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2012年3月PCゲーム15: Civilization5 (Civ5) Vol.52 (366) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Civilization5 (Civ5) Vol.52


1 :
Civ5についてまったりと語るスレです。歴史厨や史実厨、過去作品との比較厨はスルーでお願いします。
質問は質問スレへどうぞ。次のスレは>>950を踏んだ人が建ててください。
★公式
本家
http://www.civilization5.com/
制作
http://www.firaxis.com/
日本語版公式
http://civ5.jp/
★前スレ
Civilization5 (Civ5) Vol.51
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1331351202/l50
★関連スレ
Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.3
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1322395364/
Civilization5(Civ5)マルチスレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1285337024/
Civilization5 (Civ5) MODスレ Vol.1
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1326532006/
Civilization5 (Civ5) 翻訳スレ Vol.4
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1288673173/

2 :
★ファンサイト
海外フォーラム
http://www.civfanatics.com/
Civ5wiki モンちゃん鯖
http://www.civ5monchan.net/
Civ5JPMOD-翻訳プロジェクト
http://sites.google.com/site/civ5jpmod/
Civ5日本語化計画
http://civ5.wiki.fc2.com/
おまけ・トレイラー(有志による字幕)
http://www.youtube.com/watch?v=MZVlOxo9Ag0
通称すたすた
http://stack-style.org/SidGame/
Civ5ファン
http://www.tk7-jp.net/civ5/

3 :
訂正
Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.4
http://127.0.0.1:8823/thread/http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1331274214/l50

4 :
ちょっと吊ってくる
Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.4
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1331274214/l50

5 :
Civ4では国王止まりだった僕ですが不死初勝利!!!(但しバビロニア)
隣の超巨大帝国になった態度Guardedのビスマルクさんに怯えながら高級資源無料で進呈しつつ戦争お願いする土下座プレーだった
嬉しすぎる

6 :
しかし実績のグローバルデータって何かおかしくね?
低難易度でもクリアしたのが30%もいないってどういうことだよ?

7 :
steamはリストを埋めるゲームって人が結構いるからな
セールで買って一度もやらずに積む人がたくさんいる

8 :
プレイ時間が計5時間越えてないと全体に入らないとかにしろよっていつも思う

9 :
スレの進行早くなってきたなー
拡張でるしciv5黄金期くるか

10 :
良かった。ここのスレはみずみずしく、肥沃だ

11 :
>>1
エンマーイ

12 :
いちおつ
高難易度で都市国家にどこまで投資してる?
協定に金はぶち込むから完全放置してるんだけど削ってでも近場には投資したほうがいいのか

13 :
拡張パックは既存の微妙文明にもメスが入れられそうな気がするなぁ
それかイギリスみたく面影がないくらい改変する文明が他にも出てきそう
4のイメージだとスペインも特性が宗教よりになりそうなんだが…w

14 :
オランダ固有改善のカラフルな畑はチューリップか
ハッピーになる薬物で幸福度アップかと少し期待してしまった

15 :
固有改善を持つ文明がもっと増えてほしいものだ
そういう意味でもオランダの湿原を改善というのはいいアイデアだと思う
湿原なんて干拓するしか選択肢がなかったからねぇ

16 :
なんか普段と同じようにプレイしていたのだが金銭出力が非常にしょっぱい……。
……偉人を消費せず放置するだけでも収入って減るにしてもどのくらい減るんだっけ?

17 :
それだけの情報では何も言うことができん
こちとらエスパーじゃないんだから

18 :
偉人の維持費の事だろ?
ターン毎2円程度だと思ってる

19 :
>>17
いや、ステルスラッシュしようと思ったんだが
大科学者貯めこんで後半になってから一気に消費すれば美味しいよねって思ってな。
過去ログ読んでも偉人を改善施設にするのはルネッサンス過ぎたあたりだともったいないとか書かれてたんで。
んで大科学者をずっと放置して進めていたんだが。
科学者を貯めこむたびに以前のプレイと比べても収入すくなくてさ。
ユニットの数や施設云々は比較しても同じだったから偉人関係かなと思って。

20 :
>>18
あぁ、維持費ってそのくらいするのか。
……じゃあ偉人消費すればちゃんと以前と同じかそれくらいにはなるのか。
しかしそうなると大科学者の使い道も変えた方がいいかもなぁ。
回答感謝です。

21 :
>>19
偉人は普通の軍事ユニット並にコスト食うよ

22 :
金銭ブーストがかかる施設や制度を押さえれば
1金増えるだけでも実際にはそれ以上の金が手に入る
というかバビロニアでもない限り溜め込むほどの大科学者を誕生させられるもんかね
まぁ意図的に専門家を科学系にのみ配置すればそうなるかもしれんが
俺なら技術者も欲しいから科学と半々くらいにしている

23 :
>>22
そりゃ、科学者特化しなけりゃ無理だろう
技術者が湧いたら科学者遠くなるし、科学者に配置できる人数も減るから結局遅い
普通の文明でやっても5、6人は湧かせられるはずよ
あとは、oxとか科学革命とか共同研究で補える

24 :
経済画面見れば支出の詳細見れるだろ

25 :
偉人なんて常にMAX雇って、科学者と同時に出るよう調整するもんじゃないの

26 :
>>20
100ターン放置しても200円って事だろ。
ほぼ気にする額じゃない気がする。

27 :
>>12
それこそケースバイケース
隣国が怖いならその間の都市国家は緩衝地帯になってくれるかもしれないし
こちらから攻め込むつもりにしても同盟されるとめんどくさいし
都市で食料が豊富なのに海洋国家と同盟結ぶ必要はほとんどないし
って感じで都市国家と同盟結ぶメリットを自分で考えないと
高難易度だとAIも金積んでくるから同盟結ぶのはかなり考えないといけないな
俺は序盤にクエストこなして、友好度稼いで都市国家1~2国家くらいと同盟結んでことが多い
序盤に結んどかないとAIから難癖付けられる気がする、主に文化と結ぶかな
同盟費も幸福資源輸出→金240Gもらう→その金で同盟→都市国家の幸福資源で幸福±0
って感じでペイできるケースが多い
資源遊ばせておくよりオススメ

28 :
偉人はエリート教育のランダムがおいしいなぁと思うわ。取れる状況限られるけど結構好き
文化公園で都市国家とキャッキャウフフするのはいつも楽しい

29 :
国家間の仲が悪いってクエストは無視するしかなくない?

30 :
>>29
序盤はまず野営地排除とかそんなんでしょ
後のクエストはほぼ放置
自然遺産みたいとか、偉人みたいとかだとラッキー
伝統と解放の社会制度だけど
ボーナスの内容だけ見たら解放はしょっぱいけどやっぱ序盤では強いと思うんだがな
労働者や開拓者が無償で得られるのはでかい、共和制のハンマー+1も序盤は馬鹿にできん
交易路繋げば幸福+1も都市数×1の幸福みたいなもんだし
伝統のモニュ建造、遺産建設速度+、寡頭制、君主制、コンプボーナスどれもいいけど
スタートダッシュとしては解放優秀だよ、コンプで偉人もらえるのも超強いし
解放の方が安定すると思う

31 :
>>30
優劣きめて「こっちが優秀」って言う意味は無いよね
自分で「それこそケースバイケース」って言ってるじゃないですか

32 :
今度PC新調する予定なんだがノートのGeForce GT 555Mでサクサク動くかい?

33 :
ついに皇子で科学勝利を納めてしまった
自分の才能が怖いわ・・・

34 :
>東インド会社:オランダは幸福資源をすべて輸出してもその資源分の幸福が減ることはな
おいおいおい
チート過ぎるだろ

35 :
そんだけ才能あれば創造主も余裕ですね

36 :
>>31
失礼
ケースバイケースだけど、解放の方が安定するパターンが多いと思ったのでそういう意味で優秀と言った
言うとおり伝統の方がいいパターンもあるだろうし、プレイスタイルにもよるのでやめておくよ

37 :
ギリシャいるといつもすげえでかい国になっててうざったいな
都市国家も買収しまくってくるし

38 :
>>37
AIの性格が拡張重視、かつアレクサンドロスが都市国家相手には有利だからな。
逆に言えば他の拡張重視の国ともめることこの上ないしそうやって宣戦依頼とかすればいいんじゃね?

39 :
滅亡クエスト達成するときってもはや同盟国いらない状況だよね。

40 :
創造主で戦争教唆が全然成功しない
Wikiのステルスラッシュプレイレポじゃ入れ食いなのに
500G以上積んでもダメだぞ

41 :
大陸でプレイしてお隣に行くと大体ギリシャ・ドイツ・日本あたりが平定してるよね

42 :
ペルシアの黄金期凄いな
チェチェン取ったらなんかずっと黄金期な感じ
金でなんとでもなる世界!

43 :
拡張好きな指導者が拡張遅い時は大抵近くの蛮族野営地に捕まってる開拓者がいる
もらって労働者にしましょう

44 :
>>34
AIが使ったんじゃあんまり意味無いだろうけどプレイヤーだと強力だな

45 :
>>32
555M機は外れ品がかなり多くあるから、
Civ5に限らずあまりおススメしない
555Mのことを詳しく調べた方がいい
それが出来ないなら、555Mは止めた方がいい

46 :
>>40
軍事力で上の相手には基本的に戦争けしかけられない

47 :
にしても国王でローマやったらめちゃめちゃ運ゲーだなこりゃ
鉄資源がないとレギオンも投石機もなくて軽く泣けるwwwww
まぁどこで始めても同じかもしれんし俺のやり方が下手なのもあるけどw

48 :
>>32
このゲームやるなら、「物理的に」大きい液晶のノートの方がいいよ。
結構細かい文字読む場面があるから、解像度高くても小さい液晶だとちょっと不便。

49 :
国王で外交勝利してみたがホント楽なんだな。いや国王ってのもあるけど
軍事都市からのユニットが増えすぎて宣戦布告せざるをえない

50 :
隣国のフランス・アメリカ・日本が200年くらい争い続けててワロタ
こっちは原爆完成させたのにまだ侍やら銃士が主力でクレイジーすぎるw

51 :
グラボHD6670使ってる人いる?
環境設定普通くらいまでならサクサク動くのかな
使ってる人いたらどんな感じが教えてほしい

52 :
>>47
ローマと日本みたいに鉄資源がないと本領発揮できない国は、鉄器を即効で発明して鉄発見してから2都市め建築が鉄板
そっからの速攻で鉄兵器の寿命がくるまでに侵略しまくるのがセオリー
ただ、やはり運に左右されるのは間違いないから、ゲームに慣れてないならオススメはできない国なんだよな・・・
制覇プレイを単純に楽しみたいならモンゴルでケシク無双が一番かな。気が狂っとる性能だし、馬なんてそこらじゅうにあるしね

53 :
>>51
使ってるぜー
Quad CPU Q9650 @3.00G
HD6670 1G DDR5 SAPPHIRE
サクサクってのがどのレベルなのかわからんが、まぁ普通に動く。
マップサイズ普通以上だと後半重いから基本設定低いでやってるけど。
ちなみに設定高いにすると頻繁に蔵落ちする

54 :
ステルスのおともは現代戦車が便利だのぅ〜
足が速いし、都市攻撃ペナルティも気にせず攻めていける
アルミを食い合うのが玉に傷か
なんか…CIV4の戦車&爆撃機ラッシュやってる気になるがなw
そしてやはり使われない誘導ミサイル
前線都市までもっていくのが面倒くさすぎるw
解禁技術も異様に遅いしな〜w

55 :
ミサイルは余裕で1ターンで作れるくらいハンマーが軽ければいいけど
実際はそうではないし、結局爆撃機の下位互換だもんな

56 :
みんな面白そうに楽しんでるみたいですね。俺も発売当初に買ってからちょこっとやったけど、楽しめるほど理解ができなくてそれっきりしてなかったけど、もう一回やってみようかな。
何やら拡張パックも出るようですし。
と思いsteamからプレイおしてもゲームが起動しねー!
再インスコします。。

57 :
初国王でやって、アレク→TOTOでやってたらスレイマンさんが殴りかかってきたでござる
ツクネ無双でやり返したら泣きながら金渡してきやがったぜざまぁw

58 :
ケンカうったくせに数千ゴールドやら大量に差し出してくる時には気持ちが良いよな
「戦うだけの存在であってはならぬ」とか強がってるイザベラちゃんマジかわいい抜ける

59 :
皇帝までは適当にやってても勝てる
皇帝と不死の差が酷いそして創造主はもっと酷いんだろう

60 :
>>49
だいたい要らないユニットなので削除かおりをプレゼントしちゃう

61 :
経験値が全く入ってないから囮に使うぐらいしか使い途ないしな

62 :
フツーに2段階昇進出来たりすることあるけど、貰い先の都市が建築してた場合は昇進出来んのかなアレ。

63 :
じゃあ軍事都市と同盟なり結んだら……もらったユニットはそのまま他国に譲渡すりゃいいのか

64 :
Civ4みたいに文明と指導者好きに組み合わせられるようにならないかな・・・
信長でイェニチェリ使いてえ・・・

65 :
スチーム安売りから入ったニワカだけど、魔性の時間泥棒と言われるわけを痛感している。
コノゲームコワイ・・・

66 :
オスマンも拡張でようやっと真価が発揮されるような気がするなぁ、特にイェニチェリ
というより現状だとイェニチェリ以外が微妙な特性とUUだからそこらへんも改善にしてもらいたい
オスマンといったら大砲があってもいいんじゃないかなって

67 :
前作の志向と違って、
特殊能力は完全に格付けついちゃってるのがねぇ

68 :
おっと徳さんの悪口はそこまでだ

69 :
今回の文明能力は文明ごとに個性が違ってて面白い
いろんな君主でプレイしたくなるし
たとえ文明ごとの強弱の差がはっきりでるとしても前回までのよりこっちのがいい
むしろ、これだけ文明ごとに能力が違う割にはバランス崩壊ってのはないような気がする
オランダがバランスブレイクしそうだけど

70 :
チューリップ畑いいなあ、内政好きにはたまらんだろう
戦争好きにもいつか戦車なんかで蹂躙して煙がモクモクとかたまらんな

71 :
》65
マヂゲーだよな・・
やってる最中は全然疲れを感じないけど、さっきトイレに立って、
ついでに鏡を見たらすごい顔をしてる俺がいたw
これはイカンと2chみて冷静になろうとここに来たんだが・・
書き込み見てると勉強になるから、またやりたくなるw
プレイ→休憩&2ch→またプレイ→食事&失神するように寝落ち→目覚めるとやりかけのCiv5
→いかん、寝ないと、とりあえず建物何建てるかだけ決めて、寝るか・・寝る・・か・・

72 :
>>53
おぉまじか!情報ありがとう、買うことにする
今オンボなんだけど低と最少でも頻繁に落ちるんだ
戦場の霧を最少にしてもおちる有様

73 :
人口1都市の強さに今更気付いた
交易路なんていらんかったんや

74 :
すいません。天文学の研究が終わったんですけど、
ユニットにキャラベル船が出てきません。どうすればよいのでしょうか?

75 :
沿岸都市を作ってなかったり

76 :
都市が海に面していないってことは無いよな

77 :
面してないです…
そんな説明どこに書いてありますでしょうか?

78 :
なんで陸地しか無い都市で船なんか造らなくちゃなんないんでしょうかね

79 :
大洪水に備えて作るんだろう

80 :
作業船くらいは川沿い都市でも造らして欲しかったぜ

81 :
やっぱり戦争するなら名誉取らないとダメか…

82 :
何でもかんでも説明されると思うなよ

83 :
バイキング文明は陸地でも船移動可にしてほしかったな

84 :
研究協定の意味がわかりません
途中で研究を始めてもテクノロジーのターン数は変わらないのに
終わってから急にいくつも研究済みになったり意味がわかりませんでした
Wikiを読んでも中間の数値を・・・と理解できません
好きなテクノロジーを狙えるようなものじゃないのでしょうか?

85 :
他の戦争狂はたまにイラっとくることがあるけどハロルドのおっちゃんだけは許せる
ドワーフみたいで可愛いんだよな

86 :
>>71
寝る前にちょっと遊ぶつもりが気づいたら午前3時過ぎだからな
マジでゲーだよ
あんたも死ぬなよ

87 :
滅んだモンテの首都を奪還したから、何と無く返還してやったらすぐモンテに宣戦布告された
なんなんだ一体

88 :
>>84
研究協定は結んだターンから31ターン後にビーカーを貰う
貰ったビーカーは研究が指定された技術に注がれる
指定された技術の研究を完了して、まだビーカーが余っている場合はその時点で研究可能な技術にランダムに注がれる
研究協定は結んだターンからビーカーを30ターン貰い続けるわけではないって事

89 :
そりゃお前さんところの帝国と国境線が近すぎて、
モンちゃんのお頭に鶏冠が刺さったんだろ

90 :
>>87
解放してやったからと言って必ずしも感謝されるわけではない
我々はそういうことを歴史から学んだはずだ

91 :
ありがとう!これでまた戦争できる!

92 :
モンちゃんの行動は愛嬌があるからいいけど、
ガンジーの行動はマジキチ。
終盤にガンジーの隣国を見ると、軒並み死の灰になってる。

93 :
ガンジー見かけたらさっさと他国に落としてもらわないと面倒この上ない

94 :
インド文明はウランが湧きやすいのか

95 :
>>87
モンちゃんはなどんな強い相手でも遠慮なく襲ってくるかなら
瀕死にして放置してたモンちゃんが再び襲ってきたときは
モンちゃんマスケとカノンで 俺は現代機甲部隊とステルスだ
こんなんで戦争すんのかよw

96 :
ローマの領土のタイル1桁にして戦闘ユニット全部ぬっころして首都も落として和平交渉持ちかけても1円もくれないとか滅ぼされたいんか

97 :
モンちゃんに一対一で負けるようであれば
基本的に初心者は卒業できてないと思う

98 :
インドいたら即ウラン買取すべき

99 :
>>96
首都を落とすと、
外交ポイントが悪い方向に振り切れるのか、
良い条件での和平交渉が結びにくくなる

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