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アイレム


1 :
のレトロアケゲーにハズレなし

2 :
まずはトロピカルエンジェルから語ろうか。

3 :
ムーンパトロールからじゃねえか?

4 :
どっちにしろR-TYPE以降は無しでいいな。

5 :
銀河帝国の逆襲だろ。

6 :
アンダーカバーコップが好きなんだが
ムーンパトロールあたりからでいいです。

7 :
ムーンパトロールは二重スクロールなんだぜ?

8 :
>>7
後ろから突っ込んでくる敵をジャンプでかわし
弾を撃って破壊する。
子供ながらに斬新なゲームだと思った記憶が…。

9 :
80年代のアメリカ映画でゲーセンのシーンがあると
ギャラクシアン、パックマンと並んでムーンパトロールの
アップライト筐体が映っているような気がする
あちらでも人気有ったんだろうか

10 :
>>3
スペースビームにスカイシューターを挙げたいw
スカイシューターはバルーンボンバーみたいに移動範囲が狭められるゲームだったな
>>8
後ろに張り付く的ってチャンピオンコースにしか出てこないよな?

11 :
>>10
子供の頃、どっかの兄ちゃんの激うまプレイを見て
斬新だと思ったので、ウラ覚え。
現在→えっ!?チャンピオンコースがあったのか!

12 :
ここまでジッピーレースとロードランナーの話が出てないのを見て、全俺が泣いた

13 :
10ヤードファイトなんてあったな
アメフトゲーというよりアメフトに名を借りたアクションゲーだったけど

14 :
剣豪どうよ?

15 :
ロードランナーIVは難易度高くてあまり楽しめなかった
個人的にはIIが一番バランス良く感じて好きだな

16 :
10ヤードファイトはノーミスでタッチダウンできるパターンはみんな知ってるよね?

17 :
ノーミスTDは、一回だけやったことがある。
パターンは知らない。

18 :
スタートして
・先頭真ん中がぶつかったらすぐ右に曲がる
・先頭右がぶつかったらすぐに前に進む
これで突破できるので、あとは進みながら後ろから上がってくる敵を
後の味方でブロックしたり、飛びついてくる敵との軸をずらしたりして
前に進めばだいたいうまく行くよ。

19 :
パターン、ありがとう。
今度、ためしてみまっす。
アイレムといえばスペランカーを思い出す。
FC版は、史上最弱のプレイヤーキャラだったが
アケでは改善されてたね。
そのまんまのキャラだったら怖くてできそうも無いがw

20 :
アイレムのFC版は超弱キャラ、AC版は強キャラにされてたけど
オリジナルであるブローダーバンド版はどうだったんだろう

21 :
>>20
オリジナルも貧弱だった
Appleやコモドールで出てたはず。
オリジナルベースで一番出来が良いのは何気にFC版。アイレム神移植の出来栄えだったはず。
曖昧で恥ずかしいが。

22 :
>>3
トロピカルエンジェルは発想は面白いんで好きなんだけど、
岩の動きがおかしすぎて、続けてやってると空間把握能力に狂いが出てくるのがねぇ。

23 :
>>20
当時、家ゲーだと瞬が許されたがアケだと「100円返せ」にならないように
いろいろと配慮した結果らしい
アケの仕様だとエレベーターから即転落しても即死にはならないから
こういう配慮は当時のゲームだと極めて普通だった
他社でも、ゼビウスやギャラガは「スタートから30秒は絶対死なないように」なっていたし
#難易度設定を上げると上記配慮を無視していきなりしに来るけど

24 :
10ヤードファイトはFCに移植された際に、国内向けは同じスコアリングシステムだったけど
アメリカ向けの奴は本物のアメフトみたいに色々変えられたみたいだね。

25 :
アイアイアイレム〜♪ってCMなかったっけ?

26 :
>>23
知らんかった
スタートした途端
「天和」
とかいって終了する脱衣麻雀は、見習え

27 :
イメージキャラ?のメカニックトンボはセンスいいと思ったな
あれが主人公のSTG出しても良さそう

28 :
アイレムってずーっとInternational Rental Electric Machineの略かと思ってました。
アイレムに社名変更してからもあまりぱっとしないゲームばかりでしたが・・・。
ただIPM時代のインベーダー(一応タイトーの許諾品)は本家よりきれいだったがよく壊れるとか。

29 :
>>25
それは「アイリス」だったと思う

30 :
だいたいアイレムがCM出した事なんてあったのか

31 :
スクーンか魔鐘は見た記憶があるような無いような・・・

32 :
悪魔くんで流れたCMでよく見た、激突四駆バトルとか

33 :
スペランカーはアーケード→ファミコンの順にプレイしますた

34 :
>>28IPMインべーダーは本家(8080CPU基盤)より高性能なモトローラー6502CPU搭載基盤を採用。当然のように綺麗で色鮮やかに決まってるだろww
それにしてもなんでアイレムは68000CPUを使わなかったのか?
やっぱりCPUにも好み好みがあるのかな。

35 :
>>26
アレはランクシステムの調整ミス(何をやってもランクが絶対に下がらない)のせい
本来はランクが上がりきらないとそんなえぐいのは出ない・・・はずだった
メダル版はアルゴリズムがアガリに消極的な仕様に変更されてるので
(その代わり絞りやオリの精度が滅茶苦茶高い)そちらがオススメかも

36 :
>>35
確かにメダルの方は流局が多かったなあ
つか、絞りとかオリとか、ちゃんとまともに手牌作ってたのかな?
まあゲームの年代によってまちまちだとは思うが

37 :
iPhoneでR-TYPEが遊べる日が来た。
操作も画面もそこそこ良く遊べる。
もっとレトロゲームの移植が増えないかなあ。

38 :
携帯で10ヤードファイトってやりにくそうだな
振り切る時のレバガチャとか、斜め移動とか

39 :
「ガンホーキ」が独特でよかったお。
難すぎてクリア無理だったけど。

40 :
10ヤードファイトって、PROクリア後もずーっとPROのまま?

41 :
>>40
PROのあとはSUPERじゃなかったっけ。

42 :
>>41
ああ思い出したトン
じゃあ多分ずっとSUPERのままだな

43 :
ハイスクール→カレッジ→プロ→スーパーだっけ?

44 :
>>43
その通りでござる

45 :
ふにょき。
あれは良かった

46 :
ふにょきはアケゲーではありません

47 :
ロードランナー2とか3とか4とか普段呼んでるけど正式タイトルだとつかないんだっけ?
ロードランナー
ロードランナー バンゲリング帝国の逆襲
ロードランナー 魔神の復活
ロードランナー 帝国からの脱出

48 :
普通にタイトルにIIとかIVとか付いてなかったっけ?

49 :
最後の忍道やりたいでござる

50 :
>>39
ガンホーキをプレイして以来
どんなハードでもいいから移植を切望してる

51 :
>>50
じゃあATARI2600で

52 :
>>47
タイトル画面見た限りでは、数字は付いてなかった
インストカードにも数字は入ってなかった気がするが…
しかし2の、足元でちょこちょこ動いてるハービンはかわいいな
それに比べて4の敵キャラの愛嬌の無さときたら・・・
どうしてこうなった

53 :
あと初代やってて気がついたんだが、なぜ初代の残機数のとこの顔だけ、ゴーグルの色が違うんだろう

54 :
バンプー♪
アークセイバー♪
生き物を生でたべーるー♪

55 :
ロードランナー4はちょっと難しすぎるな
2くらいがいちばんバランスよかったと思う

56 :
初代R-TYPEに感激した40歳オサーンです。
あとはイメファイ、Mr.ヘリぐらいしか記憶に残ってない。
Mr.トンマの大冒険(だっけ?)ってのもあったっけ。

57 :
>>56
レジェンドオブヒーロートンマのことか?

58 :
>>57
あーそれそれw
やられるとマントだけが残ってひらひらひら〜と。

59 :
40歳ならムーンパトロールやジッピーレース、スパルタンXくらいは出して欲しい

60 :
>>59
それももちろんやってたんだけど、
その辺はまだ駄菓子屋の頃で、
こっちも金を持ってなかったんだよね。
本格的に通い始めたのは高校の頃で(86〜88年)
R-TYPEがゲーメストに載った時は本当に驚かされたよ。
(えっ?あのアイレムが?みたいな)

61 :
ヤンチャ丸⇒R-TYPEへの進化は
当時は確かにビビッたな・・・・

62 :
ヤンチャ丸www
グラディウスの二番煎じじゃなく、
ダライアスとも違ったR-TYPEは凄かった。
今、高校生ぐらいの子ってのは、
ああいうのは好きじゃないのかなぁ?
逆に、R-TYPEとかが好きだった人間(おっさん)が
今でも楽しめるゲームってあるの?(スレチか?

63 :
>>62
普通にR-TYPEU、LEO、V、凵AFINALと
順番にやってみては?

64 :
>>63
R-TYPEIIはやったよ。当時。
確かクリアまではやったけど、ワクワク感はあまり無かったんだよね。
LEOとかIIIとかその他モロモロって、
今でもどこかにおいてあるの?

65 :
イメージファイトとかエックスマルチプライとか
…は、やってるか

66 :
III以降は家庭用だから
アーケードよりかは見つけやすいんじゃね?
プレミアついてるとかだったら知らんけど

67 :
STGはプレミア付きやすいけど、
R-TYPEシリーズは1500〜2000円で買えるよ。

68 :
>>65
イメファイは最後までやったよ。確か。
2周目の7面?あたりで死んだら終わりだったような。
エックスマルチプライは(当時は)R-TYPEの続編と言われたよね。
でも、これが続編とは認めたくないなぁ、と思ってた。(ファンの人がいたらゴメン
あの独特の操作感が結局受け付けず、
こちらはクリアまではやらなかったと思う。

69 :
イメファイは最終面スタート時の緊張感がたまらなかったなあ

70 :
アイレムはR-TYPE以降ももちろん好きだけど、以前のバリエーション豊かだった頃も別の意味でたまらなく好きだ。
http://www.ipc-tokai.or.jp/~kens/g_ai.html
ここ見るとwikipediaに乗ってないゲームも沢山あるんだな。
ムーンパトロール
銀河帝国の逆襲
妖獣伝
ジッピーレース
10ヤードファイト
スパルタンX
スペランカー
ロードランナー
この辺は今遊んでも楽しい。
なんというか、平坦なグラフィックが、シンプルなゲーム性も相まって独特な面白味を与えてくれているように思えるんだよな。

71 :
銀河帝国の逆襲は浣腸の当たり判定が異様にでかいことがネック
明らかに当たってないのに死ぬからな

72 :
>>70
うまく表現するねえ
つか、ジャンルにカブりが無いな

73 :
スペランカー23の鍵は西部新宿のそばのゲーセンで長持ちするからよく遊んだわ

74 :
>>70
妖獣伝ww
渋すぎるな、おまいw

75 :
海綿体戦争
パターン忘れた。昔は楽勝で最後まで行けた。この前、天野 でやったらボロボロだった。

76 :
酷い当て字だなw
D.A.SのSがSatsujinのSだと知ったときはずっこけた

77 :
>>66
この板的にはR-TYPEはLEOで終わりだし、
そもそもその後はナナオの関連会社が版権引き継いで
架空の作品のエミュをパッケージングしてるだけで、
アイレム(アピエス)作品ではない

78 :
アイレム レトロゲームミュージック コレクション買った人いる?
音質がどれだけ上がっているのか知りたい

79 :
近所のツタヤとかには無かったので、直販で注文したわ

80 :
>>48
ようつべに初代ロードランナー部分が上がってたんだが・・・
うまく検索できん

81 :
おどる、25歳sage

82 :
安価間違えとる
正しくは>>78
BGMの出てくる順番が、昔持ってたBGMコレと同じだったんだよな

83 :
>>82
それGMOのサントラじゃない?
>>78が言ってるのは最近出たこっちの話だよ
ttp://www.team-e.co.jp/sp/irem/

84 :
アイレムの昔のアーケードゲームは復刻されないのかよ。
正直な話サントラなんて要らないっつーの。
実際のブツはどうしたんだよ。ブツは?

85 :
>>84
今は会社が違うからね
スパークシュートみたいなのなら復刻できるが、
そういう機械の需要があるかは謎だし・・・
デパートの紙袋販売機の横に、アイレムの
占い機や指を入れるタイプの脈拍測定器が
並んでいたのが懐かしい・・・

86 :
今は海物語しか力入れてないよなあ

87 :
>>86
あれはアイレムじゃなくて、アイレムのブランドと版権を買い取って
ゲーム制作を続けているだけの別会社
アケ系板においてはアイレム=アピエス。海物語なんて知らん。

88 :
>>85
アイレムって、結構いろんなの作ってたのね

89 :
マリンちゃんってトロピカルエンジェルのオマージュじゃね?

90 :
板違いだけど、ロードランナーの自作面(AC版をベースにしてる)プレイしてる動画がニコニコにあって、昨日は一日中それ見てた
指痛い

91 :
スパルタンXAC版アーカイブスで配信

92 :
かいました

93 :
バトルバードってやったことある人いない?

94 :
歌舞伎町のゲーセンでやったが内容、グラ、サウンドどれをとっても
凡庸で面白いとは言い難かった

95 :
場所は歌舞伎町一番街のアーチをくぐってまっすぐ進み
今はampmと焼肉屋の辺り。この界隈は当時どこよりも早く
アーケードの新作がプレイ出来たんだよね

96 :
アケ版ヤンチャ丸がどのくらい綺麗なのか楽しみにしてたらファミコン版と大差無かった。
ついでにジャンプに慣性あってやりづらかた。ふぅ、ふぅ、ふぅ〜

97 :
パR版のグラで大工の源さんやりたいよな

98 :
FC版のヤンチャ丸って2メガロムなんだよな
正直ゴエモンと同じ容量使ってるとは思えんほど内容が薄いと思った

99 :
ヤンチャ丸といっきは雰囲気が似てるね、筆文字とか。
アケ版ヤンチャ丸もトーセ製かな

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