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@@こんな歌詞はおかしいだろ!ありえない!@@


1 :07/07/03 〜 最終レス :12/02/14
100万本の薔薇をください
ってあなたね!
3億円は下らないよ。
どうやって調達するの!

2 :
age

3 :
殴りに行こうか
頭悪すぎwww
さすが第一経済大wwww

4 :
>>3
お前めちゃくちゃ頭いいんだな。すげぇよ。超憧れるwww
挫けそうになりかけても

5 :
桜田淳子「天使の初恋」
私の初恋いつでもさわやか

6 :
もう25年にもなるんだが、薬師丸ひろ子「セーラー服と機関銃」。
夢のいた場所に未練残しても… “未練”なんて、演歌かムード
歌謡でしか使わないだろ、と思い続けている。思い出深い曲。

7 :
倖田のgirls

8 :
失恋とは縁のなさそうなカワイ子ちゃん歌手が唄う失恋の歌

9 :
夜更けになったらあなたの部屋へ忍んで行くよ
鍵かけとけ

10 :
山口百恵の「冬の色」
”あなたから許された口紅の色は からたちの花よりも薄いにおいです”
おいおい、色の話してんのに何で匂いの話に変わってんだ?

11 :
>>1
たしかに”貧しい絵描き”という歌詞と矛盾するな。

12 :
>>3
禿同!
飛鳥涼の詞って、おかしいとかいう以前に
ほとんど意味不明なのがあまりにも多い。
「LOVE SONG」なんて特にそう。

13 :
最近出たばかりの和田アキコの「ゴールデンタイム」
♪ なんかいいね めっちゃいいね
歌詞の出だしからいきなり矛盾・・・
そんなのがいいね。

14 :
モー娘。のLOVEMACHINEの歌詞がいまだに理解出来ません。

15 :
>>12しゃかりきコロンブス

16 :
ツノ出せサンバ ヤリだせサンバ 恋はいつでもカタツムリねー


17 :
>>9
嫌っている訳じゃないから(もうあなたにあなたに溺れる)おかしくない。

18 :
<結婚前>↓に向って読んでください
男:やった!待ちに待った日がようやくやってきたよ!本当に待ちきれなかったよ!
女:後悔してもいいかな?
男:ノー、そんなのありえないよ。
女:私のこと愛してる?
男:当然だよ!
女:裏切ったりする?
男:ノー、どうしてそんな風に考えるのかな?
女:キスして。
男:もちろん。一度だけじゃ済まないよ!
女:私に暴力を振るう?
男:永遠にありえないよ!
女:あなたを信じていい?
<結婚後>↑に向って読んでください

19 :
Yumingの作詞・作曲なので、迂闊にツッコミを入れられない。
よって、ケチな「揚げ足取り」だと思ってくれ。
曲名:「いちご白書をもう一度」(歌手名:ばんばん)
歌詞:就職が決まって髪を切ってきたとき
   もう若くないさ…と君に言い訳したね
その@:「就職が決まって髪を切ってきた」と言っているが、
    普通の大学生(学生)クンは、
    就職の面接に際してスッキリとした髪にするので、
    若干の時差が感じられる。
    
そのA:「もう若くないさ…と君に言い訳したね」と言っているが、
    就職が決まったばかりの学生が「もう若くない」とは、
    時代考証的にもおかしい。
    そもそも、就職が決まったばかりの学生なんて、
    まだ殆ど使い物にならない「雛(ひよこ)」同然であり、
    「若い」「青い」の典型。
    恐らく、「もう子供じゃないのさ…」と言いたかったのだろう。

20 :
100万本の薔薇をください
だなんて誰も言ってない
100万本の薔薇をあげる
と言っている

21 :
南沙織の「純潔」
♪嵐の日も彼とならばお家が飛びそうでも
楽しいのよ体なんて消えそうな嵐でも
いくらなんでもコワスギ!

22 :
ヒロミゴー
♪どうでもいいけど 帰るの?居るの? 夜明けだよ
「●●●済んだらとっとと帰れ」と笑顔で歌う男性アイドル…

23 :
>>22
それって、
「どうでもいいけど、帰るの明日(あす)の夜明けだよ。まぶしいのは裸の胸さ」
の間違いじゃない?
「今夜はお泊まりだぜ」をさわやかに笑顔で歌う男性アイドル…
もしかして、ネタにマジレスしちゃった?

24 :
山口百恵「乙女座宮」
「やぎ座に恋して さそり座ふって うお座に初恋」
最初にやぎ座に恋してるんだから、そっちが初恋じゃねえか。
いい曲なんだけどな・・・

25 :
>>12
日本語として成り立ってない詞が多すぎるよね
国語力というか根本的に作詞の才能がない
本をまったく読まないで大人になった典型

26 :
19は「いちご白書」も見てないだろうし、時代背景もわかってないな。
何でも今の基準で判断しちゃだめだよ。

27 :
>>26
私はあえて、>>19の書き込みは他の書き込みと違ってインテリジェンスを感じる。
前置き風に、ケチな「揚げ足取り」だと思ってくれと云っているし、書いている内容が明解だ。
ところで、御仁は、何でも今の基準で判断しちゃだめだよと〆ているが、
だったら、何を判断基準にしろと云うのか? それを明らかにして欲しいものだ。

28 :
>>27まず君が就職することだ

29 :
他のスレで誰かが既に書いていることだが・・・
あえて、「おかしい歌詞」ではなく「その発想にビックリ」!というモノを幾つかあげよう。
まず、クリスタルキングの歌った曲で、歌いだしが「YOU は SHOCK!」というモノ。
「YOU ARE SHOCK」ではなく「YOU は SHOCK」とした点にビックリ!
次に、既に解散した「RATS&STAR」の前身「シャネルズ」の「ハリケーン」という曲の中で、
「EVERYDAY IS どしゃぶり」というモノ。
とかく、日本語と英語を自由にあわせたモノが多いが、あまりにもヒドイものが結構あるようだ。

30 :
オーソドックスなモノでは、ピンクレディの「透明人間」
♪ 透明人間 現る 現る
  透明人間 現る 現る
  ウソを言っては困ります
  現れないのが透明人間です
  消えますよ 消えますよ
  消えます 消えます 消えます 消えます
「現れないのが透明人間です」と言ったあとに「消えますよ」
現れないのに、消えますよ・・・という矛盾。

31 :
近藤マッチの歌でタイトルは忘れたけど、
「DANCE!時速100キロで、DANCE!抱きしめあおうよ」
(当時は「リオデジャネイロで抱きしめあおうよ」と聞こえると評判だった)
ってどういう状態なんだ?

32 :
千秋の歌の殆どが意味不明。
ポケビに至っては・・・

33 :
>>27の書き込みにはインテリジェンスがまったく感じられない

34 :
この前のだいじょうぶだぁスペシャルで懐かしのフォークが流れた。
その歌詞がおかしかった。
かぐや姫「赤ちょうちん」
雨の降る日は仕事もせずに♪
キャベツばかりをかじってた♪

35 :
>>31
マッチのその曲のタイトルは「ヨコハマ・チーク」だ。

36 :
>>34
だからさー
昔はマックでバイトなんてないわけよ
学生のバイトは土方が定番
雨の日は仕事がないの!
キャベツは当時は安かったのさ
金がないときにはとりあえずかじれば満腹
わかるぅ?
わかりたくもない時代か

37 :
確かに昔はバイトの選択肢は少なかった。
でも「赤ちょうちん」の中の人は、
同棲中の若い男女をイメージさせるが
学生であるとはされていないね。

38 :
近藤真彦の「真夏の一秒」の中で「何も言うな ぬれたTシャツかわいい・・・」って、いまだに理解ができん!!どういう意味なんだろ?

39 :
>>25
お前みたいな事言ってるやつが身近にいる。
超がつく嫌われ者だけどwww

40 :
>>25
仕方ないよ、なんてったって第一経済大だもん。
まともな学力を期待するほうがおかしい。

41 :
>>1 当時は家と土地とキャンバスを売ったら買えたのよ。

42 :
>>41
いやだからさ、あの歌は誰も「百万本のバラを下さい」とは歌ってない
「百万本のバラのは〜な〜を〜あなたにあなたにあなたにあ〜げ〜る〜」と
歌ってるんだよ

43 :
>>41,42
まあまあ、落ち着けよ。
そもそも、このスレは「歌詞がおかしいモノ」だろ?
「百万本のバラのは〜な〜を〜あなたにあなたにあなたにあ〜げ〜る〜」
という歌詞はおかしくはないが・・・リアリティは感じられない。

44 :
まぁ それくらいの気持ちをあなたに捧げますみたいなもんだと。

45 :
百万本のバラにリアリティは感じられないって言ってる人はピンクレディーの
UFOの歌詞にもリアリティが感じられないとか言うんだろうか。
つーか、百万本が文字通り百万本だと思ってるんだろうか。

46 :
つーか、街のメインストリート(どの程度の規模の街かにもよるけど)を
バラの花で埋め尽くそうとしたら、100万本でも足りなくないか?
やっぱり貧しい絵描きからの歪んだ愛の告白じゃなくて、
どこかの金持ちの悪ふざけの歌なんだろうね。

47 :
♪百万本の薔薇の花をあなたにあなたにあなたに
 一人につき百万本、個別に…もう迷惑とかそんな問題じゃない。

48 :
>45
ピンクレディーのUFOの歌詞・・・と具体例を出しているので、ひとつ意見を書くが、
これは先日亡くなった阿久悠さんが作詞した代表曲だ。
阿久悠さんの作詞の特徴は、あたかもごく日常のありふれた内容を書いているように装い、
最後に非日常的な部分へ突き落とす・・・というところだ。
だから、その歌詞には、当然、非現実的なモノが描かれ、内容としておかしい部分があるだろう。
丁度、>30氏が挙げているのが良い例になる(これも阿久悠さんの作詞故に)。
果たして、加藤登紀子さんの「百万本の薔薇」と、ピンクレディの「UFO」においては、
それぞれの歌詞を比較するに、その世界観が違うように思える故に、
>45氏の言っているような相関性は必ずしも見られないと察する。
行末の「百万本が文字通り百万本だと思ってるんだろうか」については、
人それぞれに解釈が違うだろうから、これも一概にどうだとは言えないし、言ったところでしっくり来ないであろう。

49 :
大根を千六本に切る、とかいうのと同じでしょう

50 :
かりっ!と音がするほど小指を噛んで〜痛いでしょ痛いでしょ
怖っ…

51 :
今日パRをやっていて気が付いたんだけど、
キューティーハニーの「子猫の素肌の女の子」
毛むくじゃらの女の子って普通にイヤじゃね?
本当に生まれたての子猫なら産毛すら生えていないけど、
皮膚が薄すぎて毛細血管やら、太い血管だと血流まで透けて見えるから
それはそれで気持ち悪いし。

52 :
昇りつめてイカせて
いやらしすぎ

53 :
せx

54 :
私の名前はカルメンでっす
あー勿論あだ名に決まってまっす

55 :
おかしい歌詞の宝庫といえば井上陽水だが、中でも「My House」は、もう全て意味不明。
♪俺はキャッチコピーだ 俺はキャッシュサービス 何処もここも住み家らしいわ 数の事は目まぐるしいわ(中略)俺の悲しみはマママ・ママママママママママ 雪のシロアリはわからんむ

56 :
百万本のバラってどっかの国の曲を加藤登紀子が訳してカバーしてんでしょ。歌詞がおかしいと思う人は原曲なのか訳し方なのか…。まぁ、あの人の場合、雰囲気で歌ってるから自分は何とも思わなかったけど。

57 :
>>48
長文のくせに内容が全く無い書き込みだな。
「こんなレスはおかしいだろ!ありえない!」
ってスレがあれば真っ先に晒されそうだw

58 :
白雪姫みたいな心しかない私ー
って自分で言うなよww

59 :
わたしの城下町
って殿様か!
また歌ってみてください。は〜しの袂に云々。
佐渡おけさですよ。

60 :
>>59
お前こそ、人生幸郎かw
あれはですね、、わたしの青空 わたしの東京 とかいう言い回しが
俗にあるじゃん。で、そのニュアンスで
オーマイ城下町!(姫路でも小田原でもいいがそこの市民という設定)
としてみても無理はないし、語感が奇抜でオモロイからそうした
ってだけじゃね。
やらしい話、人生幸郎につっこまれることも前提でw

61 :
つまり、それを年端もいかない八重歯のでた小娘に歌わせることが
のちの<カワイイ>の文化の走りになってったわけですな。
アンノン族ですな(よくしらねーけど)。
歌手が野郎じゃダメですな。

62 :
伝説の少女になりたい……どんだけ自信過剰かしら

63 :
おニャン子クラブ
「おっとChikan」
ラッシュアワーの朝の電車は定員オーバー お寿司詰め おっと、危ないタイプの人がこっちに寄って来たわ
牛ビンのメガネかけた かりあげヘアーのお坊っちゃまよ 真面目が服を来てるようねとウ・ワ・サしてた
ちょっと、いじめちゃお!無実のその手捕まえて
ちょっと、いじめちゃお!女の子悪巧みよ
こーの人はチカン!
大きな声で
こーの人はチカン!
皆さん一緒に
退治、しましょ
ストレス解消〜ラッキー!
現代でもありそうな冤罪。

64 :
お引越しのお祝い返しってあんまり聞かないよね。

65 :
後ろから前から、どーぞ!

66 :
近藤真彦(マッチ)の「真夏の一秒」の歌い出しにおいて、
♪ BOOBY LADY おまえだけ
  BOOBY LADY 離さない
というのがあるが、
「BOOBY」というのは、「ブービー賞」などでお馴染みの「ビリ」という意味。
実際の「ブービー賞」は、ビリではなく最後から2番目としているらしいが・・・
まあ、これはいいとして、
「BOOBY LADY」というのは、競争における「ビリっけつ女」という事で、
男からみて「付き合った女性の中で最後の女」とは違う。
「BOOBY」というのは、そこに競争があり、順位が存在する。
よって、もし、「付き合った女性の中で最後の女」ということで、
「BOOBY LADY」と言ったのであれば、それは間違いである。
この場合、「THE LAST LADY」と言わなければならない。
揚げ足とりを許せよ。

67 :
>>66
カラオケで時々歌うけど、
>男からみて「付き合った女性の中で最後の女」
って発想は無かったな。単にダメ女というかモテない女の子に
ホレたヤンチャ野郎の歌だと思ってた。歌詞の中にも
「素顔にルージュけなげだね」とか「誰より俺にはお前が光る」
とか、男馴れしてない彼女をいたわる描写があるし。

68 :
>>67
ナイス解説!

69 :
早見優  渚のライオン モー娘。 サマーナイトシティ

70 :
TOKIOの「未熟者」の歌詞
♪○○して××して 一日大工 と聞こえる。
実際には”一日がゆく”みたいだけど。

71 :
やっぱ陽水のリバーサイドホテル!
ホテルはリバーサイド
川沿いリバーサイド
食事もリバーサイド
oh リバーサイド
ホテルはリバーサイド
水辺のリバーサイド
レジャーもリバーサイド
oh リバーサイド

72 :
岡崎友紀「天使はこうして生まれるの」
望みを外に求める人は オレンジ色の太陽だから
あなたもいない私もいない 遠い昔の城跡で 誇りに満ちた夢を見る
化石となった愛の心は 野に咲く花が守ってくれる 守られるのよ
まったく意味不明。橋本淳作詞!

73 :
>>66
♪ そいつはないぜ〜 濡れたTシャツ可愛い〜
多動性発達障害の疑い

74 :
西城秀樹のジプシー
♪ 罪にゆめと 送りがなをふるの
作詞者はふりがなと送りがなの区別がつかなかった?

75 :
>>74
なかなかいいところをついたね。
この「ふりがな」と「おくりがな」という言葉、区別できていないヒト多いんだよ。
この詞の場合には、
「語呂合わせ(いわゆる音符に対しての文字の字数合わせ)」という事も考えられるけどね。
ただ、銀行などで書類に記す際に、若い行員が、
「お名前には送りがなも書いてください」と云うのに遭遇したことがある。
「きっと、ふりがなと云いたかったのだろう・・・」と理解したけれど。

76 :
中島みゆきの「世情」
”世の中はとても臆病な猫だから 他愛の無い嘘を いつもついている”
意味不明。
それに続く
”包帯のような嘘を見破る事で 学者は世間を見たような気になる”
も同様。包帯のような嘘って???
楽曲それ自体は好きなんですが。

77 :
>>76
「猫」は『気まぐれな動物』をシンボライズしたもの。つまり、「臆病な猫」とは
『確固たるポリシーを持たず他人の目を気にして生きているマジョリティ』の
メタファであり、一番の歌詞に出てくる「頑固者」との対比と思われます。
また「包帯のような嘘」とは「頑固者」が拘っている『傷=真実=痛みを伴うもの』を
『覆い隠す』ために「臆病な猫」がついている「嘘」を比喩的に表現したものでしょう。

78 :
>>73
お前の歌詞が間違ってるんだよ。
♪ 何にも言うな〜 濡れたTシャツ可愛い〜   そして
♪ そいつはないぜ〜 大人みたいな言い訳〜
↑が正しい。

79 :
荒井由実の「ルージュの伝言」
♪町はディ〜ンド〜ン遠ざか〜ってゆ〜く〜わ〜
「ディンドン」って、英語圏での「キンコンカンコン(鐘の音)」の事だろ?

80 :
>「ディンドン」って、英語圏での「キンコンカンコン(鐘の音)」の事だろ?
英語圏での擬音語の「ディンドン」には「キンコンカンコン(鐘の音)」の他に
「ガタンゴトン、ガタンゴトン(列車・汽車の音)」もあるよ。
歌全体の歌詞から判断して、
「発作的に家を飛び出して、夜行列車(?)で目的地に向かっている」
と解釈するのが普通だと思うよ。

81 :
なるほど、そういう事か。ありがとう。
ずっと「変な歌詞だな」と、気になっていたんだよ。

82 :
百恵ちゃんの「冬の色」
あなたなら仲のいい友達にさえも微笑んで紹介ができる私です
仲のいい友達に自分の恋人を紹介するのは普通じゃないの?

83 :
作品が発表された当時の時代背景や世相も含めて
歌詞の意図するところを読み取って欲しいと思う私です

84 :
>>77
もしかして国語の先生か何かですか?
>>80
へぇ、ディンドンにはそういう意味もあったのか。
「私が乗った電車がガタンゴトンと音を立てて町を離れて行く」
という事か。やっとこの歌詞が理解出来た。
>>82
大いばりで紹介出来るような素敵な恋人だから、という事でしょ。
合格した大学が東大とかだったら胸を張って他人に言えるけど
DQN大にしか受からなかったら誰にも言いたくない、
というのと同じ。むしろ親しい人間だからこそ気が引ける。

85 :
石野真子 春ラララ
♪春という字は三人の日と書きます。あなたと私とそして誰の日
あなたを好きになる前にちょっと愛した彼かしら?
会ってみたいな久しぶりあなたも話が合うでしょう
よりによって元彼かよ。気まずいだけだと思うのだが

86 :
>>85
真子ちゃんのリアル元旦那がよりによってアレだし(一人目の方ね)

87 :
スローモーション
作詞 来生えつこ
作曲 来生たかお
  歌 中森明菜
♪ストライド長い足先 ゆっくりよぎってく
♪その後を駆けるシェパード 口笛吹くあなた
いい曲だと思うんだが、ここがいけない。
犬の放し飼いは、けしからん。不道徳だ。

88 :
>>87
口笛吹くあなた=千昌夫だと考えるんだ

89 :
>>87
犬の足が遅いだけで、ちゃんとリードは繋いでるかもよ。

90 :
「駆けるシェパード」より速いのかよw エイトマンかw

91 :
30年前なららSFの町
涙を止める薬はまだない 
吉田拓郎

92 :
>>78
>♪ 何にも言うな〜 濡れたTシャツ可愛い〜  そして(以下恐らく違う文脈)
   ↑
  やはりこれでもアスペの疑いが・・

93 :
>66
なるほどね。
確かに「ブービー・レイディ」って歌ってたな。
その頃「ブービー」って意味を知らずに、でも、特別知ろうとも思わずに。
アイドル歌手の歌なんて、メロディ先行で歌詞は後だからさ。
後々、そんなことを歌っていたのかと気づくものさ。

94 :
>>73
>>78
その歌詞から多動性障害/アスペルガー症候群を疑う根拠が不明なんだけど

95 :
あ、
>>73
>>92
の間違いだ

96 :
赤い薔薇投げ捨て それで終わりにしようぜ
はしゃぎ過ぎた後 しらけちまう
火遊びみたいに抱き合って るならいいね
その日だけの恋ならば 優しさもないほうがマシさ
I Say bye bye 哀愁でいと 鮮やかに
bye bye 哀愁でいと 恋を演じる
bye bye 哀愁でいと 冷め過ぎた 罪な奴
意味不明どころか犯罪まがい寸前wwwwwwwwwwwwww

97 :
>>96に発達障害の疑いが・・・

98 :
>>50
自分の元を去っていった、こんな狂気じみた女とヨリを戻そうとする
この歌の主人公の男はある意味凄いw

99 :
君の瞳は10,000ボルト

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