2012年3月PCゲーム154: Dragon Age II part4 (321) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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XBOX360コントローラーでPCゲームを遊ぶスレ3 (960)

Dragon Age II part4


1 :
Dragon Age:Originsの続編『Dragon Age U』のスレッドです。
【オフィシャルサイト】
http://dragonage.bioware.com/da2/
【PC用高解像度テクスチャパック】
http://social.bioware.com/page/da2-patches
【BioWare Social Network(公式コミュニティ)】
http://social.bioware.com/
【Dragon Age wiki (海外)】
http://dragonage.wikia.com/wiki/Dragon_Age_Wiki
【Dragon Age Nexus(MODサイト)】
http://www.dragonagenexus.com/
【4Gamer DA2関連記事】
http://www.4gamer.net/games/115/G011558/
【前作スレ】
Dragon Age;Origins 第12章
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1305861452/
【前スレ】
Dragon Age II part3
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1308223509/

2 :
>>1
乙でした

3 :
映画見に行ったらアイテムパックダウンロードカードを貰った
別に使わないからプロダクトコード置いておきますね
(´・ω・`)つ【57M8-A9NN-26BQ】

4 :
>>3
貰えた
ありがとう!

5 :
日本語版が出て評判がいいのは、
吹き替えに力が入ってるのが大きいだろうな。
やっぱDAの英語は難しいし英語版では騙し騙しプレイしてたのが、
日本語版でディテールまでわかると楽しさ全然違う。
これがスカイリムみたいなローカライズだったら終わってたが。

6 :
北米本家の評判が終わっているというのに

7 :
どうせいつもの同じ奴だろw家ゲーにも出没してマンセーしてるようだし

8 :
1年近く前に発売された気に入らんゲームのスレに粘着しつつ
家ゲー板のスレまで監視するとかストーカーの気があるな

9 :
ここはDA2葬式スレだからな
仕方ないね

10 :
英語母国語圏における英版DAO>>>>>>>>>英語母国語圏における英版DA2=日本語版DA2(吹替あり)>日本語版DAO
>日本語圏の英版DAO>>>>>>>>>日本語圏の英版DA2ってことでいいだろ

11 :
無理にマンセ−するから
叩かれなくてもいいところまで叩かれるんじゃないの?
悪いこた言わないから本家のキャラフォーラムにでも行きなよ

12 :
そもそも公式が今でも荒れてるからな
買った人間が失望のあまり荒らしてるんだから救われない

13 :
日本語版も売上前作の半分以下に落ちてたしなあ
スレの雰囲気もここと変わらなくなったから一人で変にアゲアゲしてると浮いてすぐわかる

14 :
そりゃあクライム要素は期待してないさ

15 :
全否定はしないけどな
仲間専用タレントツリーは好きなところだぜ
あと杖に刃がついたところとかな
ただそういうトリビアルな部分で評価できるところはあっても
肝心の物語がちっとも心ときめかんどころか鬱なだけなんでな
つーか暴れてるやつはどうして「俺は2のここが大好きだ」って話をしないで批判派の悪口に熱中してるのかわからん
そんなに好きならいくつも挙げられるんじゃないのか

16 :
DAOに比べてDA2が勝ってる点なんていっぱいあるだろ
・全般
・ベサニー()
・若返りMOD利用時のかぁちゃん()
・若返りMOD利用時のフレメス()
・女ホークの桃尻&移動時のくねくね

17 :
んなもん、ダイナマイトセクシー魔女っ子ウィンの前には霞んでしまうわ

18 :
手抜き要素と改変要素とストーリーのほぼ全てが気に入らない俺でも
行動自動化のパターンの豊富さと仲間も含めたタレントツリーは進化してると言い切れる

19 :
字幕抜きやろうと思うんだけどどうやったら抜けるの?
やり方わかればうpるんだが・・・

20 :
2は色々手抜きだったが2周目ナイトメアをクリアするくらいに楽しめたぜ
ただ一番イラッとした事といえば戦闘中に敵の増援が何時も不自然にリスポンする事だった
増援とかいらねーから敵をもっと強くしろよ

21 :
上から降ってくるのはわらた

22 :
タクティクスは間違いなく進化したよな
タレントツリーは悪くはないけど
1.03で特定のタレント以外は用無しになって育成のバリエーションは乏しくなった気がする
メイジだとエレメンタル最強でスピリットヒーラーとかエントロピーはほとんど役立たずになってる
ウォリアーについても同じでテンプラーなんてほぼ趣味のものに成り下がった
要はバランスが「やられるまえにやれ」が極端になってるだけ
これ以上評判落とさないようにリバランスしたほうがいいと思うけどもう一年近くパッチないからな

23 :
>>20-21
公式じゃ奴らはUFOから降ってくるんだって感じのスレが削除されては立つというのを繰り返してるな

24 :
【P2P】PCゲーム総合スレ Vol.304【Warez】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/download/1328886374/
454 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar[sage] 投稿日:2012/02/13(月) 17:49:09.33 ID:MOTOJxfE0
DA2の吹き替えはぶっこ抜いたやつがそのまま使えるらしいけど
ぶっこ抜いた奴とPCのファイル名が違う上に歯抜けらしくて手を出して無いわ
469 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar[sage] 投稿日:2012/02/13(月) 19:44:25.48 ID:T2sbsP100
>>454
そのままでは使えない、ツールを作ってoggファイルのエンディアン変更が必要。
問題はファイル名のマッOだが、方法が見つからないのであきらめた。
PC版:35207ファイル
XBOX英語版:35158ファイル
XBOX日本語版:35157ファイル
※共通のファイルが28個ある(犬の鳴き声とか)
501 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar[sage] 投稿日:2012/02/13(月) 22:48:32.62 ID:JSUzpXjB0
箱版のメディアに入ってるDLCは予約特典アイテムだけか
PS3版なら全DLCがメディアに入ってるみたいだから
PS3版からぶっこ抜ければ完璧に日本語化できるんだが
502 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar[sage] 投稿日:2012/02/13(月) 22:53:13.17 ID:zbNQeLey0 [3/3]
360じゃDLC入ってないのか…なんだよ…

25 :
うるせー
自分の耳で聞き比べろや

26 :
もう素直に家庭用版やればいいのに

27 :
今更プレイとか本当に家庭用がお似合い

28 :
フェンリスを仲間にするクエストの名前と発生条件を教えてください

29 :
おとり作戦だっけ?

30 :
2絶賛してる人のプログ見たけど、結局何が面白いのかわからなかったわ。
とりあえずオリジンズを貶すことが2の弁護になると思ってるらしいことはよくわかった。
オリジンズは「フェレルデンのブライトなんて別にほうっておいても田舎の王国ひとつ潰れる程度で終わるその程度の話」らしい。
2を弁護する人の論法はこんなんばっかだね。
まるで野党の悪口言って仕事した気になってる某与党みたいだわw

31 :
>>30
もうそういう書き込みも見飽きたわ

32 :
大前提としてブライトはメイジだらけだった超文明を衰退させたぐらいの出来事なんだけどね
プレイスルーやってるブログはどっちも思い込みで誤解してる事が多々あるんだが、コメントで突っ込み入れても通じない事が多くて困る
ただ2には2の面白さがあるってのは同意できる
誇大広告とスタッフのフォーラムでの暴れっぷりと下らないホモレズ恋愛さえなければ期待には及ばなかった佳作ぐらいの評価はできた
特にスタッフな。工作するは嫌味を言うは見えすいた言い訳するわ腐ってるわで見苦しすぎる

33 :
ほんとになんであの人オリジンズをプレイしないんだろうとは思うな
周辺書籍まで読んでるのに

34 :
「ルデン人は無知で馬鹿だからメイジに甘くカークウォール人は魔法の怖さを知っているからメイジに厳しい」
とか完全に珍解釈だよな
オリジンズやってたらそんな解釈にならんのにな

35 :
たぶん2を作ったスタッフもオリジンをプレイしてないんじゃないか

36 :
アレな人に見せかけたか頼んだかの下手くそなステマじゃないの?
批判レビューとか前作けなして商品アゲようとするのは常套手段だし
口汚くわめいて旧作ユーザーの不興を買ったところで
結局は個人ブログだからって逃げればいいし
同じ内容のレビューマルチポストしてるみたいだし、
全くの個人でそこまでやらんでしょ

37 :
ほんとこのスレにはキチガイな発想する奴しかいないな
そんなに個人ブログが叩きたければネヲチにスレ立てれば?

38 :
>>37
個人のブログ内だけでやってるなら( ´_ゝ`)フーンで済むけど
余所様のサイト使ってマルチっぽいことしてるからたちが悪いんだよ
大体、個人的に2おもしろかったーなら個人の感想だからいいけどさ、
なんでオリジンこき下ろして前作ファンを敵に回す必要があるよ
まともな神経してたら1も2も面白いですよ!になるだろ?

39 :
確かに。
Dragonage2のスレで散々2は糞、オリジン最高なんて言ってる奴も居るよな
いい加減Originスレに帰るか自分の日記帳にでも書いて欲しいわ。
本当に勘弁して欲しいよな。わかるよ。

40 :
2も改良点がない訳じゃないけどダンジョンその他アラが多すぎるし
前宣伝も含めてがっかりしたって言ってる人が多いじゃん
そもそも続編なんだからOriginsと比較して評価されるのが当たり前
それでなくても嗜好品なんだから賛否両論あって当たり前なのに
批判すべて許さないみたいな姿勢が反発食らうんだよ
一般ユーザー目線とは思えないようなヒステリーアゲするのが奇妙に見えるね

41 :
まあでも、2最高っていう人だけのスレになったら
ここ一人か二人しか書き込まない個人スレになっちゃうんじゃねw
もうあきらめなよ、DA3が評判良ければみんなてのひら返すんだから
嗜好品なんてそういうもんだよ

42 :
> それでなくても嗜好品なんだから賛否両論あって当たり前なのに
> 批判すべて許さないみたいな姿勢が反発食らうんだよ
それは逆の立場からでも全く同じなことになぜ気づかない。
ただ「肯定すべて許さないみたいな姿勢」のほうが遥かに粘着だがなw

43 :
>>42
キャラクターやらストーリーに関しては好みがあるから
そりゃ嫌いなものを好きとは言えないだろうね
同じくあなた個人が好きなこと自体をだれも否定は出来ないと思うけど
ここで賛同してもらえないと自信が持てないの?

44 :
2アゲしてる奴はほんと話が通じないのな
いちいち食ってかかるとかイかれてる
こんな盲信者相手するだけ無駄だわ

45 :
個人叩きはネヲチでやれって話をしてるのに、
どうしても2アゲ信者にしたてあげたいらしい。
このスレは退廃的すぎるわ・・・

46 :
戦闘は面白かったよ戦闘は!
オリジンズでがに股で駆けずってちまちま後ろに回り込んではチクチクやってたローグが
それなんて忍者?ばりにスタイリッシュに跳ね回ってるのは見るのもやるのもサイコーに楽しかった
コンパニオン固有ツリーがあるのも素晴らしかったよね!
まあ…二周目はもういいかな、て感じでお腹いっぱいだけれども…

47 :
>>46
ローグのあのあり得ない技の数々はむしろ嫌いだわ、ああいう半端に和ゲーぽいとこ好きじゃない

48 :
コンパニオン固有ツリーはいいよな
アベリンの固有ツリーは仲間のダメージを肩代わりするとかまさにタンクに相応しいもんだし
メリルの固有ツリーも凶悪なほど強い
アンダースのもヒール系は微妙だけどヴェンジャンス系とダメージスペル組み合わせると終盤鬼になる
こういうシステムはオリジンズにも欲しかった
ただしイザベラのそれだけはほぼ役立たず
普通にローグのタレント取らせたほうがマシ

49 :
>>42
ここで2を擁護してるレスで「2のここが面白かった」って2のアピールを挙げているレスがあるか?
「ここがオリジンズよりマシになった」とか「グラが綺麗になった」とかじゃなく積極的に褒められるところを挙げてるのがさ
プレイスルー書いてる人のでもいいけどさ
「3へのつなぎだから話が暗いのは仕方ない」とか「前作と比べるのはよくない」とか(当のバイオが「続編」と宣伝しているのにな)
そういう支離滅裂な意見とか
あの物語で楽しめたって思えたなら別にそれでいい
何が楽しかったのか書いて欲しいもんだ
「ドラマツルギーが違うから」とかいう理窟先行な話じゃなくな

50 :
人死にまくり、家族死にまくり、主人公がどんどん不幸になっていく
こんな話を面白いという奴が理解できない
人が不幸になるのを見て喜ぶタイプの人間なのか? 悪趣味だな

51 :
戦闘関連はDAOよりある程度マシになったな。あれでまあ・・・一般向けになった
俺的に褒めるポイントはチャンピオンの鎧だけ。肝心の物語が書き手の自慰だけでひたすら不快だったな。

52 :
戦闘とデザインは好きかな他はry
って何回目だよこういう流れw

53 :
リアンドラ
カーヴァー
ベサニー
カークウォール子爵と令息シェイマス
メリルのクランの族長メラサリ
こいつらの不幸はプレイヤーの選択で回避できない
しかもみんなストーリーに深く関わる主要人物
不幸自慢みたいな物語が斬新だって人もいるんだろうけどな
俺はディープロード直後にベサニー連行された時点でかなりうんざりした
あの時点で「妹をテンプラーから守るための20数年間(ホークの台詞)」っていう初期のモチベーションがゲーム序盤でぶっ飛んだわけ
人をバタバタ死なせたり不幸の連鎖がないとドラマにならないって発想が貧困だっつーんだよ

54 :
人がばたばた死ぬ話も主人公が報われない話も好きだけど、Uを面白いとは思わなかった
多分なんでそこでそうなんの?という悲劇がプレイヤーそっちのけで急に始まって終わるからだろうとは思うけど
アンハッピーエンドだって好きな人は好きじゃん
でもホークとして介入する余地がないっていうのはマイナス以外の何物でもないよね

55 :
回避不能はグランドクレリックとかラスボス二人、ヴァリック兄もそうかな
クナリも対話できたりして思わせぶりな割に襲撃自体はふせげないもんね
発売前は一人くらいクナリの仲間がいると思ってたよ
タイマンか総力戦かとかで選べると良かったんだけど
Originsも選択次第で極悪プレイできるけどあくまで選択すればだしね

56 :
アリショクさんにイザベラを引き渡す躊躇はしなかったw

57 :
PVも良かったけど詐欺入ってるしなぁ
ホークが使ってたあのブラッドマジックはどこ行ったんだよ…

58 :
でかい手が出てくる奴なら、ゲーム中でも使えるぞ?

59 :
http://www.youtube.com/watch?v=aZWFHAZCB2I
見つけた。これだな

60 :
うわーあったんだ
ごめん気付かなかった
でも更に残念な内容だなこれ…

61 :
まあ意図的に出せるわけじゃないしなw
でもゲーム中に偶然見かけた時はちょっと感動したわ

62 :
一年近く経ってから知ることになるとは俺も感動した

63 :
今回はぶっこ抜きないの?(´・ω・`)

64 :
箱版のが有る。但し、本編のみ日本語化でDLC全て英語。
DLC=プリンス、よろずや、レガシー、アサシン、追加アイテム全て

65 :
DLCのアサシンの印しじゃない方のやつ、あれデュマトよ〜とか叫んでるおっさんのところの
炎に味方NPCがプレイヤーにちゃんとついて来なかったり、途中出現する岩場に引っかかって何回やっても
味方のNPCが死ぬわ。無操作キャラが引っかかって死ぬような理不尽な攻略難易度ならさいしょから岩とか増やすなよ・・・
つまんないかったし、いっきに萎えたんでもう捨てたけども。

66 :
内容は地味に楽しむ程度のストーリーだし、操作はいちいちめんどくさいし、バグっぽいのあって手抜きもあって。
とりあえず眠い。

67 :
ちゃんとモニュメント解除する前に炎の後をぴったりとついていったりいろいろ試したけど、
AIのばかさにイラつかされる展開を仕掛けてたなんてね。まじでい

68 :
なんか上の方で日本語化馬鹿にしてる人結構いるけど
結局欲しいから情報もらいに再集結してるんだと思うと笑えるわ
DLCはプリンスとその他数個は日本語化できたよ

69 :
やらずに積んでる奴が欲しがってるんじゃないの

70 :
>>69
特に話すこともないのにすぐレスをくれる君は何でこのスレ覗いてるの?

71 :
バカにしてる人と欲しい人は違うだろうって当たり前の指摘しただけなのに

72 :
そこまでしないと遊べないのになんでPC版買うのって思う

73 :
話すことないなら覗かないのが当たり前と思いながら、ほしがって再結集する奴が多いことにして勝利宣言というのも頭おかしい
覗かない奴が多いなら相対的にそういうのが多いのも当たり前だろうに
>>72
Originsと違ってツールセットもないしパッドで遊ぶようにできてるんだから家庭用買ったほうがいいよな

74 :
ていうかそもそも割れなのかな
さすが頭おかしいな

75 :
ここの場合は文章だけで心が透けて見えたから嫌になった
人にどう言われようが、俺はずっと日本語化できる日を待ってたよ
やっぱり母国語で遊んだ方が楽しいし、英語はOriginsを翻訳して遊んでたけど結局挫折したから
PC版を選んだのはMODを入れてより楽しみたかったから…これ以外に理由はない
レガシーは英語のままだったけど本編とプリンスその他数点は日本語でできるよ、諦めず試してみてね

76 :
なんか悲劇の主人公みたいになってるけど
ぶっこ抜きとかは割れ厨の巣でやれって言われてるだけだよ
うざいから

77 :
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1302275429/
専用スレあるじゃん

78 :
>>76
ぶっこ抜き=割れって思考回路の時点でお察しだわな
でも確かにすれ違いだし不快に思う人もいるだろうからこの内容はもう書かないよ
>>77
>>64の内容に若干誤りがあったので書いた

79 :
2週目始めたら、べサニーと母親がメッチャ不細工になってて萎えた。
カーヴァーも別人になってるし。
人種が変わると追随するって話は聞いてたけど、
顔プリセット違うと同じ白人でも変化するのかな?

80 :
セーブデータエディターってある?
イザベラを逃げさせたくないから好感度をいじりたい

81 :
自己解決

82 :
>>79
自分の時はベサニーが超不細工になってしまった…
だからディープロードで穢れに当たったときも別に助けなくてもいいかな…と思ったり
二周目はデフォルトホーク(男)選んだから、ベサニー美人verだけど

83 :
プリセット顔弄るとギャムレンおじさんの顔も変わる凝りようだからな
こういうどうでもいところにはすげぇ手間隙かけてるのが不思議だ

84 :
アジア系ぽいプリセットにしたら
母ちゃんとベサニーの鼻の穴がすごいことになってた

85 :
購入するか検討中なんだが質問頼む!!
1はマップが狭くて冒険してる感じがしなかったけど2はどうだろう?
また、相変わらずテキスト量は膨大なんだろうか?

86 :
Skyrimでもやっとけ

87 :
>>86
なるほど狭いとゆう事か!!
参考になったありがとん^^

88 :
マップの話はさんざん言われてるじゃないか
基本的にカークウォールという街の中だけで話が展開する
僅かな例外はあるけど広大な感じはまるでない
RPGにはシティアドベンチャーってのもあるわけでそれ自体が悪いというわけじゃないが
広大な世界とか期待してるならそれは間違い

89 :
>>85
もっと狭いです

90 :
俺、城塞都市カーレ好きなんだよね

91 :
1も2も冒険してる感じは無かったな。
でも小説読んでる感じでいい暇つぶしになった

92 :
クリアしたった
わかりやすくてキャッチーだね
これならストーリー覚えてそう

93 :
買って360のパッドで遊ぼうと思ったんだけど、対応してないみたいで
全く動かなかった。残念だ・・・

94 :
探せばmodである

95 :
http://dragonage.wikia.com/wiki/User_blog:King_Cousland/BioWare_issues_statement_regarding_Jennifer_Hepler
ヘプラーがファンのバッシングでツイッターを閉鎖
ムジカ博士が彼女を庇うコメントを発表
>and singling her out for projects to which she has not contributed
(i.e., Jennifer is not even a part of the Mass Effect writing team).
ライティング担当してないMEのことでどうしてバッシングされたのかムジカは知らないらしい

96 :
>>95
前スレで、Jeniferがマスエフェクトまで壊そうとしてる! と海外フォーラムのスレを持ち出して
これはフェイクじゃない! と言い張ってた奴、恥ずかしいなww

97 :
結局へプラーさんがマスエフェに口だしてるってのはガセだったの?
なんかすごい揉めてるみたいだけど
ミソジニストがどうとか

98 :
これ宝箱Lv2とかあけるのどうやればいいの?
アビリティ覚えないとかいけないのかな
それらしいものが見つからない・・

99 :
>>97
ヘプラーを叩いてた中に、これだから女は〜とか言い出した奴がいたんじゃない?
日本でもよくある光景だけど、こうなると真っ当な批判じゃなくて人格攻撃、性差別発言になっちゃうから
そこが騒ぎを大きくしてるんだろう

100 :
cun上げ
ダガーローグなら1章で必要cunが割引されるダガー店売りされてるからそれ買えば良い

101 :
このゲームの信者は凄いな
へプラーってどこ担当だっけ

102 :
>>95
戦闘は早送りすればいいじゃん発言→数年前によそでしたのを編集したもの
ME3はゲイ祭り発言→完璧なフェイク
こういう事らしい
別の場所でした早送り発言の時に妊娠で自由時間がほとんどない事を理由にしてて、その部分を編集してRedditに貼られて炎上

twitterで絡む奴が出てくる

オナってろとかマン○とゲーム業界の職に嫉妬してるんだろとかお互いに酷い発言に発展
結果垢削除の流れ
DA2での意味不明な同性愛押しにME3の件もすっかり本物だと思ってたわ

103 :
え、ホークの顔弄るとベサニーにも影響するの?

104 :
ヘプラーはライターとしての才能はゲイダーとかカービーと比べたら格段に下だとは思う
ベサニーなんてほんとにつまらんキャラだもんな

105 :
なにいってんだ、ベサニーは最強の萌えキャラだろ・・・

106 :
>>105
いずれにしろ序盤で失せるからさ
育て甲斐ないんだよね
せめてact2の中盤から復帰してくれる道でもありゃあな
終盤で復帰したらフォースメイジとして鬼のように強くなってるだけに惜しい

107 :
ベサニーっていい子だし2のキャラDQNばっかりだから救済措置にはなってるけどキャラ的にはペラペラだよな。
カーヴァーの方がテンプル騎士を目指す経緯とか
ベタだけど良くできてると思うから余計そう見える。
専用クエの濃さも違うし。
まあメイジホーク推しだったから力のいれ方も違うのかね。

108 :
調べたらアヴェリンとカーヴァーは同じ人が書いてるのか。
好きなキャラ2TOPだ。
レリアナの歌やってないからやってみるかな。

109 :
阿部リンは俺も好きなキャラだ
(ロマンスしたいとは思わんけど)
極端に走ってる仲間だらけな中で割と中庸だしact2の間抜けな恋の道とかact3の逆恨みクエでの演説とか彼女らしくていい
あとカーヴァーとヴァリックかな
残りはどうにも好きになれんけど

110 :
カーバーって嫌な奴に見えて厚みのあるいいキャラだよな

111 :
うん、前作にくらべて今回はどうもキャラの掘り下げが甘いと思ったけど
カーヴァーはよく考えて描かれてると思った。
アヴェリンとヴァリックも好きだな。
そんなわけでパーティが固定になってしまう。

112 :
ロマンス相手の5人は全員嫌悪感のツボを的確に押してくるからな…
狙ってやってるんだろうけど。

113 :
このスレ的には人気コンパニオンは
カーヴァー
アヴェリン
ヴァリック
なんだな
ロマンス相手が全員不人気だってのは面白いな
俺もあの五人大嫌いだけど

114 :
dragon age originsと2の声優
http://www.youtube.com/watch?v=_I__-IP2G5g
アヴェリンの中の人はまんま実写版できそうだ
女ホークのジョー・ワイアットは無名だけど2ではいい演技してたと思う
男ホークの平板な声より遥かによかった
メリルの中の人は向こうじゃ有名らしいんだけどどう有名なのかは知らん

115 :
>>114
スタン役の人イケメンすぎワロタ

116 :
モリガン綺麗過ぎ

117 :
ゼブラン・・・・ちょっとショック受けた

118 :
キャラクターのイメージよりずっと美人だったりイケメンだったりで笑ったw
オグレン役の人なんかいいな
いや全員良いんだけど

119 :
ヴォイジャーの艦長いたのかよ

120 :
俺もアヴェリン好きだけど、たしかゲイダーさんのお気に入りキャラもアヴェリンなんだよね。
本人が書いたフェンリスってファンガール釣るキャラ作れって言われて10分で考えたようにしか見えないんだけど
これを挙げてないってことは魅力無いのわかってると思っていいんだろうか。
まあ実際釣れてるから成功したと思ってんのかな。
こういうのほんとやめて欲しいわ

121 :
2のエルフの造詣はなんだろうと思ったらあれだ
アバターのあの種族に似てるんだ

122 :
スカイリムのエルフもそうだし、最近のエルフは宇宙人顔が流行ってるのかな?

123 :
開発してた頃にアバターが流行っててついやっちゃったんじゃない?

124 :
と言って気づいたけど
SkyrimのはMorrowindのエルフを綺麗にした感じなのかな
素でやるととんでもなかったような気がする

125 :
>>120
ここで不人気なコンパニオン
フェンリス・・・ゲイダーが書いた
アンダース・・・ヘプラーが書いた
王子・・・ヘプラーが書いた
ここで主に基地外扱いされてるNPC
メレディス・・・ゲイダーが書いた
オシノ・・・ゲイダーが書いた
2の物語がなのはほぼこの二人が原因にしか見えない
別に人格攻撃とかする気もないがかといって英語ウィキで今スレが立ってる
「みんなでヘプラーさんをサポートしようぜ!」みたいなのにもちっとも賛同する気になれない

126 :
同じゲイダーが書いたアリスターモリガンゼブランシェイルナサニエルは好きなんだけどなー

127 :
ゲイダーは特定層釣るために適当にフェンリス作ったんだろうから愛着も何もないんだろうな
ヘプラーサポートしようとか言ってる奴らはシナリオとかどうでもいいと思ってる奴らなんだろw

128 :
フェンリスはいわゆる腐女子テンプレ網羅してるからな

129 :
ゲイダーって「ぼくは類型的なキャラクターは創らないんだ」って言ってるけど
フェンリスってものすごくステレオタイプだと思うんだ
「消えない心の傷」とかツンデレな性格とか
ゲイダーにしちゃ随分安上がりなキャラだと思ってたから
>>127
>特定層釣るために適当にフェンリス作ったんだろうから愛着も何もないんだろうな
に納得したわ

130 :
フェンリスって
(頭の悪いゼブラン+軟弱なシェイル)÷2
だからなあ。
もうちょっとなんとか考えて欲しかったわ。

131 :
2の主人公も行方不明扱いにするのかよ
後々どうとでもいじれるからって安易過ぎじゃないか?

132 :
受けねらいすぎてあざとくなるのはよくあることだ

133 :
オリジンより2のがハマった俺は少数派なん?
散々叩かれてるストーリーも、
取り敢えず、家族と金の為に奔走する英雄ってのが
矮小さ含めてリアリティあって面白かったんだが。
人生の理不尽さなんかも良く描いてたと思うよ。
まあ、王道RPG向けのストーリーラインではないけどさ。

134 :
>>133
理不尽さしか残らん結末のために数十時間費やすのが楽しいとは俺は思わないわ
カフカでも読んでるほうがマシだ
これはゲームなんでな
苦い現実の投射みたいなもんばかり盛り込まれてもワクワク感も満足感もない
スパイスとして理不尽や悲劇はあってもいいけどそれがメインの長編RPGは俺は御免蒙る

135 :
家族と金のためはまあギリギリ許せるとしても
母さん死んだ時点で街に残ってる理由ないのにメンヘラの面倒見なきゃいけないからな
やっぱりキャラクターに魅力が無いのが一番問題なんじゃね
あと無駄な鬱とシビアな世界ってのは別だと思う
そこらへんがわざとらしくて陳腐だから叩かれてるんじゃないの

136 :
今作は外伝的なもので次作への繋ぎだと勝手に思い込んでたからなー
まぁ俺は特に不満もなくそれなりに楽しく遊べたけどね

137 :
俺としては、
狂ったメイジ達の残虐非道っぷりを見せられまくった後で、
それでもメイジ達をメレディスから守るか?っていう選択を突きつけられるのは
面白かったし、シリーズの軸の一つである教会と魔法の対立を描く意味を果たしてると
は思うんだがな。
たかだか一つのリリウム像でこうも揉めるっていうしょうもなさも
俺的にはアリだわ。現実でもありそうなショボい展開で。
まあ、こういう意見は少数派なんだろけどさ。

138 :
やりたいことやテーマはまあわかるんだけどそこに主人公が関わってる理由が薄すぎ、展開も強引すぎるんだよね。
自分で操作・選択するゲームでは致命的だと思う。特に洋ゲーだし。
やり方が下手くそなんだよ。
まあ練りこみ不足なのかもしれないけど

139 :
ストーリーの大筋評価としては俺も>>137に同意だな
たしかDAOが出た時のインタビューとかでDAじゃなくてOriginsをつけたのは
Epicの根っことして世界観を理解してもらうためだと答えてたので
制作チーム的にはMEのシェパードのようにDAのホークを主軸に据えたストーリーを展開したいんじゃないかな
そういう意味ではDA2はME1相当の作品で、無名の英雄ホークがカークウェルで英雄と呼ばれるまでをプレイする
長大なエピックストーリーの第一幕だと無理やり物足りなさを消化してる俺。
妄想的にME2の展開を参考にするなら、DA2で行方しれずになったホークがDA3ではどっかで蜂起して
また名声を高めて教会と魔導師の対立を中心に各地を転戦して、DA4で完結編で教会も魔導師もどっちも
ホークがぶっして世界が平和になりましたで終わるんじゃね?

140 :
順番としては
教会が狂ってる→弾圧きつ過ぎてメイジがエスカレート→教会さらにエスカレート→メイジさらに(略)
そもそも教会があそこまで弾圧してた理由が分からないから、シナリオありきのキチガイ祭りにしか見えない
欲望渦巻く商業都市なのに、莫大な利益をもたらすのが分かってるメイジだけ厳格に対処とか無理がありすぎ
ブラッドマジックだってウォーデンとかホークはノーリスクで使ってるのに
メリルとか野良メイジだけやばいアピールのダシにされてて整合性取れてない

141 :
俺としては、魔導士とテンプル騎士周りの設定がDAシリーズの最大の
オリジナリティだと思う。逆にダークスポーン関連はありがちな話だし。
DA3ではそこにクローズアップしたままでオリジンのように
世界規模にスケールを拡大して欲しい。
王道の勧善懲悪ものはマスエフェクト3でたっぷりリーパー相手に
楽しめるし。

142 :
教会が弾圧してた理由は明白でしょ。
ちょっとブチ切れただけで化け物になって人しをしちゃう人間が大量に居るんだから。
穏健派かつマトモだったアレシノのおっさんまであの有様なんだぜ?
ただ、メレディスは基地外設定にしないほうが良かったよね。
自分としては前言撤回になるけども。

143 :
>>139
妄想を壊して悪いが
ゲイダーもレイドローも「ホークは次回作には登場しない 別の主人公を創る」って宣言してるから
>>140
カークウォールのテンプラーはデュマー子爵の前任者をしてるんだよな
メレディスといい権力亡者の基地害にしか見えない点でシナリオの失敗なんだわ

144 :
>>142
周辺国家が軒並みほどほどな統制でメイジを登用して上手くいってるよ
カークウォールにはあそこまで激化する理由が必要なのに全く説明なし

145 :
>>140-142
古代テヴィンターの賢者の傲慢がダークスポーンの穢れの発生源、
という教会側の弾圧の口実の一つを裏付ける存在としてレガシーで
コリーフィウスが出てきたわけだが、ブルードマザーによる人口
再生産やアヴァナスの研究からすると、前作では「教会の教えは
あくまでも解釈の一つ」的な含みを残していたような気がする。
II以降で設定変更があったんじゃないか、と個人的には思っているが……。

146 :
>>142
2じゃアボミ化はメイジに限らずテンプラーもそうだってことになった
そうなると益々メイジだけ悪者扱いするのはナンセンスだってことになる
グレゴールとメレディスを比べると後者はあんな権力持たせちゃいけない人物だったってのが俺の感想
グレゴールはメイジを警戒してはいても憎悪はしていない
だからアーウィンが助かると冷静に引くしメントも撤回する

147 :
中盤だいぶ経過してからいきなり颯爽と登場したけど
ストーリの都合上無理矢理お化けになって倒されましたおしまい
みたいな二人だったよ
もうすこし序盤から顔出しして伏線張ってくれてもよかった
プロモーションで映えるように
かっこよさげなシチュエーションだけ考えて無理矢理つないだみたいなつくり

148 :
>>143
そうなのか、しらんかった。ありがとう
ところでさDA2のプロモムービーとかでホークの目が赤く光って
超強くなってるシーンとかあったけど、類似のシーンって一度もゲーム内でなかったが
メイジでやればあのシーンの再現みられるのか?
だったら2週目いってみようかと思案中なんだが

149 :
残念ながら

150 :
>>148
PC版ならmodで目が赤く光るようになるやつがある

151 :
ヘプラーさんを励まそうぜ!賛同者求む!
http://dragonage.wikia.com/index.php?title=Forum:About_J.Hepler_and_those_insults..._Wiki_response%3F&t=20120226105409
>I disagree with the direction she and the rest of the team have taken with DA2. Hopefully this can be fixed in the future.
But I'll still suport this idea. Count me in Dawnofdoom999 (talk) 23:08, February 25, 2012 (UTC)
冷静な人もいるな
俺は賛同する気にもなれんけど
MEチームはかなりユーザーの要望を聞き入れてるけどDAチームはレイドロー以下まるで聞く耳持たないぽいし
EA上層部は奇妙な思いつきでそれが金になると勘違いしてるDQNだし
こんなことしても無駄だとは思う

152 :
>>143
メレディスの前任者は中立でいたかったけど、デュマー子爵の前任者はあまりにひどい独裁者だったから、
しょうがなく倒したんだと思ったけど。
カークウォールを独裁政治から自由にしたテンプラーに権力が移行したところに
メレディスがコマンダーとして異動してきたのが不幸の始まり。

153 :
DRAGON AGEシリーズもトゥで終わりじゃねトゥリーはないよ、たぶん

154 :
>>152
違う。
デュマーの前任者が独裁者かどうかは人によって評価が分かれるって設定。
はっきりしてるのはオーレイの影響力を嫌ってこれを排除しようとしたら、オーレイ寄りの教会の意を呈したテンプル騎士団に邪魔されたのでテンプル騎士団長を逮捕して処刑した。
それに対してメレディスがテンプル騎士団を率いて反撃して前任者を捕らえてした。
(死因は毒)
そもそもテンプル騎士団には政治に口出しする権限はないだろ。
だからこそメレディスを暴君と呼ぶ人たちもいるってこと。

155 :
DLCアイテムってバランス崩壊する?

156 :
遅レスだけど
>>141
>俺としては、魔導士とテンプル騎士周りの設定がDAシリーズの最大の
>オリジナリティだと思う。逆にダークスポーン関連はありがちな話だし。
そうかなあ。
・魔道士が神を汚したせいで呪われた存在として教会から管理されている
・教会には対魔道士の特殊な訓練を受けた戦闘集団がいる
・管理された塔から外れた魔道士は問答無用で教会から狩られる
この設定まんまのラノベを俺は知ってるぞ。しかもアニメ化までされたメジャーなやつ。
もちろんそのラノベが最初だとは思わないからファンタジーにおいては割とメジャーなパターンなんじゃないの?
それにやっぱりグレイウォーデンの設定はヒーローとして魅力的だよ。
キャラクターもそうだけどこういう王道からわざとちょっと外してあるところがDAらしさだと思ってる。
最初から王道を全く行ってないとまた違う物になってしまう。

157 :
グレイウォーデンって設定がウケたんだって認識がゲイダーたちにはないだろ。
単純な正義の騎士やパラディン的なローフルグッドなものとはほど遠い、陰のある組織ってのが魅力的だったんだけどな。
オリジンズの主人公がウォーデンじゃなかったらあんなに人気出なかったと思うわ。
あと外人はダークスポーンも大好きみたいで、おどろおどろしさが2でなくなって戦隊もののやられ役みたいになって失望の声が随分出てるんだけど。
結局ユーザーに何が喜ばれたのかわかっちゃいなかったわけね。

158 :
グレイウォーデンは善悪を超えてただブライトを食い止めるだけに存在するっていうのは良かったよね
別に世直ししたいわけでも世界を支配したいわけでもなく、追放された魔術師でも酔っ払いでも権力に溺れた君主ですら使えるなら使う
そんな組織に入ったばかりの新米が、社会常識を捨てずに守っていくのか
ウォーデンの非情さに徹していくのかって背景を考えながらストーリーを進めていくのは楽しかった
でもゲイダーたちが本当にやりたかったのは実は2みたいな話だったんじゃないかって気がするんだよね
だからわかってなかったというよりも、やりたいことやろうとしたけど時間と予算がなかったのがDA2なんじゃないかと
まあ、あれがDAOみたいに丁寧な作りだったとしても、ただのヒーロー物っぽい軽さは変わらないだろうけど

159 :
BiowareはDA見限ってBaldur's Gate復活させるんじゃね?
http://doope.jp/2012/0221807.html
ってのは置いとくとして、俺も>>158の見解に賛同するわ
世界設定としてはBlightに対抗するWardenって対立軸と
Wardenと一般人、Order、Circleの複雑な人間模様ってすげー良質の設定だと思うのに
あっさりDA2で捨てやがったwwwwwwwwバカスwwww

160 :
出るとしてもどうせブランド名だけ使った別物だろうな
RPGの原点にして頂点復活!みたいねマーケティングに便利な文句を使いたいだけだろうし

161 :
BG3なんて出たら少なくともオールドスクールのファンはみんなDA見限ってそっち行くだろうな。
オールドじゃなくてもオリジンズみたいな救国英雄物語とか王道が好きな人も同じだろ。
DAにはどんなファン層が残るのかというと、FFとかドラクエとかTESのファン層もかなり違うし、
結局腐な人らだけしか残らんのじゃね?

162 :
DLCってどこからプレイできるの?
中卒だから英語まじわかんない・・・

163 :
DAって3Dじゃなくてもいいよね。2Dでいいのに。
世間でのウケが悪いのか

164 :
今時は3Dじゃないと売れない、と何かで見た

165 :
3はメイジVSテンプラーの話になるってもう決まってるんだろ?
また人間同士の陰惨なし合いの話かよ、うんざりだな

166 :
魔道士対テンプル騎士の構図が物語として面白いか以前に、
ゲームとしてだけ見ても敵構成がマンネリ化するから2まででもうおなか一杯感。
どうせ対前者で悪魔とシェイドの群れだし、後者は「テンプル騎士団の
ハンター」なんてアサシンまがいが今回から敵に混ぜられていた
ことからも分かるように既に手詰まり感が漂っている。
あとは悪鬼をキーキーわめくだけの怪物から差別化するくらいか?

167 :
テンプル騎士団って実在のを翻訳に当ててるのか
なんだかなあ

168 :
もともとtemplarsが実在の組織名なんだから、当たり前じゃね?

169 :
英語だと一般名詞になるのかもしれんけど
日本語だと固有組織の名称として使われてるじゃん
メイジが魔道士なら神殿騎士とかでよかったんじゃないのと思う

170 :
でも神殿なんて存在しないし。「教会騎士」ならありかもしれんが、
そうなるとあまりに元の語から訳語が逸脱してしまうな

171 :
組織名が他もカタカナ訳ならそれで統一してるってことかな

172 :
ゲイダーたちはカサンドラをキーパーソンにして3で「メイジvsテンプラー戦争」をプロットのメインにすえるつもりだった。
これはインタビューから明白。
映画もその線上で作られた。
だがフォーラムでは「そんなもんもういらんからグレイウォーデンとダークスポーン出せ」って声が予想外に強かった。
MEチームならここでプロットを練り直すだろうけど、意固地になってるゲイダーたちは今でも当初のプロットに執着している感がある。
「自分のすげえ素敵なプロットが受け入れられなかった」ということをどうしても認めたくないわけ。
だからオリジンズへの憎悪とオリジンズのファンへの憎悪を隠せず、フォーラムで暴言吐いて顔を出せなくなった。
こんなんで3に何を期待しろっていうのかw

173 :
ほんとに3に期待せずにドラゴンエイジを見限ってる奴は、このスレなんて見てるはずがない。
みんな3で神ゲーとして復活するのを楽しみにしてるんだよな。

174 :
>>173
その通りだよ。
少なくともオリジンズが大好きな俺はな。

175 :
darkspawnしゃべれんからね
シナリオ進めにくいんだろう
ArchitectとかMotherみたいなの出さないとやってられん

176 :
あれ下手に喋らないから災厄っぽくてよかったのに

177 :
>>176
DAOだけならいいけど、それ以降となるとね
敵と絡ませられないから、毎回内輪揉め解決して団結して立ち向かうみたいな展開になると思う

178 :
怖さ薄れるからしゃべっちゃいかんよ
下手に喋らせて心理描写増やしたら逆に薄っぺらくなる

179 :
1.04パッチきてるな
一年後に出すような内容じゃないけど
サンダーのバグ解消って今更過ぎるわ

180 :
>>172
どうもゲイダー達の思考は同人関係者レベルにしか見えないんだよなぁ
まあ3でお手並み拝見だわ、俺は様子見するけど

181 :
またゲイダーがファンに喧嘩売ったらしい
「ファンの言うことが開発者のアイデアに優先することはほとんどないよ」
http://dragonage.wikia.com/wiki/User_blog:King_Cousland/David_Gaider_podcast_with_summary
確かに言葉自体はおかしくない
半島のMMOみたいに「ファンがストーリーを考える」とか勘弁してくれって感じだし
おかしくはないんだが開発者が公の発言として言うことじゃねぇだろと思う
そもそもゲイダーらの「ユーザーよりも優れたアイデア」なるもので作られた2の売上がアレなのをゲイダーはどう思ってるのかしらん
加えてヘプラーがあることないこと言われてバッシングされた直後にこういうこと言うか
いろんな意味で変な人だな

182 :
それは別にドラゴンエイジに限った話じゃなくて、ゲーム開発全体に対して言っている
そしてその認識がゲーム開発においては常識なのも確か

183 :
お前ら毎日楽しそうだな

184 :
わざわざ自分らの作ったフォーラムで
お前らの意見なんか何言おうがとおりゃしねえよバーカバーカ
って言ってるようなもんで、別にそんなの黙ってればいいのにとは思う
採用されなかったからって発狂するユーザーいたらそっちがおかしい訳だし

185 :
ユーザーの要望を無視する所はEAと似てきたな

186 :
wikiにビジランスが3章で店売りされてるって出てて、該当の店の項目見ても金貨30枚とかあったから
あるもんかと思ってまた始めて見たが、これmod前提の話じゃねーか
ぐぐってみたら公式フォーラムの店売りmodのスレッドが出てきたわ

187 :
biowareは社員教育で炎上対策とかやってないのかね
他のデペロッパーに比べて売り言葉に買い言葉が多すぎなんだよ

188 :
MEの開発陣はフォーラムで喧嘩してないんじゃね?
DAのゲイダーとヘプラーだけがとび抜けてリテラシーがないだけで
つーかそんなん教育しないとできないことか?
真面目な質問に茶化すような回答を連投したり嘲るような回答したり前作を貶めるようなこと言ったり
それ社員教育以前に人間としておかしいだろってレベルだろ

189 :
>>159
BiowareはEA傘下だからD&D系はもう出せないでしょ
マスエフェみたいなゲームしか作らなくなってきた会社に絶望して辞めたDA:Oのゲームデザイナーが開発に参加とかしないかな
DA:Oにも物足りなさを感じてたので彼が本当に作りたかったであろうバリバリにハードコアなゲームをやりたい

190 :
D&Dルール起用すると版権料かかるからやらないんじゃないかな。
だからDOAみたいなのができた

191 :
D&Dベースじゃなくてもいいけど
敵キャラも一定のルールのもとに作られてるゲームがほしい
正直言ってテンプラーハンターとかチートな敵がわんさか出てくるのはもう勘弁してほしい

192 :
プレイヤー側の使えない呪文とか
テンプラー系ボスのグレネードとかな
あんなんでPnPルールでけたよーとか言われてもどうせ別物だろって白けるばかり

193 :
リチャードギャリオットが懐かしい

194 :
DLC感想
「Legacy」★★★☆☆
うざいだけと言われた波状攻撃や露骨なコピペダンジョンはなくなり、ハクスラとしてはそこそこの出来。
しかしラスボス戦は本編のロックレイス戦とそっくり同じな
「ひたすら時間がかかる作業」「苦戦の最大の理由は敵の強さではなく味方の動きを阻害する地形(Gamespotでも叩かれていた部分)」。
ストーリー自体は凡庸で起伏に乏しい。
「Mark of Assassin」★★★☆☆
戦闘面の改善はLegacyと同じ。
ワイバーン狩と貴族のパーティー、邸宅探索はパズルや探索に二通りの方法が用意されるなど、
そこそこ凝った作りになっている。Legacyがシリアスな話であるのに対してこちらはユーモラスな雰囲気。
しかしメインキャラクターのタリスが魅力に乏しく、ホークとの関わりもあまりに強引。
タリス役のフェリシア・デイをキャラ設定に参加させたことが裏目に出た作品。
「Exiled Prince」★★☆☆☆
クエストものというよりキャラものである。
「祖国での王位回復をめざす貴公子」という厨二な設定のコンパニオンが登場する。
宗教的原理主義者で、ホークに復讐人を依頼しておきながら聖人君子を気取り、信徒であることを理由に特定のクエストを拒否するなど、
「汚い仕事はホークに」といういわば「情知らずの貴人」である。
アーチャーとしての汎用性はヴァリックに及ばず。
ちなみにこのスレでは嫌いな仲間で名が挙がることが多い。
オリジンズのDLCで仲間にできたシェールと比べると、タリスもセバスチャンも奥行きのない単色な造形という印象。

195 :
今更ながら始めたんだけどロマンス対象の女キャラって
イザベラが一番美人なレベル?

196 :
アイテムDLC感想
「アイテムパック1/2」★☆☆☆☆
チートアイテムてんこもり(特に2がひどい)。というか本編内のアイテムがあまりに少なかったのはこの商法のためかと疑われる代物。
金の無駄。

197 :
概ね同感だけど正当な後継者の帰還は超王道のネタだぞ
光と重力を操る高貴なる何とかとか無駄に奇をてらうようなのが中二

198 :
レガシーラスボスで挫折した
迷路が出てくるところでホールドしたまま全体指示で操作してるはずなのに勝手に迷って火炎にやられる
それまではハードで余裕だったけど、ノーマルに落としてもダメ
カジュアルに落としてまでやる気もないので積んだ

199 :
キャラゲーなのにキャラが糞ってすごいねこのゲーム

200 :
本編については今更感想書く気になれないけど、
「オリジンズの続編ではなく別のゲームとして見るべきでフンダララ」って声があるみたいなのでそれについて。
的外れも甚だしい弁護としか言いようがない。
別のゲームとしてみても完成品とは思えないレベルで、それが公式掲示板で批判されてる理由。
全く同じ地形マップを通行止め箇所を変えただけで使いまわしている。照明による色彩感やオブジェの配置で異なったものに見せる努力すら全くしていない。
タクティクスが組みやすくなったのがセールスポイントのはずが、戦術を無効化してしまうような執拗な波状攻撃。
ひたすら鬱で救いの余地がないメインのクエスト群。
連れ歩くと四六時中、メイジやテンプラーへの憎悪をぐずぐずといい続けるコンパニオン。
どれもこれも、続編かどうか以前のクオリティの問題。

201 :
このゲーム褒めてんのは極一部のキチガイやDQNキャラが好きな奴らだけだろ
家ゲースレも過疎ってるし万人受けはしてない

202 :
家庭用の方はPC版オリジンに飛びついたD&D好きのオールドファンや
BGファンみたいに強い思い入れのある人がほとんどいなかったせいか、一気に人が引いたよね

203 :
正統続編で売ってんだから
別のゲームとして見るとか言い出した時点で百歩譲ってる

204 :
性病持ったゴリビッチに常識の無い糞エルフとゲイ2人とかキャラ設定がおかしい
ME3も外人葬式状態だしバイオウェア自体本格的にヤヴァイのかもしれん

205 :
つかそこまで酷評するならライトニングさんと戯れとけよw
こっちみんなwwww

206 :
>>205
2のスレで2の評価書いて何か問題でもあるのかい?
絶賛してる人もいるんだろ?
どの部分を絶賛してるのかよくわからないけどさ。

207 :
次作で化けるんか?それともまたコケて4で化けるんか?てか>>204ME3葬式状態ってマジ?

208 :
さすがにネタでしょう
ME3ってちょうどプリロードが始まったとかそんな状態だし
まともな評価が出てくるのには最低でも後一週間ぐらいはかかるはず

209 :
スターウォーズはまずコケるだろうし
マスエフェシリーズが失敗したらBioWareには安牌が全くなくなるな

210 :
ME3はゲイシーンの動画が流出してそれのコメント欄が炎上したぐらいだろ
本編が糞かどうかはまだ分からない
大した主義があるわけでもないのに同性愛要素入れまくるのはそれこそ同性愛者を馬鹿にしてると思うんだけどな

211 :
ME3はエンディングで騒がれてはいるが内容のコメントがない
可もなく不可もなくじゃないかな

212 :
マスエフェ公式のネタバレスレは葬式状態とまではいかんけど、かなり盛り下がってると思った
主にエンディング関係だろうけど
確かあっちも1,2と書いてきたライターが3で退社してるんだっけ
マスエフェ小説が急につまらなくなったのもそれが原因と言われてる

213 :
>>209
プレイヤーが何をしようが世界に何の影響もないMMOか
いいんじゃね
DA2からの新機軸は「プレイヤーの行動は世界じゃなく仲間に影響するものになる」
ってレイドローが宣言してたし
ミクロで仲間の機嫌取りゲーはバイオの総意なんでそ

214 :
すみません、これ会話中とかにポーズかけられないですよね?
それを可能にするModとかってないですか?スクショするしかない?
あんまり早くは英語読めないもんで…

215 :
pawse

216 :
>>215
ありがとうございます。このゲームだけじゃなく色々使えるみたいですね
ありがたいです

217 :
トリオロジーの完結編で「可もなく不可もなく」だったらバイオウェアも終いだなあ>ME

218 :
トリオロジーってなんだ
トリロジーだろ

219 :
MEは1からのファンはドン引きして新規のマルチマンセーな人らだけ盛り上がってるって印象だな
あれ不思議なのはマルチ搭載を望む声なんてフォーラムじゃ少数派だったんだよな
ストーリーをちゃんと作ってくれとか旧友を再登場させてほしいとかいう声は高かったけど
まあDAフランチャイズもマルチ搭載ってのがEAの御意向らしいから

220 :
EAの基本方針は
「そこそこ売れたな。じゃあ次回作では今回買わなかった人にも買ってもらえるよう、新しいアピールポイント必ず入れるように」
「え?バランスが崩れる?そこを何とかするのが開発者。とにかく新要素は絶対に前面に出せ」
「予定の売り上げに届かなかったのは君たちのせい。じゃ、スタジオ閉鎖ね」
これだからな。この方針でいくつのフランチャイズが消えていったことか

221 :
>>219
バイオのフォーラムよっぽど荒れたのか
ログインしたら開発者の悪口書き込んだらアカバンすっからなって
ポップアップ出てきたわ

222 :
メタスコアのME3のユーザー評価がひでぇことに
まぁあそこのユーザーレビューは偏屈なのが多いのも事実だけど
DA2もゲーム誌の評価とユーザー評価が乖離してて結果これだからな
バイオブランドほんとに終了かもしれない

223 :
ユーザースコアが悪くても売れれば大丈夫
DA2は売上も悪かった

224 :
DA2ってリリース当初はオリジンズの初期売上に迫る勢いじゃなかったっけ
その後数ヶ月して勢いが急落したはず

225 :
http://www4.picturepush.com/photo/a/5601927/1024/Anonymous/da2-sales-week8.jpg
これだな
数か月どころか数日単位で売り上げがしぼんでる

226 :
これは週単位だね

227 :
8週間で約50万売上が減ってるから
1週間当たり約6万
1日当たり約1万弱ずつ人気が落ちた事になる
最初がそこそこな数字だっただけに関係者顔真っ青だろうな

228 :
でも開発予算6分の1だろ?じゅうぶん回収はできてんじゃね?

229 :
前作の開発費知らんが1/6じゃなくて1/5だったと思うよ
でも今回回収出来たとしても次はないだろ
出すとしても売れるかわからなんし開発費さらに削られるかも知れん

230 :
何気に雰囲気が好きだったから久しぶりにやろうかなと思ったけど
幽霊ゴーレムとの戦いを思い出したらやる気がまるでなくなったw
ゴーレムのパンチの当たり判定のせいで頭が禿げかかったのと
あと引力から退避させるためにキャラを移動させた後、なぜか勝手に動いて吸い込まれて死亡するわで・・・
ほんとBF3といいDA2といい最近のEAって未完成のゲームを平気で売り出すよね

231 :
てかEAはローカライズしなさすぎ。あんなに大きい会社なのに。
ただ単に日本語だけされてないだけなのか。

232 :
EAは日本語へのローカライズ熱心な方だと思うけどな
日本語だけされてないのはどこも同じ
PCゲーの現状だと2kだけやたら対応良くなってるけど
他はどこも同じ感じかなー

233 :
尼のPS3の狂気じみたレビューの数々と家ゲースレとの温度差がすごい。
ステマって本当にあるんだな。2ch見ない層には効果あるんだろうか。

234 :
あんなのが効果あったらネガキャン信じたユーザー離れでSCE終了してる思う

235 :
効果ないのに書いてるのかすげえw
不満ばっかり書いてるのに星4とかスカイリムより面白いから星5とか
狂ったレビューばっかりで笑える
褒めるところ何も無いゲームのステマも大変だなあ

236 :
マニュアル通りここにこう書けとか
ノルマがあるんじゃないの?
定型文みたいな高評価レビューはいろんな場所にあるから
変な業者とかがつけてるのは確かだろうね
評価内容には具体性がないのに
やたら他の低評価レビューを気にして攻撃したりするのが共通点

237 :
ME3もやばいのかもしれんよ
http://nomeu.net/2012/03/mass-effect-3-user-metascore-%E3%81%AE%E4%BD%8E%E8%A9%95%E4%BE%A1%E3%81%A8%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E4%BE%B5%E5%AE%B3%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/
確かにME2のときメタスコアで0点つけてる奴なんてほとんどいなかったけど今回はやたら0点が多い
個々のレビューを読んでると具体的に不満が書いてあるのが多い
「RPGであることをやめてシューターになってしまった」
ってのも多い
あと公式フォーラムでエンディングのネタバレスレがあるんだけど
事実あのとおりだとすると失望するファンはこれからどんどん増えていくと思う
しかしDA0→DA2の劣化を見た俺は別に意外とも思わなんだ

238 :
ME3よりポスタル3のほうがユーザーレビュー高いなw
もう少し冷静になってもらいたいものだ。

239 :
確かに2の時点でDA2同様仲間のご機嫌取りゲーだったからな
しかし3では2キャラサブ扱いってマジかよ

240 :
>>239
ME2は自ミッションが要素になってるからああなったのは理由があると思う
生還を期さない作戦に参加してくれるような酔狂なやつを集めて回る必要があったわけで
そして一応それぞれに自ミッションに志願するだけのモチベーションがあった
DA2はどうしてホークから離れないのかようわからん連中の機嫌をとるゲームになってるよな

241 :
これって、もうDLCとか拡張パックとか出す予定ないっすよね?

242 :
GOTYの各アワード発表(4亀)
http://www.4gamer.net/games/125/G012566/20120308080/
DA2もゲイダーもお呼びでないらしい
見事に全アワード選外

243 :
戦闘面以外がすべて前作に及ばないんだから仕方ない
その戦闘面だって、文句なしではないからな

244 :
瞬間移動にウザイ波状攻撃 どこがいいの?
どうせダメならまだ1の戦闘のがいいわ。
明石組関東侵略が歴史からけされたように、
江原の海江田3代目が歴史から消されたように、
DA2も歴史から消せないかな

245 :
アニメーションでごまかしてるだけだと思うが、ああいうのがいい人もいるんだろう

246 :
3がメイジvsテンプラー戦争になるのは避けられないっぽいな。
オリジンズがオレイ帝国との人間同士のしあいだったらあんなに人気出なかったと思うんだが・・・
マスエフェクトだってサーベラスとの戦いがメインならあんなに人気出たかどうか。
国際ニュースや身近なことからネタ拾ってきたと言わんばかりの人間同士の凄惨な毟り合いやしあいとか、個人的にはもう勘弁してくれって感じだわ。
そんなもの、こちとら日々ニュースで嫌になるほど見てるんだよ。
社会派ネタやりたいなら最初からそういうゲーム作ればいいんだよ。

247 :
社会派ネタでもR★くらいの出来ならいいんだけど。ファンタジーでは余計難しいのに。

248 :
人間同士のドロドロの抗争でもいいんだけど
キチガイとキチガイがそれぞれトップに立って
バカバカしい争い繰り広げられても楽しくないよね
社会抗争、階級闘争を説得力をもって描くなら、
膨大な量の下準備と入念な構想、それに魅力的な登場人物が必要になる
小説の分野ですら社会派物が少ないのが、その尋常じゃない労力を証明してるな

249 :
>>248
アガサ・クリスティーみたいな作風が突然「貧民街のボロアパートで独居老人が変死してた事件を
丹念に捜査する中年の冴えない刑事の話」みたいな作風に化けたって感じがする。
社会派小説をdisってるんじゃないよ。
ドラゴンエイジ」というファンタジーRPGでそれをメインに持ってこられてもこちとら引くだけだよということ。

250 :
主人公と仲間が流れもんばっかりで舞台背景と絡まないから
社会を題材にするにしても掘り下げが浅くなってつまらんのだと思う

251 :
Witcherの評価が高かったからその流れに乗ろうとしたんじゃないの
メタスコアであっちに0点入れてDA2には10点入れてたのがばれて袋叩きにされたBioの社員がいたし

252 :
>>249
ディスってるわけじゃないのはわかる、というか>>246の内容は大体同感だ
個人的にはDAシリーズで社会派寄りの話も面白く出来そうだと思うんだけど
やるなら徹底してやって欲しいという気持ちなんだ
>>251
そんなことやってたのかよw
社内のモラル崩れすぎじゃね?

253 :
人ごとながら恥ずかしいな・・・
あっちは原作有りだし作風も違うからライバル視してると思わなかったけど
フォーラムにWitcherの画像貼ってる人は結構いたな

254 :
>>246, 250
社会派路線をさらに突き詰める素材自体はあったと思うんだがな。
メレディス(カークウォール出身)とオーシノ(異民族区出身?)の対比とか。
ホーク(旧アメル)邸がなんか実感がないうちに手に入って
しまったり、主人公にカークウォールへの思い入れを十分に
持たせる機会が与えられていないのが一番の問題だと思う。
正直、ロウタウンのガムレンのあばら屋の方が彼との応酬
を含め「わが家」って感じがしたのは俺だけか?
2章半ばからロザリングに戻りたい気分。
反フェレルデン移民運動もビラが貼られてて激化するのかと
思ったら不完全燃焼で終わるし、教会と独立した「現地人
の意向」を代弁する人物が子爵以外ろくに出ないし。

255 :
薄っぺらだったり意味不明なキャラばかりな中で
ガムレンおじさんは奥行きのある良いキャラだったと思う
個々のアイデアは悪くなくてもそれを統合してひとつの作品にするのは別の才覚がいるよな
それぞれがアイデアを出すだけなら素人集団だってできるわけで
いろんなアイデアが整合性とか舞台設定との調和とか考えず雑多に放り込まれたって感じがする
要は高級素材ばかり使った素人の不味い料理のようなものだ

256 :
>>251
ばれたとき「そんなことはどこの会社だってやってる」って開き直ってたよな
そりゃやってるだろうけどそれを公然と認めるとか企業としてどうよと思った
それ認めたらたとえばIGNのスコアだって銭渡して高得点もらってるんだろって言われても仕方ないわけで

257 :
メイジ対テンプラーなんてどうでもいいって人が多いのは
「ダークスポーンまだいるのに内輪揉めしてる場合じゃないだろがjk」
と考えるのが普通だからってわかってないんだろうか公式は
永田町にうんざりする気分と同じ。

258 :
初めて覗いたけど、何かほぼアンチスレ状態だなw
ホークの外見とクラスと性格とロマンス相手を代えつつ、
一気に3周クリアしちゃった程度には面白かったんだけど、
どうも俺は相当の少数派のようだな。
展開も結果も殆ど変わらんラストバトルはちょっと不満だったけど。

259 :
自分が楽しかったんなら良かったんじゃないの?

260 :
ナイトメアやりたかったり他クラス使いたくて2、3週ぐらいするやつは普通に居ると思うけどな
俺はタンク、両手剣、ダガー、メイジのほぼ4週やったわ。4週目のメイジは途中で飽きてやめた覚えがあったけど
一回やっただけじゃ英語だからそこまでストーリーわからなかったし、戦闘もまあまあ面白かったからな。
でもナイトメアで敵ローグのステルスとかブラッドメイジやクナリのメイジが突発的に出す威力半端ない技はさすがに許容範囲を超えてた
あれから1年たつけどバランス改善パッチとかって出たのかな?

261 :
ホークの性格システムは結構良かったと思う。
周回プレイ時の指標にもなるし。
後、主人公が会話で喋るようになったのは個人的には良かった。
主人公に自己投影してプレイするタイプじゃないので。

262 :
>>261
俺の女ホークたんはふだんおちゃらけてるしと男に厳しいけどメリルたんには優しいレズっ娘

263 :
ME3のエンディングは、どうせ外人のキチガイが騒いでるだけだと
思ってたがそんなこと無かったわ。あれは酷すぎる

264 :
>>263
あのEDはな・・・
1からずっと関わってきたライターが退社したのもあるのかな
あとはおそらくはEAのごり押しでマルチモードを入れた分労力は確実にそっちに削がれてるからな
それでもDA2のEDより何倍かはマシだと思うけどな

265 :
エンディングにEAのごり押しもリソース不足も関係ねえよw
それが開発の描きたかったエンディングだっただけ

266 :
>>265
フーン
あんなものをトリロジーの結末として用意してたならライターも才能枯れたんじゃね
DA2のEDはゲイダーたちが想定していたものからズレてしまった
たとえばオシノを書いたゲイダーはオシノはラスボスにするつもりはなかった
それが上層部の「ボスもうひとり追加したほうがいい」って要求でやむなくああなった
これはゲイダー自身が認めてる
その結果あの糞みたいなED「どっちに味方しても基地害と組んだ」って結果になっちまってる
会社の無茶な要求で話がおかしくなるなんて別に珍しくもない
アタリにラッシュさせられたオブシディアンのNWN2とかな

267 :
EAもME3に賭けてただろうしDA2のような無理な圧力は無かったと思う
やっぱライター交代が痛かったんだろうな
フィナーレ飾る最終作で交代だもんな

268 :
ラスト以前に矛盾点もかなりあるしなぁ
というか今回シェパードに魅力を感じないんだよ、トラストミーしか言わないし

269 :
>>248
社会派的なことをやるならULTIMA6みたいに対立の解消できる方向性にして欲しかった

270 :
決算で赤字が凄いEAさん

271 :
BiowareもDA2、ME3で一気に株を落としたなあ
と言っても、RPGの老舗っていう看板を何かとアピールする割に
NWN以降、革新的傑作と呼べるようなRPG出してないわけだから、ファンの期待も過剰過ぎたんだ

272 :
DAとME終わったらもうEAからもいらない子にされそう

273 :
>271
NWNも認めない俺からしたらBiowareはBGだけの一発屋。

274 :
海外のあちこちのネタバレスレ見たけどME3はあのエンドに怒ってる人が多いな
2のときも文句言ってる人はいたけどこれほどじゃなかった
「ポータルをくぐるまでは素晴らしいゲームだ。くぐったあとはクソゲーだ」とか言われてる
ゲームを構成する要素がどんなに良くても完結編の閉めの部分で失望させたらあかんでしょ
DA2に続いて「今年最も失望したゲーム」の二年連続受賞かもな

275 :
ttp://www.choke-point.com/?p=10973
「EAによる買収がBioWareに与えた影響とは?」
たいしたこと書いてないけど、そもそもこんな記事が書かれること自体がすげーw

276 :
DA2は3章でうんざりはしたけど一応物語としての
形は最低限なしてた。ME3はそれ以下

277 :
マーケティングの一環だったんだろうけど
あれだけ他のRPGはRPGじゃねえ!とかあれは駄目だこれは駄目だ
って大言壮語しといて二作続けてこれだもんなぁ

278 :
>>276
DA2はホークと仲間の後日談にもさらっとは触れてるもんな
それがME3は・・・あれは続編がある場合の終わり方だよな
または一作で完結して持ち越しのない作品とか
そもそも手法としてあんなのちっとも新しくないし
日本のドラマでも豊川悦司主演のやつであんなのがあった
開発者の感性優先なのはわかるけどそれがあまりにユーザーの求めてるものと乖離してしまうと
ただの自慰的作品に成り下がるんだな

279 :
>>274
これDAwikiの投稿だけど同じ感想の人多いんだな。
>It's true.ME3 is an awesome game until the last 10 minutes and then it completely destroys itself. It might be the worst ending to any piece of fiction I have ever seen across all media.
> I don't know if I will ever be able to play any Mass Effect game ever again
あちこちのフォーラムでヒートアップしてる。
興味深いのは絶賛してる奴の投稿読んでも何がそんなに良かったのかちっとも伝わってこないこと。
まるでDA2の信者みたいで面白い。

280 :
DA2信者は主人公が流され屋の権力者のパシリでお人好しの無能のアホで
他の奴よりちょっと強い程度のカリスマゼロの凡人である事に不満はないのだろうか
恋愛ゲー(笑)だからどうでもいいのかね
3の主人公はちゃんと作って欲しいわマジで

281 :
例えば、指の第一関節から先の肉がすっかり削げちゃったら
骨がつながってても、復旧は不可能って事?
やれる事といったら残った骨切って、指詰め状態にするくらい?

282 :
シリーズ終わらせて新しいシリーズ作るとか?

283 :
どうしよう、ME3買ってしまったんだが・・・
どんな案配かなと思って見に来たらこれだよ

284 :
DA2のストーリーの方がマシとか本当なのかな

285 :
1章でgetできるバックパックって何個ですか?
2個しか見つけられずに地底回廊に入ったんですが。
3個以上だったら、どこの店にありますか?

286 :
どんなソフトでも大抵発売後しばらくはアゲアゲだらけで批判出来る雰囲気じゃないのに、
ME3はいきなりどこでもボロクソにされてるな
特に終盤のはしょりっぷりとオチが酷いらしいがDA2以下ってのは流石にないんじゃw・・・多分

287 :
分かりやすく言うとアンダーステロ現場に
何の伏線もなくOld godが降臨した感じ。>ME3のストーリー

288 :
ラスト10分で全部台無しになるってのもすごいな

289 :
ME3の開発のチーフがエンディングを改善するDLCのリリースを約束したらしい
どうも開発サイドでは「賛否両論でリリース後も長く話題になること」を期待してたらしい
しかし蓋を開けてみたら「否」が優勢で動揺したライターの一人がフォーラムで逆切れ発言して・・・というDA2のパターン
しかし満を辞してリリースすべきもののとってつけたようなDLCを出しても
もう悪評を回復するには手遅れだという気がする

290 :
リリース後も話題になるようにしたかったってどうせME3本体じゃなくて続編とかDLCを売るための作戦だろ
ところでdoopeの
>両極を描いたエンディング
はエンディングに対しての二極化した反応、って訳すべき所なんじゃないかと思うんだが

291 :
最初から賛否両論を狙うってあるのかw
もしかしたら否定的な意見もでるかもしれないけど、大半の人はこれで満足してくれるはず
って考えて発売、結果的に賛否両論になったっていうのが普通だと思うんだけど
これだと最初から半分ぐらいの人は満足できないと分かってて発売したことに・・・w

292 :
>>291
そこは続編ものの強みで
「どんなに悪評が立っても1からやってる奴は嫌でも買うだろう」という見込みのもとに強引に押し切ったんじゃね
現に自分がそうだし

293 :
発売前のアホなパッケージ打ち上げ?といい
EAの販売戦略っていつもずれてると思う

294 :
日本語化したんだけど最初の戦闘のチュートリアルの説明がおかしい?(泣
うまく表示させるには何が足りないのでしょうか?
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0588439-1331751932.jpg

295 :
このダークスポンのデザインは未だに許せない

296 :
>>295
前作と全く違うショッカーの戦闘員みたいなダークスポーンになった理由とかもゲーム内で描かれてんの?

297 :
そういうのは一切ない。
ただ単にEAかBiowareがカジュアルなゲームにしたかったってだけじゃない?
ど派手な戦闘にはカジュアルが合うのか知らんけどショッカーはないわ・・・

298 :
洋ゲーでビジュアルが一新されるのなんて日常茶飯事だろw

299 :
受けるか受けないかは別問題だけどな

300 :
レイドローが総指揮とる様になってからカジュアル化は進んでるな
(それに伴ってゲームの悪評も増している)
レイドローはオリジンズの開発終盤からDAにかかわってる
オリジンズでできなかったことをやろうとしてるんだろ
ゲイダーばかり叩かれてるけどゲイダー自身もオリジンズが大好評のときはフォーラムで楽しそうにファンと対話してた
ライター陣にほとんど変動がないのにこれだけ不評な方向にがらりと変わったのは実はレイドローのせいじゃないのかと思ったりする
2はオリジンズの基本路線がほぼ全否定された作品だからな
レイドローはダンジョンシージ3の監修も担当してあっちも散々な評価に終わってるから
そのうち首になるんじゃないかと思ってるんだけどな
ゲイダーとはもうはっきり不仲なのがわかるし

301 :
キャラデザも元に戻してくれんかな
不気味の谷現象っていうのかな、表情豊かなんだけどかなりキモい
エルフはもう化け物になっちゃってるしさー

302 :
ダンジョンシージ3? なんでレイドローがスクエニとオブシディアンのダンジョンシージ3に関わってるの?

303 :
アヴェリンってバズ・ライトイヤーに似てるね、アヴェリンだけはピクサーアニメに出てきても違和感無い感じがするw

304 :
全く似てないと思うけど

305 :
>>302
とりあえずクレジットには居ないし
http://www.mobygames.com/game/windows/dungeon-siege-iii/credits
常識的に考えたら平行世界のお話やろうな

306 :
エルフは何であんな
アバターおでこにほうれい線がひきつったような珍妙な顔にしちゃったのかな
一応美男美女設定なのに
Witcher2のエルフみたいにしてくれって人がちらほらいたけど
スコア操作しようとしたのそのせいかw

307 :
マスエフェ3、最後の数分でクソゲーだなんて信じたくなかったけど、事実だったぜ。。。
DA2みたいな手抜きはないし、いろいろ力入れて作ったのはわかるけど、あのエンディングは三部作の基本コンセプトぶち壊しだった。
どうしてどれもこれもこうなったw

308 :
なんかね、インタビューとか読んでもユーザー目線ってものが全く欠けてるように見える
そしてユーザー目線には欠けてるけど、特定ユーザーに迎合することで自己満足してる
最初はEAのせいだと思ってたんだけど、どうもBioware自体が駄目になってる気が

309 :
>>308
Biowareの人ら、ゲームとノベルは違うってこと理解してない気がするよ。
そして単発の作品と連作ものとは違うってことも理解してないんじゃないかな。
まして「過去の決断が次回作に影響を及ぼします」って宣伝しておいてそれ否定するとか未だに信じられないw
もう自分は信者が言うところの「ヘイター」でいいと思ってるw
無駄とは思いつつ拙い英語をフル動員して請願運動に加わってくる。
DA2のときはそんな運動も起きないほど完成品以前の出来だったからなぁ。

310 :
最後以外もクルーシブル作る根拠が薄かったり
唐突に洗脳されたりして、ED以外も酷いと思うけどね
EDが酷すぎて霞むだけで
ぶっちゃけこのストーリーだとME2は不要だったと思っちゃう
なんのためにサーベラスの内面を描写したのかと

311 :
元々バイオって独りよがりに走りたがる連中の集まりだったんじゃないかって思うわ
独立していた頃は抑制効いてユーザーのニーズと上手くバランス取れていたけど
EAに買収されて、たがが外れたって感じ。DA2だけが酷いならまだしもME3も同じとか失望したわ

312 :
プレイスルーの人必死すぎてワロタ
エンドにケチつけるようなやつはみんなヲタクだって吼えてるw

313 :
それは間違いないだろ

314 :
あの人は元から必死だからどうでもいい

315 :
でもオタクに売ってるんだからな

316 :
ME3はジャンルがSFだからオタクが熱くなってるんじゃなくて、EAとコミュニティの衝突は昔からの恒例行事なんだけどな
EAスポーツのディレクターなんかバグだらけの悪評が広まって売上落としたのをフォーラムは癌だとか買い手側のせいにしてたし

317 :
>>313
てかあの人もヲタクでそw
たかがゲームに社会評論家みたいな長文書いて行き着く結論が「嫌なら買わなければいい」とか
自分もネットで意見書いておきながら「ネットのユーザー意見なんて無意味」とか「俺の話を聞け」全開で面白いわwww

318 :
むしろED以外が酷いと思うんだけどな

319 :
最終決戦でさぁ力を合わせましょうで盛り上げるだけでいいのになんで子供なんていれたんだ?
あれ蛇足だと思う
鬼ごっこも面倒だし

320 :
テルマエ読んでから、「平たい顔」が気になって気になって仕方ない。
車のCMで「迷っちゃいますね!」っていう平たい顔
豆腐?の居酒屋みたいなとこの変な歌歌うCMの平たい顔
車の方の奴見ると、「迷っちゃいますね!」って言った直後のタイミングで
鼻の真下のとこに一本拳叩き込みたくなる

321 :
ユーザー「いよいよリーパーとの総力戦だぜ!」→戦闘のほとんどがサーベラス戦
ユーザー「1からの数々の選択が結末にどう影響するのか楽しみ。何度も周回プレイする甲斐がありそうだ」→過去の選択に関係ない三択エンド
ユーザー「1でのロマンス相手との素敵な結末があるんだよな!リアラとの恋が成就するのかwktk」→成就どころかおのれがタヒぬ結末
ユーザー「数々の謎が明らかになるんだよなー」→どいつもこいつも洗脳されてただけでした
ユーザー「地球を救うために全種族が結集するなんて感動ものだぜ」→結集したは良いがみんな片道切符でした
「バイオならきっと」だの「ME3チームはDAチームとは違うはず」だのいう幻想を完璧に破壊したという意味では実に良い仕事をしたバイオウェア。
そろそろEAに切り捨てられるかもね。
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