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天皇陛下って必要ですか?6


1 :12/01/19 〜 最終レス :12/02/15
今の日本人にとって天皇陛下って必要なんでしょうか?
過去スレ
1.http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1190041908/l50
2.http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1204911937/l50
3.http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1216653693/
4.http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1301829469/
5.http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1318346229/

2 :
 いらん。

3 :
必要不可欠です。
日本国の要(かなめ)日本国の鎮(しずめ)
日本国の誉(ほまれ)であります。
 要らんとの意見の方々の顔ぶれを仔細に見ると
日本国を憎む半島とシナ人が多いのはご存知の通りです。
 

4 :
天皇陛粕

5 :
天皇は嘘つき大陸土人から守ってくれる日本の守護神

6 :
ゴマすりでしか生きられない出来損ないの取り巻きが麻原を作り出し、
先の大戦のように軍部が天皇を戦争犯罪者にするんだ。
阿呆が湧いて出てくる限りは、天皇教はカルトになるんだよ。
だからこそ、天皇制は廃止した方がいい。

7 :
宗教板で議論する必要なし。
君主・皇室・王室・貴族(仮)@2ch掲示板
http://anago.2ch.net/emperor/

8 :
不必要

9 :
>>7
天皇は建国の神様の子孫とされています。
神武天皇や日本武尊、神宮皇后の子孫とされる皇室の人たちは
外見上私達一般人と体の仕組みも能力も大きい差はないと思いますが、
血筋だけで特別な存在として国から保護されています。
保守・右翼の方々が国を愛せよと主張するのであれば、
少なくとも1500年は途絶えていないなどと思考停止せず(今年は皇紀2672年です)、
自分の国についてどこまでが史実でどこまでが模倣や創作なのか
子どもにも教える大事なことなので、はっきり追求していくべきだと思います。
それなのに日本では政治家もテレビも新聞も皇室についての議論はタブーなのか
触れようとしません。これで天皇は宗教ではないと言えるでしょうか?

10 :
神宮皇后じゃなくて神功皇后ですね。
すみません。
とにかく日本人が〜とか半島人が〜とかシナ人が〜とかは
議論に関係ないことと思います。

11 :
板違いだから移動しろと言っただけ。
スレが不要とは一言も言っていない。

12 :
神功皇后 そんなものはない。
いい加減なことに、明治時代は神功天皇だった。
天皇にカウントされた時期があるんだよ。
124代とか125代なんていい加減なもので、時代とともにコロコロ変わった
という歴史があるんですね。神武はないし。そんなのをのければ、100台もないと思うな。
代でなところが面白い。

13 :
>>9>血筋だけで特別な存在として国から保護されています。
天然記念物かwww

14 :
結論はもう出てるでしょ
必要派も不要派も、自分の意見をバカにされなきゃ良いって
不要って言っただけで朝鮮人だの反日キチガイって言われりゃ誰だって不快だし
必要とか尊敬してるって言ったら時代遅れだのキチガイだのウヨだの言われりゃムカツクわ
まあ今はリベラル左派が政権取ったんで、実際は天皇制懐疑派こそが右翼なんだけどね

15 :
『天孫降臨の夢 藤原不比等のプロジェクト』がおすすめ

16 :
結論出てるじゃん。反対が大多数だったらとっくの昔に天皇は存在してません、以上。

17 :
ひとりひとりがどう思うかがこのスレのテーマなので、結論などないよ。
他人の思いを自分の思うように強制することが正当であると考える時点で、
ウヨは歴史の経験から人間が学んだ知恵を理解できない残念な人たちなのだね。

18 :
仮面ライダー信者ウヨの紅音矢◆R/kUipgeiAでも宣伝しておいてやるかw
紅音矢 R/kUipgeiA は自治坊崩れの荒し - READ2CH
http://read2ch.com/r/psy/1326704544/
ちょw 紅音矢うざいんですけどwww
http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/toy/1253537338/
紅音矢 ◆R/kUipgeiAアンチスレ
http://unkar.org/r/sfx/1240368769

19 :
天皇をイランと言う人がとても必死だよな。 一生懸命はいいことだな。www

20 :
>>17
過去ログ見ると、反対派も肯定派に意見を押し付けようと必死なんでウヨがなんて括るのは間違いだと思うけど

21 :
>>20
「意見の主張」と「意見の押しつけ」の区別がつかないのがウヨ。
前者は尊重されなければならないし、後者は基本的に双方の合意(社会的ルールを含む)なしに行ってはならない。
意見の主張
「わたしはこう思う」ということで、「表現の自由」と呼ばれ民主主義の基本だ。
何人もこれを妨げてはいけない。
例:
天皇制は意志決定における責任が明確でなく、役人の暴走を招くシステムだから危険だ
天皇の権威を維持するために行われる国旗国歌への敬意の表明の強制は迷惑だ
意見の押しつけ
「あなたはこう思いなさい」ということで、「思想・良心の自由」の否定であり、これをしてはならないというのも民主主義の基本認識だ。
例:
日本人なら(公務員なら)国旗国歌への敬意を表すべきだ
天皇や皇族は(伝統的な天皇制に反するような)自分の意見を言うべきではない
このような行為をするということは、相手の意見の理解ができず、感情に依拠した素朴な反応しかできない、視野の狭い低い判断能力の反映と言える。

22 :
>>9
>天皇は建国の神様の子孫とされています。
 天皇は、日本創業家(大和朝廷)の御当主でおわします。
>神武天皇や日本武尊、神宮皇后の子孫とされる皇室の人たちは外見上私達一般人と体の仕組みも能力
も大きい差はないと思いますが、
 創業者群の御子孫であられる現代の創業家の方々は、外見上、日本に参加している私達一般人と体の
仕組みも能力も大きい差はないと思いますが、
>血筋だけで特別な存在として国から保護されています。
 どこの企業でも、創業家は会社にとって特別な地位にあります。日本国家でも、その創業家ご一族は
特別な位置にあります。
>保守・右翼の方々が国を愛せよと主張するのであれば、
    日本を愛そうと主張するのであれば
>少なくとも1500年は途絶えていないなどと思考停止せず、
 大和朝廷がグランドデザインをもって、事実上の人格無き国家から、事実上の人格ある国家を完成し
た天武天皇から今上陛下まで、1340年、一貫して連続性があると主張すべきです。
>自分の国についてどこまでが史実でどこまでが模倣や創作なのか
 人格無き国家の時代、つまり創業時代の歴史は余りにも古く、天武天皇が編纂を御命令になった古事
記・日本書紀でしか知る方法がほとんどありませんから、正確なことは分かりません。しかし、人格あ
る国家創設の際、天武天皇はそれ以前の人格無き国家の時代の苦難をどのように理解したか、国家のグ
ランドデザインは、記紀を通じて理解することができます。

23 :
>子どもにも教える大事なことなので、はっきり追求していくべきだと思います。
 日本国家はどのようなグランドデザインで成立している国家なのか、子どもに教える大事なことなの
で、大人達は、はっきり追求していくべきだと思います。
>それなのに日本では政治家もテレビも新聞も皇室についての議論はタブーなのか触れようとしません。
これで天皇は宗教ではないと言えるでしょうか?
 創業家と日本国家の創設は、宗教ではありません。事実であります。
 日本国家は大和朝廷が運営します。天武天皇はそのように定めました。人々は、大和朝廷が運営する
日本国家に賛同し、そこに参加することを表明しました。
 当初は、日本国家は大和朝廷が直接運営していました。しかし、創業家の御当主が必ずしも国家運営
に長けているとは限りません。やがて、運営権の一部又はほとんどを創業家から藤原家、源家、足利家、
豊臣家、徳川家に丸投げする時代が続きました。その間、日本国家は非常に発展しました。
 しかし、発展した日本国家をライバル国家が侵略しようとしました。そこで、国家の本来の運営権は
どこにあるのか、国家のアイデンティティーが問われるようになりました。日本国家は創業家つまり朝
廷家が創業し、国家のグランドデザインは、天武天皇以来、全く変更がないという事実に気づき、徳川
家は、丸投げされていた国家運営権を創業家に返還しました(大政奉還)。
 国家運営権を戻した創業家は、国家創業の原点に戻り、国家運営の五つの原則を定めました。
一 広ク会議ヲ興シ万機公論ニ決スヘシ
一 上下心ヲ一ニシテ盛ニ経綸ヲ行フヘシ
一 官武一途庶民ニ至ル迄各其志ヲ遂ケ人心ヲシテ倦マサラシメン事ヲ要ス
一 旧来ノ陋習ヲ破リ天地ノ公道ニ基クヘシ
一 智識ヲ世界ニ求メ大ニ皇基ヲ振起スヘシ

24 :
 国家の運営は創業家が直接行うのではない。藤原家あるいは徳川家のような特定一族が行うのではな
く、国家全体から衆知を集めて運営していこう。そのように定めました。内閣制度、国会制度、所
制度、地方制度が作られていくのに、多くの時間はかかりませんでした。しかし、創業家が、国民の崇
敬の念を集める特別な位置にあることは変わりありません。日本国家の運営権の原点は創業家が持って
います。国家統治者は、統治の権威を創業家から預かり、衆知を集めてこれを行使します。創業家の当
主の地位は、国家の枠の外にあります。
 日本国家の本来の運営権は創業家にあります。創業家の当主が日本国家の統治者です。明治憲法1条
は、創業以来の我が国の本質を明らかにしています。
 あるとき、ライバル国家が日本潰しを画策しました。日本は、死にものぐるいで戦い、国際ルール、
国際条約の正義に則ったルールに従って降伏しました。
 ライバル国家は、死にものぐるいで戦う日本の戦いぶりに恐怖し、創業家の当主を、国家の統治者と
いう地位ではなく、象徴であると定めました(昭和憲法)。このような定めは、国際ルール、国際条約
の正義に反します。国際法、国内法に照らして全く無効です(真性護憲論)。
 企業の創業家は企業の象徴ではありません。創業家の当主は、企業の飾り物ではありません。創業家
の当主の飾り物化は、企業運営権の剥奪であり、企業創建史の抹です。アイデンティティーの剥奪で
あり、企業の終末を意味します。
 創業家と当主の運営権は、企業の危機管理そのものです。それは、第二次世界大戦でものの見事に現
れました。だからこそ、ライバル国家は、創業家の当主の運営権剥奪を図りました。
 企業の取締役会議は、衆知を集めて企業を運営し、社員に労働対価を支払う責任があります。社員に
対する労働対価支払義務は、あらゆる債務に優先します。社員に対し、社員が有する個人財産を会社存
続のために拠出することを命じ、あるいは要請する権限はありません。社員の個人財産は、例え企業が
倒産しても、企業そのものより厚く保護されなければなりません。

25 :
 政府は、国民の生命財産を守る義務を負います。政府には、国民の生命財産を奪う権利はありせん。
原子炉が爆発する危険が生じた場合でも、政府は国民の生命財産を守る義務を負います。自分の命を捨
てて原子炉に飛び込むことを技術者に命令する権限は、政府にはありません。それは、政府が自らの義
務を放棄することになるからです。
 企業が存続の危機に際した時、社員に個人財産の供出を要請できる人がいます。それは、社員全体か
ら崇敬の念を集めている創業者一族の当主です。創業家は創業者を輩出しました。創業者は、かつて自
分の財産を供出して会社を興しました。その偉業の下に、創業家は社員全体から崇敬の念を集めていま
す。
 どうか、この会社のため、個人財産を供出してほしい。個人財産を供出してくれたひとは、この会社
の創業者と同等の勇気ある人として、企業存続の限りその栄誉を称えていきます。この会社のあらゆる
尊敬を集中させます。どうか勇気をもって供出をお願いしたい。創業者を輩出した一族の当主のみがそ
のような要請をすることができるのです。
 日本国が存亡の危機に当たった時、敵に特攻攻撃を仕掛ける要請を国民にもとめることができるのは、
国民の生命財産を守る義務を負う政府ではありません。かつて、命をなげうって国家を建設した創業者
を輩出し、そのために国家の枠を超越して存在する創業者一族の当主、天皇陛下だけです。天皇陛下こ
そ、救国の軍神達を、かつて身を投げ捨てて国家創設を果たした建国の神々と同等に崇敬することを誓
うことができる唯一の存在なのです。
 創業家を護持すること、天皇陛下を護持することこそ、日本という国の窮極の安全保障である。その
ように言えると思います。

26 :
創業者利益はもう充分享受したんだからいつまでも一族で居座らんでほしいね

27 :
>>2
>いらん。
 パナソニックは松下幸之助翁が創設しました。本田技研工業は本田宗一郎氏が創設しました。
どこの企業でも、創業者一族は社員の崇敬の念を集めます。
 松下一族はいらん。本田一族はいらんという人は、その企業から出ていくべきでしょう。天皇
陛下をいらんと言う人は日本から出て行け。
>>4
>>天皇陛粕
 創業家の御当主をカスという中傷するのか、国家に建国史の無い国の出身者だろう。
 インドネシアにも、ビルマにも、インドにも、建国と独立の歴史がある。多くの英雄達がきら
星のように耀いている。
 建国の歴史のない国があるのか?本当はそんな国はないのだが、建国の歴史を恥ずかしいもの
として隠している国がある。どこの国でも、建国・独立の歴史は誉れ高いものだが、それを恥ず
かしいと思っている国がある。
 朝鮮の建国・独立の真の功労者、真の恩人、それはだれか。それは、朝鮮を救った日本の代表
者、明治天皇である。明治天皇以上の功労者はいない。しかし、かれらはそれを恥ずかしいと思
うようだ。
 歴史を消したい。歴史を書き換えたい。真実と向き合うことを忘れた人々は、恩のある外国(日
本)の元首に対しても「カス」という。

28 :
>>6
>ゴマすりでしか生きられない出来損ないの取り巻き
 企業には代表権の無い会長という存在がある場合がある。しばしば創業家の当主が名誉職とし
て就任する。代表権の無い会長と言うかたちで創業家を護持するというのは、企業として不自然
なことではない。創業家には、品格ある生活を続けて欲しいと願うことは、創業された企業にと
って当然のことだ。
 日本政府が代表権の無い会長、名誉職としての元首である天皇陛下を護持することは当然のこ
とではないか。それはゴマすりではない。礼儀であり、道徳である。
>大戦のように軍部が天皇を戦争犯罪者にするんだ。 
 先の大戦は、国力十倍以上の国に戦いを挑んだもので、日本が望んで起こした戦争ではない。
間接侵略を受け、苦渋の選択で挑んだものだ。
 極東軍事は、国際ルールに反し、国際正義に反し、法の原則に反する違法なものである。
我が国に戦争犯罪人はいない。
>天皇教はカルトになるんだよ。
 創業家を護持し、創業家の当主が代表権のない会長になる企業は少なくない。それによってカ
ルト宗教になったという話を聞かない。
>>13
>天然記念物かwww
 創業家を企業の天然記念物というのは、朝鮮人の妄想だろう。

29 :
>>17
>ひとりひとりがどう思うかがこのスレのテーマなので、結論などないよ。
 経営権のない創業家に守って貰わなければ守れないような自体になること自身、企業は異常事態で
あり、普通はそんな瀬戸際まで国家が落ちていくことがあってはならない。
 そうならないように、さまざまな手段を講じる必要がある。福島原発も、最大の危機は乗り越
えたようだ。しかし、千年に一度程度はそのようなことがある。
 皇室の存続はそのためにも必要なことだ。
>>21
>天皇制は意志決定における責任が明確でなく、役人の暴走を招くシステムだから危険だ
 天皇陛下は決定権、提案権のない国家の会長だ。代表権のない会長制度のある企業で社員が暴
走すれば、取締役会がその責任を負う。代表権のある社長がその責任を負う。内閣と内閣総理大
臣が責任を負うのが当然だろう。
>天皇の権威を維持するために行われる国旗国歌への敬意の表明の強制は迷惑だ
 企業の創業を称える社旗と社歌を社員が大事にするのは企業にとって当たり前のことだろう。
社旗と社歌の尊重を嫌う人は、その企業に参加する資格がない。国旗国歌への敬意の表明が嫌な奴
は、日本から出ていって欲しい。
>>26
>創業者利益はもう充分享受したんだからいつまでも一族で居座らんでほしいね
 創業家を護持することは、人の道であり、道徳であり、礼儀である。
 創業家一族は企業の最後の守り神である。天皇家は、千年一度、二千年に一度の国家危機の安
全保障である。

30 :
>>25
> 日本国が存亡の危機に当たった時、敵に特攻攻撃を仕掛ける要請を国民にもとめることができるのは、
>国民の生命財産を守る義務を負う政府ではありません。かつて、命をなげうって国家を建設した創業者
>を輩出し、そのために国家の枠を超越して存在する創業者一族の当主、天皇陛下だけです。天皇陛下こ
>そ、救国の軍神達を、かつて身を投げ捨てて国家創設を果たした建国の神々と同等に崇敬することを誓
>うことができる唯一の存在なのです。
当時の天皇にそんな権利はないです。
当時の官僚(軍人)が、自分たちの名誉のために行った誤った判断を、メンツを保つために認めることができず、
無理矢理正当化するために、天皇の名の下に国民に強制した、というのが実体です。

31 :
>>30
>天皇の名の下に国民に強制した、というのが実体です。
 特攻隊は全て志願兵です。特攻を強制された兵隊は一人もいません。
 彼等は、靖国でまた会おうと言って散っていきました。
 日本海軍が、特攻攻撃を計画できたのは、大東亜戦争は自衛戦争であり
侵略に立ち向かう正義の戦争であると確信できたからであり、戦局を少しでも
上向きにできれば、アメリカを交渉のテーブルに引きずり出すことができると
確信していたからです。
 本当にできたかどうかは知りませんが、そのような確信がなければ、あれほど
悲劇的な決定はできなかったはずです

32 :
>>30
>当時の天皇にそんな権利はないです。
 権利ではない。
 国家創業家の当主という地位、立場に付随する社会的道徳的能
力である。
 国家存亡の危機にあっては、国家の枠内だけで考えても解決はない。
国家創建の原点にもどって智慧を絞る外はないのだ。
 神武天皇、日本武尊らは、国家という枠の中で国家の枠に守られて
活動したわけではない。国家という枠を超え、命を賭けた。大東亜戦
争は、外国からの侵略に対し、国家という枠を超えて命を賭けて戦うこ
とが強いられた。
 軍神達はその要請に見事に応えて散っていった。
 

33 :
>>29
福島原発事故って大騒ぎしているけど、心理的な影響がでかいだけで、本当の人的、物的ダメージはそれほど大きくないのです。
感情で人々を操りたい人たちが、自分の都合のいいように利用しているだけです。
ある意味天皇と似ていますね。
人間は感情で対象を評価するのが普通なので、それを前提に国家の管理方法を決めるのはかまわないのですが、
管理する側が理性で物事を判断せず(名誉欲のような)感情に頼って判断をすると、
今日のように状況が変化する時代には大きな間違いを犯すことになるでしょう。

34 :
>>29
>天皇陛下は決定権、提案権のない国家の会長だ。
会社の会長は発言力があるが、天皇にはない。よって不要。
また、会長は通常社長時代の功績への報酬システムだが、天皇は総理大臣経験者ではないので会長的存在ではない。
>社旗と社歌の尊重を嫌う人は、その企業に参加する資格がない。
今時社旗や社歌への敬意を表明させる会社などない。社歌を知るものなど大企業でもわずかだ。

35 :
>>28
> 先の大戦は、国力十倍以上の国に戦いを挑んだもので、日本が望んで起こした戦争ではない。
負けが明白な戦争を自分から仕掛けるのは、国家の意思決定としては明らかな間違いといえる。
望まない状況に追い込まれた部分がまず自分たちの失敗である点を認識するべきだろう。
>間接侵略を受け、苦渋の選択で挑んだものだ。
開戦に踏み切らない方がより悪い結果をもたらすという具体的な検討結果の資料はあるのか?

36 :
必要なのは信者のみ。大多数には不必要。

37 :
ちなみに信者は日本人のふりをした在日。

38 :
>>32
> 国家創業家の当主という地位、立場に付随する社会的道徳的能
>力である。
天皇が特攻攻撃を指示したという証拠はあるのか?

39 :
昭和天皇が戦争狂になった訳
http://www.asyura.com/09/reki02/msg/321.html

40 :
特攻隊は志願でなく、強制。
右も左もわからない少年を、国民学校で洗脳して航空隊<海軍、陸軍>
に入れ、志願するやつは一歩前にという号令で、出なかったやつを
わざと特攻に選んだわけだ。
ここで志願しない卑怯者を特攻に選んだ。、薄目でそれを目撃した仲間から、その事実を知った隊員は、みんな 
一歩を踏み出したというのが事実。
特攻自体、レイテ開戦の時関口大尉が行ったが以後こういう方法はしないでほしいと
いったにもかかわらず軍隊は、やりつづけた。帝国海軍は、人し団体になった。

41 :
駅前で天皇不要演説でもやってればバカどもはw
単なるキチガイとして扱われるだけなのに

42 :
特攻を命令したという証拠で天皇の責任を論争している。
自明なことで、上官が命令して特攻に行ったわけだ。
軍人勅諭を読めば、上官の命令は朕の命令と心得よ。とある。
つまり、天応が命令して特攻を行つたということ。
こういう知識もないやつが、論争するとは、右翼も人材不足の感がある。

43 :
まぁ特攻隊はアジアのヒーローだからなあ。 誰がそれを指揮したって、ヒーローには変わりないw
彼らのおかげで今の日本やアジアがあるので当然感謝するよな。

44 :
無駄死にを正当化したいだけのごまかし乙

45 :
天皇の価値は知性ではなく感覚や感性で理解するものだ。だから言葉で説明するのは無理。
たとえば、人参が嫌いな人に対して人参が好きな人が人参の美味さをいくら理屈で説明しても理解は得られない。
そしてそれを理解できないことを責めてもしかたがない。それと同じことだ。
本当に理解させたいと思うなら、言葉以外で説得する方法を模索するべき。

46 :
>無駄死にを正当化したいだけのごまかし乙
また〜く無駄死にではございません。 大成果です。誤魔化し乙。

47 :
とりあえず天皇は終戦記念日あたりには靖国神社に行くべきだな。行かないのはおかしい。
まあ、行ったら行ったでA級戦犯合祀の問題が出てくるが

48 :
>>46
>大成果です。
具体的な内容は何?

49 :
国民に対しては「自分は神」であるとしていた天皇は、
女性の人身売買で金儲けし、また日清戦争、日露戦争で中国、
ロシアから得た賠償金を自分の私財として「着服」していた。
戦争中全ての日本人は餓死寸前の中、軍需工場で
「無給」で重労働を行っていた。
中国、朝鮮から略奪された貴金属、そして賠償金=侵略戦争
は天皇の個人的蓄財のために行われていた。
この問題を調査したエドワード・ベアは、
「天皇一族は金銭ギャングである」
と吐き棄てるように語っている。
(エドワード・ベア「天皇裕仁」 駐文社)

50 :
>>21
肯定派の意見の主張例
・天皇を尊敬しています
・日本が好きです
↑のようになれと主張すれば押し付けだろうが、このレベルでも批判を浴びるのが現実
否定派の意見の押し付け例
・式進行等を妨げてでも自分の政治的な主張を前面に出そうとするのは、意見の主張ではなくただの空気を読まないわがまま
・敬意の強制がおかしいと言うが、例として出ていた教員連中は生徒に自分の日本蔑視観を押し付けていない保証があるのか
自分達だけは上等に見えるってのは、ウヨサヨ問わずに問題だと思うがね

51 :
普通の人:天皇の是非?別に縁起物だから無くならないでいいよ(^_^)
アホの左翼:天皇がいるから平等ではない、平和ではない(♯`∧´)
悪臭のような負のオーラしか放たない輩の方がいりません。

52 :
>>50
肯定派の意見を否定派にも強制するのがウヨ
否定派の行為は、肯定派が必要のない「敬意の表明」を要求することが原因
敬意の表明を拒否している教師がそれを生徒に押しつけている根拠はない

53 :
>>51
仮想の一般人や左翼に意見を言わせて、実体に見せかける手法だね。
自分の意見は「天皇否定者は不快だからいらない」って言っているだけ。
へんな技法を使わないで具体的な説明により自分の意見を主張してね。

54 :
>>52
肯定者の意見がまるで押し付けや悪意、もしくは異常な意見であるかのように言い張るのは正しい行為なんだろうか?
自分に関してはだが、強制した覚えはない
頭ごなしに否定されるから反発した事は多いけど
社会的地位を危機に晒してでも自分のスタンスを貫こうとする輩が生徒には中立であると考える方が無理がある
またも自分の例で申し訳ないが、少なくとも私が関わったサヨク系教師は自分の意見を押し付けてた

55 :
自分の国の国旗に唾して喜べるような仲間のいる国に移住すればいいじゃん。
無理して嫌いなら国に住む必要ないんじゃない?

56 :
だよね。 なんで天皇にそんなに嫉妬するんだ。みっともない。

57 :
天皇教信者は自分と異なる価値観の持ち主を排除する権威主義者

58 :
信者による権威の押しつけへの非難を、天皇への嫉妬にすり替える詭弁論者

59 :
ID:zgVMrSQ5
そもそも天皇信者ってどんなの?
権威の押しつけもなにも、「国歌国旗天皇は国の象徴です、大事にしましょう」ってそんなにおかしな意見か?
つーかむしろここまで自国の象徴を毛嫌いする方が、国民として異常だと思うんだが
どうしても気に入らないなら改変運動でもやればいいし、それも通らないなら最悪出て行くって選択肢もある
出国の自由もない程無茶苦茶な国じゃないと思うんだけど

60 :
>>59
>そもそも天皇信者ってどんなの?
天皇の権威への敬意を他人に強要する者
>権威の押しつけもなにも、「国歌国旗天皇は国の象徴です、大事にしましょう」ってそんなにおかしな意見か?
他人への強要は迷惑
>つーかむしろここまで自国の象徴を毛嫌いする方が、国民として異常だと思うんだが
個人の自由
>どうしても気に入らないなら改変運動でもやればいいし、それも通らないなら最悪出て行くって選択肢もある
押し付けさえなければ問題なし
多様な考えを排除する姿勢は危険

61 :
>>つーかむしろここまで自国の象徴を毛嫌いする方が、国民として異常だと思うんだが
嫌う対象は天皇よりも天皇教信者
天皇はどうでもいい

62 :
この方は政府・宗教・天皇制・文学・科学・精神病など多岐に亘って
真実の究明に努めています。この方も天皇制は嫌いなようです。
[13965] 日本の神話の“神”とは何か? h24.1.11、
[13991] どうして国民が政府に従っているのか?《要約》☆ h24.1.14
など、日本国について考える上でなかなか興味深い話なので読んでみるのも
いいと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~jituzai/tetunikki_index.html

63 :
>>60
嫌うのは個人の自由で構わない
でもTPOも弁えずに主張するのは単なるわがままであって自由の行使じゃない、OK?
多様な考えを排除してるでしょ?
「嫌うのは当然の権利、国に関連する行事において尊重する行為が許せない」
と式典等で場を荒らすのは、自分の意見だけが大事で尊重する側の自由に対する侵害
国歌国旗天皇を尊重すべき立場もある、その立場にいながらやりたくないと言い張るなら、それはその職業・地位に『不適格』と判断されても仕方ない事
そんな立場があるのがおかしいともし言うなら、それこそが『多様な考え方の排斥』

64 :
>>63
今日、国旗、国歌に敬意を表明する必要がある式典って具体的になに?

65 :
シンボル(象徴)に唾する輩って単なるアホだと思う。
何か政治的に問題があるなら政治家に文句いえばいいものを。
例えば会社組織に問題があったとしてもその会社のシンボルである社旗やロゴマークに因縁つけて物事が何か解決するのかい?
要するに天皇不要論がホントの矛先じゃなくて日本人自体が気に食わないだけなんでしょ?

66 :
>>65
何で天皇教信者は非信者が天皇を誹謗していることにしたいのかな?
敬意を表さないのは誹謗ではないのに。
信者への誹謗を天皇への誹謗にすり替えて反論する詭弁なのか?
まあ、アタマが悪いかズルいかのいずれかだけど。

67 :
>>64
国家公務員の任命式、国家組織に就職するんだから集団の象徴に敬意を払うのは当然では
あと入学式、卒業式なんかもそうね
>>65
憲法からすりゃ天皇≒国民、つまり俺等自身でもある
敬意を表さないのは個人の自由だが、気に入らない気に入らないと言われりゃ反発を覚える人もいる
なんでそういう憲法を尊重する感覚を信者呼ばわりするんだろうね
カルト扱いして異常と印象づけたいの?

68 :
そもそも象徴なき国なんてどこにも存在しない。
西洋はバチカン、中東はアラー、アフリカも何らかの宗教的象徴を祭り上げてる。
一方、王室を追い払ったアジア近隣諸国を見ればろくでもない国民を虐げる象徴が君臨する事になる。

69 :
天皇やその一族が犯罪を犯しても罪にならないのは本当ですか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4836144.html
日本国憲法「天皇は、・・・象徴であり・・・その地位は国民の総意に基づく」
総意は、戦後から今まで一度も確認した事がありませんが・・・。
そもそも、総意って何?という議論もありません。
つまり、天皇に関しては「色々と法的に問題がある」ようですね。

70 :
天皇から、東条英樹宛ての勅語
「あなたは(東条は)、朕(天皇)の行う戦争において、
朕の指導の下、十分に職務を果たした。」
天皇はこの公式の勅語で、第二次世界大戦への日本の参加は、
「天皇が」決断し行った=朕の戦争である、と断言している。
そして東条英樹以下、軍部は「天皇の指導に従っていた」と明言している。
天皇が戦争に反対の「平和主義者」などと言うのは、
全くのデマ宣伝である事を、天皇自身がここで明言している。
戦争中、侍従次長として天皇の側近中の側近であった木戸幸一は、
著書「側近日記」東京大学出版会で真珠湾攻撃の成功直後、
戦争の開始を「天皇が喜び、飛び上がって、小踊りする」様子を描いている。

71 :
大東亜は聖戦といえるので誰が指示したかは誰でもいいが、
>>49 :女性の人身売買で金儲けし、また得た賠償金を自分の私財として「着服」していた。
これはいけませんな。

72 :
>>67
公務員は国民のために行動する義務はあるが天皇や抽象的な国を崇拝する義務はない
(国家公務員法、地方公務員法)
法律で崇拝を義務づける場合、そのような決まりは憲法違反になるので、そのような法律を作ることはできない
入学式、卒業式は学校の行事であり対象とすべきはその学校の象徴であって天皇や抽象的な国を象徴する国旗、国歌ではない
国立の学校であれば対象となるが、その場合もその象徴に対して敬意を表明する義務はなく、それを強要することはやはり憲法違反となる

73 :
>>33
>心理的な影響がでかいだけで、本当の人的、物的ダメージはそれほど大きくないのです。
   おまえ、話をどこに高飛びさせようとしているんだ?
>ある意味天皇と似ていますね。
 話題を思いっきり関係ない方に振り、その先で天皇に対し、犬のションベンみたいなつまらん中傷を
書く。高飛びさせれば、天皇を中傷しても反論してこない、反論できないだろうという、つまらん知恵
なんか使うな。
>>34
>会社の会長は発言力があるが、天皇にはない。
 地震を罹災し、困っている時に、天皇陛下でも皇太子殿下でも慰問に来てくださり、二言、三言でい
いんだ、暖かい言葉をいただければ、嬉しいもんだぞ。朝鮮人にはその感情は分からんだろう。
 天皇陛下からお言葉を戴くと、不思議にとても気持ちが安らぐ。「ああそうか、日本中、こんなに心
配してくれているんだと」、改めて気づく。その様子が、ニュースで流れると、「天皇陛下も、皇太子
殿下もこんなにご心配なさっている。みんなで政府に協力し、政府にできないことは、ボランティアで
助けに行こう」そんな気持ちになるもんだ。皇室の方々の言葉には、日本人に対し、不思議な力がある。
天皇陛下や皇太子殿下の一言、二言は、平凡な一言、二言でも、ものすごく深い重みをもって日本人に
伝わる。これが日本人にとっての天皇陛下、皇太子殿下なんだ。
 罹災地では、特に在日朝鮮人の割合が減っているそうだ。その多くが韓国に帰ったそうだな。韓国が
危なくなれば、真っ先に国を捨てて日本に来る。韓国が危なくなれば、我先に日本を捨てる。こういう
連中には、想像もつかないことだろう。
>今時社旗や社歌への敬意を表明させる会社などない。
  社歌への敬意を要求しない会社などは、直に倒産するだろう。

74 :
>社歌を知るものなど大企業でもわずかだ。
  社歌のない企業もあるが、社歌のある企業では、みんな社歌を知っているぞ。社歌を知らない、会
社に対する帰属意識、忠誠心の薄い、会社の足を引っ張るような朝鮮人みたいな、いつでも逃げ出して
いくことを考えているような低能社員を基準にするな。
 朝鮮人社員でさせ、会社に対する帰属意識、忠誠心のある立派な社員はみんな社歌を知っているぞ。
知らん奴はおらんだろう。
 社歌を覚えているか、忘れているか。社歌や社旗に敬意を表するか、否か。会社に対する帰属意識、
忠誠心のバロメーターだ。朝鮮人は、日本人に比べておそらく一般的に極めて低いだろう。
>>35
>負けが明白な戦争を自分から仕掛けるのは、国家の意思決定としては明らかな間違いといえる。
 負けが明白な戦争などはない。劣勢な戦いは、奇襲作戦で相手の油断を突く戦法を採る。自分が劣勢
なら返り討ちに遭うことが多いが、一気に形勢逆転することが多い。
 義経は、手勢70騎で一の谷の背後(鵯越)から平家の大部隊に奇襲を掛けて打ち破り、源平の戦い
の方向を確定させた。
 破竹の勢いで世界制覇を展開してきて元を、鎌倉武士は九州沖で撃破する。負けが明白であっても、
勝機を探し、侵略軍を撃退する。これは奇襲ではないが、決して屈することなく勝機を掴んだ。運が味
方した面もあるが、運も実力の内だ。
 織田信長は、桶狭間で今川軍を奇襲し、これを撃破し、天下統一の足がかりをつかむ。
 一対十でも、一対百でも、敵の不当な侵略には戦うのが日本流なんだ。事大主義という朝鮮のような
敗北主義、奴隷外交は日本が取る道ではない。朝鮮は、清王朝の序列の中で、琉球より低かったことを
忘れるな。

75 :
>望まない状況に追い込まれた部分がまず自分たちの失敗である点を認識するべきだろう。
 政治家は神ではない。一寸先は闇というのは、政治家にも言える。失敗を恐れる必要は無い。失敗し
た場合にはその被害を最小限とする方策を採っていくけばいい。大東亜戦争で敗れた日本が学んだ世界
外交だ。
 日本は、大東亜戦争でアメリカに負けた。勝ったアメリカは本当に勝ったのか。日本に勝ったことを
心底から後悔しているのが、アメリカの戦後の対日政策・アジア政策だろう。
 大東亜戦争後、最も多くの戦死者を出しているのがアメリカだ。最も多くの戦費を拠出しているのも
アメリカだ。最も多くの借金を抱えているのもアメリカだ。失業者も非常に多い。全てルーズベルトの
負の遺産であり、大東亜戦争で日本を負かした負の遺産であることを、アメリカこそ一番良く知ってい
るだろう。
>間接侵略を受け、苦渋の選択で挑んだものだ。
 開戦に踏み切り、アジアアフリカは独立し、日本は世界中から尊敬される国になった。ただし、朝鮮
を除く(笑)
>>38
>天皇が特攻攻撃を指示したという証拠はあるのか?
   ない
>>39
>出なかったやつをわざと特攻に選んだわけだ。
 国力十倍以上の国に間接侵略され、奇襲作戦による緒戦の勝利があっても後が続かず、国家の存亡を
賭けた戦いで、相手を交渉のテーブルに引きずり出す手段がなくなり、ますますじり貧になってくれば、
正常でない判断もあったろうと思う。
 軍人は、最後の最後まで勝機を模索して死力を尽くす。特攻作戦は、様々な面で異常な戦いであった
ことに変わりはない。しかし、そこまでやったからこそ、朝鮮人と在日朝鮮人以外から、世界中から尊
敬される日本になったという、現実がある。

76 :
>ここで志願しない卑怯者を特攻に選んだ。、薄目でそれを目撃した仲間から、その事実を知った隊員
は、みんな一歩を踏み出したというのが事実。
 末端ではこういうこともあったかもしれない。全部ではないだろう。日本は必死で戦ったんだ。
>帝国海軍は、人し団体になった。
  軍隊は、基本的に合法的な人し団体だ。人しのなかった人類史は存在しない。人し団体を持
たない国は存在しない。
 日清戦争では多くの支那人をした。それによって、朝鮮人は、一滴の血も流さず独立を果たした。
一滴の血も流さない独立、奇跡的な独立だった。その記念碑が韓国にある。
 太平洋戦争末期、ポツダム宣言を受諾しようという動きと、それを阻止する動きがあった。朝日新聞
などは、盛んに戦いを鼓舞していた。一億玉砕、竹槍作戦などを主張する勢力もあった。
 終戦にしないと革命が起こる。ポツダム宣言を受諾した理由の一つがこれだった。あくまで戦争を続
けようというのは、国内のコミンテルン動きと連動していたようだ。
>>42
>軍人勅諭を読めば、上官の命令は朕の命令と心得よ。とある。つまり、天応が命令して特攻を行つた
ということ。
 抽象的包括的命令と、具体的命令とがあるだろう。
 天皇が具体的命令をすることはない。
 広ク会議ヲ興シ万機公論ニ決スヘシ(五箇条のご誓文)。公論によって決したことは、朕の命令と心
得、官武一途庶民ニ至ル迄各其志ヲ遂ケよ。
 特攻作戦は、日本軍が行ったものであり、その意味では天皇の命令で行ったということだ。

77 :
>>44
>無駄死にを正当化したいだけのごまかし乙
 戦後、日本は耀かしい評価を受けている。
 http://www.youtube.com/watch?v=g44QwrQFTHE&feature=related
 世界が尊敬する日本の心とは.flv
http://www.youtube.com/watch?v=RntUs2gjM3g&feature=related
 日本人は心優しき侍/世界から感謝される日本【独立アジアの光】
http://www.youtube.com/watch?v=k3wmril0nIQ&feature=related
 ミャンマーで大東亜戦争はどのように教えられているのか
http://www.youtube.com/watch?v=abQKrx61A-A&feature=related
 日本人よありがとう
http://www.youtube.com/watch?v=Kiz7N4z7c3M&feature=fvwrel
 日本がアジアに残した功績の真実
http://www.youtube.com/watch?v=yxP3JKupCAY&feature=related
 日本に対する世界の評価 (賞讃)  アジア諸国は親日だった
http://www.youtube.com/watch?v=__7fG0aqJDk&feature=related
  今もインドで歌われる日本兵を讃える歌
 (圧巻だ。日本人なら涙無くして聞けないだろう)
http://www.youtube.com/watch?v=ElAoXeGmj2k
  インドネシア独立記念パレード 日本の軍歌を歌いながら、日本刀や竹やり
を持ってノリノリでパレードをするインドネシアの人達。インドネシアの独立記念
日は、日の丸を掲げるそうだ。
 インドネシア独立宣言の正本は、年号が日本の皇紀で記されているんだ。

78 :
>>49
天皇や日本を貶めるプロパガンダには注意が必要だ
http://tak0719.web.infoseek.co.jp/qanda3/25Mryfj0qCFA58889.htm

79 :
>>66
> 信者への誹謗を天皇への誹謗にすり替えて反論する詭弁なのか?
 天皇を誹謗しないなら、それはそれで結構だ。
 国旗や国歌はしばしば式典で扱われる。
 式典は、形式が重要な場合がある。
 式典では、定められた形式、場の雰囲気をこわなさいで
場の雰囲気を盛り上げる行動を採ればいいんだろう。

80 :
>>68
 創業家の当主は、創業企業の象徴ではない。
 天皇を国の象徴としたのは、国際条約、国際正義に反するアメリカの暴挙だ。
 創業者は、創業企業のグラウンドデザインを決める。
 日本という国は、創業家の当主が統治する。天皇が統治者だ。天武天皇が、記紀を通じて
その構造を決めている。
 しかし、明治天皇は、
一 広ク会議ヲ興シ万機公論ニ決スヘシ
一 上下心ヲ一ニシテ盛ニ経綸ヲ行フヘシ
一 官武一途庶民ニ至ル迄各其志ヲ遂ケ人心ヲシテ倦マサラシメン事ヲ要ス
一 旧来ノ陋習ヲ破リ天地ノ公道ニ基クヘシ
一 智識ヲ世界ニ求メ大ニ皇基ヲ振起スヘシ
 このように五箇条の原則を定めた。国家統治の権威は天皇が持つ。
しかし、実際の運用は、日本国全員野球方式で行う。
 これが近代日本の統治システムだ。

81 :
>>69 >>70
天皇や日本を貶めるプロパガンダには注意が必要だ
http://tak0719.web.infoseek.co.jp/qanda3/25Mryfj0qCFA58889.htm

82 :
>>72
> 国立の学校であれば対象となるが、その場合もその象徴に対して敬意を表明す
る義務はなく、それを強要することはやはり憲法違反となる
 運動会はこういう手順で行なおう。始業式はこのような手順で行おう。
手順が決まるまではいろんな議論があっていい。最終的には、監督系列、あるいは
多数決などで決まる。監督系列か多数決かは、そのシステムの規則による。
 いったん決まった手順は、不満があっても全員がそれに従うのが常識だ。
国旗を掲揚し、国歌を斉唱する。そういう場合、伝統と習慣に従うのが
常識だ。

83 :
>>78
そのリンク先の人物は各出版人よりもさらに名も無い怪しい人物だな
データもなく、天皇擁護のプロパガンダといえるから注意したほうがいい

84 :
>>78が貼っているリンク先の人物ミレニアムについて
ミレニアムは、福音と文化を総合的に研究し、伝道する非営利団体です。
文書やコンピューターネットワーク、勉強会や講演、伝道会など、
様々な方法を通じて、キリスト教の包括的な福音を伝えるために活動しています。
などと書いておきながら、本拠地や神父の本名を一切名乗らないという
いわばインチキ宗教のキチガイではないのか?

85 :
>>83
 まあ、どこの誰だか知らないが、2ちゃんねるの朝鮮人の主張よりは
話の内容に説得力ある。
 天皇や日本を貶めるプロパガンダには注意が必要だ
 これは、立証に必要のないほどの常識だ。
 ことわざ、警句、そのようなものと思ってもいいだろう。
 天皇を嫌っている外国勢力は山ほどある。

86 :
天皇を支持している人間はミレニアムのような奴だから注意しろということか。

87 :
>>85
どう捻じ曲げれば、そういう「常識」が生じるわけだ?w
まともな人間は「常識」を簡単に口には出さんよ。
「友愛」という奴に限って、影では非道な事をする。
「国民のため」というやつに限って、裏では私利私欲。

88 :
>>86
 天皇陛下の支持者は広汎だ。実にすそ野は広い。
広いすそ野の先端に、どんなやつが引っかかっていても
驚くに値しない。
 天皇陛下は日本の中心柱だ。

89 :


90 :
人畜無害の天皇に八つ当たりするほど日常生活が悲惨なんだろう、同情するよ。

91 :
天皇を必要とするのはマインドコントロールされている信者のみ

92 :
80はキチガイか?
元首に責任がなくてなんの元首か?
国民の責任なら国民に主権を与えよ。
主権が天皇にあるのに責任を負わない。そういう無責任体制が世界に通用すると思うのか?
バカ野郎である。

93 :
82よ
公務員なら含み規定があるが、一般国民が、国歌を歌おうと歌わな過労と、国民の買って、押し付けるのは自由権の侵害、習慣にとらわれる必要はありません。

94 :
>>91
 創業者は創業の原点、創業者を必要とするのは、企業体そのものだ。創業家を必要とするの
は、創業企業そのものである。創業家を守るのは創業企業の道徳的、社会的仁義であり、礼儀
であり、創業家の当主を尊敬するのは、その企業で働く社員の誇りである
 大和朝廷は日本の原点(皇国史観)、大和朝廷こそ、日本国家存立の正当性の根源である。
皇室を必要とするのは、日本国家そのものである。創業家の御当主である天皇陛下を護持する
のは、日本人の誇りであり名誉である。
>>92
>元首に責任がなくてなんの元首か?
権限をお持ちいただかないから、責任もお持ちいただかない。
儀礼上、式典上、形式的権威だけお持ちいただく。日本式の元首だ。
>主権が天皇にあるのに責任を負わない。そういう無責任体制が世界に通用すると思うのか?
無論通用するだろう。言葉の定義などは、法律で自由に変えられる。
  天皇陛下は、お血筋でその地位に就いて戴いたのであり、政治的識見、能力で就いていた
 だくものではない。
  政治素人に政治的権限、政治的責任を持っていただくことはできないんだ。
>>93
>公務員なら含み規定があるが、一般国民が、国歌を歌おうと歌わな過労と、国民の買って、押
し付けるのは自由権の侵害、習慣にとらわれる必要はありません。
 国民が押しつけられているというのは、どういう場合?
 大相撲の千秋楽の問題か?

95 :
人のマインドを超えて存在しているのなら
必要 不必要という議論など必要ない
自分という小さい枠を超えるんだ。

96 :
嫌う、否定するのは個人の自由
式典で国歌国旗を拒否するのも個人の自由で妨げるのはおかしい
まあもっともな意見なんだけどさ
以前からヒダリ巻きにこれ聞くと逆ギレされるばかりなんだが、「尊重しない自由を主張するなら、尊重する自由を否定するのはなぜだ?」
自分達が尊重したくないから、敬意を払おうとする場面で参加拒否を主張して尊重したい人間を妨げるのは正しいのか?
なら式典に参加しないとか、式の内容を変えるとかの努力はしたのかと
周りが肯定してることに異を唱えるんだから、当然軋轢も生じる
自由って行使したことによって生ずる責任とセットね
望む地位にはいたいが伴う責任は放棄したい、でもそれでその地位を追われるのはおかしいってのは、自由とか権利の主張じゃなくただのわがまま
下らない煽りも付け足しとくと、何かに従わない理由で『権利』って口にする奴は、大抵状況を変える努力とかもしない幼稚なガキが多い

97 :
>>73
滅多にない天皇活躍の機会に舞い上がっているみたいだな。
偶像である天皇には心理的な価値しかないから成果を見せる絶好の機会ではある。
ついでにお食事も福島県産品に限定していただくと風評被害対策にもなるのでぜひお願いしたいものだ。

98 :
>>74
雇用する側は賃金と仕事の機会を提供し雇用される側は成果を提供する、契約による関係だ。
雇用側はルールを守ることを要求するが忠誠心など要求しない。
>負けが明白な戦争などはない。
近代戦に逆転はない。(現代戦はゲリラ戦なので物量だけでは勝てなくなったが)
そして負けは明確に予想されていた。
http://amzn.to/rrzvmI
>「奇襲作戦が成功し緒戦の勝利は見込まれるが、長期戦になって物資不足は決定的となり、ソ連の参戦もあって敗れる」という結論を導き出した。
それがわかっていながら開戦に踏み切ったのも、途中で講和できなかったのも責任を明確にしない天皇システムによる。

99 :
>>75
>失敗し
>た場合にはその被害を最小限とする方策を採っていくけばいい。大東亜戦争で敗れた日本が学んだ世界
>外交だ。
具体的に何を学んだのだ?
米国に対して属国らしく振る舞うということか?
>しかし、そこまでやったからこそ、朝鮮人と在日朝鮮人以外から、世界中から尊
>敬される日本になったという、現実がある。
特攻作戦が作戦として有効だったとは思うが、それは当時の劣悪な人的資源と乏しい物的資源を効率良く利用したという点でだ。
アルカイダの自爆テロと同様に効果的でかつ卑劣な作戦だ。
特攻作戦により日本の評価が良くなったという根拠資料はあるのか?(除くウヨ妄想資料)

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