1read 100read
2012年3月時代劇36: 【祝40周年】必シリーズ総合99 (798) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【西郷輝彦】あばれ八州御用旅【竜雷太】 (107)
時代劇関連のコピペ・AAスレ (112)
田村正和 忠臣蔵〜その男、大石内蔵助 (393)
もしもAKB48のメンバーが必仕事人だったら? (268)
【テレ朝】遠山の金さんを語る【木曜8時】 (141)
【美冬殿】男装の女剣士に萌える【左近殿】 (119)

【祝40周年】必シリーズ総合99


1 :
前スレ
【まあ言うな】必シリーズ総合98【長文来んな】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/kin/1322042824/

2 :
今年はほんとにいい年でありますように!!
藤田まこと氏がいないのは寂しいけど主水シリーズな世界にとらわれない、新しい必が見たい
小五郎シリーズとは別なかつて必がもってた仕事人しか知らない一般にインパクト与える位な挑戦的な必が見たい

3 :
何で40年を祝わなくちゃいけないんだよ

4 :
>>3
キリが良いじゃない。

5 :
3はアンチだ

6 :
出演者のほとんどが他界したって年数だな

7 :
開設そうそうリアルにいうなよバカヤロ

8 :
仕事人1話2話面白いし何回も見返すんだけど芝居に不馴れな三田村さんの棒読みが浮きすぎ
当時は本番スタートして1歩踏み出しただけでカットだったらしいし…
棒読みならVの順坊もだが…

9 :
キング必だと鮮明なデジタル画面はアナログに比べると標準でも暗いな
調整が必要だよな
HD放送でも他のフィルムドラマと比較しても必は少し暗いわ

10 :
飯屋で主水と世間話する人とか句会にかこつけて命を競売する人とか
棒読みキャストが妙に浮いてるのも伝統

11 :
1972年9月2日

12 :
必シリーズ40周年記念作品
  パR CR 必仕事人4
まあ、この辺りが良い「おとしどころ」だろう

13 :
1975年1月4日 37年前
出たとこ勝負放送

14 :
40周年の記念作品が低評価らしい仕事人Wパチならはあまりにショボすぎだな

15 :
え、9月2日をめざしてスレを盛り上げようって魂胆か

16 :
それまでに大訃報がありそうだ

17 :
街中のモニターで派手に必の映像が流れてる訳だが
パRだと思うと何の感慨もないな。
あの変なデフォルメキャラもウザい

18 :
明け早々 ネガティブなやつだらけかよ

19 :
>>16
代訃報w何か助け人のタイトルに使えそうだな

20 :
>>16
大訃報w何か助け人のタイトルに使えそうだな

21 :
訃報大魂胆

22 :
つまらんわ

23 :
新仕事人は好きなんで放送のたびに見ちゃうんだけど
秋野暢子の奴は何度見ても切なくなるなぁ、1話の大信田礼子とか3話の三浦真弓とかも
女の描き方が悲しすぎる、仕舞人からの流れなんだろか

24 :
新仕事人は女郎や元女郎が酷い目に会ったり卑下する話がやたら多いな、
当時の価値観をあそこまで反映させたシリーズも珍しい。

25 :
いいやん。現在のドラマは皆男性がバカにされるのばっかりなんだから。

26 :
仕舞人なんかはあまり受けなさそうだしな
本然寺の設定も

27 :
どのシリーズも女郎は大抵酷い目にあっているパターンが多いだろ

28 :
反対に幸せな女郎、あるいは最終的に幸せになった(不幸を脱した)女郎なんておったか?
モブっぽい存在の女郎ではなく、それなりに話に噛んだ女郎の中で。
助け人一話の脱走成功女郎軍団くらいしか思いつかん。

29 :
まっしで江戸紫っていうのいなかったっけ?

30 :
必!仕事人シリーズ40周年記念
必仕事人スペシャル
必仕事人2012
↑一般に一番分かりやすい2012表記

31 :
江戸紫…桃屋かい
若紫は設定だけで人物像すかすかの空気ヒロイン

32 :
仕業人の吉田日出子はたくましすぎて不幸って感じがあまりしない

33 :
>>32
でも状況的には相当悲惨だよねあの人w
同じく仕業人のお弓ちゃん(夏純子)は結果的に無事足抜けできて幸せ…かな?
そもそも女郎カテゴリに分類しちゃっていいのかって気もするけど

34 :
そうして見ると必における女郎も結構ステロタイプだったな。
もっとバリエーションがあっても良かった。

35 :
200回記念の捨三の幼馴染は手配犯の女盗賊と瓜二つだった為に危うく斬首されそうになったけど
結果的には身売り金丸儲けな上故郷で待つ婚約者の元に帰ったからかなり幸福な部類だな。
しかも最初の客が盗賊の手下だったから客を取らされてもいないし。

36 :
必シリーズ40周年記念
「必仕事人ディケイド」(仮)
劇場版 「必仕事人 VS鬼平犯科帳」
とかやらないか‥

37 :
200回記念はいのちを売ってさらし首のセルフオマージュなのです。
初めての仕事で助けることの出来なかったケースを、今回は未然に防ぐ。
裏稼業での主水の成長が垣間見えるわけです。
だから200回記念にこの話をもってきたのです。粋な計らい

38 :
仕掛人〜商売人の頃に2ちゃんねるがあったら楽しかっただろうな?

39 :
リアル黄金時代のど真ん中だから凄く興味津々だわ
仕置屋あたりになると[主水中心だから家族むきになり以前よりつまらなくなった] という当時の新聞投書はWebで見たけど

40 :
>>37
主水の成長かどうかはともかく、俺もオマージュだと思った。
どっかのムックに、たまたまこの話が200回に当たっただけで
別エピソードになる可能性もあった、と書いてあったが
ちょっとそうは思えない。

41 :
今BS日テレの傷だらけの天使に出てる水原麻記って、よく必シリーズでみるよな

42 :
マジで三池崇史監督による必リメイクを!!!!!!

43 :
一時間枠で一話完結形式の観やすいシリーズを、また作ってもらいたい

44 :
三池?こいつはどんな良作をも駄作に変えるクソ監督じゃん
絶対に嫌だね。

45 :
ほう、こういう見せ方があったか 10%
なんだこれ? こんなん必じゃねーよ!90%
って感じ

46 :
連続シリーズでやるなら一本くらいは監督してもよいけどね。
1話とか重要な話はやらないでほしいけど。

47 :
てゆうか小五郎モノの新作の度に石原監督だけど今後も新しいシリーズが作られる時はパイロットは石原氏以外 新シリーズの基盤を作れるのは誰?
工藤監督始め昭和時代のメインはかなり天に召されたし…
時代劇をしりつくし 闇が描ける手腕は絶対条件だしな

48 :
2009に参加した監督陣なら安定するんじゃないかな
あとは若い人が育ってくれば

49 :
石原は、カメラマンに専念していた方が良かったのになあ…。
カメラマンの立場で、 監督と戦っていた時の方が映像の冴えがあったと思うんだか…。

50 :
>>49
石原は上っ面の工藤栄一って印象。
画作りだけは感心するけどな。
相性が良い脚本ならば画作りに専念出来るからそこそこ見られる作品にはなるけど脚本が合わないとダメだな。
京都闇討人は上手くハマったのか石原美学が出ていたがね。

51 :
よく口癖で 仕事は遊び心やそのルールの中でやるのがモットーとか仕事が終わったら反省しか残らへん とか言ってるみたいだし…カメラマン時は現場でも強烈な存在感で必不慣れな監督の演出でも自分色でひっぱってる印象だしな
文芸色強い作品じゃいまいちな印象

52 :
闇討人とか「やれた主水は夢ん中」は確かによかった。
300回記念を任されるくらいだから
評価は高い方なんだと思う。

53 :
私事ですまんが
昭和50年代半ば、毎年夏に京都南座で「納涼必祭り」というのをやっていて
売店では当時の京都映画のスタッフが必グッズを売っていた
おれは石原さんから「必仕事人」と例のロゴが入った手紙挿しを買ったとき
大きな声で石原さんが「おおきに!」と言ってくれたのがとても嬉しかった
自己満足書き込み、失礼

54 :
必祭り体験者の証言もレアになりつつあるよね。
俺は関東なので藤田公演で新宿コマや明治座に
くるまで舞台版は見れなかった。
ちなみに53が見たのは何?個人的に内藤剛志の
秀が気になってるんだが

55 :
>>54
地元京都なので途中まで毎年行ってた
第1回(S56) 女ねずみ小僧
第2回(S57) 鳴門の渦潮
第3回(S58) ぼたん灯篭
第4回(S59) からくり猫屋敷
第5回(S60) 琉球蛇皮線恨み節
・・・ここまで。その後は行かなくなった。ちなみに第3回までは秀と勇次、
第4回からはドラマ初登場に先駆けて一足先に舞台で新メンバー顔見世披露ということで
政と竜が登場(配役はすべてオリジナル俳優)。第6回以降は仕事の都合上どうしても行けなくなっていつの間にか終わっていたよ

56 :
うらやましい限り
たしか第一回には伊吹氏が侍役ででてるはず

57 :
ピーク時は舞台も大盛況だったと聞くけど末期の頃にはひかる一平くらいしか仕事人メンバーは出なかったので客入りも寂しいモノになっちゃったみたいだね。

58 :
原作もないのにこれだけ舞台化映画化出来たのが凄いんだよ

59 :
>>54
>個人的に内藤剛志の秀が気になってるんだが
ふざけた配役だなw

60 :
吉野が鉄役で出演したと聞いたことがある
本当なのか?

61 :
アカだね…たしか89年に 地獄花を改題した 必仕事人 中村主水参上! て舞台で演じた
必技はなぜか心臓つかみと組紐というオリジンまんまのコピー技
共演には中尾彬夫婦がでてた
ちなみに彬は神谷兵十郎役で志乃は仕事人元締

62 :
>>59
当時もそら凄い顰蹙買ったんだがな。
内藤の秀は。
当時でも代役なら中康治とかまだ合う役者はいたと思うんだけどな。

63 :
舞台版必のネタを書き始めた張本人です。すんません。
>>56
はい!第1回は伊吹さん侍役で出てました。できれば武士のころの左門役で出てほしかった。ちなみにこのときのみパンフレットを買っていないので詳細は忘れちゃったw
なお、第1回と第2回は藤田さんが一人二役だった
第1回は主水と初代ねずみ小僧。第2回は主水と「姫縛りの玄内」という
催眠術を使って町娘をかどわかしてワルに売り渡す謎の爺さん。
なおレギュラーで唯一劇場に出演を断っていた菅井さんが第2回のみ南座の舞台にせん役で出演した。京都ではあとのも先にもこれっきり
>>60
吉野って誰? 誠直也が鉄の役で舞台に出た話は聞いたことがある
忘れていたが'96年8月にも南座で藤田まこと公演があって出し物は必。
しかも映画・主水死すの直後だから藤田さんが「映画は映画、舞台は舞台で別もんですわ」と言い訳してたw
白木さんがりつと大奥の悪ボスの2役という舞台版では有名な「主水、大奥に参上!」で女元締め兼仕事人で江波杏子さんが出てた
悪役は島田順次さん。はぐれ刑事とかぶっていたのではぐれ刑事の面々(藤田・島田)が京都に出張してくる話が作られていた。きっと舞台中の合間に撮ったんだね。
2度目の自己満足長文、ほんとにほんとに申し訳なかった。なにとぞご勘弁を!

64 :
>>63
舞台で加代のスピンオフみたいな奴も無かったっけ?

65 :
>>64
南座の必公演末期ごろで確か「女・稲葉小僧」みたいなタイトルだったと思うが
これは見に行ってないのでわからない
もし知っている人があれば分かる範囲でレポお願い!

66 :
今ならDVDとかで残せるんだけどな〜。
あの当時の舞台こそ仮に映像残ってたらホントのプレミアもんだな。
誰かしらは持ってそうな気はするがな。

67 :
>>66
他の劇場は知らないけど京都南座公演は毎年8月に行われていたので
関西ローカルだったと思うけど9月ごろに朝日放送が劇場中継として
録画放送していたよ
但し当時はまだ各家庭にビデオデッキが普及する前だったから取れなかったのが残念

68 :
>>63
>吉野って誰?
誠直也さんは特捜最前線で「吉野」刑事役だったと思う
多分、それじゃあないかとw

69 :
竜政の舞台はダビングしてもらったのがあるな。
画質悪いけど。
55のデータが正しいなら、内藤秀は丸々全日って
訳じゃないのかな?確か工藤が推挙したんじゃなかったっけ?
本番中に秀ファンから強烈なブーイングが飛んで
キツかったらしい。

70 :
>>68
なるほど、そういうことか。サンキュ!
ところで必から話が離れてすまんが特捜最前線と言えば二谷さんのご冥福をお祈りします
闇の御前も同番組の刑事役でしたね

71 :
梅田コマ(当時は飛天か)の舞台だったら
誠鉄のと白木二役のを多分関西ローカルでTV放映してたな
この時期だったら録画テープを残してるファンもいるんじゃない?

72 :
>>67
出そうと思えばソフト化は可能なんだな。
主水死す後の藤田まこと公演の必舞台はテレ朝の日曜日夕方に藤田まこと特番みたいのでチラッと見せていたな。
鶴瓶との対談もあって裏表の話もしてた。

73 :
むむ!関東だがそれ知らない!
まあ、VTR撮りだと原版残ってなさそう

74 :
京都南座の江波さん出てたやつは観に行ったよ。
確か川合伸旺さんも出てたような・・・ 花紀京さんや山内としおさんも出てた
98年の飛天(梅コマ)は ぼんちや遠藤太津朗、山内、島田 とこれまたおなじみのメンツが出てたね。
舞台版は2度ほどしか見れなかったが。。 歌の上手さには驚いた。

75 :
>>74
同じ公演を見てるんだね。花紀さんと恋に落ちる若い女の役ではぐれ刑事の長女役の松岡由美も出てたね。
必の舞台公演のおもろいところは生の芝居とスクリーンによる映像の合体。
例えば舞台で勇次が糸を投げるところまでを生で演じると舞台が暗転してスクリーンが現れ
糸がキリキリっと飛ぶテレビどおりの画が出て悪人の首に巻きつき、勇次が糸を引くところまでが
スクリーンに映った直後、また生の芝居に戻って勇次が糸を引くと舞台に作られた木に悪人が吊り上げられていくシーンを
生で演じる。この舞台装置の見事さに客席は大きな拍手と笑いに包まれてたね。

76 :
舞台は蛇味線怨み節を見に行ったな。悪役が遠藤さん、被害者が島田さんだった。
竜が骨折中に動きに制約があって大変そうだった。第二部で藤田古参軍曹と村上士官
山内二等兵のコントが面白かったな。売店でグッズを色々売ってたが、予算の関係で
主水と政のサイン入り生写真しか買えなかったのが未だに残念。

77 :
>>75
羨ましすぎっ!
その頭ん中映像化して見せてくれ〜

78 :
ただ舞台が大盛況だった為に毎年開催になってしまい結果的にハードスケジュールに拍車を掛けてレギュラー出演者間の不協和音を生むことになっちゃったんだけどな。

79 :
>>78
そうそう、それで三田村がキレかけたらしい
ドラマ、映画、舞台と年中必に拘束されて他の仕事が来ない、来てもできる状態じゃないってね
それで秀と勇次はリタイアしたんだっけ

80 :
ん? ところで はとり はなんでまた復活してんの?
チョロチョロ時代劇板以外にも特撮や映画板でも見た気がするわ
なんでくるの?
けんぞ てネームうぜえんだよ
消せや

81 :
舞台と映像の連携は明治座の主水引退宣言の時まで健在だったな。
あの舞台は衣装が黒羽織だったんで、映像パートもそのままだった。
歳食ってたとは言えやっぱ黒い方が精悍さが増すし、まだ元気だった分
ジャニ時より普通に見れた。個人的に最後の雄姿だったな

82 :
>>79
今では考えられないような超過密スケジュールだからな。
藤田まことは他にも自身の舞台や京都人案内なども掛け持ちしてたから休みなんか無かったんじゃないかな?
当時は20代で若い三田村なんかは東京の仕事がやりたかったろうし京都拘束はそりゃ不満は持つわな。

83 :
代表作=秀のみ
当時、野心に燃えたであろう三田村は今を想像できなかったろうな

84 :
↑余計なお世話だよ
阿波おどりの秀

85 :
映画Wの悲劇とかママはアイドルとか確か月9なんかにも出たことあったし現代劇もそれなりにヒット作に恵まれてたけどスキャンダルが響いたんじゃね?
三田村だけじゃなくて世良とか時任なんかもそうなんだけどあの世代はパッとしないんだよな〜。
中井貴一くらいじゃないの?
頭一つ抜けたのは。

86 :
三田村は完全スキャンダル沈没だよね
当時、時任は自ら一線から退いて旅人になって消えたんじゃないかな?
忘れた頃に脇役としてカンバックみたいな
若き日の世良はトラブルメイカーだからね仕方ない

87 :
>>86
時任はデカ過ぎるからね。逆サバじゃないか?ってくらいデカイな。
人間のスタイルは175前後くらいが一番バランスが取れていて理想的と言われてるからね。
あと顔が濃すぎる。
時代劇だとどうしても浮いちゃうな。
中井貴一とか三浦友和とか優等生過ぎて面白味が無いと言われてた人たちが結果的に残ってるのは面白いね。

88 :
時任さんは厚い唇を整形して薄くした これだけでもだいぶ印象が違う
あと佐藤浩市さんも唇薄くしたね 松田優作もそれをして顔の暑苦しさを消した
三浦友和の生き残りは不思議だわw

89 :
>>88
って言うか友和は低評価だっただけ。
百恵の相手役だった時代から良かったんだけどな。

90 :
三浦友和がなんか本だしてるね 車内広告で見た
いい伴侶を得た幸せとか書いてあった

91 :
癖がなく普通ぽさのイメージとはぐれ雲から造形されたのが影太郎だもんな
あれから25年だからインタビューも見たいな

92 :
>>71
持ってます。まだ実家にあるはず。
鉄が組紐を投げるシーンや出陣シーンはフィルムで撮影されていた。
陣は>>75とほぼ同じ。心臓掴みだけ舞台で処理。
お話は新シリーズの第一話と最終回を強引にくっつけたような感じ。
神谷兵十郎が死んだあと
鉄が泣きながら「八丁堀よお〜神谷さん、いい奴だったよなあ〜」と言っても
ホントに取ってつけたような感じでw
同作は剣劇人出演者でも演じられてた。
あおい輝彦が神谷兵十郎。

93 :
>>92
俺は、琉球蛇味線なら持ってる。
後 必スペシャルなら 幻の 必&タイガースや 現代版やら録れるものは、録画した。
でも 全部βなので再生出来ず 宝の持ち腐れ…。(m)

94 :
>>92
何で鉄なのに組紐と心臓つぶし?作ったもん勝ちって感じだね
必&タイガースなら当時VHSに撮って後にDVDに移したな
激闘編の回想シーンの途中に臨時ニュースで
京都の金閣寺に男が立てこもっているというテロップが2回も流れてシラケた

95 :
誠直也の鉄って口調や態度は鉄なんだけど、
妙に情もろかったりやたら主水シンパだったりして、
どっちかといえば大吉や印玄っぽかったな。
完全に「念仏の鉄」というより、その名前含めて、
歴代人気キャラのおいしいとこどりって感じだった。
別キャラと割り切ればけっこう味はあったけど。

96 :
誠さんと対等じゃあ大物マコも納得できなかったんだろうな

97 :
誠版鉄なら
まっしぐらの神楽坂の元締めの下で働いてるとか
新からくりのお助け紋三郎が同僚とか
そんな設定がないと納得いかん
ビッグ!念仏!

98 :
なんで新からくりゲストわざわざひっぱりだすワケ?
そりゃあ傷天の工藤+岸田が作ったからキャラクター濃いけどなんでか根拠が知りたい

99 :
>>95
強引に整合性を求めるなら旧仕置の頃の鉄なんだろうな。
旧仕置の鉄はウェットだったし主水との関係も三話で錠が主水が裏切ったんじゃないか?と疑心暗鬼になったときも主水の立場を考えてやれと主水を庇っていたしお互い疑うこともなく気心知れた仲間って感じだったしね。
新仕置になるとビジネスライクな関係になっちゃったけどな。
個人的には旧仕置の関係のが好き。
新はすっかり変わってしまった鉄との関係にちょっと寂しさを主水は感じてる感じがあるしね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
遺恨あり 明治十三年 最後の仇討 (239)
田村正和 忠臣蔵〜その男、大石内蔵助 (393)
主役級で陣が下手・イマイチな役者 (605)
この知識があれば時代劇が面白くなる 2.5帖目 (252)
こんな仕事人はしに失敗するPart2 (102)
必商売人 (572)
--log9.info------------------
【タイトー】ZUNTATAスレ8 (558)
【MADARA】■ マダラの音楽 ■【名曲】 (231)
ナイツ NIGHTS (272)
【METAL GEAR】メタルギアシリーズの音楽2 (674)
川村ゆみ最高 (116)
おまいら岩垂徳行を知ってますか? 2 (146)
【イトケン】伊藤賢治総合 24曲目 (732)
ロックマンの音楽を語ろう Part24 (550)
■ 音楽が駄目なせいで糞なゲーム ■ (193)
マイナーだけど音楽はいいゲーム (360)
FF零式の音楽 (165)
● RPGツクールのデフォの曲を語るスレ ● (616)
何でゲーム音楽はクラシックの様に評価されないの? (339)
サイレントヒルの音楽について語るスレ (161)
ぷよぷよフィーバーの音楽を語るスレ (176)
女神異聞録ペルソナの音楽について語るスレ (287)
--log55.com------------------
一条流がんこラーメン37
豚五里羅V Part.3
ラーメン滋悟郎★4
ラーメン二郎 目黒店 Part.2
南京亭
ラーメン二郎 新・新代田店 10店目
永福町大勝軒を愛するスレッドpart27
まずいラーメン屋データベース