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2012年2月心と宗教21: 仏教 議論スレッド 31 (687) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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仏教 議論スレッド 31


1 :12/01/30 〜 最終レス :12/02/15
仏教の総合的な議論スレッドです。
仏教に関すること全て扱います。
仏教 質問箱スレッドで議論になったら、
または、議論に発展すると感じたら、
或いは、話題・論点を拡げたい時は、
ここに誘導し、質問箱の機能の確保に御協力ください。
前スレ
仏教 議論スレッド 30
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1325936682/
ログ保管庫
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Wikipedia ― Category:仏教
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E4%BB%8F%E6%95%99
論文検索
ttp://ci.nii.ac.jp/
ttp://www.journalarchive.jst.go.jp/japanese/jnllist_ja.php
ttp://www.inbuds.net/jpn/index.html
パーリ三蔵
ttp://www.tipitaka.org/cell/mainlist.html
ttp://www.tipitaka.org/romn/
大正蔵経検索
ttp://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/ddb-sat2.php

2 :
>>1
衆等羅拝

3 :
>>1

4 :
>>1
サードゥサードゥ

5 :
>>1  に対して・・・・ 九拝  www

6 :
age

7 :

おんさらばたたがたはなまのきゃろみ
、orz

8 :
前スレ>>981
>「人間は救われない」とか「絶対否定」とか「絶対肯定」とか「高次の哲理」だとか
>そういったものから離れろっていうのが禅であり、仏教じゃないのか?
そのとおり。
「佛教とは何か?」と問われたら、「無」と答えれば済む話。
しかしそれじゃ意味不明だから「無」をクドクドと説明したのが中論。
死んだ後なんぞ、どうでもいいじゃねえか?
じゃあ、生きるということは何か意味でもあるのか?
そんなもんはない!!。無なんでつ。
このように徹しきれたとき、佛教本義の登竜門が開かれる。
まあ、人間というのは我欲というもんがあるから・・・
そこまで徹しきれるもんでもないがな(笑

9 :
>>8
>しかしそれじゃ意味不明だから「無」をクドクドと説明したのが中論。
分かったような口をきくな! バチが当たるぞ!
中論というのは、此岸と彼岸の境界に在る 「論理限界」 なのだ。
此岸から見たものはカント哲学にも表われているが、宗教体験がなければ
彼岸から見ることは出来ない。
   

10 :
>>8
なんだか無の解釈に差を感じるわ
生きるとは何かと問われたら「縁起」と答えるのが仏教じゃないか?
もしその答えが何もないという意味での無(「そんなものはない」)なら、
仏陀がしたことはすべて無価値だったってことになるが
ある意味正しいんだが、何もないという意味での無と、
無目的という意味の無(本質がない)では、意味が食い違うと思う

11 :
>>9
中村元博士は、「空は無の意味ではない」と声高に戒めている。仏教者に、空の
意味について、それほど誤解が多いということか。

12 :
あるとも言える
無いとも言える
それが

13 :
無と言わずゼロや点と言うべきや。

14 :
>>9
>宗教体験がなければ 彼岸から見ることは出来ない。
死なない限り、彼岸には渡れない。宗教体験も、「変性意識」と
いう、「此岸」における精神病理現象w。
仏教者は「無」という言葉を使わないほうがよい。今度は、無が
実体化してしまう。
釈迦が、軽薄にも「無我」などと言ったお陰で、大変な思想的混乱を
生じた。その誤りを「関係性」という概念で、換骨奪胎して是正したのが、
竜樹の類い稀な頭脳である。
また、「縁起」という言葉も、誤解を招く。「因果関係」として捉えようと
する者が出てくる。「因果関係」は「実体論」である。

15 :
>>9
バチが当たるとか、そんな恐怖があったら書くことはできんよ(笑
>>10
中論にもあるように、本質とか本性なるものは何もない。
だから仮設としてしか成り立たない。
和合はしないから、仮和合という。
つまり、仮和合・仮設であって、論法上において成り立つだけ。

16 :
>>13
竜樹のいう「空」とは、「もろもろの存在は厳然たる実在であるが、それが
関係性という抽象概念によって構成されているので、執着すべき自性はない」
という意味。「無」などと言ったら、その相対概念である「有」が生じてしまう。

17 :
>>16
あなたはニーチェが好きなようですから、ニーチェで例示すると・・
ニーチェというのはニヒリズムの極地ですね。
こんな虚しい人生などあるもんか?という山を越して・・・
虚しい人生であることを前提とし、
そこから「人生に意味」というのを考えることが出来るんんじゃないの?
佛教も同じことで、一端はリセットが重要なんです!!
それが「無」ですね。→いわゆる勝意締です。
リセットしてからが・・・本来の佛教に巡りあうことが出来る。
では、お休み。

18 :
>>15
>和合はしないから、仮和合という。
その通り。決して「和合」はしない、「ゆるゆる」の関係。
従って、生起も消滅もない。関係性が変化するだけ。
万物が「仮和合」なのだから、もはや「仮」という概念も無くなる。
その仮和合の世界が、唯一の世界である。仮設住宅に一生住んでいる
ようなものw。。

19 :
ニーチェは優しいぞ
愚民扱いしながら愚民を救おうとしている。

20 :
肉体が朽ち、肥料になり、植物が咲き、昆虫に食べられ、鳥の一部になり
また朽ち、・・・ 植物になり・・・
肉体はあるものであり
無いものでもある

21 :
>>17
人生には「意味」などない。ただひたむきに生きて死ぬだけ。それが人生の
意味である。

22 :
一昔前、生まれ変わりを信じて自した若者がいて、
江原啓之氏が矢面に立たされたことがあったけど
そのうち、「仏教では生きることに意味なんてないと言っている」
とか言い出す若者がいないとも限らんね

23 :
>>20
換言すれば、肉体を構成している原子の関係的集合が変化するだけ。
肉体が死んで灰になっても、その原子は消滅せず、自然界を循環する。
このことを、仏教的には「輪廻転生」、キリスト教的には「永遠の生命」
と言ってもよい。

24 :
>>22
生命の指示に従ってひたむきに「生きる」、という意味は残っている。

25 :
>>24
本能を謳歌する若者が出るかもしれんね
性本能や食欲や
ある若者に生きる意味について問うたら、
「そんなものはない、人が生きるのは快感の為だ」と答えたことがある

26 :
>>14
>宗教体験も、「変性意識」という、「此岸」における精神病理現象w。
自分が体験していないことはすべて 「変性意識」 で片付けるような輩は、
まだ宗教を知るレベルまで精神が発達していない証拠だな。もっと人生で
苦労をして出直しておいで!
>>23
>このことを、仏教的には「輪廻転生」、キリスト教的には「永遠の生命」
>と言ってもよい。
そんな理屈で安心(あんじん)が得られるのなら、三蔵法師も命懸けで天竺まで
行く必要はなかったのだよ。
  

27 :
物理的な意味の原子とか生物的な遺伝子もそれがあることがわかっただけで知り尽くされているわけでもないです。
そもそも宗教の書物は書いた人にそういった知識が無いのに人をうならせるものがあるので今も伝えられてるんだと思います

28 :
>>27
>そういった知識が無いのに人をうならせるものがある・・・
仏教学者で比較宗教学者でもあった坂東性純先生の研究によると、龍樹様の周りには、
「石のような堅いものも中は隙間だらけだ」 と言っている人が多かったらしい。龍樹様の周り
には 「さとり」 と同時に、種々の霊能力を持った弟子が多かったそうだ。つまり、現代物理学
の成果も一部の人々は霊能力によって知っていたらしい。
  

29 :
それはおそらく土が粒子状であり、土のかたまりが石であるため、
人間もおそらく小さい粒の集まりであろうと言うまったく物理的な原子に関する観点の原点。
その考えでいくと食い物を食って子供が大きくなることについてどのように考察しますか?

30 :
>>29
たんなる因果
それに対し縁を持ち込むのが因縁
>>26
太古の旅は命がけ
別段、命がけが凄い訳でも特別な訳でもない。
湯治に行くのだって山路で亡くなる事例は数知れず
峠の地蔵見りゃそんなの分かるだろうに

31 :
×仏教 議論スレッド
    ↓
○古代仏教 議論スレッド

32 :
>>26
宗教は、「生きるための努力」ではないから、「人生」とはいえない。
宗教を何十年やっても「人生経験」は積めない。単なる「お遊び」。

33 :
Snap - 100
http://www.youtube.com/watch?v=z33tH-JdPDg&feature=list_related&playnext=1&list=AVGxdCwVVULXeYtVgkfDLJYm9RZUqnh53Y

34 :
大江健三郎さん、鎌田慧さん〜講演会「さようなら原発」 38:17
http://www.youtube.com/watch?v=I4QLfcG0oRk
30年間、反原発を訴えて〜 鎌田慧さん 27:55
http://www.youtube.com/watch?v=1Ri8zsIdXjI
落合恵子さん、崔善愛さん〜講演会「さようなら原発」 38:06
http://www.youtube.com/watch?v=KK52zqMKIUU&feature=related
内橋克人さん〜講演会「さようなら原発」 27:20
http://www.youtube.com/watch?v=Qfgty2rJeJ8&feature=related
福島第一原子力発電所事故から何を学ぶか?(詳細解説) 2:05:39
http://www.youtube.com/watch?v=Fbnh31jS2hk&feature=related
福島第一原子力発電所事故から何を学ぶか 最終報告 1:13:22
http://www.youtube.com/watch?v=giFFUVaQSog&feature=related

35 :
>>26
>三蔵法師も命懸けで天竺まで行く必要はなかったのだよ。
三蔵法師も、現代程度の科学知識が得られたら、経典の一万倍も百万倍も喜んだ
だろうw。

36 :
仏教徒だけの村があったら侵略されて滅亡するだけ。
仏教というのは煩悩に苦しみつつ身を粉にして護ってくれる人たちがいてこそ成り立つ、人間界の安楽や幸せの上澄みエキスをすするような宗教。

37 :
>>36
それを言ったら音楽家だって芸能人だってなんだってそうだろ
自衛隊だけの村以外は全滅するな

38 :
仏教徒が少ないからだな
これが敬虔なキリスト教の村、イスラム教の村なら猛反発を食らう。
数の論理ってだけですな。

39 :
>>21
>人生には「意味」などない。ただひたむきに生きて死ぬだけ。
>それが人生の意味である。
そのとおり。簡単に言えばそうなる。
人生とは儚く、また虚しいものなのだ。一切が皆苦である。
一切皆苦において救われる。
>>22
>そのうち、「仏教では生きることに意味なんてないと言っている」
>とか言い出す若者がいないとも限らんね
「人生に意味がないなら自するしかない」。
とか言ってる人間もおるようですが、これは佛教の「ぶ」の字も知らん
たわけた論説(笑

40 :
>>39
「一切皆苦」という言葉は、やはり「誤り」でしょう。苦があるから、楽が
あり得るのだから。人間は、どんな苦しい生活の中でも、必ずささやかな楽
を見出そうとする。生きようとする。生きていること自体が、実は大いなる
喜びなのです。自者は「生きたいが、苦しみに耐えられないから」死ぬのです。
苦が一切ない世界は、苦のみの世界と全く同じ。「涅槃」とは、「地獄」の
別名です。

41 :
釈迦も、一切皆苦を説くことに、人生の喜びを見出していたのですw。

42 :
>>39
少なくとも名前変えて自分を讃えるような法螺吹き男の説く現状肯定論よりは、
一切皆苦が分かってると思うけどね

43 :
>少なくとも名前変えて自分を讃えるような法螺吹き男の説く現状肯定論よりは、
>一切皆苦が分かってると思うけどね
どっわっはっはっはっは〜〜〜〜〜〜〜〜〜
確かに、確かにwwwwwww

44 :
6回で上がりの双六ゲーム
俺は、何回目なのかかな

45 :
>>40
「一切皆苦」とか「一切皆楽」とか、二項対立の論理整合性を考える必要性は全くない。
一切皆苦は、そのままで第一義空締です。
論理整合性を追及すると、法から離れる。
一切皆苦は、そのままで自らに感応するだけでいい。
(どう解釈するか?なんて考える必要性はないってこってす)

46 :
>>40
「一切皆苦」とか「一切皆楽」とか、二項対立の論理整合性を考える必要性は全くない。
一切皆苦は、そのままで第一義空締です。
論理整合性を追及すると、法から離れる。
一切皆苦は、そのままで自らに感応するだけでいい。
(どう解釈するか?なんて考える必要性はないってこってす)

47 :
きつねが、尻尾、踏んづけられて必死モードに入ってきたwww

48 :
生物は死と闘う存在。
全ては苦しい。たとえをやろうが酒池肉林しようが、生きるという状態は宇宙や自然の世界ではかなり不安定でアクティブな現象。苦しいのだ。

49 :
諸法実相

50 :
>>47
けつね、ちゃいます。たぬき、それも化かすのが下手な古狸だす。
ま、愛嬌はありまんな。

51 :
如来とは、全てを超越した世界で生まれ、全てを見下ろし、全てに不安、恐怖、絶望の感情を与える存在
如来を目で見ることはできない
触れることもできず、聞くこともできず、逃れることもできない
そして我々は誰一人として如来を地球上のどんな言語をもってしても表す術を知らない
この世の全ての感情、記憶、事象、行為を使っても、如来を知ることはできない
感じろ。ただこの瞬間を。
何も考えなくて良い
何も話さなくて良い
何も見なくて良い
何も聞かなくて良い
何も触れなくて良い
感じろ。ただ目の前に広がる世界を
如来を恐れてはいけない
如来が怖いからといって逃げていてはだめだ
その恐怖こそが自分の心の弱さであると気づけ
あなたが如来を恐れるのはあなたが如来に見られているから
如来は全てを知っている
この世を生きることの意味。人間の深層心理。未知への恐怖と期待の葛藤。

52 :
例えるならそれはイノセンス
純粋無垢な存在が全てを支配する・・・
私には到底辿り着けない存在・・・
それが・・・    如来
如来が見事に具象化する。これは神々しい。語ることさえタブーとされる 如来がわが身体に満ち溢れる意識体として具象化された。
これは人類の恒久的なスピリチュアルな意識レベルの向上による影響が全宇宙に波及した結果であろう。 如来の汎神論的存在が見事に表現されている。
すべてであって一部である。無限であり、なおかつ0でもある。
きみのなかでたしかにそんざいするなにか。きみはいしきする。が、なにもないみようとするとみえない。めをとじるとみえる。
きみがうまれおちたそのときからこどものころのゆめににているのかもしれない。じゅんすいで、みゃくらくなく、しかしちからづよい。
そしてさびしげなこどものころのゆめに。 如来…それは、すべてでありなにものでもない
・・・如来 絶対的善であり相対的悪である二つの面は如来の一部にすぎないその全ての面を多角的に見つめよ、
其れ即ち如来也あるのでもなくないのでもなくすなわちあるのでもなくすなわちないのでもなく 如来でもなく 如来でないのでもなくあるでないからないでなくないでないからあるでもない
如来はひとつでもなく 如来はすべてでもなくひとつの如来はすべてでありすべての如来はひとつである
如来は人にあらず 如来は魚にあらず 如来は鳥にあらず 如来は光でなく 如来は影でなく 如来は同時にどちらでもないすべては如来の因果の中に・・・・
如来─ それは全てであり、無である。 如来─ それはある者にとっては神であり、ある者にとっては奴隷である。
如来─ それはある者にとっては啓示であり、ある者にとっては絶望である。 如来─ それは至る所に存在する。
石灰で引かれた校庭の消えかかったライン。初夏の風に揺れるカーテンの翳。道端に打ち捨てられ、誰にも見向きもされない自転車。学校帰りの子供達の嬌声。 如来─ それは至る所に存在し、
─そして何処にも無い

53 :
如来は如来で在り続けるからこそ如来である。
またその如来が如来でなくなる時、その如来は
本当の如来ではなくなり、如来としての存在ではなくなるのだ。
つまり如来とは如来で在り続けることが如来であるのだ。
そしてそのために如来があり、その結果如来は常に、常時如来であるのだ。
そしてこの瞬間が如来である事こそが本物の如来であり、
また生きている意味での如来であるのだ。
究極を思う 時空の限界
目の前の暗闇に 解き放つように
輝き 如来 過去を飛ばして
人は見つける それは 如来
如来は怖くない。
決して怖いものじゃない。
笑うのではない 感じるのだ

54 :
如来に願えばのぞみはかなう
如来よ、お前は私に何を望んでいるのか?
如来はやさしさ
そのやさしさが如来
一つ一つの如来が
力強く潜在的
如来は小宇宙
その時何かはじけたものは如来
この得体の知れない不安と恍惚は、
私達がこの世に生を受けた意味の全て、
魂の叫び、意識下に刷り込まれた燎原の空白
原初のカオス、・・・不安。安定。希望。絶望。
私達は誰一人として それを表現する言葉をしらない
でも私達は分かってる皆の中にある
如来は人それぞれであるからだ。
どこまでもつづく何よりも果てしない道
如来を貴方は既に知っている。
ただ知っていることを気づくことを恐れているだけなのだ。
そう、今の世界に慣れすぎているだけなのだ。
思うのだ、そう如来を、
そうして如来を受け入れ本当の自分を得るのだ。
そう、やっと気づいたようだが全ては如来なのだ。
全ては如来へ、そして如来は全てへ。
そう、今貴方が存在しているかのように如来も、
心を開放せよ、そうすれば貴方も真の如来へ・・・・

55 :
如来は真実だ
意識の虚無は真実だ
囚われ人は真実だ。
私達は洞窟に入った。それが真実。
なぜ死んだ赤子が横断歩道をわたったのか。
鶏にホッチキスで留められていたから。
それが真実。
如来は真実。
たえず如来に留意しないといけない。
如来は苦痛。それが真実。
如来は快楽。それが真実。
如来に戻りたい。それが真実。
戻らなければ気が狂う。それが真実。
如来如来如来如来如来それが真実。
如来如来如来如来如来如来如来
僕は怖い。それが真実。
如来如来如来如来如来如来如来
如来如来如来如来・・・

56 :
私は如来であり、この書き込みも如来  読んでいる君も如来である 如来は如来

57 :
>>48
それがまさに鬱病の病的心理。「苦」という言葉がいけない。「一切皆楽」
に変えても同じだから「楽」という言葉を使うべき。
人間は、どんなに苦しい生活においても、ささやかな楽を見出して生きようと
する。だから人類が今日まで存続し、ますます発展している。その原動力は、
生存本能(生命)である。
釈迦佛教の「苦」。キリスト教の「罪」。いずれも、現実上の根拠皆無な、
極めて悪質な信者勧誘手段である。
開祖の精神病から離脱して、無念無想で、己の生命の声のみに耳を傾けよ。
それが「悟り」への第一歩。

58 :
四苦八苦は認めない訳にはいかないよ。

59 :
>如来
確かに、おんなの口からでて来たけど

60 :
>>57
何言ってんだお前
頭悪いにもほどがあるぞ。
戦争が起きました これは楽
人事件がおきました これは楽
になるのかよw

61 :
>>58
ならば四楽八楽も認めない訳にはいかないだろう。すべての概念は「相対的」
である。苦という概念は、楽という概念の相対においてのみあり得る。

62 :
>>60
ならば、それらが起きない時は「楽」である。比率的には、「楽」のほうが
圧倒的に多い。戦争や人は、あくまで、希少な例外的事象。
だから、例外的な戦争・人に関わらず、人類は今日まで営々として存続し、
ますます発展を続けている。
原則と例外とを顛倒してはならない。それを俗に「本末転倒」と呼ぶ。

63 :
>>62
それじゃ一切じゃないよw
何言ってんだこの馬鹿は。

64 :
>>57
>それがまさに鬱病の病的心理。「苦」という言葉がいけない。「一切皆楽」
>に変えても同じだから「楽」という言葉を使うべき。
横槍ですけど、そういうこととは違います。
一切皆苦であることを前提とするなら、苦集滅道は無意味になる。
つまり「苦」を滅することはなくなる。
これを般若心経では「無苦集滅道」と記してあるのです。
無苦集滅同は勝義締です。
この勝義締の前提となるのが、いわゆる一切皆苦ですね。
一切皆苦は四法印のひとつでありますから、佛教の根幹であることは言うまでもない。
一切皆苦でありますけど、仏様が救ってくれる訳ではない。
まあ、諦める他ないのであります。

65 :
産まれた限り、病気になり老い死ぬ。
キヒニートで親に養ってもらう身分でも、この現実からは逃れる事は出来んしね。

66 :
Marco Fullone - No Ordinary Chill
http://www.youtube.com/watch?v=DQXwW347hlw&feature=related

67 :
>>64
>佛教の根幹であることは言うまでもない
大乗仏教では、必ずしもそうではない。「煩悩即菩提」「娑婆即寂光」。
岩波佛教辞典の「苦」の項目や、中論第24章を参照されたし。
>>65
だから、生きてる間はくよくよと「死」など考えず、「精一杯生きよ」と
いうことだよ。

68 :
大乗を根幹ってどういうこと?

69 :
>>64
>>57に陥ることは危険であるとは思うけど
四宝印を仏教の根幹って表現する事は適切ではないだろjk
仏教は広く大きくなりすぎたしな
仏教を仏教たらしめている特徴の一つってぐらいに緩く認識するほうがいいんじゃないか

70 :
原始仏教が根幹で大乗は枝だろ。
よくて接木の幹。
大乗が根幹ってこたーねーだろ。

71 :
さとってもいない者が、根幹だ枝だなどと言っても、何か意味があるの?

72 :
大乗から原始仏教が枝のように伸びたとおっしゃりたい?w
どんだけ歴史無視よ

73 :
>>72
隠居が言いたいのは、
クオリティの高い後発物は、オリジナルに取って代わることができる
ってこと。
老舗の和菓子屋的になら、
悪く言えば「乗っ取り」、よく言えば「新展開(新規開店)」。

74 :
とりあえず書くことがない
で、とりあえず
ティク・ナット・ハン「法華経の省察」をお薦めする次第である
良書です

75 :
取って代わるって発想が酷いなw
代わるってことは別物。
似て非なるもの。
過去の幹を否定することは新教だよ。

76 :
>>75
「佛教」という名称だけに執着して、「似て非なるもの」を原理的に分別
しないから、論議が混乱する。
少なくとも、日本の仏教は大乗仏教である。日本の仏教スレなら、大乗のみに
ついて語れば足りる。似て非なるものについていくら語っても無意味。
>>73
>クオリティの高い後発物は、オリジナルに取って代わることができる
>ってこと
世の中はみんなそうじゃないかw。さもなければ、「進歩」は皆無。
大乗は、「内容的」には、釈迦佛教とは似て非なるもので、そのコペルニクス的
転回である。

77 :
大乗佛教が発生せざるを得なかった「必然性」こそ、もっと深く考察すべきだろう。

78 :
>>76
大乗と仏教に分けるべきですな。
大乗は仏教と名乗らずに大乗ですと。
仏教の看板を下ろすべきだろう。

79 :
>>78
仏とは釈迦だけって言うなら、釈迦教と名乗ったら?

80 :
おいおいw
仏教と大乗教だろ

81 :
>>80
隠居相手に、このネタで粘りきった人を知りませんw
まあ、頑張ってくださいw

82 :
>>80
釈迦のみを崇拝するわけだろ?
それが釈迦の本当の言葉かもしてないっていう、原始経典ってのを根拠に。
だから釈迦教。

83 :
そもそも我々は古代インドの歴史を充分に知悉しているか?
答えはノーである
また、経典史学(文献学)にのっとり、これは釈迦教、これは大乗教などと
断定するのは危険である
その優劣を論じるなら、どちらがより利便性が高いかの問題となるが
それは原子力エネルギーに代置可能な、より安全でコスパが低く便利な新しい
永久エネルギーでなければならないという議論程度のものでしかない
要するに釈迦教と大乗教は分離独立してもさして問題にはならない

84 :
>>82
本家の看板名乗るのに本家は釈迦教なら
釈迦大乗って名乗ってない不思議。
頭悪いだろ。

85 :
大乗イコール釈迦

86 :
>>84
釈迦と大乗とは、思想的に、「似て非なるもの」だからだろ。
まるで「温泉饅頭の本家争い」だな。「本家」の名を冠したほうがよく売れる。
ところで、昔、「原始仏教スレ」という基地外みたいなスレがあったな。
あのスレはどうなったの。残党がこのスレに大挙して紛れ込んでいるのではないか。

87 :
>>86
お前さんの家系は長男が本家じゃなくて
分家が本家なんだなw 分家も本家もない有様すぎて糞ワロタ

88 :
>>86
原始仏教は、それはそれでやればいいと思う。
新興でありながら古神道を、さも本流のように語るようにねw

89 :
そのうち創価学会が本家だと言い出しそうな勢い過ぎて糞笑う

90 :
幼稚な発想だなw

91 :
>>89
変化を気にしないのが「諸行無常」ではなかったのかねw。
それとも釈迦は「俺の教えこそ常住だ」と言ったのかw。
まあ、「言行不一致」は、すべての宗教の開祖・教祖に共通だけどね。

92 :
じゃ、創価学会が仏教の本家になる日が来るんだなwwww
すげえすげええw

93 :
その発想の飛躍すげーなw

94 :
「系譜」という語が載ってない辞書を使う隠居には、
ポルシェ911みたいなもんだってのが伝わらないんだよね・・w
初代と新作でどこが違うのか、どこが踏襲されてるのか、
その見極めを隠居は一切せず、「初代は時代遅れ。不要。」の一点張りだからw
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BB911

95 :
>>94
岩波佛教辞典には、大乗仏教の「系譜」もちゃんと書いてありますが。
Wikiの記事などではなく、大乗発生の「必然性」についての君たちの思考を
聞きたいのだよ。
やはり、釈迦佛教に決定的な欠陥があったからとしか、考えられない。

96 :
はいはい創価が本家ですよねw

97 :
大状況はキリスト今日のコピー

98 :
稼業に、いい加減ないい餅の御子守のほ〜〜〜チャンのいい気味は必要の〜〜〜〜〜 ろくでもないのが
ガソリンのヨコジマ流しの横上のいいとこきどりの、お茶ら毛のいい気味の御曹司の息子だったりするから〜〜〜儲けないのよ;;;女の子のいい気味に・・・・・
本当の事を言うと。。能天気に三菱の本社に就職してたとか〜〜〜言い触れ回れるのよ・・・・・ガソリンには不可欠な嫁能力のない蓋ゴンのいいザマみたいのを、嫁に出しては
いい事業も壊されて来たのよ・・・・・ツケは立派な御竜ほ〜〜〜〜〜に取って貰おうという事だね〜〜〜〜〜つけあがった男の子達に見下された
能力の低下の根源には。。仏教があるのかもしれないけど・・・・・ 朝鮮漬け(虐め)になった女の子は大変の〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
嫌味じゃなくて。。ホントの事よ・・・・・こ〜〜〜〜〜(もち。。人間離れしたこうめん修行)
文書なんて〜〜〜どうにでも〜〜〜なんのね〜〜〜〜〜
損失のお中元だった。。おゆるいお友達のために。。空費も抑え。。生活も外国並の
浪費の共同組合みたいになっちゃった人もいるのよ・・・・・いい気味の〜〜〜〜〜ジェラス〜〜〜〜〜虐め隊の鴨探しじゃないも〜〜〜〜〜

99 :
お遊戯(中古車の小島に見たの〜〜〜〜〜がつくような)のソウカのほうが。。よっぽどマシの〜〜〜〜〜 攻撃性の無いのうめん修行には
もったいない・・・・・人生修行の〜〜〜〜〜
闘争的な世渡りの達人にひっぱられるような。。お人良しの
の行動魔になった。。親方の娘なんて〜〜〜〜〜 ツケに〜〜〜〜〜能タリンの
イカサマのうめんが。。しなくなっても〜〜〜〜〜 自慢げに男の話しをする〜〜〜 ツケのアガリのジョウシュウのミコトも
つまんない〜〜〜〜〜 攻撃犯の意地悪の元になっちゃうのは〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ほとほとの
アウトレイジの良いお子さん、、いい人生ね〜〜〜〜〜なんて
言われかねないこうめんに行動家の家持ちじ〜〜〜〜〜根性にさせられる〜〜〜〜〜
娘は娘、、御父さん・・・・・も〜〜〜〜〜
儲かりっぺだわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
お子の事業の。。いい気味ね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
悔しい・・・
行動の(安達みたいの〜〜〜)大あほたち〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^^^^^^〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
まったくズラのサゲよ〜〜〜御姐さんのいい気味は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜の〜〜〜の〜〜〜の〜〜〜
くず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^^^^^^〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
男の子も馬鹿ね・こげ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
大嘘つきが〜〜〜
全く盲点のいい晒しの邪魔の〜〜〜〜〜じ〜〜〜〜〜ん
大晒し者〜〜〜更屋〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
行動のジャンバーなんかに、ひっかかってくず・みたいのね〜〜〜
じ〜〜〜〜〜
喪〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
人の心判らず。止めなかった子供たちのせいなのにね〜〜〜の〜〜〜〜〜

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