかいらねーわ
チャージでエンダー状態と非エンダー状態を気軽に切り替えれるのが強みでもあるだろ
0骨0鯨でチャージ使えないってんなら自分で選んだスキル構成なんだから諦めろ
- 40 :
- 歩兵セスでも今の0骨よりは溜めスキル持ってるだろうけどな
POW30で効果時間5秒の方が使いやすいわ
- 41 :
- 今が絶妙のバランスだと思う
下手にこれ以上強化したらネガキャン弱体フラグだろ
それでも強いて言うなら目だたず地味でも確実な強化として
溜め始動の硬直を鯨18f/骨25fを鯨12f/骨15fぐらいに軽減して欲しい
- 42 :
- 強化はいらないからサクリ削除してほしいわ
代わりに誰でもクリ消費して修理HoT発動出来るようにするべき
召喚にすると輸送チャリみたいなM専用になって絶対つまらん
修理なんて建築システムの拡張だけで良かったのに
- 43 :
- >>42
そうだな。セス削除すべきだよな
- 44 :
- よく対短は完封って聞くけど、ハイド状態からアム貰うのが通常運行だよね。
これはどの職もそうだけど、ハイド状態を気付けずアム貰ったら詰みなのか。
- 45 :
- これがFEZ最高クラスのニコ生!!!!!!役に立つからコミュ登録必須!!
http://live.nicovideo.jp/watch/lv77891652?ref=ser
- 46 :
- >>44
不意打ちアムは場所によるけどセスの場合逃げ切れることの方が多いな
アム→歩き逃げ→ヴァイパしゃぶり死
アム→即ステップ逃げ→ヴォイド喰らい逃げorヴァイパしゃぶり死
アム→壁ステキャン→逃げ切り
レグアムだと、初撃ファイ返さないと詰むと思う
- 47 :
- まぁ、1対1なら10秒で削りされることもPWブレですっからかんになることもないから、アム解除後ファイでどうにでもなるけどな
- 48 :
- >>46
アム被弾→反射神経を屈しして即ステップ(これのステップ方向は運だよな?)
この即ステップが短(短もアム後歩行移動している)のレグ範囲だと詰むんだが
レグ範囲外だった場合は即座に壁を探してステキャンにて一定距離を取れば案牌か。
やっぱアム貰った時点でデッドするか生きるかは博打やねぇ。
正面、斜め前からなら逆方向へのステップも、レグだったら
ファイ反応もできるが、やっぱ死角からだときっついね。
アムに即ステップでレグ距離外に距離取り成功しても
慌てて更にステップするとヴォイドで落とされてレグだし。
起き上がりファイも逆の立場だと読みやすいからなぁ。
- 49 :
- 溜め骨か鯨でエンダーついてたらアムは入ってもレグはほとんど入らない
レグから入ってくる短なら通常通常ファイでなんとかしやすいけどある程度わかってる短なら大抵アムから入ってくる
- 50 :
- まぁ、大体が溜め鯨をオベにぶっ放した硬直にアムくるから、その案件はあまり↑
むしろヲリと短経験無いのかわからんけど、エンダー付いてようがアムレグは入れられるよ
もちろんエンダー側の挙動が不安定な奴だとあれだけど、大体は入れられる
というか普通は硬直に入れる。そうじゃなくとも、やはりレグは入れられる
ただし運が悪ければ予想と真逆の方へステップするから入らない事もたまにある
- 51 :
- ほとんどかは知らんがエンダーついてればアムレグセットを食らう確立は下がるね
- 52 :
- 確率は下がるけどハイサを怠ってアムを貰ったシーンだとしたら、入れられる確率の方が高いんだよね
もちろんアム視野外からでも瞬時に相手の位置がわかって「見てから真逆にステップ余裕でしたって」
超上級者様だったら話は別なんだけど『ハイサを怠って視野外からアムを貰ったシーン』だったら大体レグ入る
- 53 :
- セスだと99%サムが先に来るから貰ったら半歩を駆使して逃げるんやでwwww
- 54 :
- サムちゃうアムやw
- 55 :
- スカフォ引っ掛けも効果的やでw
- 56 :
- 短完封かそこまでPSないからなんともいえないけど
通常連打してもアムもらうんだよね
短にもかてないわw
- 57 :
- 短に通常レンダーは成否が相手依存な不完全ハメだから俺も過信はしてないな
真っ向勝負なら0鯨で削りつつヴァイパを通常で迎撃が安定かな
- 58 :
- 建築殴り・サクリ殴り中に食らうアムに関しちゃ
サーチしてない食らう側の手落ちだと思う
- 59 :
- ぬーぶ短が逃げ腰の時に通常連打したら簡単に6割〜8割削れて面白い
- 60 :
- 範囲外に逃げられてヴォイドでぐはぁっと仰け反るのが面倒臭い
通常にもエンダーください
- 61 :
- あんまり立ち位置とかに言及すると相談への口出しになっちまうぜ
- 62 :
- すごく誤爆orz
- 63 :
- ブレイズ鰤短とタイマソして負けた・・・通常の一発目かニ発目のあとにきっちり相打ちアム入れてくる短相手だと結構やっかいだよな
アム返してこなくても途中で普通コケるし、三発も四発も喰らってくれるような奴ばっかりだったら楽々喰えるんだがそうもいかん
- 64 :
- ワンパンファイ繰り返せばええんちゃう?
- 65 :
- アムと相打ちでエアファイにならんかそれ
あくまで擬似エンダー持ちだから、アムされたあとブレイズレイド粘着されると辛いんだが
- 66 :
- だから通常レンダーを過信しすぎだって
上手い短相手には0鯨撃ちつつヴァイパを通常で迎撃が安定
セスvsセスの時でも俺より敵セスのが残HP不利だってのに通常レンダー狙ってきて
こっちも敵通常に通常合わせてカウンター殴り合いで散ってくセスも多いな
- 67 :
- 通常は雑魚短相手ならいくらでも入るが、安定しないから通常2発の後はファイでリセットするのが上策
- 68 :
- 通常ワンパンすると次に備えて必死にSD構える笛ちゃん可愛い
- 69 :
- そうすっとハームが余裕で当たるんだよな
てか通常をSDなんて猫並みの反射神経ないと無理だろ
- 70 :
- 対笛は通常フェイント重要だよな
反応良い笛は0鯨→ファーイよりも早くペネSD挟んでくるし
そこで0鯨に通常フェイント織り交ぜると安易に超反応ペネできなくなるからこっちがイニシアチブ握れる
- 71 :
- 恥部握れる?
- 72 :
- 通常と見分けるのは無理だけど挙動見て0鯨をSD取れるレベルの笛相手でも0鯨に合わせたペネは足元ファイで飛ばせるぞ
通常フェイントと違ってセス側の反応速度依存なのが人によって利点にも欠点にもなり得るけどな
通常フェイントは上の後徒歩で近づいてきた相手にSD空振りさせてファイで飛ばす時に使うといい
0鯨ってことは歩兵セスで効性エンチャしてるだろうから笛相手に0鯨で3桁ダメ狙える
相手がペネで来るうちは0鯨分のダメも与えた方がお得
- 73 :
- 0鯨とペネ硬直一緒なんですけど
そしてファイ発生20fっすよ
BBS戦士の笛ならスマッシュみてから余裕だから
0鯨から10f遅くペネしてもファイの発生まで@10fあるぜ
書いてみて思ったけどBBS戦士ぐらいしか無理やでほぼ確定やね
- 74 :
- 0鯨みてかっこいいポーズできない笛なんているのかね、高PING時除いてさ
- 75 :
- その計算でもBBS戦士しか無理って結論だから何でもいいけどペネの着弾までの時間とかどうなってんの
少なくともフラッシュファイ射程+α程度の距離はあるんだぞ
しかもセス側は当然できるだけ距離取ろうとするだろ
少なくとも自分の実戦ではこっちの操作ミス以外で0鯨に合わせたペネを落とせなかったことはないぞ
- 76 :
- 0鯨→即ファイならペネ→即SDが間に合うってだけ
ファイが確定みたいな言い方してたから気に食わなかった
- 77 :
- だから0鯨に合わせたペネはこっちの反応速度にも左右されるけどファイ確定じゃないのって話
ペネ硬直中にファイ入ると思うんだけど?
- 78 :
- >>72-73
だから0鯨ファイにペネSD挟める笛は0鯨に合わせるというよりも、セスが次に0鯨撃つと予想して
セスが歩きモーションから別のモーションに変化するのに反応してペネ出してるんだよ
これなら0鯨のモーションはいられてから17f以内にペネ撃つのだって十分可能だし
あと、あくまで猶予フレーム数云々は机上の空論でセス側がファーイ入力遅れてSDが間に合う場合だってあるしな
そこでフェイントで「次に0鯨を撃つ」という予想をなりたたなくして安易にモーション変化に反応したペネぶっぱをできなくすんの
まあ俺のはあくまで相手笛が上級者かもって仮定した石橋渡な戦法だから
まどろっこしいと思う人が多いのも理解してるけど
もちろん相手が事前の動きでnoobって分かってるならフェイントなしの0鯨連発でいくぜ
- 79 :
- なんだそういうことか勘違いしてたわ
国語習ってくるわ
- 80 :
- 俺の説明もわかりにくかったか
>>78見てて思ったんだけどファイのエンダーってどのタイミングでかかるんだ?
発動と同時にエンダーになるならファイモーションに入る前にペネで仰け反らせなきゃいけなくなるから、>>78みたいに挙動に反応してペネ出されてもこっちは着弾までの時間でファイ発動すればいいからこっちが距離とってれば相手無理ゲーじゃね?
- 81 :
- >>78
ペネで密着しがちだとは言っても弾速考慮するの忘れてるぞ
ping50SDでの正しい猶予fは17f〜29f
上手い笛は地面指定ペネで距離調整するからSDどころかフィニ食らう可能性もある
- 82 :
- >>78
相手が0鯨レンダーとわかれば、0鯨打つ前からがっつり踏み込んで即ペネ狙うもんな
ちょっとでも間合いミスれば笛の方が有利になる
セス側はそれをさせない立ち回りが必要になる
- 83 :
- 別にファイじゃなくても0鯨→通常でペネ着地で仰け反らせれば事足りるけどな
- 84 :
- けど、どれだけシミュレートしても結局はHP減って逃げに入られたらこっちはどうしようもないのは不毛と言われる所以だよな・・・
まあこっちの腕次第でタイマン最強と調子に乗ってる笛を完封して退散させられるのは爽快なんだけどな!
- 85 :
- >>83
それ距離にもよるけど少なくとも相手が自分(セス側)の位置より後ろを指定してないこと前提だからかなり位置取りと見極め難しくないか
- 86 :
- 通常射程だと仰け反らせるだけじゃそっから笛のターンじゃね
- 87 :
- 正確に言うとフィニを潰す
0鯨→ペネ→フィニ→通常フィニ潰し→通常→SD→SD硬直ドレイン
これが理想形だが通常をSDされてDDまで繋がってもフィニのPWは確実に無い
仮にパワポ型でSD→フィニを直で打たれたらドレインで安定
一番厄介なのはペネ→読みSD
これはどうしようもないというか、臨機応変に動かざる得ないとしか言えない
- 88 :
- タイマンだったらDD後にお座りする余裕くらいあるんじゃないのw
- 89 :
- いろいろとおかしいぞw
その状況だとするとペネ→SDorDDの博打だぞw
勝てばファイで仕切りなおし&ダメ勝ち、負ければ400ダメ近いダメージ&起き攻めされる権利
- 90 :
- >>88
>>87の場合だとフィニ潰されたとして、ぺネ→フィニ潰れ→SD→DD→フィニ(合計PW160)、パワポしてお座りでも難しいんじゃないかと
ぺネ→フィニ潰れ→フィニだとしてもドレインで元は取れる
>>89
実際、エンダーの無い仰け反り職とかアムみたいな一撃逆転スキルとかDDみたいな一方的に有利にするスキルが無いセスタスには
ぺネ→SDが一番得策なんだよな、最悪読まれて硬直に入れられても溜め鯨以外大したことない
ぺネフィニでするような脳筋フェンサー用の立ち回りだと思ってくれ
- 91 :
- 領域僅か負け、僻地に攻め込まれてオベ1本半壊、エクAT一本ずつ置いて行かれた
セスがAT殴っていた
撤去終わったらオベ回復してくれると信じて一緒に一生懸命殴った
AT崩れ去ったら、セスも去ってしまった
オベは戻ってきたあいつらに折られた
PSつける為初心者セスからnoobヲリに転職したばかりだから、悲しかった
- 92 :
- それ範囲でなんか言ったの?言ってないなら荷担したも同罪なんだけど
- 93 :
- >>92
91だけど、「回復しないだと?」と愕然とした時点で範囲内にいなかった
軍チャで回復要請しようとしたときには敵軍舞い戻ってた
でも、うん、同罪になっちまったから悲しいわけ
ここは俺の日記じゃないのにすまなかった
- 94 :
- いつからセスタスは必ず回復するものだと錯覚していた?
- 95 :
- サクリないです
- 96 :
- 回復しようがしまいが結局押されて折られるなら5秒で折れるのが30秒で折れる程度にしか変わらん
回復が必要なのはナイタクですぐ折られる可能性のあるものだけ、他のものまで回復しろってのは意味ないわ
- 97 :
- アラ1のオベごとき修復するくらいなら、アラ2の敵オベひとりで折りにいきますしおすし。
- 98 :
- どうやってもLV35じゃサクリ切り出来ないから
セスに新スキルはよ
- 99 :
- 「どうせ折られるから修理しません」なんてのは、修理がめんどくさい自分に都合が良い言い訳に過ぎんよ
あと10秒もてばぎりぎり折られずにすんだ、なんてケースも意外にあるもんだぜ
実際にどうなるかはやってみなけりゃ解ったもんじゃないし、修理すれば守れる可能性は確実に上がるからな
勝敗ってのはそうしたチマチマとした要因が積もり積もって決するもんなんだよ
ただしF鯖は知らん
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