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2012年3月創価・公明377: 名誉大会長、ハーバード朗読会 (340)
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名誉大会長、ハーバード朗読会
- 1 :
- その貴重な映像はこちら(URLは、sokanetです)。
http://www.sokanet.jp/sg/sn/PR/Movie/1226708954588
【 sokanetによる説明 】
ハーバード大学での講演(※1)(1991年9月)
「ソフト・パワーの時代と哲学(※2)」
池田名誉会長はアメリカの名門「ハーバード大学」のケネディ政治大学院の招へいにより、
記念講演を行いました。講演会には多数の教授をはじめ、各界の学識者が出席。
世界がソフト・パワーの時代を迎える中、内発的精神の重要性を訴える主張に、
共感と賛同の拍手(※3)が寄せられました。(1991年9月26日)
(※1)実態は、朗読会でした。
(※2)名誉大会長ご自身の哲学は、皆無でした
(※3)共感と賛同の拍手は、SEでした。
- 2 :
- ・名誉大会長入場
拍手はおろか見向きもしない識者達。
※しかし音声には満場の拍手。(SE)
・2分30秒 同時通訳のヘッドフォンを外す識者
・8分03秒 居眠りする識者
・9分16秒 ヘッドフォンのコードをいじって暇つぶしする識者
・10分55秒 頬杖ついてだるそうな識者
敬愛してやまぬエマーソン。
青春時代に愛誦した彼の詩を、原稿から目を離さずに噛み噛みの日本語で棒読みして終了〜
・12分43秒 名誉大会長より先に帰る識者達
※拍手してる識者は俯瞰で写っていないが、鳴り止まぬ拍手(SE)
一切の質疑応答無し。
- 3 :
- こんな大敗北を期しても、
それでも尚、世界中の識者学者からの賞賛の声に包まれていないと気が済まない先生…
『いまだこりず候』って、こりゃ病気ですって先生
- 4 :
- >>1
拍手はマジでSEだとしか思えないw酷いなあw
- 5 :
- ダイサクハチョンコ
- 6 :
- スレタイが「キョロキョロする犬作先生をバードウォッO」に見えた(笑)
- 7 :
- 失礼な!
本朗読会、名誉大会長は、原稿を読みっぱなしですので、一切キョロキョロなさっていませんよ!
- 8 :
- あ、固井さん、スレ立てお疲れ様です。またよろしくです。
じゃあ、私の感想を貼っておきますか。書き直しても良いんですけど、
読み直すのも打ち直すのも面倒なので、そのままにしますね。
1.タイトルから想像される内容とはかなり違う。ともに大上段に構えた大風呂敷・
ハッタリのタイトルだね。キャラが出てるね(w
2.実際の内容は21世紀文明は「四相」なる物から「生も歓喜、死も歓喜」って
考えを紹介してるだけ。こういうのは自爆テロも正当化しちゃう考えなんじゃないかと
思うけど、それはまあ別問題か。著名人の言葉の上っ面だけ幾つか引用してるのは共通。
ソフトパワーの方は哲学より内発の力に関する著名人の引用と日本の例が長く、
唐突に哲学と言う単語を持ち出してる。私が考える哲学とは何なのか、的なのも無し。
内発的ってのは外発である勲章蒐集家なのを自虐的に言ってるのかと思ったよ(w
勲章は終わりの方にも出て来るね。よっぽど好きなんだね。
3.そういう訳で内容がショボク、著名人の名前と上っ面の羅列。しかし宗教家、
宗教研究家の名前は出て来ない。論争を避けてるとも言えるし自ら論文と扱って
欲しくは無さそう。ところで「死を忘れた文明」で梅原猛さんの名前を出さないのは何で?
(これは俺も不勉強なので、実は発案者が別に居るのかも知れないが、
それでも発案者も触れられては居ない)
4.聴衆をどういうレベル、国民と捉えてるのか、不明瞭なのと内容不整合がある。
ある程度の仏教、法華経に関する知識があるのを前提にしてたり、初歩から教えたり。
文化、文明も、どの時代のどの国・地域を示し、述べているのか不明瞭で、的確でない
箇所がある。国によって違うのは当然なのに。
5.述べたように論文といえるような代物ではないし、提言でもなく、意見文、メッセージと言った所か。
- 9 :
- 6.ともに創価のPR、詩が入る辺り、ショーアップは考えているんだろう。しかしプレゼンテーションとしては
下手だね。途中で版書でもして論理のメリハリやポイント整理をして組み立てを考えられれば良かったんだろうけど、
それは無理か(w また、短い内容でやたら著名人の名前と上っ面だけ盛り込むのはどうなのか。
知識人と会えば自分も知識人だと思い込むようだから、著名人の名前を出せば自分も著名人の仲間入りのつもりなのかな?
7.細かな内容についても「死の問題こそあらゆる宗教や哲学が生まれる因」とか狭量過ぎ。宗教についても
地域によって温度差があるのに、それには触れず大雑把。とまあ、突っ込み所は満載ですな。
と言った感じで、誰が書いたのか分からないけど、指示はしてるか、事前に目を通すんだろうから
責任の一端はあるだろう。あるいは変な指示を受けたライターさんがお気の毒と言った感じかな?
しかし、大学の講義って1コマでも90分位はあったと思うんだけど、実に短い物でしたな(w
臨時講演の短いのでも30分はあったと思ったけどね。
まあ何と言うのか、よほど思い込みが強いか、長い時間を掛けて洗脳されたか、見返りでも貰わない限り
評価する人って居ないんじゃないですかね?
何だったら創価板に限定せず、色々な板の沢山のスレッドにそのリンクを貼って来たら?
凄い逆宣伝になると思うよ(w まあ、荒らし認定されない程度にね。(-人-)
- 10 :
- これを上げて、あとは深夜の部へ。(-人-)
- 11 :
- ■ハーバード大学で講演
ハーバードは、調査機関の「世界の大学ランキング」で不動の一位。
ケネディ政権時代は「司法、立法、行政に続く「第四の部門」と呼ばれた。政権交代のたび、ここから多くの学者がホワイトハウスに入る。
バラク・オバマの就任で、同大学出身のアメリカ合衆国大統領は八人になった。教員のノーベル賞受賞者は、これまで四十人を越える。
在学生は約二万。そのうち大学院生などが学部生の二倍もいる。社会で実務を経験した人が多く、実際的な学問を求めている。各分野のトップリーダーを招き、生きた話を聞くことがハーバードの習わしでもある。
国家元首、ノーベル賞受賞者、メガ企業のトップ、芸術家・・
世界的な名士が連日、キャンパスのどこかで講演をする。
八十年代後半から九十年代にかけ、そのハーバードは一人の日本人に繰り返し、招聘状を出している。
池田大作SGI(創価学会インターナショナル)会長だった。」
講演が初めて実現したのは九十一年九月だが、その十年近く前から奔走する学者たちがいた。
- 12 :
- ■ 平和を語る人は多い。行動する人は少ない。
ハワイ大学の教授グレン・ペイジは非暴力や平和を論じる政治学者。ブリジストン、ハーバード、ノースウエスタンの大学で学んできた。
創価学会と引き合わせたのは、東京大学教授のS氏(日本平和学会初代会長)である。
1980年(昭和55年)12月18日、S氏は、池田会長の待つ聖教新聞社まで、ペイジに同行した。
ペイジが会長にあってみると、著作で受けた印象とは、スケールが違う。
平和が大切と口にする人物は世界中にごまんといる。だが実現のために行動する人は少ない。
会長は「実践こそ私のモットーです」と語ってくれた。
冷戦下の平和研究。ペイジは、アメリカ本土とも距離を置き、太平洋の真ん中のハワイを拠点に活動してきた。幾多の学者や政治家にも会った。
「平和を求めて遍歴した果てに、私は偉大な平和論者を見つけた」
国連軍縮特別総会を控え、ニューヨークから強力を求める封書が、ハワイのペイジのもとに届いた。事情を察したペイジは、喜んで五人の名前をあげた。
それだけでなく
「私が信頼する創価学会の人が来る。会ってくれ」と進んで仲介の労をとった。
- 13 :
- ■リストの五人
平和委員会のスタッフは、紹介状を手に、五人を順に訪ねていく。すると、予想外の自体が待ち受けていた。
ハーバード大学教授ジョージ・キスタヤコフスキー。
「創価学会って何の団体なんだ」
「日本の仏教団体で、池田大作が会長を務めています」
顔つきが変る。
「ちょっと待ってくれ。いま、ダイサク・イケダと言ったか?」
広い研究室をゆっくり歩き始める。まっすぐ向かった本棚から、一冊の本を取り出した。
「ミスターイケダは、あのトインビーと対談した人物だろう」
イギリスの歴史家アーノルド・J・トインビーとの対談集「二十一世紀への対話」の英訳本を持ってきた。
「私の考えと、ミスター・イケダの考えは一緒だ」
ぱらぱらとめくる。何ヶ所も線が引かれていた。
脈がある。これは来てくれるかもしれない。行事への参加を依頼した。
しかし、キスタヤコフスキーは、すべて悟りきったような表情で、静かに口を動かした。
「君たちは遅すぎた。私は肝臓ガンの末期だ。医師には、あと二ヶ月の命と言われている」
みるみるスタッフの顔が曇った。
「この間、ワシントンでレーガンに会った。軍拡をやめろと言ってきたんだ。でも、もうニューヨークにさえ行けない・・」
対談集に視線を落とす。表紙にはトインビーと会長が握手を交わした笑顔の写真。
「だが私の心は、ミスターイケダと同じだ。それだけは、くれぐれも伝えてくれ」
行けないかわりにと、シンポジュウムにメッセージを寄せた。
スタンレー・ファインゴールドは、ニューヨーク市立大学の教授である。国連本部がある地元ニューヨークの学者なので、支持を得られれば頼もしい。
趣旨には賛同し、協力を約してくれた。だが、残念ながら日程の調整がつかない。
マサチューセッツ工科大学の教授バーナード・フェルド。
ハーバード大学教授ジョージ・ウォード
この両者からは「参加したい」という回答をえた。
- 14 :
- ■ハーバード大学で講演 上(その三)
スタンレー・ファインゴールドは、ニューヨーク市立大学の教授である。国連本部がある地元ニューヨークの学者なので、支持を得られれば頼もしい。
趣旨には賛同し、協力を約してくれた。だが、残念ながら日程の調整がつかない。
マサチューセッツ工科大学の教授バーナード・フェルド。
ハーバード大学教授ジョージ・ウォード
この両者からは「参加したい」という回答をえた。
しかも、核兵器廃絶を訴える科学者グループ「パグウォッシュ会議」の事務局長も務めたフェルドは、もともと「マンハッタン計画」(原爆開発研究のコードネーム)の参加者である。被爆者との対面が実現すれば、歴史的な一幕になる。
ウォールドはノーベル生理学・医学賞を受賞している。ネームバリューの大きさは、申し分ない。
リストの5人のなかで、きわめて辛らつな言葉を返してきた人物がいた。
ジョン・モンゴメリー。
前述したように、ハーバード大学を代表する行政学の権威。政治学部長の任にあった。
オフィスのドアを叩き、自己紹介。創価学会の平和への取り組みを話すと、いきなりカンターパンチを浴びせかけた。
「言っておくが、私は君たちみたいな「平和屋」じゃない」
その後は、しばらくモンゴメリーの独演会だった。
- 15 :
- しかも、核兵器廃絶を訴える科学者グループ「パグウォッシュ会議」の事務局長も務めたフェルドは、もともと「マンハッタン計画」(原爆開発研究のコードネーム)の参加者である。被爆者との対面が実現すれば、歴史的な一幕になる。
ウォールドはノーベル生理学・医学賞を受賞している。ネームバリューの大きさは、申し分ない。
リストの5人のなかで、きわめて辛らつな言葉を返してきた人物がいた。
ジョン・モンゴメリー。
前述したように、ハーバード大学を代表する行政学の権威。政治学部長の任にあった。
オフィスのドアを叩き、自己紹介。創価学会の平和への取り組みを話すと、いきなりカンターパンチを浴びせかけた。
「言っておくが、私は君たちみたいな「平和屋」じゃない」
その後は、しばらくモンゴメリーの独演会だった。
■池田会長と会見
1984年(昭和59年)一月十四日。東京・渋谷の国際友好会館を、ペイジ、S氏、モンゴメリーが訪れた。
玄関で待っていてくれた池田会長。初対面のモンゴメリーは遠慮がちに、浅く会長の手を握った。
それに比べペイジは会長の右手をがっちり両手で固め「再びお会いできるのを楽しみにしていました」なかなか離そうとしない。
それぞれ、椅子に腰掛け、意見の交換に移った。モンゴメリーが問いかける。
「池田会長、戦争における勝者と敗者の代償とはなんでしょうか」
日本は敗北の代償によって、戦後の繁栄を築いた。一方のアメリカは勝利の代わりに、膨大な軍事費で苦しんでいる。
「軍事的なパワーを世界に押し付けても無意味です。いままでと違った、新しい平和と安定の時代をつくらなければいけない」
「最大のポイントは、戦争は勝っても負けても、みじめです。決してあってはならない」
一をたずねれば、五も十も返ってくる。ひたすら会長とモンゴメリーの応酬は続いた。
ペイジもS氏も口を挟むタイミングがない。
「うーん、教授は本当に、頭の回転が速いですね」
会長も苦笑いしている。
- 16 :
- 以上、「こうだったら良いな」というお話でした。
- 17 :
- >>15
連投規制があるから手伝ってあげたのに、続きを早く貼れよ。
- 18 :
- それで、池田の具体的な行動と朗読会への感想が抜けてるのはどうしてだろう?
創価患者になると自分の考えを書くのを禁じられるのかな?
- 19 :
- >>13
その人は大学教授なのに学術論文よりも、一般人が安価に買える本を重視してるの?
そんなに重視してるなら、それについて研究した紹介論文でもあるの?
また、他の研究者達からの紹介論文でもあるの?
- 20 :
- 実名を出しちゃったって事は内容について創価が責任を持つのかな?
- 21 :
- 面倒だから一部省略。
もともとsokanetかseikyounetにあったものかな。
ハーバード大学で講演 上(その八)
■池田講演はホワイトハウスの会議と同じく重要だ
ウィナー講堂
ハーバード随一の国際政治学者カール・ドイッチェ。
ノーベル化学賞受賞者のダドリー・ハーシュバック
交渉学の世界的権威ロジャー・フィッシャー。
東アジア研究センター所長のロデリック・マックファーカー。
予定通りだ。次第に込み合ってきた場内を見渡しながら、モンゴメリーは安堵の色を浮かべた。
この日、ケネディスクールでは外国の国家元首による講演もあった。
しかし学院長アルバート・カーネセールは、池田会長を優先してウィナー講堂に現れた。
※ハーバードだけではない。
マサチューセッツ工科大学。タフツ大学。ボストン大学。他の名門校からもモンゴメリーの招待を受け、駆けつけてくれた。
場内は静かだが、知的好奇心が、すみずみまで満ちている。
※ 講演のテーマは「ソフト・パワーの時代と哲学」。コメンテーターの顔ぶれにも、注目が集まった。
片や、国際問題研究センター所長のジョセフ・ナイ。
もう一方は科学・国際問題センター所長のアシュトン・カーター。
ともにケネディスクールが誇る「アメリカの頭脳」だった。
- 22 :
- ああ、朗読会の内容と同様に有名人の名前を羅列すれば立派だと思い込んでるみたいだ、とか
患者達は、こんな内容が無い物に騙されるんだよ、って例示ですか。ありがとうです。
- 23 :
- >>22
いえいえw
ID:U8xsBwV5は本気で、識者に要請されて立派なスピーチをしたと思って
コピペしたのかも知れないですけど^^
- 24 :
- >>23
ちゃっかり保存していたのかwご苦労さんw
まあ、具体的に実名と場所がのっているのだから嘘かどうか
お得意の妄想ではなく、実際に調べてこいよwww
- 25 :
- >>>12
×>強力
〇協力
>>13
×>予想外の自体
〇事態
>>14
〇>カンターパンチ
×カウンターパンチ
「永遠の師匠」がいくら知識人とお茶会しても
マンセー部隊がこの体たらくじゃなぁw
- 26 :
- >>24
頭大丈夫?
- 27 :
-
ギャグオヤジの地元の評判は最悪だなw
- 28 :
- まあギャグなし係りは妄想統失メンヘラ厨房認定済みだしねw
リーマンなのが自慢だっておバカジャネーノwwww
- 29 :
- >>27
これがカルト患者流の”仄めかし”作戦ですよ。訪問者の方々はよく見て行って下さい。
こうやって個人を特定してるぞ、って脅してるつもりなんですね。
>>28
こっちが無根拠な誹謗中傷・悪口と火病のサンプルです。メンヘラ厨房とリーマンなのが
矛盾してるって気付けないんですね。(-人-)
そして、ふたりとも朗読内も、それを賛辞した公式サイトの内容の無さと
薄っぺらさから話を逸らしてるでしょ?
これが全体主義者の卑怯さですね。よく見て行って下さい。(-人-)
- 30 :
- あと、”自慢”ってあるでしょ? カルト患者達はプロフィールや事実を
そういう観点でしか見れないんです。コンプレックスが強いから。
創価大より偏差値も国1合格者も司法試験合格者も上、とかの事実から
目を逸らすでしょ? 事実を認められないんですよ。
そして”アンチは口惜しい”の類のスレまであるでしょ?
カルト患者達はコンプレックスを解消して欲しくてカルトに依存してるんですね。
巨大なカルトに属してれば誹謗中傷しても悪口を言い続けても構わないと思い込んでるんです。
カルトに入るのに試験が無いどころか、騙されたり弱味につけ込まれて入ってるのが
多いんだからプライドを持つのがおかしいんですが、洗脳されて感覚が逆になってるんですね。
カルトに入って得る物は無く、金も時間も体力も人間関係も自由な思考も言動も
奪われて評判も最悪なのに、集団妄想を得て悦に入ってるんですね。
これが憐れなカルト患者の実態です。訪問者の方々はよく見て行って下さい。(-人-)
- 31 :
- >>27-28を発想した同じお脳で、>>11-15も創作しているわけですね。
- 32 :
- なんにせよ創価のガセ親父の脳内がガセにみち満ちているということでしょ?
もう少し「作者の気持ちを良く読み取りましょう」
- 33 :
- >>30
他大学はどれほど合格者が多くとも結局は自分のため。
創大生は他人のため。池田名誉会長が指し示した人類益・地球益のため
働くために社会の、そして世界のリーダーを目指す。
それが仏法が説く「利他」、「共苦」の精神だ。
君がふりまくようなデマ捏造に満ち満ちているならば、決して世界一流
のハーバード大学の頭脳が池田先生の講演を拝聴しに集いはしない。
- 34 :
- >>33
>君がふりまくようなデマ捏造
とは、何の事ですか?
池田が商業高校出の最低偏差値短大夜間部卒業扱いって事ですか? 何でデマなんですか? 事実でしょ?
各種学校夜間部を中退してカストリ誌の発行や街金の取立て屋をやってたって事ですか?
何でデマなんですか? 事実でしょ?
もしかして、この朗読会の内容ですか? 貴方は何処に、どんな感想を持ってるんですか?
自分の言葉で書いたらどうですか?
ほんの10分程度の朗読会なら、日本のカルトのトップの姿を見に来る人は居るでしょうよ。
珍しいですもの。日本でもオウムの麻原は随分とテレビに映ってましたよね?
- 35 :
- >創大生は他人のため。池田名誉会長が指し示した人類益・地球益のため
>働くために社会の、そして世界のリーダーを目指す。
なるほど、創価大学は純粋な学問の場ではないんですね。勉強しようと思って入学すると
大変な目に遭いますね?
もちろん、”特殊な思考の持ち主の為の特殊な大学だ!”と宣伝してるんですよね?
そうじゃないと騙しですものね。
で、もちろん他大学と創価大生の意識の差は調査した結果ですよね?
それはどんな方法で何時行われたんですか? 毎年行われてるんですか?
結果は公表されててますか?
- 36 :
- >>35
好きなパティシエは誰ですか
- 37 :
- >>36
そんなの川島なおみの旦那さんしか知らないよ。
- 38 :
- >>33
その創価大学で、俺は学生としてリアルタイムでハーバードの講演を体験した。(聖教新聞の文字起こし版)
創大仲間と一緒に感動し学習しあったよ。
ところがね、創価大学祭の創立者スピーチを池田記念講堂にて生で聞いた時のことだ。
池田先生は、牧口初代会長とイタリアの大指揮者トスカニーニを取り上げた。
二人は同い歳と話題を展開し、トスカニーニの偉大さを称えるんだが、池田先生は幾度となく「トスカーニ」と言うんだよ。
池田先生がたまたま噛んだのかと思ったが、ずっとトスカーニのまま。
トスカニーニを本当に知っている人からしたら有り得ない言い間違え。
しかし周囲は芸術に疎いから、トスカニーニなんて知らなくて池田先生の大間違いが気が付かない。
明らかに、スピーチ原稿は池田が作成したものでないと分かった。
だいたい池田はトスカニーニに親しみなんて抱いていない。
用意された原稿を朗読しているだけだと。
創価大学での収穫は、池田の欺滿をかいま見れたことだな。
- 39 :
- >>33
ペッパーランチ強姦監禁事件は人類益、地球益なのか?
NTTの漏洩事件は創価益だろ
何を血迷ってるんだか
- 40 :
- そうなんだ、池田大作は、本部幹部会でも 代作原稿を 代読しているだけなんだよ
その代作原稿を 長谷川に代読させた時に 起こった出来事
ハサガワが代読した。
「すべて、私がやったんです」 代読馬鹿どうしの出来事。
言葉の意味をわかってないで、読み上げるから、
言論問題の謝罪原稿でも 読み間違えは、麻生総理を超えているんだよ
「ファッシズム」を 最後まで 「ファー沈む」 と読み間違え続けた。
前日必死で、読む練習したんだろうに。
- 41 :
- ハーバード朗読会の映像を拝見します限り、名誉大会長は、原稿の下読みも、なさっておられないようですよ。
- 42 :
- >>38
おお、ちょっと毛色の変わった方が。お尋ねしたいんですが、創価大入学前から
創価には懐疑的だったんですか? それともバリバリの少年でしたか?
あるいは仏教的な部分への興味であって、日蓮以外の特定個人には興味が無いって言う
少年でしたか?
- 43 :
- >>42
詳しく書くと特定されてしまうのでちょっとだけ。
自分は洗脳の度合いが少なかったので、創価を客観的に見る傾向にありました。
比較宗教に興味があったから、その影響かな。
創価大学を卒業後にトランスパーソナル心理学系統を学んで、マインドコントロールが徐々に外れていきました。
今は、創価学会ウォッチゃーやってます。
- 44 :
- >>43
そうでしたか。でも、そう言った方でもマインドコントロールを外すのに、
そんな段階が必要だったんですね。大変でしたね。
是非ともこれからも板にいらして、日本から新興宗教に苦しんでる人を助けたり
減らして行く手段の参考になりそうな事をご助言下さい。
- 45 :
- 「愛唱」している詩も噛み噛みってことは
もしかして万が一ひょっとすると
下読みしてあのレベルとか、、、、、、?
- 46 :
- >>38 トスカーニ…
池田先生は第九は好きですが、オペラは聴かないでしょうからね〜(民音でスカラ座を招聘した時も観に行かなかったのかな…)
ハバド講演の下手なスピーチ原稿を書いてしまった人間も、仏敵指定されてしまったのかな?
「私に恥をかかせやがって!!絶対に許さん!!二度とお前の顔は見たくない」
- 47 :
- というか日中国交回復の立役者は、
いざというときにはどっか行方が
わからなくなっちゃうんだなww
- 48 :
- で、君らはそういう仔細な揚げ足取りをして満足なのかな?
低級な趣味だな。
- 49 :
- >>48
杜撰な遺骨詰め替えで、に負けた組織の人に言われてもねえ
- 50 :
- >>38
ハーバード朗読会とまったく同じですね、
「わたしが青春時代に愛唱したエマーソン
の詩の一説をあげて、このスピーチの
最後をしめくくりたいと思います・・・
・・・にちろんのっ ? ? ?、日輪のっ・・・」
- 51 :
- 「青春時代に愛唱した」とありますが、それなのに漢字の読みができないんですか?
本当に愛唱していたのでしょうか?(笑)
通常、学術機関での講演会や研究発表の場では、発表後に質疑応答の機会が設けられ、講演内容について盛んなツッコミがはいります。
池田さんの場合はいかがですか?
確かなかったような気がしますが。
学術機関でありながら質疑応答の場を設けない事例は、非常に珍しいですね。
講演者の度量をかんがみた、沢山寄付をもらった側の粋な手抜きでしょうか?
- 52 :
- >>51
些細な間違いは誰にでもある。池田先生も高齢だ。どこかの元首相のようにはなから漢字が読めないのとは違う。
先生の講演は学会発表として行ったわけではないだろう。仏教指導者としての講演だから
当然キリスト教原理主義的な聴講者もいるはずで、意地悪な揚げ足取り質問や非礼なツッコミを慮ってのことだ。
君のラスト行のような。
- 53 :
- >>52 さん
”愛誦” って、意味分かります?
ええと、その読み間違いについて、前スレで小生が考察したものがございますので、探してきますね。
ちょっと待っててくださいね。
- 54 :
- ありました、ありました。
「日輪」は、「ニ〜チ〜リ」と口の形を変えずに、口内で舌を動かすのみで発音できます。
ところが、名誉大会長は「ニチロ・・・」と仰られた。
わざわざ顎を動かして、オ段の音を発しようとなさったのです。
つまり、元々「ニチロン」と仰るつもりだったのですね。
何故でしょう?
熟読した詩なら、そこに日輪という語があるのは先刻承知のはずです。
原稿の字面だけをを凝視して読んでおいでだったのですね。
あなた方が、「如来寿量品弟十六」を「〜〜だいじゅうあな」と間違う事は、決して無いでしょう?
「六」と「穴」を間違うのは、初見の人だけです。
- 55 :
- >>52
それでも>>38の「トスカーニ」はやっちゃダメな間違いだろうw
- 56 :
- >>52
>意地悪な揚げ足取り質問や非礼なツッコミを慮ってのことだ。
「慮って」言えば聞こえはイイですけど、要は池田の知識を越えた質問をされて
立ち往生するのを「恐れて」のことでしょう。
非礼な突っ込みがあっても、創価仏法の正しさを諄々と諭せばいいだけの話です。
その簡単なことが、池田には出来なかったw
- 57 :
- >>52
学術の世界を何と勘違いしているのか?
壮絶な議論やバトルがあってこそ、学問は深まるのに。
学術講演という世界は、池田が一方的に礼賛されるお子様スピーチとは異なる。
質疑応答を設けないというのは、講演者が知の対決から逃げているんだよ。
- 58 :
- 啓蒙age
- 59 :
- >>57 池田先生は仏法対話をしたことがないんじゃないの?という虞
- 60 :
- >>48
色々なカルト患者が来るけど君みたいにとんちんかんで中身が無いのも珍しいね。
仔細な揚げ足取りでは無くて根本的に池田には、この程度の台本作成能力が無くて朗読するだけの役割すら果たせないって話だろ?
それとも、この晒し者を覆すべく池田の論文でめ示すかい?
池田って代作の可能な一般書物の著者扱いになってるだけで、自分で書かなければならない論文は
三流品すら無いんじゃなかったか?
- 61 :
- でもエマソン (と発音するらしい) は読んでみると
なかなかいいな、、
□
我々は一人で世の中を歩いている。
我々が望むような友情は夢であり、寓話である。
(これは創価のなかよしごっこ批判だなww)
□
なんのために人間は裕福でなければならないのか?
なんのために彼には高価な馬が、立派な服が、
美しい部屋が、 公共の娯楽場に入場する権利が
必要なのか? すべてはこれは思考の欠如からきている。
こうした人々に、思考の内的な仕事を与えよ。
さすれば彼は、もっとも冨裕な人々よりも幸福になるだろう。
(これは池田のおっちゃんの俗物っぷりを批判)
□
貧しさは貧しいと感じるところにある
(これは池田だけじゃなくて、日蓮批判にも通じてて、
仏教の本質はこんなトコにあるわけだけどね、
真理であり、さすが神学者というか・・)
□
当人が偉大になればいい。
そうすれば恋のほうから必ずあとについてくる。
(恋を賞賛に置き換えれば、名誉称号集めを
批判してるわけで・・・)
□
私は引用が嫌いだ。君の知っていることを話してくれ・・・
- 62 :
- そんで Ralph Waldo Emerson は、アタマの
「エ」の字にアクセントが入って、短く 「エマッソン」
の発音になるんだそうです、
創価系のページみても同じで、戸田会長の
時代からエマソン協会と交流があるとか
なんとか、、
そー言えば、スピーチで 「エマーソン」 って
発音してた人がいたような気がするけど、
度忘れして、どーしても名前が想い
出せんわ・・・・
- 63 :
- 啓蒙age
- 64 :
- >>61
今迄知らなかったけど、エマソンイイ。
最後の一行!
- 65 :
- エマソンいいね
池田のスピーチは引用ばかりだが、その引用は池田スピーチ原稿作成者が意図する創価学会賛美の狙いを超えて、真理を語っている場合がたまにある。
私の創価学会のマインドコントロールが外れる一因にになったのは、意外にも、池田スピーチで引用された小林秀雄『モーツァルト』からの一節
「命の力には、外的偶然をやがて内的必然に観ずる能力が備わっているものだ。この思想は宗教的である。」
池田がこの一節で何を表現しようとしていたかは忘れたが、この言葉で「唯一正しい思想宗教団体は創価学会のみ、と限定するのは誤っている」と、ピンときてしまった。
命の力は無限で、命の力の性質の一部である宗教的な能力は強力ではあるが、それが命の性質の全てではない。
その宗教という命の性質の一部を、命の全てと勘違いしているのが、創価学会に代表されるラディカル思想団体であると。
価値創造とは、本来は命の力の性質による無限の価値創造であって、宗教とか日蓮教義とかいう固定化された決まりから生じる有限な価値創造ではないと。
既存宗教は、内的偶然を教義というフィルターを通して、外的必然(=その宗教が教える固定化された回答)に凍結してしまう。
これは、無限の命の力を限定してしまっている。
本来宗教とは、命の力のダイナミックスさを表現すべきもので、人間生活にこと細かな決まりを作ったり、教えと称する人間生活にタガをはめる行為ではない。
創価学会が宗教活動と称して行っている行動は、命の力を基にする宗教活動ではない、宗教を道徳と勘違いして、人間に教義という足枷をはめる活動である。
- 66 :
- >>65
いい加減な信心しかできずに中途半端に放り出した退転者ほど長文で自己を飾り,
正当化するというが、まさにその通りだ(笑)
先生がどれ程の困難な道を切り拓いてきたのか、それを自分のものとせずして
信心はない。
- 67 :
- >>66 さん
そんな名誉大会長ですが、”ハーバード朗読会での識者との質疑応答” という困難からは、ご遁走なさいましたよね。
残念ですね。
- 68 :
- >>66
なかなか威勢のいい方がお出でですね!
>先生がどれ程の困難な道を切り拓いてきたのか、
それは存じあげませんでした。
それでは、先生が切り拓いてきた困難な道とは何ですか?
教えて下さい。
>それを自分のものとせずして信心はない。
五条さんは、その先生の行動をどのように自分のものとしたのですか?
五条さんの文章は何やら抽象的な文言ばかりで理解に値しないので、もっと具体的に書いていただけませんか?
それから返答レスしたいと思います。
- 69 :
- たぶん、192ヵ国云々って言うのかな。
- 70 :
- >>66
ちなみに五条さんに確認しておきたいのですが、いい加減なアンチ批判しかできずに中途半端に放り出したら、アンチ以下ですよ。(笑)
- 71 :
- >>66
破折される危険を感じたら遁走かよw
逃げ足が速いなw
さすが池田大作の弟子、師弟共々へたれww
- 72 :
- >>71
>>60を読んで。これね、カルトのサンプルとして低級過ぎて使えないね。
- 73 :
- ゴジョーさんは、わざわざこの具体的なスレにやってきて、唐突に巨視・抽象的な
ことを語り出すようなお脳の持ち主です。
期待せず待ちましょうね。
- 74 :
- >>66
「全部私がやりました」
と言いつつ
「私を守れ!」
と言ってみたり、
邪宗の人間の言葉の「良い所取り」しか出来ない偽博士を擁護ですか?
大変ですねw
- 75 :
- 苦惜しかったらハーバード大学に招いてもらってスピーチしてみれば?
闇痴には千年どころか永久に無理だろうけど(大爆笑
- 76 :
- 的外れとは、>>75さんのようなことを言うのですね。
ありがとうございました。勉強になりました。
- 77 :
- 池田先生は、学会員に言わせると、平和思想を192ヵ国に広めたり、世界の知性と対談されたり、
世界に平和文化教育の輪を広げたり、文学者・詩人として偉大な作品を執筆したりして、世界中から称讚されているそうです。
その証拠に、世界中の大学や団体から授与された名誉称号が300近くあるそうです。
その称号は、名誉文学博士から、名誉法学博士、名誉工学博士、名誉教育博士まで多岐に渡ります。
なぜか名誉ばかりが頭につきますが。
こんな偉大な人は、世界中に池田先生以外には文鮮明か金正日ぐらいしか見当たりませんが、なぜか池田先生はノーベル賞にノミネートすらされません。
池田先生は、本当に世界中から称讚されているのでしょうか?
世界でもっとも評価されている賞の厳格な選考委員が、偉大な池田先生を見逃すはずはないと思うのですが?
日本で一番信者数が多いはずの幸福の科学が、国政選挙で一人も当選者を出せないくらい不思議でなりません。
ノーベル賞学者を多数輩出しているハーバード大学の識者達は、自分達より偉大な池田先生をノーベル賞に推薦すべきです。
池田先生がノーベル賞を受賞出来なければ、自分のノーベル賞を辞退してまで偉大な池田先生に譲るべきでしょう。
- 78 :
- >>75
>苦惜しい
とは?
日本人の振りしてるなら、不完全な日本語を使うなよ
工作員教育が足りないんじゃねーか?
- 79 :
-
またノーベル賞受賞者の発表時期となりした
今年こそ世界各地から300もの顕彰をいただいている
私どもSGI名誉会長の
平和賞受賞があるでしょうか
- 80 :
- 詳しくは新・人間革命
- 81 :
- >>75
すると、君はやったのかな?
さすがに池田よりは上手に読めたんでしょ?
- 82 :
- 啓蒙age
名誉大会長の朗読動画を、一人でも多くの方が拝見なさいますように。
- 83 :
- 安田講堂の写真見つけたわ
http://homepage2.nifty.com/chor/Yasuda-in-0811.jpg
http://homepage2.nifty.com/chor/Yasuda-in2-0811.jpg
そんで農学部の弥生講堂・一条ホール
http://www.a.u-tokyo.ac.jp/yayoi/info.html
これがハーバードの階段教室とサイズが
似てて、使用料が一時間7.800円で職員の
紹介が必要なのと、使ったアトはかぎ閉めろよ
と書いてある。
それでね、なんでただの 「階段教室」
なのにハーバードの講堂とか言ってんの?
と思うわけで、これも調べるとこんな言葉
があるんだって、、
階段教室 an amphitheater
このうちamphiは、両生類、水陸両用、二重人格
とかで、左右に広がった劇場みたいな感じ、
そしてうしろのtheaterだけを訳すと、、
階段教室, 階段式講堂・・
という意味もあったんですね、やっと講堂の
文字が出てきた。そしてまたもとにもどって
amphitheater harvardで画像検索すると、
マイケル・サンデルが出てきちゃいました
http://www.prx.org/pieces/38317-michael-sandel-markets-and-morals
もっとデカい階段教室もあったんですね、
池田せんせって小さいヤツだったんだな・・・
- 84 :
- >>83
それで信濃町の目的はなんなのか?
ですけど、それは日本人の一般常識
にあるイメージを呼び出すことで、
ハーバードの講堂 = 安田講堂
はー、やっぱ池田せんせんは日本人
トップの東大講堂みたいとこでスピーチ
されてるエラいお方なんだなー、と
第一印象を持ってくれれば成功なんでしょね。
つーか、階段教室が講堂になる誤訳は
通訳部の全体に漬けが広まって
んのかなー、というキケンな感じもあ・・・
講堂は基本、Hallじゃないかと思うんだけど
どうなんでしょ ? ? ?
- 85 :
- 素晴らしい考察です。ageていきましょう!
- 86 :
- 池田大作という半世紀の間一貫して地球益人類益を追求してきた
思想と行動の巨人には
講堂や教室がどうのと重箱の隅をつつく組織アンチというハエがたかる証拠かな(笑)
- 87 :
- 重箱の隅みたいに狭いとこで 名誉大会長先生様は
つっかえつっかえの 大朗読会を?
せめて 千畳敷の大風rosik(もとい!
大広間くらい ご用意しなければねぇ
は? 彼の大学には 大広間はない?
それは残念
- 88 :
- >>83
詳しい情報ありがと。
「講堂」から思い浮かべるのは、最後に挙げられた画像ですよね。
http://www.prx.org/pieces/38317-michael-sandel-markets-and-morals
池田が朗読会を開いたのは、広さから言って「教室」が相応しい。
- 89 :
- >>86
>地球益人類益を追求してきた思想と行動の巨人
アホだなあ、創価脳内妄想だね、創価洗脳患者さん!!!
それが事実なら、もうとっくに ノーベル平和賞をもらっているはずだよ
創価と言うカルト宗教を広めようと頑張った布教師にすぎんよ
だが、学会員は必死に折伏したのに、太作は折伏もせず、
個人崇拝を強いるので、1000万人の脱会者を作った布教師としても失格者
>>83
太作創価は、体制学院中退後40歳で、富士短大卒資格を代作卒論で勝ち取ったという
学歴コンプレックスの固まりだからなあ
- 90 :
- マイケル・サンデル教授
えらい違いです 後半の5分間
誰かさんの10分間と 比較しちゃいかんと思いつつ
圧倒されちゃいます
誰かさんの 10分間
誰かさんの 10分間 あ〜〜ぁ ふぅ〜〜ぅ
- 91 :
- >>86 :五条厳護:2010/10/10(日) 10:08:58 ID:OgZgVWZJ
>池田大作という半世紀の間一貫して地球益人類益を追求してきた
>思想と行動の巨人には
カルト患者には各種学校夜間部を中退してカストリ紙の発行や街金の取立て屋上がりが
こんな風に見えるんだね。しかも、具体的な思想も行動も挙げられないのに。
>講堂や教室がどうのと重箱の隅をつつく組織アンチというハエがたかる証拠かな(笑)
基本的に内容もしょぼければ朗読してるのだけがバレバレだし朗読の仕方も酷いという
根本的な話をしてるのがカルト患者には分からないのかな?
- 92 :
- 創価儲けは、大先生が朗読会をやっただけで素晴らしいと信じるように洗脳されちゃってるんだね。
日本語の他人の書いた原稿をつっかえつっかえ読んで、聴いてる人は退屈そうで居眠りする人まで現れる始末、
高々10分少々の朗読会で質疑応答を全くしないという事に関して意見を言ってる儲は一人もいないね。
- 93 :
- >>92
>>52
>先生の講演は学会発表として行ったわけではないだろう。仏教指導者としての講演だから
当然キリスト教原理主義的な聴講者もいるはずで、意地悪な揚げ足取り質問や非礼なツッコミを慮ってのことだ。
「永遠の師匠」さまはお気がお弱くていらっしゃるということですよw
- 94 :
- 名誉大会長の "知性" のお程度を遍く啓蒙するためにage
- 95 :
- 各種学校夜間部中退と言う事実を隠したいがためにいろんな勲章かき集めたり
いろんなことことを企画しているみたいだが、どれもすべってるよな。
- 96 :
- 所詮は誤魔化しですからね。しょうがないでしょう。
誤魔化しを重ねては一層言い訳が苦しくなってしまうって例ですね。(-人-)
- 97 :
- おまけにガンジーキングイケダ賞なんてつくっちゃうし。
貰ったら末代までの恥レベル。
- 98 :
- 名誉大会長よりも小生の方が、朗読は上手ですのでage
- 99 :
- なんかさあ、こういう肝いコテハンで出てきて毎日毎晩リピカキコしてる人たちって
マジ痛いよね・・・
他人叩くのが生きがいっていうか・・・学校や社会で一度も誉められたり賞賛されたり
したことがないんだな
自分のしている事に虚しさ罪悪感を感じなくなるのは脳がってるレベルなんだよ・・・
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