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2012年3月創価・公明115: 創価学会員だけど質問ある? (752) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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創価学会員だけど質問ある?


1 :
創価学会員かつ創価大学卒業なのですが、外部の方からの質問や
疑問に私が答えられる範囲内でお答えしようと思います。
なにぶん初めてのスレ立てなので亀レスですがよろしくお願いします。

2 :
>>1
大体の年齢といわゆる活動家かどうかお答えください

3 :
>>1
創価大学卒みたいな奴は、何かあればすぐに本とかの出展元で話を例えて
全然本人と会話できないんですけど、どうしたらいいですか?

4 :
創価学会信者として、何代目になりますか?

5 :
>2
年齢30台に差し掛かるところ
活動家に属するかは微妙な立場ですが男子部ではたまに活動する地区リーダーです
>3
それはどういった状況下でそういった事態になったかをもう少し教えてください
>4
私は3世になります。

6 :
>>1
スレ立てお疲れ様でございます
どのような職種でしょうか

7 :
>>1
創価墓苑のお墓は、もう購入されましたか?

8 :
>>6
地方公務員です
>>7
祖父が購入したものはあります。
私自身で購入するつもりはございません

9 :
>>8
御返答ありがとうございました
また何かあれば質問させていただきます

10 :
>>8
有難うございます。
1000まで色々教えてください。

11 :
>>9
>>10
わかりました。
お待ちしております。

12 :
お金(お布施?)はどのくらい払っているのですか?

13 :
>>12
まず日常的なものだと学会員の証とでも言うべき聖教新聞代¥1880/月
座談会に行くと学会刊行の大白蓮華必要なので¥200/月
御本尊を御受戒するのに¥3000〜/1体
お守り御本尊だと¥5000〜
御本尊御安置するのに専用仏壇(安いもので¥3000〜云十万円クラスまで)
数珠・経本などランクを上げればそれなりのお値段がかかります。
少し活動し始めると創価のルとも言える日蓮大聖人御書全集の購入が待っています
これは¥3000くらいですかね
非日常的な物の値段も書きましょうか?

14 :
>>1
はじめまして。こんばんは。
地区リーダーとありますが試すようですみません。
教学の基本【十界互具】について解説してください。m(_ _)m

15 :
返答ありがとうございます。
非日常的なもの?とは
気になりますので出来る限り色々、その他諸経費なども詳しく教えて下さい。
交際費もお高いんでしょう?

16 :
創価大学は地元の人との交流多いというのはガチ?

17 :
近所の層化の人たち(複数の世帯)が
宗教を理由に自治体持ち回りの神社の掃除を拒否するのに
神社で行われるイベント(ビンゴ大会とか)には嬉々として参加して
ほくほく顔で景品を持って帰っていきます
当然皆「・・・なんだかなぁ」と呆れています
この信者達の行動についてはどう思いますか?
また、どう対処すれば良いと思いますか?

18 :
亀レスすみません。
>>14
簡単な説明でよろしいですか?
まず十界→地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天・声聞・縁覚・菩薩・仏
の10種の生命的な境涯を示します。
各界の中にもそれぞれ(十界)の生命的な境涯が備わっている
ということです
たとえ話で説明すると、
人界の私たちが、人の役に立とうと思い行動することでより仏の境涯に
近づくことができますが、人の心は移ろいやすいもので、少しでも嫌な
ことが起きればその原因を他者に求めたり相手を誹ったりする低い境涯に
陥ることになります。
これが他の仏教で説明されない十界互具の考え方だと私は考えております。

19 :
>>15
長いので分割します。
選挙時などは応援が必要な地域(学会員票だけでは厳しいという意味に)遠出することはざらです。
交通費なども馬鹿になりませんよ。
ただ学会では選挙戦で頑張れば頑張るほど福運がつくといった指導が現状横行しています。
また幹部になればなるほど部員さんと出かけることが多くなります。
未活動の部員さんをやっとのことで連れ出し、お茶をするにしてもおごったりはざらです。
結構な出費だと思いますね。
他所でも聞けると思いますが創価学会の主だった収入は財務と公布基金です。
財務は一口一万円〜公布基金も同様です。
私の知り合いの男子地区部長は出せる分だけ出すといって数十万単位でつぎ込んでいます。
びっくりします。

20 :
>>15
その総計額は莫大で億越えは当たり前です。
まぁ毎年どれだけのお金を手に入れているかは一般会員には 知らされません。
その流用先も不明です。
私としては知りたいと思いますが…そういう気持ちを持つこと自体があまり
学会にとっては好ましくないもののようです。
あとはお墓(私のところは100万円払ったといっていました)などでしょうか。
すごい辺鄙な土地に墓苑を立てて、彼岸時などでは御供養会を行い、そこでも
気持ちとしてお金を包みます(何円かは知りえてないのですが)。
これも全国各地に墓苑事業を出していますから結構な収入かと。
あとは池田大作先生の書籍などですかね。
もう買うのが当たり前のような流れがあります。購入は自由ですから買わなくてもいいんですけど、広布の正史を
学ぼうという流れがあるので(実際は脚色つけまくりのフィクションですが)それに逆らう人のほうが少ないかと。
民音推進の催し物は学会員が挙って参加します。
複数回見学に行く人もいます。
これも痛い出費な気がしたりしますね。

21 :
>>19>>20
0時こえるのを待ってたなww

22 :
>>1
ありがとうございました。

23 :
>>21
なにぶん初めてなんでトリップ付けるの忘れてました、1です。
すみません。

24 :

>>1
一枚刷りのニセ本尊を拝んで平気なの?
あの緑の¥3.000円のヤツ。

25 :
>>23
大学の専攻はなんでしたか

26 :
>>16
地元の人とは交流を絶やさないようにする傾向があります。
しかしながら最近では創価であることを大々的に公表しないで付き合う人が増えてきているようです。
それが発覚するケースとして、別段仲がそこまで深くない間柄の知り合いからの選挙時における公明党応援電話作戦であったり。
久しぶりに実家にかえるから遊ぼうよのTEL→いざ地元で会う→お前といっしょに幸せになっていきたいから入信しよう!の流れ。
最終終着点は折伏して入信してもらうことです。
ですから友人関係は絶やさないようにするのが常道です。
>>16
創価大学は全国各地から学会員の子息子女が来ます。
SGIメンバーも交換留学生などできます。
学生の7割以上が学会員といっても過言ではありません。
学内でも学生部や女子学生部の会合が平然と行われています。
学内に宗教施設があるとでもいえばいいのかなぁ?
利用所としてまつかぜセンター施設内にはさも当然かのように御本尊を御安置しています。
そこでは池田先生の指導?(メッセージ)が受けられる本部幹部会の録画ビデオを同時中継(会員の間では同中といいます)として
見るのに利用します。選挙時などはみんなお題目をあげまくって、地鳴りのような状態になります。
ウォォォォォォ!!!!!!って感じですかね。
外部の人が見たら恐怖を感じると思います。
>>24
最近は胸中唱題をメインに行っています。
学会が発行しているのはコピー物っていうのは事実ですしね…。
>>25
身バレ恐いんで文系とだけ言ってそれ以外は伏せさせてください、すみません。
また今夜参上したいとかんがえています。
スレって残すにはどうするのでしょうか?

27 :
>>26
好きな食べものは何ですか

28 :
未活二世で親も見活だが、地方ではガチで老人ホームよりも高齢化が進んでるんだが、総本山の八王子はさすがにそんなこと無い?
いやいやガチで老人ホームのほうが若い職員が居る分創価の会館よりも平均年齢は低いからなw
比較的若者が多い地方ですら男子部、女子部、未来部、学生部全部合わせても全体の1割行かないぐらい
というか壮年部合わしても2割行くか、ってぐらいジジババしか居ない
老人ホームのジジババ達は創価の仏壇破壊とかを見てきた世代だからガチで嫌ってるし
ネット使える世代で創価の入信するバカは居ないと思うし、二世、三世の大半は未活か脱会して一部の狂信者のバリ活が居るだけな感じ
てか池田の死亡で組織が壊滅しそうなんだがそんなところもどう思う?

29 :
折伏大行進についてどう思う?

30 :
別に大迫力の活動だよ。

31 :
一応書いておくけど、緑のジャンパーのは偽者なので、仮に俺に渡す為の女と性行為をしたら、そいつは親兄弟も皆しにされるからね。これは前よりも厳しい内容になっているが、なんでかというとすでに全体への警告から1年以上たっているため。
繰り返すぞー、俺はこの2000年8月から一度も子供が出来るような性行為はしていない。よって、その間に子供が出来るような性行為をしたのは全て偽者である。
よって契約として、その間の契約違反の子は処罰対象の可能性、及びその相手の男性も処罰対象の可能性が生じる。 あぽーんで 見て無いとかも理由にならずに、規則に違反していたら、害します。
俺の為の女を騙して、性行為をして子供を作っても、作った子供と、作った男が害されたら無意味だよね。もうかなり害されたよな?まだ騙してカップル作るのかな?
最近、シングルマザーが多いのは騙されて子供を作っているのが多いから。これは俺の為の女が悪用されていて、海外にも既に通告済。

32 :
>>27
甘いもの全般
>>28
八王子は総本山wwwだから学生多いよ
私の住んでる地域はジジババだらけ。
最近の聖教新聞2012/2/2で未来部育成の記事が載ってたけど
内部から見ても変な記事内容だった。
「徹底した(アポなし)家庭訪問、師匠の素晴らしさを訴える…etc」
分別のつかない小さい時期からMCしようと考えているようにも見て取れる内容。
写真に写ってる子達の生気の無さがやばいもん!!!
若年層の活動家の減少傾向は歯止めが利かない感じになりつつある。
Xデー(池田大作名誉会長死亡ってことね)がいつかくるけど
私の意見としては正木理事長あたりが次の会長やりそうなかんじでピラミッド体制は
あまりかわらなさそう。
もしかすると内部造反者が出る可能性も少なくは無いと思います。
>>29
ちゃんと折伏した相手の信心に対する姿勢とかに対して責任取ると言い切れるなら
問題は無いけど、数だけを求めるのは変だと思います

33 :
「私は池田先生になら抱かれてもいい」という学会員の男女は多いようですが
あなたは池田大作に抱かれてを受け入れてもいいと思いますか?

34 :
>>32
教学は勉強していますか?
人本尊開顕の書は誰に与えられたものですか?

35 :
>>1
創価の人の勧誘に合ってます
あの人たちは話がめちゃくちゃ長いですね
どれだけ自分語るのが好きなんでしょうか?
めちゃくちゃ喋りますね

36 :
アンチのスレ主に聞いても意味が無いと思うよw

37 :
>>33
無理
>>34
門下一同
>>35
学会が絶対善だと信じて疑わないからそうなる。
>>36
この程度でアンチになるなら批判的な意見持っている人がほぼアンチですよ

38 :
>>37
いや信じてないですが全く
しかし優しいですよその人たちは
けど入ったら皆あんなしゃべりかと思うと
それを聞く方の身にもなって欲しいですよね
ポイントのためですかね?
ただ入って欲しいだけとかじゃないでしょ

39 :
>>37
学会員は基本やさしいけど、もう少し広い視野を持つべきだと思う、私は。
ポイントは重視しますよー、各地区で目標数がありますし!
それの代表例が新聞啓蒙数です!
それをクリアするために活動家は必死に啓蒙するんです!

40 :
池田大作氏の現況が創価学会員の中で話題になることはありますか?
創価学会は池田大作氏の健康状態を会員に説明するべきと、あなたは思いますか?

41 :
創価学会は空想の教典を信じて居るよね。

42 :
>>17
神社の景品は悪鬼からの贈り物であるが、それを持ち帰るのは法謗だろう?といいなさい。
日蓮の教えに、神社から神が去り、悪鬼が入り込んでいる、というのがある。
昔はそれを理由に神社には入らなかった。
今の創価の指導では、信仰の対象としないので、入っても関係ないとしている。
そいつらが前者を理由とするなら、景品大会への参加はおかしい。
後者を理由とするなら、掃除に参加させるべき。
創価ってのは、ご都合主義と妄想がお得意。嫌われて当然。

43 :
>>40
もうわかってるから、誰も口にしません。
また、既に脳死したが人工心肺装置で無理やり生かしてますって説明する必要もなし。
池田大作ってのは、創価が作り上げたキャラクター。創価の象徴。
生死に関係なく、永遠にメッセージを出すことが可能。
小説やマンガみたいなもんさ。

44 :
>>1
すいません
>>17に返答お願いします

45 :
日蓮正宗への中傷を破後20年たってもし続けるのはなぜでしょうか?
退座してから五年はたつのに日顕上人を犯罪者のように罵るのはなぜなんでしょうか?

46 :
>>1さん、こんにちは。
アンチの存在をどう思いますか…

47 :
>>45
・共通の敵を仕立てて内部の結束を高めるため。
・学会員が日蓮正宗へ流れるのを防ぐため。(同じ流派だから)
・日顕をしたいほど憎んでいる世界一執念深い池田大作の指示。
・正宗と和解の動きをけん制する学会内世論の形成のため。
・僧俗和合を破壊したのは日顕のせいにして学会を正当化するため。
 (本当はご供養を宗門にながしたくなかったから計画的に行われた離反)
みんなカルト組織の維持のためで、信仰上の理由はなし。
学会内でも良識的なひとはいい加減にすればとあきれてるか、無視してる。
まあ、大部分の人は洗脳されてますがね。こういう人は話しても通じない。

48 :
最近、御書すら持っていない学会員が多いのですが、なんでですか?

49 :
学会員さんのプレーンな意見の聞けるスレとして
長く存続することを願っております。
『となりの創価学会』持ってるけど読むのマンドクセw

50 :
>>49
俺も楽しみにしてる。
『となりの創価学会』は名著だよ。
テリー伊藤の「お笑い・・・」なんかより、ずっといい。

51 :
スレタイが類似しています
■馬鹿アンチに解りやすく創価の疑問に答えます■
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1320012702/

52 :
48>>
今の大多数の学会員が本音では真の日蓮信者じゃないです。
本気で御書を読む気ないし、読んでも解説がないと理解できない。
今の学会は大ご本尊信仰が無くなって、日蓮をスーパーマンにしなくなったから。
大百蓮華の御書抜粋でお茶を濁す程度に読んでれば十分です。
まあ、本気を仏教を学べば、学会の信心など子供だまし。
日蓮の矛盾と妄想にはつきあえません。

53 :
>>51
アンチを馬鹿扱いするなら、おたくが最も馬鹿ということに気づこうな。
世の中の9割以上が学会嫌いというアンケート統計がある。(検索しろ)
世間の9割が馬鹿といってるのと同じですね。挑発してるのかい?

54 :

■イカレたアンチによる害予告 ■(※ネット警察へ通報済み) ◎既に逮捕済み
>池田大作をして英雄になります
池田大作は本当に生きているのか 六人目
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1321335265/243
本当に学会員は減ってるの?
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1285696442/908
池田犬作名誉会長が去されました。
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1292240753/390
池田大作先生万歳!
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1287134337/126
創価の川柳・狂歌・替え歌スレ
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1284315565/759

55 :
公明党が原発を推進してきた事実、今でも推進を辞めない事実をどう思いますか?

56 :
創価は華麗にスレを立てましたね
広告※害予告で逮捕された馬鹿闇恥※
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1328581999/

57 :
旧札で、一億七千万円入りの金庫事件や
ルノアール絵画取引疑惑が起こる前は
仏敵 自民党!と、叫んでいたのに
PKO問題になる頃には
あっさりと
その仏敵と手を組み
その流れで、仏敵 民主党!を倒すんだ!と
散々、男子部幹部会で
煽っていたのに
今度は、その仏敵と手を組もうとしている。
これって、与同罪になりませんか?

58 :
こんにちは。
>>57
>  旧札で、一億七千万円入りの金庫事件や
>  ルノアール絵画取引疑惑が起こる前は
創価学会本体がやらかしたことではありません。
どこの世界にもおいでになる“変なおじさん”がやっちまたことです。
お気持ちはお察知致しますが「味噌も糞も一緒」にしはいけません。
>  仏敵 自民党!と、叫んでいたのに
>  PKO問題になる頃には
>  あっさりと
>  その仏敵と手を組み
>
>  その流れで、仏敵 民主党!を倒すんだ!と
>  散々、男子部幹部会で
>  煽っていたのに
>  今度は、その仏敵と手を組もうとしている。
>
>  これって、与同罪になりませんか?
政治は「一寸先は闇」と言います。また、政治もパワーゲームですし
大聖人様の広宣流布を阻む魔軍と戦うご精神を継承し、創価も公明も
あるときは仏敵に対して“獅子奮迅之力"で戦うのはあったりまえの何とかです。
これが君に対する完全論破です。お解りでしょうか。残念な味噌糞アンチ君!。

59 :
訂正
>やっちまったこと…

60 :
>>58
>どこの世界にもおいでになる“変なおじさん”がやっちまたことです。
その「変なおじさん」が池田大作というわけですね。
>あるときは仏敵に対して“獅子奮迅之力"で戦うのはあったりまえの何とかです。
だからどういう理屈で仏敵が180度変わるのかを説明しないとなんの反論にもなっていませんよ。

61 :
>>58
一剣さん
創価衰退の流れが止まらず、動揺してるのは理解しますが、タイプミスが多過ぎます。
送信ボタンを押す前に、一度ご自分の書かれた文章を読み直すようお願いします。
>「味噌も糞も一緒」にしはいけません。

62 :
>>58
創価は華麗に論破したね 会心の一撃でしたね

63 :

>>58こんにちは
マルチな模範回答 お疲れ様です。
読んでいて
恥ずかしいので下げておきますね。

64 :
>>58
そもそも>>1が成りすまし学会員だからなあw

65 :
>>60
>仏敵が180度変わるのかを説明しないとなんの…
とんでもございません。360゜回転です。
なんの矛と盾もございません。ねえ>>1さん。
>>63
sageは口惜しさの所作です。敗北宣言です。
「age夫 Vs age作/創価の大勝利!」又一つ
スレタイが生まれました。    ねえ、>>1の残念な闇恥くん。

66 :
訂正
>「age夫 Vs sage作/創価の大勝利!」
訂正ってインパクトがあっていいじゃあ〜りませんか。ねえ、>>61君。

67 :
必死だなちゃんw

68 :
こいつ どこまでアホなん?
そのうち age足とられてすごすご退散だなw
かわいそうに

69 :
>>17
ちょっとまってくださいね。回答必ずしますので
>>40
最近ではあまり話題になりません。
出ても、聖教新聞掲載のメッセージすごかったね!とかです。
それを本人が書いているか?ときかれたら少し疑問も感じます。
>>41
長いんで分けますね。
簡単に説明しますと
法華経自体は釈尊滅度後に編纂されたもので、釈尊の弟子たちが
受けた指導を集めたものになります。
釈尊の教えは修行開始時からすこしずつ変化しており、それらが
さまざまな教義(大乗仏経、小乗仏経など)の源流になっています。
それらの教義から色々な宗派が出てきます(臨済、阿含、浄土などetc)
日蓮仏法はその中でも他宗にはない教えがあり(女人成仏)、その点が
他宗より優れているとしています。
こういった点で他宗教を信仰している人に対し、それより法華経のほうが優れている。
それを理解した日蓮大聖人を祖とする日蓮仏法を実践する創価学会はすごい団体なんだ!
という論法を使うことが多いです。
日蓮仏法といっても法華経だけでなく色々な教義のよい所を少しずつ引きずり出しミックスさせているので
純粋な法華経のみの信仰と言い切ることができるのかは私も疑問ですが…。

70 :
>>41
最近では法華経の講義を大白蓮華で池田名誉会長の下で行っていますが
部分的に抜き出し利用することが多く、本意を把握しきれるのか少し疑問ではあります。

私が言いたいことは指導する側(学会側)が利用したい部分(優れている点や学会の正当性など)
を利用目的(例:学会員を未活→バリ活動家にさせるなど)のためにうまく利用するってことです。
これが果たして法華経として本来の意になっているのかは疑問です。
そして法華経をはじめとする仏教経典は得てして難しいので、それよりも平易な言葉でつむがれる
日蓮大聖人御書全集を研鑽しようといった流れが学会にはあります。
法華経を教義に入れ込んでいるのですからもっと深く勉強するべきだと思うんですけどね。
御書全集も指導する人の遣り方によって趣意が変わる可能性があるので…

71 :
>>45
創価学会と正宗の仲が悪くなったのは御本尊模刻問題などや、僧の存在を軽んじる学会の
流れが原因に含まれています。
そのころ池田大作名誉会長は正宗に於ける総講頭といった重要な立場を担っていましたが
勝手に御本尊を自作するわ何やらで時の日達上人も問題視されていました。
そして日顕上人の時代に蜜月が終わります。
それからの流れとして日蓮正宗の信徒団体であった学会から離れる人が噴出しました。
これはまずいと感じたのでしょう。
日顕上人の写真などを勝手に流用して捏造写真を作り上げます。
そしてそれをベースにを起こします。
しかしながら学会側には写真を捏造した悪行が見つかっています。
そのほかにも学会・学会員側と正宗側とでは沙汰で争うことが多くありますが
聖教新聞紙上などで掲載される判例結果以外はほとんど敗訴しています。
私は所で判例結果を見る機会があったので見ましたが、事実はひどい有様です。
こういった真実を余り表に出しません。
そういった点は改善するべきだと思いますが、それをしだしたらまた離反する人が増大するでしょうから
できない状態です。
また創価学会の基本的な考え方として「悪は徹底的に潰せ」があるので、神様仏様のような存在になりつつある
名誉会長が敵だと認識したものにはいつまでも粘着するのでしょう。
敵がいなければやっていけないのが創価学会という宗教なので、日蓮正宗を日顕宗といって敵視したり、現在の
法主である日如上人なども攻撃対象ですし、学会の裏事情を知っている元幹部なども批判し続けます。
あとは>>47さんの意見も参考にしてください

72 :
>>46
内部の方で指導方針や数を求めるだけの現行の創価学会におかしいとおもって理論的にここはおかしくないか?
と記されているブログなどは別段そこまで悪いものだとは感じません。
ただ実情を知らない外部の方が叩きたいだけで叩くのは少し変だと思います。
>>48
御書を買う買わないは個々人の自由なので、活動家でなければそこまで必須ではありません。
>>55
うーん、難しい質問ですね。
ただ原発に関しては最近ヤフーニュースでも話題になりましたが池田大作名誉会長自身が
福島の原発問題を引き合いに出され、人類は原発に依存しないエネルギー政策に向かうべきだといった
内容の書面を聖教新聞紙上に出しました。
それを受けて公明党(=創価学会)が政策変換をどうして行くかはこれからが見所です。

73 :
>>67
そのとおり負け犬日犬臭のドジ信者、偽者固井雲子は必死なんよねぇ
>ノロウィルスが蔓延してるな…
>代わりにノロマでドジなニセ固井雲子もばいいのに

74 :
>>57
金庫事件の当事者は創価学会員ですからね、それも結構な立場の人ですし。
そういった立場の人を指導する立場の第3代名誉会長にもすくなからず責任があって然るべきですが
トカゲの尻尾きりがうまいんです、学会は。
こういう↓言い訳すればいいわけですし。
「この事件に関わった当人は一学会員であり、独断でしたことにちがいない」
「学会として指令を出しているわけではない」
「学会には責任はない」
また自民党には言論出版妨害事件の際に田中角栄首相にお世話になっていました。
そういう点で安易に批判することができなくなっています。
また自民党も創価の票はすごいものと実感しているので、
選挙に勝つために批判はしないようになっています。
依存関係の出来上がりです…。
そして其処を突いてきた民主党が今度は創価の敵になったというわけです。
キャスティングボードの存在としてあり続けるためには
「昨日の敵は今日の味方」といった流れを出すんでしょう。
>>60
池田大作名誉会長に反旗を翻したら、即刻敵になります。
敵を追い詰めるためにはえぐいことするのがバリ活学会員の思考です。
いたずら電話作戦とかあったという話を壮年部の方から聞いたときは心底恐怖を覚えました。
>>64
学会員なんですけど、どうしたら信じてくれますかね?
御本尊うpりましょうか?
それをするにしてもどううpればいいのか教えていただかないといけないんですけども…汗

75 :
>>74
集ストって本当にやってるのかよ、矢野絢也の言ってることは正しかったのか
それとバリ活でどれぐらいが会合とかの池田からのメッセージを本物だと思ってるの?
常識的に考えて全国に吉野家の店舗数より会館の数があるのに
それにいちいち(池田が生きていたと仮定して)メッセージ送るのは物理的に無理だと普通の思考だと思えると思うんだけどね
それと常勝関西って何なの?常勝の歌とか歌ってて恥ずかしいとかバリ活は思っていないのかな?
地方議会で強いはずの公明だが
こないだ思いっきり大津市長選挙で現職の自公が常勝関西のはずなのに
しかも投票率が低い地方選挙であるにもかかわらず負けていたからね
あとヤマトが創価企業ってのは本当?俺調べだとブックオフはデマだったんだけど
ヤマトの社員が集ストしてる疑惑がある
http://www.youtube.com/watch?v=jDJM4jl8JIw

76 :
論理的にものを考える頭があれば創価信者になるはずはない、
と言いたいところだが、たまにここのスレ主みたいに割と正気な奴もいる。

77 :
あとはSGIは192カ国に信者が居るとか言ってるけど
それだと北朝鮮やサウジアラビアにも信者が居ることになるし
胡錦濤と会談していたが中国本土では未だに創価を含めた新興宗教のたぐいの活動は禁止されてるんだよね
こんなアホな話をバリ活は本気にしてるのかな?
それと世界に1000万人以上の信者が居るはずなのに他の新興宗教と比べても明らかに創価や池田のWikiのページは多言語に翻訳されていないんだよね
・ジョセフ・スミス(モルモン教教祖)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%BB%E3%83%95%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%82%B9
・チャールズ・テイズ・ラッセル(エホバの証人の教祖)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%86%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%AB
・L・ロン・ハバード(サイエントロジーの教祖)
http://ja.wikipedia.org/wiki/L%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89
・文鮮明(統一教会教祖)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E9%AE%AE%E6%98%8E
・池田大作
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E5%A4%A7%E4%BD%9C
この時点で新興宗教の教祖様としても池田の世界的な知名度は0というのがわかるし、というか文鮮明よりも少ないぐらいなんだが
・モルモン教
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AB%E6%97%A5%E8%81%96%E5%BE%92%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99%E4%BC%9A
・エホバの証人
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9B%E3%83%90%E3%81%AE%E8%A8%BC%E4%BA%BA
・サイエントロジー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC
・統一教会
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A
・創価学会
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A
やっぱり統一教会以下の言語数、どう考えてもこの時点で世界的な知名度は0に近いローカル宗教ってのが分かると思うんだがな、それでもやっぱり創価が世界宗教だとバリ活は思ってるのかな?

78 :
創価は華麗にスレを立てましたね
【創価勝】ageマン Vs sageマン【闇恥負】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1328606647/

79 :
>>78
幼稚過ぎんだろ..

80 :
>>79
> >>78
> 幼稚過ぎんだろ.
くやしがり杉だろ(爆笑).

81 :
>>74
日顕への相承はあったと思いますか、無かったと思いますか?
国立戒壇は必要ですか?

82 :
ああ

83 :
>>75
長いから分けます。
バリ活の思考までは読みきれませんけど、会合に際して池田大作名誉会長が和歌を詠んで下さった、
メッセージを送ってくださった、お菓子を配布してくれた
というプレゼント的なものを受けた際に、熱心な創価大学の男女学生部の信者さんであれば泣く人もいますし
凄まじい勢いで拍手してる人もいます。
周りの人が「え、ちょっ、大丈夫?」って感じを覚える位の猛者もいます。
そして報告書を認めますね。
また大学寮とかに住んでるメンバーは最低月に一度は激励(食い物が多いです)が
来るような環境ですから常時報告書を持ってるような状態です。
また寮に残ってらっしゃる先輩方から報告書書いたか?とある意味強制的な催促を受けるよう
なので、学会に対してあまり良いイメージをお持ちでない学生さんにとっては苦痛の環境でしょう。
地元のバリ活さんとかはよほど上層部でなければ、新聞などでしか池田先生との交流の機会がないので
新聞を食い入るように読み、ノートに貼り付けて生涯の指針だとしている人もいます。
まぁそれを見ると心底池田大作名誉会長に心酔しているんでしょうね。

84 :
>>1さんへ
1さんの日蓮仏法に対するスタンスを教えてください。
鎌倉は末法ではなかった、よって天台のいうことも、それから構築した日蓮
教義もすべて崩れる。日蓮大聖人の教義もああいったりこういったりの迷い
があるとの指摘に対するお考えもあはせてお願いします。
選挙で頑張って、宿命転換をという会員がいますが、こういう会員について又
こういう指導を会合でしている幹部についてどう思われますか?

85 :
>>75
>>77
恥ずかしくなくなるんですよ、感覚が麻痺しちゃうんです。
それだけ深入りすると一般的な考えができなくなる可能性も秘めています。
宗教の怖いところはそういったところです。
それを幼少期から未来部で刷り込ませるので、信教の自由とかはどうなっているのか
疑問を感じざるを得ません。
ヤマト運輸に関しては学会系かは知りえてないので回答控えます。
すみません。
創価公表の世界192カ国地域ですが、これはバリ活に聞いても答えられない人が多数です。
実際のところ学会員が一人でもいればそこで宗教開拓をできると考えるからです。
団体として認可を受けている国や地域もありますが、認可を受けれるほど人数はいないが
活動者がいるという状態もカウントしていますので。
ですから192という巨大な数字をたたき出しているのです。

86 :
コミュニストも世界192カ国以上にいるだろな。
第3国なら物価も安く活動費も金かからんから、たくさん
送り込めるしな。だからアフリカ諸国とかにはほとんどい
るだろうな。どっかの教団も同じような分布構成か。

87 :
>>81
当事者ではないのでなんともいえませんね。
回答は差し控えさせてください、すみません。
国立戒壇は不要だと思います。
創価学会の変なところは敵が居ないとやっていけない点です。
もし国立戒壇なるものができたと仮定した場合、国民がほとんど創価思想に
浸かっている状態が必須であるとも考えられます。
そしたら次の敵はなんになるでしょうか?
私には想像する力はありませんが、新たな敵を常に作り出し
また問題を引き起こす可能性は少なからずあります。
それが世界平和を願う宗教として存在する意味があるのか
疑問を感じざるを得ません。

88 :
>>87
>いたずら電話作戦とかあったという話を壮年部の方から聞いたときは心底恐怖を覚えました。
何県のどこの本部ないし支部?
折伏は何人したの?

89 :
げー、マジでバリ活は会合のメッセージを本物だと思って感動までしてるのかよ
どっかの北の国より酷いな、もう池田は2年も出てきてないのに
北の国ですら死亡を2日で発表したというのに・・・
それだと本気で池田が死んだら南米で教祖様と一緒に集団自した人民寺院の二の舞になりそうだな
それと聖教新聞では日蓮系の団体なのに日蓮の話とか殆ど出てこないんだが
池田本仏論(池田が日蓮の生まれ変わりとかいう話)とかやっぱりバリ活は信じてるのかな?
大川隆法や文鮮明は公式で仏陀やイエスの生まれ変わりだが、池田本仏論は公式論では無いから少し気になる

90 :
>>17
自治体の活動は任意参加制度ですか?
詳細教えてください
>>88
それいったら確実に身バレしますよ。
学会員さんですか?
折伏は1件お守り御本尊流布と1件入決です。
相手はどちらも幼馴染になります。
>>89
聖教新聞には日蓮大聖人のことよりも池田大作名誉会長のメッセージや
授与称号のことが大々的に載りますね。
権威化を図っているようにも見て取れますね。
日蓮大聖人の生まれ変わりという逸話がありましたよ、昔!
それは日蓮大聖人のご生誕の地である安房国の清澄寺の桜に関する話。
ググればわかります!

91 :
>>87
おそらく正宗倒したらつぎは脱会者やアンチに力を集中させて
くるだろうね。そして創価の勢力が強力でアンチを短期間に潰
してなおも余力がありそうなら立正佼成会とかに行くんでない?
そして最終的には真言亡国、禅天魔の言葉の沿って、真言宗や禅
宗への攻撃を皮切りにその他伝統仏教宗派を攻撃し始めると思わ
れる。

92 :
http://vvv1941.at.webry.info/

93 :
>>84
日蓮仏法に対するスタンスですか…。
私は日蓮の教え自体は其処まで変だとは思いません。
むしろ日蓮の教えを巧いこと学会の拡大のために利用する
学会の指導方針が本来の趣旨とずれているのではないかと疑問に思ったり
することがあります。
それが選挙戦などにみられる福運獲得のための闘争劇の開幕!!
見たいな感じでしょうか。
>>91
それを指示する上層部の中で池田大作先生より力を持った人が出てくるかが
盛衰の分かれ道でしょうね。

94 :
公明党を支持していますか?
過去の選挙で公明党候補以外の人に投票したことはありますか?

95 :
>>90
勿論任意参加です
詳細と言われてもこれ以上何を書けば良いでしょうか?
繰り返しになるますが、掃除の拒否そのものは別に問題無いのです
ただ宗教を理由に掃除を拒否するのに
同じ場所でやるイベントには参加しに来て後片付けもしません
そのうえ閉鎖された田舎なので、表立って角が立つような指摘も出来ないのです
それも一世帯ではなく、数世帯です
上で答えてくれた方もいますが、アンチ側ではなく同じ信者側に
こう言えば納得してくれる、等の対処法を教えて欲しいのです
本当に迷惑しているんです

96 :
>>95
その地域の最寄の創価学会の会館を調べて電話で苦情を言えばいい。
世間体を気にしているのか想像以上に結構マメに対応してくれる。

97 :
>>1
日蓮仏法への信仰はあるものの現在の創価学会の組織体制にいくらかの疑問を持っているみたいですが
具体的に今の創価学会のどういった点が受け入れられないのでしょうか。
それと失礼ですが創価大学は第一志望でしょうか。
それとも本当は別の大学に行きたかったが親に無理矢理入学させられた、あるいはスベリ止めでしょうか。

98 :
>>93
84です。丁寧な回答有難うございました。私も同意見です。
創価は大聖人を利用していると。

99 :
>>94
ちゃんと実績残しているなら応援はします。
当然他党の候補者に投票することもあります。
選ぶ権限はあるわけですし。
学会の言うとおりに動いていたら思考停止状態になってしまうので
それでは意味がないと思うので。
ちゃんと過去の実績調べたりしてますよ!
>>95
創価世帯は自営業ですか?

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