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マスターキーボードを語るスレ 6台目


1 :09/06/03
シンプルな物から多機能搭載物まで語りましょう!
前スレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1168593956/

2 :09/06/03
糞スレ乙

3 :09/06/03
A-33持ちの俺が3get

4 :09/06/03
どんなキーボードであってもメインで使うキーボードがマスターキーボードだろ。

5 :09/06/03
餅論

6 :09/06/04
>>4
もうゆるしてやれ

7 :09/06/04
987 :名無しサンプリング@48kHz:2009/06/02(火) 15:50 ID:q/H72e8v
>>984
>マスタキーボードの意味勘違いしてるよ
「マスタキーボード」ってなんだよw
そもそもオマエの方が勘違いしてる。
どんなキーボードであってもメインで使うキーボードがマスターキーボードだろ。

8 :09/06/04
ローランドで好きなタッチってなかったんだけど、発見した。
安かったから試奏して音が好みで不具合がなきゃ買うかもwもう必要ないんだけどねww
ヤマハに好みのタッチのってないな。シンセならあるけど。
カワイとコルグはアレ。カワイはアップライトでダントツ。

9 :09/06/04
間違いカシオとコルグはアレ。自分だけわかればいい、チラシの裏だからww

10 :09/06/04
MIDI BOARDが重すぎたのでA-80にしました。

11 :09/06/04
ラスタキーボードのスレなんてあったんだね。

12 :09/06/05
TR88使っとる
安くていいよ〜

13 :09/06/05
>>1
A-90EXは神。

14 :09/06/05
バイオリンとかドラムやってる奴は難聴になるらしいよ。
シンバルがやばいそうです。
バンドの奴で、ドラムの側でK担当してた坂上楊一(MIDI神)は
片方が難聴になったそうです。

15 :09/06/05
ググってもでてこない神様。
難聴はある程度覚悟してるよ。
音楽家ならしょうがないんじゃない?

16 :09/06/06
>>14
つ あゆ

17 :09/06/06
A90使っててライブでガンガン使ってるけど、後継機種になりえるマスターキーボードがなくて困っている。
高音から低音まで均一なピアノタッチで、複数台のコントロールが出来る純粋なマスターキーボードが欲しい。音源は外部で好きなもの調達するから音源内蔵なんて必要ないのにな。

18 :09/06/06
名機はなかなか手離せないよな。もう使えなくなるまで。
俺なんか怖いから必要ないのに2台あるw

19 :09/06/08
A-90のボードってもう売ってないよね、古いからね。
セカイモノとかいうebayのオクに出てたけど1万3千円で昨日落ちてたな。
一応アラートしといたw
音源はJV880は以前所有してたからその頃のローランドの音なのかな?って
勝手に想像してるんだが。まあ俺も必要ないな。もうハード音源は
たとえピアノに特化してるものでもいらないなー。ソフト音源で十分だわ。

20 :09/06/09
A-90EXを音源目的で買う人はあまりいないのでは。俺は好きだけど。
専用音源だからJVよりはかなりクォリティ高いよ。

21 :09/06/09
JVには評判いいヴィンテージキー挿してたんだけど、
本体に入ってるのよりいいかんじだったわ。
サンプリングのクオリティとかそういうことはよくわからんけど、
使える音が多かったな。
そう考えるとA-90EXのピアノ音源はクオリティ高いのかもしれないなあ。
まあ手に入れられる機会があれば考えてみるか。

22 :09/06/09
>>21
>JVには評判いいヴィンテージキー
当時アレは市場に出回ってたCDでも結構使われてたな。

23 :09/06/09
A90EXのピアノ音源は当時のJVと比べても確かに音は太かったと思う。ただそれはRolandピアノとしては太いという部分であって、他社含めたところでみると中の上って感じじゃなかったかな?
やるんだったら純粋ピアノ音源にしたらよかったのに、シンセ音色とかも入れてるから日和った印象しか持てなかったな。

24 :09/06/10
音源に関しては今の時代それよりよいものは沢山ある。
A-90はコントローラーとしての評価が高い。
外部音源でやったほうが賢い。
無理して手に入れるもんでもなさそう。

25 :09/06/10
独立4系統以上の MIDI OUT を備えた鍵盤って A-90 の他にどういうのがありましたっけ?

26 :09/06/10
4系統あったところで
ツカワナイベ?

27 :09/06/10
まっ、ここはDTM板なんで Live でのパフォーマンス的な視点から鍵盤を
捉えない人がいるのはしょうがないw。
PC上で音源作ってるだけなら確かに1系統あれば十分なんですけどねw
で、A-90 の他にどういうのがありましたっけ?

28 :09/06/10
>>27
>>25で同じ質問してるだろうがカス野郎が

29 :09/06/10
「どんなキーボードであってもメインで使うキーボードがマスターキーボードだろ。」の人が光臨中???

30 :09/06/10
A-70、古くはA-80、A-50もMIDI OUT4系統あるみたいです。
でもやっぱりA-90が最強MIDIマスターかな。デザインも良いし。

31 :09/06/11
>>30
情報ありがとうございます。早速ググッてみました。
確かに4系統ですね。
KORG や YAMAHA って出したこと無いんでしたっけ?
 

32 :09/06/11
ほかにどんなにがありましたっけ?
って聞く前にぐぐれよ
ttp://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/CME_VX/index.html

33 :09/06/11
>>32
ああー、CMEですか!!!失念しておりました。
ありがとうございます。

34 :09/06/11
4系統って16ch×4系統(64台分)を自由自在にアサインできるの?
MIDIって、1個でも16ch送れるよ。

35 :09/06/11
16chマルチティンバー音源を4台つなぐっていう使い方を検討中でして・・(汗

36 :09/06/11
Chinese Music Equipmentか・・・

37 :09/06/11
>>35
そんな物理的な鍵盤の数が、今度は足りないじゃん。
そもそもスプリットが64に分けられないでしょ。

38 :09/06/11
てか、MIDI Outが幾つも付いてるのが少ないのか考えろよ。
実際の所1つで十分事足りるからだろ。
1つにつき16CHあるんだから、ハード音源が数台あっても、
それぞれIn-Trueで繋いでチャンネル毎にマッピングしてやればいいだけの話。
マルチで数台音源使うならDAW通すのが手っ取り早いし操作も楽。

39 :09/06/11
>>37
かならずしもスプリットして使うってわけでもないですよ。
>>38
デイジーチェーンを避けたいわけで・・・
バラレル接続で、かつ、パッチベイを使わないというのが今回の要求仕様だったりして

40 :09/06/11
>>39
>今回の要求仕様だったりして
ハード音源なんて廃れてるし、
今となっては、対処法なんかハード音源活躍時より遥かに安価で色々あるのにくだらねぇこだわりだな、もうアホかと。

41 :09/06/11
そうです。思いっきりアホなことにこだわったLIVEなんですw

42 :09/06/11
A-90ってほんと評価高いな。所有者でよかったわw
ピアノ代わりに夜弾くのとリアルタイム入力用なだけで
まったく使いこなせてなくて宝の持ち腐れだけどw

43 :09/06/11
中古でみつけてちょっと弾いてみたら気に入っちまった。
家にある安い河合のアップライトみたいなタッチだったから。

44 :09/06/11
>>31
KORGはM1の頃からカタログ見てましたが、MIDIマスターキーボードと言うカテゴリーで
製品は販売していなかったと思います。
YAMAHAのMIDIマスターと言えばKXシリーズですが、
機能的にRolandのAシリーズには及ばないと思います。
(と言うかKXシリーズの売れ行きを見て対抗してAシリーズをリリースした感じで、
後発なので機能が上回っているのは当然かも知れません)
但しKX76はFS鍵盤搭載のMIDIマスターと言う意味では今でも利用価値はあるかも知れません。
因みにKX88は1984年に発売されましたがそれ以来、1999年のYAMAHA総合カタログまで載っていました。
MIDI機器で15年も同じ製品がカタログに載り続けていた例はこれ以外に知りません。
超ロングセラーと言えましょう。

45 :09/06/11
>>40
他人の価値観を尊重できないソフト厨のガキはすっこんでろ。

46 :09/06/11
>>45
>>31は、>>27であおってると取れる書き方してるし、>>40みたいな反応があっても仕方ないだろ

47 :09/06/11
>>44
KORGとROLANDは当時、普通のシンセのマスター機能を充実させればいいと
思ってたみたい。
T1/2/3(EX)はMIDI OUTが2系統ある。
D-70のマスターとしての充実度は異常。
U-20は鍵盤付きU-220のくせして使いもしないリリースベロシティを吐く。

48 :09/06/11
>>44
KORGはマスターKBというカテゴリは出してないね。
AシリーズってMIDIエクスクルーシブ・エディター内蔵してる?

49 :09/06/11
A90が未だに手放せない理由は、バンクセレクトに完全対応したマスターキーボードであること。
シンセにマスターキーボード機能搭載といっても、ワンタッチでバンクセレクト含めたプログラムチェンジを送信できる機種はほとんどないのでは?
複数のMIDI OUTもライブで使うからこそ、端子接触不良の時に差し替えるだけで対応出来るからありがたい。MIDIしか使えないのに、端子が一つ死んただけで使いモノにならなくなるのでは困るしw

50 :09/06/11
>>49
で?

51 :09/06/11
>ハード音源が数台あっても、それぞれIn-Trueで繋いで
そんなのありえんわw
ショードディレイが掛かりっぱなしみたいな効果が体験できるぞ
なかなか面白い効果ではあると思うけどなw
その効果を意図的に狙う場合以外はベイをかますのが普通

52 :09/06/11
>>47
実は俺 T3 オーナーです。確かに MIDI OUT は2系統あるんですけどね
>>44
>>48
そう、マスターキーボードと呼べるような機能が実装されているわけではないんですよねー

53 :09/06/11
>>51
知ったかぶり乙w
各音源は受信チャンネル以外は絞っておけばディレイ効果はない。
バカなの?死ぬの?

54 :09/06/11
ディレイ効果があるんじゃなくて、同じチャネルの音をMIDI接続された複数の
音源で同時に鳴らした場合、ケーブルの先につながれた音源の音ほど遅れて発音
するってことを、例えて“ディレイ”と言っているだけなんだが・・・。
あえて“ショートディレイ”と茶化しただけだよw
こういう時、机上の理論鵜呑み乙wって言えばいいのかな?
つーか、このスレやたら好戦的なヤツがいたりしないか、疲れるなw

55 :09/06/12
>>54
だから同チャンでも使わない音源は発音させなければ問題ないだろ、アホか?

56 :09/06/12
>>54
あなたの発言の端々に好戦的なものがあるから、それが跳ね返ってきてるだけだと思うが

57 :09/06/12
>>55
だから、同チャネルで使うから発音させてるわけで・・・。
で、ベイをかますことでこの現象を回避して発音させることが可能ですよと・・・
言ってることはこれだけなんだけどなぁ〜
>>56
そうすっかね、気をつけます。
つーか、落ちますわ。おやすみなさい

58 :09/06/12
>>57
>ベイをかますことでこの現象を回避して発音させることが可能ですよと・・・
ベイ使いたくないって言ってるし、
そうなったら同チャンでならさなきゃいいだけだろ
マジで糞だな。

59 :09/06/12
>ベイ使いたくないって
それは現在計画進行中のLIVEでの話w
普段はベイ使ってるぞw
おやすみなさい

60 :09/06/12
>>59
せっかく助言してあげてるのにマジ糞過ぎだろオマエw

61 :09/06/12
なかなか寝付けなかったりしてw。俺、釣られまくってるよなぁ〜w
今回のLIVEは敢えていつもとは違うやり方でやってみようぜっ、って
いうLIVEなんですけどねぇ〜
もうお腹一杯ですwww

62 :09/06/12
>>49
はげどう。
>>52
私はM1持ってました。多分T3でもそうだと思いますが、
プログラムチェンジが100番までしか入力できないのがマスターとしては致命傷でした。
127まで出力できれば、鍵盤は良いし、手放さなかったのですが。。

63 :09/06/12
>>61
一生起きてこなくていいよ。

64 :09/06/12
最近のハード音源はMIDI In->Thruの遅延は減ってきたのかな?
昔は複数台(5、6台)をディジー・チェーンすると末端にある音源にMIDIデーターが到達するのに
たとえそれが単音一発であろうと聞いて分かるほど遅れたもんだけど、最近の機器はフォトカプラとか
良質な物になってきてあまり気にしなくていいのかなぁ。っていうかフォトカプラとか使ってねーのかな。

65 :09/06/12
同じチャンネルとかってことではなく、MIDI機器をスルーさせるだけで厳密には遅延が発生する状況というのは、時代関係なく変わらないんじゃないかな?

66 :09/06/12
データ転送してるんだから出力した時点で多少なりともレーテンシーが起こるのは当然のこと。
それはMIDI機器一台ずつでも複数でもパッチベイ使っても一緒。

67 :09/06/12
inからthruに丸投げせずフォトカプラーを経由するのはMIDIの仕様でしょ。
数珠繋ぎはどうやったって遅れるよ。
気になる人と気にならない人がいるという問題じゃないの?
気にならない人が自分の感覚を一般化して当然のように語っていて(ry

68 :09/06/12
一連の流れでID:YDwIrmOtはってことはわかった。

69 :09/06/12
>>62
TシリーズはA/Bバンクx8バンクx8ナンバーで128個。
バンクセレクトはあの頃まだそんな概念自体無かったから
実装されてないのはしょうがないね。
KX88やA-80でもないでしょ?

70 :09/06/12
↑嘘書いちゃいかんでしょ
KORGのページいってマニュアル見てきなよ
訂正入れな

71 :09/06/12
ごめん勘違い。
A/Bバンクx10バンクx10ナンバーで200個だった。
T2EX実機持ってて間違えるとは…。
でも、送信するプログラムチェンジは内部音色の番号とは独立で
0〜127を設定できる。(COMBIモード)
あらかじめプログラムしないとだめだけどね。

72 :09/06/12
マスターキーボードとはマスタリングの際使うキーボードのコトですよね?
エルコムは高いですがキーがしっかりしててお勧めです
いえ、特にお礼はいりません、気を使わなくて結構ですよ。困った時はお互い様ですから

73 :09/06/12
>>72
>>4
至言www

74 :09/06/13
http://www.yamahasynth.com/products/synthesizers/s9070_xs/
S90XSとS70XSが来た
76鍵ピアノタッチが肝だな

75 :09/06/13
piano専用ならDGPしか無いな。

76 :09/06/13
>>74
お?、76鍵でバランスドハンマーか…珍しいが価格差とかどうなんだろね。

77 :09/06/13
マスタキーボードとしてつかってるものがもうかれこれ10年位のおつきあいなんだけど、
S90はマジで惹かれるわあ

78 :09/06/13
どなたかNOVATION REMOTE 61SLの弾いた感じをお話くらはい

79 :09/06/13
指の産業革命や〜て感じかな

80 :09/06/14
指の産業革命って、主体が指だから、だめだな。主体はシンセの鍵盤の方だから。

81 :09/06/14
鍵盤のトリケラトプスや〜

82 :09/06/15
シュコシュコストンストンって感じ。いい意味で。

83 :09/06/15
ノベーションのはファタール製だから
ぷるんぷるんタッチで良いとは思えない
タッチがいいオルガン鍵盤ほしいならヤマハの高級機にかぎる

84 :09/06/15
>>74
S70XS買うわ。きっと。
っつーか。これが出てきたら迷う理由がなくなる。

85 :09/06/15
76鍵であるメリットを覆す横幅の長さ
88鍵モデルの奴と筐体を共用してるからだろうけど
ホイールは上に配置するとかして幅は最低限に抑えて欲しかった
YAMAHAはデカくするのが好きなのかね?

86 :09/06/15
KX8の、ホイールが、 S90XSみたいに横に配置だったらなぁ〜。
ほいーるはどうしても横にはいちしてほしい。

87 :09/06/18
RD-700GX使ってるけど、ホイールというかRolandだからスティックだけど幅はあんまり気にならないな。
それより奥行きないのはスッキリしていいと思ったんだが、なさ過ぎて何も置けないのがちょっとネックw
結局無い物ねだりなんだなって思った。

88 :09/06/18
>>85
そうか、残念だね。
おれはひとりで先に幸せになるから、一生ないものねだりしてればいいさ。
あはっ!人生って楽しいね。

89 :09/06/18
福原美穂がイベントでKORG M1使ってた
まだ現役なんだね
古山俊一さんのシンセサイザー入門で解説していたM1
相当前の機種だがw

90 :09/06/29
カーツウェルの電子ピアノって日本じゃ売ってないの?

91 :09/06/29
>>90
SP2Xとかだよね。売ってる売ってる。
http://www.yamano-music.co.jp/hard/userProdList.do?classCode=06-01&brandOtherFlg=0&brandCode=0265
日本法人
http://www.kurzweiljapan.com/

92 :09/06/29
いや、このシリーズなんだけど
ttp://www.kurzweilmusicsystems.com/ProductList.php?cat=15

93 :09/06/29
おお、ほんとに「電子ピアノ」だったのか、そりゃ失礼

94 :09/06/29
カーツウェルって韓国の楽器メーカーに買収されて消えたと思ったのに
ブランド復活してたんだね

95 :09/06/30
>>92
BUY NOWで見たが日本ディーラーないからたぶん無理だろうね。
でもこれって欲しいって程のスペックか?

96 :09/07/08
PRIVIAの新しいPX-330BX良さそうだよ。
ピッチベンドついてるし、DTMではちょうどいいかも。
純粋なマスターキーボードとしては、midi端子がないのが残念だが。

97 :09/07/08
カシオなんかいらねーw

98 :09/07/08
>>96
PX-330にはMIDI IN/OUTついてる。
http://www.casio.co.jp/release/2009/PX730_spec.pdf
しっかしMIDIのIN/OUTがちゃんと付いてるかどうか確認しなきゃいけないなんて、さすがのカシオだな。
同時発売の他2機種にはUSBしか付いてない。
カシオの空気読めない感じは相変わらずだ。

99 :09/07/08
>>97
違うだろ?
USBがサポートされたことにより、MIDI/IN OUT はUSB経由のみになってしまい
従来のMIDI端子が消えちまったんだよ。
これは PX-730, PX-330, PX-130 すべてに共通だろ?
よく読んでみ!!!
つまり、DTM専用入力機能が追加されえた代わりに、ダイレクトにケーブル接続で
スレーブ側の音源を鳴らすことができなくなったってことだよ。

100 :09/07/08
↑レス番ずれたぁ〜。>>98 へのレスなっ

101 :09/07/08
あっ、間違ってるのは俺のほうかも・・・しれん。
CASIOのホームページ見ると
http://casio.jp/emi/privia/px330bk.html
下の方にある ※1 の注釈を見てMIDI端子がないかのように勘違いしちまった。
>>98 に張ってある.pdf のスペック表が正しいですね。
>>99に書いたことはスルーで・・・。スマン(恥

102 :09/07/08
CZ-101の保守部品の残りみたいなベンダーだなw

103 :09/07/08
S90XS/S70XS、別にカラー液晶にしろとは言わないが、いまどきこれは見辛過ぎるだろう。
公式サイトの画像ですらモアレってるてどういう了見なんだ。

104 :09/07/10
パネル部が広くスペースあいてるマスターKBってないのかな。
要は、鍵盤の奥にPCのキーボード置きたいんだけど。
トリニティのタッチパネルの上にミニPCキーボード置いてたんだけど
ついにトリニティがブチ壊れて。

105 :09/07/10
マスターとは言い難いかもだがYAMAHAのP-200系(P-250/CP-300)だな
そこまで広くなくていいなら、各社の88鍵ならたいていの小さいものは置けると思うが

106 :09/07/10
T2とか隅っこめちゃめちゃ広いぜ

107 :09/07/10
AKAI S1000KBに勝てる者はいないだろう。

108 :09/07/10
>>104
prophetT8かmidiboardかT1

109 :09/07/11
>>104
ちと違うけど、キーボードスタンドの2段目のバーの上に板を設置して、
そこにPCキーボードとか置いてる写真を見たことがあるような記憶。
そういうのじゃダメ?
2段目の調整自由度が高くないと無理ぽいけど…

110 :09/07/11
PCR-300使ってます
同じぐらいのサイズと値段で
タッチが良い製品って
何がありますか?

111 :09/07/11
>>110
ない

112 :09/07/14
KORG Tシリーズは超盲点だった。
あんな高い機材、とても手が出ないという昔のイメージしかなかったが
そうだよな、、、もう値段もこなれてるんだった。
トリからTか。なんかいいかも。
参考になったす。ありがとう。

113 :09/07/15
01/WproXとかね。

114 :09/07/16
T1はさすがに出回ってるのがもう無いでしょ
鳥proXなら石橋のU-BOXにあったよ
ただそれなりに使用感あるみたいだけど

115 :09/07/16
結局Tシリーズってプログラムチェンジ100以降の値送信できるの?

116 :09/07/17
■Tソリーズ オペレーション・ガイド
http://www.korg-datastorage.jp/Manual/T1_T2_T3OperationGuide.pdf
■Tソリーズ リファレンス・ガイド
http://www.korg-datastorage.jp/Manual/T1_T2_T3ReferenceGuide.pdf
■Tソリーズ 追加説明書(画像データ)
http://www.korg-datastorage.jp/Manual/T1_T2_T3Add.pdf
■Tソリーズ VOICE NAME LIST
http://www.korg-datastorage.jp/Manual/T1_T2_T3VoicenameList.pdf

117 :09/07/17
つっこむべきか、スルーすべきか。

118 :09/07/17
>>117
言いたいことはわかる。
とりあえずここはスルーしてくれw

119 :09/07/17
COMBIモードで設定できると理解した。

120 :09/08/15
A-33の鍵盤折っちゃった…orz
修理するにも、今じゃローランドは鍵盤の部品注文ができないんだな…
ヤマハはできるのに…

121 :09/08/15
そんなあなたにプラリペア
http://www.plarepair.net/

122 :09/08/15
>>120
どっかのキーを入れ替えられない?

123 :09/08/15
修理出すか、中古買って部品取り汁

124 :09/08/15
>>121-123
まじめなレスをくれてうれしい、ありがとう。
折ったのは右端3音の白鍵だから、演奏にはあんまり支障はないんだけどね。
不注意もいいところだよ…orz
ちょっと分解してみたら(ローランド、どの機種分解してもねじ多すぎ)、
一番右はバネを支える土台のプラスチックまでいっしょにっちゃってて、
しかもそのプラが全鍵一体形成で、おまけに補強用のスチールに溶接(?)
してあるみたいで、ちゃんと直すにはおそらく鍵盤全体を総取替えorz
きっと2万とか取られちゃうよな…
とりあえず、しばらくは右端歯抜けのまま使おうと思う。
…一瞬プリヴィアが頭をよぎったけどw
音色確認(作成)用のPCR、伴奏を含めた旋律の作成にA-33って使い分けが
結構気に入っていただけに、(まだ使えるけど)残念。
すぐにタッチベロシティが狂っちゃうPCRと違って、A-33はその辺丈夫。
分解するとグリスがべたべた塗ったくってあるPCRと、ねじさえ外せばあとは
楽々なA-33っていう違いも面白い。

125 :09/08/16
最近中古で購入したA-33のキーひとつだけがどうやってもベロシティ全開で入力されるんだが、
これってカバーあけてどうにかすればなおるレベル?

126 :09/08/16
^^;

127 :09/08/17
>>125
ベロシティー感知部分のゴムブッシュの中にゴミがあるとそうなる。
ホームセンターで清掃用の空気スプレー買って
ブッシュの中をシュッシュすると直るよ。

128 :09/08/25
いっそ丸ごと交換してもらうのもアリかもね。
A-33、中古だと白鍵がだいぶ変色してるのも見かけるし、この際新品同様の輝きを取り戻してもらえw

129 :09/09/04
88鍵盤のキーボードでおすすめありますか?
中古でも新品でも可、triton pro exとかどうでしょうか?

130 :09/09/05
きたきたきたきたーー!!!!!
http://www.miroc.co.jp/magazine/archives/6765
デザインは最高に好きだ。
ただピッチベンドだけはつけて欲しかったのが本音。
モジュレーションなんてMIDIコンでいくらでもどうにでもなるが、
ピッチベンドだけはどうしようもないわけで。

131 :09/09/05
CME UF70かNovation Remote SL で迷うなぁ。

132 :09/09/05
A-90EXのパンフレットかっこよかったなぁ

133 :09/09/05
>>129
俺んちに使ってないT1があるからやるよ。
音でないし、midiもペダルの送受信しか出来ないけどな。

134 :09/09/05
外部音源をMIDIで鳴らすなら(ここマスターキーボードスレだよね)A-90EXはオススメ。

135 :09/09/05
知り合いがA-33を17000円で売ってくれるっていうんですけど
これって買いでしょうか?
midiキーボードのPC-50と悩んでいるんですけど、
どちらがお勧めでしょうか?
使用目的はピアノ(ivory)やストリングス(mp)の打ち込みです
アドバイスいただければ嬉しいです

136 :09/09/05
17000円は高いかも
ピアノ弾くのには、悪くはないが、もう少し足してCASIO Priviaあたりを狙うのもあり

137 :09/09/05
ピッチベントってフットペダルで代用できますよね?KORGの新しいの
安いし買おうかな。

138 :09/09/05
ピッチ弁当www

139 :09/09/05
A-33はコンパクトで軽くて良いマスターキーボードだよ
でも17000円は高いかも、13000円ぐらいならあり。

140 :09/09/05
ピッチ弁当の代わりに使うとしたらエクスプレッションペダルだよね。
エクスプレッションペダルって使ったことないんだけど、
あれって通常はニュートラルの位置にラッチさせておいて
必要に応じて足でラッチ解除して手前に戻したり踏み込んだりできるものなの?
それができるんなら、設定すれば弁当アップ、ニュートラル、弁当ダウンが
足でできて、>>137の希望がかないそうだけど。
Korgのあれ良さ気だけど、ちょうどエレピ(弁当つき)買ったばっかりでちと残念

141 :09/09/06
KorgのXVPだったっけか、あれはスプリングが入っているけど、
弁当みたいに真ん中(64)に戻すとかってのは無理だな。
ペダルよりKAOSS PADのがいいんじゃね?

142 :09/09/19
なんか変なの来たー
ttp://news.harmony-central.com/Product-news/Studiologic-Numa-Nero-The-Ultimate-Player-s-Controller-Now-Shipping

143 :09/09/19
このスレで話題になってたやつでしょ。
あれ、MIDIキーボードスレだったかな。
FATARの新鍵盤の。

144 :09/09/21
88鍵が欲しいのですがKORG M3XP-88 というのはどうですか?
良い点悪い点など評価がありましたら宜しくお願い致します。

145 :09/09/21
>>144
なにしたいのかわからないといいとか悪いとか言えないと思う。
もし打ち込み用で内蔵音源要らないというなら無駄じゃね?デカイし。

146 :09/09/21
ありがとうございます。とにかく88鍵でピアノの音が良いのが欲しいです。
このメーカーのこれはピアノの音がいいよ。と評判の機種とかありますか?
所謂デジタルピアノは嫌なのです。デザインは気に入ったんですよ。
値段はこだわらないです。自分で弾いてみて少し硬い音かなとは思います
が。

147 :09/09/21
デジピが嫌な点がわからないけどデザインか?
それならステージピアノ(キーボード)買ったらいい。
Kawai MP8II
Roland V-Piano RD-700GX
YAMAHA CP300 S90XS
金に糸目付けないんならYAMAHAのAVANT GRAND買っとけ。
型落ちのDGPでもいいけど。
音は、後からソフトサンプラなりどうにでもなるけど鍵盤はそうはいかない。
鍵盤のいいやつ買っとけ。
DGPはいいぞ、俺も使ってる。

148 :09/09/21
俺ならこれ買う
ttp://www.kurzweilmusicsystems.com/Product.php?id=100

149 :09/09/21
それ日本で販売しないから。

150 :09/09/22
DGP値上げかー

151 :09/10/30
OASYS 88でいいだろ。

152 :09/11/05
カーツウェルしかないだろ

153 :09/11/19
3,4オクターブでいいから、ポリアフタータッチをMIDI出力できるキーボードって
何がいいですか?

154 :09/11/19
Ensoniq VFX

155 :09/11/27
Vax-77 が poly-pressure 出力ついてるけど、
いつ市場に出るのか?値段設定は?
っていうか、弱小ベンチャー企業だし、実際出るのか?と。w
で、色々中古キーボード見てたら、
そのEnsoniq VFX とか同社のTS10とか、
Roland A−50 とかあるけど、
完動品は、世界中見てもないみたい・・・。

156 :09/12/04
CP300をマスタに使ってる人いない?
MIDI OUT が4系統実装されていて4台の音源のコントロールができるようだし興味があるんだが・・・
使っている人がいたら使い勝手等インプレッションしてもらえるとありがたいです。
よろしくお願いします。

157 :09/12/07
MIDIポリプレッシャーって、なんで廃れちゃったんだろ?
キーボードの表現の幅が10倍はひろがるのにね。
でも、受けのほうが、対応してんのがあんまりないしなぁ。
ArturiaのヴァーチャルCS80くらいか? 対応してんの。

158 :09/12/07
>>157
DX1と、他になにがある?
廃れた理由は、受け手がアップアップでエラー満載になるからね。

159 :09/12/07
>キーボードの表現の幅が10倍はひろがるのにね。
そう感じる人が少数派だったから。今まで買ったシンセに何台かあったけど全く使わなかった

160 :09/12/07
エレクトーンについてたFS横降り鍵盤もシンセ鍵盤には載ってないよ。
ハードが廃れちゃった今ではコストもかかるからやりたくないだろうし、
そんなに必要じゃないってことだろ。

161 :09/12/07
>>160
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/19electone/electone3.html
昔触ったことあるけど、ホリゾンタル・タッチ・センサーっていうのな
ちゃんと128段階あるとは知らなかった

162 :09/12/13
>>159
一台くれ!

163 :09/12/13
korg の新しいNanoの情報はまだ?

164 :09/12/19
レスつかないから探しまくったらあったよ。
ブログでたまたまアレンジャーの氏家さんがつかってる動画でみたんだけど
やっとこ情報が公開されたらしい。
http://musicmaster.jp/news/archives/2009/12/18-100010.php

165 :09/12/19
>>164
Korgじゃないけど???

166 :09/12/19
勘違いだったって事でごめんよ。korg nanoはセットでえらい安いんだね。どうしよーかなー。

167 :09/12/19
KORG nanoシリーズ Part5
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1252282185/
MIDIキーボード 13鍵目
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1253458252/

168 :09/12/19
ヤマハの新ステージピアノ来たというのになんでナノキーもどき語ってるんだよ
ここマスターキーボードスレだろ・・・

169 :09/12/19
ここはDTMスレだぞ
まともに弾ける人なんて居ないんだし88鍵なんて多すぎだろ
本当はPCのキーボードで良いレベルなのに見栄張ってw

170 :09/12/19
88鍵マンセー\(^o^)/

171 :09/12/19
最近のサンプル音源は、キースイッチを多用してくるから
88ないとつらいぞえ

172 :09/12/19
キースイッチ用にはnanoKeyを併用すれば解決

173 :09/12/20
弾けるけどディスプレイ前に88鍵なんて置ける場所がねーから、
演奏用と打ち込み用は別物と割り切って使い分けてるんだよ…orz

174 :09/12/20
ディスプレイ前に置かなくちゃ行けない決まりでもあるのか

175 :09/12/20
俺はそれでPA-23D-2A買ってみた
http://www.x-direct.jp/workstation.html
レイアウトの自由度は上がったけど
支柱の剛性が低いのかPCキーボードが揺れるのが難点

176 :09/12/21
A80使いの俺は時代錯誤w

177 :09/12/21
入力時に使いやすい鍵盤の配置は、
1. PC正面
2. マウス使う手と反対側
3. 2の逆
な気がするんだ。

178 :09/12/26
A80 ったら、ポリプレッシャー付いてたよね?
・・・ほすい・・・。

179 :09/12/26
>>176
A80は超カッコイイな。
MX1000と並んでカッコイイな。

180 :09/12/26
だが、日本じゃあ二番目だ

181 :09/12/27
和音アフタータッチが、大好きな人専用のスレだな

182 :10/01/01
>>178,179
だが重いw
ポリプレッシャーもないw
発売当時そんな概念はなかった。
しかもアフタータッチの感度があまりに低くて
えらい力で押し込まないと効かないんだ。
個体差かな。

183 :10/01/07
>>180
1番に意味があるんですか?2番であることにすら意味があるのですか?
ないですよね。無駄ですよね

184 :10/01/18
Bome の Mouse Keyboard っていう、コンピューターのキーが
鍵盤になって和音が弾ける・・・のがあるんですけど。
これ、MIDI out を V-stack とか Cubase とかのMIDI in に、
コンピューター内部でルーティングするにはどうすればいいんでしょうか?
最近は、出先でちょっとプラグインとか落としてチェックしたりとかのために、
ラップトップといっしょに、わざわざ nanokey を持ち歩いてます。
Bome が使えたら、nonokey 持たなくてもいいから、荷物減るんですけど♪

185 :10/01/18
どう考えてもスレチだけどMIDI Yokeでググれ

186 :10/01/18
なにはなくともMIDI-OX

187 :10/01/18
おおおお〜〜〜!
スレ地ごめんね。
でもMIDI Yoke で動きますた! ありがとうございますぅ〜〜〜♪

188 :10/02/02
テンプレ虫の文盲
数万円でピアノタッチのアホ
カシ穴
意味の分からない単発質問厨
それに加えてスレチ質問をかますボケ
そして、偉そうな自治レス
このスレもどんどん糞スレになっていくな。

189 :10/02/19
CMEのUF80v2注文した。届く間楽器屋行って
戯れにRD-700GX弾いてきたけどタッチ無茶苦茶良かった。弾かなきゃ良かった…。

190 :10/02/19
誰もCME買えなんて言ってませんやん。

191 :10/02/25
CME新しいの出すんじゃなかった?

192 :10/03/20
CP300の後継機はまだかよ

193 :10/03/29
多分、
CP300の後継→CP5
CP33の後継→CP50
だと思う。
CP5にはスピーカーついてないけど。

194 :10/04/02
スピーカー付いてなきゃ・・・!

195 :10/04/08
エレピタッチの鍵盤って何かないかなぁ?
やっぱり世間には、ピアノタッチかふにゃ鍵盤しかないのだろうか・・・

196 :10/04/08
http://www.yamano-music.co.jp/docs/hard/rhodes/index.jsp

197 :10/04/08
>>195
Nord Electroは?
あれ単体で弾くとすごく気持ちいいけど、入力用としてはどうなんだろう。

198 :10/04/08
>>196
欲しくはあるけども・・・
>>197
Nord Electroってオルガンっぽいタッチじゃなかったっけ?よく覚えてないから明日辺り試奏してみます。ありがとう。

199 :10/05/08
ピアノスレから誘導されてやってきました
マスターキーボードとして電子ピアノ使ってる人いますか?
購入を考えているのがKORG SP-250で、
ヤマハの電子ピアノはベロシティがばらついて向かないってどっかで読んだ
気がするんだがSP-250はどうかなと思って。わかる方いらっしゃったら教えていただきたいです

200 :10/05/08
ベンドとモジュレーションウィールがないから何気に不便だよ

201 :10/05/08
オレもいろいろ探してたときに、その点が残念だと思った >>200
デモをちょっと聞いた限りではエレピの音が実にいい感じだったから欲しかったけど
ベンド&ホイール必須なんでカワイのMP5買っちまったわ。

202 :10/05/08
あとmidiがUSB接続だとデジタルピアノのライン出力をミキサーに繋ぐと
かなりでかいノイズが乗る

203 :10/05/08
>>200-202
わわ、レスありがとう。
たしかにホイールが全くないですね、ただメインでピアノ曲を作りたいというのと、
一応MIDIキーボード持ってる(ローランドの地雷PCRで鍵盤死んでるがベンドとModは生きてる)
のでなくても良いかなという感じです。
ヤマハの音源持ってないので、S90XSも悪くないなと思っているのですが
タッチはやっぱりSP-250やMP5の方が上ですか?

204 :10/05/08
電子ピアノのタッチなんて目くそ鼻くそだよ

205 :10/05/11
スコスコ弾きたい時とある程度負荷が欲しい時とあるからなー
ピアノはタッチ、アクションから発音までのレイテンシ込み込みでピアノだから難しいやね

206 :10/06/12
S70XSいいなー。
オクにかなり安いのがあった。
BH鍵盤はそこそこ良いタッチだよ。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k124556382

207 :10/06/12
出品者乙

208 :10/06/12
ワラタ

209 :10/06/14
(2010年 6月 10日 22時 51分 追加)
なお、直接のお取り引きを希望の方は”logic0002000@yahoo.co.jp”までご連絡お待ちしております。直接のお取り引きを優先し、オークションの方は早期終了にさせていただきます。
キモw手段選ばないとこが酷いなw

210 :10/06/23
久々に鍵盤弾きたいなと思って押入れから出してきたら複数鍵盤が音出ない。
RolandのHPで修理費見たらDランクですか。。。
とりあえず安かったのでA-500S買ってみた。レスポンス最悪だった。。。
キータッチに拘る前にレスポンスなんとかしてくれorz
誰かレスポンスの良い49Keyの教えてください。

211 :10/06/23
>>210
それは鍵盤のせいじゃないんですよw
ソフトシンセを使うっていうことがどういうことだか、理解できてないんですな。
ハードシンセを使うのとはちと分けが違うw
ASIO や レイテンシーでググルと幸せになれるかもですよ

212 :10/06/23
>>211
サンクス。過去に買ったハード音源あるので繋いで試してみます。
2ヶ月前に買い換えたPCに繋いでいたので平気かな?と思ってました。
でもね、2000年位のcakewalkだったらソフトシンセでも平気だったような?
その頃マスターはD-70と50でやってたんだけど。

213 :10/06/23
210です。当時を思い出した。。。
自前のハードで音出してたわん(笑
インプットしてから調整してた。
改めてハード繋いで録音してみます。ありがとね>>211さん

214 :10/06/27
まだ既出でないのが驚きだ!
MPK88
http://www.akai-pro.jp/mpk88.php
http://port.rittor-music.co.jp/sound/productreview/midi-3/100415_11920.php

215 :10/07/02
>>214
マスターには成りえないから
MIDIキーボードスレ池

216 :10/07/27
CA93はどうだろう。

217 :10/08/01
角さん

218 :10/08/04
CP33使ってる人いる?今安くなってて狙ってるんだけど、
GH鍵盤を使用したYAMAHA電子ピアノで、ベロシティーが全体的に低くレンジが狭い
という問題が一時あがってたらしいんだけど、CP33はちゃんと1〜127出ますか?

219 :10/10/02
演奏したノートデータやノブでいじったCCを送信したいのですが
1〜16CHを複数同時送信になるように使えるマスターキーボード欲しいです。
実際、老国のXP-30のPerformanceモードで近い事はやってますが
目的は、E-MU Proteus2000でMULTI SETUPしたのをレイヤーとして弾きたいんです。
XP-30利用で不満なのは、Performanceの1-8/9-16のPARTボタンをON/OFFしても
トランスミット・チャンネル自体のON/OFFには反映されないので
送りたいCHを選ぶにはトランスミット・チャンネルのページ呼び出して
パレット表示にしつつ変更するくらいの手間は要します。
あと、パートごとに音量いじってミックス比をいじりたいですけど、
XP-30側でPART VOLUMEいじっても言うまでもなくインターナルにか反映しないんです。
この辺がもっと簡単にできて、かつアルペジエータなんかついてるような
良いキーボードかシンセありましたら教えてください。

220 :10/10/11
logicと相性の良い
キーボードって何ですか?

221 :10/10/19
Oxygen88まだ?

222 :10/11/06
ピアノタッチ鍵盤のマスターということではKAWAI CA93が最強。
今度出るMP10も鍵盤は同一なので、ステージで使用するには
そちらもオヌヌメかも。

223 :10/11/06
何をもって最強っていってるのかわからんが、
もっといい鍵盤はゴマンとある。

224 :10/11/07
例えば?

225 :10/11/08
ピアノタッチMIDI鍵盤については各社のを弾き比べたけどKAWAI CA93のは頭一つ抜け出てるよ。

226 :10/11/08
いいや、AvantGrandとかDGP-7の方が上だな。
まあ、あんまり持ってる人もいないし、展示してある店も少ないから
お目にかかれることはないだろうけど。

227 :10/11/12
RD700NX触ってきたけどタッチも音もかなり気に入った。

228 :10/11/13
あの激重激浅鍵盤を気に入ったの?
はっきりいってピアノですらないタッチ

229 :10/11/13
ceusmasterが一番

230 :10/11/13
>>220YAMAHA KX61は?

231 :10/11/16
>>228
激浅ではあるが激重ではないと思うぞ。ピアノタッチというにはむしろスカスカ

232 :10/11/16
てか、オマエら実はろくに生ピアノ触った事ないだろ。
触った事あっても、国内メーカーのアップライトかグランドで、
限られた数しか触ってないだろ。
まず、グランドとアップライトじゃ全然構造が違うから勿論違うし、
同じメーカーで同じ型番でも使用頻度調整によって変わってくる。
もちろんメーカーが違えば全然違う。
生ピでも重いのは重いし、軽いのは軽い。

233 :10/11/16
そうですね

234 :10/11/16
>>232
スタンウェイ弾いたことあるからわかる。
とにかく軽い。すごく弾きやすかった。
日本製の古いグランドピアノはもれなくくず

235 :10/11/17
すたいんうぇいのタッチはいいよね

236 :10/11/23
世の中にはKAWAIが至高って人もいるからなぁ

237 :10/11/23
宗派のようだ。

238 :10/11/23
>>236
リアルで遭遇したときはびっくりした
まぁカワイ音楽教室育ちならしょうが無いね

239 :10/11/23
メロディオン最高
ピアニカはカス

240 :10/11/23
http://www.youtube.com/watch?v=SGBfgaesP-4
http://www.youtube.com/watch?v=CvQBpoh1N6I&feature=related
この鍵盤いいなぁ

241 :10/11/23
Yamaha P80だそうだ

242 :10/11/23
>>241
ありがとう、ずっと気になってたんですっきりした。

243 :10/11/23
>>240
鍵盤の良さは全く伝わってこないんだけどw

244 :10/11/23
P80の鍵盤は重すぎる

245 :10/11/23
鍵盤自体の質というよりは省スペースでピアノタッチっぽいのがいいなとw
ポイントは机の方にもありそうだけど。

246 :10/11/25
76鍵以上で持ち運びもそれなりにできるのってなにがある?
A-33くらいしか見つからなかったんだけど

247 :10/11/25
http://www.viscount.it/eng/products.asp?id=4DDA8F166EF4B8439FB1699B9C1305F9
これ触ったことあったり知ってる人いないすか?

248 :10/11/26
>>246
ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~fukusan/products/doepfer/lmk/lmk4.html

249 :10/11/26
>>246
あー、それがあったな
それって使い心地とかどんな感じ?

250 :10/11/26
安価ミス
>>248

251 :10/11/26
>>248
コンパクトで良さそうだけど、さすがにハンマーアクションだと20kg超えるんだな。

252 :10/11/27
>>246
鍵盤の質を気にしないでいいのなら幾つかあるよ。
現行だと
YAMAHA NP-30 76鍵盤 5.4kg
YAMAHA NP-V80 76鍵盤 7.1kg
Roland JUNO-STAGE 76鍵盤 9.8kg
KORG SP-170 88鍵盤 12kg
てか持ち運びもそれなりに…って電車?
車なら他に幾らでも候補あるし、もっといい鍵盤あるけど。
どこの田舎か知らないけど、電車で持ち運ぶのはせいぜい61鍵盤までじゃね?

253 :10/11/27
基本的に持ちはこばないんだけど、たまに学校にもってくから、ってことで持ち運びも考慮したいなぁと
大学生で金も車もなくてさぁ
紹介してもらったの結構いいかも

254 :10/11/27
20kgごときでうろたえるな。
琴吹さんを見習いたまえ。

255 :10/11/27
VAX77は?

256 :10/11/28
車、金がないけど持ち運びたいんなら、安いし軽いNP-30あたりが妥当かな。

257 :10/11/29
NP-30は鍵盤がひどくないか

258 :10/11/29
結局A-33 を買うことにしました
ありがとうございました

259 :10/11/29
A-33ってまだうってるんだなあ

260 :10/11/29
A-33あんまよくないよ。
何か背が高いし。

261 :10/11/29
macとmainstageとMIDIキーボードという考え方もあるぞ。

262 :10/11/29
>>258です
安いし、とりあえずA-33で様子見って感じです
とりあえず今から金貯めてもうちょっといいのを探していこうと思います

263 :10/11/30
>>258
A-33イイよ。
今どきめ珍しく、MIDI OUT が2系統、シーケンサーのコントロールも可能とマスタキーボードと呼ぶに
相応しい鍵盤。外部の音源もコントリールできるし、ライブでの使い勝手もいい。
背が高いとか言ってる人はUSBでPCに接続して使う、室内固定&DTM入力オンリーの用途しか
考えていない人なんじゃないの?マスタ鍵盤の本来の意味を勘違いしてるかと・・・。
USB出力オンリーの鍵盤はぺったんこw。そんなのと:比べちゃいけない。
それはマスターキーボードじゃなくて、単なるMIDIキーボードw。
>もうちょっといいのを探していこうと思います
いや、これよりいいのはでないと思うよ。これが、本来のAシリーズの末裔でしょ。
今のAシリーズは、PCRの後継モデルになっちゃって。マスターキーボードからMIDUIキーボードになっちゃたからね。
つーか、これと同様のスペック、76鍵、MIDI2系統、シーケンサーノコントロール可能、軽量、乾電池駆動可能なんて
スペックのモデルを今後メーカーが作るなんてことはまず考えられないでしょ。
最近のJUNOの軽量化&低価格化、ライブ利用可能化(省電力化/乾電池駆動可能化)はすごいからね。
この手のスペックの鍵盤を作るウマミがない。それにとってかわり、完全にJUNOへシフトする方針になってる。
既に生産中止になっているモデルを、いいタイミングで、多分入手可能なギリギリ最後のタイミングで手に入れること
ができてラッキーだった思いますよ。大事にしてあげてくださいなw

264 :10/11/30
>>263
>MIDI OUT が2系統
長文書いた割に間違いだらけだな。
そんなの別に珍しくねーよ、RD-700なら3系統ついてるし。
しかもA-33は、RD-700、JUNOとかの系統とは違う、
オマエの言ういわゆる「DTM用MIDIキーボード」として売ってるんだぞ、アホか。
http://www.roland.co.jp/products/mi/A-33.html
しかも鍵盤そんなに良くねーし。
ライブでDAWとソフト音源使う人は増えてるからUSB付きのキーボードは重宝されてる。

265 :10/11/30
oxygen 88買った人いる?
AKAIのMPK88と迷ってるんで感想が聞きたいです

266 :10/11/30
いまどきの機種じゃねーだろ

267 :10/11/30
なぜ?
88鍵ハンマーアクションのコントローラーが欲しいだけなんですが

268 :10/11/30
>>264
RD-700 は24.1kgあんだぞ
どうして7.7kgのA-33の比較対象になるんだよw

269 :10/11/30
MIDI端子の数と重量は関係ねーだろ

270 :10/11/30
流れが読めねーの?w
>>246さんは持ち運び可能な鍵盤を探してるって話なんだが・・・

271 :10/11/30
>>270
てか、>>246が軽いのが欲しいっていうのはとりあえず置いといて、
>>264>>263の書き込みに指摘しただけだ。

272 :10/11/30
だね、流れが読めて無い的外れな指摘ぽいね

273 :10/12/01
>>272
オマエが的外れ、気付けよバーカ。

274 :10/12/03
KORG M3とNord rack2xを操作するためにCMEのUF70V2買った
鍵盤は最高にいいねこれ ちょっとたまにバネの感触するけどそのうち消えると思う
問題なのはマニュアルが英語でおまけみたいについてる日本語版の説明書がよくわからないことだ
日本語になってなかったり誤爆変換が結構あるぞこれ

275 :10/12/04
>>274
自分はUF80Classicだけど、時々特定の鍵盤だけサスティーンになったりして
わけわからんからその都度電源入れ直してるw 英語勉強しなきゃなぁ

276 :10/12/04
>>275
急に鍵盤が他の機能になったりするんだよなあ
ベロシティのパラメータが動かないからぶっ壊れたかと思ってしまった

277 :10/12/05
A33は何か鍵盤部分小さいし、ペコペコ鍵盤だしだめだ

278 :10/12/05
カワイのMP8だけど、マスター機能充実してそうだけどどうかな。
MIDI OUT1だけど。
ttp://www.ikebe-gakki.com/shopping/goods/goods_detail.php?category_id=5&brand=112&type=1&count=12&sort=1&update_time=2010-11-27&id=181106

279 :10/12/05
安いなw 旧製品の在庫一掃か

280 :10/12/05
13万で安いのか・・・金持ちすぎるだろ・・・

281 :10/12/06
いやいやMP8が13万は安すぎだろ
MP5持ってるけど俺が買った時には13万よりしたような。。

282 :10/12/21
電子ピアノで代用とか考えたがピッチベンダーとモジュレーションホイールがないのがダメすぎる。
SP-250の音源とスピーカー取っ払ってジョイスティックつけたの出してくれたらメチャクチャうれしい。

283 :10/12/21
>>282
ベンドとホイールだけ別のモジュール使えば?

284 :10/12/21
>>282
SP-250で良いんだったら、
KORG M50-88も同じ鍵盤のはずだぞ。

285 :10/12/21
値段高いじゃん。
つか安い88鍵だとRH3が圧倒的にいいからSP-250を挙げただけ。
M50-88の金額出すならもっと他のを選ぶよ。

286 :10/12/27
MP8誰か買ったんだな売り切れてる
最近のMIDIキーボードってコンパクト重視だよな 60以下ぐらいが多いイメージ

287 :11/01/01
MIDIコントローラが無いのと、演奏打ち込みも必要になってきたので
Keystatiom 61esから変えようかと思うんですが
5万前後でいいのありますかね?
Axiom Pro 61あたりを今のとこ考えてます。

288 :11/01/01
Axiom Pro 61

289 :11/01/01
MIDIキーボードスレの新スレが無いけどここと統合なの?

290 :11/01/06
http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01161366
A-37が2万ちょいでうってるぞ!

291 :11/01/07
つい先日8250円でオク終わってたよ

292 :11/01/11
オクはなんか怖いよなあ 未使用Nord wave15万とかみたことあるけど信じられん

293 :11/01/14
コルグはクロノスの鍵盤だけを使った新しいKシリーズを出してよ

294 :11/02/09
伐としたスレに颯爽とWP7が登場!!!
Symbian!!!!!
みたいな

295 :11/02/09
ごばく・・・

296 :11/02/23
Nord マスターで使ってヒトいる?

297 :11/02/25
今さらだけど中古でA-33ゲットしたんだが、
開けたら埃だらけだったからとりあえず掃除したんだ。
で、終わって弾いてみると、鍵盤を離したときにバネの振動音?みたいなのがする鍵盤があるんだ…
掃除前はあんま弾いてないから、俺の掃除が悪かったのか元からなのかすらわからん…
あまり振動音しない鍵盤もあるから、たぶんこれが標準なんじゃないかとおもってるんだが、直す方法ってあります?
実は初キーボードでして、調整とか何もわからんのです、よろしければいろいろと教えてくださいまし

298 :11/02/25
>>297
バネ自体がへたってるのかもしれない
Weighted鍵盤なら複雑すぎて下手にいじったら直せなくなるかも
ほっといた方がいいと思う
エスパーだけど、C#のキー?

299 :11/02/25
あ、やっぱレ?
それかBb
BbかC#かDだと思う
あたり?

300 :11/02/25
>>298
レスありがとう。
黒鍵は全部スコスコ押す感じで気持ち良いんだけど、白鍵がガチャガチャうるさいんだ
まあここまでは仕様かなーって思ったけど、同じ白鍵でもうるさいやつとあまりうるさくないやつがあることに気づいてしまってね…
しかもそれが半々くらいだからもうわけわからん
黒鍵はわりと静かでC#は大丈夫っぽい
素直にあきらめることにしますw

301 :11/02/25
白鍵だったらキーを受けるゴムだかフェルトが薄くなってるのかも
それはもう全交換できない限りはどうあがいても無駄
ピアノでもフェルト部分はすりへってメンテが必要な部分だし
やっぱり放置以外ない

302 :11/02/25
>>301
なるほど。中古だからその辺割り切りたいと思います
ところでA-33の鍵盤、奥の方で弾くとすごく弾きにくいね
ほかの鍵盤しらないから比べられないけど、ピアノと同じ感覚で弾かない方がいいって分かった

303 :11/02/25
Rolandのは奥が浅かったような
Weighted鍵盤はENSONIQ(Fatar製だっけ?)のが一番いいよ
中古なら安く出回ってるし
たいがい76鍵しかないけど

304 :11/03/03
すまたキーボード

305 :11/03/11
片手で10度に届くくらいの、幅が狭めのキーボードがあったら教えて欲しい

306 :11/03/11
microKey

307 :11/03/14
RD300導入検討中・・が、この震災では見送るしかないな

308 :11/05/10
age

309 :11/05/25
KORGのちっちゃいやつがUSB接続だったらな...

310 :11/06/25
過疎ってるな。そこで、私の理想マスターを。
まず、2段鍵盤。下は88鍵-kawaiMP10仕様、上は76鍵、
ROLANDのウォーターフォール仕様、だな。上がなぜ76かというと、
61だと、分割してオルガン弾くときせますぎる。
やっぱり、シビアなハンマーアクション鍵でオルガンはちょっとな。
で、USB2.0オーディオインターフェース内臓(ivoryをsample64レイテンシ3
で、発音可能な性能)。出来れば、オルガンは音源内蔵で、ドローバーは"2組"!!
いちおう、ベンダーとモジュレーションは装備、上鍵盤のみアフタータッチも。
ってのが、まぁ、ワタシの理想。30万円代でも買うかな。もし、あれば。

311 :11/07/02
ttp://www.youtube.com/watch?v=W9hN8qqLN0I&feature=fvst
流れてる曲はCDの音?映像のキーボードの音?
機械に詳しい殿方教えて?
早く正体解明しなくっちゃ・・・

312 :11/07/02
本物のピアノの音?映像に映ってるキーボードの音?

313 :11/07/02
すまたキーボード

314 :11/07/02
スレチです

315 :11/07/02
理想のキーボードはミニ水落2段鍵盤
VK88を持ち歩くのはもういやだ!
N.IのB4IIをインストールしたMacBookとUSB一本で接続して使えると
ライヴにいく準備が楽

316 :11/07/04
kawaiのmp5のエクスプレッションペダル買いたいんだけど、極性がわからんのですよ
どこのメーカーの買えば良かとですかね?

317 :11/07/05
>>316
純正かっておけば?

318 :11/07/07
>>315
HammondのSK-2でいいじゃん

319 :11/07/07
マスターキボード(CTK-4000)のDEMOソングをPCにMIDIとして抜き出せるのかな?
弄りたいのだが不可能かな

320 :11/07/09
持ってるのにやらないのかよw

321 :11/07/09
昔、ヤマハのTG77に内蔵されてたデモはMIDI出力されなかった覚えがあるな。
ensoniqやEmuのデモは普通にMIDI出力されてた。
やってみたけどMIDI受信できなかったということか?

322 :11/07/09
90年代シンセのデモでMIDI出力される方が稀。
p2kとかの方が例外だった。

323 :11/07/12
内部ROMからシーケンス(バイナリ)読んでるだけだろ

324 :11/07/14
皆は演奏する時、どんなオーディオインターフェイスと音源使ってる?
ハード演奏からソフト演奏に乗り換えようと思ってる
電子ピアノの16色音じゃ物足りなく感じ、ソフトシンセの生っぽさを活かした演奏に切り替えようと思う
700音色とか1000色音まで不要だが、100音色ぐらいあったら大助かり
この際新しいMIDIキーボードも買おうか検討中
スレの皆にみてもらえば間違いないかと思って
一応ライブもやってるので機材集めに急いてるけど失敗したくないのでアドバイスよろっす

325 :11/07/15
>>324
スレ違いだボケ

326 :11/07/15
瞬w

327 :11/07/31
61鍵ピアノ演奏向き鍵盤、ホイールorジョイスティックつき、スライダー&ボタン8〜10個程度、10kg以下
MIDI IN/OUT、ペダル入力×2、そんなマスター鍵が欲しい

328 :11/09/15
YAMAHA MOTIF XS以降のソフトタッチ鍵盤の吸い付く感じがたまらないんだけど、
いくらなんでもあれは値段が高すぎる
音源部分なくしてマスターキーボードだけでも売り出して欲しい
そんな感じが理想なんですが、良い鍵盤ご存じないでしょうか?
CMEの鍵盤が気になっていますが、持っている方、ぜひ使用感教えてください!

329 :11/09/16
motifの鍵盤は単品売りしない決まりがあるんだよ
そうじゃなきゃとっくに出てる

330 :11/09/16
FS(X)鍵盤を安い値段で手に入れようと思ったら中古買うしかない。
俺も一時DTM用の新しいマスターキーボード使ってたけど結局ヤマハEX5に落ち着いた。
シンセ本体の上にパソコンのキーボード置いておけばそれが最良のフィジコンになるし。
つまみがどうしても欲しければ余ったスペースにノクターンなんかを加えるとかすればいい。

331 :11/09/19
navationどうなの?Axiom pro買って鍵盤酷くて、買い換え検討中。

332 :11/09/29
予算はあるけど、なかなか良いのが無い…
61鍵辺りで探してるけど、CMEのVX60みたいなやつ無いのかな

333 :11/09/29
今のところ、現行ではNOVATIONのSLmk2が一番だと思う。

334 :11/09/30
>>332
CMEのVXのセミウェイテッド鍵盤のさわり心地ってどんなん?
気になってるけど周りに置いてる店なくて試奏ができない
博打で買うのはやっぱ躊躇する値段だしなー
NOVATIONのSLmk2もやっぱ近くには置いてない

335 :11/10/01
CMEの88鍵なら使っとる。

336 :11/10/01
>>335
実際どうなん?使いやすいのか、値段相応なのか気になる

337 :11/10/02
正直言うと、コスパ高いな…

338 :11/10/17
SL mk2って弾きやすいですか?
ライブ用に買おうと思ってます

339 :11/10/21
マスターキーボードとして49鍵のミニキーボードを探してるんですがどなたか知りませんか?
DX100だとベロシティ対応してないみたいだし、CZ-101も多分そうですよね?
これらをMIDI改造するしかないのでしょうか?

340 :11/10/22
鍵盤で弾いたノートに対してセミトーン±○の音を
オリジナルノートの○%のベロシティで鳴らすとか(ピッチシフター)
○m秒遅らせてもう一度ならす機能とか(ディレイ)
みたいなMIDIイベントべースの音色合成をマスターキーボードの機能したいな。

341 :11/11/03
>>339
>これらをMIDI改造するしかないのでしょうか?
49個もセンサー取り付けて49鍵分が同じになるように調整できますか?
そんな事に手間掛けるくらいなら
microKORGの中古探したら?37鍵だけど

342 :11/11/04
CMEのUF80Classicを勢いでポチった。九州なので全然現物もなく
見たわけでないのでちとばかし不安だけど。
YAMAHAのGHS鍵盤よりましならよし、とします。
昔使ってたS90初代は好きだった。

343 :11/11/04
おおおおおおおおおおお
これはこれはレポ楽しみにしております!

344 :11/11/04
>>342
そーゆー設置タイプの重たいやつ買いたいが置き場所が無い

345 :11/11/07
CME UF80Classicは自分も使ってるぜ。
ヌコっと重みのある感触、エレピ好きにマッチすると思う。
グランドピアノとは違うね。
コントローラ系はまぁ普通じゃないかね。

346 :11/11/12
UF70買った。
U-CTRLでLogicのフェーダーを動かそうとしても最大で-10dBぐらいの位置までしか来ないんだがw

347 :11/11/13
>>346
Ableton Liveだと、んなことぁ無いぞよ。当方UF80Classic。

348 :11/11/16
RD-300を買おうと思ってる俺は場違い?

349 :11/11/18
342です
CME UF80 Classicが我が家に来ました。
ヤマハCP5狙ってたけど僕の経済力では入手するのに年明けてしまうため大幅妥協。
そこそこ硬めのカクッと落ちるオイリーな感触の鍵盤でエレピ鳴らすのは気持ちいいです。
ローランドの電子ピアノをほんの少しだけ浅く軽くしたようなイメージ。
ローランドの重みと深みは苦手でRD-700系は僕には合わないと思ってたの。
Logicでのリモートも問題なくいけます。モノは満足してますが鍵盤のバリが削れていないので
指切るかと思った。
EXS24 Kontaktの使い途が増えた。
いけてない包装やマニュアルのカオスさ、さすがは支那クオリティ。
九州にCMEユーザーいるのかな?

350 :11/11/19
>>349
レポ乙乙です!!

351 :11/11/19
>>349
中国のメーカーらしさはあるけどそれなりにいい感じか。レポトンクス。
UF80 Classicってやっぱりデカイよね

352 :11/11/19
349です。
白鍵盤のプラスチックのバリが削れてなくオルガンのグリスダウンは指切るかと思いましたw
基本ピアノ系の音しかライブでは使わないだろうからまあ、よいのですが。
値段のわりにはよかったかと思います。
ヘッドフォンでKontakt のピアノ弾いてるとそれなりに悦にはいれます。
安心感は国産品のほうが圧倒的に上、自身で問題解決できる人にはよいと思います。
こういったLM機器のビギナーさんにはユーザーフォーラムなど情報がないので
オススメしにくいかも。
CP5を後回しにすることにして、GHS 鍵盤のYAMAHA MOX8か迷いました

353 :11/11/20
MOX8って何とか持ち運べる重さだから気になるかも
ライブ用機能が充実してるKRONOS欲しいけど重いし高いし

354 :11/11/21
>>352
バリが削れてないって致命的ですね。
削り損じとかではなく、そういう仕様ということですか?
あとプラスポイントやマイナスポイントあれば、
ぜひ知りたいです!

355 :11/11/22
354さんはじめレビュー見てくれた方ありがとう。
通常、鍵盤と鍵盤のあいだは丸く加工されて、指が引っかからないようになってますが、手で触ったらザラザラしてます。
一部の鍵盤だけなら製品のバラツキといえますが、どうも全部の鍵盤そのようです。
いずれにしてもチャイナクオリティには変わりないですね。
国産の製品でどんな安い鍵盤でもこれはさすがにありえないです。
くどいようですがタッチはカックンと落ちる、やわらかくゆっくり戻るので
音源とマッチすれば気持ちいいですよ。
本来僕は当たりのやわらかめのヤマハのBH とかNW鍵盤あたりが好きですがそれよりはかため
購入して良かったと思ってます。
ハードタッチのプレイヤーさんに喜ばれると思います。
MacやPCであればUSBバスパワーで電源供給できますので便利です
iPadでは流石に電源供給が追いつかないようでバスパワー駆動はムリでした。
電源供給できるUSBハブは必要でしょう(テスト未実施)
Sampletank for iOSのピアノをこれで弾いてみたいものです。

356 :11/11/22
>>355
無茶参考になった
割り切ればなかなか使える奴って雰囲気だね
thank you

357 :11/11/22
>>355
バリは一部ではなくて全部なんですね。
結構グリスダウン使うので迷いどころ。
その点以外は355さんの説明見る限り、
ものすごく魅力的です。
特にヤマハのBHより固めという点とか。
いずれにしても丁寧なレス、サンクスです!

358 :11/11/22
サウンドハウスにレポが

359 :11/11/23
349,352,355です。
キャッ、はづかしい。それ僕のレポ。こことほぼというか、まんま同じ内容です。
一部補足します。削りの甘い部分というのは
鍵盤の手前側の2mm位の出っ張りのあたりの両端の部分です。
それ以外はちゃんとツルツルです。誤解を与え申し訳ありません。
また、僕ばかり書き込みしちゃってすみません。
CME製品のレビューや現物を触れる機会があまりない中、興味のある方に少しでも参考になれば、との思いがあります。

360 :11/11/23
人柱乙!
物凄く参考になった。

361 :11/11/24
>>218にもあるけど,YAMAHAのMIDI周りの不具合って改善されたんでしょうか.
あと,CPのレビューが無い様なので,購入された方がいたら教えてください.

362 :11/11/24
現在 CME UF70 使ってますが、値段の割にというか、すごくいいですよ。
20年ほどいろんな鍵盤使ってきましたが、打鍵時の衝撃が緩和されていい感じです。
(例えばSY99の鍵盤ほどカッチリしてなくフニャっと感じますが慣れれば大丈夫なレベル)
コントローラ部分は他のものを使ってて全く使ってないので、鍵盤レビューのみです。
ご参考になれば。

363 :11/11/24
CMEのZ-Key、ようやく発売されたようだけど、誰か買わない?

364 :11/11/25
>>363
ちょっと欲しいけど個人輸入してまで買おうとは思わない

365 :11/11/26
>>363
Z-Key、今検索かけて初めて知ったわ
まぁ見た目・・アレだけど、88鍵で値段これ幾ら?そこが気になる
4.5万だったら買うかな・・

366 :11/11/27
>>362
CMEのUF70 classic買おうと思ってたからすごくありがたい!
レビューを見るとけっこう指に吸い付く感じの鍵盤なのかな、それだと理想

367 :11/11/27
調べてみたらCMEのZ-Keyはピアノスタイルのハンマー鍵盤しかラインナップされてないみたいだね
UF70のコントロール部は自分も使わないと思うから、これでセミウェイテッド鍵盤だったら即買いだったのだが…

368 :11/11/27
Z-Key面白そうだな。
ベロシティカーブとかも変更できるみたいだけど・・・設定ボタンが無いのにどう解決するのか、と思ったら
ttp://www.cme-pro.com/en/getfile.php?file_id=177
6.1 VelocityCurve Setting
● This function lets musicians choose the velocity for different instruments to suit their genre of music. You can try different velocity curves to find your favorite and get the best touch response for the voice being played.
● Velocity Curve1: Press and hold C1(Z-Key 49/61) or A-1(Z-Key 76/88), turn on the keyboard(Normal);
● Velocity Curve2: Press and hold D1(Z-Key 49/61) or B-1(Z-Key 76/88), turn on the keyboard(Soft);
● Velocity Curve3: Press and hold E1(Z-Key 49/61) or C 0(Z-Key 76/88), turn on the keyboard(Hard);
● Velocity Curve4: Press and hold F1(Z-Key 49/61) or D 0(Z-Key 76/88), turn on the keyboard(Fixed127).
これ、演奏中に待ちがって操作しちまわないか?(笑)

369 :11/11/27
押しながら電源投入だから平気だろ
サスティンペダルの極性とかと一緒

370 :11/11/27
あぁ「turn on 」ってのは電源の事だったのか。
了解した。

371 :11/12/07
Z-KEYいろいろ調べてるけど、まだ海外でもインプレ少ないねぇ。
電源がUSBからしか取れないってのはセルフパワーのUSBハブを使うか
改造しないとスタンドアロンで使いにくそうだな。
税込で400ユーロくらいが相場のようだ。すでに顧客から返品された新古品が
出てるのが気になるなw

372 :11/12/07
>>367
え? Semi-weightedって書いてあるよ。逆にHammer-Actionとはどこにも書いてないんだが。
マニュアル3ページのFeaturesのとこ読んでみて。

373 :11/12/07
>>371
これ見ると、打鍵音がうるさ過ぎる。
ttp://www.youtube.com/watch?v=YKgU-6HOdQg

374 :11/12/08
動画が4つくらいあったな。それを見る限り確かに打鍵音はちゃちな感じだな。
CMEはM-keyだけイジったことあるけど、あれは打ち込み以外にゃキビしいおもちゃだった。
パネルがシンプルで平らな部分が広いので、ノートPC(VST)や好きなコントローラを固定しやすそうな所が気になってますw
電車移動なんで、も少し軽いとポチりそうなんだが...。

375 :11/12/08
CMEレビュー乙。
ガワは好みだから気になっていたが演奏は厳しいかな。

376 :11/12/08
つーか、意外とZ-key高いなー
その分鍵盤の質がいいのかと思いきや、>>373見るとあまり良さそうにも見えず…
もうちょい様子見かなー

377 :11/12/09
チラ裏スマソ
つまみの多さに惹かれてMAudioのAxiom 61ポチっちゃったぜ
MP5さんはiMacの前に置くのにでかかったからなw
今後は横において作曲の時に使おうか

378 :11/12/09
ダブルディスプレイ&ダブルモニタスピーカーの前に置いてる我が家でも
MP5さんはでかいですよ

379 :11/12/11
MIDIBOARDちゃんが再起動繰り返しまくってまともに起動しなくなった…
メーカーにも修理不可って言われたし、俺この子が居ないと何もできんのにどうしたらいいんだ…

380 :11/12/11
MIDIBOARDちゃん巨大で持ち運びに難儀するしボタンの作りとかもテキトーだけど、
上にモノを置くのにちょうどよかったり、タッチは軽いけど弾きやすかったりして
可愛いんだよな。好きだったなあMIDIBOARD。
今のカーツウェルじゃ直すの無理かも知れないけど
当時の輸入元でも無理なのかな。日本ハモンドだっけ。まだあるのか知らんけど。
あとはヴィンテージ扱ってる楽器屋とか?
FiveGは自社販売品のみらしいけど、えちごやミュージックとか、ほかにも
修理してくれるとこあるかも知れんぞ

381 :11/12/12
>>379
どこが壊れたか知らんけど、自分だったらひとまず電源の入れ替えはしてみるかな。
スペックの合うCOSELとかTDKのSW電源に。コネクタ類はパーツ屋で調達。

382 :11/12/12
>>361
ライブ用にP-95買ってみたけど、タッチは4種類可変。普通に127出てるっぽい(見た訳じゃないが)
外部音源(餅ラックXS)の演奏のみで内蔵音は未使用。十分使える

383 :11/12/23
ほしゅ

384 :12/01/09
ベンドとかのコントローラ類一切いらないなら、エレピもいいんだけどね。
ほしゅ

385 :12/02/23
http://greatsynthesizers.com/wp/wp-content/uploads/2011/12/Solaris_Polyphonic_Aftertouch_LFOspeed.mp3
素晴らしい…… 高くなってもいいからポリアフタータッチ復活してほしい

386 :12/03/16
生涯一保守

387 :12/03/27
鈴木慶一さんは自宅でデモ音源を作るための入力用キーボードにコルグ社のWavestation(初期型)を今も使っているんだって!

388 :12/03/27
その頃のはMIDI的にスペックが高いからな
JVなんかもそうだが、アフタータッチだけでなく、オフベロシティーまで付いてるし。
今のMIDIコンはほんとうに貧弱。

389 :12/03/27
UF70 Classic はmotifと比べてどう?

390 :12/03/28
電子ピアノで打ち込みすれば良いだけじゃん
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