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2012年2月ビートルズ57: ■■ ジョンの作曲方法はモーツァルト的 ■■ (828)
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【忘備録】おきゃんぴーの中野 (502)
Gibson J-160E (950)
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ストーンズの超不人気盤、BRIDGES TO BABYLON (254)
★ LED ZEPPELINのブートレグ総合スレッド38 ★ (356)
■■ ジョンの作曲方法はモーツァルト的 ■■
1 :08/01/22 〜 最終レス :12/02/12 ジョン:「曲というのは、いきなりやって来るものなんだ。 僕の本当の喜びは、霊媒みたいに憑かれた状態でいることなのさ。 ぼやっと座っている時や夜中にいきなり来ることもあるし、 来て欲しくない時にくることだってある。 僕が横になっている時に、いきなり曲が完全な形で詩も旋律もやってくる。 それをさ、ね、曲を書くなんて言えるかい? いったい曲ってものは書けるものかい? 座っていれば、いきなり曲の方で押しかけてくるんだよ。 だから、せっつかれるような感じでピアノに向かうか ギターを手にするかして書きとめる。 作るんじゃなくて、思いがけず贈られるようなものさ」 ヨーコ:「彼は、ものすごく書くのが早いのよ。 本当にインスピレーション人間だから、 頭に浮かんだらあとは紙に書くだけでできちゃうみたいなの。 だから、わたしたちが「ダブルファンタジー」をやった時には、 わたしが電話で「こんなのどう?」って言って、 それから4時間くらいすると、彼の方から「これどうだい?」とか言ってきてね」 (ジョン&ヨーコ/ラスト・インタヴュー)
2 : >>1 パラノイア爺ポールヲタが発狂するスレ(祝)w
3 : 安倍なつみと同じだな
4 : 前スレでの結論 >モーツァルトは歌ってないじゃん 聞いている物すべてがカバーであることを認識しているのか? >クラシックで有名な奴らなんて所詮ガキのころから英才教育されて育った いわば「音楽ロボット」だからな。 >モーチョンルトは所詮「音楽」の枠に留まった作曲家だろ? >ロックは音符の上がり下がりで善し悪しを決める音楽じゃ無いんだよ >ジョンの魂を聴けばいかにモーツァルトや権威というものが薄っぺらいかわかる >クラシックは音楽を学べばできる。ロックは人生を学ばないとできない。 >純粋器楽とはアコースティック・ギターのことだよね。 >ロックやジャズやパンクやレゲエやその他色々を発明してないやんこいつ まあ、こんなところだろう。
5 : >>4 早速パラノイア爺ポールヲタの登場w
6 : 納得いかない気持ちはよくわかるよ。 でもひとつ忘れちゃいけないのはポールはジョンと同じ土俵で 相撲をとれていることをまずは感謝すべきじゃないのかと思う。 普通なら序三段のポールと横綱のジョンがラノベラーメンできる訳がないんだし。 リスナーにしても同じだ、良質な音楽を好む俺達が なぜか低俗な音楽にハマる君たちをきちんと認めていることを 感謝しろとは言わないまでもせめて控えめに発言したまえよ
7 : ラノベラーメンなど要らないから、レノン/マッカートニーのクレジット分割を! ポールに自由を! 本人もそれを望んでる。分割されても困ることない。 しかし、ヨーコを筆頭に適当な理由を付けて邪魔をする連中がいる。 何故だ? クレジットが分けられたら、何か困ることでもあるのか? ビートルズの農地改革を実現し、小作料を巻き上げ続ける大地主と決別せねばならない。 ポールは、ビートルズなんかにいたお陰で、 誰かを引き立てるための噛ませ犬とされた不運な人物。 もし、ローリング・ストーンズやビーチ・ボーイズに在籍してたら、 もっと幸福な未来が待っていたであろう。 よーこづなジョンの共作者は、よーこさんしかいない。 彼女に任せておけばいいのだ。
8 : 弟のおもちゃを何でもかんでも取り上げる2歳上の兄の存在は大変です。 しかも、この兄の友達グループは、弟がテストで高得点を取ったりすると、 それを奪い取り全部、破いてしまうのです。 弟は、両親にテストの点数を見せられないので怒られる不幸な人生を送っています。 また、弟だけがバレンタインのチョコを貰った時の兄の嫉妬ぶりは異常なレベルで、 兄は翌日になって、弟の昨日のチョコは貰ったのではなくパクリだと 仲間と集団の群れを作り1年以上もわめき続けています。 でも、兄もクリスマスのケーキなんか隠れてパクっているのです。 弟はこんな兄とは縁を切らないと、一生たかられ続けて人生を台無しにするでしょう。
9 : ローリング・ストーンズにポールがいたら面白かっただろう。 ブルース色がより強いストーンズと、非ロック的メロのポールの合体は、 ビートルズで起きた以上の異種混合であり相当期待できる。 また、ライブもかなりのものを期待していいだろう。 ビーチ・ボーイズにポールが加わったらブライアンと気が合うだろう。 純粋な音楽最優先の似たもの同士なので良いものは出きるだろうが、 化学変化は起きないかも知れず、別タイプのジョンが加わった方が何かありそうだ。 しかしこの場合ブライアン・ウィルソンは覚悟しておかねばならない。 ビーチ・ボーイズにジョンが加わる。 これは、つまりブライアンがポールの代わりにジョンのかませ犬担当として、 ナポリ党集団の群れに永遠に罵倒され続ける運命にあるのだ。 ポールが手放したJOKERをブライアンが拾ってしまったので。 これは精神の脆いブライアンには自してしまいかねない程の拷問となるであろう。
10 : パラノイア・・・・・
11 : >>7 そんなことしたら全部ポールの曲にされてしまうじゃんw
12 : だな。
13 : ジョンのおもちゃを何でもかんでも欲しがるるポールの存在は大変です。 しかも、ジョンの弟ポールは、ジョンがテストで高得点を取ったりすると、 後で兄がいなくなってから、それを自分の名前に書き換えてしまうのです。
14 : ひでぇw
15 : ジョン主導の曲の援助などポールには不要。 Strawberry Fields Forever (Lennon)で全然構わない。 但し、ポール主導の曲からはLennonの名は完全抹消する。 Yesterday (McCartney)、Let It Be (McCartney) コアなロックファンの間では、その評価が今以上にレノンに集中するであろうが、 それよりずっと多い数の人達の目にする曲から、レノンの名が消える。 交響楽団がよく演奏する曲、多くのポップ歌手が歌う曲からレノンのクレジットが消えるのだ。 高視聴率の番組枠でのCM料金は非常に高が、企業は自社商品のCMを流したい。 多くの人の目に頻繁に晒される広告・宣伝の力は絶大。 日本のジョン曲のCMオンエアの成果も大きいことからもわかるだろう。 クレジットが分割されたら本当に困るのはどちらであるか一目瞭然。 だからポールは分割を望むし、ヨーコはそれに反対するのさw
16 : 弟が兄の背中を追いかける。 常識的な姿だし、兄に届かなくてもいちおうはカッコがつく。 年下の弟だから。 しかし、逆に兄が弟に対抗意識むき出しで、弟の成果をことごとく潰そうとする姿は、 あまりにもカッコ悪くて見れたものではない。 父親が息子の出世に嫉妬して、横やり入れてるのも恥晒しの見本だろう。 必死なのはわからなくもないけどなw
17 : パラノイアはいりました〜
18 : いつみてもパラノイアは必死だなw
19 : その昔、ビートルズは2位のバンドのストーンズへの対抗意識はほとんど無かったが、 ストーンズのビートルズに対するそれはとても強かったと聞く。 また、男女均等に人気のあったビートルズのファンは気に入ればストーンズも聴いたが、 硬派気取りの男ファンの比重が高かったストーンズのファンは、 ビートルズと聞いただけで毛嫌いする変な輩も居たらしい。 上位者は上位者ならではの余裕がある。 いつの世も必死となるのは、追いかける立場にある者である。
20 : >>19 ねえねえパラノイア〜 Mother Mary comes to me ↑ これ読める?
21 : >>15 アホですな。 過去5年位の記憶ではジョンの曲の方がCMで多く使われているぞw
22 : ポールがモーツァルトでジョンがベートーヴェンだと思ってたな。
23 : CMでジョンの曲、それもオリジナルそのものが採用されるのは、 カッコいい。
24 : The Beatlesの曲がTVコマーシャルに初めて使用されたのは、1987年のNike「Revolution」コマーシャルだが、 the Beatles側から訴えられ、Nikeは放送中止を余儀なくされている(Nikeは曲の適切なライセンスを 受けたと考えていたが、EMIとApple Corpsの間の法廷闘争に巻き込まれただけだった)。 「The Beatlesの立場は、スニーカーや、ビールや、パンストや、あれやこれやを宣伝するだけの、 調子がいいだけの歌は歌わない、ということだ。」と、当時のthe Beatlesの弁護士はAP通信に語っている。
25 : ジョンの曲はCMでこの5年間に驚くほど放送されたのは、 凄くカッコいい。
26 : マイケルが唯一偉いな、と思ったのは、 Beatlesの楽曲自体はコマーシャルへの使用を 1度しか許可しなかった事。(アメリカのNikeでRevolution。) これは昔からのBeatlesのポリシーで、 CMで曲が使われると安っぽくなるから、という考え方に基づくもの。 カバーに関しては許可してたけど、 最後までオリジナルの使用は許可しなかった。
27 : オリジナル・バージョンを使わせないビートルズ・ナンバーに比べ、 オリジナル・バージョンのCM使用にどんどん許可が出るジョンのソロ・ナンバーは、 無茶苦茶カッコいい。
28 : ビートルズの曲のCM使用が解禁となった。これまでビートルズの曲を使用する際は、 ほかのアーティストがレコーディングし直すことが条件付けられていた。 オリジナルのビートルズがバックで流れる記念すべきCM第1弾は、 “おしめ”のコマーシャルだという(注:'87年にNikeがビートルズのオリジナル・トラックを 使用したCMを制作しているが、ビートルズ側から訴えられ放送中止に追い込まれた)。 ビートルズのバックカタログ259曲の権利を所有するSony/ATVは、 すでに生活用品メーカーP&Gとファッション会社Lyric Cultureの2社に対し楽曲の使用を承諾。 『The Times』紙によると、この後、映画のサントラにも続々登場しそうだという。 また、ラップ・アーティストも悪いメッセージを含まない限り、使用可能だそうだ。
29 : >>22 マーティンのドキュメントフィルムで 「ジョンはベートーベンを彷彿とさせるメロディのルーシーイズスカイを 私のところへ持ってきた」と、言っていたから モーツァルトもベートーヴェンもジョン的。 軽いポールはモーリア程度。 >>24 Nikeはインスタントカーマをコマーシャルで使っていたね。
30 : ずっと昔からCMにどんどん流れていたジョンの曲は ただカッコいいというに尽きる。
31 : 普通の海外アーティスト=CM大嫌い 普通の邦楽アーティスト=CM大好き 日本を娶った天才海外アーティストのジョン・レノンの場合は... CM大大大好き!!!!!!
32 : ジョン・レノンの着うたが解禁されたそうだ。今まで、ビートルズはもちろん、 メンバーそれぞれのソロ曲も全て着うたは使用許可が出ず無かったのだ。 今回、ジョン・レノンのソロの楽曲がオノ・ヨーコの許可でついに着うた配信となったそうだ。 これからクリスマスシーズンだから、ジョンの「Happy Xmas」などはかなりダウンロードされそうだ。 それにしても、さすがビートルズ関連の権利はガチガチのガードで厳しいな。 着うたも一番乗り。 さすがジョン!
33 : ビートルズのCMのことについてですがご存知ないようですので少し書かせていただきます。 これは1980年代後半にアメリカのナイキのCMで「レボリューション」が使われました。 それを見たジョージ・ハリスンがCMに使われていることに対してとても嫌悪感を感じたのです。 「もしもCMでこれからビートルズの曲がCMに使われたらと思うとぞっとする」というニュアンスのコメントをして。 それからは法廷でいろいろとあり、ビートルズの曲はカバーだったらOKですが使えなくなりました。 ジョン・レノンの曲はオノ・ヨーコが管理しているので原曲がヨーコの許可を取れば使用可能です。 ですから今CMで流せるのはジョン・レノンのオリジナルおよびオノ・ヨーコが認定したものです。 このレボリューション事件はかなり80年代後半にニュースで取り上げられていましたがもう20年近くですからお忘れになって当然かもしれません。 私も覚えているままに書きましたのでもしかしたら細部が違っているかもしれません。 膨大な使用料というのはテレビ番組で流すときの許可です。 さすがジョン!
34 : >>1 パラノイア爺ポールヲタに捧ぐスレw
35 : >>1 さすがジョンだ。 ヘルプ!のような曲は いくらこねくり回しても出来るような曲じゃないからな。 曲が天からジョンに降りてきたとしか思えない。
36 : HELPは傑作だよ。身障者差別を信条とするジョンにしか作れない曲だ。その生い立ちはともかく。 ジョンがあの頃、身体障害者の真似をして精神的危機から逃れていたのは有名だけど、ひどい時は一日中やっていた。 ライブが始まる直前になるとそれは更にエスカレートして、僕達のそばにやってきて叫ぶんだ。「ヘルプ・ミー!ヘルプ・ミー!」ってね。後ろめたかったけど、本当におかしかった。 次の日は、今度は歌いながらそれをやるんだよ。天才だと思ったね。そしたら誰かが冗談交じりに言ったんだ。「ジョン、それをレコーディングしよう」ってね。いつもこんな感じさ。
37 : ジョンレノンが嫌いになりました ファンだったのに
38 : >>36 身体障害者を妻にして虐待するよりはましだろ
39 : ポールマッカが嫌いになりました ファンだったのに
40 : またジョンヲタか!!
41 : >>40 キースはひきこもってろよバーカ
42 : クラシックヲタはジョンの作曲やアレンジの革新性に嫉妬している 要するに革新性に欠けるモーツァルトにイラついているんだよw
43 : これはひどいw
44 : >>42 =>>43 パラノイア爺ポールヲタの自演。 これはひどいw
45 : >>42-44 またしてもジョンヲタの仕業か!
46 : >>45 パラノイア爺ポールヲタ再登場w
47 : >>46 自演がバレたレノン理解先生のお出ましw
48 : >>47 くやしいのw
49 : え?パラノイアきた?
50 : 来てるよ、知恵遅れ基地外パラノイア爺ポールヲタがw
51 : きやがったかw
52 : 野良犬どもジョンヲタの徘徊タ〜イムがやって来ましたw
53 : ポールヲタってパラノイア独りだけだよねw
54 : ツツ b・ ゙ーン1Q#21・=5晩4dテ@>4ヲ纛[01a「0ウ0B」622稍- 。・・クCH- ・`D匐f|ィA7ミネQ9ナ=.x^ L`9ォVhニ2タ 0yβオ 8ネ,チ・ ! (ケ・,( チィjN于!チ噬ョr・ンヤQ9L・ ゥ" ハ!dニャ虍*・`ン JSvフ!:軻・勵ー」2jRイ「#<20!申ラB鑢eサ1・v&飜・ッ4ラM・ワタ 潦フ(崗K「Y,寡「ェ コトe゚セワム]キ榊v莎ys>]斎繰#モサ眛乏rmテw蜚蝋ッO棠)゚vラ碾ン>R・キ・Ro:痩e忌。・ロ・傾ン>V?粃キ%$「7nス>ゥ,aR・Hト9,跿、、アフ ・ロテtユ%=>vR徴%スRRRRK)9&1@」3ヨモ nツツ `トrx ゙ンC早ENモ。'L・*3!」{A5凉 ・ク;・ 0G#ャ$E狠・・7g}`!"チF ヘQ・ъンTx・ `Zネ 耽・) 炯J1HPT&エaモ#c80b・2@0*&・蝋i検・・・~テ(モ80タニフ| 。・トB&,・"30`・TLb@・aアy・"32瞭圷Pニ・フLBQソシナ :>]&: ・ロ[ノ糂カ:ヨョ所e 桀X黔幅緞・j餠ユ"フ~フ>ホ4ウモ・5/~-ホD・、ホオリzスケゥWッ,"Ids V・*U郵、影'鳰< 2f、~n~Rツョ>9}セvjnヌニイ,qッR・6、 ニラ,~1シ鵆゚・S ・3゚1゙ワocハスキホjマ・・クIリ$ハレCzj機-蛬5r<痼ツツ`н・ ゙ンチ鞍H0bト・?LS$・・ テナb タ 00・QpLDェハC・`a5ヒ8 /#.Gチヲ <ゥユzカ「3%・・リ遼ラMQ? ホ勃ャタ V(ラRホQヨio・エ_9!Pテ蜜ホヤケ・r蹤nNルワナ,・畜寤ミF'&{Uホト胱jヌオu?f1SXJ.K2ゥE・メ 蘯mX、、・俾su(,^ヒu銖ァ范:Mラk?ヘ・・・v3ヒy・毀・zミ9・8艶・・爆漸ァhrケイセS FPlヒhVh,蕷モ4ヨツツ2bн・ ゙ン7剣LЯ・ 23ミチ廰(``&@ta m怕!綿,:ーe・ 甥 ネ慥遷・ト ェ8$0」BトッpqQ商)D#B1ー2 イDt」@ニ・2%m夜@町F丿p4・cb &・46*オ・ ・・ ・I'゙チ`・]I・qミユr・ヤレア~`粡#Zェ|シ鬥・ィ「Pェヨ ュツ]捉章ェ才ソ&Fユムイ'm禳P\VU&栃ヤmu8L9ャR='BQ(x$2AウC・rW5^」棧ア19ワ`ネヒdツ[シ0剱 ス・jテメ并ミン,・0Oハ抻テラ3股睛u0マr・#3wサRンXユt噴e-ァッ^ホWj轆+ユイュ算ヒキs+醢vキリホ二ニ閑[クM塔9・ルa・壺1ホ・Q鰛m塘Caネ*ヨb@n瀛YッタワH・LG ゙ツ・L・
55 : 224 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2007/07/22(日) 01:29:49 ID:???0 ジョンの魂いつ聴いても美しいな・・・・・ 俺にとってはモーツァルトに通じる美しさがある。 ビー初期のメロディーメイカーぶりと後期のサイケといいジョンは変幻自在だな 589 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2007/08/03(金) 01:29:19 ID:???0 ジョンの魂を聴けばいかにモーツァルトや権威というものが薄っぺらいかわかる ジョンヲタおもろ過ぎw
56 : >>55 そのレスのどこが面白いのかよくわからん。
57 : >>56 だな。 パラノイア爺ポールヲタは 自演が慢性化して自覚症状が無くなっているからねw
58 : 932 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2008/01/27(日) 23:36:53 ID:???0 >>931 ジョンが天才でバッハが天才じゃないのはキチガイ論かいなか 話のすり替えでもなんでもないよ。 934 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2008/01/27(日) 23:39:48 ID:???0 パラノイアは話のすり替えって事にしようとしてるけど 俺は最初からジョンが天才でバッハは天才じゃないっ ていう意見に対してキチガイっていう意見がおかしいと 思ったんだよ。 935 名前: ホワイトアルバムさん [age] 投稿日: 2008/01/27(日) 23:39:52 ID:???0 >>932 は、モーツァルト・スレにジョンヲタ語録として追加できる 素晴らしい発言じゃないかw さすがレノン理解先生!
59 : >>58 正しいじゃん。間違った事は一個も言ってない。 さすがジョンヲタだね
60 : だな。 低脳パラノイア爺ポールヲタw
61 : >>1 さすがジョン!
62 : ※20世紀最高の作曲家スレでパラノイアいじりキャンペーン実施中!
63 : パラノイアはジョンオタのオモチャw
64 : 28 :ホワイトアルバムさん:2008/02/03(日) 01:22:45 ID:???O 私には、ジョージが鳴らしてくれれば何でも良い、みたいな部分がある ジョンにもある ポールにはない 29 :ホワイトアルバムさん:2008/02/03(日) 01:37:17 ID:5h5pLI1p0 >28 俺もジョージとジョンは本物でポールは紛い物だと思う。
65 : 俺もジョージとジョンは本物で ポールとパラノイア爺ポールヲタは紛い物だと思う。
66 : >>4 モーツァルトをコケにできるとは ビートルズオタ恐れ知らず
67 : 朝ごはんの代わりにをやってたんだろ? オノヨーコと一緒に。 やってたんなら、アイデアもすぐ浮かんでくるだろ。 反則だ。
68 : こんにちは 宅録で曲をいっぱい作ってる「スカイブルー100」といいます http://www.myspace.com/skyblue100 よかったら曲を聴いて応援してください。 よろしくお願いします。
69 : その昔、ビートルズは2位のバンドのストーンズへの対抗意識はほとんど無かったが、 ストーンズのビートルズに対するそれはとても強かったと聞く。 また、男女均等に人気のあったビートルズのファンは気に入ればストーンズも聴いたが、 硬派気取りの男ファンの比重が高かったストーンズのファンは、 ビートルズと聞いただけで毛嫌いする変な輩も居たらしい。 上位者は上位者ならではの余裕がある。 いつの世も必死となるのは、追いかける立場にある者である。
70 : ここは良いスレだね
71 : >>69 意味のわからんレスだなw
72 : >>71 キースコム=パラノイア爺ポールヲタ
73 : まあジョンもモーツァルトも奇人変人だし普通の人より何かが足りない人間 はその分他の何かが秀でているのかもな
74 : >>73 そんなこと言ったら、普通の人より全ての面に於いて何かが足りない キースとかパラノイアとか居場所が無くなるでしょうが
75 : >>74 現実だから仕方ないね
76 : モーツァルトもジョンもインスピレーション型。人となりもどことなく似ている だが それぞれが作りだした作品は全く異質。それに、時代が違う。だから比べるのはおかしい
77 : モーツァルトってクラシック音楽の中でも異質な存在。 ほんと、インスピレーションの塊みたいな人だから、性質的にはロックに近いと思うよ。それを楽譜に記すか記さないかの違いで。 モーツァルトやジョンの音楽って、ただ単純に素晴らしいなぁって思う。ごちゃごちゃせず簡潔で気持ちがいい。 逆に、ベートーヴェンとかはインスピレーションじゃないから(即興演奏は得意みたいだったけど)。モチーフの一部を展開させるために、曲の全体の綿密な計画を立てる。何日もかけて。書いては直し、書いては直しの繰り返し… クラシックの作曲家にはこの手の人が一番多い。どちらかというと、バッハもこういうタイプだよ。こういうタイプの人の音楽を褒める時はたいてい、「この動機の展開、効果的な転調、そして頂点への持って行き方が素晴らしい」とか、かなり具体的なところを挙げるわけだ。 両者にはそういう違いがあるから、ロックとクラシックを同時に語るのは難しい話だと思うよ。 強いて挙げるなら、ジョンは作曲の工程からモーツァルト寄り、ポールは作風がシューベルト寄りだと思う。
78 : ところで、クラシックの作曲家から古典派とバロックからしか出ていないのが気になるな…。 ロックは、クラシックでいうところのロマン派だと考えるのが妥当ではないかな? そうだとすると、ジョンはシューマンだな。シューマンはジョンと同じく精神的におかしいところがあるし、歌曲とかみても発想が似ていると思うんだよな。器楽曲に見られる激しさはジョンを思わせる。 ジョンは、作曲過程がモーツァルトっぽく、作風がシューマンぽい。ていうのはどう?他の方の意見が聞きたい。
79 : ここでのロックって、もちろんビートルズ以降のことね
80 : >>79 いや、ウイングス以外ということだよ。
81 : 前スレでの結論 >モーツァルトは歌ってないじゃん 聞いている物すべてがカバーであることを認識しているのか? >クラシックで有名な奴らなんて所詮ガキのころから英才教育されて育った いわば「音楽ロボット」だからな。 >モーチョンルトは所詮「音楽」の枠に留まった作曲家だろ? >ロックは音符の上がり下がりで善し悪しを決める音楽じゃ無いんだよ >ジョンの魂を聴けばいかにモーツァルトや権威というものが薄っぺらいかわかる >クラシックは音楽を学べばできる。ロックは人生を学ばないとできない。 >純粋器楽とはアコースティック・ギターのことだよね。 >ロックやジャズやパンクやレゲエやその他色々を発明してないやんこいつ まあ、こんなところだろう。
82 : >>81 ねえねえパラノイア〜 Mother Mary comes to me ↑ これ読める?
83 : >>81 バカノイア爺ポールヲタは 日曜は日雇い労働が休みだから暇そうだなw
84 : 「音楽ロボット」…か。 なんて差別的なコトバなんだ。世界中でクラシック音楽を"真剣に"やっている全ての人間に対する侮辱だ。「産む機械」発言並みに最低だ。よくそんなことが言えるな。 クラシック音楽をやっている人間は心で演奏してないってか?「ロボット」なだけに?俺に言わせりゃ、「音楽ロボット」と言えてしまう人の方がよっぽど心が無いよ。そんなやつは人を感動させることなんて無理。 そんなこと有り得ないと思う人は、あんまり自分の耳やセンスを信じない方がいいよ。ジャンルとか関係無く。 まぁ、彼らの指すところのクラシックやってる人なんて所詮、「幼いころ親にやらされて、大きくなっても何となく続けて、何となく音大出て、何となく音楽を仕事にしている人」の事だろうけど。そういう人自分の周りに多いし。
85 : ちなみに、そこら辺のミュージシャンより「音楽ロボット」の方がよっぽど良い演奏すると思うよ。売れるかどうかは別としてね。
86 : ちなみに、 バカノイア爺ポールヲタは「壊れたロボット」…だなw
87 : あいつは壊れたラジオww
88 : バカノイア爺ポールヲタに捧げる良スレage
89 : >>88 このエポックの真相はこうだ。 曲ができてクラプトンとピートタウンゼントに聴かせた。 曲が終えても、それまで聴いたことのない音楽を聴かされた両者は絶句。 数秒の沈黙後「もう一度いいですか?」とクラプトン。 「どうぞ召し上がれ」とジョン。 二回目の視聴の後、ピートは目を閉じたまま黙りこくってしまった。 「ねえ、ジョン」とエリックは尋ねた。「ロックでもないし、カントリー、ジャズ、 フォークソングでも無し。ましてやクラシックでも無い。この曲は一体 何と呼んだらいいんですか?」 ジョンは答えた。「これは、ストロベリーフィールズフォーエバーってジャンルさ」 すると脇に居たポールが口を挟んだ。 「じゃあ、ボクの曲はペニーレインて言うジャンルだよね」 ジョンとピート、エリックの三人は「え?」と互いの顔を見合わせた。 相変わらず、空気の読めないポールであった。
90 : 554 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2007/10/14(日) 17:17:00 ID:???0 >553 結局ベトナム戦争は「LOVE]のパワーで終わったんだぜ。 LOVE=性愛だけにあらず LOVE=慈愛、博愛 今ジョンが生きてたら、中東の戦争に向けてLOVEを歌ってただろうな。 555 名前: ホワイトアルバムさん [age] 投稿日: 2007/10/14(日) 17:47:38 ID:???0 ベトナム戦争を終結させたのは、ジョン・レノンの活動がかなり大きく作用したのは間違いない。 歴史書にはかかれてないが、実際、ジョンという人物象はとてつもなく大きかった。 あんな人は後にも先にも他にいなかった。
91 : >>88 ワロスw
92 : ジョンヲタ錯乱、妄想癖
93 : パラノイア爺病気錯乱、妄想癖
94 : 745 名前: ホワイトアルバムさん [age] 投稿日: 2008/03/03(月) 02:39:44 ID:???0 パラノイア爺はポールなんか聴くの止めて 作曲の天才ジョンやモーツァルトを聴いて 音楽指数を高める努力をした方がいいよ。
95 : >>94 だなw
96 : ローリングストーン誌の偉大なアルバム500 http://www.rollingstone.com/news/story/_/id/5938174?rnd=1130966465232&has-player=true&version=6.0.12.1212 100位以内 ビートルズ ジョンレノン ポールマッカートニー 1位 SGT 22位 ジョンの魂 418位 バンドオンザラン 3位 リボ 76位 イマジン 5位 ラバー 10位 ホワイト 14位 アビー 39位 プリーズ 59位 ミートザ 86位 レットイット ポールがソロになってから精彩を欠いてるのは、音楽ファンの共通認識だし、ヲタの視点を外せば 間違った指摘でも、根拠のない中傷でもないよ。 しかも、ポールはジョンよりキャリアが20年以上あるし、出したアルバムも多いことを考えれば、 ビートルズ期に比べ、落ち方が異常と結論が出る。
97 : こぴぺやめれ
98 : >>96 ポールはともかく ジョージの1stはもっと評価されるべきだな
99 : 俺も同感だ
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