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2012年3月創価・公明363: 南無妙法蓮華経の会 (232)
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創価学会を潰す会 正々堂々 (106)
南無妙法蓮華経の会
- 1 :
- 創価、顕正等、南無妙法蓮華経を唱える会は多いですが、それらの組織が嫌で
辞めても、宗門に戻る「創価学会内部改革派憂創同盟」のような組織なら、
やっぱり、謗法組織に所属するわけですから、それもできないですよね。
それなら、「南無妙法蓮華経の会」しかないです。
宗門はもちろん、あらゆる謗法組織から離れて、大聖人の経文通りの実践を
していく会で、「幹部、会員」の分け隔てなく、上下関係のない、皆が仲間という会です。
しかし、これは「そういう信仰がしたい」と思う人の心の組織(会)で宗教法人ではありません。
事情があって、今は、他組織(謗法組織)を辞めていない人も、経文通り正しい信仰したいと思う人なら
心は「南無妙法蓮華経の会」の人といえます。
今は、全員在家の人なので、もちろん財務、選挙などの活動はないです。
資料は、謗法化する前の学会(昭和30〜40年代)の御書講義が優れているのでそれを使っています。
会員登録もないので、実際の人数は不明ですが、そういう仲間が全国に散らばっています。
私は、人に信仰を聞かれたら「南無妙法蓮華経の会です。」と答えています。
宗教法人として登録してないからといって、「そんな宗教はない」と言われても
心の問題なのですから、差し支えありません。
むしろ、その組織が嫌なのに、事情があって所属しなくてはいけないという方が
よほど、「信仰の自由」を脅かす組織といえます。
- 2 :
- 法人格を理由に「そんな宗教はない」と言われたら「任意団体です!」と答えたら良いんですよ
- 3 :
- >会員登録もないので、実際の人数は不明ですが、そういう仲間が全国に散らばっています。
ってことは、
2ちゃんに来る前からどこかで活動してたってことでしょ?
口伝で全国ってのはちょっとねぇ・・・・・
ここ以外に活動形跡ってある?
例えば他のサイトとかSNSとか。
- 4 :
- >>1
もし、「俺は今日から南無妙法蓮華経の会のメンバーだ」と言えば
もう、それで会員ってこと?
自分で勝手に信心して、御書勉強して、活動すればいいの?
それだと、学会潰しみたいな奴が出てきて、そいつが勝手に
「俺は南無妙法蓮華経の会だ」って言ったら、南無妙法蓮華経の会が誤解されると思うよ。
俺は学会3世で、ずっと、狂乱財務、選挙に嫌気がさしてて、こういう会みたいなの
あったらいいなって思ってたけど、会に誰がいて、何してて、拠点もないってよくわからない。
やっぱ、上下関係ない仲間でいいから、一応、本部とか会合は必要だと思う。
代表とか決めなくてもいいから、PCでも、やり取りできないと、ただの架空の会だよ。
- 5 :
- 日蓮大聖人が何故国家諌暁をしたのかの学習が足りないようだ
政治に興味が無いなら日蓮仏法を捨てるべきだ
- 6 :
- >>5
「国家諌暁=政治」ってマジで思ってるの?あんたも創価?
俺も創価だけど、そういう考えの奴が、一番、法を歪曲する迷惑な奴だと思う
こういう奴が大多数なら、創価脱会もマジで考えないといけなくなってきたな
- 7 :
- >>1
俺も掲示板でもいいし、
出来ればSNS形式が良いと思うんだけどね。
名無しより
せめて仲間になるわけだから「呼び名」は欲しいと思う。
指針もないより有った方がいいだろうし、
せめてそう言うのを書いたサイトでもあれば、
「集まりやすい」と思うんだわ。
隠れキリシタンでさえ集まったんだし。
集まれば色々と「智恵」も出てくるだろうし。
SNSとかそんなの嫌って言う人も、
指針になるサイトがあれば、
それを基準に頑張っていくと思うんだけどな。
「組織」が多分嫌いなんだと思うんだけど、
「運営者」がいないと「会」は進まないよ?
- 8 :
- >>5
「核兵器反対!」は、
命を張って訴えても、
国家諌暁になるかも知れないが、
政治じゃねーよな。
与党に入って公明党はうまく立ち回ったのに、
票を入れた奴は騙されっぱなしか。
平和を訴えて、
政治云々をすっ飛ばして語るのは良いかも知れないが、
政治は政治で、
宗教家の仕事じゃない。
日蓮は国家諌暁をしたが、
政治には首を突っ込んでいない。
広宣流布しろとは言ったが、
税率云々とか、
御書に書いてんのか?
捨てるのは日蓮仏法でなくて、
オメーさん達みたいな組織を食い物にする輩だろ。
- 9 :
- >>1
宗教板では延びませんでしたか…
とうとう創価公明板においでなさいましたねw
まずは、
南無妙法蓮華経の会が立てる本尊について教えて下さいm(_ _)m
- 10 :
- >>1
ははは、
前途多難だな。
俺は頭の良い方じゃないから、
こういうときは人に聞くw
絶対的理論などこの世に存在しない。
間違ったらそこから訂正し直せば良い。
それでも譲れない一点だけ持ってたら良いんと違うかな。
俺の今日の唱題は、
いつもなら隣の学会員の仏間借りてたけど、
自宅で目を瞑ってやるよ。
貴方もどうすべきか、
祈りながら考えてみたら?
- 11 :
- ●創価学会の聖教新聞は数面を除いて普通の新聞と変わりありません。
この部分は通常の新聞の法人税を支払うべきだと思います
因みに年に数百億円レベルで課税を逃れているはずです
- 12 :
- また邪教ですか?!
三大秘宝守らずして日蓮仏法は有り得ない!
創価や懸賞となんら変わりがない!
だいたい折伏したとき、御本尊をどうするんだ?
- 13 :
- >>1
これはサークル活動か?(笑)
まさか!宗教か?(爆)
もしかして仏教か?(大爆)
三宝…言えるか?ハハハッ
- 14 :
- >>12
>三大秘宝守らずして日蓮仏法は有り得ない!
「三大秘宝」ではなく「三大秘法」な。
- 15 :
- この会ってやばいんじゃないか。
学会は実質300万人程度らしいけど、脱会者は1000万人を超えるらしい。
つまりこの会は創価を超える規模まで成長する可能性があるということだ。
10年後には創価の信者数を超えて、学会を飲み込んだり、敵対する可能性がある。
学会は組織の存在を危うくする集団に対して、決して寛容ではない。
こちらが創価を敵とみなしていなくても、創価はそうは見ない。
集ストを使って代表者を社会的に抹してしまうか、最後の手段としては
過去にやったように暴力団を使ってつぶしにかかるかもしれない。
とにかく、代表者は身辺に気をつけてください。
- 16 :
- >>13
日本語以外も色々残念なんだなオマエwww
- 17 :
- どうする>>1さん?
なんか考えある??
- 18 :
- >>15に関しては大丈夫だけどなw
日護がやられたら笑えん話かも知れんけど。
- 19 :
- 目糞、鼻糞を語る・・・
- 20 :
- >>9
>>宗教板では延びませんでしたか… とうとう創価公明板においでなさいましたねw
いいえ。私は「心と宗教板」には、スレを立ててませんよ。
心と宗教板のスレ「南無妙法蓮華経のみを信じましょう」を立てている人は
きっと、日蓮正宗の人だと思います。
>>南無妙法蓮華経の会が立てる本尊について教えて下さいm(_ _)m
日蓮正宗と同じ本尊です。
または(授与書がないですが)、創価学会の本尊でもいいと思います。
誤字脱字がなければ、紙質、字体が多少違っても、ニセ物ではないと思います。
宗門の人が、学会の本尊はニセ物と言い張っていますが、それは違います。
学会の一番の問題は、本尊ではなく、活動内容だと思います。
- 21 :
- >>18
日護というのは、日護会のことですか?
- 22 :
- >>21
そのつもりです。
見識間違ってました?
- 23 :
- >>22
うん、思いっきり間違ってます。(苦笑)
というか、アレをまだマトモに相手してる住人が創価板に居るとしたら驚愕です。
猿さん以外にも居るのかね、だとしたら由々しき事態だな……。
- 24 :
- >>22続き
時代が変わったと思ってるんですよ。
昭和の時代にあの行為を行っていても、
多分潰されていたと思います。
平成の世の中になって、
一市民がメディアを一端でも握るようになって、
創価を貶し続ける。
かく言う俺も、
ここで創価を貶したててますが。
こんなこと、
出来る世の中になるとは思ってもませんでした。
これだけ情報が広がる世になって、
力でねじ伏せようとしても、
必ず疑問に思う誰かが真相を突き止めようとする。
あってるか間違っているかは別にしてで。
日護会が力によって潰れれば、
まだそう言う時期なんかもしれません。と言う意味です。
- 25 :
- >>24
……ダメだこりゃ。
- 26 :
- >>15
その心配は不要。君は集ストを過大評価しすぎている。
矢野を見ろ。あれが集ストの現実だ。
- 27 :
- >>23
ああ。
話の内容が正しいとかじゃないですよw
アレだけ平然と創価叩きやって、
潰されない世の中になったなと言う意味です。
まして正しいと思うことをやれば、
早々簡単には潰せないだろうという意味です。
- 28 :
- >>12
>>また邪教ですか?!
いいえ。あえて、宗教法人にもせず、代表者も立てないのは、組織色に染まらないようにするためです。
大聖人の経文通り実践しようとしない人は「南無妙法蓮華経の会」の人とはいえません。
>>創価や懸賞となんら変わりがない!
私たちは、組織の会長を神仏化して崇拝しません。幹部の言いなりに活動して大聖人の法を下げません。
法を使用して、組織拡大を目指すのではなく、法の弘通を目指しています。
そこが、他の組織と、大きく違う点です。大聖人の教えと違う活動をしたくない人が、
正しく信仰するための会が「南無妙法蓮華経の会」です。
しかし、「信行学」は、あくまでも「自己責任」です。信心を貫けなかったとしても
他人のせいにできません。そのためにも、組織化しないのです。
>>折伏したとき、御本尊をどうするんだ?
創価学会に一度入会するのが、一番安く(3千円)、簡単な方法だと思います。
3か月位したら、脱会しても、そのまま学会に残っても、幹部の言う通りにならなければいいと思います。
もちろん、法華経の行者がいない組織に布施(財務)や、選挙運動をしてはいけません。
しかし、大白蓮華の購読はしてください。大白の御書講義の部分は、昔のまま正しい解釈がされています。
講義文の中の「創価学会だけが正しいのです」という部分は無視して読みます。
- 29 :
- >>28
>創価学会に一度入会するのが、一番安く(3千円)、簡単な方法だと思います。
>3か月位したら、脱会しても、そのまま学会に残っても、幹部の言う通りにならなければいいと思います。
>もちろん、法華経の行者がいない組織に布施(財務)や、選挙運動をしてはいけません。
>しかし、大白蓮華の購読はしてください。大白の御書講義の部分は、昔のまま正しい解釈がされています。
>講義文の中の「創価学会だけが正しいのです」という部分は無視して読みます。
こういう手は採らない方が良いんじゃない?
これでは・・・・・創価の手先としか見えないよ。
創価の部員増やし?に見える。
今持ってるものを使うって言うならまだ話は分かるけど、
本尊を層化からもらってこいってのはなぁ・・・・・
ちょっと期待持ちすぎたかな。
- 30 :
- >>28
要するに、創価学会崩れのサークルか?(爆)
現在!会員は何名だ?(笑)
- 31 :
- >>27
潰されるに決まってるでしょ。単なる暴力集団なんだから。連中は警察庁からテロ組織として警戒されてますよ。
猿さんもそうなんだけどね、これは前に他の二世三世さんのブログでも忠告したんだけど、もう少し世間一般並みの遵法意識をもちましょう。
創価学会員時代は「創価のためなら何をしてもいい」、アンチになったら「創価批判のためなら何をしてもいい」、
そんなのダメに決まってるでしょう。バカですか?
もちろんこれ、元創価学会員さんに限らない話だけど。未だに在日特権がどうこう言ってる外部のアホアンチも多いからね。
ただ、選挙に勝つためなら個別訪問なんかの公選法違反もついやっちゃう人が目立つのが学会員さんでしょう?
それがアンチに鞍替えしても、やっぱり遵法意識に欠ける発言を繰り返すようじゃ、世間に偏見の目で見られても仕方ない。
それで迷惑するのは、マトモな脱会者や内部アンチ、二世三世さんですよ。
猿さんも、そういう人たちの足を引っ張らないよう、少しは気を付けて下さい。それでは。
- 32 :
- >>31
そうなんだ。暴力集団か・・・・・・
マトモに動画見てなかったもので。
ビラ配りと路上の演説のイメージしかなかったもので。
それは申し訳ありません。
- 33 :
- >>32
うっかり連中に関わると、支援者と見なされて公安にマークされる恐れもあります。
ネットで彼らを擁護した発言が、それを信用した他人の人生を
台無しにすることに繋がる可能性もある。軽率な発言は慎んでくださいね。
- 34 :
- なるほど。
天下り先の独立行政法人的なもんだろ。食法餓鬼の糞官僚が考えそうなことだ。
食い扶持確保か、逃げ道確保か。
どちらにしてもカスらしい。
- 35 :
- @ @ @
|\/\/|
└────┘
/ \:\
.| カ ル ト ミ:::|
ミ|_≡=、´ `, ≡=_、 |;/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
. ||..(゜)| ̄|. (。) |─/ヽ < シュッ!シュッ!シュッ! 庶民の王者〜
|ヽ二/ \二/ ∂ \ シュッ!シュッ!シュッ!財務、財務〜
. /. ハ - −ハ |_/ \_____
| ヽ/__\_ノ / |こ
\、 ヽ| .::::/.|/ヽ / キュッ!キュッ!キュッ!財務、財務〜
. \ilヽ::::ノ丿_ / 日本でカルト宗教は儲かるからやめられない〜シャッ!シャッ!シャッ!っと
/しw/ノ ( ,人) ショッ!ショッ!ショッ!
( ∪゚ ゚| |
\ \__, | ⊂llll お南無妙法蓮華経 、南無妙法蓮華ピィッ!ピィッ!ピィ!〜
\_つ ⊂llll まんまん見てシュッ!シュッ!シュッ!
( ノ ノ お 南無妙法蓮華経、財務、財務〜
| (__人_) \ キンマンイトマンキン〜シュッ!シュッ!シュッ!
| | \ ヽ おビュッ!ビュッ!ビュッ!
| ) | ) シュビデゥビドゥ〜〜
- 36 :
- ちょうど私も参加してる他スレで、日護の動画を警察に通報してくれてる人がいた↓
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1289130639/150-154
↑でも言われてる通り、こういう行動こそ良識ある市民の鑑です。
日護の動画を見て何がおかしいか分からない人は、まずその自分の常識を疑い改めることからはじめましょう。
ではいい加減スレ違いですし、犯罪集団に関わらないよう警告も十分果たせたと思いますので、この話題はこれにて。
- 37 :
- >>31
>警察庁からテロ組織として警戒
ソースは?
- 38 :
- >>37
http://www.npa.go.jp/kouhousi/biki/text/p06-1.html
- 39 :
- >>38
ありがと
それにしても、あんなPな団体を「テロを引き起こすおそれのある右翼」とはw
- 40 :
- >>39
うん、私も↓に書いた通り、知ったときはまさかと思ったw
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/5753/1184389563/603-
とは言え、支援者なんかのデータ入ってるPCが押収されたり、車庫飛ばしなんかの微罪逮捕で
資金の流れを洗おうとしてるみたいだから、公安は本気なんでしょうな。
- 41 :
- >>38
あれ、よく読むと「日護会」が「テロを引き起こすおそれのある右翼」とは書いてないですね。
印象操作に引っ掛かるところだったw
- 42 :
- >>41
印象操作ではありませんよ。在特会と日護会はいつもつるんでいる関連団体ですから。
- 43 :
- >>42
ま、昔っから右翼団体、左翼団体は公安の調査対象ですからね。
微罪逮捕は、よくある情報収集でしょう。
あのPな団体が(支持者の方、ゴメン)、オウムみたいな大それた事はしないでしょう。
何かしでかしても、売名のためのパフォーマンス程度だと思います。
- 44 :
- >>43
オウムのようなテロはともかく、警察庁が警戒した通りの行動↓は起こしています。
http://www.zaitokukai.info/modules/piCal/index.php?smode=Daily&action=View&event_id=0000000549&caldate=2010-11-3
各地で事件を起こしていますし、暴力・犯罪集団であることは事実ですから取り締まりの対象となるのは
当然ですね。むしろ、これまでの連中への対処が手ぬる過ぎたわけですから。
これを「警察はなにしてんだ!」と苦々しく見ていたのが良識ある市民。
「こういうことが許される時代になった」なんて勘違いしてたのがアホさんたちです。
後者は、まぁ犯罪予備軍と見なされても自業自得でしょう。
- 45 :
- 日護の話はもう良いんじゃないでしょうか・・・・・
- 46 :
- >>23
ν速では、誰も相手にする人が居なくなってきた。
つーか、バックに統○教会とかの噂が出てきてるので、
あまり興味持つ人が出てこなくなってる。
- 47 :
- >>45
了解
日護関連は下記スレでやります。
日本を護る市民の会(日護会)を応援しよう!
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1284308665/l50
- 48 :
- >>20
あらら、大変失礼しました。旦氏一派ではないのですね。
私が「本尊」と申しましたのは、根本の本尊のことです。
正宗で言えば「本門戒壇之大御本尊」
信徒各個で御安置する本尊は分身散体でありますから、それらが帰するべき根源の本尊が必ず在るはずなのです。
御本尊は日蓮正宗のもの
と仰るのであれば、大御本尊への信心があってはじめて曼荼羅の本尊を拝んでいる
ということでよろしいですね?
- 49 :
- >>28
大白蓮華の講義内容を採り続けているということは、
三大秘法を秘匿し日蓮仏法の根幹を改竄した創価学会教学部から指導を受けている
ということになりますが、それでもよろしいのですね?
- 50 :
- >>49
君は他人にチョッカイばかり出していないで、自分のスレを立てて、持論を展開すればいいじゃない。
『日蓮正宗と創価学会は一体不二である!』 とかさwww
- 51 :
- 破門までは、両方とも同じ本尊、教義だったんだから、
その時点のものなら、問題ないと思うけど?
- 52 :
- >>51
>その時点のものなら、問題ないと思うけど?
宗門の人間に言わせれば、そうじゃないみたいだよ。
例えば、学会員の中には、今でも日達上人書写の御形木御本尊に拝んでいる人はたくさんいる。
宗門側の論理でいけば、その日達御本尊にも魔物が住み着いているという。
「御法主上人猊下を離れては、いかなる本尊でも利益成就はない」というわけ。
歴代の法主のみに伝わる“秘法”があるらしく、破門後は、その秘法によって、学会員宅に御安置されている御本尊に、魔物が住みつくようにしたらしい。
- 53 :
- >>52
例えばの話だけど、会館に泥棒に入ったけど、会長専用室がどこか分からず、嫌がらせ半分で板本尊を盗ってきた。
泥棒がその本尊にお題目を上げても、功徳を戴けるのだろうか?
学会に入会するわけでもなく、ただ日蓮さんだから「南無妙・・・」だろうと言うだけで唱題しても。
- 54 :
- >>51
>しかし、大白蓮華の購読はしてください。大白の御書講義の部分は、昔のまま正しい解釈がされています。
>講義文の中の「創価学会だけが正しいのです」という部分は無視して読みます。
>>28をよく読め。
どう考えても現在のものを使えと言っているだろ。
- 55 :
- >>53
仏法で因果律が説かれているのはわかりますよね?
簡単にいえば、善い行いをすれば善い報いを受け(善因善果)、悪い行いをすれば、悪い報いを受ける(悪因悪果)、ということです。
悪因悪果の中には、「十悪」というものがあり、その中の一つに「偸盗」(ちゅうとう)があります。これは人のものを盗むことです。
あなたが例えとした行為は、この「偸盗」に該当するわけです。
そして、泥棒した本尊を返却しないということは、「偸盗」を続けることになり、悪因を積み続けることになります。
そうなると、当然、いずれは悪果(悪い報い)を受けることになります。
こんなことを書くと、「でも本尊にお題目を唱えれば、功徳も積めるのではないですか?」と思うかもしれません。
しかし、平気で本尊を盗むような人間に、“正しき信心”があるわけがないのです。
よく「信心の血脈」という言葉が使われますが、これは単に“信じればいい”というものではありません。
法に説かれるとおりの“正しき信心”を貫いてこそ、「信心の血脈」は流れるのです。
「十悪」を犯すような人間に、正しき信心があるとは言えません。当然、信心の血脈もありません。
『生死一大事血脈抄』という御書の中に、次のような御文があります。
『信心の血脈なくんば法華経を持つとも無益なり』
(通解:信心の血脈がなければ、法華経<=御本尊を意味します>を持っても功徳はないのです)
結論として、盗んだ本尊に向かってお題目を唱えても、功徳はありません。
- 56 :
- >>1
あなたは、日蓮宗の信者の人達とも、一緒に勤行・唱題することができますか?
日興上人は『日興遺誡置文』の中で、『謗法と同座す可からず与同罪を恐る可き事』と、謗法の者と同座することを厳しく戒めています。
「同座」といっても、日蓮宗の人と対話・対論することと、一緒に勤行・唱題することは、全く意味が違いうということは、理解していますよね?
- 57 :
- 心の中で南無妙法蓮華経を謗っている者をどうやって見破るんだ?
- 58 :
- >>55
ありがと。
題目を上げることで、何か不思議な力が働き、
「今迄、悪いコトをしてきた、自首しよう」とか
「この御本尊様は元の持ち主にお返ししよう」とか、
心境が変化するのかな、と思ったもので。
- 59 :
- >>58 その通りです
- 60 :
- >>57
君はアホか?
- 61 :
- >>60 スレ汚し…ですか?
- 62 :
- >>58
その不思議な力が働くことが、なぜ本尊を盗む話につながるんだ?
- 63 :
- >>62
別に、盗まなくても良かったですね。
例を変えましょう。
無人島に流れ着いて、とりあえず水・食料の心配はない。
航路から外れていて、いつ救助がくるか分からない。
海岸を歩いていて、半分朽ちかけた板本尊を拾う。
どの宗派の本尊かは分からないが、日蓮系であることは間違いない。
その本尊に題目を上げて、何か変化はあるのかな?
本尊を所有してた教団、宗派、個人に関係なく「お題目効果」があるのかどうかが気になった。
- 64 :
-
http://blogs.yahoo.co.jp/shounanboy01/6043425.html
戒壇本尊も二箇相承も後世の捏造
http://blog.livedoor.jp/naohito_blog/archives/50999114.html
『日興遺誡置文』をめぐって
http://www.geocities.jp/saikakudoppo/kaishu_004.html
日興の著作と真偽論
http://www.kosaiji.org/hokke/tendai/hieizan.htm
日本の天台宗
http://blogs.yahoo.co.jp/shounanboy01/3945876.html
本尊書写も七箇相承も捏造?
http://blogs.yahoo.co.jp/shounanboy01/4121951.html
七箇相承と歴代本尊の比較
http://blogs.yahoo.co.jp/shounanboy01/6043425.html
二箇相承
http://blogs.yahoo.co.jp/shounanboy01/6241247.html
二箇相承について2
http://blogs.yahoo.co.jp/shounanboy01/7142393.html
二箇相承について3
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1336754033
日蓮の御書には、真筆、未決、偽書などがあると知りました。
一覧を見て、その多さに唖然としています・・・。
- 65 :
- >>63
『本尊問答抄』という御書の中に、『本尊とは勝れたるを用うべし』との一節があります。
御本仏・日蓮大聖人が、そのように仰せになられているのですから、「どれでも功徳があるのか」ではなく、あくまでも「どの御本尊が勝れているのか」という観点から考えるべきでしょう。
- 66 :
- >>55
もちろん、本尊を盗んではいけないというのは同意見です。
>生死一大事血脈抄』という御書の中に、次のような御文があります。
>『信心の血脈なくんば法華経を持つとも無益なり』
>(通解:信心の血脈がなければ、法華経<=御本尊を意味します>を持っても功徳はないのです)
これも同意見です。
広宣流布の大願を立て、異体同心で南無妙法蓮華経と唱えるところに「生死一大事の血脈」が流れ通うのです。
大聖人が開かれた、末法広宣流布の道にこそ、一切衆生が仏に成る(なる)血脈があります。
生死一大事の法は「妙法蓮華経」であり、それは釈迦・多宝から上行菩薩に受け継がれた「血脈」によって伝えられます。
仏法のために身命を惜しまないという「生き方、行動」によってのみ「妙法蓮華経」は生死一大事の法として伝えられます。
「法の正しさと適切さ」、「法の普遍性」、「主体的実践者」の要素が揃った法華経の虚空会の儀式における血脈相承こそ、
一切衆生の生死の苦を解決する「生死一大事血脈」となるのです。
- 67 :
- >>66
南無妙法蓮華経の会のメンバーが100万人になったらどうやって運営するの
- 68 :
- >>63
信をもって南無妙法蓮華経を唱えればいいだけです
- 69 :
- >>66
>生死一大事の法は「妙法蓮華経」であり、それは釈迦・多宝から上行菩薩に受け継がれた「血脈」によって伝えられます。
その「血脈」は、宗門の言うところの“唯授一人の血脈”によってのみ、流れ伝わると考えますか?
- 70 :
- >>66
そこまで理解できるのであれば、しっかり組織に就くべきです。
組織あっての広宣流布なのです。
釈尊も日蓮大聖人も組織を作りました。ただ、組織といっても、あなた方のようなサークル的組織ではありません。
師弟不二の関係で結ばれた、和合僧団の中で、仏道修行することです。
和合僧団といえども、全員が優れた修行者というわけではありませんが、その中で師弟不二の信心を貫くことも、立派な仏道修行です。
学会の幹部が気に入られない、ということであれば、自分の信心で組織を変えていけばいいではありませんか。
依正不二の仏法です。自分が変われば、環境も変えられるのです。
あなたは池田先生の大闘争から、いったい何を学んできたのですか?
逃げてはいけません。
- 71 :
- 日蓮正宗や創価学会が自宗にのみ「宗祖日蓮大聖人」の佛法が相伝されたという「唯授一人血脈相承」の「文証」となる「血脈書」すなわち『百六箇抄』・『本因妙抄』は明らかな偽書です。
これらは日蓮真筆が無く、『本因妙抄』には大石寺日寺の写本が伝わっていますが、写本の経緯が詳らかならず、加えて筆跡が他の日時筆のものと相違が見らるので時代写本とは認められません。
また、文体に於いても後世の多くの加筆の形跡が認められ、資料としての信憑性はありません。
その他、『二箇相承』(『身延相承書』・『池上相承書』の総称)も、同時代の他の資料からは全く痕跡が認められず、写本と伝わるものも、その経緯が曖昧なため、多分に京都での布教の便宜上、興門流が捏造した可能性が指摘されています。
したがって、「日蓮=久遠元初自受用報身如来」とする「日蓮本物論」も「唯授一人血脈相承」なる大石寺歴代住職のみが「正嫡」とする根拠は「文証」上は皆無と言ってよいでしょう。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1336754033
日蓮の御書には、真筆、未決、偽書などがあると知りました。
一覧を見て、その多さに唖然としています・・・。
- 72 :
- >>71
>日蓮正宗や創価学会が自宗にのみ「宗祖日蓮大聖人」の佛法が相伝されたという「唯授一人血脈相承」の「文証」となる…
創価学会は、自らの正統性を唯授一人の血脈相承に求めていませんよ。
- 73 :
- もう古参なんだからコピペにレス付けるなよw
- 74 :
- >>73
どれくらいから「古参」の仲間入りになるんだ?
- 75 :
- 1999年に2chに書き込んだ俺達妙観講員は勝ち組
- 76 :
- >>75
日顕がば、妙観講も法華講に飲み込まれるか、消滅してしまうだろう。
- 77 :
- >組織あっての広宣流布なのです。そう言う考えが広宣流布の為の組織から
組織のための広宣流布に変容していくのだろう。
>釈尊も日蓮大聖人も組織を作りました。
釈尊は組織に執着はしていない。教団内に分裂が起きたとき、それが修復されるまで
釈尊自ら教団を離れ、森で一人隠遁生活を送ったと仏典は伝えている。
教団の組織化に熱心だったのは実はダイバダッタらしい。
教団を組織化し、その組織に君臨することで自分を権威付ける為だったと
言われている。
>師弟不二の関係で結ばれた、和合僧団の中で、仏道修行することです。
師弟不二が強く指導に言われるようになったのは、池田3代会長になってからである。
表向きは、牧口初代会長や戸田2代会長を担ぎ上げているが、自己宣揚や自己の権威付けの為に
初代会長や2代会長の名を利用しているのである。師弟関係がない信仰が本物でないとするならば
師らしい師の名を挙げない、師無くして学会を創設した牧口初代会長の信仰は虚しいものだったろうか?
師弟関係すべてを否定はしないが、教義の如くの価値をもって押し付けるものではない。
- 78 :
- >>77のレスは>>70あて
- 79 :
- >>78
ちなみに、牧口常三郎の著作は何を読んだ
- 80 :
- >>77
>組織のための広宣流布に変容していくのだろう。
それは違う。
もしも、そうなったとしたら、それは「何のために」という目的を見失った場合だ。
創価学会の場合、明確に「広宣流布のための組織」との目的観に立っているため、そのような過ちは犯さない。
それはそうと、広宣流布を現実の問題として考えるなら、組織は必要不可欠。
組織なくして、どうして後継の人材を継続的に育成できるのか、少しは真面目に考えてみろ。
>釈尊は組織に執着はしていない。教団内に分裂が起きたとき、それが修復されるまで
>釈尊自ら教団を離れ、森で一人隠遁生活を送ったと仏典は伝えている。
釈尊は、「組織などなくてもいい」と思って隠遁生活を送ったのでしょうか?
そうではないでしょう。少し思慮が足りないと思いますよ。
五逆罪の中の一つに、なぜ破和合僧があるのか、この機会に考えてみることをお勧めします。
- 81 :
- >>77
>師弟不二が強く指導に言われるようになったのは、池田3代会長になってからである。
それも違います。知ったかぶりして、いい加減なことを書くのはやめなさい。
師弟不二を学会の根本精神として打ち立てたのは戸田先生です。
戦前・戦中の大弾圧を、牧口先生と共に戦われた戸田先生が、獄中で法華経を身読し、師弟こそ仏法におけて根本とすべき関係であると大確信されたのです。
そして、その師弟不二の精神を、戸田先生から正しく継承し、伝えているのが池田先生です。
>師無くして学会を創設した牧口初代会長の信仰は虚しいものだったろうか?
戦中に国家権力に屈し、神札を受け取るなど、宗門の信心が荒廃してしまった中、日蓮大聖人の精神を正しく継承し、実践したのが他ならぬ牧口先生です。
あの大難の中で、どんな迫害にあっても、大聖人の魂を守り抜いたのが牧口先生であります。
その牧口先生を差し置いて、いったい誰を師としろというのでしょうか?
また、牧口先生には、戸田先生という不世出の弟子がいました。
牧口先生あっての戸田先生であり、戸田先生あっての牧口先生なのです。
まさにそこには師弟不二の魂が存在したのです。
>師弟関係すべてを否定はしないが、教義の如くの価値をもって押し付けるものではない
師弟を押し付けるわけがないだろう。
学会では、師弟の関係を押し付けているんではなく、師弟不二の意義を教えているのだ。
「師」とは自らが求めていくものであるからだ。
- 82 :
- >>79 創価教育学大系概論
ちなみにこの表紙裏に衣法不人衣が記されており、注釈で「法によって
人によらざれ」法を説く人よりも、むしろ、法そのものをよりどころとすべきであるということ
されている。この文をことのほか好んでいたようであると記されている。
- 83 :
- >>81
そういう風に習ったな
現実は厳しい、自分も含めて不幸な人達が多すぎる
信心していくのは大変だよ!
- 84 :
- >>82
『法自ら弘まらず人・法を弘むる故に人法ともに尊し』(百六箇抄 856ページ)
(通解:法は自然に弘まるものではなく、弘める人がいて、はじめて弘まるのです。ゆえに弘める人も弘まる法もともに尊いのです)
『依法不依人』の「人」は、「法に基づかない“人”の言」とも解釈できると思います。
逆に考えるなら、正しく法を持(たも)った人を、最大限に尊敬するのは、当然のことではないでしょうか。
- 85 :
- りんごは木から落ちる
- 86 :
- >>83
2chに恨み節を書いているせいでせっかく信心でためた福運を消してるんじゃない?
- 87 :
- >>83
当たり前じゃないか。
信心するとは「仏道修行」をするということだよ。
楽な修行なんてあるわけがない。
大変な仏道修行をやり切っていくから、人間革命も宿命転換もできる。
信心すれば、楽して幸せになれると思ったら大間違い。
過去世からの宿業を今世で出し切るのだから、苦労多き人生となる人も少なくないだろう。
ただし(!)、信心をやり切ったら、一生成仏は間違いない。
今が大変だからといって、負けるな!負けないための信心でもある。
「そういう風に習ったな」などと、他人事のように構えていないで、自分の問題として信心を捉えていかなければ、いつまでたって境涯は変わらないよ。
- 88 :
- >>84
三大秘法の改竄を指示した人を、最大限に尊敬し、師と仰いではいけませんね。
- 89 :
- まだ ぎゃー ぎゃー ゆっとる まだ ぎゃー ぎゃー ゆっとる まだ ぎゃー ぎゃー ゆっとる
まだ ぎゃー ぎゃー ゆっとる まだ ぎゃー ぎゃー ゆっとる まだ ぎゃー ぎゃー ゆっとる
まだ ぎゃー ぎゃー ゆっとる まだ ぎゃー ぎゃー ゆっとる まだ ぎゃー ぎゃー ゆっとる
まだ ぎゃー ぎゃー ゆっとる まだ ぎゃー ぎゃー ゆっとる まだ ぎゃー ぎゃー ゆっとる
まだ ぎゃー ぎゃー ゆっとる まだ ぎゃー ぎゃー ゆっとる まだ ぎゃー ぎゃー ゆっとる
♪=200
2/8拍子+5/4拍子で
- 90 :
- >>81
>その牧口先生を差し置いて、いったい誰を師としろというのでしょうか?
牧口氏が大聖人を師としたように、会員一人一人が大聖人を師とすれば良いのでは?
>創価学会の場合、明確に「広宣流布のための組織」との目的観に立っているため、そのような過ちは犯さない。
果たして本当にそうだろうか?
組織の中に会員の金銭によって生計を立ててる僧侶の如くの職業幹部が存在する組織が
教団内の富や実権の執着からの腐敗を免れる事が出来る?
それを証明したいのなら会員全員が無報酬で信仰活動を貫くしかないだろう。
- 91 :
- >>88
よお!自称・学会人か(笑)
お前、そこまで言うのであれば、Sやシネソカみたいに、学会を脱会して宗門に行けばいいじゃないか。
法華講員として学会員を折伏する方法だってあるんだぜ。というより、それが筋ってものだろう。
もちろん、学会にいたけりゃいてもいいけど、誰にも相手にされないよ。
事実、誰かに相手にしてほしくて、2chの住民になっているんじゃないか。
だからといって、学会員に対しては面と向かって批判する勇気もないようだし。
言っとくけど、2chでどれだけ吼えても、誰一人として、君の話を真面目に聞く人はいないよ(学会員はもちろんのこと、宗門側の人間も)。
万が一、いたとしても、それは君の主張に共感したからではなく、単に学会への不満をぶちまえる友達がほしいだけ。
正しい主張をしれいれば、必ず一人、二人と、理解を示す人間は出てくるものだが、君の場合には、そんなことは絶対にない。
- 92 :
- ハッハハー!!!
これからまもなく
軟毛法ロン毛ー教とナマハゲ教団との激烈な闘いが始まろうぞ!!
- 93 :
- >>72
では宗門と決別した今の創価は正統性を何に求めているんですか?
正宗の否定は自らの教義を否定するに等しいと思いますが・・・
正宗の教義(『百六箇抄』『本因妙抄』『二箇相承』等の創作の疑いが濃い書)を否定して「日蓮=久遠元初自受用報身如来」とする「日蓮本物論」
が成り立つとは思えませんが
そもそも日寛上人の本尊を戴いていて血脈相承否定、正宗否定と云うのも不思議なものですが
- 94 :
- >>80
>>創価学会の場合、明確に「広宣流布のための組織」との目的観に立っているため、そのような過ちは犯さない。
「そのような過ちは犯さない」のであれば、私は創価学会に入会し、広宣流布のために働きます。
しかし、事実は、謗法者を戒めず、追放しない組織となってしまい、大聖人の仰せ通りの広宣流布の妨げ
になってしまっているのです。しかし、学会の海外に弘通してくださった功績は大きいと思います。
しかし、日本国内は、信心する人が減少し、また、内部の謗法化は加速しています。
法滅させたくないから、謗法化してしまった宗門、組織から離れるしかないのです。
「組織や宗門(謗法者も在籍している団体)」より「法」の方が大事なのです。
日興上人も、法を護るため、五老僧から離れられました。「組織維持、組織拡大」より
「この法を滅亡させない」との、一心であられたのだと排せます。
- 95 :
- 「>>94の文の最後『排せます』は、『拝せます』の間違いです。すいません。
- 96 :
- したがって、「日蓮=久遠元初自受用報身如来」とする「日蓮本物論」も「唯授一人血脈相承」なる大石寺歴代住職のみが「正嫡」とする根拠は「文証」上は皆無と言ってよいでしょう。
現在、創価学会教学部は、この問題についての外部からの問い合わせについては一切応じていません。
日蓮正宗や創価学会が唱えていた教義は日蓮の教えそのものではなく、後世に捏造されたもののようです。
その兆しは派祖日興の遷化直後からあり、やがて5代日時或いは9代日有の時代には、少なくとも「日蓮本物論」の原型は形成されていたと見てよく、
殊に9代日有の時に他門流(要法寺系)の僧であった左京日教あたりが、中古天台流の相承観を大石寺に移入して「唯授一人血脈相承」なる神秘的な相承観の基礎を築き、
やがては江戸時代中期の26代堅樹院日寛が完成させたと見られています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1336754033
日蓮の御書には、真筆、未決、偽書などがあると知りました。
一覧を見て、その多さに唖然としています・・・。
- 97 :
- >>96
「唯授一人血脈相承」については、私には、わかりません。
私が言えることは、
一人一人が唱題を根本に、現実に境涯を変革して、一生成仏を実現する本因妙の
信心以外に、生死一大事血脈は存在しない。南無妙法蓮華経と自行化他にわたって
唱えていく信心以外に、生死一大事の血脈を受け継ぐ方途はないということです。
- 98 :
- ・・・以外にない
という根拠が見当たらない
呪文を唱えることが根本で何が得られるのかも説明できていない。
精神安定作用があるにしても、それが目的であることを素直に認めていない。
もう現代では不要な物語なのでは。
微生物も遺伝子も知らなかった700年前の仮説を、いま持ち出す必要性を感じない。
儀式の荘厳さを売りにする坊主の収入源になるだけです。
- 99 :
- >>97
「変身、変身、変身!」なんて朝から晩まで言っていれば、仮面
ライダーにでもなれると思っている子供みたですね。
その続きですか?
もう少し大人の考えになりなさい。
まぁ、そっちのほうが楽かもしれないが。
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