2012年3月時代劇81: 【2012】時代劇の今後を考える第二幕【消滅】 (265) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【2012】時代劇の今後を考える第二幕【消滅】


1 :
2012年春「逃亡者おりん」を最後に
民放時代劇は完全消滅してしまうのか
危機的な状況です
時代劇に未来はあるのか
徹底討論しましょう!

2 :
【テレビ】「鬼平」「暴れん坊」「必」「NHK大河」… 時代劇「専門チャンネル」が大人気
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1323482681/

3 :
TBSの「水戸黄門」が2011年12月19日に最終回を迎えるなど、お茶の間で長年親しまれてきた
テレビ時代劇が今まさにがけっぷちに立たされている。
そんな中で加入者を伸ばしているのが、早朝から深夜まで時代劇を放送している「時代劇専門
チャンネル」だ。視聴世帯数は2011年9月現在816.1万世帯に上り、有料放送としては屈指の
人気チャンネルとなっている。
■契約者の7割近くは50代以上
「時代劇専門チャンネル」は1998年に開局し、運営する日本映画衛星放送にはフジテレビ、ソニー、
東宝などが出資している。フジを始めとする各局の過去の時代劇ドラマ、あるいは映画作品を専門的に
放送しており、「鬼平犯科帳」や「暴れん坊将軍」、「必」シリーズ、さらには「花神」「国盗り物語」など、
NHKの過去の大河ドラマが主な人気番組だ。スカパー!/スカパー!HD(CS)のほか、「ひかりTV」などの
光回線やケーブルテレビなどで配信され、単チャンネル契約の場合料金は月額525円となる。
開局当初50万だった視聴世帯は右肩上がりに増加し、特にこの数年、地上波での時代劇番組が
減るとともに驚異的な伸びを記録している。放送方法の拡大もあり、2010年からの1年余りで
実に20%強、実数で100万世帯以上も増やした。
契約者を年齢別に見ると40代が17%、50代が25.9%、60代が41.9%で、やはりシニア層が中心だ。
番組人気を計る接触率では、CSのさまざまな専門チャンネルの中でも、M3層(50歳以上男性)の
首位をほぼ独占しており、女性の人気も高いという。

4 :
時代劇が衰退したのは、若手を育てなかったツケが廻ってきたんだよ
他の仕事は一切させずに、1年間京都に定住させて、ビッシビシしごいてやりゃいいんだよ
時代劇の収録は時間がかかるんだから、バイト感覚で来るような奴は真剣でぶった斬れ!

5 :
時代劇を何とか保護しろよ

6 :
テレ朝は年末年始にやらないのかよ。
NHKも恒例の正月時代劇はどうした

7 :
諸悪の元凶は石坂黄門
史実だか何だか知らんが
得意気に理屈をつけて長年かけて築かれた作品の良さを壊した

8 :
>>4
戦後隆盛を迎えた映画界でもとりわけ新興の「東映時代劇」の栄華は凄かった。
看板俳優でお馴染みばかりのマンネリお気楽製作続け観客に飽きられ凋落した。
TVも同じ轍踏んだんだよね
視聴率安定ばかり優先して20年も同じ俳優ばかりでさ、今更もう遅い気がス

9 :
ここの板、ほんとうに過疎ですね

10 :
クローズアップ現代で、時代劇特集がありますよ。

11 :
NHK総合で、7:30からです。 

12 :
ウチの地域は都市濃縮なんたらだった

13 :
俺もなんだが

14 :
必シリーズはどうしたか聞いてるの

15 :
世界忍者戦ジライヤみたいな時代劇メタルヒーローやるしか子供は食いつかないよ

16 :
ジライヤの白いヒロイン(麗波?)に萌えた青春時代w

17 :
映画なんだけど、仮面ライダーと暴れん坊将軍のコラボ映画ってどうだったの?
見てないから知らないんだけど、子どもたちが暴れん坊将軍を見て「スゴい、カッコいい、ヒーローだ!」と思わせる内容だった?

18 :
>>4
昔の京都制作の映画・TV時代劇だって実際には俳優の多くは東京の仕事と掛け持ちでやってたんだよ。
現場が粘る事で有名だったとされる「必」でさえ実際は週の半分しか京都に来
ていないレギュラーも結構いた。
ただ昔は京都制作の映画・TV作品が多くてほぼ京都専従みたいな役者も多くて(昔の東映京都の時代劇の
スターはみんなそう)、また戦前からチャンバラものなどに出ていたベテラン、
更に歌舞伎から引っこ抜いたお陰で日舞・所作などの基礎だけは出来ていた俳優(どう
せ歌舞伎では「血筋」で出世できないような俳優を映画に引っこ抜く。錦之介・雷蔵・橋蔵など)、
そういう役者の層が厚かっただけですよ。
結局、時代劇映画が減り、更に90年代以降はTVも新作が減ったから、俳優
が実地で育たなかっただけ。

19 :
>>8
>看板俳優でお馴染みばかりのマンネリお気楽製作
そうは言うけどね、当時の時点で加藤泰や工藤栄一が時代劇にリアルな新機軸を持ち込んだけど、
そういう作品は封切当時は必ずしも興行的には当たってないからね。
いわゆる東映の集団抗争時代劇だって結局は続かなかったし。
>TVも同じ轍踏んだんだよね 視聴率安定ばかり優先して20年も同じ俳優ばかりでさ
かといって違う役者を使うとこういう板に来るような連中は怒るやん。
やれ「ジャニは使うな」だの「こんなの時代劇じゃない」とかなんだかんだケチつけばっか。
>>8の前の>>7とかがまさにそれ(別に石坂黄門が面白いとは言わんがw)
結局はマンネリを観たい人と新機軸を観たい人がてんでバラバラに好き勝手な
ことを言ってるだけやん。
結局はどんなジャンルにも商業的な終わりは来るという、それだけの話だと思うんですけどね。
映画においてはそれは客が入らなくなる、TVにおいては視聴率が取れなくなる。
本当に時代劇を再生させたければいまの中国製・韓国製史劇のレベルまで娯楽性を
引き揚げないと駄目。嫌韓はケチつけるけど韓国史劇の娯楽性はすでに日本製時代劇の遥か上。
かといってそういうのを作ってもやっぱりこの板に来るような連中は「こんなの
時代劇じゃない」とか言って怒るんだろ?
いったいどうして欲しいんだよ? 

20 :
わかる人にわかれば良いという形で継承されればOKなんだろ、きっと。
ま、無形文化財として保護してもらうのが一番だろ。
年に何本か、芸術劇場みたいな感じで放映されればよし、と。
で、誰それの陣や所作がどうとか薀蓄を語れれば満足するだろう。

21 :
鋳型にハマった様式美で見せる時代劇ではなく、「江戸の牙」のような、荒唐無稽な時代劇が復活しないのが残念だよね。

22 :
キャストの前に脚本も悪い演出も安い
今の水戸黄門見ながら思った

23 :
映像が陳腐 校門はコント

24 :
見たことないけど「るろうに剣心」って時代劇らしいね
多分、主役なんだろうけど、佐藤健っていうのが陣シーンに挑戦したという記事を読んだ
どうせ、へっぽこ時代劇だろうと思っているけど、そんなことないよ期待できるよってな意見はありますかね?

25 :
漫画が原作だから、塚原卜伝みたいな陣やればいいと思う

26 :
「塚原卜伝」見たことないや
BSで23日にまとめてやるみたいだから、ちょっくら見てみますわ

27 :
>中国製・韓国製史劇のレベルまで娯楽性を引き揚げないと駄目
これ今の日本人でどれだけウケると思う?
自分はいろいろ見てるけどつまんない。
どっちかというとヨーロッパの時代物のが面白い。

28 :
水滸伝とか西遊記、三国志をもう1度やるのも
ある意味斬新かもしれないよ。

29 :
来年、京都の東映・松竹撮影所で新作時代劇は撮影されるのだろうか。
マジで撮影所存続の危機だ

30 :

(歳がバレるけど)
俺が小・中坊の時なんか、TV時代劇でも生や生首が出てたもんね。
大河の徳川家康でも、(ちらっとだけど)揉まれるシーン
があった。

31 :
>>24
あれ結局恋愛ドラマだから
時代劇を装った主人公とヒロインの恋愛
野球漫画装ったタッチと同じ

32 :
>>29
それに関しては何をいまさらなんだけどねえw
この10年、15年くらいで順調に確実に映画作品やテレビの製作(時代劇に関しては)
減ってきてるんだから。

33 :
>>31
タイトルから想像して、脱藩して流浪の身となり、すべての欲を捨てて、剣の修行に生きる話かと思っていたら、不純な動機で剣を持つ男の話ですか
どうせ、イケメンってだけで、へっぴり腰の三下みたいな、へっぽこな陣なんだろうなあ

34 :
スローや短いカットの繋ぎ合わせ等で誤魔化すんじゃない?
下手なくせに長回しやられるよりはいいと思うけど

35 :
>>33
必技叫んで大袈裟な技を繰り出し戦う普通の少年漫画だよ、
ジャンプの中では少女漫画っぽいと言われてたがOVAの追憶編だけは凄かった
佐藤は龍馬伝の岡田以蔵役で評価されてたがどうなるか…

36 :
るろうに剣心って、時代背景は明治初期だけど、時代劇板では明治初期も時代劇になるの?

37 :
かろうじて入るだろうね
外国との戦争メインなら時代劇とはいえないけど

38 :
再放送だけでもいいような気がするけどそれだと仕事がなくなるのか

39 :
技術の継承のほうが問題だろうなあ。
でも、継承するに足るものかどうかを判断するのは人それぞれだろうけどね。

40 :
技術はともかく、変な因習と硬直した企画状況だけは、
どうにかしたほうがいいね。

41 :
去年の11月に京都企画市を観覧したけど、
コンペで勝ったのが、
松竹京都のDが企画した
武士の家計簿のヒットを受けて
「武士の単身赴任」を連続ドラマでやりたい。
これ、実現性あると思う?

42 :
http://www.shinchosha.co.jp/magazines/images/10/poster_l/20111227.jpg
時代劇の絶滅危機に「斬られ役」「陣師」座談会

43 :
永井大の土方を「神」扱いするような若い視聴者も居る世間だからな・・・

44 :
ハッキリ言って今の時代劇は役者の質を云々する以前の問題だよね
若い頃の高橋英樹や松平健や渡辺謙と最近の若手役者を比較するのは無理と言うもので…
こんな事言うと例によって、『思い出補正だ』だの『当時の自分が楽しかっただけだ』だのと言われちゃうのかな
どう考えてもレベルが違い過ぎて比較対象にすらならないんだけどね

45 :
桃太郎侍の陣は子供心にほれぼれしたなあ。
ま、実践的な剣ではないんだろうけど。
おそらく、需要のなくなりつつある「美」なんだろうな。
正月時代劇というと、かなり昔、
NHKで「荒木又衛門〜決闘・鍵屋の辻」
を見た覚えがあるんだが、あれ再放送してくれんかなあ。
かなり良かったように思ったんだが…。

46 :
時代劇が全く無くなるわけじゃない
何だかんだ言ってもどこの局でも年イチでSPドラマ程度はやるだろうし
陣だって舞台系の役者なら上手い人は沢山いる

47 :
>>45
CSの時代劇専門チャンネルが視聴できるのなら
2011年12月29日(木) 15:00
2012年01月21日(土) 25:50
に放送しますよ
ttp://www.jidaigeki.com/prog/001136_000.html

48 :
>>47
おおっ、ありがとうございます。
だけど、見られないや、無念…。

49 :
>>42
その座談会、福本清三さんや菅原俊夫さん達、ベテラン4人が話してる
座頭市の主役の香取慎吾が、すごく真剣に役に取り組んでいて、高く評価されていた
視力障害者用の装備で練習して、音だけで相手の位置が分かる位までになっていたそうだ
刀の使い方も分からない若い役者が1〜2日、刀を練習しただけで出演するからダメになっていったとも
松平健が暴れん坊将軍の前に1ヶ月稽古したのに、今じゃそんな時間も無いし
おりんの新作は、脇役が東映剣会ばかりだから、全員すごく期待していた

50 :
>>49
陣師の菅原さんは71歳、上野さんは74歳、福本さん68歳
今でも現役で活躍されていることは、大変素晴らしいけど、世代交代が
全く出来ていないね。
その東映剣会のメンバーも若い人は誰も所属していないらしいし

51 :
>>19
いったいどうして欲しいんだよってここで結論出したところでどうにもなんねえよww
ただの雑談スレだろうが

52 :
去年はテレ朝が時代劇を1本も制作、放送しなかったな年だった
今年はどうなってしまうのか。民放は完全消滅か

53 :
制作はしたでしょ、必仕事人の新作を
しかしそうか、放送はなかったんだっけ
遺恨ありは去年じゃなかった?

54 :
黄門も終わってこの板の勢いもすっかりなくなったしな
ま、その程度のものだったんだよ

55 :
山田電機さんがスポンサーから下りればいよいよ
民放時代劇も最後だろうな

56 :
本当、NHKの正月時代劇今年なかったな....
最後はタッキーのか....?

57 :
遺恨ありは
2011年2月26日
ホリプロ→東映京都だから、
これが去年の東映への時代劇への約束を果たしたことになる。

58 :
クローズアップ現代
1/11 (水) 19:30 〜 19:58 NHK総合
年々減少する時代劇。結髪や衣装、陣(たて)など、“時代を再現する”職人の技が失われつつある。
時代劇が育んだ日本文化の世界と、時代劇が現代に持つ可能性を考える。

59 :
TOKIOの松岡やV6の森田剛は時代劇にもっとでたい。と
インタビューで言ってた。
ジャニーズということで顔をしかめる視聴者も多いけど
こういうやる気のある若手もいるので
時代劇枠には是非、ガンバってほしいところ。

60 :
松岡は、錦之助と共演した人間ではもっとも若い世代ではないかな?
松方がやったTBSの正月時代劇の忠臣蔵ね。
松岡と錦之助が直接、同じ画面におさまる事はなかったけど

61 :
ジャニーズだからといって一くくりに出来ないよ。 少年隊の東山やカトーンの田中なんかは時代劇向きだよな。

62 :
みんなえねーちけー観てるかなあ

63 :
今さっき、必の岸田森見れた〜!

64 :
えねーちけーだから必はNGかな、と思ってたけど
必仕事人、と出たときはなんか感動したよ

65 :
いまクロ現みたんだが
時代劇の視聴者層を老人から子供・家族に広げたいのなら
変身忍者嵐とかライオン丸の新作撮ればいいじゃん。
それをしないのは「ジャリ番なんてくだらない」という
おかしな創り手側のプライドのせいでしょ。自業自得。

66 :
東映は、一年に一度は、戦隊で太秦とコラボしとるぞ

67 :
今日本の本やマスコミが「古いもの捨てて家の中すっきり」キャンペーンは
日本人に日本人の証になる古いもの捨てさせて、民主党が予定している韓国からの大量移民が
スグ日本人になりかわれるようにする下準備なんですよ。
だからマスコミ=朝鮮人に騙されちゃいけません。日本人の証である
日本の文化を大切に。今世界は日本ブームなんです。日本人は尊敬されてるのです。
それを海外で悪用しているのが中国と韓国人です。
773 :おさかなくわえた名無しさん:2012/01/11(水) 20:09:45.00 ID:Pqb2h0CG
1950年代まで韓国には文化がありませんでした。
チマチョゴリは本当は女が胸の部分だけを晒している
「出しチョゴリ」(出し出しチョゴリで検索)で家はアフリカの土人が済むような土を適当に
積み上げたものでした。
その未開の野蛮人が今日本の文化をそっくりそのまま韓国のものだと
言い張っています。民主党は韓国人政党なのでまずこれには抗議しないでしょう。
私たち一人一人が日本人を自覚し守っていくしかないのです。

68 :
自分の親父や祖父の世代が武士だった、
もしくは親と芝居小屋で時代劇を見た
・・・という世代のほとんどはもう高齢者だよね。
若者を狙うならノスタルジーよりも
作品の批評精神をどう現代にフィードバックするかが肝だと思われ

69 :
>>65
最近俺も、子供向けだけどしっかりした時代劇が必要なんじゃないかと思ってる
例えば主人公は子供(または少年)でもいい
周りに時代劇ができる俳優を配置して、内容も工夫したものを
時々ゲストで、松平健や里見浩太朗や松方弘樹などが出たら、なお良いな、話題にもなるし
杉良太郎も話によっては出るかもしれない
今仮面ライダーを作ってるようなスタンスで、少年忍者ものとかを作ったら、案外みんな観るんじゃないかな

70 :
あと一つ
山田洋次が言ったような、難しいことや観念的なことも大事だけれど、理屈抜きで楽しめる作品もまた、求められてると思うな
少し前までは、各家庭で時代劇を観るって、自然な風景だったと思うし
あまり構えてもねえ

71 :
>>70
68だけど、昔は理屈抜きに楽しんでたなぁ。
就学前の頃「暴れん坊将軍」みながらブリーフ一丁に
おもちゃの二本差しを腰さして、大立ち回り
亡き祖父がホームビデオで撮ってたorz

72 :
ええ話や
なんか最近は、大作だとか、泣けるとか、人生を考えさせられるとか、なんか気楽に観ても良いんだよって作品が減ってきてたような
言い方悪いけど、部屋で寝そべって、食べたり飲んだりしながら観られる時代劇だって良いんじゃないかな
だめなんだろうか、今は

73 :
>>72
水戸黄門(過去)とかそうだよね
お決まりな流れがあって、でも見飽きない
たまに「おっ今日の流れはちょっと違うな」とか言って見るのが面白い

74 :
>>72
>部屋で寝そべって、食べたり飲んだりしながら観られる時代劇だって良いんじゃないかな
あんたの考えに時代劇復興のヒントがあるような気がするよ。

75 :
確かに大作とかうざいだけ
一時間過ぎた所で飽きる
>>73さんの意見は正しい
水戸黄門とか大岡越前とか暴れん坊将軍とか江戸を斬る・遠山の金さんって見てて疲れないんだよね

76 :
いろんな作品があった方が良い
けど、映画のたびに宣伝文句が、
「日本人の心…」とか、「今年最高の感動作」とか、「泣いてください」とかさ
敷居が高くなると言うか、間口が狭くなると言うか、どうなんだろう

77 :
>>76
映画はそれで良いと思うが、茶の間で見るテレビドラマは気楽に楽しめる方がいいな。

78 :
>>65
変身忍者アラシのリメイクは実は検討されたんだよ。
今から数年前、仮面ライダー響鬼が検討されるときだったんだよ。
けど、スポンサーであるバンダイから「仮面ライダーでないとおもちゃが売れません!」
という事でお流れになってしまった

79 :
アラフォー女以外は、客にあらずというスポンサーの考えをどうにかせんとね

80 :
>>78
あったね
でもねー、そこで売れるオモチャを開発して、「どうだ!新しい分野を開拓したぞ!」くらいの意気込みを見せてほしいところだけどね、バンダイも
セガのシャンゼリオンやなんかを見習いなさいと

81 :
時代劇が衰退して当たり前、新しい企画を出せないだから
続けたいんだったら撮影所がプレゼンしなきゃ

82 :
>>80
スタッフが興味を惹かれればやっただろ?でも惹かれなかったんだよ。
興味の惹かれないものを無理にやる必要も義理もない。
それだけのことだ。

83 :
スポンサーだってドキュメンタリーとか音楽とかならともかく、どうせ娯楽番組の
スポンサーやるんだったら客とか関係なくても誰も見ない番組よりかは
人気番組のスポンサーやってる方が気分がいいだろ?

84 :
将軍が暴れん坊だったり、奉行が遊び人だったり、前の副将軍が縮緬問屋だったりするけど
前の天皇とか後の天皇が黄門みたいに漫遊しても面白いかも、武家社会にどのくらい通用するか?

85 :
そういうのって時代劇で結構ネックになるだよね
銃弾が送り付けられたりするんだ

86 :
有料で見れば良し
昭和30年代も今じゃ時代劇みたいなもんだし
関東メインの標準語の時代劇って萎えるしな
衰退当たり前

87 :
おりんみたいにパRを前提に作れば良いだけ

88 :
時代劇ファンドの設立だな
ファンが出資してテレビ局に作って貰う

89 :
>>58
見ていてムカついたな。それならNHKが受信料で積極的に時代劇を制作
すれば良いだけの話じゃないか。
何で今年正月の時代劇をやらなかったんだよ。何で地上波からBSに移行
させたんだよ。
民放がスポンサーつかないのなら、NHKが時代劇どんどん作れ
NHKの上から目線的なこういう番組は大嫌いだ

90 :
そうそう。キムチドラマ買う金あるなら時代劇作れっての
公共放送なんだからスポンサーや視聴率をそれ程気にする必要無いんだし

91 :
>>85
銃弾が送りつけられた作品て何?
天皇の話になるといっつもその手のこと言い出す人いるけど
戦争映画でも時代劇映画でも昔から天皇絡みで関係者が死んだとか聞いたことない。

92 :
652 :名乗る程の者ではござらん :2012/01/09(月) 21:14:06.29 ID:7d74sXxH
TBSとパナは時代劇を全部やめるとはいってないという。
もう、CAL無視して東映と新企画を詰めていこうよ。
653 :名乗る程の者ではござらん :2012/01/09(月) 21:17:25.84 ID:7d74sXxH
松竹と組んでの、
男女逆転大奥の連続ドラマ化は
パナ的にはNGなのかな?
654 :名乗る程の者ではござらん :2012/01/09(月) 22:08:22.61 ID:nAVO9JLM
大映ドラマは元はハンチョウの枠だろw
黄門云々もあるけどCALコネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!から
いないものとして今後考えるしかないしー

93 :
656 :名乗る程の者ではござらん :2012/01/09(月) 22:21:33.12 ID:???
よく考えるとパナ本社大阪じゃん
近いんだから時代劇やるやらないは置いといて
一度太秦行って直接話し合ってくればいいのに
んで良さそうな案があったら詰めて作らせればいい。
657 :名乗る程の者ではござらん :2012/01/09(月) 22:43:34.77 ID:???
どうも一連の終了騒動で一番混乱しているのがパナソニックのような気がするが大丈夫か?
心配なら呼べばTBSの人間もすぐに同行してくれるから心配ないと思うよ。
658 :名乗る程の者ではござらん :2012/01/09(月) 22:55:08.08 ID:7d74sXxH
あと、サントリーも大阪。
サントリーは文化の保護者、関西財界の雄でありたいという希望があるから、
京都の撮影所のTVドラマはこの二社がスポンサーとして最有力だと思う。

94 :
659 :名乗る程の者ではござらん :2012/01/09(月) 23:00:04.26 ID:F3D+KZag
民放で連続時代劇の復活予定はあるかな?
660 :名乗る程の者ではござらん :2012/01/09(月) 23:13:20.06 ID:7d74sXxH
当面は現代劇の枠の中で入っていくしかないが、
海猿方式で映画である程度ヒットし、テレビにMIX
これが現状では現実的。
あとは深夜枠かな。
{TBS}パナシアター内で新企画、現代枠に男女逆転大奥
{フジ}BSフジ・時代劇専門チャンネルと共同制作
{テレ朝}日曜ナイトプレミア枠、木曜ミステリー枠内で放送か
{ABC}金九を必主体の時代劇枠へ
現実的に交渉できる余地があるのはこんなもん
662 :名乗る程の者ではござらん :2012/01/09(月) 23:42:19.33 ID:???
ピンチで注目してもらえる今だからこそ
時代劇関係者がアイデアや魅力をアピールし、実際の制作費を公開して
いろいろと働きかけが出来るチャンスだ。

95 :
665 :名乗る程の者ではござらん :2012/01/10(火) 06:27:21.65 ID:???
>>656-657
今のパナソニックの社長や幹部連中が、水戸黄門や時代劇をどう思っているか
だよね。
松下幸之助氏の名言「水戸黄門は松下の番組ではない、日本の番組なのだから
継続させなさい」
今のパナにこのような考えがあるかどうか
昨日から始まった「ステップファザー」とかいう糞ドラマのほうが、
スポンサーとしてメリットがある、という考えならそれで終わりだけど
666 :名乗る程の者ではござらん :2012/01/10(火) 06:49:43.50 ID:???
今後はすべてパナソニック次第
かつて大江戸捜査網が日活→三船プロ→ヴァンフィル→Gカンパニーと
制作会社を替えて存続した例があるから
黄門様もピンハネのCALを斬って、東映京都に制作を変更することは可能
だと思う
まぁパナソニックにやる気があればの話だが
667 :名乗る程の者ではござらん :2012/01/10(火) 09:47:49.73 ID:???
相当クオリティも落ちてるし数字も取れないし金は食うし、
パナ的には終わって万々歳だったんじゃないかね。

96 :
>>91
チマチョゴリの切り裂き事件みたいなもんだろうなw

97 :
ブームなんだし、戦国時代のドラマ作ればいいのに

98 :
やっぱ、最新の技術(VFX・ワイヤー・デジタル云々)を導入する事を怠ったからだろうな。
海外の時代劇や歴史ものなんて、当たり前のように使ってるし。
そういう、伝統の世界に拘り続けるよりも、変えてはいけないものはそのままに、変えるべき所は変えていかないと・・・。

99 :
テレビ時代劇で残ったのが松竹、東映って時点で終わってる。
これが東宝、大映なら新しい技術もどんどん取り入れてっただろうに。

100 :
テレビではともかく、
映画ではこの二社まだ作ってるよ。
いま公開している源氏物語が事実上大映
(大映は角川に吸収された)
>>98
 映画ではばんばん使ってるけど、
テレビだと制作費がペイしないのかな?

101 :
東映は、戦隊やライダーでのノウハウを活かして、オールスター時代劇を早急に作ってほしい
今やっておかないと、いろんな意味で二度と作れない状況になってしまうと思う
文芸や感動は、この際よそに任せて、とにかく東映なら今考え得るオールスター総出の映画を作ることができるだろうから

102 :
みんなで集まってどんなストーリーの映画を作るの?

103 :
それは…出演者が決まったら考えようか…
最後、時代劇スターたちが、みんなそろって大ボスに立ち向かうとか?
ある意味観てみたいけど、あまりにも特撮っぽいかな

104 :
>>89
上から目線というか、勘違いしてるのはアンタだろw
NHKが時代劇作らにゃならん義務なんてないぞ

105 :
>>100
映像京都が解散して、事実上大映は終わったよ
今の角川には、旧大映の活動屋はいない

106 :
東宝も喜八死んで終わってるよ

107 :
庄内は誰が作ったの?

108 :
NHKの時代劇は退屈そうだから作らなくて良い

109 :
日本の時代劇にはスポンサーがつかず、朝鮮の時代劇にはスポンサーがつく時代

110 :
えねーちけーで必は作れないだろうしなあ
みんな良い人って作品になりがちだし…

111 :
民放がやるんだったら歴史モノ視聴習慣があるところに持って来たいほうがいいね
最近の大河は見ずらいっていう層、という事で日8がいいね

112 :
時代劇衰退は現代のGHQとその手先である鮮人様のご意向なんだから逆らえない罠
日本が再び日本人が支配する国にならん限り復活はあり得ない
数字が取れなくても韓流ごり押しとアホバラエティごり押しが続きます

113 :
Vシネでやろうという考えはないんだろうか。

114 :
>>113
何年か前に「実録・新撰組」というVシネマがあったよ。
松竹京都のスタッフで俳優はVシネマのものの俳優陣。
>>105
映像京都は旧大映京都のスタッフが作った会社だったんだよね。
一番の問題はもう、あとを継いでくれる若いスタッフがいないという事が
会社解散の最大の問題だったみたい。
去年公開された「最後の忠臣蔵」って映画が最後の仕事だったみたいだね
西岡義信さんは今、何をしてるんだろうね

115 :
時代劇が生き残れるのか。今年は勝負の年になりそうだ

116 :
30になって、最近やっと時代劇見始めたよ
江戸の牙の第一話を見たけど、面白すぎた
今じゃありえない展開だね
悪党には情け容赦一切なし!材木問屋を全員縛り上げて震え上がらせて
自供させると思いきや、爆w今放送したらクレーム来るかな?

117 :
デカワンコみたいに配役そのままで時代劇やればいいのに。
アニメではONE PIECEがたまにやってるね。

118 :
>>58>>89
国谷さんも其処迄仰るのでしたら、
沢選手の様に着物を御召しに成って欲しかったですね。

119 :
今の社会は時代劇其の物です。
悪代官と悪徳商人が悪事を働き、庶民を苦しめる。
昨今の汚職政治家・天下り官僚・非正規を遣い潰す企業経営者等は
当に斯様な存在其の物な訳ですから、
自らが、正義の執行人に拠り成敗為れる、
其の様な作品の広告主に成り度がる訳が有りません。

120 :
時代劇とはあまり関係ないけど
ワンピースって、田中邦衛とか松田優作そっくりのキャラクター出てくるなww

121 :
るろ剣は実写化されるけど、他にもへうげものや戦国BASARAとかあるじゃん。
他にも漫画やアニメの時代劇は沢山ある。
それとは関係なく個人的にはメタル侍の続編見たいけど、そんなの俺だけだろうな。

122 :
ぶっちゃけ、「時代劇を見る習慣のある人間」が議論しても
状況は改善しないし、いいアイデアは出ないと思うぞ。
見ない人間に「なぜ見ないのか」を聞いて、その後で
時代劇を見てもらって、面白いと思った点、ここが肌に合わないと思った点
についてヒアリングするのが対策を立てるなら一番手っ取り早い。
若者300人も集めて調査すれば、どうすればいいかは、
比較的簡単にわかると思うけどな。

123 :
重厚な時代劇ファンが好みそうな作品を作ったとしても、チャンネル権を持っていると思われる層は理解できないし興味がない。逆に軽々しいオチャラケ時代劇は、熱心なファン層には受けない。

124 :
>>121
犬夜叉やナルトは外国でも人気があるんだから、
輸出して採算がとる事を前提に作るのもアリじゃないだろうか。
海外ではまだ時代劇はネームバリューはあると思う。

125 :
TBSの大奥逆転はやっぱり東映京都で撮るのかな

126 :
時代劇専門チャンネルで昔の時代劇を見てると特撮ヒーロー物と区別付かないのあるんだよな。
役者も仮面ライダーとおやっさん、ウルトラマン、ミラーマンの人が一緒に出てたりする。
平成ライダーの役者でああいうのをやればいいのに。

127 :
125さん、スタジオセットなど基本緑山でしょう。緑山では難しい場面は太秦だろうけど。
枠も金曜ドラマだと思うよ。

128 :
民放での日8時代劇?おんな風林火山の二の舞

129 :
演技力抜群で年輩受けも良い堺をわざわざ持ってきたのだ
ただの漫画時代劇では終わらせないだろう

130 :
おりん2が成功して30分時代劇が定着すればね。
深夜からゴールデンに進出、映画化したドラマも少なくないし
UHF系深夜アニメの日常がEテレで放送なんて例もある。
世にも奇妙も元は深夜だし新機軸の開拓にはいい。

131 :
話が見えない…
堺主演で大奥モノが日曜8時からあるってこと?

132 :
イロモノ気味だけど
この時期にTBSの時代劇を作ろうとかノウハウを蓄積しようとする
心意気は評価したい。月八は無理だわ。
緑山か、ワープステーション使うと思ってた。

133 :
やはり金ドラか、安住朝ズバ移動でNキャス無くなるので土10かもな
日8は当然おんな風林火山の二の舞だろう

134 :
男女逆転大奥は二宮主演で映画化されて好評だったから、
TVドラマ化されるもの。
映画の際は松竹京都が製作プロダクションで、
会社をまたがって東映京都のものもかなり借りて製作されたよう。
映画の配給も松竹が行うだろうし、前回と同じ製作体制で行われると思う。

135 :
それって原作では女が主役じゃなかった?

136 :
>>131
将軍が女、従ってそれに使える美男3000人がいる大奥。
そこにいるのが堺雅人で、三代時代のお万の方、五代時代の右衛門佐を演じる。

137 :
堺が美男か…
ニヤニヤで全然かっこいいとは思わないが
どっちかというと平岳で見たかったぞ

138 :
大奥連ドラ、映画版のW制作決定で、東映京都はひとまず安心しているだろう
自分も時代劇ファンとして嬉しい
もう内容やキャスト以前に、時代劇を企画制作することに大きな意味がある

139 :
何故か北米で三匹の侍のBDが出たらしい
http://www.dvdbeaver.com/film3/blu-ray_reviews56/three_outlaw_samurai_blu-ray.htm

140 :
だから、東映京都じゃなくて松竹京都なんだってば。

141 :
大奥は元はマンガか。爺婆はつまんね〜って言うだろうな。
JINみたいに人気になるかもしれないけど。

142 :
元ネタ通りにやれば面白いと思うよ。
でも単なる恋愛モノにしたらぶっちゃけつまんないよね。

143 :
松竹京都とTBSの組み合わせは珍しいな。

144 :
大奥は時代劇界の救世主になることを期待されている
従来のファン層のみならず、女性や若い世代受けも良い題材キャストを持ってきた

145 :
題材とTBSの資本関係考えれば東映京都に行きそうなものなのに。

146 :
TBSは東映京都よりも松竹京都に変えて制作する予定が多くなるのかな?

147 :
それとも東映京都よりも松竹京都のほうがましだと思っているのかな?

148 :
予定なんてなにもないとは思うけど、
間に入っているアスミックエース(住友商事系)
ここの意向かな?
東映京都は伝統が強すぎて新しいことをしたがる
Pは嫌がるから松竹にしたというケースは多いみたい。

149 :
前のだって松竹は配給だけじゃないの

150 :
大奥は松竹で、今年のテレ東新春ワイドは東映になるのかな
こうして今年はなんとか両撮影所が維持させると

151 :
>>148
>東映京都は伝統が強すぎて新しいことをしたがる
>Pは嫌がるから松竹にしたというケースは多いみたい。
ABCが必シリーズを始める際には、
そのようないきさつがあったらしいね。

152 :
松竹の撮影所を本拠にして撮影したことは確か。
珍しいことに撮影協力に松竹撮影所 東映京都撮影所
が並んで出ていたから、京都に大量に仕事が降ってくることだけは確か。

153 :
今風の時代劇モドキはいらない。昔のdvdだけが友達。

154 :
水戸黄門一行リレー小説に時代劇復興のヒントがあるような気がする

155 :
>>154
あのスレ最高に面白いよなwww
監督さんとかクレジット職人とか色々な方がいるし
話が面白いしww

156 :
>>148
というよりも、何も撮影しているドラマのない、松竹撮影所の有効活用が
目的じゃないの
東映は去年までは黄門やおりん、レギュラー番組撮っていたからね

157 :
子ども向け特撮を京都で時代劇でという意見があったけど、
仮面ライダーのあとのプリキュアを転用するか、
9.00に動かすかしてライダー後の日曜朝8.30からやってみては。

158 :
もちろん、イケメン俳優は必須だろうが。

159 :
おもちゃが売れる見込みが立たなくて、視聴率が取れないであろう番組
に誰が金を出すかという問題が。
現実的には、カスみたいなドラマやバラエティにもスポンサーが金を出す
価値は現状全くないとは思うんだけど、それはともかく、スポンサーが
つかなくなった時代劇に新しくスポンサーを付けるには、ビジネスモデルを
どうするかの問題をクリアしないとダメでしょ。

160 :
時代劇ごときがプリキュア押し退けられる訳がないだろ。
ゾウにケンカ売ってるアリみたいなもんだ。
気付かれることもないまま踏んづけられることはあっても返り討ちすら
されることはない。

161 :
プリキュアも東映アニメだから東映内部の調整で済むから、
京都で時代劇的な仕事を増やすにはこれが最短コースだとは思うけどね。
子ども向けだと映画村に波及効果が出てくる副産物もあるし。

162 :
まずは子供向けにプリキュア風味の時代劇風味のアニメやるとか?

163 :
アニメだと撮影所が稼動しない。

164 :
しかしね、子供もしくは若い世代向けの、ライトな時代劇(または時代劇ヒーロー)は、けっこういけると思うんだよな
主役も少年にして
ガチガチに固い時代劇じゃなくて、近年のものに例えるならば、井上真央のあんみつ姫みたいな感じで
これが未来忍者だと、設定はとんでるけど、作りが真面目だからうけないかもしれない

165 :
>>164
るろ剣…は映画でやるね。
次は銀魂ドラマ化かな?

166 :
大作じゃなくていいんだよなあ
気楽に観られるものでいい

167 :
>>164
そんなしょーもないもんがいける訳がないだろ、全くお粗末だな。
プリキュア枠は顧客をがっちり掴んでいるスポンサーが首を縦に
振る訳がない、と言うより見向きもしない。
ライダー枠はあれはオスガキターゲットはCMだけで番組本体はオスガキを
大義名分にしている、その母親層がターゲットだ。
日曜の8時台に時代劇なんぞが入り込む余地は全くない。

168 :
ニチアサとは言ってないんだが
かつて、ガイファードやシャンゼリオン、またはトミカヒーローや超星神ーシリーズをやったテレ東枠や、古いけどサイバーコップやマシンマン、バイクロッサーなどをやった日テレ枠など
不思議コメディのフジテレビ枠もいいけど
イレギュラー的に、どこかでポンとやってくれたら面白くなりそうなんだがなあ
大魔神カノンの時間帯じゃ、困っちゃうけど

169 :
三十代の自分が子供の時はやっぱりアニメや特撮戦隊物が好きだったな
子供の時は単純にロボットに乗って戦うのや爆発とかに燃えてた。
時代劇もかなりやってたけど親が見てるから一緒に見るって感じ。
分かりやすい派手さがアニメや特撮の売りだから時代劇では子供向けは厳しい。

170 :
以前出てたけど、「ウルトラファイト」みたいな
チャンバラでいいじゃん、帯番組で。
時代設定を適当にすりゃ、剣だのぬんちゃくだの
鎖がまのおもちゃが売れるだろ。

171 :
無理に子供向けに合わす必要も無いが
おっさんや年配層の視聴者が離れたのが痛い

172 :
テレ東のヤツも全く取れないものね
忠臣蔵だって、もういいやってくらい同じで詰まらない

173 :
>>167
プリキュアを辞めるとはいってないぞ。
調整の組み合わせが多量にあるけど、
特撮枠をニチアサに一つ増やす感じで。
7.00のメーテレ枠に新設か、
9.30のABC枠を整理し、8.30京都、9.00プリキュア(9.30音楽界)
テレ朝、東映のコンビがいいから7.30に創設し、30分づつ以降繰り下げ、
題名orABC枠を移動
大体、このどれかに落ち着かせる感じで。

174 :
アニメだが、一休さんは面白かったし、長く続いた。
歴史という教育的要素を入れつつも、エンタメに仕立てる。
東映の特撮企画チームならうまく融合できるはず。
そんなこんなでスポンサーは教育産業と映画村。

175 :
上の方で軽いのって意見があったが、
ストーリー的にはどうしても重たいものにならざるをえないのがな。
特撮ですら人と人が戦うと重たいものになりがち。
陣を入れない人が死なない人情話みたいなのはそれはそれで見る人を選ぶし。

176 :
各地の武将隊なんかは若い層にも人気なんだよな。
イケメン俳優で女を釣るしかないんだろう。
でも、おりんを見てみたら完全に真逆だったw

177 :
>>175
取りあえず「おりん」でこんなの試してみたらどうだ?
「手鎖御免」のセリフを「くのいちセクシーチェーン!」に変える。
同時に手首のやつは全てハート形にする。
打ち込まれた敵はバッタリ倒れて死ぬのではなくけたたましい光の柱を
放出して昇華するように消えていく。

178 :
東映で今スペシャル時代劇と映画撮ってるみたい
映画は大奥だろうけど、スペシャル時代劇はなんだろな

179 :
今回の大奥は映画&連ドラがある予定ですがスペシャル時代劇は何なのかな?

180 :
必仕事人は撮影終了してると思うけど何を東映でスペシャル時代劇を撮影しるのかな? 新しい時代劇かな?

181 :
観月が濃姫を撮ってんだろう
東映で吉原炎上、肉体の門、鬼龍院やったからね
今度は濃姫か

182 :
戸田恵子のブログに書かれてるね。
他には関西テレビで4月から毎週火曜日夜10時スタートという情報がある。

183 :
>>177
> 取りあえず「おりん」でこんなの試してみたらどうだ?
> 「手鎖御免」のセリフを「くのいちセクシーチェーン!」に変える。
余計なことをした結果、既存客を失い、新規客は一切増えない
というのの典型だな、それw
和服の女性の色気で釣るのは正しい新規顧客獲得だと思うけど。

184 :
>>178
 SP時代劇は今年度一本も作らせていないテレ朝が
約束を守るためになにか一つ作らせていると予想。

185 :
妖怪人間ベムがドラマになるくらいなんだから、
赤胴鈴之助がリメイクされてもいいじゃないか。

186 :
赤胴鈴のすけの実写版
おれは直角の実写版

187 :
>>178
 大奥は松竹
まあ、一部東映の施設も使うらしいから、
あながち間違いでもないか。

188 :
フジテレビの大奥みたいにTBSの大奥もシリーズかはしないのかな?

189 :
大奥ばっかりはイラネーよ
83年版か68年版の再放送流してたほうがマシ

190 :
時代劇は漫画やアニメでは需要がありまくりなのに実写化出来ないのは残念だね。

191 :
>>186 実写化したところで 赤銅鈴のすけ=大野智 直角=マツジュン あたりが オチだ。
そんなの見たくない。

192 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16805039
やっぱりこれ!

193 :
NHKは朝鮮出兵やる気がなさそうだから民放でやれよ。
李舜臣役はペヤングでも軍足でもいいからさ。

194 :
4月からの濃姫の連ドラ(まだ噂段階?)、10月からの大奥も女性向けって感じだ
男性向けの時代活劇やってほしいけどねえ・・

195 :
犬夜叉を日テレ土9でやって欲しい。
原作は知名度高いし、この枠で同じ作者原作のドラマもやってたんだし可能性はあると思う。

196 :
映画の時代もので水車小屋や風車小屋でてくるけど、実際にはなかったんだろうな
あれでリンク作って脱穀するとかないわ

197 :
>>196
現存水車小屋は移築したものだから構造とかに矛盾があっても仕方がないが、
水車は電気が普及する前の米搗き動力だったぞ。
風車小屋は知らん。
オランダじゃないから。

198 :
水車小屋爆発事故多発
ttp://wishpafupafu.blog110.fc2.com/blog-entry-199.html
ttp://chinchiko.blog.so-net.ne.jp/2010-05-22

199 :
大奥だけじゃなくて動きはいくつかあるよね
ttp://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120122-OYO1T00204.htm

200 :
>>41のコンペの結果がそれだから、
あくまでもデモフィルム、局とスポンサーが評価して採用してくれないといけない。
でも、この企画、パナシアターの新企画としてちょうどよさそう。

201 :
畳もあやしいな、あんまり耐久性ないし虫わくじゃん
合理的じゃないな
部屋の真ん中に囲炉裏があるのも危ないな

202 :
時代劇撮影のノウハウ、世界へ 米ワーナー、京都で撮影
ttp://p.tl/8_sw
時代劇専門chの感謝祭に700人
ttp://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/tnews/20120201-OYT8T00736.htm

203 :
水力で米研ぎって現実的じゃないだろ
設備が大掛かりすぎるしちゃんとできなそう
てか昔の人は本当に米ばっかり食べてたんだろうか
イモが主力じゃないか?アジアだし
あと時代劇だけじゃなく、アメリカの西武劇やカウボーイも怪しい
映画の七人の侍は刷り込みだろうな

204 :
玄米に麦、あわ、ひえ、きび等の雑穀を混ぜて一般庶民は食べていたんじゃないかな
ttp://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=226273

205 :
米や雑穀はちょっとくらいなら食べてかもしれないけど、農薬がないと育てるの大変そうだからな
米が年貢とかは絶対嘘
主食はイモだろう
お茶はどうかな?、海外じゃお茶のペットボトルないからな
まあ、お茶は少しは飲んでたとは思うな
お湯だと口が淋しくなるし
アケビは嘘だろう、元々はない植物だろうな
多分、近所のタイとか香港みたいな生活してたんじゃね
中国の文化は刷り込み多そうだな
拳法や達人とかはなかったろうな

206 :
日本も空手は無かったろうな
大昔、空手バカ一代って漫画あるけどあれは刷り込みだろうな
空手が嘘なら、面倒くさい和服も着てなかったな
紙の傘も嘘
傘はお盆みたいな竹や植物であんだ帽子
つまり昔の人はベトナムの村人みたいな格好してたんだろうな

207 :
ID:eEugcqurは何者?

208 :
sageを知らないKYな団塊おじさん

209 :
アフリカ圏のキャッサバやポリネシアのタロイモ、ヤムイモなら分かるが
日本で主食がイモはありえん
スレの趣旨から外れとる

210 :
考察するにしてももうちょっと良く考えてから書き込んでくれよw

211 :
ジャガ芋じゃね
北国のイメージだけど、わりとどこでも育つらしいよ
今日もコロッケ、明日もコロッケって歌あるだろ

212 :
素なのかボケて突っ込み待ちなのか判断に迷う所だw

213 :
どうみてもわざとだろ。ほぼ全部間違っているしw
「空手がなかった」と1つだけ正しいことを書いているのが
かえって不気味だなww
琉球空手を起源にする空手がなかっただけで、当て身技自体は
あったということを踏まえて書いてるのかも知れんけど。
でも現代人がイメージする意味での空手じゃないしなあ。

214 :
琉球空手は知らなかったわ
あとは相撲はあったと思う
ただ今みたいな露出の高い衣装じゃない
モンゴル相撲みたいな感じ
ただモンゴルの馬の遊牧民族は嘘
馬を乗り物にする習慣は日本にもモンゴルにもないハズ
柔道もないだろうな
もちろん寿司もない

215 :
武器は刀はもちろん弓矢やヤリも無かった
弓矢が無理ならボウガンもない
幕末の車輪付きの大砲とかも無理だろうな
実際の武器は石を研いだナイフみたいなもんじゃないか
他の武器は重くて役に立たないと思う
カゴのタクシーや盆踊りの習慣もないだろ

216 :
変なオッサンに居付かれてしまったね

217 :
大砲が無理なら火薬で打ち出す火繩銃も無理だな
戦艦の主砲や戦闘機の機銃も無理だ
プロペラ飛行機は飛ばないからな、戦闘機が嘘なら本州に空襲もないだろう
火薬で打ち上げる花火も戦前は無かった
モデルガンみたいにスプリングで弾を打ち出すしかない
すると近代のリボルバーやショットガンも嘘だな
多分モデルガンのスプリングを強化したやつくらいしかできない
火炎瓶もちょっと微妙だわ
すると沖縄では、船でやってきたアメリカと石の包丁や石を投げてお互い戦ってたんだな
聞けわだつみの声、みたいな沖縄戦の戦争映画やひめゆりの塔も擦り込みか
それで沖縄で負けたから降伏しましたみたいな感じだろうな
多分テレビでやってるベトナム戦争、イラク戦争、湾岸戦争も似たような内容だろう

218 :
鉄砲嘘なら熊を狩るマタギはいないだろうな
猟銃もない
野性の熊は日本には動物園にしかいないだろう
日本狼は嘘
虎も架空の生き物
鷹狩りも嘘だわ

219 :
何で気持ち悪いのはID出すんだろね

220 :
NG登録できるからある意味親切

221 :
沖縄戦は、スプリングで砲丸打ち出すような投てき武器は、アメリカ側にはあったかもしれない

222 :
ここまで来ると基○外かもな。

223 :
流石に石を投げてたのは沖縄側だけだね、アメリカが勝ったんだから
アメリカの武器はスプリングを使って金属の弾や砲丸を打ち出す銃や大砲、ナイフくらいか
花火は雨だとしけっちゃうし、管理大変だから微妙だわ

224 :
伏せ字当て字なんかにする必要ねーだろ
普通に気違いだわ

225 :
今、世の中で鉄→プラスチックへの切り替えが進んでるのは、クーデターがあった時に鉄は武器になるからだろうな
多分、金属の弾は鉄でしょう
学校の教科書やテレビが嘘だらけなのは智恵を付けさせないためだね
多分、どんどん酷くなる様を見て来た年配の人からみたら今の社会は、上の人の言葉を借りれば、文字通り気違い社会だろう

226 :
学校の教科書ってよりは本全般か
マネしようとしたら、大怪我したり病気になる恐れのある度を越えたモノもあるからな
世の中終わる、終わる、こんな事は長くは続かないとか言ってるけど、それすらも社会の理不尽ゲームを存続させるための策略だからな
やめない限り、永遠に機能し続けてどんどん酷くなっていくんだ

227 :
このルールを運営してる知識ある人達は解ってるんだ
今の状況が、ここが日本じゃなかったらとっくにクーデターが起きてるくらい酷い事になってる事を
だから、今の若い人に気付かれないように、あの手この手を使って、智恵を、知識を、道具を、情報を、真実を
それこそ躍起になって覆い隠してる

228 :
だから、終わらせるために、正しい事をするために孤独である事を恐れる必要なんか全然無いんだ

229 :
基地外のポエムなんて誰も読みたくないんだけど

230 :
ナイフはあくまで携帯してるだけって感じか
折れやすいからな

231 :
朝鮮人支配の電通とそれに従うマスメディアがこぞって韓流押し
スポンサーすら電通の圧力を怖れて言いなり
日本人が愛する時代劇なんて一番邪魔なわけだ
もう二度と日の目を見ることは無いんだろうな

232 :
>>184>>194
【テレビ】観月ありさ“濃姫”役で戦国時代劇に初挑戦 信長役は城田優…
3月放送のテレビ朝日系ドラマスペシャル「濃姫(のうひめ)」
ソース:ORICON STYLE(オリコンスタイル)
http://www.oricon.co.jp/news/movie/2006890/full/
特番だね。しかし東映京都はこれで時代劇が守れるのか

233 :
これからはどう若い人の目を向けさせるか、が必要になってくるだろうし、
それでこのキャストになったのかな。

234 :
観月でそれはないと思うが。

235 :
濃姫が>>184になるのか。
テレビ朝日も東映との約束をぎりぎりで果たしたことになると。

236 :
久しぶりに来てみれば、変なの沸いてるし
これが有名な工作員ってのか?
NHKも民放も、昔の時代劇を再放送して欲しい
スカパーで観てるが、70〜80年代の作品ほんと面白い
今はTV離れで視聴率ダダ下がりなんだから、
思い切って時代劇ばっかり放送するとか…ないかな

237 :
時代劇専門チャンネルに入れ

238 :
時専は池波・藤沢専門チャンネルだからなー

239 :
>>237
えーと、日本語の読めない人かな
時専ももちろん観ているので、面白い作品が色々あるのを知って
これを地上派でも放送したらいいのにと思った次第

240 :
BSでやってたどら平太見たけど、連ドラでいけるんじゃないか
映画では物足りないけど、あれいいよ堅苦しくなくて
血は飛ばないけどチャンバラ要素満載
テレビドラマ的なツボがあるよ

241 :
映画がVシネ
アニメが深夜に安住の地を見つけたとするなら、
時代劇の場合はBSだと思う。
・BSの狙っている顧客は中高年や本物志向の地上波からこぼれる人たち
・民放BSは無料放送だから敷居が低い。
・NHKがBS時代劇で先行している。
・ワンソフトマルチユースで東映なら松竹に権利を一元化
BSCS地上波と順次放送権を売り込んでいく。
・またはBSと地上波とどちらでも流すことを織り込んで
制作費の割高分をカバーする・
・地上波の放送時間は再放送枠、年末年始の朝や昼に一挙放送など
作品の特性にあわせて設定。

242 :
○東映なり松竹なりに
×>東映なら松竹に

243 :
水戸なんかも、なぜ幕引きしただろうか?

244 :
レンタルビデオ店に置いてあるvシネマは、映像が安っぽいと言うか今風過ぎて受け付けない。
やっぱり年季が入った映像がいいな。

245 :
>>1-244
お前らはまず自分の人生の今後について考えろやニートのボケがw
大きなお世話やねんw
時代劇にのめり込む俗物が

246 :
映画があればなんとかなる。

247 :
>>245
自己紹介乙ww

248 :
昨日の必あの内容であの時間で
15%越えしていたから、
連ドラほぼ決定だろうと言われてる。
これで東映の方で有望なシリーズ化できそうな企画が上がってくれば
時代劇枠の創設の可能性も出てくるのだが。

249 :
なぜ終わってたかの質問とかに答えがありません。

250 :
やっぱりフィルムの方がいいねえ?

251 :
>>248
東映には天罰屋くれないがある

252 :
濃姫の数字いかんで今後で決まるかな?
これの数字がよければ歴史路線でかなりいけるだろうけど。

253 :
>>252
決まるも何も、07年に枠廃止になった際に東映とテレ朝が、年6本制作する
と約束したものの、結局年6本の約束を果たしたのは、翌年の1年間のみだった
それ以降制作本数は減るばかり
これ以上増えそうもないよ

254 :
水戸黄門終了と必の連ドラ化の可能性がなければこんなことは言わない
・黄門終了に際して東映がなにもせずにレギュラー枠の完全な終了を放置するとは思えない。
関係の深いテレ朝に相当強い要請をしたと思う。
・必の数字がよく連ドラの可能性が出てきている。
連ドラとするのなら連ドラ終了後のことを考ええる必要あり。
そこに濃姫の放送が決まっているから、これの結果を受けて金九枠をどうするか
決まるのではないかと思う。

255 :
なんつうか視聴率、視聴率言う人多いけど
テレ東のお偉いさんが行ってたが時代劇終了は視聴率が悪いんじゃなくて
(高くも無いが)スポンサーがつかない、グッズ販売などの旨味がないから
という事だからあまり関係ないと思うがなあ。
必はかつての大人気シリーズで「視聴率高い=宣伝になる」という昔ながらの
図式がまだ期待できるから連ドラの話とかも出るのかもしれんが

256 :
潜在的な需要と見た感じ各局も作れる物なら作りたいという気持ちがあるのは分かる。
他の物に比べて金掛かるし、金銭的なメリットが少ないのも
減少している一番大きな要因だけど、
一つ思うのは時代劇とか日本固有の物を積極的に作り続けると
世間的な評価が上がったり、国や公共機関から表彰されたりとかする名誉的な物とか
そういう新しい基準無いかなーってアホな事夢想するw
スポンサーも協力したくなるような何かが欲しい。

257 :
>世間的な評価が上がったり、名誉的な物
黄門が終わったことで時代劇復活させることで
名誉だったり企業の評価が上がる局面がいま来ていると思う。

258 :
台湾で文化やTVの自主権を守るための規制法案の件を思い出したから。
規制や罰則で嫌々作らせるよりも、気分良く褒めて伸ばした方がいいよねw

259 :
ttp://kyoto-np.co.jp/top/article/20120229000057
ゾンビですかw

260 :
>>259
まさに苦肉の策w

261 :
>>259
これができるんなら、菊地秀行の時代小説物もできるんじゃ
蘭剣とか面白そうだけど

262 :
幕末屍軍団みたいだな

263 :
菊地作品は忍法帖の現代版みたいなもんだからな。

264 :
東映の撮影スタッフ、水鳥越冬地で爆竹を鳴らす - 滋賀
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1330642602/

265 :
菊地時代劇なら「魔剣士」と「幽剣抄」が舞台化されてる。
前者はNHKで中継見たら面白かった。
後者は時専のアンケートでドラマ化希望の時代小説に挙げておいた。
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