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2012年3月ゴーマニズム1: 天皇論 69 (425)
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天皇論 69
- 1 :
- 小林よしのり氏著『天皇論』について語るスレです。
「追撃篇」や新著『新天皇論』も扱います。
公正で紳士的な議論を心掛けましょう。
東宮御一家について言及するのは構いませんが、
誹謗中傷を目的としたコピペの多用や連投はお断りします。
天皇論 68
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/kova/1328955396/
天皇論 67
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/kova/1328142298/
天皇論 66
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/kova/1327237916/
- 2 :
- 「天皇論」は69回目となり、ゴー宣版名物スレのひとつとなりました。
この間の皆様のご協力に深く感謝いたします。
おかげ様で今や、学者・研究者、マスコミ、小林氏自身も注目しています。
本スレは自由な討議を原則としますが、
基本的な立場は、《男系による皇位継承》です。
なお、かねてより本スレを利用し、
東宮ご一家への異常な誹謗・中傷を目的とする書き込みがありました。
そこで話し合いの結果、目にあまる不敬書込みは慎む方針を立てました。
(話し合いの経過は、「天皇論28」で確認できます。)
ところがこれを不満とする人物は、《本スレと全く同じ名称の別スレ》を立てました。
同じ名称のスレが2つあり、紛らわしくなったのは、以上の理由によります。
今、皆様がご覧になっているこのスレが「天皇論1〜68」に続く「本スレ」です。
どうか、お間違えのないようお願いします。
- 3 :
- ★スレ数も増え、読み返すのが大変になりました★ 今キタ人へ↓
男系 VS 雑系(直系派、双系派、愛子天皇派、女性宮家派)
の議論で、男系派が初期から今日まで雑系派を完全に圧倒し、
以下のように結論が出ています。
※※※※※※※※※ 結論 ※※※※※※※※※※※
●皇族会議の復活
※皇室のことは皇族の方達の意向によって決められるのが筋
※現在の皇室会議は皇族がお二人のみで
横路孝弘、江田五月などのサヨ売国奴が入ってしまっている。
●旧宮家の復活
※GHQが皇室の財産を凍結し、皇籍離脱することになった。
占領軍の犯罪行為にいつまでも日本人が従い続けなければ
ならない理由はない。
- 4 :
- ●側室制度は不要
側室制度は医学の発達による児死亡率の低下で不要となりました。
また男性不妊の場合には側室制度は何の役にも立ちません。
明治天皇には側室が6人いましたが生まれた15人のうち成長した男子は大正天皇ただ一人。
初めて側室を廃し一夫一婦制を導入した大正天皇は貞明皇后との間に4人の子をもうけ
全員が男子でした。
●試験管ベビーは誹謗中傷
医療技術の発達で男女の産み分けは70〜90%以上の確度で可能となりましたが
不妊治療は民間でも夫婦の間の極めてプライベートな問題であり、どのような
不妊治療を選択するかは、時々の法律で許された範囲内でそれぞれの夫婦が
決定することです。
皇室においても当然これは同じで他者が介入すべき事柄ではありません。
皇嗣を待望する気持ちは国民みな同じですが、医学的選択は皇族方のご判断に任せましょう。
- 5 :
- 【皇位継承問題における識者各派】
◎大原康男・新田均・百地章・櫻井よしこ・小堀桂一郎・竹田恒泰など(男系継承維持派)
「男系継承を守るべき。悠仁親王殿下までは現典範の継承順位通りなのは当然。
皇族の確保のために旧宮家の子孫が養子に入ってもらう、もしくは皇籍に復帰してもらう」
◎中川八洋(男系継承維持養子不可派)
「基本的には上記と同じだが、養子は皇室の原理原則に反するため認められない」
△西尾幹二・WiLL勢力(東宮批判派)
「雅子妃殿下は近代的思想を皇室に持ち込む危険な存在。したがって、離婚するか、
それがならなければ廃太子もやむを得ない。もちろん愛子さまへの継承などありえない」
★中野正志・奥平康弘・原武史など(天皇制廃止・長子優先派)
「男系継承の背景には男尊女卑がある。時代と共に国民の意識も変遷しており、
女系継承を認めるべきだ。また国民の意思で天皇制廃止という選択も認める」
●小林よしのり・有識者会議(長子優先派)
「愛子内親王殿下に女帝になってもらい、更にそのお子様に継承してもらう。
その後は性別に関係なく長子が継承する」
●高森明勅・所功・笠原英彦・高橋紘など(女系容認派)
「悠仁親王殿下までは現典範の継承順位どおりで。その他に女性宮家を設立し、
男子が途絶え、継承者がいなくなった場合は女系継承を認める」
- 6 :
- 【男系/女系/雑系/双系 早わかり図】
天皇
┏━━━━━┻━━━━━┓
男 女
┏━━┻━━┓ ┏━━┻━━┓
男 女 男 女
┏━┻┓ ┏━┻┓ ┏━┻┓ ┏━┻┓
男 女 男 女 男 女 男 女
┏┻┓┏┻┓┏┻┓┏┻┓┏┻┓┏┻┓┏┻┓┏┻┓
男 女男 女男 女男 女男 女男 女男 女男 女
一番左が男系。
一番右が女系。
一番左の男性と一番右の女性との間の子供が双系。
それ以外は雑系。
- 7 :
- 女系を認めると、世界最古の王朝が途絶え、馬の骨が天皇になる。
馬の骨の天皇など尊敬に値しないと思う国民が増えれば天皇制廃止への道まっしぐらで左翼の思う壺。
皇族女子に宮家の創設を認めたら、権力欲のある男が近づき影響力を行使する危険がある。
【女系系譜1】 【【皇統】】 【男系系譜1】
\ | /
江頭寿々子 昭和天皇 鈴木さんの曽祖父
\ | / 【男系系譜2】
小和田優美子 天皇陛下 鈴木さんの祖父 /
\ | / 佐藤さんの曽祖父
雅子 皇太子殿下 鈴木さんの父 /
\ / / 佐藤さんの祖父
神武朝第百二十七代→ 愛子 =(結婚)=鈴木さん / 【女系系譜2】
\ / 佐藤さんの父 /
\ / / 高橋さんの祖母
神武朝断絶、鈴木朝初代→ 第1子(♀)=(結婚)=佐藤さん(♂) / 【男系系譜3】
\ / 高橋さんの母 /
\ / / 田中さんの祖父
鈴木朝断絶、佐藤朝初代→ 第1子(♂)=(結婚)=高橋さん(♀) /
\ / 田中さんの父
以下、 延々とめちゃくちゃになる予定 もはや天皇家とは何の関係もない。
- 8 :
- ======= 男系派の要点 =======
【主張内容】
1.父親が天皇陛下、または父親の系譜をたどると、天皇陛下につながる継承を男系継承と認識している。
2.父親の系譜をたどっても、天皇陛下につながらない継承を女系継承と認識している。
3.日本の皇位継承は、歴史的・伝統的な経緯から男系継承であるべきと考えている。
4.皇位継承の根拠を、神勅、歴史的な経緯、皇室典範においている。
5.国体護持を何よりも尊いものであり、日本国民の使命と思っている。
6.皇室、皇族に敬意を払い、滅多なことでは言挙げをしない。
7.議論のためには、皇室に関する広範な知識が必要と認識している。
8.議論にあたっては、相手の表面の言辞だけでは即断しない。
9.議論を通じて、皇室への支持、男系維持への支持増加を重視する。
10.皇室に関する幅広い事柄に関心がある。
11.皇室をめぐる諸問題では、皇室を支える態勢の不備を糺す。
【男系維持優先派(識者)】
新田均、百地章、小堀桂一郎、水島総、八木秀次、
中川八洋、大原康男、渡部昇一、櫻井よしこ、金美麗
竹田恒泰、寛仁親王殿下、さかもと未明、山本峯章
八幡和郎、小林節、入江 隆則、萩野貞樹、中西輝政
藤原正彦、西尾幹二、小田村四郎、加瀬英明、勝間和代
高池勝彦、工藤美代子、青山繁晴、関岡英之、猪瀬直樹ほか
【政治家】
安倍晋三、平沼赳夫、片山さつき、稲田朋美、高市早苗ほか
- 9 :
- ======= 雑系派(女系容認派)の要点 =======
【雑系派主張内容】
1.実際は女系容認論=長子直系優先論=女系宮家論=愛子天皇実現論
2.秋篠宮様、悠仁様から皇位継承権を奪う主張を積極的に行う
3.秋篠宮様への皇統の移動を全力で阻止
4.眞子天皇、佳子天皇の可能性は全く話題にしない
5.おまけに愛子内親王の意向も聞かず、天皇という重責、出産、育児、祭祀、
公務、国事行為の負担を背負わせようとする
6.日本の皇統や王朝の歴史を無視する
7.民間企業であるマスコミのアンケート調査に皇位継承問題を委ねようとする。
8.結婚して降嫁することを望んでいる皇族女子の意思を無視。
9.皇位継承の安定に寄与する旧宮家子孫に悪質な叩きを行い、
10. 皇族復帰を妨害する。
11.皇婿がくる可能性の脆弱さを意図的に黙。
【女系容認派】
小林よしのり、高森明勅、笠原英彦、所功、
酒井信彦、猪瀬直樹、西部邁、松本健一、櫻田淳、
宮城能彦、笹幸恵、堀辺正史、松崎敏弥、成清 弘和
大島真生、高樹のぶ子、神田秀一、小田部雄次、
鹿島茂、高橋紘、田中卓、鈴木邦男、田嶋陽子
池坊保子ほか
【政治家】
小沢一郎
- 10 :
- 【 新田均が整理する系統の分類と定義 】 ( 参考 http://nittablog.exblog.jp/13424735/ )
0..「 系 」 ( ※ 参考として追加 ) 1.男系 2.女系 3.双系 ( ※ 正しい意味での双系 ) 4.雑系 ( ※ 間違った意味での双系 )
0.「 系 」 の定義
何らかの原則に基づく継承実績のこと。
または継承実績に共通する事実から導き出される何らかの原則のこと。
1.男系の定義
父親だけを辿り続けると何代目かの天皇に行き着くこと。
( ※ 最終的に必ず神武天皇に行き着きます )
2.女系の定義
母親だけを辿り続けると何代目かの天皇に行き着くこと。
3.双系の定義 ( and )
父親だけを辿り続けると何代目かの天皇に行き着くと同時に、
母親だけを辿り続けても何代目かの天皇に行き着くこと。
4.雑系の定義 ( or )
父親と母親のどちらを辿るか 「 切り替えながら 」 辿り続けると何代目かの天皇に行き着くこと。
補注.雑系は実質的に無原則なので正確には 「 系 」 ではありません。
いわゆる 「 後出しジャンケン 」 に相当しています。
補足.「 雑系 」 容認派の問題点は、雑系を 「 双 『 系 』 」 であるかの如く主張して、
そのような 「 資格 」 に基づく継承実績があったように事実を歪曲し、
なおかつ自らを 「 『 女系 』 容認派 」 と自称している点にあります。
- 11 :
- 【新田均が提起する男系維持優先派と男系断絶容認派の思考の相違点】
★男系維持優先派 : 新田均、百地章、小堀桂一郎、水島総、八木秀次、
中川八洋、大原康男、渡部昇一、櫻井よしこ、
竹田恒泰、寛仁親王殿下、他
★男系断絶容認派 : 小林よしのり、高森明勅、笠原英彦、所功、田中卓、他
●対立の構図 : 男系維持優先派 vs 男系断絶容認派
@の問い 皇統は一貫して男系だったか?
Aの問い 皇統は今後も男系で維持されるべきか?
Bの問い 皇統を男系で維持することは可能か?
★男系維持優先派の思考 @ → A → B = 伝統主義 ・ 保守主義
★男系断絶容認派の思考 B → A → @ = 現実主義 ( 理性絶対主義 ・ 合理主義 ・ 革新主義 )
●男系維持優先派の思考の展開例
@の答え 歴史的事実として皇統は一貫して男系だった。
Aの答え 歴史と伝統を踏まえて皇統は今後も男系で維持されるべき。
Bの答え 今後も皇統を男系で維持することは可能であり、
そのための方法論の提唱と実現に尽力する。
●男系断絶容認派の思考の展開例
Bの答え 幾つかの理由から皇統を男系で維持することは不可能である。
Aの答え そのため皇統は今後も男系で維持される必要はない。
@の答え 非男系の血筋の人間を正統な皇統とするために、
「皇統は男系だけではなかった」という風に歴史的事実の解釈を変更する。
◆現実主義 ( 男系断絶容認派 ) の本質的な問題点
問題点 1 その時々によって主張や政策が極端にブレる。
問題点 2 その時々によって同一の事実や人物に対する評価も極端にブレる。
問題点 3 それに基づいて実際に実行した場合、その判断を誤まっていれば取り返しがつかない。
- 12 :
- ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 基 本 参 考 文 献 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◎『皇室と日本人』 寛仁親王殿下 (明成社) 平成18年 1200円
◎『語られなかった皇族たちの真実』 竹田恒泰 (小学館) 平成18年 1300円
◎『皇統保守』 竹田恒泰、八木秀次 (PHP) 平成18年 1575円
◎『近現代の「女性天皇論」』 所功 (展転社) 平成13年 800円
◎『憲法の論点』 中曽根康弘、石原慎太郎、安倍晋三、八木秀次、高森明勅他 (産経新聞社) 平成16年 1800円
◎『本当に女帝を認めてもいいのか』 八木秀次 (洋泉社) 平成17年 780円
◎『皇室消滅』 中川八洋 渡部昇一 (ビジネス社) 平成18年 952円
◎『皇統断絶』 中川八洋 (ビジネス社) 平成18年 1600円
◎『皇位の正統性について』 小堀桂一郎 (明成社) 平成18年 1900円
◎『女系天皇論の大罪』 小堀桂一郎、櫻井よしこ、八木秀次 (PHP) 平成18年 1400円
◎『皇位継承の危機いまだ去らず』 櫻井よしこ、大原康男、茂木貞純 (扶桑社新書) 平成21年 760円
◎『天皇の祈りはなぜ簡略化されたか』 斎藤吉久 (並木書房) 平成21年 1700円
◎『憲法と日本の再生』 百地 章 (成文堂) 平成21年 2300円
◎『天皇論』 小林よしのり (小学館) 平成21年 1500円
◎『別冊 正論Extra.14 皇室の弥栄、日本の永遠を祈る』(産経出版社) 平成23年 952円
◎『皇統は万世一系である』 谷田川 惣 (日新報道) 平成23年 1600円
◎『小林よしのり「新天皇論」の禍毒』 中川八洋 (オークラ出版) 平成23年 1524円
○『昭和天皇論』 小林よしのり (幻冬舎) 平成22年 1600円
○『天皇 昭和から平成へ』 葦津珍彦 (神社新報ブックス6 神社新報社) 平成元年 1000円
○『天皇とは何か』 里見岸雄 (展転社) 平成元年 2060円
○『「現人神」「国家神道」という幻想』 新田均 (PHP) 平成15年 1680円
○『日本国民に告ぐ』 小室直樹 (ワック) 平成17年 1600円
註:◎は皇位継承につき論及のあるもの。○は皇位継承を論じたものではないが基本書として参考になるもの。
配列は原則として発行年順。選択基準は、「比較的廉価」で、「入手しやすく」、「平易なもの」とした。
- 13 :
- Viewer(通称●)が無くても簡単にすぐ見れる過去ログ1
2 http://www.unkar.org/read/mamono.2ch.net/kova/1244567184
3 http://www.unkar.org/read/mamono.2ch.net/kova/1246377658
4 http://www.unkar.org/read/mamono.2ch.net/kova/1250264978
5 http://www.unkar.org/read/mamono.2ch.net/kova/1253542992
6 http://www.unkar.org/read/mamono.2ch.net/kova/1254836388
8 http://www.unkar.org/read/mamono.2ch.net/kova/1258028717
9 http://www.unkar.org/read/mamono.2ch.net/kova/1259483534
10 http://logsoku.com/thread/mamono.2ch.net/kova/1261281434
11 http://2chnull.info/r/kova/1263638884/1-1001
12 http://2chnull.info/r/kova/1265751807/1-1001
13 http://2chnull.info/r/kova/1267268791/1-1001
14 http://2bangai.net/read/605998265cbf950239477a6d2d79ea1ad2c1c6d3d6c3ceec11fc33cc69af50ca/all
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21 http://logsoku.com/thread/mamono.2ch.net/kova/1273656417
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25 http://www.unkar.org/read/mamono.2ch.net/kova/1275032902
- 14 :
- 26 http://2bangai.net/read/80532af073ea290bd4b1baf6121297bacc490c9ec829457608d9af9c664a091f/all
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28 http://2bangai.net/read/5e34a8953f5bb12c69460858a2ca4fdf899b245dd3dbf387d254c761a35982f8/all
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30 http://www.unkar.org/read/mamono.2ch.net/kova/1277444417
31 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/kova/1278096307/
32 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/kova/1278736628/
33 http://desktop2ch.net/kova/1279472653/
34 http://toki.dat2ch.net/test/read.cgi/kova/1280086979
35 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/kova/1280806888/
36 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/kova/1281980432/
37 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/kova/1283511350/
38 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/kova/1284730600/
39 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/kova/1285874672/
40 http://desktop2ch.net/kova/1286623434/
41 http://2chnull.info/r/kova/1288340288/
42 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/kova/1246435807/(実質42)
43 http://2chnull.info/r/kova/1291621979/
44 http://2chnull.info/r/kova/1293566832/
45 http://2chnull.info/r/kova/1294761751/
46 http://2chnull.info/r/kova/1295458732/
47 http://2chnull.info/r/kova/1296371285/
48 http://2chnull.info/r/kova/1296371424/(実質48)
49 http://2chnull.info/r/kova/1297414711/
50 http://2chnull.info/r/kova/1298133863/
- 15 :
- 51 http://2chnull.info/r/kova/1298813354/
52 http://2chnull.info/r/kova/1299284380/
53 http://2chnull.info/r/kova/1300399509/
54 http://2chnull.info/r/kova/1302110780/
55 http://2chnull.info/r/kova/1302110780/
56 http://2chnull.info/r/kova/1305481130/
57 http://2chnull.info/r/kova/1307040314/
58 http://2chnull.info/r/kova/1308398619/
59 http://2chnull.info/r/kova/1310290778/
60 http://2chnull.info/r/kova/1314277127/
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- 16 :
- 【歴史的討論!】
百地章(日本大学教授)小堀桂一郎(東京大学名誉教授)新田均(皇學館大学教授)
高森明勅(日本文化総合研究所代表)小林よしのり(漫画家)笠原英彦(慶應義塾大学教授)
司会:水島総
1/9【討論!】皇位継承問題を考える[桜H22/3/6]
http://www.youtube.com/watch?v=2wiTXE3qCEE&feature=response_watch
2/9【討論!】皇位継承問題を考える[桜H22/3/6]
http://www.youtube.com/watch?v=qxVeext04XE&feature=video_response
3/9【討論!】皇位継承問題を考える[桜H22/3/6]
http://www.youtube.com/watch?v=mqEeRb70yWI&feature=video_response
4/9【討論!】皇位継承問題を考える[桜H22/3/6]
http://www.youtube.com/watch?v=EkFeOV4asXo&feature=video_response
5/9【討論!】皇位継承問題を考える[桜H22/3/6]
http://www.youtube.com/watch?v=Vp0hv76yoOk&feature=video_response
6/9【討論!】皇位継承問題を考える[桜H22/3/6]
http://www.youtube.com/watch?v=Axzk0IHSyVM&feature=video_response
7/9【討論!】皇位継承問題を考える[桜H22/3/8]
http://www.youtube.com/watch?v=cESCddAYvEw&feature=youtube_gdata
8/9【討論!】皇位継承問題を考える[桜H22/3/8]
http://www.youtube.com/watch?v=XW172xNdOxY&feature=video_response
9/9【討論!】皇位継承問題を考える[桜H22/3/8]
http://www.youtube.com/watch?v=h92t9-IFoNI&feature=video_response
- 17 :
- 小林よしのりを追い詰める新ゴーマニスト・新田均による痛烈検証【必聴!】
●【新田均】小林よしのり氏の女系論を検証する Part2[桜H22/4/15]
http://www.youtube.com/watch?v=t0eU46d8vr4
●【新田均】小林よしのり氏の女系論を検証する part3[桜H22/5/20]
http://www.youtube.com/watch?v=MSJ7I-8oBRI
●【新田均】小林よしのり氏の女系論を検証する Part4[桜H22/5/25]
http://www.youtube.com/watch?v=8_XuxZrfROY
●【新田均】小林よしのりの「皇室論」を検証する [桜H22/7/8]
http://www.youtube.com/watch?v=01sEQoJ76YQ
●【新田均】さようなら小林よしのり ゴーマニスト宣言Part4 [桜H22/8/12]
http://www.youtube.com/watch?v=4nB70hd_rlA&p=6298EBCCD04F6806&playnext=1
●【新田均】さようなら小林よしのり〜ゴーマニスト宣言Part5[桜H22/9/9]
http://www.youtube.com/watch?v=2jmmIO8LnPw
●【新田均】さようなら小林よしのり〜ゴーマニズム宣言Part6[桜H22/9/30]
http://www.youtube.com/watch?v=nmfjr3_QqOQ
●【新田均】さようなら!小林よしのり・ゴーマニスト宣言 Part7[桜H22/12/9]
http://www.youtube.com/watch?v=FDmKaPsKPWs&feature=relmfu
●【新田均】さようなら小林よしのり ゴーマニスト宣言Part8[桜H23/2/3]
http://www.youtube.com/watch?v=VCMHCH8mVS4
- 18 :
- 【皇統論を語る参考動画】
●「闘論!倒論!討論!2010」『皇位継承問題を考える]
http://zoome.jp/acacacaba/diary/18
http://zoome.jp/acacacaba/diary/19
http://zoome.jp/acacacaba/diary/20
●20100131 渡辺前侍従長が語る
http://www.youtube.com/watch?v=P-kxbXCEPUo
●【竹田恒泰】皇位継承問題を考える[桜H22/2/25]
http://www.youtube.com/watch?v=fLYe35ZcPiI
●【百地章】女系論を検証する[桜H22/4/1]
http://www.youtube.com/watch?v=oZ4aMhpIUAo
●【水島総】「皇」を語る際に必要なケジメ[桜H22/4/22]
http://www.youtube.com/watch?v=6bP6rCbmKqM
● 【皇統】小林よしのり(近代合理主義者)の語る伝統[桜H22/5/13]
http://www.youtube.com/watch?v=xbnsQ9ubJ7o
●【上島嘉郎】これからの日本[桜H23/1/27]
http://www.youtube.com/watch?v=GJNsICVpwHc
- 19 :
- <皇統論議 参考サイト>
●男系派
・新田均のコラムブログ(皇學館教授)
ttp://nittablog.exblog.jp/
・小林よしのり「ウソ・詐欺全集」(谷田川氏)
ttp://web.kyoto-inet.or.jp/people/ytgw-o/index.html
・チャンネル桜掲示板(皇位継承問題について)
ttp://nf.ch-sakura.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4561&forum=8
・三輪そーめん氏(Amazonレビュー集)
http://www.amazon.co.jp/gp/cdp/member-reviews/A3F7ZN8C46L5BH?sort_by=MostRecentComment&display=public&x=15&y=16
○雑系派
・ゴー宣ネット道場
ttps://www.gosen-dojo.com/
- 20 :
- 【 法隆寺で学ぶ皇統問題 】 〜 中学生でも理解できる男系断絶派の主張 〜
『 法隆寺 』 千三百年前に建てられた世界最古の木造建築物 ( 国宝 ,世界遺産 )
『 皇統 』 二千六百年前から男系で続く世界最古の王家の血統
『 <丶`∀´> 』 男系断絶派 ( 女系派 ,雑系派 )
『. ( ゚∀゚ ) 』 男系維持派 ( 男系派 ,伝統派 )
゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜
<丶`∀´> 法隆寺を建て替えよう!
何で? ( ゚∀゚ ) ヘンナコトイッテルナ
<丶`∀´> 木造建築は災害に弱いから。
先人達が千年以上も守り続けて来た実績があるんだから
今まで通りのやり方でも大丈夫だよ。 ( ゚ _ ゚ ; ) ホンキカナ?
<丶`∀´> 今後も守れる100%の保障は無い。
だから今すぐ壊して強固な鉄筋コンクリート製にすべき!
壊れていないものを壊す必要はない! そもそも
それはもう 「 法隆寺 」 じゃない! Σ ( ゚Д゚ ; ) チョットマッタ!
<丶`∀´> 名前と見た目が同じなら 「 法隆寺 」 に決まってる。
これで法隆寺は永遠に安泰だ。皆が喜ぶ。
君は本当に日本人なの? ( ゚ロ゚ |||) シンジラレナイ
. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。
( ※ 元ネタは旧宮家の男系男子である竹田恒泰氏の講話 )
- 21 :
-
★★★テンプレ終了★★★
- 22 :
- 天皇論スレの名物人間その1 【 自称 「 女系 」 派 】
★通称 「 女系ニート 」
返信の量が膨大で書き込みの時間帯がバラバラなのでニート扱いされる。
レス相手の文章を逐一引用するという特徴がある。
一日に百回以上の書き込みをすることもザラにあり、
反論されるたびにネットで浅く調べて再反論するので自爆すること多し。
「美智子皇后はキリスト教徒」との妄言が有名。他、デマの流布多数。
★通称 「 テンプレ君 」
新規テンプレの提案を繰り返すものの余りに恣意的な内容であり、
自らへの批判や改良案に一切耳を貸さなかったためテンプレは未だに採用されず。
「中立」や「公明正大」といった言葉を好むという特徴がある。
また「国民の声」を虎の威として語ることが多く、
同じく国民への恣意的なアンケート案を繰り返し、突っ込みを入れられまくる。
★通称 「 論証君 」
新田均が提起する「間違った意味での双系」の典型例であり、(>>8参照)
雑系を「双系」や「女系」と言い換えて論証を試みる。
「男系断絶容認派の思考」の典型例であり、(>>9参照)
結論に合わせて歴史的事実の解釈を変更する人間の例証。
膨大な書き込みで男系派を圧倒しようとするも、
「男系でない人物が天皇に即位した実例を挙げよ」の一言で撃沈される。
- 23 :
- 天皇論スレの名物人間その2 【 NG推奨人物 】
★通称 「おいら」「 不敬ニート 」
「おいら」という一人称を好む東宮叩きのコピペを繰り返す人物。
男系派から何度も注意されたが誹謗中傷コピペを止めず。
雅子妃殿下憎しの余り、愛子内親王殿下や皇太子殿下まで呼び捨てにして攻撃対象とする。
自らは男系派を自称しているが、 男系派は不敬発言を繰り返すこの人物を男系派であり尊皇派だとは認めていない。
「雅子を叩かない奴は女系派!」の台詞が有名。
東宮叩きスレのアクセス数を増やす為に、人気スレである「天皇論」のスレタイを使って偽スレを立てている。
最近「おいら」は女である事を隠す為にあえて使っているという疑惑が表面化。
一時期隔離に成功していたが、前スレ39から再び東宮コピペの投下を始め、本スレ住人の迷惑になっている。
★白羽 ( Decide One's Fate )通称DOF
他スレで「天皇論スレを荒らしてやった」という書き込みが確認されている共和主義者。
ことあるごとに「共和制への移行」を唱えるので、
実質的にこのスレの主題とは関わり合いがない人物。
新スレが立つと、過疎った重複の旧スレを全てageるという不思議な習性を持つ。
このような行動からも本性はただの荒らしという事が確認できる。
- 24 :
- ★回帰
名前の通り話題を常にループさせることを目的とした愉快犯。
意見や立場が時間単位で変わる。
最近はスルーが徹底されてきた為か、天皇論スレでは名無しで書き込むことが多くなった。
他スレでは未だに固定ハンドルネームを使用しているので、見かけた人間はIDを報告して下さい。
一時期、記号の組み合わせでハングルになる日本人には分からないコテを使ったことから
朝鮮出自であることが指摘されている。蛇足だがハングルコテ名は「ロ|Oト」で意味は「迷子、愚息」等。
またIDを変えながらの書き込みも多い。 利用プロバイダは「ぷらら」
ここしばらく男系派に変節して朝鮮差別レスなどを行い様子をみていたが見事に誰からも相手にされず。
しびれを切らして名無しで雑系派に戻り、皇室貶めのレスを書き込む。一方で別IDにより
男系派を装い、いつもの自演を試みるも失敗。
(スレ63 ID:BRFMKeAN ID:YnaqggN0 スレ64 >259 >260)
基本的に民族差別主義者で人間のクズ。
- 25 :
- 「回帰 ◆XB7AjTRRiE」日替わり変節例
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
345 :回帰 ◆XB7AjTRRiE :2010/06/04(金) 00:31:38 ID:sjOTnzpp
俺たちをシナ男系主義派と呼ぶなよ。
シナ人男系にしたいのは女系派のほう。
俺たちのことは神武男系派と呼べよな。
= 約24時間後 ↓ =
609 :回帰 ◆XB7AjTRRiE :2010/06/05(土) 01:52:01 ID:x5a6O1tb
小林に抵抗する男系信者とやらはこんな低レベルなのかね?
悲しいね、これがいわゆる桜ファンの男系支持者なら小林は彼らを相手にする必要ないでしょ。
626 :回帰 ◆XB7AjTRRiE :2010/06/05(土) 03:58:45 ID:/XqKwIiJ
男系派の馬鹿どもに告ぐ!!!!
お前たちのやっていることはするっと○ッと全部お見通しだ!!
さっさと男系なんかやめて女系容認しちゃいんしゃい!!!
--------------------------------------------------------
623 :名無しかましてよかですか?:2010/06/05(土) 03:46:33 ID:HBSd6veC
最初から場を引っ掻き回したいだけなんだから、
今のところ予定通りでしょ君は。
回して帰す。名前の通り、
話題を常にループさせるのが君の役割なんですもの。
625 :回帰 ◆XB7AjTRRiE :2010/06/05(土) 03:56:50 ID:/XqKwIiJ
>>623
よ、よくおわかりになられてるようで(^^;
--------------------------------------------------------
ス ル ー 推 奨
- 26 :
- 【 皇祖神問題のQ&A 】 (1) 問題の経緯
問 1 : 皇祖神問題とは何ですか?
答 1 : 女系容認派が非男系の人物による皇位継承を可能にするための根拠として、
皇祖神である天照大御神を持ち出したことから始まった議論のことです。
問 2 : 具体的には何を議論しているのですか?
答 2 : 幾つかの要素が絡み合って議論が複雑化した観がありますが、基本的には
「 神話を法改正の思想的根拠とすることが適切なのか 」
及び
「 神話は皇統の継承原理とどのような関係があるのか 」
という議論です。
問 3 : 実際の論点として何があるのでしょうか?
答 3 : 論点はたくさんありますが、最も根本的なものとして二つの論点があります。
「 神々の出生や性別や行為を人間と同列に論じることが適切か否か 」
「 天照大御神から天之忍穂耳尊への系統が男系なのか女系なのか 」
他の論点はこの二つから派生したようなものです。
問 4 : 派生的な論点として何があるのでしょうか?
答 4 : 全部は挙げきれませんが、代表的なものとして次のような論点があります。
「 皇統の起点は天照大御神なのか神武天皇なのか 」
「 皇祖神は天照大御神だけなのか他にも存在するのか 」
「 天之忍穂耳尊は天照大御神の子なのか素戔嗚尊の子なのか 」
ここから更に別の論点が派生して議論が複雑化しているのが皇祖神問題の現状です。
- 27 :
- 天皇論スレの名物人間その2 【 NG推奨人物 】
★籠手◆b04kEEWrtxny
女性天皇の婚姻・臣籍降下を主張し続けるエセ尊皇主義者であり・隠れ革新主義者。
女帝即位の具体的状況については口を閉ざし、歴史的事実や書籍などを根拠にする事なく、
ひたすら「俺はこう思う」をすべての根拠とする為、会話が成り立たない。但したまにWikipediaを引用する。
また皇室を軽んじ、佳子内親王をアイドルのように扱い「次期天皇候補に!」ととんでもない主張を
展開し、「自分の思考遊びの為に皇室を語っている」と明言しながら、まったく恥じ入るところがありません。
このような経緯から当スレ尊皇派住人の逆鱗に触れ、スレ62で放逐される。
自分の書込みは全てageでレスをする。社会人未経験者だが自意識が強く、
ニートで2ちゃんNGコテの回帰と、お互いレス交換し合う事もしばしば。
非社会人という似た立場である事、同じレス乞食である事、複数IDによる自演の常習者、
等の共通点から気が合うと見られている。
★通称 「おいら」「 不敬ニート 」
「おいら」という一人称を好む東宮叩きのコピペを繰り返す人物。
男系派から何度も注意されたが誹謗中傷コピペを止めず。
雅子妃殿下憎しの余り、愛子内親王殿下や皇太子殿下まで呼び捨てにして攻撃対象とする。
自らは男系派を自称しているが、 男系派は不敬発言を繰り返すこの人物を男系派であり尊皇派だとは認めていない。
「雅子を叩かない奴は女系派!」の台詞が有名。
東宮叩きスレのアクセス数を増やす為に、人気スレである「天皇論」のスレタイを使って偽スレを立てている。
最近「おいら」は女である事を隠す為にあえて使っているという疑惑が表面化。
一時期隔離に成功していたが、前スレ39から再び東宮コピペの投下を始め、本スレ住人の迷惑になっている。
★白羽 ( Decide One's Fate )通称DOF
他スレで「天皇論スレを荒らしてやった」という書き込みが確認されている共和主義者。
ことあるごとに「共和制への移行」を唱えるので、
実質的にこのスレの主題とは関わり合いがない人物。
新スレが立つと、過疎った重複の旧スレを全てageるという不思議な習性を持つ。
このような行動からも本性はただの荒らしという事が確認できる。
- 28 :
- 【 皇祖神問題のQ&A 】 (2) 男系派と女系派の基本的な見解
問 5 : 皇祖神問題での基本的な見解はどのようなものですか?
答 5 : 男系派 「 神は人間と同列に論じることができないので、
天照大御神が女神であることは皇統が女系を容認する直接的な根拠とはならない 」
女系派 「 皇祖神である天照大御神は女神なのだから皇統は最初から女系容認である 」
問 6 : 皇祖神が女神でありながら2600年125代に渡って女系天皇が存在しないのは何故だと思いますか?
答 6 : 男系派 「 歴代天皇の総意 ,御神意 」
女系派 「 支那の因習 ,男尊女卑 」 ( ※「 歴代天皇は外国の慣習の精神的隷属下にある 」 の意 )
問 7 : 皇統の起点は誰だと思いますか?
答 7 : 男系派 「 初代天皇である神武天皇 」
女系派 「 皇祖神である天照大御神 」
問 8 : 皇統の起点を結論づけた主な根拠は何ですか?
答 8 : 男系派 「 皇位および皇位継承の概念が神武天皇の即位以降に生じていること ,
旧皇統譜の神武天皇の段に 【 皇統第一 】 と書かれていること 」
女系派 「 天照大御神が皇祖神として崇敬されていること ,
旧皇統譜の天照大御神の段に 【 世系第一 】 と書かれていること 」
問 9 : 皇祖神が唯一であるか複数であるかに対してどう思いますか?
答 9 : 男系派 「 皇統の祖に連なる神は複数存在し、その中でも天照大御神は特別な意味を持つ皇祖神である 」
女系派 「 天照大御神の他に皇祖神は存在しない 」
問10 : 神武天皇の祖先である天之忍穂耳尊は天照大御神と素戔嗚尊のどちらの子だと思いますか?
答10 : 男系派 「 天照大御神の子 」
女系派 「 天照大御神の子 」
問11 : 天之忍穂耳尊の系統についてどう思いますか?
答11 : 男系派 「 男神が勾玉から生んだ女神の子に、生物学的な男系女系を当て嵌めるのは不適切 」
女系派 「 女神の子だから女系 」
- 29 :
- 【 皇祖神問題のQ&A 】 (3) 神話に対する男系派の基本姿勢
問12 : 男系派は神話を否定していると聞きましたが本当ですか?
答12 : デマです。皇統の権威の源と言える神話を否定する男系派は恐らく存在しません。
そのような話が出たのは 「 神話は歴史と 【 区別 】 するべき 」 との男系派の発言が、
神話の否定であるかのごとく歪曲されて流布したからだと思われます。
問13 : 男系派が神話と歴史の区別を主張しているのは何故ですか?
答13 : 神話における神々の描写が人間の生物的観念と余りにかけ離れているからです。
神を人間と同列に論じることは、逆に神話が内包する本質的な意味から遠ざかる結果になると思います。
また、記紀では神代と人代が明確に区別されています。
問14 : 神と人間の違いにはどのような例がありますか?
答14 : 全ては挙げきれませんが、皇統に関係する代表的な例としては次のものがあります。
「 伊邪那岐神が単身で左目から天照大御神を生んだこと 」
「 天照大御神と素戔嗚尊が勾玉と剣から天之忍穂耳尊らを生んだこと 」
「 神武天皇の実の祖母が鮫であること 」
問15 : 男系派の皇祖神問題における神話の位置付けはどのようなものでしょうか?
答15 : 「 神話は神話である 」 あるいは 「 神話は完全な歴史的事実とは言い難い 」 としか言えません。
問16 : 上記の男系派の見解は歴代天皇が天照大御神の子孫であるとの「神話」の否定でしょうか?
答16 : 違います。なぜなら神の存在と神話を受け入れることは、
生物学的、科学的、歴史学的な実証とは無関係だからです。
男系派は歴代天皇が天照大御神の子孫であるという認識を持ち、
皇室の家系図が神の系図と連続して連なっていることが皇統の権威の源と考えます。
問17 : 女系派が皇位継承問題の議論に神話を持ち込んだことについてどう思いますか?
答17 : 個人的な見解の一つとして語る分には問題ないと思います。
ですが、日本の国体を左右する政治的な問題で、神話(の解釈の一つ)を
事実関係を明確にできる歴史や伝統の上位に置いて語るのは不適切な感覚です。
- 30 :
- 【 皇祖神問題のQ&A 】 (4) 男系派による神話と歴史の統一的解釈の一例 [T]
問18 : 男系派は皇位継承問題において神話を無視するのですか?
答18 : しません。男系派も神話を重視して独自の解釈を行います。また、生物学的ではないにせよ、
男女に代表される生物的な視点からの解釈もします。ただし、皇位継承問題を論じるに際して、
神話の一解釈を皇統の歴史や伝統の積み重ねよりも重視することはしないだけの話です。
問19 : 参考として男系派による神話の解釈を教えて頂けますか?
答19 : 一例として 「 皇統の男系継承は天照大御神が定めた 」 とする説を提示します。
問20 : 上記の説の根拠を教えて頂けますか?
答20 : 天照大御神が誓約の際に、素戔嗚尊が天照大御神の勾玉を噛み砕いて生んだ五男神を指して、
「 我が物実によりて成れるが故に自ずから我が子なり 」 と宣言したことが根拠です。
問21 : こういった神話の内容を解釈する上での思考的背景を教えて頂けますか?
答21 : 「 神話は何らかの事象を擬人化や象徴化の手法によって表現した物語である 」
という考え方を背景としています。これは神話を論じる際の極めて一般的な思考であり方法論です。
問22 : 何がどのような意味を象徴しているのですか?
答22 : 誓約全体が 【 出産 】 を、物実が 【 子種 】 を、天照大御神と素戔嗚尊の口の中が 【 子宮 】 を象徴します。
つまり、天之忍穂耳尊ら五男神に対しては、天照大御神は子種を提供する 【 父親的役割 】 を果たし、
素戔嗚尊は子宮を提供して生む 【 母親的役割 】 を果たしたという解釈になります。
問23 : それが皇統の男系継承にどう関わるのでしょうか?
答23 : 誓約を象徴的に解釈すれば、天照大御神の言葉は 「 どの系統に帰属するかは種で決まる(決める) 」 という宣言になります。
子種と子宮の関係を人間に当て嵌めれば、種の役割を果たすのは明らかに男性であり男系です。
それゆえ 「 天照大御神の系統に連なり続けるためには男系で繋ぐ必要があった 」 という結論に行き着きます。
このような解釈が 「 皇統の男系継承は天照大御神が定めた 」 とする男系派の一説です。
- 31 :
- 【 皇祖神問題のQ&A 】 (5) 男系派による神話と歴史の統一的解釈の一例 [U]
問24 : 上記の男系派の一例は皇祖神問題の中でどのような意味を持つのでしょうか?
答24 : 「 女系派の考え方が絶対的に正しいわけではない 」 ということを証明する反証的な意味を持ちます。
問25 : 何故、女系派への反証となり得るのでしょうか?
答25 : 皇統の男系原理を明確に説明できるからです。
女系派の 「 皇祖神が女神だから皇統は女系容認 」 という説では女系天皇が存在しない理由を上手く説明できないのに対し、
男系派の一例では 「 天照大御神の子孫として天照大御神の言葉(取り決め)を忠実に守り続けて来ただけ 」 という風に、
皇統の男系原理と神話と歴史の連続性を統一的な見地から説明できます。
問26 : 女系派への反証が成り立ったことによって皇祖神問題は決着したのでしょうか?
答26 : いいえ。実際は更に別の問題が生じています。
それは 「 天壤無窮の神勅が破られる 」 という問題です。
問27 : その問題の内容を詳しく説明して頂けますか?
答27 : 天照大御神は自らの孫である瓊瓊杵尊を高天原から降臨させる際に、
「 葦原の水穂の国は我が子孫が王たるべき国なり。宝祚が栄えること天地と共に窮まりなし 」 との勅を下し、
日本は天照大御神の子孫によって末代治められることが定まりました。これが 【 天壤無窮の神勅 】 です。
しかし、誓約で天照大御神が宣言したように系統が種によって決まるなら、
女系天皇の誕生は天照大御神の子孫ではない者が皇位に就いて日本を治めることを意味します。
それは天壤無窮の神勅が破られることに他なりません。
これは天照大御神と歴代天皇、そして両者を信じて仕えて来た先人達の否定に繋がります。
それが意味するのは日本の国柄の崩壊であり、事実上の国体破壊です。
問28 : 女系派はそのような意図を持って女系容認を主張しているわけではないと思いますが?
答28 : 主張が内包する意味と本人の自覚の有無は必ずしも関係しているわけではありません。
だからこそ男系派は女系容認の根拠として天照大御神を持ち出すことの危うさを指摘し続けているのです。
- 32 :
- 【 皇祖神問題のQ&A 】 (6) 皇統と神の国
問29 : 女系派が言うように男系派はカルトなのですか?
答29 : 明確に 「 否 」 と答えられます。ただし、それは基本的に第三者が決めることなので、
ここでは判断材料の一つとして男系派の心情的背景を説明します。
男系派は歴史の審判に耐えて存在し続けた皇統が日本の国体の核であり、
同時に神話の時代から例外なく続く男系継承による血筋が皇統の核であると受け止めています。
言わば、どの時代の日本人の心にも同じ花を咲かせられる種が皇統であり、その花の名が 「 日本 」 です。
祖先達が信じた日本と同じ日本を信じたい。
自分達が信じる日本と同じ日本を遺したい。
子孫達が信じる日本も同じ日本であって貰いたい。
同じ日本を信じることによって全ての時代の日本人と繋がっていたい。
皇統をお護りすることによって日本そのものに仕えたい。
これらは全て自分を生かしてくれる存在への畏敬であり感謝であり願いです。
その想いを一言で表現するなら 「 日本への祈り 」 と言えます。
このような心情に基づいて皇統の男系護持を訴えているのが男系派なのです。
祖国への祈りの中に生きることは 「 狂信 」 なのでしょうか?
変わり行く時代の中で変わらざるものに縋ることは 「 弱さ 」 なのでしょうか?
一時代の考え方や感性が絶対的ではないと自制することは 「 思考停止 」 なのでしょうか?
神話の時代から続く伝統の継承を願うことは 「 非日本的 」 なのでしょうか?
そういったことを、男系派の心情を知ることから考えて頂ければ幸いです。
問30 : 最後に男系派から何か言いたいことはありますか?
答30 : 願わくば、共に悠久の神の国の物語の中に生きられんことを。
【 皇祖神問題のQ&A 】 終わり ( 製作 / 天皇論スレ父系護持派一同 )
- 33 :
-
★★★テンプレ本終了★★★
- 34 :
- >>1
乙
- 35 :
- 前スレ>>990
「とある文献によると〜系が正しい」で満足しないで先に進んでみたらってことですよ
「その文献に忠実であることが正義なのか?」とか
「その文献に忠実であると日本人にこんなメリットがある」とかね
どんな疑問にもさっと答えられた方が理論も研ぎ澄まされてるってものでしょ
まあ無粋なこと言ってる気もしてますがね
- 36 :
- >>35
三種の神器と同じように見てはいけないもの、触れてはいけないもの、あると思うのよ。
そこの境界が難しいだろうな、って思うだけで個人的には考古学的なアプローチも必要だと思ってるよ。
- 37 :
-
/ ̄ ̄\
/ ノ \ \
| (●)(●) | >おいコラ、卑怯者のクズ。
. | (__人__) | >どうせ白羽なんだろ?
| ` ⌒´ ノ /⌒l>ID:7qFyIM5x
| ノ / />なにもんだよお前。
- 38 :
- ??
おれかよ?
なんか意味不明だな。何が卑怯者なんだ?
- 39 :
- / ̄ ̄\
/ ノ \ \ ID:V9Smpuxmお前もだ。
| (●) (●) | ていうかID:V9Smpuxm=ID:7qFyIM5x のくせに。
|. (__人__) | お前って10年以上この掲示板でずっと書いてるそうだな。
|::::: ` ⌒´ ノ どうしてそこまでゴー宣にこだわるんだ?
|::::::::... ノ 他にやることないの?ん?
- 40 :
- なんだキチガイか。相手すんの止め。
- 41 :
- おれから見ればお前らどっちもキチガイだけどなw
どっちも掲示板にかじりついてw
気持ちわりー
- 42 :
- まー糞味噌いっしょだな。
それをみて小林もトキウラも笑ってるよw
こいつらバカだな〜ってw
- 43 :
- ボクの大好きな小林先生を叩かなないでまで読んだ
- 44 :
- この世の中、男系だとか女系だとか細かい事を考えてるやつなんていない。
むしろ天皇制なんて無くてもいいと思うのが現状。
一部のキモヲタやネトウヨ、鬼女が異常に拘ってるだけ。
この国の人間がアホなのは天皇をいつまでも個人崇拝してるからだよ。
- 45 :
- >>44同じ二十代若者として言わせてもらおう。
二十代の分際で何でも知ったふりすんな。
お前は今の自分で、自分の所属する会社のトップになれるのか?
世の中わからないことだらけだ。
ヒヨッ子一匹デカイ面晒すなら、それはただの無知と欺瞞の垂れ流しだ。
同世代として恥ずかしいからやめてくれ。
- 46 :
- 以上、ゆとりの主張でした。
- 47 :
- ズレた。46は>>44ね。
- 48 :
- どうせオッサンだろ
- 49 :
- >>48
憶測とか恥ずかしいやつ。
二十代になれば、みんなこのくらいの考え方になるわ。
- 50 :
- >>49
お前のそれだって憶測だろ
こういう匿名の自称ほど信用「できんものはない
- 51 :
- >>36
考古学的アプローチだけでいいのか?ってことだろ
もろに政治的な問題をリアリティに欠ける神秘のルールで片付けるとかさ
- 52 :
- 言葉がない時代は歴史として存在できないんだよ。
人間がやったことを文に書くのが歴史だ。
- 53 :
- >>50
>>44こんな文章書くやつが、馬鹿という意外にどんな評価与えればいいか教えてくれよ。
ネットほど信用ならんのなら、お前もオッサンでいいんだな。
馬鹿なオッサン。
普通のオッサンと馬鹿なオッサンが、ネットでやり合ってるってことでめでたしめでたしだなw
とりあえず>>44こんな恥垂れ流しの文章書いて、未だにここにいれる神経が信じられないね(笑)
谷田川、新田ブログくらいしっかり読んで、反論できる知恵つけてから書き込みしろよオッサン。
- 54 :
- >>53
なんか勘違いしてるな
別に俺は>>44を擁護してるわけじゃないぞ
>>44の自称20代若者ってのを真に受けるなって言いたいだけ
- 55 :
- >>53
あまり短気に反論すると、
贔屓の引き倒しになるぜ。
- 56 :
- 一般人として生活してきた旧宮家の男性を皇族に迎えるのは無理があると言うのならば
女性宮家創設後、配偶者になる一般人として生活してきた男性は皇族でなく変わらず民間人の
身分になるのか。それとも女性皇族は生涯独身な訳か。
この辺の説明が無い。
- 57 :
- 女性天皇容認は皇室に男子が一人も産まれなかった場合事に限定して考えればいいことで
何故に愛子様を天皇にって話に持ってこうとするんだろう
悠仁様がいるから女性天皇容認議論はしなくていいとは言わないが
悠仁様がいるから愛子様を天皇にする必要はないと言う
- 58 :
- >>53
他人を意味もなく罵倒しといて頬被りかよ。
勘弁してくれよ。
罵倒を浴びせることを目的にしている人間こそ、
男系派に相応しくないんじゃないか。
- 59 :
- >>54申し訳ありません。
>>44と同一人物だと思い込んでただけです。
どうか気になさらないでください。
IDがあるのに情けないです。
- 60 :
-
『英霊の声』の、あの英霊たちの声々は、「陛下はずっと人間であらせられた」ことを百も承知で、だからこそ
「陛下御自身が、実は人間であつたと仰せ出される以上、そのお言葉にいつはりのあらう筈はない」と語る。
しかし、その〈人〉であられる陛下は、国家存亡の危機のときに、生命を賭して死んでいった者たちのために、
国破れし後にあってこそ、「現御神」としてあってもらいたかった。それはまた天皇のために立ちあがりながらも
「反乱」軍として処罰された二・二六事件の青年将校たちの、「天皇」の神聖に希望を託した思いとも重なる。
敗戦の時に二十歳であった三島は、この「神の死」を自己の存在の最も深部において体験したのだ。
三島のダリの「磔刑の基督」の評をそのまま借りていうならば、その初期作品(『盗賊』や『岬にての物語』
あるいは十代作品まで含めてもよい)の言葉の地平には、「いつもその地平の果てから、聖性が顕現せずには
おかない予感のやうなものがあつた」といえよう。
富岡幸一郎「三島由紀夫、『絶対』の探求としての言葉と自刃」より
- 61 :
-
三島の天皇崇拝は、彼の存命中ずっと在位していた天皇、裕仁に向けられたものではない。
短編「英霊の声」では、二・二六事件の首謀者と昭和二十年の神風特攻隊員の霊が、自分は神ではないと宣言して
彼らを裏切った天皇を激しく責める。天皇の名の下に死んだ者たちは、天皇が普通の人間と同じ弱さを持った
人間であることを知っていたが、天皇という資格(キャパシティ)にあって、天皇は神であると確信していた。
もし、天皇が二・二六事件に関わった青年将校を支持し、なかんずく、彼らに自裁を命じたのだとしたら、
その行為は、老いて堕落した政治家に囲まれた単なる統治者ではなく、神としてのふるまいだったであろうに。
しかし、神風特攻隊員が天皇を叫びつつ喜びに満たされて死んだ、それからわずか一年も経たずに、自分は
神ではないと宣言した時、天皇は彼らの犠牲を哀れで無意味なものにしたのだ。
ドナルド・キーン「思い出の作家たち」より
- 62 :
-
三島は、天皇無謬説を唱えたことがある。無論これは天皇の人間としての能力をさした説ではない。
より正確に言えば、天皇は神の資格において、人間の姿をした日本の伝統そのものなのであり、日本民族の
経験が保管された唯一無二の宝庫である。天皇を守ることは、三島にとって、日本そのものを守ることだった。
このような政治観を日本の右翼と同一視するのは誤りであろう。
彼は確信していた。日本の景観を無慈悲に切り刻んで顧みない貪欲と、それが舶来だからというだけで事物や習慣を
表面的に受用する西洋化、この二重の脅威から日本文化の崩壊を救えるのは若者の純粋さ、すなわち信念のためには
死を辞さぬ若者の覚悟だけだと。
ドナルド・キーン「思い出の作家たち」より
- 63 :
- >>56
ゴー宣道場ネットの高森明勅の動画では、女性宮家の当主である女性皇族の夫は
「当然」に皇族になり、その子もまた「当然」に皇族になるそうだ。
高森の考えでは、女性宮家の当主の夫はビデオも借りず、ゲームもしない、
織田信長の生まれ変わりという冗談も言えない男であるのが当然らしい。
- 64 :
- >>63
血統に制限はないの?
最低限、男系男子と言える血統でなければ
無理だろうに。
- 65 :
- 男性皇族の嫁が、立派に皇族になってるのだから
当然でしょうな
- 66 :
- 当然などということは全くない。
皇室は男女平等イデオロギーの外にあるから。
- 67 :
- >>65
もしも、昔から皇后が女帝になっているから、と
美智子さまが天皇になる…ということを想定したら、
違和感を感じない?
今は入内した女性も姓を失い、皇族として扱われているけれど、
昔は皇族の妻=皇族ということはないし、
今だって、内親王と、妃殿下が女性皇族と言っても違うものだと
普通は認識しているよ。
皇后が皇族に限られていた時代でさえ、
皇族と非皇族の婚姻があったし、
母を辿れば非皇族に行き着くのだから、
今のようにほとんどの妃殿下が平民出身なのはさほど大きな変化ではない。
しかし、内親王の婿を皇族とする、というのは
天地がひっくり返るほどの大変化だよ。
- 68 :
- >美智子さまが天皇になる…ということを想定したら、
>違和感を感じない?
そんなこと無いから。
- 69 :
- >美智子さまが天皇になる…ということを想定したら、
>違和感を感じない?
そんなこと無いから。
- 70 :
- 367:名無しさま 02/01(水) 20:51 mKfetb+s [sage]
「オレも皇太子や秋篠宮みたいに敬われたい」って
それだけだよなコイツ
368:名無しさま 02/01(水) 21:12 P870bDw+ [sage]
>>367
あーそれそれ!
それにすごい憧れてる感じがありありだよね。
369:名無しさま 02/01(水) 23:10 C4bz2zDB
http://www.youtube.com/user/SakuraSoTV?blend=1&ob=0
こめつきバッタの水島聡が必死になって竹田を持ち上げている
- 71 :
- 不思議だよな。
このスレの人はなんか保守の本を読んで書いてあることを そのまんま言ってるだけに見える。
伝統に合理性を求めるべきじゃないとか、天皇の歴史こそ先人が
守ってきた日本の国体と歴史そのものとか。
伝統に合理性を求めるべきじゃないってどういうこと?
そういう結論に至るまでに天皇がなくて困ることとかどれだけ考えたの?
先人が守ってきた日本の国体ってんだ?
保守=皇室を保守か?
天皇以外に保守すべきものってなんだ?
なにかそういう体験から学んだのか。
本か何かで読んだ言葉をそのまま言ってる気がする。。
天皇の歴史こそ先人が守ってきた日本の国体と歴史そのものってどういうこと?
天皇は続いていたけど日本の歴史だと脇役じゃん。
日本の歴史って戦国武将とか幕末の志士とか農民とか被差別とか色々いるけど
そこをすっぽかしてたいして一般人の思い入れもない天皇に飛びつく心理ってなんだ。
恐竜も絶滅、サーベルタイガーも絶滅、ゴキブリは昔からいるから地球の生物の歴史そのもの
ではない。
保守なら日々の生活でどう違うんだ。
- 72 :
- なんか前も見たな。コピペ?
- 73 :
- だな。
- 74 :
- >>65
いま議論されている「女性宮家」ってのは一代限りを前提にしたもの。
だから「継承問題にからめない」と総理も明言してるわけ。
となると、皇婿や子供まで皇族にするのはおかしいことになる。
だから雑系派なら政府にはっきりと言うべきなんだよ。
「女系皇族も継承者にするための女性宮家にしろ」って。
- 75 :
- 男系女系のまえに何で天皇は大事なんだ。
国体って国柄とはちがうのか。保守用語?
- 76 :
- 2012/02/25 雑誌「WiLL」での連載、止めさせたい。
よしりん先生は現在、「SAPIO」に『ゴー宣』の連載、
「WiLL」に活字版『ゴー宣』の連載、そして新雑誌「わしズム」に
『ゴー宣』と『女について』『10万年の神様』の連載を抱えています
しかし、私は今月発売の「WiLL」を見て、活字版『ゴー宣』の連載は
止めるか、他の雑誌に移すかした方が良いと思っています。
そう思うほど、今回の「WiLL」は、雑誌の作りとして最低です
“ 総力大特集 ” と銘打って「東日本大震災から一年」
というテーマで構成されているのですが、その冒頭を飾るのが
渡部昇一氏の28ページ()に及ぶ原発ブラボー論。
要はトンデモのラッキー教授の説に完全に騙されて
しまっているだけの駄文です。
今回の「WiLL」が作りとして最低なのは、
震災直後に国民に向けてビデオ放送された
「天皇陛下のお言葉」を特集の始まりに見開きで載せていながら、
その次のページから渡部氏の原発ブラボー駄文を
何の恥ずかしげもなく特集の顔として持って来ていることです。
「これからも皆が相携え、 いたわり合って」「被災した各地域の上に
これからも長く心を寄せ」という陛下のお言葉の直後に、
放射能汚染に苦しむ福島の人々のことなんか屁とも思ってない渡部氏の
駄文を載せているんですよ
- 77 :
- 自分がこんな言葉を使う日がくるとは思わなかったですけど・・・
不敬極まりないですよ
そして、特集の最後に陛下のお言葉を振り返りながら
震災後に炙り出された日本国内の問題を、真摯に語った
よしりん先生の記事「陛下のお言葉は守られたか」が載っています。
要はエクスキューズのために利用されたんですね。
正直、秘書として、こんな特集の中に「小林よしのり」の名前が
載っていることは恥ずかしいし、とても腹立たしい。
こんな酷い使われ方をするくらいなら、「WiLL」に連載を抱えるのは
はっきり言って労力の無駄だと思っています。
よしりん先生は傲慢なようでいて意外と義理や情に
弱いところがあるので、渋るかもしれませんが、
私は最初に書いたように、活字版『ゴー宣』の連載は止めるか、
他雑誌に移すことを真剣に考えています。
よしりん先生の記事を欲しがっている雑誌は他にもあるんです。
- 78 :
- 2012/02/25 悪魔に魂を売った雑誌につきあう義理はあるのか?
今日発売の「WiLL」には、本当に呆れました。
みなぼんも書いていますが、こんな雑誌に
よしりん先生の連載が載ることは、私も許容できません。
渡部昇一の『明るい未来への道筋 原発興国論!』なる文章、
これが、普段は短い文章しか載せない「WiLL」にしては異例中の異例、
28ページにも及ぶ長文で、しかもこれが「原発擁護」どころではない、
「原発大絶賛」です。
渡部は「低放射線は身体にいい」という「放射能ホルミシス説」を信奉し、
その受け売りを長々と書いています。
しかし、それがトンデモなカルト説であることは、現在発売中の
「SAPIO」の『脱原発論』でよしりん先生が徹底的に描いています。
既に先回りして塞いである論点に飛び込んでくるのだから、相当マヌケです。
さらに渡部は、日本が脱原発すれば、原発輸出などの産業が韓国に
奪われてしまうと言い、日本の脱原発は韓国の陰謀だと言い始める始末です。
本当に、誰も彼も陰謀論に嵌っていくのには、唖然とします。
これは、80歳を超えた渡部の高齢のためではありません。
渡部は、「劣性遺伝の子は産むな」と大西巨人氏に暴言を吐いた
30年前から、ずっとトンデモさんだったのです。
こんな人を総出で擁護し、権威に祭り上げていたこと自体、
日本の戦後保守がずーっとダメだった事実を象徴しているのです。
そして渡部は、高速増殖炉「もんじゅ」を成功させることこそが
日本に明るい未来を開き、「世界が大歓迎」し「地球万歳ということになるのだ」と、
妄想に浸る恍惚の人となって、このバカ長い稿を終えています。
- 79 :
- 今どき、もんじゅが完成して明るい未来を拓くなどという話に
乗る人がいるんでしょうか!?
しかし、花田編集長にとってみれば、どんな極論・奇論でも、
話題になればOK!なのでしょう。
こうやって批判を書くこと自体、花田氏にとってみれば
「宣伝してくれてありがとう!」って感覚なのでしょう。
花田氏は「公論」なんて一切興味持っていません。
「ゴー宣道場」に来ても、必ず寝てました。
ただただ、悪魔に魂を売り払って商売するだけなのが、花田氏です。
「別冊宝島1796 原発の深い闇」に載った「雑誌の電力系PR広告
出稿ランキング」では、「WiLL」は「ソトコト」に次ぐ堂々の第2位でした。
今でも電力会社の広告が欲しくてたまらなくて、
こんな原発大絶賛を載せているのでしょう。
そして、いくら非難されようと、軽蔑されようと、
どうせ花田氏は蛙の面に小便でしょう。
とうに魂は悪魔に売り払って、人の心を持ち合わせていないのですから。
みなぼんが、よしりん先生の「WiLL」の連載を止めさせたいと書いています。
私も100%賛成です!
いくら情が絡んだとしても、あんなクソ雑誌によしりん先生が労力を割き、
利用されるような義理なんてないと思います。
どういうわけか、なかなかよしりん先生には聞きいれてもらえないのですが・・・
- 80 :
- 結局花田も小林に罵られる結末か。
小林に関わると最後は必ず人非人にされて、ボロクソ言われる運命。
世話になっても知ったこったちゃない。
道場で寝たってしょうがないじゃない。
俺でも眠たくなるよ。あの退屈なダベりじゃ。
- 81 :
- 皇統問題では歯が立たなかったからって、原発論で叩こうってか?
渡部さんの原発論も問題があるかもしれんが、こいつらだけには言われる筋合いないよな。
- 82 :
- 保守としてはどんな言葉で文句つければいいんだ?
- 83 :
- WILLから完全追放されるんじゃないの。
必死で負け惜しみを言っているが。
- 84 :
- 保守でなく単なるアンチか
- 85 :
- 秘書やアシが作家をけしかけてどうすんだよw
普通気持ちが先走る作家を諌め、
ビジネスのレールに戻すのが秘書の役割だろうが。
つーか出るなら出るで結果のみ報告すりゃいいのに、
舞台裏を見せるなんてプロの仕事じゃねえだろ。
- 86 :
- >よしりん先生の記事を
>欲しがっている雑誌は
>他にもあるんです。
これが言いたいことの全部だろ
- 87 :
- >>86
自分で雑誌作りやってみて身に染みてるはずだがな。
人望亡き後作家に記事書いて貰うのがどんだけ大変か。
- 88 :
- >>60-63
だから天皇制の理想系は北朝鮮なんだよ。
偉大なる将軍、絶対権力者としての天皇なんだよ。
しかし保守派の言う天皇ってのは仏像のようなもんだ。
何も言わず、ただ神聖な者として振舞う。
この構造は従来の歴史的なものだ。
だから男系も保つことができた。
だから男系を維持するならもう一度幕府をやる=維新独裁
という事にほかならないわけだが、それも難しい。
また新天皇論にあるような天皇が女系になるというだけ
では実は不十分で、体制が変わらない。
むしろ易姓革命のように収奪された新天皇というべき
新しい皇統が必要であるわけだ。
(まあ新しい皇統になるための準備にはなるか)
歴史的な観点から言っても古代日本の飛鳥と奈良時代の
前後は実は王朝がちがっている。
いや厳密には同じなんだろうが、隋に朝貢した政権と
唐に朝貢した政権が違う勢力で、随が滅んだと同時に
日本でも維新勢力が政権を牛耳った。
しかも高句麗や新羅、百済でも同様に体制交代が起きている。
- 89 :
- >>60-63
だから天皇制の理想系は北朝鮮なんだよ。
偉大なる将軍、絶対権力者としての天皇なんだよ。
しかし保守派の言う天皇ってのは仏像のようなもんだ。
何も言わず、ただ神聖な者として振舞う。
この構造は従来の歴史的なものだ。
だから男系も保つことができた。
だから男系を維持するならもう一度幕府をやる=維新独裁
という事にほかならないわけだが、それも難しい。
また新天皇論にあるような天皇が女系になるというだけ
では実は不十分で、体制が変わらない。
むしろ易姓革命のように収奪された新天皇というべき
新しい皇統が必要であるわけだ。
(まあ新しい皇統になるための準備にはなるか)
歴史的な観点から言っても古代日本の飛鳥と奈良時代の
前後は実は王朝がちがっている。
いや厳密には同じなんだろうが、隋に朝貢した政権と
唐に朝貢した政権が違う勢力で、随が滅んだと同時に
日本でも維新勢力が政権を牛耳った。
しかも高句麗や新羅、百済でも同様に体制交代が起きている。
- 90 :
- 工作失敗w
- 91 :
- 400 :回帰:2012/01/14(土) 02:51:07.60 ID:lvv2MXoS
403 :回天 ◆VU6gQrus.k :2012/01/14(土) 03:20:55.53 ID:lvv2MXoS
ハハハそうだなw
人間を超えて神にでもなるかw
ま、いずれにしてもお前さんのようなクソ真面目な人間には
一生理解できない話だろうな。
おれはありもしない事を空想して楽しんで「そうなったらイイナ」と思って
ニヤニヤしてるだけの人間のクズさ。
しかしそんなクズでもこの便所の落書きでは立派な人間として
のたまう事ができる。
お前が必死になって毎日男系を維持して書きこんで小林を非難している
この掲示板はそういう所なんだよ。
つまりお前も立派な便所の落書きの一員と言うわけ。
- 92 :
-
福沢諭吉(1835-1901)の『文明論の概略』(1875刊)にとっても
国体をめぐる論はすでにそこにあったのである。(略)
「およそ世界中に国を立てるものあれば各その体あり。支那には支那の
国体あり、印度には印度の国体あり。西洋諸国、何れも一種の国体を
備えて、自らこれを保護せざるはなし。」(略)
「国体の断絶」という言葉は日本現代史において重い意味を持っている。
「国体の断絶」への恐れから日本の権力者が終戦の決断を遅らせ、その結果
広島・長崎をはじめとしたあの数え切れぬ多数の一般国民の無意味な死を
まねいたことは周知のことである。
そのような多数の人民の死によっても守らねばならぬ国体とは何であったのか。
福沢の人民を主体とした国体概念からすれば、日本の戦争終結はこの人民的国体
を犠牲にして、天皇制的国体を護持したことになる。
『ナショナリズムの解説』子安宣邦 現代書館
- 93 :
-
日本の人民にとっての悲惨ともいうべきこの事態に先立つこと八十年前に福沢は
いうのである。国体の断絶は王家の断絶といったことではない。
「その人民政治の権を失うて他国人の」支配を受けることだと(略)
守らねばならないのは一国人民の独立の権である。
国体の断絶は正統の改廃ではない。国体の断絶とは一国民の独立性の喪失だと
福沢はいうのである。福沢はこのように一国人民の独立的持続こそがまことの
国体の持続だというのである。
それはたとえば君主政治という国家生態の持続をいうことではない。
『ナショナリズムの解説』子安宣邦 現代書館
- 94 :
- ★天皇は「元首」、国旗国歌は「表象」 緊急事態条項も 自民憲法改正原案
自民党の憲法改正原案の概要が24日、分かった。現行憲法で「象徴」とする天皇を「元首」と
位置付け、国旗国歌は「表象」と明記。武力攻撃や災害などに対処するため首相の権限を強化する
「緊急事態条項」を創設した。また、地域政党「大阪維新の会」代表の橋下徹大阪市長は24日、
自身のツイッター上で憲法9条改正の是非について、2年間国民的議論を行った上で国民投票で
決定すべきだとの私見を明らかにした。次期衆院選の公約となる「維新八策」に盛り込む。
憲法改正問題は衆院選の争点となりそうだ。
自民党は28日の憲法改正推進本部(保利耕輔本部長)の役員会で原案を決定する。
原案では現行憲法に少ないとされる日本らしさを明確にするため、天皇を「元首」とし、
これまでなかった国旗国歌と元号に関する規定も盛り込む。
武力攻撃や大規模自然災害を「緊急事態」と定義しし、国会の事後承認により
首相の判断で財政出動を行うことができるとするなど、首相の権限を大幅に強化。
国民の私的権利の制限も規定する。
現行9条の「戦争放棄」については維持するが、自衛隊を「自衛軍」として明確に軍と位置づける。
日本の周辺海域への中国の進出などを受けて「自衛軍」の役割に領土領海の保全を加える。
現行解釈では憲法上保持するものの行使は許されないとしている集団的自衛権の行使を容認する一方、
軍事所の設置も盛り込む。(以下略)
産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120225/stt12022501300002-n1.htm
- 95 :
- >不敬極まりないですよ
男系継承はシナの因習だから捨て去るべき!とか
ほざいてるお前の尊師のほうが100倍不敬だっつーの
天皇で商売してるくせによく言うぜ
- 96 :
- 道場の拍手なんかよりも、
社長の思想に社員が同調してしまうのを、
同調圧力って言うんじゃないのか。小林〜。
- 97 :
- >>96
社員が同調しているのは社員の意志だよ。
そして社員にそう思わせるところがカルトの手法なのだ。
- 98 :
- >>86
どこなのか知りたいよなw
もう自分の時代が終わったことの自覚がないんだな。
スタッフを食わせるためには漫画を描く必要があるが、
どこにも場所ないじゃん。
左翼を叩き保守もボロクソじゃもう受け入れるとこないよ。
- 99 :
- 赤旗でどう?
皇室、TPP、原発、全部一致じゃないか。
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