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ゲーム機テクノロジー20


1 :

・WiiUと次世代xboxについて語るスレです
・旧世代機の話題は基本的にスレ違いです
・仲良く使いましょう
ゲーム機テクノロジー19
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1329882247/

2 :
>>1
もう360の話題はできないのか…寂しくなるな

3 :
PS9はセーフ?

4 :
ゲーム機テクノロジーなんだからPS3もOKだろ
以前は次世代機テクノロジーというスレタイだったぞ

5 :
PS3はいまさらだなぁ

6 :
次世代xboxはブルーレイ使うのかな

7 :
974 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/08(木) 20:01:58.78 ID:JS/4Np9l0 [3/3]
http://www.gametrailers.com/video/gdc-unreal-engine/727783
これを見るかぎりWiiUは3でも駄目そうなんだがw
RECONとかギャグだと思ったが…
987 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/08(木) 20:12:20.99 ID:FnyHNosf0 [1/2]
>>974
WiiUってやっぱりほぼ同世代だな
むしろ若干・・・
994 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/08(木) 20:17:06.49 ID:PoXdeHsn0
>>974
WiiUは価格250ドル説が正しいようだね
性能より価格を選んだようだ
正しい判断かもしれないけどコアなファンはがっかり仕様・・・
2012 Unreal Engine 3 Flavor Reel
http://www.youtube.com/watch?v=ERYYpUgzZjk
WiiU版の映像は34秒〜 現行機よりしょぼく見える
期待のWiiUもガッカリ性能でしたとさ。こりゃ次世代箱に期待するしかないな

8 :
http://blog.esuteru.com/archives/5967755.html
ipad3とVITAが同じ系統のCPUって、ipad3は地雷なのか?
それともVITAが地雷なのか?
タブレットとゲーム機では必要とされるCPU性能が異なるだろ

9 :
>>8
両方地雷
3DSは更に先を行く11

10 :
>>8
iPad3の解像度には、絶対GPU足んないと思うね。

11 :
糞はちま貼るなよカス

12 :
Wii:Uはロンチで28〜32nmプロセスにすべきだったな

13 :
新iPadのCPU・GPUパワーは、本格的な3Dゲームするにはぜんぜん足りない
画面解像度に対してCPU・GPUが弱すぎる
まあ新iPadでゲームするユーザーはそんな本格的なグラは望んでないだろうし問題ないだろうけど

14 :
>>12
任天堂は筐体のサイズや、消費電力に妙なこだわりがあるからねぇ
ユーザーはそんな事気にしてないっていうのに。28nmならまだ性能に期待できるが。
ないだろうねぇ
まぁMSにボコボコにされればいいよ。そしたら目が覚めるだろうし
ま、その時はユーザーも任天堂を見放してるだろうけど

15 :
>>14
ボコボコにされてお前が泣いてる姿が目にうかぶわw
ファンがブンブンうるさいゲーム機なんてオタしか買わない

16 :
>>15
筐体のサイズと消費電力の話してるのに
いきなりファンの話をし出すキチガイ登場

17 :
高性能だと喚き散らしたり性能はいらないと喚き散らしたり
どっちになろうと任天堂が掲示した物を持ち上げるだけなんだから黙ってればいいのに

18 :
てかマルチソフトなんだから大幅に見栄えは変わらんだろ。
解像度とフレームレートが変わるぐらいじゃないか。

19 :
TSMCの28nmがトラぶってるという噂はでかい話だな。
Intelの22nmもIvyBridgeの供給遅れからトラブルが噂されてるし
この世代の立ち上がりは遅れそうだ。
次箱の展開にも影響するかも名。

20 :
もともとSamaritanはGTX 580が1枚で30FPSで動いたって話だから
Keplerも同じ程度ということか?そんなはずねーよなー

21 :
>>16
筐体のサイズと消費電力をファンの音と関連付けられないバカ登場

22 :
Wiiより筐体が小さいMac miniでさえCore i7に480spのRadeon積んでるんだぜ
この6年の半導体の進化を舐めすぎ

23 :
>>20
いや前のデモは580x3

24 :
>>1
ps3は旧世代機だから、次世代機テクノロジーというスレタイはおかしい!ってあまりにも喧しく喚き散らすからスレタイ変えたのに、今更それかよ。
子供かと思うぐらいの都合の良い頭

25 :
>>22
それ現行機以下や

26 :
>>22
モバイル用と区別つけような

27 :
>>23
西川善司もアホなこといってるけど3xのは60fps
いきなり3倍近くも性能あがるわけねーよw

28 :
>>22
Mac miniはDVDドライブ非搭載なの考えるとWii Uのが小さくね?

29 :
>>25
それは流石に言いすぎやろ
次世代機と言うには程遠いとは思うけど

30 :
インテルチップだからできることと、他のメーカーじゃ世代が違う
製造プロセスだけで言えばインテルは1世代上回ってんだから

31 :
ところでこの映像を見てくれ。
http://www.youtube.com/watch?v=2fHv4wQJfSY#t=1m50s
こいつをどう思う?去年のE3のだけど。

32 :
グロ中尉

33 :
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20120308_517440.html

34 :
>>27
次のGTX680になるって言われてるチップ(GK104)はGTX560後継(つまり上から2番目のメインストリーム)。
EpicはGK104とは一言も言ってないし、GT100(GTX480 or 580)と同じダイサイズでGK100が来るなら、
GPUはトランジスタ数に対して割とリニアに性能向上するから40nm > 28nmでトランジスタ数約2倍、
加えてクロック向上分があるから、2.5倍以上の性能出せても不思議じゃない。
あとはSLI分のオーバーヘッド考慮すれば、GK100でGTX580 * 3に対抗できるってのは強ち嘘とも言い切れない。

35 :
Kepler、6ピン1って書いてあるから、TDPで150以内か?
冗談みたいな性能アップだぜw

36 :
>>33
ちなみに、昨年のE3で公開された同作の映像は、Wii U版UE3の実動映像だったことが今回のプレスカンファレンスで裏話として明らかになった。
WiiU終わったな。これだけはあって欲しくなかった
ガチで次箱にぶっ潰されるなこりゃ

37 :
>>35
それ、GK104のクロックかユニット削った奴か、GK107でしょ。
と思ったら6Pin電源のモデルでデモしてるのね。
AAフィーチャ変えて、テクスチャ解像度削減、30fps動作?
だとすれば40%くらいの負荷だろうから、GTX580 * 3SLIが、
GTX580の1基に対してオーバーヘッド考慮して200〜250%くらい、それに40%を掛けるわけだから
1基でGTX580相当くらい?本当に1Pinでやってたらそれはそれで大したものだと思う。
電力的には8Pin * 2でまだ2.5倍くらい分余裕あるってことだし。

38 :
>>34
FermiでHPC用途に振ってグラフィック性能犠牲にしてたのを、
Keplerは抜本的に構造変えてグラフィック重視の設計にしたらしいからね
対Fermiでトランジスタ量比以上にグラフィックが良くなってるって話ではある

39 :
Wii:Uも汎用マルチエンジン動かすのに十分な性能になるから、
もう据え置きは全ゲーム機ともにマルチエンジンで制作するのが当たり前になるな

40 :
>>34
> GPUはトランジスタ数に対して割とリニアに性能向上するから40nm > 28nmでトランジスタ数約2倍、
> 加えてクロック向上分があるから、2.5倍以上の性能出せても不思議じゃない。
ないないw
SP数が2倍になっても総合性能は30%向上すればいいとこ。

41 :
まあ、SLIx3と言ってもGTX580の3倍の性能になるわけじゃないんだけどなw
せいぜい1.5倍。

42 :
>>7
エイリアンのシェーディングはDX10世代で無いと無理だろ!!!!

43 :
次世代箱がVLIW5でもGCNでも無い可能性

44 :
次世代箱はGCNの改良型だろ

45 :




尚は立ち入り禁止です。

46 :
量産開始まであと一年あるのか

47 :
>駆動電源ユニットは400〜600W程度
とてもじゃないがコンシューマには使えないな。

48 :
そうですね

49 :
■ プレイステーション 4や次世代Xboxなどの次世代ゲーム機向けゲームエンジン「Unreal Engine4」をライセンシー向けに先行公開
■ Wii UやPlayStation Vitaに向けてはUE3ベースでタイトル開発が進む
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20120308_517440.html
次世代機WiiUww

50 :
3DS発売前あたりから消費電力やら廃熱を突然わいて出た問題みたいに連呼するやつ多くなったよな
その主張でPSVitaは絶対に無理とか言ってたけど結局発売したし
次世代XBOXもsamaritanは絶対無理とか言ってるけど普通に実現するんだろう

51 :
元記事は
 電源コネクタには8ピンの姿がなく6ピンのみ。駆動電源ユニットは400〜600W程度の一般的なものとなる。
って書いてるから、pcの電源は400〜600w程度の一般的な電源ならokかと思った
グラボ単体で400〜600w必要なら発熱とかすごすぎて冷却装置もバカでかくならない?

52 :
Epic「もし次世代機が最先端をいかなければアップルにやられるだろう」
Epic: 'If next-gen consoles aren't bleeding edge, Apple will beat them'
http://www.computerandvideogames.com/339078/epic-if-next-gen-consoles-arent-bleeding-edge-apple-will-beat-them/

53 :
おまえらほんと分かってないな
もう時代が違うんだよ
WiiU以上の性能なんて必要ない
まあゴキが痴漢になりすまして叩いてるだけだろうけど

54 :
6ピン1本でグラボ単体に400〜600w供給する訳がない
6ピン1本ならミドルクラス
400wでこれが動いたら驚異的だわ

55 :
>WiiU以上の性能なんて必要ない
ならPS360でいいじゃん
ほとんど変わらないよ

56 :
>>55
おまえはほんと分かってないな
世代が違う

57 :
何の世代?w

58 :
それいったらぶっちゃけ、
PS3、XBOX360で十分だよね
WiiUはまた周回遅れだね

59 :
>>56
で、なんの世代なの?w

60 :
またゴキがファビョった
めんどくせ

61 :
ニシくんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
WiiU携帯と同等の扱いwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

62 :
妊娠が逃げたので貼っとく
旧世代の箱○
http://www.youtube.com/watch?v=K9j2jp92XhQ&feature=related
新世代のWiiU
http://www.youtube.com/watch?v=AxVyFjJWfk8&feature=related
開発初期段階で有ることを考慮しても、箱○以上のグラを出すのは至難の業
時間がかかる

63 :
次世代xboxは、北米ゲーマーならロンチ時に消費電力300Wくらいなら大丈夫なんじゃね?

64 :
ゴキブリも大変だなw
PS4の噂が全然ないから箱◯に擦りよらなくちゃならんからw

65 :
正直任天堂ゲーもMSゲーも好きだから寄ってきて欲しくないなあ
必ず他者腐したり蔑称使うからすぐわかるけど

66 :
ゴキブリってのも蔑称じゃないのか?
妊娠乙

67 :
http://www.youtube.com/watch?v=Rbf7j095Gd8&feature=player_embedded
スターホークしょぼいな
サンタモニカって欠陥AAであるPS用のMLAAつくったとこだよな?
無能集団の集まりなんじゃねーの?

68 :
どんどんグラがすごくなって開発費も沸騰してますが
自動的に楽に作れるようになってないんですかね?

69 :
そのうちボタンひとつで勝手にゲームがつくれるツールが開発されるよ

70 :
マリオほにゃららってシリーズなら楽に作れてるよ

71 :
マリオ3DSでも一年か二年か忘れましたが時間かかってるでしょ?

72 :
やっぱFXAA>>>MLAA(笑)だったか
ボケボケAA持ち上げ続けたゴキちゃん息してる?

73 :
>>29
GPUは普通に下

74 :
>>72
UE4もFXAAがメインみたいだね。
最初の頃はいまいちかと思ったけど最新のSSを見るとかなりクォリティーが高くてびっくりした。

75 :
もう、次世代では綺麗なAAが当たり前で、AAのクォリティーがどうのこうのという話は出ないんじゃないか?

76 :
MLAAもFXAAも、16xMSAAとか32xCSAAのクオリティーにはまったく及ばない
まあそういったのはそれなりのスペックのGPUじゃないと不可能なので、
コンシューマや、低スペックPC向けの技術だな

77 :
>>67
ウォーホークは良かったんだけどな、スターホークは学生が作ったインディーズゲームみたいだ。

78 :
>>41
CoD4のような軽めのゲームで2K解像度だと2倍近いスコアが出るんだけどねぇ。
シェーダを盛りまくったゲームとか3DMark06とかになるとSLIx2で1.1倍とか意味無いスコアしか出ないんだよね。

79 :
>>33
>GeForce GTX 580の3倍の性能を持つNVIDIA Kepler
ゼンジーはテクニカルライター辞めた方がいいんじゃないの。

80 :
そもそも2Kとか高精密解像度なると
AA自体が不要になっていくらから

81 :
>>78
SamaritanデモみたいなのはSLIの効果はほとんど出ていないだろうな。
解像度アップには貢献しているだろうが次世代機も1080p程度だろうし。

82 :
SLIは高負荷、高解像度であるほどスケーリングが高いんだな
Samaritan DEMOはSLI効果抜群のはず
>>81は典型的な家ゴミテクゴキ

83 :
>>82
高負荷といってもMSAAの精度を上げた時だけ大きな差が出るだけで、シェーダプログラムをゴリゴリ動かすとSLIは効かないけどね。

84 :
>>38
HPC用途のトランジスタを犠牲にしてグラフィックに振り分けて3倍性能だとすると、
DX11で売りのGPGPU機能がそうとう残念な事になるんじゃないだろうか。

85 :
>>82
SLIで効果があるのはアンチエイリアシングと異方性フィルタリングの精度に高解像度だけだな。
CS機ではPCほどの精度が必要ではないのから使わないと思う。

86 :
GPGPUとHPC用途は被るけど同一のものではないべ

87 :
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120309_517748.html
 3DSのシェーダー機能は、他のコンソールゲーム機と同等の機能を保有しており、
プログラマブルシェーダーではなくハードウェアの固定機能で計算されるため、GPUの負荷も低い。
そこに注目した川田氏は、キャラクターと背景に常時4本の光源を当て、
光源をクラスタで使い分けることで1シーンに30から40個の光源を配置しているという。
またエリアの切り替えに合わせてライトデータも切り替えるという工夫もしており、3DSでリッチな光源処理ができたと話した。
セッションでは、コンソール機に負けないスペックを持つ3DSでの開発秘話が語られていった。

88 :
GPGPU用とGPU用は、まったく別物を作るのが本当はいちばん高性能だけど、
それだとGPU用に設計したものを流用してGPGPU作るから低コストっていう利点がなくなる
かといって、まったく同一設計にすると、どっちかを重視すれば逆が犠牲になる
Kelper以降は、GPUとGPGPUは、基本設計は統一しつつも、GPU用とGPGPU用で設計をある程度変更してくるんじゃないかな?

89 :
こんな話もあるけどね、
「GTX 680はHD 7950よりやや上、HD 7970より下」
http://kishinkannet.blog.fc2.com/blog-entry-1018.html

90 :
ゲーム天国w
ソニーはもうトップにはなれんわ…

91 :
ウォーホークがよかった????
あの糞グラで超ラグい糞ゲーがよかったとか目玉くさってんじゃねーのw?^^

92 :
>>89
リークされたベンチマークによると、GK104はGTX580の1.38倍の性能。
これと同等の性能がSLIx3だとすると、まあそこそこSLIの効果はあると思う。

http://image.xinmin.cn/2012/03/09/20120309120828181578.jpg
ちなみにHD7970との性能差は1.13倍でHD7950とでは1.33倍だから実際のゲームプレイではほとんど差はわからないだろうね。
気になるのは4xAAをかけるとHD7970と同等の性能に落ちてしまうところか。

93 :
つまりMSAAが苦手でGK104が1枚だけではSamaritan DEMOがコマ落ちするからFXAAにしたわけか。
相変わらずNVIDAはAAが駄目だなw

94 :
こんなとこでグダまくより
オレ最高なパソコン組み立てて
パソコンプラットフォームのゲームやればいいだろ
どうせ最高のグラ性能はこれからもパソコンなんだから

95 :
>>92
NoAAで高性能と言われてもなぁ。
1080pだと普通に4xAAが必要でしょ。

96 :
>>94
そこまで金が続かねーから、てめーの買ったボードに一蓮托生して
足引っ張ってんだろw

97 :
>>67
リーチよりきれいだな
なにより対戦人数の多さ、破壊表現の多さ、マップの広さ等で勝ってる
これで解像度ネイティブ720pなんだろ?
チカンが持ち上げてたヘイローとかなんだったのって感じだねホント

98 :
どこがだよ、エフェクトしょぼすぎだろ
スターホーク
http://www.youtube.com/watch?v=Rbf7j095Gd8
リーチ
http://www.youtube.com/watch?v=LgjylRdDrIA

99 :
普通じゃん
それと14秒あたりのバギーのとこといいガックガクだね
fpsもまともに安定してないんだっけリーチって確かw

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