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2012年2月大規模MMO37: 【FEZ】ファンタジーアース スカウト総合スレ67 (273) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【FEZ】ファンタジーアース スカウト総合スレ67


1 :12/02/01 〜 最終レス :12/02/13
このスレは、FantasyEarthZeroのスカウトについて
テクニックやスキル考察、議論などを交わすスレッドです。
次スレは>>980が建てる事。無理なら安価付けて依頼。
【公式サイト】 ttp://www.fezero.jp/
【FEWiki】 ttp://fewiki.jp/
【動画】 ttp://www.nicovideo.jp/search/FEZ または ttp://gavie.net/
【スキルシミュ】 ttp://feskill.omiki.com/
【スキルデータ】 ttp://www.geocities.jp/syato11/index.html
【弓スカさんに送る Wiki】 ttp://wikiwiki.jp/minto/
前スレ
【FEZ】ファンタジーアース スカウト総合スレ66
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1325449730/

2 :
短プレ(短用テンプレ)
・劣勢時にハイド潜入
・片手のそばでアム以外から始動
・大剣のそばでアム以外から始動
・笛のそばでアム以外から始動
・敵陣最前列で始動
・フリーの皿の射程内で始動
・瀕死の味方を見るとつい助けに入ってしまう。おかげで優勢時に瀕死
・HP800以下でハイド潜入
・敵陣中央で始動して皿の魔法クロスヘア
・同じ場所で2回ヴォイド
・瀕死崖際で意地を張る
・弓に粘着されて我を忘れる
・アムでこけた相手に追撃しようと深追い
・これだけ距離あれば大丈夫と思い視界内でハイド
・狙いやすい場所より狙いやすい敵を探す
・優勢時慢心して大剣に飛び込みヴァイパー
・主戦場ランぺに相打ちブレイク
・ハイド暴かれても何となくまだいけると思いそのままうろうろ
・拮抗状態を打破してやろうと意気込む
・目指すはフルブレイク
・Gエンチャつけてない

3 :
>>1

4 :
>>1
おつ

5 :
敵がガン逃げ始めて
こっちが優勢になったとき短剣ってなにすりゃいいんだ?
ハイドして回り込もうにもガン逃げのほうが早くて追いつけん
普通にハイド解いて追っかけて敵が止まったら侵入?

6 :
>>5
優勢になりそうな雰囲気を感じたら先回りするしかない
それができないなら戦線が膠着しそうな場所に向かってハイドで静かに潜伏

7 :
初心者短なんだが
動きやすい戦場で25k、動きにくい戦場では10k位まで落ちる
主戦常時劣勢、僻地は部隊攻めみたいな時によくそういうスコアになってしまう
どの前線に移動しても短の入る隙間ねー みたいな戦場では上手い奴でもスコアはそれくらいまで落ちるのか?
それともこれは俺が初心者だからであって、上手くなれば別なのか?
ヲリはともかく短は加速器であって、上手くなれば何となるっていう性能を持ってないように感じるが

8 :
短はアムから入るかレグから入るか迷う
が、自分が不意打ち食らったときにレグ1発で次ステップできるなら、他人も当然できるだろうと思って怖くてアムだ
レグから確実に入れれる人ってなにかコツあるんです?

9 :
x ステップできるなら
o ステップできるから

10 :
>>自分が不意打ち食らったときにレグ1発で次ステップできるなら、他人も当然できるだろうと思って怖くてアムだ
言ってる意味がよく分からないが>8が相手に初動レグ当てられてこけずに鈍足状態で1回ステップしたらそのまま無傷で安全圏まで逃げられるのか?
それともハイドなしでのタイマンのことか?

11 :
カペラ純短で10kそこそこしか出ないんだけど、どうしたらいい?

12 :
>>11
どんなプレイして10kなのかわからんから、初歩的な事を書くと
カペラは基本的には弾幕職が集まりやすい、水場多めのMAPだから、ステップの使い所に注意する事と
横に広がるMAPでもあるから、敵の切れ目を突いて潜る事が大事なんじゃない?
例えば、こんな風に敵味方が広がっていたら
 ●  ●
●●●  ●     ●● ●
○ ○  ○     ○○  ○
 ○ ○         ☆<ハイド○ 
 ●  ●
●●●  ●      ●● ●
         ☆...
○ ○  ○      ○○  ○
 ○  ○          ○ 
こんな感じの敵の切れ目から潜り込んでみたり、たまにあえて中央から行ったり
兎に角視線を躱して不意をつく基本プレイが大事だと思う
というか、ああいったMAPはどれだけ基本が出来るかが勝負な気がする

13 :
>>12
それもわからんでもないけど
遠距離ゲーで手持ち無沙汰なヲリ様に即しゃぶされたり
一人浮いてる所をジャベ・ブレイズからしゃぶられたりで
なかなか潜れないんだよな
チャンスを逃さない嗅覚とか周囲の視線・思惑を感じ取る観察眼とかが
欠けてるからなんだろうけど…

14 :
>>10
複数いるならステップで、タイマンならそれ+反撃してた
皿と短のみだからその他と言われるとわからないけど…
100%避けきれるとも言えはしない
皿だとジャベ1発振って逃げてた

15 :
しかし弓と短(ブレイズ短)スレ別けた方がいいと思うんだが。

16 :
カペラでの短遊びは角攻めて籠城すればいいんだよ。

17 :
>>13
今はコスト160で遠距離がハイパワポ飲みやすいってのもあるから
130に戻って落ち着いた頃を狙ってもう何回か試すのもありだとは思うけどね
あと、潜り込んで〜とは書いたけれど、最前列の敵にブレイク一回振って即戻る
超チキンプレイでも良いと思うよ。踊るのを狙うよりは手数増やすのを狙ってみたら?
あれ、これ見られてるんじゃね?って考えながら動いた方が良い気がする

18 :
潜入は余裕だけど生還が出来ない…orz
せめて10k出したい

19 :
>>18
短プレをある程度守って生存率高くしろ。
これ以上は感覚や経験的な問題になるけど例えば勝てそうな相手・状況だけを狙え。
無茶な状況でも何とかできるほどのパワーなんて短剣にはないから
とにかくカッコ悪くても生き残る図太さを身につけろ。
歩兵10k程度ならチキン気味でも結構出る

20 :
ヲリでも同じだよな
なんだかんだ言っても、とにかくデッドしない事がスコア伸ばす基本
アムブレ一発だけ当ててガン逃げチキンプレイでも10k越してた
片手に密着ハイド無しガドブレ専業でも10k届く
一発のスコアが異常に高い短スカ

21 :
スコアボーナスおかしいからな
間接的にせよ敵のキルにつながれば(ブレイクした敵が下がったおかげで他の敵をキル出来たなんてのも含めて良い)いいんだが
オナブレおしゃぶりの多いこと多いこと

22 :
DOTを除いた状態異常付与を数値化してPCDとは別に計算するスコアにすれば
バファーの戦闘貢献度はわかりやすくなるんだが、そんなのはフェニックスにはできないだろうな

23 :
>>19
なんか感銘を受けた

24 :
俺のデドコメ
>>とにかくカッコ悪くても生き残る図太さを身につけろ。
これにするわ、ちょっと感動した

25 :
死んでんじゃねえか

26 :
noob短なら片道短のがスコアは出しやすいぞ
短は最初はデットランカーになるつもりでブレイクしまくりでやって
その後、デットしない動きを覚えたほうがやりやすい気がするな
え?自分は未だにデット>キルの雑魚短です・・・

27 :
そもそも僻地やパニスカでもなけりゃ短でキルなんて取らなくね?
適当に荒らしたら止めは他に譲って下がるでしょ

28 :
キルが評価対象に入ってる時点でお察し
スコアにこだわってる時点でお察し
デッドしない動きが出来てない時点でお察し

29 :
自分がお察しLvなのは一番わかってるだけどな
ただ、ホントに上手い短ならデットしないから
キル狙いじゃなくても自然とキル>デットになると思う
短で10kでないってことは単に手数が足りてないってことだろ
ブレイクの位置がよくないか、スキル選択が良くないかだと思うんだが
最初はデットしてでもどこまでがいけて、どこからが危険なのか
(タイミングや位置、スキルの選択等)を覚えるのが上達に繋がるんじゃない?

30 :
上手い短がデッドしないなんてのは幻想で
上手い短は上手い死に場所を見つける

31 :
上手い死に場所なんかないわ
美味い死に場所ならあるが

32 :
おぉ………
一杯アドバイスが(´;ω;`)ブワッ
取り敢えずデッドは3まで
無茶、オナブレはしない
で頑張ってみます

33 :
大切なのはとにかくカッコ悪くても生き残る図太さを身につけろ。だな!

34 :
そのデトコメに戦場で会えるかな?

35 :
知り合いにランカーがいると分かるけど30k出すヲリ短でもクソ戦場だと10kとかデドランの時はあるよ
多分動画を上げてる良いスコア出してる人らもそう
近接職はそういうもんだからスコアが出なかった時もあんまりめげないで都合のいい前線を渡り歩く技術上げてけばいい
どんな上手い奴でも都合の悪い場所じゃ何もできんのがFEZの近接職
特に短は前線を支える能力なんてないし劣勢な場所で頑張るんじゃなくて優勢な場所だけに行き続ける事が大事
主戦大事たってそこで何もできてないんじゃ1/50を潰してるも同じ
短で入ってる以上少しでも動ける場所に行くのが一番の貢献
一方皿のランカーはどんな戦場でも与ダメキルラン余裕でした

36 :
一番美味いのは前線とキプの間で待機して死に戻りのゴミを死ぬまでしゃぶってハイド
以下繰り返し
これが最高にスコア美味い

37 :
初動僻地待機で、外オベ一人で建てに来た無エンチャをおしゃぶりするってのもあるぜ

38 :
それだと次からこなくなるだろ
オベ関連に触ると大量に敵がくるし
やっぱり絶対通る場所で孤立してるやつをしゃぶるのが一番だよ

39 :
来なくなる訳が無い、オベ建てなきゃ負けるんだから
同じ奴が来たら当然警戒されるけどな

40 :
そんなことしなくてもきっちりブレイクしてれば
スコア出るだろ

41 :
でもしゃぶりってHP1000をしゃぶっても、たかが知れてねーか?
主戦で4、5人同時にアム+αを繰り返した方がサクサクスコア稼げるっつーか

42 :
>>41
偽赤武器を使うんだ!

43 :
>>42
昔、それにハイパワポ飲んでリア友と二人で囲ってやってた事あるが、
一人の時だと水差しの敵短が来るかひやひやすんでw

44 :
一人をおしゃぶりするだけで2k近く稼げるんだから相当美味いだろ

45 :
孤立した初心者らきき人間しゃぶるとなんだか切なくなると言うか可愛そうにならないか?
そんな俺は主戦メインの10〜15kのへぼ短です・x・

46 :
初心者しゃぶるのはいいけど初心者に5,6人群がるのが問題だ

47 :
初心者しゃぶるゲームだからな

48 :
通りがかりをしゃぶってやるぜってブレイクしようとしたら返り討ちに合うのは俺だけだなきっと

49 :
サラのスタンにヴェノム接射2連発で600ダメ+毒120で結構凄いな

50 :
心が痛むからわざわざしゃぶりはしないけど
建築殴ってるのとかは流石に放おってはおけんから頂く
この前僻地でクリ掘りしてる片手さんがいて可哀想だから黙って通りすぎたら
気付いたのか少しして背後からバッシュくらってされたでござる

51 :
失礼、放ってはおけん

52 :
戦犯とかわらねぇじゃねぇか
しね

53 :
この前ここでアドバイス貰ったID:h0k1ro/oだけど……
皆のお陰で10k超えたよ!
1-3-10kでした
とりまこれを維持できると良いな(´ω`)

54 :
FEZは1日にして成らず
そううまくは行かないから一喜一憂しながら少しづつ進むんじゃぞ
今日は駄目だーって思ったら他職キャラにチェンジして気分転換しつつその職の勉強が出来るのがFEZの良い所

55 :
平均0-4-12kくらいの主戦純短が16k前後で安定させるためのアドバイスほしい
悪い時は8k良い時は19kくらいで建築はあれば殴る
因みに同戦場純短で20k以上出す人はいつもいる
エンハイは目標以外はガードRとリジェベに要所要所でハイリジェ使う感じ
割りと積極的に入ってるから多分一度に振る量を増やせばいいんじゃないかと思うんだけど

56 :
>>55
アタックつければいくんじゃねーの?

57 :
ハイリジェ使ってないから
はい終了ー
マジレスすると無エンチャより無ハイリジェのほうがきつい

58 :
まず、ベーコンは絶対NG
ハイリジェとレアステがベストでパンで代用可
エンチャもガードだけじゃ足りない、レスパワリジェも最低限つけよう
アタックはソロをしゃぶる時にスコア落ちる

59 :
攻性エンチャはなんやかんやデカイからな
ちりもつもればって奴だ

60 :
パンとレアステでは用途が違うな
レアステは緊急回復に崖に張り付いて一個食うときに使う
パンは前に出たいときの回復補助に2,3個食うという使い方
どっちにしろベーコンは、召喚裏方挟んでてコストだだあまりのときか
終戦時に宿屋行くのがめんどうなときに馬鹿食いする時用

61 :
ステーキ食えよ
レアじゃないほうでいいから

62 :
1.ハイドばれをよくするか
2.どういうブレイクの撒き方をしているか(浅く潜ってオリにアムガド中心に撒くとか、深く潜入して皿弓無効化中心に動くとか)
3.拮抗時にも潜るか、それとも優勢時にしか潜らないか
くらいは教えて貰わないとアドバイスのしようがない。
回復についてはきちんとハイリジェ併用してるなら大丈夫だと思う。

63 :
銃スカは存在するだけで劣勢の元っていう扱いなのですか?

64 :
基本アシッドででてきたオリをもぐら叩きすれば戦力になるとおもうが
空いた時間にヴェノム、氷像見つけたらオイルで完璧

65 :
他と比べたら魅力が無い
どんな糞装備でもエンチャしてる片手を下げる事が出来る短剣のほうが良い
弓も扱いがひどいが居ないと洒落にならん

66 :
銃がゴミ扱いされるのは弓以上に数が多いと邪魔になる職だから
主戦に1、2人なら役に立つ
でもレインマシーンと違って的確に色々なスキル使い分けていかなきゃゴミ

67 :
けっこうテクニカル()な上に、居なくても困らないことが殆どだからな
敵短PTが僻地で調子くれてるときだけは重宝するけど

68 :
敵銃が3人いたときは誰もオリが援軍に来なくて前線放棄したけどな

69 :
片手がいねえ!皿ジャベ当てろ!弾幕キツイ弓何やってんだ!セス修理よろ!
こんな風に各職が役割毎に必要とされるのに対し
銃がいねえ!早く重力決めろ!隕石もっと降らせろよ!
と、こういう声が全くでてこない時点で、何を言おうが不要職の立場は変わらない
まだ笛や盾皿の方が、増援来てくれたか助かったわ、と思える時がある分マシ
銃が来ても戦力が増えた気がしない

70 :
早く重力決めろ!隕石もっと降らせろよ!にワロタw
どんな世界線だよw

71 :
ヲリやってて敵皿どフリーで味方見ると銃っていう
弓やってくれた方がありがたい

72 :
ヲリやってて一番嫌なのがアシッドを当ててくる銃
そいつがヴェノムも使ってたらさっさと死んで別のとこに行かないと
スコアまずくてしょうがない

73 :
DOTにしてもオイルにしても煙幕にしても重ねて意味ないから二人いると攻撃力だの役立ち度がやたら下がる

74 :
最近短剣始めたんだけど、ブレイクって思ったより範囲狭いのな
常時3.4人に当ててる人すごいな
敵陣前衛位置に侵入して
範囲内に三人程度重なるタイミング見計らってるんだけど
後衛位置にいる敵にバレそうで焦ってすぐブレイク振ってしまう
かといって敵陣後衛位置でやると生還できないし
コツ教えてくれ
基本主戦平均3d14kくらい

75 :
味方に弓がいないと敵がまとまる 
以上

76 :
味方がスタンしたところを狙え
何、誰も前出てくれない?見捨てて近くの建築殴るか建ててろ。

77 :
味方のスタン待ちなんてしてたら弾幕でハイド維持不可能な昨今

78 :
上手い笛に手も足もでねぇ

79 :
まぁそこらへんはあると思うけど
とりあえず敵が誰を殴りたいのかを予測してみたら?
大抵殴りやすいように位置取りするだろうしそこから予測して
それが味方ならそれをカバーする感じで動いたり
自分が狙われてる?と思ったら=バレてるってことだし

80 :
>>78
同じく。闇粘着で憂さ晴らししてしまうわ

81 :
基本的に短剣が笛に勝つことは不可能

82 :
>73
銃やったらわかるが、1人だとPWが足りなくなる

83 :
弓で笛に勝つにはどうしたらいいの?

84 :
初手アム決まればいけるけどばれてるなら基本無理だよね

85 :
タイマンならまず不可能なので逃げる

86 :
ハイパワポレイドレンダーでいけるんじゃね

87 :
いや足止めてレンダーしてたらペネでプスってされんだろw
笛に限らずセスも移動スキルにエンダー効果付いてるからどうにもならん

88 :
あの二職の登場が短スカの活躍の場を減らしたよな。

89 :
セスも笛もペネ骨の着地にうまくあてればコケる、それを狙って逃げまくるしかない

90 :
弱国短スカ地獄すぎる
すぐ下がるわ、
押せそうなときはカウンター食らうまで押しまくって全滅するわ
前のヲリが回復に下がっただけで全員下がるわで
もはや毒を撒く機械

91 :
骨で突っ込んでくるセスは比較的カモれる
0鯨通常のみしかしてこない奴相手だと完全に詰む
弓に持ち帰ると骨で突っ込んできて短に持ち替えたときは下がるし

92 :
短スカが前線維持するのは無理だで

93 :
維持は氷片手の仕事やろ

94 :
( ゚ Д゚)< ヲリ様が下がっている間はスカが前線維持しろや!

95 :
>>90
ワロタ。それあるなぁ
短剣やってると弓と皿の下がりの速さに、びっくりする時あるわ

96 :
弓皿「短剣さん・・・あなたの命は無駄にしないわ!(濱口ツルー!ライト!)」

97 :
パニ切りの残り配分が決まらない。。
もう開き直って銃取ろうかなオイルでも貢献できるだろうか。。

98 :
弱体化したからしかたないけど、パニする人激減したね
昨日瀕死の凍結中にやられたけど。おまえそれ意味ないだろ・・・

99 :
短スカをやっているが未だに毒かパニのどちらをデフォでスキルスロットに入れるか迷う。
頻度的には毒なのだがパニチャンスが唐突に来たりするからその時に使えないと凹む……
みんなどうしてるん?

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