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2012年2月ブラウザゲーム14: 戦国IXA(イクサ)質問スレ part59 (961)
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戦国IXA(イクサ)質問スレ part59
- 1 :12/02/03 〜 最終レス :12/02/13
- 【公式】
http://sengokuixa.jp/
【wiki】
http://www.ixawiki.com/
■■質問する前にFAQを参照しよう■■
http://www.ixawiki.com/index.php?FAQ
【戦国ぎじ】
http://ixa.dbjp.com/gijikuji.php
前スレ
戦国IXA(イクサ)質問スレ part58
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1327361201/
次スレは>>950
無理な場合は>>970
関連スレは>>2
- 2 :
- 2 : 忍法帖【Lv=18,xxxPT】 :2012/01/24(火) 08:27:33.90 ID:RxvDTWfy
戦国IXA(イクサ)合成スキルスレ part23
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1325158790/
戦国IXA(イクサ)武将カードスレpart40
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1323562480/
戦国IXA愚痴スレPart3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1320930519/
★☆ 戦国IXA 無課金スレッド 巻之六 ☆★
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1322564467/
- 3 :
- >>2コピペミスにつきリンク先一部訂正
戦国IXA(イクサ)合成スキルスレ part24
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1327755509/l50
戦国IXA(イクサ)武将カードスレpart40
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1323562480/
戦国IXA愚痴スレPart3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1320930519/
★☆ 戦国IXA 無課金スレッド 巻之六 ☆★
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1322564467/
- 4 :
- >>前スレの2%キャップ好き君
楽しみたいことを否定はしないが
1回攻撃したら、もうその防御側は2度目は戦術バレバレだぞ、それだと
たった300削られても痛くも痒くもない。
廃剣豪がいきなりドカンとキャップで削るから嫌がらせになる
- 5 :
- >>たった300削られても痛くも痒くもない。 ×
たった600削られても痛くも痒くもない。
自己訂正
- 6 :
- NGを活用し無駄な論争は避けましょう
- 7 :
- >>998
指摘を受けて調べてみたら、相性で数値が変わるのは防御側だったんだな
だったら速度が速い馬のがいいか
良い気づきになった有難う!
>>4
相手が張り付いていた場合、こっちの戦略が分かるから編成変えてくるって事?
なら、それならそれでいいと思ってるw
この戦略にはまだ続きがあって、鉄騎との兼ね合いも考慮してるんだ
例えば本領の周りに敵陣があって鬱陶しい時
剣豪で削りつつ、相手がこっちの戦略に気づいて鉄砲引っ込めたら
不意打ちで鉄騎でBAN!とか
本腰入れてない陣なんて平気で1万以上持ってくだろw
相手びっくりするぜ〜w
- 8 :
- やるのは勝手だが質問じゃないならスレチだぞ
- 9 :
- 29鯖で一つ目の所領から☆5を取得するためには
無課金では不可能なんでしょうか?
- 10 :
- >>9
全然OK
とれるよ普通に。無課金とかあんま関係ないんじゃ
- 11 :
- >>10
計算してみたら大丈夫そうでした。
全ての兵を使うのと、理論値やや上で攻めるのとでは
被害はどちらが少なくすむんでしょうか?
- 12 :
- >>11
ギリギリでOK
- 13 :
- 序か上でオススメの武将教えてください
- 14 :
- 序も上も兵数が多い武将がオススメ。
適性は気にせず、攻撃にはコスト3から、防御にはコスト2から選んでみましょう
- 15 :
- 攻撃は兵数が重要
防御はコスト比(兵数÷コスト)が重要
wikiの武将ページでソートできたはずだから探してみるとよいかと
- 16 :
- 兵数ばっか多くて統率の低い武将がオススメだぜ!
お前の被害が増えて俺が助かる
- 17 :
- 城攻め用の上武将で1部隊作るとしたら。
どのような構成がおすすめでしょうか。
追加スキルもお願いいたします。
- 18 :
- 武田晴信 三好長慶 島津貴久 南部晴政
スキル追加する金があるなら特を狙った方がいい。
- 19 :
- 城攻めって兵器要員って事?
織田信長に国貫きと兵器運用術でも付けたらどうかな。
- 20 :
- 序上で兵器なら織田信行、糟屋、内藤さん、姉小路、辺りはどうだろう。
内藤は取引じゃ高めだけど全部白クジで出るし。
- 21 :
- ありがとうございます
- 22 :
- 早速のご回答ありがとうございます!
兵器要員についての質問です。
ちなみに兵器要員に特武将を用意する必要はございますか?
- 23 :
- いらんだろ
- 24 :
- >>22
カードが揃っていなければその必要は無いと思いますが、
宇喜多直家とか初期スキル持ってて搭載兵多いのでよく持たせている人います。
- 25 :
- 兵器要員選ぶときの観点
1)速さ 鎚は遅いので、迅速、兵器運用など付いた武将は便利
>>20が紹介してる奴。糟谷と脇坂で速度UPの部隊スキルでるので、実は意外と使える脇坂
忍者部隊の忍び衆に兵器積む人もいます
2)コスト 状況にもよるが、最後とどめに兵器部隊送りながら次の目標攻撃開始とかあるので
コスト1.5−2の武将で兵数多いのは役に立つ。上朝倉(今排停)など意外とお勧め
3)兵数 特武将に宇喜多、藤堂などいるが、無理に手に入れる必要はないと思います
くじで偶然手に入る機会があれば使うといいかも
- 26 :
- ご回答ありがとうございます!
前の合戦で城攻めに槍を往復させている間に他の方に落とされてしまったので、
本格的に兵器を使っていこうと考えました!
参考にしてそろえてみます。
ありがとうございました!
- 27 :
- ハイエナか・・・
- 28 :
- 兵器要員なら内藤・糟屋・織田・九鬼の迅速や兵器運用ついてるやつでいいんじゃね
俺は特だけど
宇喜多直家 迅速・運用追加
阿国 迅速・運用追加
小早川 運用・兵器突撃追加
江 運用追加
でやってるよ。上にスキル追加するのはもったいない
- 29 :
- 兵器は兵積めて、速度が速ければいいので別に上にスキル追加がもったいないとか関係ないだろ
序の上杉に運用、迅速つけて使っている
- 30 :
- 初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えて頂きましたら幸です。
義兵と電光を付けると(両方レベル10の場合)7×2.5で合計9.5の攻撃が
100パーセント発動しているのでしょうか?
- 31 :
- そういうことです>>30
- 32 :
- >>31
ありがとうございます^^
ずっと気になっていたので、助かりました^^
- 33 :
- ちなみに×じゃなくて+ね。
- 34 :
- 同盟員が独立したり引退すると
盟主や補佐に運営から書状でお知らせはあるのですか?
気が付かないまま?
- 35 :
- >>34
ありますん
- 36 :
- >>34
本人がアカウント削除したら何も無かったような記憶
- 37 :
- 20人ちょいの同盟盟主やってるのですが、優先して揃えた方がよい部隊や武将ってありますか?
やはり加勢が来るまで持ちこたえるべく防衛2軍を厚くすべきか、
囲まれた後の3連にカウンターするべく高速部隊を作るか悩んでます
加勢はだいたい30部隊くらい、何人かの同盟員に盟主城ベタもしくは足軽30分圏内に所領を作ってもらえました
ちなみに非課金系城主ですのであまりに高額な投資はできません
- 38 :
- >>37
鉄砲足軽作成と
防衛強化かな
よく落ちるのであれば友好同盟に守ってもらうか
合併ってのもあり
- 39 :
- >>37
微課金だと高速部隊は1マス1分切るの難しいし、砲防をたくさん育てたらいいよ。
多少課金できるなら、天守のLV上げをがんばる方向で。
- 40 :
- 緊急メンテあったわりには6部隊以上組めるバグはまだ放置してあるのか
- 41 :
- 盟主ならコストうpは義務
- 42 :
- >>38
回答ありがとうございます。
実は連合常連だったので防衛回数も少なくて、
先だっては昼間のうちに周り全部敵陣だらけになりまして、友好同盟を見回したら陥落してるか囲まれてて、とても助けてと言える状況では・・・
鉄砲足軽はなんとか2万貯めました
要員は本願寺、宇喜多直、秀、龍造寺、鍋島、島津久貴など2、3枚
緊急用途で佐々、甲斐姫、高虎など
- 43 :
- 騎鉄は砲カテゴリで統率は馬+器になってますが、兵器運用術で速度は上がるという認識で合ってますか?
まだ初めてから2ヶ月ほどで研究も出来ていないので自分では確認が出来ません
- 44 :
- >>37
横付けされたらすぐに同盟員を集めて相手を排除する体制
自分の同盟にアクティブが少なかったら、それこそ他の同盟に救援要請
とにかく盟主本領周辺は味方の陣で埋め尽くしておく
たとえ守りきれなくて防衛陣が食われても、そこを攻撃することでこっちの足がかりができる
落とされないようにするのなら自前の同盟員の動かし方はもちろんだけど、他の同盟に
どれだけ絆もつことができるかが重要と思うよ。別に直接救援に来てくれなくても
出城にノック打ってもらうだけでもかなり違うしね。
- 45 :
- >>39
やはり微課金では高速部隊を揃えるより砲防に力を注いだ方が良いのですね。
>>41
了解しました。
回答頂いたお二人に感謝します。
- 46 :
- >>43
統率と兵種は違う。騎鉄の統率は馬+器だが、兵種は砲だ。
運用術は砲も器も効くから大丈夫。
- 47 :
- >>44
自前でできるだけの防衛力を確保するのはもちろんだけど、盟主戦ともなれば互いに消耗戦だから、
どんな武将を揃えるかよりも、防衛部隊をHP切れで吹き飛んだのをこまめに入れ替えることを
重点においたほうがいい。 といっても加勢が剥がれた状態だと雀の涙だけどね。
あと、同盟Pの変動からどの同盟員が盟主に送り込んだ部隊数を知ることが出来るから
合戦に参加できないから盟主に加勢を全部送るって人には、アクティブな人に救援陣を
張ってもらったほうがいい。盟主に3部隊加勢いれてるのがばれた人なんてソロの格好のエサだもんな
- 48 :
- >>44
なるほど!直接的な救援だけでなく出城ノックを含めての同盟間連携ですね。
今後の対応策で参考にさせて頂きます。
具体的でご丁寧な回答、ありがとうございました。
- 49 :
- >>47
実はノックは兵1しかされなかったのですが2部隊〜フルで加勢してくれた人が刈り取られてしまいました。
同盟員への防衛陣も合流できれいに潰され、昼間アクティブの人たちも受け止めきれず、出城も攻められずで、なすすべなく・・・。
立ち回り含めて見直してみます。
改めてありがとうございました。
- 50 :
- 防衛になった時点で負け確定だから盟主防衛戦なんて頑張る必要なし!
- 51 :
- 盟主防衛戦は総合稼ぎに最適だろ。
- 52 :
- 盟主への防衛は何を送ってもいいのですか?
- 53 :
- 兵1とかじゃなければね。防御ポイント泥棒になる。
- 54 :
- いいけど盟主にも報告書出るから何送ったかは見られるよ
- 55 :
- 兵1どころか、原則4武将、兵は満タン。
剣豪もダメ。指揮兵数はなるべく多い方がいい。
- 56 :
- >>49
近隣同盟との友好度によっちゃ、消耗をものともせずに、敵陣へ猛攻かけて
くれる事もあるからね。
あとは、盟主会みたいな組織の幹事同盟が、警報&救援を呼び掛けてくれたりね。
包囲、陥落寸前で、2個、3個同盟が廻りの敵陣を一掃してくれたりすると
マジで感動物だよ・・・・
- 57 :
- 兵舎の数のバランスは手持ちの武将と相談しながら
考えるのが良いのかな?
みなさんはどうしてます???
- 58 :
- >>57
兵舎の数はストックになるので
そこそこ多めに作ってる。
- 59 :
- 一度に練兵する容量だけあればいい。前みたいに限界越えたら兵を削除しなくてもよくなったし。
- 60 :
- 昔ならともかく今なら20kあれば十分だろ
- 61 :
- 便利機能の「長距離攻撃補助」が2時に終了期限なのですが、
長距離ペナルティを受けないのは
@部隊出発時の判定でしょうか?
A攻撃着弾時の判定でしょうか?
つまり攻撃部隊が2時前に出発(この時点ではペナルティなし表示)しても、終了期限の2時をまたいで攻撃着弾ではアウト?
どこにも書いていなかったので、どなたかわかる方ご教示下さいませ。
- 62 :
- 29鯖からはじめたのですが、スキルに砲と器があります。
生産拠点が一緒なのですがどちらか一方のスキル所持で良いのでしょうか?
- 63 :
- >>61
なんか質問が難しいね。
合戦中で午前2時以降に着弾になる部隊は出撃すらできないです。
それとも、今から開拓をするのか??
- 64 :
- >>62
砲は鉄砲騎馬 足軽鉄砲 雑賀衆
器は破城槌 攻城櫓 大筒
こんな感じで分かれてて互換性は無いです
砲は砲に対応した兵種
器は器に対応した兵種のみに有効
もちろん兵器運用術みたいに砲と器両方に対応したスキルなら大丈夫なんですけどね
- 65 :
- >>63
はい、今回は開拓攻撃です
- 66 :
- >>65
なるほど! しかし答えがわからん。すまん。
- 67 :
- >>65
まぁ着弾後に判定のような感じがするから、兵に余裕がないなら止めておいた方がいいかも
もしくはもう1回長距離補助に再課金するとか
- 68 :
- ありがとうございます。
仰る通りまだ序盤でリスクは取れないですよね〜。
大人しく追加課金しようと思います・・
- 69 :
- 着弾後に判定じゃないかな?
関係ない所領で移動中に剣豪とかをレベルアップで攻撃力あげたら勝てるかどうかやってみれば?
- 70 :
- >>64
そうでしたか。丁寧に説明して頂きありがとうございました。
- 71 :
- 城主レベルってもしかして30以上は自己満の世界?
- 72 :
- クエストがあるよ!
- 73 :
- 30以降放置してても気付いたら40まで上がってるから気にしなくていい
- 74 :
- 本丸レベルとクエ以外マジで自己満なのか…ありがとう
30になってもまだ樹海回してたけどもう必要なかったのかww
となると銅線狙いの泉が一般的?
- 75 :
- 面倒臭いのでもう送らないのが一般的
- 76 :
- 把握した、サンクス
- 77 :
- 銅銭狙いで泉or煉獄
次期に備えて剣豪の育成
めんどくさいからなにもしない
お好きなのをどうぞ
- 78 :
- 完全に自己満てわけでもない
本丸レベルを最大にしたいならLV36以上にしないとだめだよ
- 79 :
- 赤備えの研究を終えたのですが、次は武士、弓騎馬、騎馬鉄砲とどれを研究しようか迷ってます。
どれが一番実用的でしょうか?
武将は特に偏ってなく満遍なくいます。
また内政値は4つとも17000ぐらいです。
- 80 :
- >>79
戦い方次第だと思う
守り重視 武士
攻め重視 弓騎馬、騎馬鉄砲
って感じ。
弓騎馬か騎馬鉄砲かは内政次第だが、弓騎馬でいいと思う
- 81 :
- 最終的に兵小屋って何個ぐらい回すことになるのかな?
経験談でいいので兵種と小屋数を教えてください
- 82 :
- >>79
時給2万行ってないときに騎鉄研究すると2〜3日内政が止まるからなー
合戦にアクティブに参加するのであれば研究しないでそのまま練兵
赤備え部隊で突撃して相手が武士で守ってる事が多いように感じたら
弓騎馬を研究する
相手に赤備えで攻められることが多いと感じたら武士を研究。
即建築使いまくって生産力を上げて騎鉄目指してひたすら力を蓄えるという手もあるが
時給が3万ぐらいになっても騎鉄をガンガン合戦で使えるレベルで練兵できるようにはならないよ
合戦を数戦こなしつつ貯めていく感じ。
騎鉄は研究できても練兵できなけりゃ意味がないよなー
大筒を研究したクエストで騎鉄3000もらえるけど、そんなん一瞬で溶けるぞww
- 83 :
- >>81
厩舎:3棟 他:各2棟
- 84 :
- >>81
三期中盤の鯖だが、馬LV13*4 槍LV13*4 弓LV12*4 兵器LV13*3
これで赤備えは1000人/時間のペースで練兵できるし、生産力も各種3万越えで
練兵速度と生産力がちょうどバランスが取れてる感じ。
合戦中にも練兵はどんどん続けてるので、資源生産力より練兵速度をもう少し
上げてもいいかなとも思ってる。
兵器が少ないのは資源を食う足鉄や騎鉄をそこまで平行練兵しても資源生産力が
追いつかないから。ただ、櫓とか溶けた時に補充しようとしたらその練兵速度の遅さに
愕然としたことはあったww 櫓の練兵速度って遅いからなー
- 85 :
- >弓LV12*4
これ明らかにパネルの無駄使いじゃん
- 86 :
- >>83-84
ありがと!
騎鉄ゲーになるって聞いてたけど、兵器小屋はそんな数いらないのね
- 87 :
- >>86
自分の場合各兵科を万遍無く使うのと、砲スキル鍛えてるから
鉄砲はほとんど溶けないってのがある
プレイスタイルで必要数は相当変わるから、あくまで参考程度にどうぞ
- 88 :
- 教えてください。
味方の同盟員の領地に攻撃できるみたいだけど、
その領地攻撃に勝ったら領地の所有者は自分に変わりますか?
- 89 :
- >>88
変わらん
- 90 :
- >>89
ありがと^^
- 91 :
- >>85
最初は防衛用の長弓と思って弓2だったけど、弓騎馬使い始めて全然足りなくなったよ
- 92 :
- >>88
『味方の同盟員の領地』には攻撃できない。
『自分の領地』なら攻撃できるぞ。
- 93 :
- >>91
そういう意味じゃなくて、LV12で運用してるのが無駄
レベル上げて数減らした方が資源効率が良い
- 94 :
- >>93
棚田2個分だろ?そこまで効率特化はしてないわww
それにうちは騎鉄・赤中心のつもりで内政進めてたから木が若干生産量が低い。
弓Lv12x4ぐらいでちょーどいいんだよww
資源効率っていうが、低レベル兵舎を複数建てたほうが投入資源は少なくて済む
もちろん棚田を建てられるべき土地に兵舎建てるわけだからその分、糧収入は落ちるけど
糧はそこまで上げなくても十分な収入が今のところあるからなww
しかし・・・無駄wwwww
- 95 :
- まともに償却時間の計算も出来ない馬鹿は質問に答えるなよ
- 96 :
- 加勢を送る際、自分の部隊にいる武将と同名の武将が
加勢先の別プレイヤーの部隊にいても派兵出来ますか?
- 97 :
- >>96
勿論さー
- 98 :
- >>96
当然出来る
寧ろ出来なかったら盟主に100も200も詰められん
- 99 :
- >>95
償却時間www それ気にしてるのかwwww
合戦に必要な兵を練兵するのに必要な資源が確保できりゃそれでいいだろw
合戦しないのかなー。俺、合戦下手だからどんどん合戦中にも練兵しなきゃならんのだが
そうすると償却時間気にするよりもどんどん内政進めて時給高める方の考えなんだよねー
あれか、償却考えると不利だからって村も低いレベルで止めちゃって、相手の長槍一撃で
陥落しちゃうとか? www カウンター置く暇もなく?? 本丸や天守なんて人口上げるヤツなんて
何考えてるんだとか思っちゃう?
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